ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木SCが田坂和昭監督の来季続投を発表 今季J3降格危機も最終盤の連勝で残留勝ち取る

栃木SCは10日、田坂和昭監督の来季続投を発表しました。
田坂監督は今シーズンからチームを指揮し、8勝16分1〆敗でJ2リーグ20位の成績でした。



[栃木公式]田坂和昭監督 2020シーズン続投のお知らせ
https://www.tochigisc.jp/info/11235
この度、栃木SCの田坂和昭監督が2020シーズンも引き続き監督として指揮を執ることとなりましたのでお知らせ致します。

■田坂 和昭(たさか かずあき)監督プロフィール
【生年月日】 1971年8月3日(48歳)
【出身地】 広島県広島市
【選手歴】
1987年~1989年 東海大学第一高校
1990年~1993年 東海大学
1994年~1998年 ベルマーレ平塚
1999年 清水エスパルス
2000年~2002 年 セレッソ大阪
(日本代表歴)
1989年 ユース日本代表
1991年 ユニバーシアード日本代表
1993年 ユニバーシアード日本代表
1995年~1999 年 日本代表 (国際A マッチ:7 試合出場0得点)
【指導歴】
2003年 セレッソ大阪U-18 コーチ
2004年~2005年 セレッソ大阪 コーチ
2006年~2010年 清水エスパルス コーチ兼サテライト監督
2011年~2015年5月 大分トリニータ 監督
2015年7月~8月 清水エスパルス ヘッドコーチ
2015年8月~12月 清水エスパルス 監督
2016年 松本山雅FC コーチ
2017年~2018年 福島ユナイテッドFC 監督
2019年~ 栃木SC 監督
【資格】 日本サッカー協会公認S 級コーチライセンス(2005年取得)

【コメント】
「今シーズン、栃木SCに関わる多くの皆様に多大なるご支援、ご声援を頂きましてありがとうございました。改めて感謝いたします。 この度、2020シーズンも監督を務めさせて頂くことになりました。チームのために、そしてパートナー企業の皆様やサポーターの皆様のために、精一杯戦っていきます。来シーズンも変わらぬご支援、ご声援を宜しくお願いいたします。」




001


ツイッターの反応














61 コメント

  1. 1.

    1なら来季残留…?

  2. 2.

    8勝16分1〆敗
    …?

  3. 3.

    戦力的に同じ結果になりそうな・・・

  4. 4.

    決まったもんはしゃーない!
    どん底だから上がるだけより、はじめから全開で頼むよ!
    最後の涙を忘れないよ!

  5. 5.

    変換ミスだろうけどなぜ1〆敗になるんだろう?

  6. 6.

    続投でも、最後に這い上がったという点は凄く浦山…。

  7. 7.

    17をじゅうしめって入力したかと思ったら18でどうしてそうなった

  8. 8.

    まあシーズン終わってから表沙汰になったアレな話を聞くと田坂さんには申し訳ないという気がするのであと一年はお願いしたい。
    選手も挨拶するとか遅刻しないとかきちんとウォーミングアップはするとかプロとして最低限のことはしないと。言われないからやらないではなく、言われなくてもやるんだよ。

    あとこの項とは関係ないけど栃木愛のビッグマウス吐いて、いざうまくいかなくなると、チームの留意を無視して鳥栖の強化部に逃げ込んだ前強化部長はマジで駄目だ。
    今度の山口慶強化部長は大丈夫かなぁ?

  9. 9.

    これは複雑だな。枝村切って田坂さん留任、で士気が持つのかな。疑う余地なく有能だと思うけど、終盤戦ベンチ外組を放出し損ねたら経営的にもすごくギスギスしそう。

  10. 10.

    最後10試合みたいに本気出せば名将なんだけど選手の自主性を促す目的であえて細かい指示をせずにシーズンの大半をキャンプに費やしたのがね…。
    ヘッドコーチ、GM含めてフロントが周りの体制さえ整えてくれればそこまで心配はしてない。というより鳥栖に移籍した元強化部長が相変わらず曲者すぎたので今年に関しては田坂さんも被害者だと思ってる。

  11. 11.

    終盤戦をベースってあれ1年間やるんか

  12. 12.

    調子の良かった数試合を抜き出して「これを1年間続けられれば」とするのは非常に危険

  13. 13.

    流れから見るに、監督が選手の自主性を尊重したら、能力のある選手に基本的なプロ意識の足りない選手が多くて苦労した。その選手を外して終盤戦に臨んだら勝ち出した。スタメンを外した有力な選手は流出する可能性が大きいから、終盤戦戦ったメンツはしっかり残して欲しいってことね。

  14. 14.

    ※8
    なんだその小学生に注意するレベルの話>挨拶、遅刻しない

  15. 15.

    栃木は長期離脱コースが多すぎるからお祓いいっておくべき。

  16. 16.

    今の給料で田坂さん以上の監督がくるわけないから、田坂さんを手放しちゃダメだよね。
    ただクラブはもっと監督選手をサポートしてあげないと、来季成績上げるのは簡単じゃないと思うな。

  17. 17.

    ※8
    中畑が来る前の(*^◯^*)みたいだ

  18. 18.

    ※12
    一年間続けられなかったからあの立ち位置なわけだもんな…

  19. 19.

    スマホだと8のキーに〆もあるけど、
    記事をスマホから書かれてるのかな

  20. 20.

    ※14
    そいつらからの素行に目をつぶってシーズンのほとんどを戦ったら最下位。心を鬼にしてそいつら切って監督の指示ちゃんと聞く選手だけで戦ったのがラスト10試合。岐阜と全く同じことが起きてたので普通にダントツ最下位で落ちてもおかしくなかった。田坂は選手に優しすぎる
    ※12
    監督自身は最後の10試合を良いものだと思ってなくて否定してる。ハードワークするって部分は継承するみたいだからどうなるかも分からんけど強化部長の山口慶氏はちゃんとしてるから期待するしかない

  21. 21.

    ※14
    大分の監督になった時も最初に高校生レベルの規律をしっかりやる事から始めたんよ

  22. 22.

    たーぼう頑張れ

  23. 23.

    ※14
    ウチが落ちた時もそんな感じだったし、岐阜も内情は色々あったって記事が出てたし、
    基本的に降格付近にいるチームはそんなもんだよ。

  24. 24.

    田坂さんってめちゃ優しいお爺ちゃんってイメージ
    松本で見た時はそんな印象

  25. 25.

    うちに来たときも小中学生レベルのマナーからやり直してもらったし、
    田坂さんも苦労するなぁ

  26. 26.

    相変わらず男気があるなぁ。この監督に選手がついていくかどうかで来シーズンの成績が決まりそう。
    ちゃんと選手が着いていけたら、嫌なチーム(誉め言葉)になりそう。

  27. 27.

    弥太郎「栃木は練習での集中力も低いし、私服もきちっとしていない。もっとプロ意識を高めないと」
    高木豊「栃木のキャンプを見に行ったら、帽子は取っているわ、スパイクを履いてないやつはいるわ、で、もうだらだらでしたから。」
    渡辺「サッカーやるのはおかしいよ」

    つまりうちはベイスだった…?

  28. 28.

    「田坂のドン引きサッカー」ってフレーズよく見たけどそれが最後に効いたのでは
    うちより失点が20点も少ない

    うちは自分たちのサッカー続けて大量失点
    最後守備的にして勝ち点稼いだけど栃木さんの勢いはさらに上を行っていた

  29. 29.

    栃木はたあぼうを手放してはいけない

  30. 30.

    田坂さんって、Jの監督よりも少年院とかで仕事する方が合ってそうな…。

  31. 31.

    ※10
    元強化部長って誰なんですか?
    ※15
    来年は芝張り替えるはずだからその辺はなんとかなるのでは…

  32. 32.

    栃木さんの内情初めて聞いたけどそんなんだったの…?
    うちとの直接対決といいラストの捲りといいとてもそんな風には見えなかったんだが

  33. 33.

    ※27
    待て、なんで高木父が栃木のキャンプ見に行ってるんだ
    息子いたことあったっけ? ないよね?

  34. 34.

    ※33
    確か息子さん全員サッカー選手

  35. 35.

    田坂さんは、チームを降格させたことが数回あるから無能扱いする人もいるけど、
    決して何も出来ない無能監督というわけじゃなくて、貧乏くじ引かされてるパターンが多い気がする。

  36. 36.

    ※34
    うん、それは知ってるけど、栃木に息子がいたことはないよね?って
    言葉足らずでごめん

  37. 37.

    荒れた学校に赴任してきた熱血ラグビー教師感がある風貌だ

  38. 38.

    ※36
    27の書き込みがコピペの改変なのでマジレスする必要ないよ

  39. 39.

    ※36
    ※27は元ネタベイスの改変でしょ。
    帽子とってる奴がいるとか買いてあるし

  40. 40.

    ※38※39
    なるほど、コピペだったのね。びっくりした
    ありがとう

  41. 41.

    ※31
    新里裕之さん。FC琉球の初代監督で元秋田のGM。栃木には降格することとなった2015年から強化部入り。2016年からは強化部長。今年移籍ウィンドウ真っ最中に、解任ではなく辞任。その翌週に鳥栖強化部入り。早速控えGK石川が移籍。

  42. 42.

    田坂監督はなんか好きなんだよね
    栃木はしっかり補強して残留せなあかん

  43. 43.

    栃木SCって名前変えるんじゃなかったのか?

  44. 44.

    ※27はコピペだが真ん中の人がいうとガチに聞こえるな

  45. 45.

    心機一転、アンツィオ宇都宮とかに改名しようず!

  46. 46.

    終盤の栃木のサッカーは、強いけどアンチフットボールすぎてヤバかったw(嫌いではない)
    毎試合パス成功率40%代なんて、他で見たことないぞ

  47. 47.

    ※41
    その強化部で3年やって横山さんは結果出してたんだから強化部のせいにするのは言い訳でしかないと思うけどね
    負けてるときでも内容の良いサッカーやってたならまだしもそうではなかったわけだし

  48. 48.

    栃木さんとか岐阜さんの内情を噂で聞くと、選手が皆んな同じ方向むいて監督のもと戦うって大事なんだなって。まぁ、うちもひどかったけど。

  49. 49.

    ※47
    横山の時も散々批判されてたよ。去年なんか本職CBのの人数ギリギリで開幕迎えて守備ボロッボロだったんだから。
    監督の意向に添ってるのか疑問な編成ばっかだった

  50. 50.

    うちもGK山岡のインスタや今冬の満了・引退ラッシュを見るにやっぱり多少の造反は起きてたのかなって考えてしまう…

  51. 51.

    ※47
    まぁそういう意見もあるよ。確かにJ3のパイプはあった。でも3年間毎年春の補強失敗を夏取り戻す感じだった。
    他の人が言う通り補強も現場の意向とまるで違う事もあったし、基本代理人のセールストークをまに受けて獲得なんて事例もあったようですし。
    まあビッグマウスと人たらしなので誰かの元で交渉役には適任だと思うけど。

  52. 52.

    田坂さんはサカつく2で大活躍してくれたから好きな監督(選手)
    栃木はほんとゲーム以外の場所で良くも悪くもいろいろ聞くね…

  53. 53.

    田坂さん自分の下にいる人間を相当な事ない限り見捨てないし人情家だし自分で背負っちゃう不器用なタイプなんだよね
    ウチの最終年も強化部が全く監督の意向に沿う編成できなかったのにすべてを背負ったし
    今でも好きだよ応援してる 栃木さん、田坂さんを応援してあげて下さい

  54. 54.

    田坂さんって降格請負人とか言われてるけど、引っ張りだこなのはやはり優秀なんだろうな。
    もっと戦力が整っているチームで見てみたい気もする。

  55. 55.

    田坂は降格してるイメージが強いけど
    大分では昇格してんだぜ…
    清水の時だってどっちかといえば大榎が元凶だったわけだし

  56. 56.

    田坂さんが降格請負人みたいに言われるのは哀しいな。
    応援したくなるパーソナリティがあって、現代サッカーの研究も熱心にしてる。(その分、フォーメーションをいじることも多いけど)
    監督の異常な愛情を読んでもらえたら理解してもらえると思う。(宣伝)

  57. 57.

    番記者のWEBマガ読むと田坂はチームに合わせるっていうより自分のやりたいことを押し通すって感じだな。
    ラスト10試合でフロントからやり方を変えろって言われたから変えただけで、本人は最後まで自分のやり方で行きたかったみたいだし。
    正直、なんで他のチームを降格させてきたのかわかったところがある。

  58. 58.

    ※57
    だからうちに関しては田坂が落としたんじゃないから。良い加減その認識変えなよ

  59. 59.

    うちが今年低迷したのは子供を大人扱いしすぎたのが一番の要因だと思うよ
    個人的には好きな人だし、やると決まったからにはなんとかいい結果を出してほしい
    大分さんを昇格させたのだって2年目だしね

  60. 60.

    J1で大分清水を指揮した名将なので2年目はやるだろう

  61. 61.

    ※45
    そしたら一緒にドゥーチェコールしてくれる?
    宇都宮は意外とイタリアンのお店多いのよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ