【J2第42節 横浜FC×愛媛】5連勝で2位守った横浜FCが2007年以来のJ1復帰!シーズン序盤出遅れるも後半戦にかけて躍進 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第42節 横浜FC×愛媛】5連勝で2位守った横浜FCが2007年以来のJ1復帰!シーズン序盤出遅れるも後半戦にかけて躍進

2019年 J2 第42節 横浜FC VS 愛媛FC

横浜FC 2-0 愛媛  ニッパツ三ツ沢球技場(12937人) 

得点: 皆川佑介 齋藤功佑
警告・退場: 長沼洋一 山崎浩介 西岡大輝

戦評: 
2007年にJ2降格してから12年。幾度かあった昇格のチャンスを逃し、屈辱を味わったチームがついに夢をかなえた。横浜FCは、中村や伊野波など、経験豊富なベテランが後方から冷静に組み立て、堅実にゲームを進める。前半32分にPKから先制点を獲得すると、前線の選手の動きが軽くなり、松尾や齋藤功らが積極的にドリブルを仕掛けるように。後半7分には、この2人の崩しから追加点を奪い、さらに優位に立つ。終盤には、チームの象徴である「キングカズ」が出場し、試合をクローズ。2位を確定させ、意気揚々と来季はJ1に挑む。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112406/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112406/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/112406/recap/


012

008

014

025



ツイッターの反応


























74 コメント

  1. 1.

    栃木おめでとう

  2. 2.

    イバちゃんおめ。
    レドミおめ。

  3. 3.

    栃木残留おめでとう

  4. 4.

    もう13年ぶりになるのか。
    最終節で赤さんに勝ったのは今でも覚えてる。

  5. 5.

    誇らしい

  6. 6.

    今日の一番の主役は横浜でも京都でもなくて奇跡の残留の栃木と悪夢の降格の鹿児島さんだぜ。

  7. 7.

    下平って普通に良い監督だよなあ

  8. 8.

    おめでとう
    ただただ、おめでとう

  9. 9.

    昇格おめ。
    侮辱と暴力のない、それでいて熱いダービーにしましょう

  10. 10.

    ※6
    鹿児島さんはまだ落ちてないよ。

  11. 11.

    13年前の初昇格決めた最終節もウチだったみたいですね、スコアも同じく2-0。
    それはともかく結局19位か…来年もダメそうですね…

  12. 12.

    横浜fc13年ぶりj1昇格
    柏が京都相手に13得点

    今日は伝説の日になるな笑

  13. 13.

    下平有能

  14. 14.

    終盤戦でやられたかりはうちも上がってJ1で返す!おめでとう。

  15. 15.

    後半戦 15勝5分け1敗 勝ち点50
    素晴らしいなこれ

  16. 16.

    別にいい監督に当てがあるわけでもないのにこの監督を解任して降格した間抜けチームがあるらしい

  17. 17.

    やっと手が届いたぞーー!!
    J1だぁぁぁぁぁ!!!!

    長かった。。。
    もう、J2はお腹いっぱい……

    来年苦しいと思うけど、J1で頑張ってくる!!

  18. 18.

    まさか、横FCにぶち抜かれるとは9月頃には思いも寄らず・・
    横浜FCの皆さん、これは俊輔効果ですか?

  19. 19.

    頑張ってニッパツ満員にしたのに、1万2000人なんだな。。通路までパンパンだったのに……

  20. 20.

    横浜再昇格おめでとうございます。
    そして、大宮の皆さん申し訳ありませんでした…。
    この横浜昇格&キングカズ最年長出場更新、徳島はプレーオフ進出、レディースはなでしこ1部昇格、今治のプロ昇格等々と周りの引き立て役を見事に果たした愛媛もお疲れ様でした。
    来季は最初から残留できれば上出来と考えて見た方が気が楽だと、悟りの境地に達しそうです。

  21. 21.

    J2の皆様お世話になりました
    J1の皆様来季はよろしくおねがいします

    …柏さんのおかげで完全に日陰者になってしまったw

  22. 22.

    本日の主役を柏に持ってかれたのは残念だが横浜FCオメ。
    来年はライバル。今年は横浜に一度も勝てなかったからマリノス含めて倍返ししてやる。

  23. 23.

    また今世紀最後の横浜ダービーが観れるのか

  24. 24.

    昇格おめでとうございます!

    3枚目のカズの写真かっこ良すぎる…

  25. 25.

    横浜FCおめ!
    カズ含めベテラン勢の処遇はどうなるんかね。
    色々言われてたけど、松井、俊輔と追加して上に上がったのは面白いわ。

  26. 26.

    昇格おめでとうございます!!
    カズや俊さん、松井をj1で見れるかもしれないのか…
    来年同じ舞台で戦いたいなあ…

  27. 27.

    記念

  28. 28.

    このまま行けば、来年の終わった後は大脱走と大引退は間違いありません。

  29. 29.

    キングカ○さんは残すんやろか?

  30. 30.

    横浜ダービーでまたFCサポが暴れそうで怖いですね。

  31. 31.

    下平監督優秀だなぁ

  32. 32.

    カズ、夏の天皇杯の時はキレあったけど、今日はプロの中に一般人が紛れ込んだみたいだった
    1年間J1でやって引退が1番いいのかな

  33. 33.

    ※30
    マリノスも暴れるよ

  34. 34.

    横浜FC昇格かー
    J2オリテンなのに先にJ1昇格を決められたのがもう13年前になるんだな…
    久しぶりの対決楽しみだ!

  35. 35.

    全て柏のせいで霞んでしまった。
    あと、カズはやるんやろうか?俊輔に引導渡すんやろうか?

  36. 36.

    この戦力でここまで成し遂げるとは
    下平監督は称賛されるべき

  37. 37.

    横浜FCの監督を下平さんに変えてからの建て直しは凄かったな
    松尾、中山の大卒・特指の両翼とか斉藤光毅、齋藤功佑のユース出身者の活躍とか俊輔、松井のボランチ起用とか色々面白かった

  38. 38.

    ※34
    ウチはJ2参戦2001年からだから、オリ10じゃないぞ。

  39. 39.

    ※38
    後輩に先にJ1行かれた、という話では?

  40. 40.

    エースの8ゴール含む怒涛13ゴール祭りで大爆勝する試合があったり、プレーオフ進出&残留を巡って最後の1分間両チームともフリーズする試合があったり、試合終盤に分単位で降格圏陥落が入れ替わるとか、様々なドラマが起きすぎの忙しい最終節だった。
    間違いなくニッパツでのカードが最終節の目玉だったし、シナリオどおりの結果を残したはずだけど、逆にシナリオどおり上手く行きすぎて大感動スペシャルにはならなかった。
    でも、昇格おめでとう!

  41. 41.

    ※39
    あぁ〜〜……日本語って難しいね。

  42. 42.

    昇格おめでとうございます。もと磐田が何人かいるから嬉しい。近くの遠征先でなくなるのは残念。
    で、なんでこんなにコメント数少ないの??なんか可哀想。

  43. 43.

    マリノスを追い抜く気持ちで頑張ってほしい。横浜FCサポは強いマリノスが傍にありながら横浜FC応援してるんだからチームを凄い愛している人たちばかりなんだろうな

  44. 44.

    前半は、負け先行でなかなかタイにする事ができなくて、ヤキモキしていたんだけど、
    岡山戦だったっけ? そこで大勝してチームの基本形が出来てからは、後は一気だった。

    これからは選手の進退になるんだろうけど、
    イバとレドミはどうするんだろう?
    まさかのダビド・ジルバ??…ないね(^_^;)

  45. 45.

    横浜FCさんおめ!
    来年皆川を拍手で迎えたいし野上の成長も見てもらいたい

    それにしても翔鶴決まったのに柏さんのおかげで話題に上らないw

  46. 46.

    なんかすまん
    カズさんにはFIFAに収録されて欲しいんで来シーズン一杯はせめて契約してくれ

  47. 47.

    この下平を放流した上に昇格枠一つ貰っちゃって、J2には悪い事した気になる。

  48. 48.

    ※16
    あの時の下さんはあのチームでは行き詰まってたから解任は仕方ない部分はある。(もちろん後任の問題はアレだが)
    少なくとも当時は試合途中に悪くなった流れを立て直すことができてなかったし。
    でも、前半~後半途中までは概ね良い戦いはしてたんだ。
    試合に入る準備に関しては当時から有能だったよ。

  49. 49.

    タドさんのプロ生活も今日を持って終わり。
    引退セレモニーの挨拶中のカズさんの寂しそうな顔が忘れられない。

  50. 50.

    サッカー王国神奈川

  51. 51.

    おめでとうございます。
    観てて普通に強かったですし、あとは下さんの柏にはボコられた記憶しかないので(当時のウチがアレだったのもあるが)、
    来年はしっかり警戒したうえで臨ませていただきます。

  52. 52.

    横浜の俊輔が復活するとは・・・・・・!!

  53. 53.

    勝ったチームが昇格する
    横浜FCおめでとう

  54. 54.

    昇格おめでとうございます。瀬沼やヨンアピンとまた日本平で会える日を楽しみにしています。

  55. 55.

    去年タヴァレス監督が築いてきたものを、下平監督がうまく引き継いで形にできた感じかな。
    去年のヴェルディ戦の無念を晴らせましたね。おめでとうございます。

  56. 56.

    ※30
    今年既に天皇杯でダービーやったけどめっちゃ平和だったぞ
    横浜FCの横浜なら手を叩こうってチャントに鞠サポが悪ノリするくらいには

  57. 57.

    ※56
    警備に機動隊、待機列には頑丈な鉄柵。
    平和とは程遠く緊迫感ある雰囲気だったぞ。

    チャントの件も悪ノリじゃなくて、あれ馬鹿にしてやったんだよ。

  58. 58.

    今日は本当にお疲れ様!!!!みんなありがとう&おめでとう!!

  59. 59.

    テレビ見てたら恐ろしく肌荒れしてる選手がいたんだが、そういう病気なのかな

  60. 60.

    皆川、本当におめでとう!!
    去年は活躍してくれたのにすまんかった!!
    これから、どんどん活躍してくれ!!
    そして横浜FCに関わる皆さん本当におめでとうございます。
    活躍を期待してます。

  61. 61.

    ※42
    昇格そのものは速報記事でもう先に出してるからでは?

    横浜FCさん昇格おめでとうございます
    最後にキングカズを交代で出して昇格決めるだなんて、ドラマだなあ

  62. 62.

    うちは昇格する時は柏と一緒という法則でもあるんだろうか。
    監督も選手もエルゴラ担当も柏と被ってて、縁を感じずにはいられない。

  63. 63.

    マリノスサポはどことやろうが平和な雰囲気は望んでないってこと?

  64. 64.

    おめでとうさん
    市民病院から丸見え
    鳴り物とか応援
    どうするのかな?

  65. 65.

    ただただ嬉しい
    今期後半のホームはいつも賑わってたけど、今日は横浜駅降りた瞬間から縞サポちらほら見かけて雰囲気が違ってた
    来年J1てのがまだ信じられないよ
    マリノス戦だけはアホなサポが何かしでかしそうで正直今から心配だけど、来年を楽しみにしたいと思います

  66. 66.

    ※64
    通院歴10年以上になるけど、外来の人の中には
    未だに移転するのすら知らない人居るぐらいなもんでw

    まあそれは冗談として、防音窓とか遮蔽板?みたいので
    対策はしていると思う。病院内に出来るコンビニも外から
    でも出入り出来る(サッカー観戦者でも買い物可能)ように
    なるみたいだけど、酒は院内だけにNGとのことだから売り上げ
    伸びるかな??

  67. 67.

    J2に残留出来て良かったと思っている奴はここに残れ。
    総統閣下もご立腹のシーズンだよ。
    ヽ(*`Д´)ノ

  68. 68.

    俊輔!松井!イノ!タクヤ!
    おめでとう!!

  69. 69.

    あの、SKYシリーズは湘南さんが残ったら語呂が悪くなるので解体ですかね?

  70. 70.

    降格枠うまりましたな

  71. 71.

    横浜ダービーが出来るのは誇らしいが侮辱と暴言なく平和な試合にして欲しい。
    横浜FCは何にでもうんこつけるからJ1ではそんな下品なことはやめてほしい!

  72. 72.

    警備員を増やすとか、緩衝帯を頑丈にするとか、バナナの持ち込みを禁止するとか。
    ダービーを平和に開催するためにすべきことは色々あるのは確かだね。

  73. 73.

    田北雄気GKコーチ、早川知伸コーチ、おめでとうございます!
    J1で対戦したいです。そのときは何卒よろしく。

  74. 74.

    ※68
    竹重も忘れないで!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ