ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田のブラウゴンがツイッターアカウント開設!マスコット総選挙でJ3最上位目指す

ブラウブリッツ秋田のマスコット・ブラウゴン。
秋田県の龍神伝説にちなむ龍神の子どもで、なかなか愛嬌のあるビジュアルなのですが人気の方はイマイチ。昨年のマスコット総選挙では53人中51位とかなり厳しい結果でした。


01



そんなパッとしない上にマスコット活動も振るわなかったブラウゴンに痺れを切らしたブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長。
ついに最後通告を突きつけました。





01

08

02



そして始まる悲しみの寸劇……





最終的に、岩瀬社長から「マスコット総選挙でJ3優勝」を条件にクラブマスコット継続を提示されることに。


01

02

08




ということで今回のマスコット総選挙に本気モードで挑むブラウゴン。
ツイッターアカウントも開設し、本気でJ3最上位を狙いに行くようです。





ただ、今季のJ3リーグにはキヅールやロアッソくんなどの実力者に加え、ギッフィーやゆないくーなど降格組も強敵ぞろい。
ブラウゴンがJ3最上位になるのはかなり難しいような……


ちなみにブラウゴンは2018年のマスコット総選挙でも置手紙を残して失踪するという仕込みがありましたが、その年の結果は最下位でした。
追い込まれるとさらにダメになるタイプ?


01


ツイッターの反応






















115 コメント

  1. 1.

    マスコット総選挙って昔はもっとまったり楽しめるものだった気がする。浦和のコバトンじゃないやつが下位になるのをネタとして楽しんでたりとか。
    ここ数年はなんか変に大袈裟になりすぎててやりにくいんだよなあ。
    ブラウゴンのこれみたいにクビをちらつかせたり、ガチの決起集会開いたり…

  2. 2.

    正直なところ、水戸と被ってると思う。

  3. 3.

    悲しみの寸劇よりも置き手紙の女性の方が気になる

  4. 4.

    語尾に変な言葉つけてるヤツがいるゴン!

  5. 5.

    クイズヘキサゴン。つるの剛士最近観ないなあ。

  6. 6.

    ジェフが悪いよジェフが

  7. 7.

    龍神ってカッコいいイメージもあってよさげなのに
    人気がないのはちゃんと分析すれば理由は
    見えてくると思うけど、海神の話はやめておこう。

  8. 8.

    1枚目の角がガンダムのアンテナに見えるな

  9. 9.

    ※1
    クビをかけてたマスコットは前にもいたよなぁ…
    マスコットは好きなんだけど、ゆるゆる勢だからガチすぎると引くわ…

  10. 10.

    後ろのおねーちゃんの方が気になります!

  11. 11.

    悪と散らす火花四角いジャングルを真っ赤に染めてやる~♪ ってコンサートでもやったらいいんじゃね?

  12. 12.

    ついに(解雇の日が)やって来たわに!

  13. 13.

    金沢のゲンゾーも確か指定順位以下だったらマスコットをクビとか「脅して投票させる」やり方をしていた筈。
    クビ回避の為に1日に複数回投票して水増しした奴らも居た。
    こういう「不幸をチラつかせて投票させる」やり方って萎えるから止めて欲しいんだけど。
    良いアイデアすら生み出せない奴が同情誘って票数稼ぐとか、いい加減にして欲しい。
    こんな茶番ばかり繰り返すくらいならマスコット総選挙なんて無くなればいいのに。

  14. 14.

    うちに勝てるわけないじゃない!

  15. 15.

    J3でトップでも、ニートより下だったらどうする!?

  16. 16.

    いつぞやのゲンゾーもだけど
    こういうの誰が得するの?

  17. 17.

    管理人さんのTwitterでのワニ呼びが好き

  18. 18.

    クビになった末、ヤサガラスの二番煎じにリニューアルかな?

  19. 19.

    龍神丸っぽくイメチェンしたらアラフォー世代が引っ掛けるんじゃね?

  20. 20.

    あざとい顔に整形しよう

  21. 21.

    こういうネガティブな人参ぶら下げるやり方、賛同できない。
    ブラウゴンかわいいと思う。色も造形も良いと思うし全く問題ない。
    いまいちアピール度が低いのは、運営さんの企画力の問題だぞ!ブラウゴンのせいじゃない!
    J3マスコットも強者ぞろいだからな~、順位はともかくとして、twitter始めたんだしキャラが立つといいね。
    全然関係ないけど、社長さんイケボだねぇ。

  22. 22.

    置手紙のときって着ぐるみガチで無くしてたんじゃないっけ

  23. 23.

    たんすにゴン。

  24. 24.

    あーなんて事だーこのままだとブラウゴンがクビになってしまうー

  25. 25.

    ほんとこういう寸劇好きだわ

  26. 26.

    流石に一周回って引く。
    適度な選挙活動はいいし、頑張っているのは分かるが。
    ここまでしてやるイベントなの?
    これなら選挙活動しないニートの方がマシ。

  27. 27.

    今年はギッフィー先生もいるんだぜ…

  28. 28.

    J3の中でも優勝は厳しいやろ(´・ω・`)

  29. 29.

    確かに昨年4月に秋田vs北九州見に行ったときは見かけなかったな
    それよりも置き手紙写真に映ってるおねーさんのほうが気になります!

  30. 30.

    つ整形

  31. 31.

    ブラウゴンのライバルとされるJ3マスコットって、
    酒飲みイカ
    足の生えたでかい折り鶴
    真面目なダチョウ
    不死鳥
    やたら踊れる甘エビ
    バク転ヒーロー
    うどん
    いかついカモメ

    薩摩犬
    こんな濃いキャラ郡全員に勝つためには過激な芝居でマスコットヲタの気を引く必要を感じたの自体はまあ分かる
    でも日頃からプロレスしててファンもある程度慣れている金沢と違ってそういうイメージの弱い秋田が唐突にこの茶番劇を出してきたらそりゃ驚くし引くよなあと

  32. 32.

    畳み掛ける様な岩瀬社長の口撃に途中まで耐えてたけど「どしたの?ブラウゴン日記」で笑ってしまった

    田植えがあるから前半戦は忙しいんだゴン!

  33. 33.

    J3組で1位になった場合→契約更新
    J3組でそこそこの順位だった場合→努力に免じて契約更新
    J3組で最下位だった場合→見習いとして仮契約(スタジアム外での活動または修行と称して全アウェイ帯同)

    になると予想。
    まぁ一位はうちのくーちゃんだけどな!

  34. 34.

    ブラウゴイヤーに変身する前振りなんだろう
    でも金沢のヤサガラス劇場仕掛人様が兼任でプロデュースするのは秋田じゃなくてマスコットのいない福島だったか

  35. 35.

    ※31
    ゆるゆるとしたマスコット好きだけど、名前出さなくても思った以上にマスコットが分かって笑ったw
    J3のマスコットたち、濃いキャラしてるな

  36. 36.

    ポケモン金銀思い出す

  37. 37.

    どんなマスコットもそれぞれ良さがある。
    ブラウゴンを始め下位のマスコット達だって、上位のマスコット達に負けないものだってあると思うのだけど、近年のマスコット総選挙はそういったことを一切無視して、ただただどのマスコットが一番多く票を集められるかになっていて、投票も疎かになっている。
    こういうクビだとか、なんとかって本当やめてほしい。
    それよりも地元の人達やサッカーやマスコットを愛する人達がその子に魅力を感じてくれるか、そういう活かし方をチーム側には考えて欲しいし、そういう魅力を活かしてくれる総選挙であって欲しい。

  38. 38.

    皆さん気になってらっしゃる置き手紙を読んでる女性は
    2017年、18年にブラウブリッツ秋田応援女子マネージャー2代目を務めていた、
    石場あゆみさんです。

  39. 39.

    ブラウゴン中山

  40. 40.

    ※1 決起集会、うちのことですかね?
    どーせインスタライブなんて見てないでしょうけど、クビをかけるなんて事とは程遠い、非常にまったりしてて楽しかったですけどね
    なんでも楽しめないって損ですね

  41. 41.

    ※38
    ありがとう
    今はもうマネージャーではないのかあ残念

  42. 42.

    もういっそマスコット総選挙の規約作って、クビちらつかせての泣き落としとかは禁止にしてほしい

  43. 43.

    これクビ前提なの?

  44. 44.

    人気がないんじゃなくて、そもそも秋田サポの絶対数が少ないだけだから…仮にサポでも高齢県だからやっぱツイッターとかやってなくて投票してないパターン。

  45. 45.

    シンプルにセンスないやり方と思う

  46. 46.

    ブラウゴンじゃなくて今の流行りにのってブラウンゴに名前変えて語尾にンゴをつければJK人気も獲得できるはず!

  47. 47.

    賛否両論あるけど
    でも何もしないよりは何倍も良い気もするんだよね
    公式にサポが乗っかるようになるとどんな事でも楽しめるようになるしね
    ブラウゴンは個性出すために
    トラクター運転して各地で選挙活動してる動画とかTwitterにUPしたらオモロイんじゃないかい?
    ウゴンの力みせてみ

  48. 48.

    まあこういうのもマーケティングの一部だしなー

  49. 49.

    いやワニちゃうやろ

  50. 50.

    色を茶色っぽくしてモフモフにして
    所ジョージさんにアテレコやってもらえば
    人気になるんじゃないかハッハー

  51. 51.

    やり尽くした感の解雇ネタを拾ってあげてる管理人は優しいなーと思った一方で、ツイートにマジ苦言呈してる人に「えぇ…」ってなった

  52. 52.

    ※47
    それにしてもやり方が雑すぎると思う。
    こういうネガティブな流れでキャンペーンというのは見てる方も困惑してしまうよ。

  53. 53.

    解雇ネタって結果がどうなろうと解雇されないの皆分かってるから、そこまでの過程を楽しめるシナリオが欲しいな
    というわけでTwitter頑張れ、選挙終わってもツイートは続けような!

  54. 54.

    すまんいかついカモメは昇格したから違うや
    キメラ鳥獣だった

  55. 55.

    変身するしかねえ…光の力お借りしたりベルト使ったり古より甦りし白きなんとかだったり
    とにかく追い詰められちまったら変身するしかねえんだ

  56. 56.

    公式マスコット欲しいけど、こうなりそうだから、まだダックさんとひものんでいいかな・・・

  57. 57.

    ※38
    ありがとうございます。この人に応援サポートしてもらえばって思ったけど
    卒業してるなら難しそうですね

  58. 58.

    ※40
    Jリーグが用意してくれた機会に乗じてサポーターが集まるなんて素敵やん。誰に迷惑かけてる訳でもないし。
    楽しんだもん勝ちだよ。

  59. 59.

    それじゃあ東北限定で順位をと思ったけど、ベガッ太さんにディーオにキヅールにヴァン太じゃ東北でも最下位か…。

  60. 60.

    やり方に賛否あるのは置いといても、ブラウゴンはもっと露出していかないとなあ

    Jマスコットのイラストを描いている方をTwitterでよくお見かけするけど、大体ブラウゴンはいないことが多いし…

  61. 61.

    年を追うごとに世知辛いイベントになりつつある

  62. 62.

    J3内1位とか対立煽ることしなくても、Jリーグ本家本元のマスコットであるJリーグキングに
    勝てれば一定の知名度があるということで良いのではないだろうか

  63. 63.

    社長がマスコットに仕事しろって流れ、赤いチームの緑のやつと同じだな。
    下手にスタジアムくると雨降るかも

  64. 64.

    ブラウゴンのお目目が好きなので整形とかしないでね!それと鹿児島がJ3に帰ってきたので2年ぶりにゆないくーと対決してくれ!

  65. 65.

    ※63
    ブラウゴンは龍神だからしゃあない

  66. 66.

    ○○位になったら新グッズ企画始動とかだったら純粋に楽しめそう。
    アニメとかは詳しくないけど、アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙は圏外だとクビでキャラ削除ってわけではなく、上位になったらボイスが収録されるって方式みたい。

  67. 67.

    ※62
    実際にはそのJリーグキングがJ公式Twitterアカウントで「俺のあこがれイレブン」というある種の格付けをしてるんだよなぁ

  68. 68.

    動画のツイートに対して、「パワハラだ」とか言うコメントが多過ぎてげんなりしたわ
    言う方は正しいこと言ったような気がして気持ちいいんだろうけどさ。
    こりゃ何のお芝居もできねーな。

  69. 69.

    ※5
    つるの剛士は最近Twitterでずいぶんと正論を言っている。

  70. 70.

    水戸ちゃんのマスコットが変わるのかと思ってたわw

  71. 71.

    お姉さんは心配のあまり彼を追うのだった。

  72. 72.

    前半戦来てなかったじゃない、をマスコットに言わんでも…
    クラブ側の管理不足をマスコットになすりつけみたいに見えて悲しくなってしまったよ
    もっと楽しいシナリオを練って欲しかった

    あと甘エビ定着しそう

  73. 73.

    マジレスすると、仕込みよりもマスコットの支持率×サポの数なんだよなぁ
    ウチのキヅールなんて、支持率高くてもサポ数が少なくて順位伸び悩むし

  74. 74.

    やるんだったらクビ云々じゃなくてさ
    近隣のチームと協力して「○○vs×× マスコット順位対決!」みたいにやった方が盛り上がるんじゃないかなーと思った
    まあ近隣のチームと仲悪かったら逆に炎上しかねないけど…

  75. 75.

    総選挙とは別であの漢と決戦投票して勝ったらOKってことにしちゃえよ。

    まあ何にしてもこれからだよな、がんばれブラウゴン。

  76. 76.

    これでネガティブとか言ってる人ってマジで結果によってマスコット変わったりいなくなったりするとでも思ってるの?
    そういう茶番に決まってるじゃん

  77. 77.

    ※35
    そしてライカくんの影の薄さがさらに際立つのであった…

  78. 78.

    ※76
    普段からこういう茶番仕込んでやっているマスコットならあり。
    選挙が決まってからあえてやり出すマスコットは茶番でも引く。
    今回は後者。

    個人的に投票期間中だけしかやらないなら、
    黙って自分の仕事を穿くマスコットの方がマシ。
    普段のキャラ付け、マジで大切。

  79. 79.

    日本サッカーの中で間違いなく世界一と言えるのはマスコットのかわいさ

  80. 80.

    達成できなかったら水戸さんに育成レンタルに出されるとか
    角がフランスパンになるとか
    角がポテロングになるとか
    角がじゃがりこになるとか
    だったらまだマシなのにね
    とフラグゴンを立ててみる…

  81. 81.

    メタな話になるけど、スタジアムへの出現率が低かったのも、今までツイッターアカウントすらなかったのもクラブの責任だよね?
    金沢みたいに元々色々と仕掛けてた一環ならまだしも、いきなりこれは普通に感じ悪いわ

  82. 82.

    こういう茶番嫌いじゃない
    そもそもマスコット総選挙自体が茶番だしね

    ブラウゴンはクビになったりしないから安心して応援しよう!

  83. 83.

    通勤中の俺の胃が痛くなったんですがどうしてくれるんですかね…

  84. 84.

    ※83
    とりあえず朝田飴なめてみたらどうですか?

  85. 85.

    ※19
    それはそれで見てみたい。アラサーだけど。

  86. 86.

    こんなに罵詈雑言を受けてブラウブリッツの中の人とブラウゴンがかわいそう・・・

  87. 87.

    いつのまに秋田を叩く流れができたの?なあんかいつぞやの松本みたい。

    なんか秋田サポやらかした?

  88. 88.

    ※86
    ※87
    いくら何でも度が過ぎてるよな。。。

  89. 89.

    〜〜じゃなきゃクビとかじゃなくて〜位以上なら〜するの方が気持ちよく投票できると思うんだよな
    ウチの師匠も公約掲げて実際に金Jでモチーフユニ作ったり泳いだりしたし

  90. 90.

    茶番と判った上で、こちらもおふざけでマジっぽく絡んでるだけでしょ。

    本気で絡むなら、岩瀬社長それはパワハラでアウトですw

  91. 91.

    ※89
    まさにこれ。こういうのは楽しい企画の方が人を集められる。
    本気でクビにするつもりなら、ご自由に。

  92. 92.

    ブラウゴンをクビにする岩瀬社長はドラゴンスレイヤーと呼ばれるようになった

  93. 93.

    降格組のゆないくーが強すぎるからなぁ

    あとやっぱり他サポに投票してもらえるような外見じゃなきゃ厳しいと思うわ。
    水戸さんとことキャラ被ってるし、まだなまはげをエントリーさせた方が投票数稼げそう。

  94. 94.

    ※93
    瓦斯さんとこのドロちゃんだって可愛いじゃないですか。今年は白スタで会えるの楽しみにしてます。

    ゆないくー好きは確かに多いけど、人気投票で上位を伺えるかと言えば…
    うちはともかく昨年以上の順位、上位争いは同じだJのヴィヴィくんが何とかしてくれるでしょう

  95. 95.

    〜出来なかったら引退はやめて欲しい
    Vtuber追ってるとそういうノルマ課せられた子が引退するところを何度も見てきてるから辛い

  96. 96.

    ※50
    同じこと考えてる人がいたwww

  97. 97.

    去年アウェイ秋田行ったとき、ブラウゴングッズ買おうと思ってグッズショップ行ったらキーホルダー2種類しかなくて本当ガッカリした。
    グッズがないから人気が出ないのか、人気が出ないからグッズが出ないのか・・・

  98. 98.

    こういうネタにマジレスしたら本来アカンのかもしれんけど、コレするぐらいなら最初からマスコットアピール基本的にしまくっとけよ。

    ※56
    君らのところライオンのマスコット居ないっけ???

  99. 99.

    マスコットはみんな好きだけど、1日1票だとどうしてもサポ数少ない自チームに投票しちゃうなー。
    毎日別のマスコットに1票ずつ、2票入れられるってなったら、先行き心配なゼルビーとか
    キヅールあたりがめちゃめちゃ票伸びそうな気はする。あとレディアとかキングとかw

  100. 100.

    バスケのワイヴァンズの龍と対抗出来るね。あっちは絵で見るとコウモリと龍が混ざっている感じがするけどね。

  101. 101.

    マスコットをクビにするよりも今までロクにプロモーションもできず
    今更手垢まみれの解雇ネタを持ち出す広報をクビにした方がいいのでは。

  102. 102.

    ブラウゴン日記の更新日笑うわ、ああいうのやめちゃうのあるあるだよね(笑)

    公式に直接リプライでパワハラがどうのって投げる人は、いくらなんでもポリコレに精神汚染されてるから病院行くといいよ

  103. 103.

    ワニ呼ばわりする管理人もどうかと思う

  104. 104.

    ブラウゴンと秋田さんがこんないろいろ言われていたら赤さんとこのニートさんはどうなっちゃうのよ

  105. 105.

    何かやってもやらなくても色々言われて大変だな…

    何もしないでも皆様が取り上げてくれるウチのニートってある意味すごいよね。キャラって本当大事。

  106. 106.

    ※104
    冷静に考えたら、あそこまで身内以外の各方面にもニートに対する扱いのコンセンサスが取れているケースも珍しい

  107. 107.

    ノルマ未達でお姉さんがマスコットの流れ?

  108. 108.

    ※1
    ゆるい決起集会開いたとこは知ってるけど
    ガチの決起集会開いたのはどこ?

  109. 109.

    クビっていうのが本当じゃないにしてもキツい感じはするんだよな
    せめて「知名度向上のために営業活動○○日!」とかなら未達でもちょっとマイルドになる感じもするし、そこからイベントとかに繋げられそうな気がするんだけど

  110. 110.

    散々書かれているけど、
    ・目標達成出来たらちょっとしたご褒美
    (コスチューム新調とかキャラグッズ販売とか)
    ・目標達成出来なかったら軽いペナルティ
    (チラシ配布みたいな広報活動とかやべっちFCの宿題みたいなのにチャレンジとか)
    …くらいなのが牧歌的でいいよね

    でもこういう茶番劇好きよ
    あざとい・可愛いでもなく芸達者でもない、例年そんなに気合い入れている様に見えなかったブラウゴンとBB秋田が頑張ろうとしている姿勢は評価してもいいと思うよ
    今日はもう他に投票済みだから明日投票するゴン

  111. 111.

    ※1
    決起集会、なんでも全力注ぐのはいいけどなあ。
    中途半端にエイエイオー!と真似ごとする方が照れくさい。

  112. 112.

    移籍マーケット活発なサッカー界で
    マスコットだけは移籍しない(永久に一緒である)ことが大前提で、クビを賭けて煽ろうとする戦略はプロレスとして自分は嫌いじゃない
    でもプロレスを仕掛けするなら、日頃から信頼関係や絆が感じられないともやもやする人もいると思う

  113. 113.

    ※1
    本気で頑張るやつはださい、ゆるーく楽しまなきゃと押しつけるのもなんだかなあ
    年1のかけっこ、それぞれのペースで

  114. 114.

    まぁリーグの成績以外でも全てに置いてバスケに水を空けられてるからなぁ秋田さんは、これくらいのテコ入れは多少は・・・ね?

  115. 115.

    茶番なのは分かってるよ?
    でも「クビちらつかせての泣き落とし」みたいな脅しマーケティングはダサい。偉い人が自分らの無策を棚に上げてマスコットを脅すのはパワハラでしかない。だからこそ、我々はマスコットの待遇改善を公約に挙げるベガッ太さんに投票すべき。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ