水戸ホーリーホックが2020年新ユニフォームのデザインを発表 日本の伝統文様である木賊縞(とくさじま)を採用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックが2020年新ユニフォームのデザインを発表 日本の伝統文様である木賊縞(とくさじま)を採用

水戸ホーリーホックは11日、2020年の新ユニフォームデザインを発表しました。
サプライヤーはこれまで同様GAViCで、日本の伝統文様である木賊縞(とくさじま)を採用。ぶれないクラブの姿勢を表現しています。



[水戸公式]2020シーズン ユニフォームデザイン決定及びコンセプトについて
http://www.mito-hollyhock.net/news/16477/
2020シーズンに着用するユニフォームのデザインが決定いたしましたので、お知らせいたします。

2020シーズンも株式会社ロイヤル様(GAViC)にユニフォームサプライヤーとして、共に戦っていただきます。

【デザインコンセプト】
全モデルに日本の伝統文様である木賊縞(とくさじま)を採用。
木賊(とくさ)とは節がある細い茎がまっすぐ立ち上がるのが特徴的な常緑(じょうりょく)シダ類の植物。

FP 1stは、木賊縞文様に水色の3本ラインを配置。ぶれないクラブの姿勢を表現。

FP 2ndは、4色のカラーをランダムに取り入れたCMYK木賊縞カラーを採用。クラブに携わる様々な個性を表現。

サイズ感は2019年モデルと同様となります。

※パートナーロゴは2019シーズンのものであり、2020シーズンは変更になる場合がございます。




003








ツイッターの反応














108 コメント

  1. 1.

    シンプルなユニフォームはかっこいいなあ。

  2. 2.

    シンプルでカッコイイ

  3. 3.

    このユニフォームで戦うカテゴリーはどこになるだろうか。それによって売上がかなり違うだろうな。

  4. 4.

    adidasよこういうシンプルで少しライン入ってるのがカッコいいんだよ

  5. 5.

    とくじまと聞いて

  6. 6.

    これ代表ユニにしたいくらいカッコいい

  7. 7.

    2nd可愛いな

  8. 8.

    印刷関係以外でCMYKモチーフは初めて見た

  9. 9.

    つくづくアディダスのセンスがないのがわかる

  10. 10.

    ※5
    徳之島と聞いて

  11. 11.

    とくさってこんな字書くんだ

  12. 12.

    ユニフォームはこうシンプルであるべき
    ユーザーの求めているものを分かってるなぁ

  13. 13.

    ユニの柄がズラリと並ぶと、和風の柄に詳しくなりそう…。2ndの柄、キレイですね。

  14. 14.

    かっこいい…
    水戸さんといえばアウェイユニの偕楽園の梅の木が描かれてるやつ好き

  15. 15.

    とても良いと思います
    正に「こういうのでいいんだよ」って感じ

  16. 16.

    ホーリーホーリックさんの新ユニかっこええ

  17. 17.

    日本の伝統文様ユニ=奈良クラブのイメージだったので
    どんな奇抜な文様かと思ったら普通にシンプルでカッコよかった

  18. 18.

    こういうのでいいんだよ、いや、こういうのがいいんだよ

  19. 19.

    これにはミュンツァーもニッコリ

  20. 20.

    アディダスよ、見てるか?

  21. 21.

    【悲報】アディダス、急に批判展開される。

    ・・・1stユニ、2ndユニの色違い(青)でも良さそうな気がする。

    ※5
    違うそうじゃない

  22. 22.

    1stも2ndも欲しいな。
    他サポの皆様、高評価ありがとうございます。
    願わくばJ1でこのユニを観たい!

  23. 23.

    ※16
    何か間違えてない?

  24. 24.

    ※23
    いや,名前欄からエンブレムまで全部間違えているまである…。

  25. 25.

    両方いいんだが、2ndのカッコよさは異常w

  26. 26.

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

  27. 27.

    とくさって去年までうちにいたFWのことか

  28. 28.

    き、きぞくじま?

    どうでもいいけど山口には徳佐という地名や十種ヶ峰(とくさがみね)という山がある。

  29. 29.

    履帯跡は入らないのか

  30. 30.

    アウェイカッコいいな

  31. 31.

    パーフェクトなデザインや。

  32. 32.

    水戸って毎年1番に来季のユニ発表してる気がする。

  33. 33.

    いいなー
    ウチの新ユニ、ア社謹製の練習着だぞ

  34. 34.

    攻殻機動隊の生身の刑事が浮かんだ

  35. 35.

    代表のユニがあれだから余計に格好良く見える

  36. 36.

    オシャレでいいなぁ
    うちも毎年テンプレから卒業したい…プーマさんちょっとまけてくれませんかね

  37. 37.

    FP2nd綺麗ね
    クリスマスイルミネーションみたい

  38. 38.

    ※28
    山梨に木賊山(十賊山とも)という山がある
    室町時代前期に武田信満という武田家の当主が戦に敗れて自刃した山
    で、その時武田家は一度滅びているだが、その間近に天目山という山があってな

  39. 39.

    相変わらずステキ。
    代表にも見習って欲しい。
    こういう和風コンセプトが重要なんだよ。

  40. 40.

    木賊って言われたから緑系の色にでもすんのかと思った
    木賊縞ってのがあるんだな

  41. 41.

    烏賊してる感じ。
    こういうのでいいんだよな。

  42. 42.

    これ代表ユニにしてくれや
    こういうのでいいんだよ

  43. 43.

    デザイナー雇ってないだろコレw

  44. 44.

    いーのーかしっらーフゥー!
    コメ見てたらなぜか腹減ってきたぞ

    てかGAViCさんのツイート見て気になってるんですが…
    スタで発表されたのは1枚目の画像ので「パートナーは2019のもの」ってあるんだけど、GAViCの画像は腰や鎖骨が空いてるんですよね。
    てことは……ケーズさま、アトラエさま、来年も期待していいんでしょうか?(あんこうさん!涙)

  45. 45.

    アディダスよ、こんなんでええねん

  46. 46.

    うちもガビックがいいなぁ。

  47. 47.

    2ndユニめっちゃ良い

  48. 48.

    2ndセンスいいな~!

  49. 49.

    兼任してるとどっちもはユニ買えないんだけど来季は水戸ちゃん優先しようかな
    こういう伝統文様好きだし何よりコンセプトがブレてないのがいいね
    ユニフォームってチームコンセプトを打ち出す物なんだからブレないのが普通なはずなのに
    毎回ブレてるどっかの代表ユニ担当は見習って欲しいわ

  50. 50.

    2ndは普段着使いしたいくらいイイ。

  51. 51.

    2ndマジで欲しい

  52. 52.

    2ndユニかわいい

  53. 53.

    2ndいいね

  54. 54.

    シンプルに纏めて柄の選択に凝るって、もはやセンスの塊だと思う

  55. 55.

    水戸:依頼に対し真摯に取り組んだプロの仕事
    代表:課題に対しやっつけで片付けた学生の案

  56. 56.

    実際に、水戸のエンブレムやユニが海外でウケた話を知ってるんだが、今回もウケそうね。
    「日本の伝統が伝わる、世界的に愛されるユニを作るぞ!クールジャパンだ!」と息巻いている様子もなく、力を抜いてそんなデザインが出来ている印象。すごく良い。

  57. 57.

    ガーン

  58. 58.

    大手メーカーほど奇をてらって、暴走してる
    ことってあるよね

  59. 59.

    オシャレじゃん
    白ユニ人気でそう

  60. 60.

    なにが日本晴れだよ。
    屁理屈こねやがって。
    トクサジマをモチーフにした水戸の勝ち。

  61. 61.

    J1で見たいね

  62. 62.

    奇をてらう、よりは100万倍マシᴡ
    特に2nd。1stがクラブそのものの表現だとしたら2ndはそのクラブの可能性を見ているようだ。

  63. 63.

    こういうのは奈良クラブの御家芸ではと思ったけど
    GAViCさんが奈良クラブのサプライヤーやってた11~12年から奈良がユニのデザインを凝りだしたっぽいのよね

    つまり冒険していたのは奈良クラブよりGAViCの方だったのかしら
    うーん、謎に包まれている……

  64. 64.

    1stはシンプルだけど、かっこいい 2ndは可愛い

    日本代表もGAViCさんに変えよう 

  65. 65.

    こういう伝統紋様はもっと使っていくべきだと思うの
    今の日本人に一番日本らしさがないというゆゆしき事態

  66. 66.

    GKユニのジェフ感

  67. 67.

    2ndキレイだな
    つか例の迷彩案件にウダウダ粘着してる輩はいい加減見苦しいわ…

  68. 68.

    アディダス よく見とけよ
    代表ユニデザインしたお前だよ。

  69. 69.

    これぞプロの仕事
    かっこいいなー

  70. 70.

    シンプルで良し。
    ※67
    代表ユニが見苦しいのですね。
    わかります。

  71. 71.

    2ndがいいな。1stも良いけど

  72. 72.

    ホームもアウェイもシンプルでいいな。
    うちはどうなることやら…2018は良かったのに

  73. 73.

    オシャレ

  74. 74.

    2ndカッコカワイイ!
    コンセプトもあってこの出来
    素晴らしすぎ!

  75. 75.

    今年の昭和の子供みたいな奴が最低だったからなんでも良く見える

  76. 76.

    エンブレムは葵の御門だけにしたらもっと格好いいのに

  77. 77.

    ちょい
    うちの今年のユニぽいコンセプト

  78. 78.

    ※56
    水戸ちゃんの伝統を取り入れつつも肩肘張りすぎない姿勢好きだし、海外にもウケが良いの分かる気がする
    エンブレムをdisってた方はこういう所全く見てないんだろうな

  79. 79.

    >ぶれないクラブの姿勢を表現した
    これ大事よなあ

  80. 80.

    あ~もうこんな季節か~
    近年新ユニは嫌な予感しかしない・・

  81. 81.

    2ndが人気になる珍しいユニ。

    でも、わかる!欲しいぞ!

  82. 82.

    1stもいいけど、2ndユニの方が好きだな。
    背中あんこうは2ndでも作ってくれ〜〜〜〜〜!

  83. 83.

    adidasはGAVICからデザイナーを札束ビンタで引っこ抜いてこい。

  84. 84.

    まっすぐに伸びる草木、実直なチームを作る水戸ちゃんらしいね
    日本の伝統をシンプルに取り入れて、期間限定デザインでは思いっきりはっちゃける
    Jにできて代表でなぜできない?

  85. 85.

    ※76

    あの龍は光圀公を表しているので。
    字の「子龍」が由来です。

  86. 86.

    1stがうちと配色かぶりそう
    うちの色はネイビーブルーだけど

  87. 87.

    ※76
    えとみほおつ。

  88. 88.

    2ndがあまり見たこと無いデザインでおっとなった。
    今年はいろんな色を龍デザインに差したコラボTシャツも売ってたし、ギャビックにはカラフルな色使いが好きなデザイナーが居るんだろうね。

    ところで、今週末の日曜日は大洗であんこう祭り。
    前日の土曜は水戸のケーズスタジアムおよび、車が無いと大変だけど城里町のクラブハウスで、鹿児島水戸戦のパブリックビューイング。週末の予定が空いてる方は、ぜひ茨城に散財しに来て下さい。

  89. 89.

    さらに夏の限定ユニフォームで
    反物と桜吹雪が舞い散りそうな
    デザインのを出すんだから
    水戸さんパネえ

  90. 90.

    ※84
    いつからアディダスもJクラブでは出来ていると錯覚した!?

  91. 91.

    変に冒険した奇抜なものよりも、和風のシンプルなデザインの方が映える。
    分かってる?
    某A社と某N社さん。
    水戸ちゃんさんのユニはどうしても、パンツに描かれるあんこうマークに目がいってしまう。

  92. 92.

    あとは3rdユニで、納豆カラーもしくは納豆ドットを期待する!

  93. 93.

    ※93
    納豆バスでググってみて。「まあこうなるな」というデザイン。

  94. 94.

    シンプルなデザインに和柄。完璧ですわ

    来年の五輪エンブレムも和柄だし来年のユニは各地方に伝わる和柄ユニ増えたら楽しいね

  95. 95.

    専スタ欲しいわぁ

    できれば街中に。

    水戸駅北口の再開発にどうや?

  96. 96.

    ※95 場所が足りっかな?地盤悪いどごはやめっぺ。

  97. 97.

    アウェイめっちゃ良い

  98. 98.

    2ndユニの良さったら…
    アディダスさん、来季はシンプルなやつにしてくれ~。

  99. 99.

    adidasも希にいいところのはいいから……ナイキも結構アレだし日本に限らず代表ユニは奇抜な何かにしないと割と買い換えてくれないデータでもあるのかな
    とはいえ基本になるユニはシンプルかつ小粋におしゃれが一番ですね

    ※93 納豆バス怖い……

  100. 100.

    今年もユニフォーム発表の季節だ〜

  101. 101.

    シンプルかつ個性的で日本らしさもある。早くも来季ユニの優勝が決まった感

  102. 102.

    うちの試合の日だけ納豆バスが潮来(営)に来ればいいんだ

  103. 103.

    2ndほんといい。和柄大好き。代表ユニも,東京オリンピックに向けて和柄になるって信じてたんだ……

  104. 104.

    アウェイかっこよ!

  105. 105.

    木賊でとくさと読むのね。2ndは線一本一本に手間とお金かけてますなぁ。
    GAViCさんの技術力が素晴らしい。

  106. 106.

    シンプルな方がいつでも違和感なく着られていいよね。
    奇抜過ぎると着る時と場所を選ぶからな。

  107. 107.

    アウェイユニ可愛い

  108. 108.

    2ndユニかわいい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ