ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC琉球のDF新井純平がプロ入りから3年で現役引退 「自分が思い描くようなサッカー選手の像にすることはできませんでした」

FC琉球は9日、DF新井純平が2019シーズン限りで現役引退することを発表しました。
新井選手は浦和レッズの下部組織出身で早稲田大学を経て2017年に横浜FCでプロ入り。2018年に横浜FCを契約満了となり、2019シーズンはFC琉球に移籍しましたがJ2リーグ戦で1試合の出場にとどまり、オフにFC琉球から契約満了が発表されていました。


01


[琉球公式]新井純平 選手 現役引退のお知らせ
http://fcryukyu.com/news/22492/
この度、新井純平選手が2019シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

【新井 純平(あらい じゅんぺい)】
16新井選手 
□生年月日:1994年11月12日
□出身地:埼玉県
□身長・体重:173cm / 70kg
□ポジション:DF
□経歴:浦和レッズJrユース→浦和レッズユース→早稲田大→横浜FC→FC琉球

<コメント>
この度、現役引退を決断しました。プロサッカー選手になり3年間、自分が思い描くようなサッカー選手の像にすることはできませんでした。全ては自分の責任です。

引退を考えるタイミングは人それぞれで、僕はこのタイミングでサッカー選手とは別の世界に飛び込みチャレンジしたいという気持ちになりました。

サッカー選手という特別な世界は様々なものを自分の力で得ることができます。
ピッチ内では技術はもちろん緊張感やプレッシャー、判断力などピッチ外では出会える人やサッカー以外の思考力、行動力などあげたらきりがないほど多くのものを学べ、得ることができます。刺激だらけの世界で人間的成長をできる種もたくさんあります。それをわかっていながらも違う環境で挑戦したい想いが勝ちました。

横浜FC、FC琉球と在籍し、人との出会いがたくさんあり、どんな状況でも応援してくれる人が多くいました。
すごく支えられましたし感謝でいっぱいです。

またサッカーを通じて出会えた児童養護施設の子供達。
更なる成長、希望に向かって突き進む姿をまた見せてください。常に元気をもらっていました。
ありがとう。また遊びに行きます。

サッカーを始めて19年間。
関わったチーム、人すべてに感謝です。

次の世界でも自分らしく、熱く、目標に向かって情熱を注いでいきたいと思います。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!!

ありがとうございました。






ツイッターの反応


















5chの反応

@§・ω・§ FC琉球Part46 §゚∀゚§@
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1577881351



135 U-名無しさん 2020/01/09(木) 18:14:15.08 ID:LvXyA 9Cp
まさかの新井引退とは第二の人生頑張ってくれ
残留決まってもSBが怪我人出ても頑なに新井をスタメンどころか
ベンチ入りさえしなかったのは謎だった




136 U-名無しさん 2020/01/09(木) 19:09:51.15 ID:NGtjg2kk0
単純に力がなかったんでしょ
だから移籍も出来なくて引退した
可哀想な気持ちもわかるけど
プロだから仕方なし




137 U-名無しさん 2020/01/09(木) 22:04:26.79 ID:zb6/KYxU0
SBどころかCBもベンチゼロとか普通にあったもんな、よほどスタメン組との差があったんだろうな



138 U-名無しさん 2020/01/09(木) 23:04:20.40 ID:SCbrFz6Sa
でも新井は早稲田出てるから一般社会でも仕事はあるはずよ。



139 U-名無しさん 2020/01/09(木) 23:09:21.16 ID:SCbrFz6Sa
児童園の子達の事気にしたり、文章も頭が良くて人柄の良さが出てる。
横浜FCではイバに一目おかれてたって書き込みもあったよね。
新しいステージで輝いて欲しい。




48 コメント

  1. 1.

    なかなか難しいものですね

  2. 2.

    とうとう自分より年下の選手が引退する歳になってしまったのか…
    お疲れ様でした。第2のステージでも頑張って

  3. 3.

    いやぁ、もうこれは自分自身の踏ん切りの問題だからな。お疲れ様としか。
    アマチュアでプレーを続けていく選手もいれば、完全に離れる選手もいるというだけさね。正解は無い。

  4. 4.

    見切りをつけるのは大事。

  5. 5.

    現役を続けていくというのもタフな道だしずっと続けてきたサッカーをやめるという選択肢も勇気のいる決断でしょう
    ひとまずお疲れ様でした
    この先どこかでサッカー、Jリーグに関わってくれたら嬉しいね

  6. 6.

    お疲れ様

  7. 7.

    Jリーガーの平均引退年齢が25歳ぐらいなんだよなあ

  8. 8.

    切ないけどこれからの人生も応援したくなる。こんな素敵なスポーツにここまでの人生を投じたことを忘れないで欲しいし、その気になったらいつでも帰ってきたらいい。草サッカーでもなんでもいいけどボールを蹴っていて欲しいし、サッカーを嫌いにならないで欲しい。

  9. 9.

    人生の転機を自分で決めるってのは難しいことで立派だと思う。
    どういう世界に飛び込んでいくのかわからないけど、新しい挑戦頑張ってください。

  10. 10.

    もう一人の新井純平も引退したのか・・・。
    まだ25歳と若いのに・・・。

  11. 11.

    まじかー・・・
    ひとまずお疲れさま。

  12. 12.

    若いからこその早めの決断ってかんじだな
    まだ他のことにいくらでもチャレンジ出来るだろうし

  13. 13.

    試合に出れていればJ3クラブで主力に……って気持ちにもなるだろうけど、早稲田を出ていて、試合に出られなくてもずっとサッカーで頑張れって言うのは、サッカーファンのわがままになっちゃうよね。

    やっぱり浦和でプロになるのが夢だったのかな?

    新しい道で頑張って下さい。

  14. 14.

    どこかで頑張るあなたを応援したい

  15. 15.

    悔いは残ってもいいけど後悔の無い選択になって欲しい

  16. 16.

    プロという道にチャレンジしたことを誇りにして進んで欲しいね
    思い描く像のようにできなかったことより、やってやったことを大切に思ってがんばって

  17. 17.

    てかプロ入り1〜2年のユース上がりと大卒の選手切りまくってるけど大丈夫なのか?

  18. 18.

    なる事が難しいプロサッカー選手に努力してなれた!という事に今後の人生でも自信を持って欲しい。どんな職を選ぶかは分からないけど、がんばってください。

  19. 19.

    ※16
    いいこと言うなぁ

  20. 20.

    ※17
    琉球の強化計画を狂わせた責任の一部はマリノスにもあるよ。
    マリノスのサポーターがそう言う発言をするのは控えて欲しい。

  21. 21.

    ナンパ魔にはなるなよ

  22. 22.

    とうとう2011年U17W杯メンバーから最初の引退か
    早川の復帰と入れ替えという形になったのは運命のイタズラなんだろうか

  23. 23.

    去年の琉球は右SBにトラブルが多かったけど、序盤に西岡が怪我をしたときはCBの増谷が、
    終盤に西岡も鳥養も怪我をしたときはFWの上原が代役に使われて、ベンチ入りすらほとんどなし。
    外からはわからない何かがあったような気がする。次のステージでも頑張ってください。

    ※17
    大卒選手はともかくとして、ユースは県リーグ所属で、今年のJユースカップ初戦で0-7、
    プリンス参入戦初戦で1-9で負けるレベルなので、昇格選手もJ2レベルだったかというと…。
    直接見てないのに言っちゃ悪いけど実績作りだったような気がしますね。
    結局若手をすぐ切り捨てる印象を与えることになって裏目に出てるし。
    ただ、チーム状況的にも高卒の選手をじっくり育てていく余裕がないので、仕方ない判断かと。

  24. 24.

    ※23
    琉球といえば花房どうなるんだろ
    好きな漫画のキャラと同性同名という理由で高校時代から気になっていたんだけど

  25. 25.

    ※24
    せっかくなのでお答えさせていただきますと花房はYSCCに決まっております

  26. 26.

    ここの温かさと比べて2ちゃん琉球スレの冷たいこと

  27. 27.

    ※26
    別に冷たくないさ
    一線でやる力がなかったから試合に出れなかったしそれが引退に繋がったんだろうし
    サポなら仕方がない引退しても頑張ってって言うよそりゃ
    近くで努力をみてきたサポだからこそ言える言葉
    結果は出せなかったけどチャレンジした人だからこその体験でそれは結果も含め賞賛できる事だ

  28. 28.

    J1で活躍して30才40才までやり続ける選手はすごいんだなと思う

  29. 29.

    若いから何でも挑戦して何でもやれるさ。

  30. 30.

    てかさ、大卒1年目の選手を翌年に満了ってどうなのよ横浜FCさんよ
    うちなんて澤上との契約4年目突入だぞ、J3で年間1〜3Gの成績だけど。

  31. 31.

    つい最近までJ3以下でやってきた琉球から見れば
    J2からキャリアスタートした選手は恵まれていて
    アマチュアであがいてる選手たちが基本だからな。
    せっかくプロから始めたのにもう辞めちゃうの
    じゃあ仕方ないね、みたい冷めた目になるのも仕方ない

  32. 32.

    ※30
    出場枠を与えられないのに所属させ続けるよりはいいと思うけど。違約金なしで新クラブと契約できた方が給料を上げやすいし。伊藤槙人みたいに大卒一年で契約解除されても、水戸に拾われて藤枝にローンに出されてってケースもある。2年目も千葉で飼い殺しだったら、今J1にはいない。チーム事情の犠牲にならずに済んだ、とも言える。

  33. 33.

    ※3
    いや、すべて正解なんよ。
    「引退」という彼の決断は正しい。
    今はそう言ってあげたい。
    でないと辛いじゃん。

  34. 34.

    人生いろいろ
    うちのスポンサー様の社長も20代で引退して起業して立派になってレイソルに帰ってきたからな笑
    なんだってできるさ

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    ※33
    貴方のような考え方素敵ですね

  37. 37.

    ユースからトップに直接上がれなかったのに、大学経由してからレッズに取って貰って、そのままスタメン定着して一瞬ではあるけど代表キャップも持ってて、タイトルに貢献した宇賀神って、やっぱすげーんだよなー

  38. 38.

    ずっとやってきたものから離れる。って難しい決断だよなぁ。引退が早くても若くして社長とか凄いことやってる選手もいるし頑張って欲しい。

    それより新卒1年で切るのをどうこう言う傾向あるけど、本人とクラブ間で1年だとしても契約を結んでいたのならそのリスクは当然プレイヤーも分かってるはずだし、琉球に関してはそれで大学の推薦とかそういうのに引っ掛けてやりたいんじゃないかなってのも見えてこなくはなかったんだよなぁ…。スタッフのインターンからの採用とかもわざわざリリース出てたし、学校作るみたいなこと言ってたから尚更。

  39. 39.

    プロになっただけでも本当にすごいこと。自信を持って進んで欲しい。

  40. 40.

    そうだ、そうだ、自慢していいと思う。

  41. 41.

    ※37
    ついには日本代表まで上り詰めて当時を考えると感慨深かったですね
    どんな試合だったかは思い出せないけど

  42. 42.

    茨城の誇り

  43. 43.

    純平くんお疲れ様。残念だわ。親戚の子の友達ってこともあるし、なかなかプロになれる選手もいないからもう少し頑張って欲しかったけどね。
    これからのこともあるから何をするのか期待して見守ります。改めてお疲れ様。

  44. 44.

    立派なコメントだからセカンドキャリアもしっかり築けるだろう
    胸を張って歩んでほしい

  45. 45.

    やはりプロは大変だな。今後の人生に幸多からん事を願う。

  46. 46.

    ダラダラしがみつくよりずっと良い。J1でレギュラーで30半ばくらいまでやっても代表入れなきゃ路頭に迷う世界だからな。早稲田卒なら今から就活すれば普通にそいつらブッチ抜いて逆転できるだろ。

  47. 47.

    米4
    粘り勝ちもあるからなんとも言えん
    学があるなら他の道も全然ありだと思うが
    結局はある程度終わってみないことには判断はつかない

  48. 48.

    ※21
    雷鳥さんから1年で飛んでしまった人ね…((((゚д゚;))))
    手が後ろに回るようなことにはならんよう願う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ