ブログRSS

アンテナサイトRSS

令和初のJ1得点王は横浜F・マリノス仲川輝人&マルコス・ジュニオール 同一クラブで2人の受賞は史上初

きのう開催のJ1第34節で全日程を終えたJ1リーグ。
今シーズンは横浜F・マリノスのFW仲川輝人とブラジル人のMFマルコス・ジュニオールの二人が15ゴールずつで得点王を獲得しました。
同一クラブから2人が得点王を受賞するのは史上初だそうです。


01  02


[スポニチ]得点王は仲川&Mジュニオール 横浜からはJ元年以来26年ぶり 同一クラブから得点王2人は史上初
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/12/07/kiji/20191207s00002179401000c.html
 明治安田生命J1リーグは7日、今季最終戦となる第34節の9試合が各地で行われ、オーストラリア人のポステコグルー監督率いる横浜が2位・FC東京との直接対決を3―0で制して優勝を決めた。横浜の優勝は岡田武史監督(現FC今治オーナー)時代に2連覇した2003、2004年以来15年ぶり4度目。昨季12位からの大躍進で、優勝賞金3億円を獲得した。Jリーグ史上最多を更新する6万3854人という大観衆の前で決めた優勝だった。
 また、日本代表に初選出されたFW仲川輝人(27)とブラジル人のMFマルコス・ジュニオール(26)がともに15点を挙げて優勝に貢献、得点王を分け合った。

 横浜から得点王が誕生するのはJリーグが始まった1993年にディアスが初代得点王となって以来26年ぶり2度目。同一クラブからの得点王2人は史上初の快挙となった。




02



DAZNのYouTubeチャンネルでは現在、両選手の全ゴール動画を公開しています。






今シーズンのMVPでもこの両選手は有力候補。
MVPはきょう18時から開催される年間表彰式「Jリーグアウォーズ」で発表されます。



ツイッターの反応




















103 コメント

  1. 1.

    2人とも好き

  2. 2.

    仲川はウチが育てた!(キリッ)

  3. 3.

    まーMVPは仲川でしょ

  4. 4.

    チューしろ!チュー!

  5. 5.

    26年いなかったマリノスの得点王がこんな形で誕生するとは思ってもみなかった

  6. 6.

    命 命

  7. 7.

    同一チームってのがまた凄い

  8. 8.

    仲川はPK無しだからな!!

  9. 9.

    エジガルとエリキ2人合わせて19点だし
    どっちかがフルで出てたらそれくらいなんじゃないかって気もする

  10. 10.

    これにエジガル・ジュニアとエリキがいるのがヤバイ。そりゃ強いわって感じ

  11. 11.

    仲川グーグルのデータだと14点になってるけどミス?

  12. 12.

    ディアス以来とははるばる来たな

  13. 13.

    これがハマのメッシか

  14. 14.

    この二人もすごかったしエリキもすごかったねえ

  15. 15.

    その年の得点王二人分の得点力があればそりゃ強いはずだわ…

  16. 16.

    MVPは2人とチアゴにあげていいと思う
    貢献度考えてこの3人で優劣決めるのは無理

  17. 17.

    あたりまえだけど得点源が一人じゃないってのは強いんだなって

  18. 18.

    MVPどうするんやろ。
    細かくスタッツ見て決めんのかな。
    「仲川いないしマルコスにしとくかぁ」となりそうだけど。

  19. 19.

    これでエリキがシーズンフルで出てたらと思うと恐ろしいな…

  20. 20.

    ※18
    優秀選手賞の選手の投票で決まるので誰かが勝手に決めるわけではないです

  21. 21.

    マリノスは外国人選手の起用が上手かったよな
    スカウトとかが有能ってのもあるかもしれぬが

  22. 22.

    これにエジガルジュニオにエリキがいるんだからつよよねぇ…
    シティグループの補強リスト効果がそっくりそのまま結果に反映されたような一年だった

  23. 23.

    プレシーズンに勇蔵がチビ2人で何ゴール?とかやってたけど15点ずつで仲良く得点王になるとは

  24. 24.

    仲川マルコスに加えて、前半得点王クラスの活躍してたのに怪我して長期離脱したエジガル、夏加入で爆発したエリキとマテウス、遂に覚醒した遠藤。アシストしまくりの両SBティーラトン松原、ケガさえなければこのSB二人と遜色ないサブが二人いる…そりゃつえーわ

  25. 25.

    偏りすぎもばらけすぎもよくなく
    複数の得点源があるのが大事ってことですね

  26. 26.

    ※20

    そうなんすね。
    だったら今年は仲川だろうなぁ。

  27. 27.

    15点か
    オルンガなら2試合で決められるな

  28. 28.

    仲川はうちが育てた

  29. 29.

    ウチに来てくれて活躍してた頃が懐かしいわ
    自画自賛つーかイキって申し訳ないけど、期限付き移籍で武者修行するのって意味あるんやなぁ・・・

    おめでとう仲川&鞠

  30. 30.

    ウチ所属じゃなければドウグラスが追いつけただろうに…。来季はフルで出れる事を期待。

    W得点王おめでとうございます!

  31. 31.

    ヤフコメみたいなニワカ連中は15得点は少ないとか言ってるけど何にも分かってないんだなって。

    仲川輝人 15
    マルコスジュニオール 15
    エジガルジュニオ 11
    エリキ 8
    遠藤渓太 7
    ティーラトン 3

  32. 32.

    この二人以外に前半暴れまくったエジガルとエリキに渓太もいるけど
    個人的にマテウスが入ってからのマリノスはもう手がつけられない感じがあった

  33. 33.

    あと1得点で 広瀬陸斗 松原健 扇原貴宏 李忠成 マテウス 並ぶ。 マリノスは今シーズン68得点で1試合平均2点という偉業。しかも5点以上が5人で1得点も6人。誰か1人2人に頼るサッカーじゃないからこその得点王が15得点になった。むしろ強さの証だね。

  34. 34.

    PKの無いテルの数字も価値があるけど、過去マリノスで誰が蹴っても安心できなかったPKを必ず鎮めるマルちゃんも素晴らしい。

  35. 35.

    34試合あるのに15点で得点王取れちゃ駄目だろ
    今年は不作やなぁ

  36. 36.

    今シーズン平均ゴール数
    0.45 マルコスジュニオール 33試合15ゴール
    0.67 エリキ 12試合8ゴール
    0.69 エジガルジュニオ 16試合11ゴール
    0.45仲川輝人 33試合15ゴール

    得点王になったマルコスと仲川すごいけどエリキとエジガルも十分エグい

  37. 37.

    ※31
    こりゃすごい
    シーズンの約半分を怪我で棒に振ったエジガルと、そのあと入ってきたエリキの二人のゴール数が地味にエグいよな

  38. 38.

    アタッカー陣の層の暑さはACL向きな気がするから、心強いな。真面目に、罰ゲームと思わずACLを闘って欲しいです。そこは応援します。

  39. 39.

    怪我が無かったらエジガルが20点以上で単独得点王だったかな・・・
    フィットした後のエリキブーストが凄すぎた

  40. 40.

    エンドゥ・ケイタさん、若手として申し分ない数字を残すも空気

  41. 41.

    仲川はPKなしだから実質トップや

  42. 42.

    おめでとう
    2人ともすごかったやで…

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    でも正直、34試合もやって15得点で得点王って
    得点少なくない?それだけ個の力がないリーグと
    言えなくもない。
    反則クラスの凄い助っ人外国人FWや
    一時期の高原レベルの有望な日本人ストライカーがいないのは、リーグとして寂しい限り。
    来期は神戸の補強や、オルンガの無双に期待。
    そうじゃないとDFのレベルも上がらないし。

  45. 45.

    凄いなあ

  46. 46.

    改革最高とはこう言う事だと結果で出してカッコイイわ。魅力的なJでは異端に見えるかもしれないサッカー、当たり助っ人ばかりだけど中川みたいな選手までチェックして獲得する強化スタッフ、レンタルでもそれほど活躍したとはいえない選手が戻ってきて得点王。浪漫ありあり。
    清水が何故勝てたのか不思議でしかない。

  47. 47.

    ※44
    得点源が複数あるのクラブのほうがよっぽど怖いよ。

  48. 48.

    エリキとエジガルはやべーな
    来期はどっち使ったらええんや

  49. 49.

    もし久保さん残ってたら東京が優勝してたんだろうか…

  50. 50.

    リーグ得点王が同一チームで2人とか世界的に見てもかなり珍しいのでは?
    というか実際過去にあったのだろうか

  51. 51.

    15得点が少ないっつーけど…。
    マルコス…15得点(33試合)
    テル…15得点(33試合)
    エジガル…11得点(16試合)
    エリキ…8得点(12試合)
    だからな。

  52. 52.

    エジガルとエリキはペース的に通年いたら20くらい取ってただろうしこんな年もあるよ
    個に頼るとその人が対策されたり不調になると詰んじゃうからね(去年のうちと名古屋を見ながら)
    反則と言われる助っ人も1年くらいで対策始まるから連続得点王とか中々見ないよね

  53. 53.

    ※44
    引き抜かれる側だし仕方ない部分はあるとは思いますよ。2年前のブラジルリーグなんて14点で得点王だし。
    とは言え、少なさは感じますね

  54. 54.

    ランキング見ると東京も永井とディエゴで分散してるけど、そうじゃないところが15点以下だと辛いよね。
    ランキング載ってくるのが一人しかいない清水や浦和みたいなとこのストライカーが15点以下とかそりゃ降格争いになるわな

  55. 55.

    誰か一人が突出してるより前線の誰が来るかわからないほうがよっぽど恐ろしいよ
    そもそもエジガルとエリキは突出して得点王になれるレベルを前後半で分け合っただけであって
    有能なストライカーがいる上に仲川マルコス遠藤がいるってのが一人で30点とるよりもよっぽどすごい攻撃力だよ

  56. 56.

    みんな得点分散のフォローありがとう(笑)。得点王取れて嬉しいけど、確かに20点以上あると見栄えがいいよね。来年のマリノスにも期待してほしいけど、他のチームからスペシャルワンが出るのも楽しみよ。

  57. 57.

    マリノスのストライカーは決定率も高いよ!
    前節までのデータだけど・・・。
    仲川:23.1%
    マルコス:26.3%
    エリキ:25.9%
    エジガル:25.6%
    遠藤:11.8%

  58. 58.

    ウチはチーム内得点王が10得点でもいいんよ。
    その代わり10得点が10人とかなりそうだしw

  59. 59.

    ※21
    イヤ、むしろ助っ人外国人獲得はうまくないよ
    マリノスタウン分の借金もあって隠れ貧乏な時期が長かったし、カフーを待ちわびた時期もあった。
    良い選手をとれるようになったのは、シティ兄さんに面倒見てもらってのことだよ。それ以外は本当に、下手だった。

  60. 60.

    テルコス選手で30得点だから問題ない(錯乱)

  61. 61.

    今のマリノスからチーム力を上積みさせてACLに臨めれば楽しみだなぁ。
    前線の引き留めももちろんだけど、チアゴマルチンスが残留できるかどうか、あとボランチの控えが心許ないから補強ポイントはここかな。

  62. 62.

    ※35
    J1は、一人の突出した選手、FWがいれば勝てるサッカーをやる時期は過ぎたってことかもしれない。
    世界的に見てもそういう傾向だし
    今年のうちの最前線は全員決定力がエグかったけど、彼らの決定力を高めさせる戦術がセットだから
    機能する面もあるのよ。

  63. 63.

    我々は、悪夢の2013シーズンに、得点源が一つしかないと優勝できないのだと学習したのよ…。
    俊輔→マルキーニョスのラインだけに頼って二人の調子が落ちて、点取れんくなって急ブレーキしたからね。

  64. 64.

    前線が全員当たっていたから、15点でも少ないとは思わんなあ。マリノスのフロント優秀すぎ、、

  65. 65.

    ※61
    チアゴは買取オプション行使したみたいよ?
    ただ、パルメイラスが持ってた保有権は30%で残りの70%は誰が持ってるのか謎だけど。

    ※62
    ほんこれ。
    今のマリノスは誰かが怪我や出場停止で抜けても代わりに入った選手が遜色なく活躍するし、誰か特定のキーマンを封じ込めればどうにかなるわけじゃない。
    極端な話、※58が言うことが起こり得るから他所からしたらおっかないだろうな。

  66. 66.

    得点源1人はエースに何かあったらフリーフォールだし、J1とJ3で優勝したクラブがどこからでも点取れるスタイルだし、チームの在り方としては大有り。去年もトリニータが2桁4人いたしそう言う時代。
    それでも鞠さんの1試合平均2点は凄い。

    ところで町野、生駒、椿のお三方についてなんですが……(両手モミモミ)

  67. 67.

    ※44
    ビジャ、トーレス、ジョー、ダミアン辺りがいる今のJでその主張は違うんでは?
    5年前くらい前と比べると、むしろ反則助っ人ストライカーにおんぶに抱っこじゃ通用しなくなるほど全体のレベルが上がったんじゃない?
    もっとも15点で得点王は少ないという意見は同意だけど

  68. 68.

    ※44
    68得点という近年でも多い得点力。15得点が個人としてMAXなのはそれだけフォアザチームの証拠。得点力が分散してどこからでも誰でも点が多く取れている証拠。それに11得点のエジガルは怪我で16試合。エリキは夏加入で12試合で8得点。誰かひとりっきりに任せたサッカーじゃないってことよ。数字上15得点で得点王ってのが寂しく見えるのかもしれないけど、それはマリノスには当てはまらない。他のチームに言ってるならその通りかもしれないけどね。

  69. 69.

    来シーズン、エリキがフル参戦するなら20得点以上出来るんじゃ
    他のチームにとっては悪夢だけど

  70. 70.

    ※44
    仲川もマルコスもチャンスメーカーであって点取り屋ではないし、前線がかなり動くので誰かに依存した戦い方はしてないからこうなった
    エジガルが一年フルでいたら得点王になってるし20点いける力はあった
    あと15点が低いというならば15点以上獲れない他チームのストライカーのレベルの低さの方を問題にしたほうがいい

  71. 71.

    19得点のエリガルが得点王だな

  72. 72.

    ※63から※64の流れが意味深長。

    昨日の試合踏まえると、※63さんのコメントはは昨日の東京にも当てはまり、※64さんがチーム事情を内省しているように見えてくる。

  73. 73.

    ※65
    昨日起用された和田選手のパフォーマンスを見て、戦術の落とし込みは何たるかという指導力の本質を見せられた気がします。決してチーム内序列も高くなかった選手が、ぶっつけ本番でアレが出来るとは…(もちろん和田選手の努力あってのことだと思いますが)

  74. 74.

    柏や北九州の得点者の顔ぶれ見ても
    長丁場のリーグタイトルとるには得点源の多角化はほぼ必修でしょうね

  75. 75.

    特定の誰かに頼らないサッカーが出来ているのであれば
    来シーズンのJリーグ、ACL、ハードスケジュールの中でも良い成績を期待できそうね

  76. 76.

    まさにフュージョン!だな
    マルコスがクリリンなら仲川は悟飯ポジか

  77. 77.

    点取った順におーるんだから少ないとか文句言わない!

  78. 78.

    鞠さんの攻撃力がACLでどこまで通用するのか
    気になるところ

  79. 79.

    ※44はエリキがオルンガして15得点の得点王が同一チームから同時に3人誕生してたらどうコメントしてたんだろ?w

    ※73
    開幕当初は広瀬の控えに甘んじてた松原。
    最初はフィットしてなかったけど、高野が復帰してもスタメン守り通したティーラトン。
    扇原だって当初はスタメンじゃなかったんだよね。

    高野とエジガルの長期離脱や天野、三好、飯倉が移籍しても速やかに適材適所の補強をしたCFGのネットワーク、オグベンの手腕、
    途中から加入した選手たちに戦術をきちんと落とし込んだボスとチーム一丸となった結果だと思う。

  80. 80.

    ※44さんを批判している人が出てるけど、批判の中にちょっと意味が分からないものがあるわ。
    自分にはマリノスとマルコス仲川、ひいてはJリーグを批判してる文章には全く見えなくて、単に「組織を破れるような個の能力が高いストライカーが、Jリーグにいた方が盛り上がる」、って意見だと思うんだけど。この意見はファンや一見さんからすれば当たり前すぎる意見な訳で、叩かれるような性質のものではないと思う。
    必死に反論してる人がよく分からない。これが海外厨の煽りとかなら話は別だけど、1ファンの率直な意見を、徒党を組んで必死になって抑え込もうとするのは、何か変じゃないか。

  81. 81.

    ※80
    それが当たり前だった時代は、だいぶ前に終わったという話をみんなしてるんだよ。

  82. 82.

    Jが均一化してるせいも大きいかな。
    欧州大半や他国のリーグは上位と下位の差が大きいから色んなギャップが生まれるからね。
    Jは上下の差が少なくて毎年多数のチームで接戦になる。
    それはたまには面白いんだけど、ずっと続くと戦略、戦術的な差が少なくなってきて
    煮詰まった感じになると思う

  83. 83.

    ぶっちゃけエジガルが怪我せずフルに出てたら、あるいはエリキが最初からいたら15ゴール超えてるわな

  84. 84.

    その昔のユナイテッド
    コールとヨークのホットセットにシェリンガムとスールシャールが控えにいた、そんな感じか。
    仲川はウイングポジションってのがまた凄いよな。

  85. 85.

    ※44は「マリノスのチーム得点王15点が少ない」って言ってるんじゃなくて「Jの得点王15点が少ない」と言う主張だから、マリノスの得点が分散してるって意見は関係ないんじゃ・・・

  86. 86.

    まさに読解力の問題だね。マリノスはこれでいい。だからこそ優勝できたし得点王はラッキーなご褒美。まず勝つ事を優先した結果やね。

  87. 87.

    W得点王&MVPというので良いかと…

  88. 88.

    15点が少ないは今年のマリノスじゃあてはまらないよな
    アタッカー全員が点とれるからそら分散するわ

  89. 89.

    今年のマリノスを象徴するような出来事だよね
    前線全員に得点力のある幅広い攻撃力の現れで素晴らしい
    勿論一人で30点近く獲っちゃうような怪物ストライカーで、
    それも日本人選手、っていうような存在が出てくることも願ってるよ

  90. 90.

    仲川はゴール数だけでなくアシスト数も多いしPKになる反則を誘発させたプレーもある
    全部合わせたら相当数のゴールに関与してるよね

  91. 91.

    MVPなら仲川マルコスだけでなくてチアゴもあり得るかもね。
    高く強いだけでなく時に閃光みたいに早い。Jでは突き抜けているCBだから。

  92. 92.

    勝ち点・総得点・得失点差・得点王と攻撃に関する順位を四冠で嬉しい限り。
    来年もポステコサッカーを貫き通して楽しませていただきたい!

  93. 93.

    ※83
    単純計算すると、エジカルジュニオ+エリキ=28ゴールだから、CFの選手が一年通して出場してたら他の年と比べて遜色ないゴール数になってた可能性はあるね

  94. 94.

    他チームのフォローあったけぇ
    少ないと思われるのは仕方ないけど、どこからでも誰でも取ってきたことを誇りに思いたい

    ただまだACL戦えるような選手層ではないから鹿さん並の安定感を持ちたいな

  95. 95.

    仲川はなぜうちの時には決めてくれなかったんだろうか。。

  96. 96.

    同じチームで得点王分け合ったのは18-19のリヴァプールでマネとサラーがやってなかった?
    あのときはオーバメヤンも得点王だったけど

  97. 97.

    もうマリノスが得点王ということで

  98. 98.

    ※66
    三人とも期待の若手なので契約更新した上で借りて頂けるなら
    是非年間通して鍛え上げて頂けるとありがたいです

  99. 99.

    J1得点王を擁したマリノスが1.0位
    J2得点王を擁したアルビレックスが10位

  100. 100.

    二人共おめでとう!

    ※66
    コバさんのところなら万々歳と送り出したので、J2に上がった後も鍛えて頂けるならこちらからお願いしたいくらい

  101. 101.

    ※99 自虐的にならないでくださいな。ほら、来年からスペインの風吹いて楽しみ増えたじゃないですか。
    ウチの若い選手とか修行させて頂くかもしれませんし。レオナルドの移籍金も入るし。

  102. 102.

    ジュビロのチーム得点王は33試合で7点
    マリノスのエリキは12試合で7点
    レベルが違いすぎるね

  103. 103.

    ※50
    昨季のプレミアがサラーとマネが得点王のはず

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ