ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが今シーズンから新たな配分金制導入へ 入場者数やDAZN視聴者数の実績に応じて分配

Jリーグは7日、都内で「Jリーグ ビジネスカンファレンス」を開催し、今シーズンから新たな配分金制度を導入することを発表しました。
これは各クラブ別にスタジアム入場者数やDAZN視聴者数の実績を評価し、それに応じて分配金を傾斜分配するというもので、今季開幕から数節分を対象に5億円を分配するものと、1シーズン通して評価する来季以降分配の2通りが用意されるそうです。



[デイリー]Jリーグ「ファン指標配分金」を実施 来場、視聴実績に応じて5億円を分配
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/02/07/0013097232.shtml
 サッカーのJリーグは7日、新シーズンの開幕を前に都内で、中期的なリーグビジョンを説明する「Jリーグ ビジネスカンファレンス」を開催。今季から「ファン指標配分金」という新たな配分金制度を実施することを明かした。

 同配分金は、各クラブ別でスタジアム来場者やライブ配信を行うDAZNの視聴実績を数値化。開幕から5月上旬まで目安とする数節分で、各クラブの数値の比率に応じて原資となる5億円を分配する。Jリーグの木村専務理事によると、欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス)などでも導入されている制度。

 開幕から数節分の数値による分配金は、東京五輪による中断期間明けに合わせてシーズン中に支払われ、1年間のシーズン通しての数字に関しては、異なる原資から来季以降に分配される見通しという。




また、今シーズンからJ1リーグで導入されるビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)について、場内の大型スクリーンで映像を共有する方針も明かされました。

[デイリー]VAR判定、場内で映像共有Jリーグ、新たな配分金も
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/02/07/0013097693.shtml
12

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応
















177 コメント

  1. 1.

    ナイス!
    英断だね。

  2. 2.

    DAZNの実績は公開してくれるのかなぁ?

  3. 3.

    都心クラブが有利すぎる

  4. 4.

    サバイバルゲーム

  5. 5.

    DAZNの視聴実績はクラブを通して加入してないと駄目なんかな

  6. 6.

    まーた浦和向けの施策か。最優秀育成チーム賞の衝撃は忘れんぞ

  7. 7.

    水増し起きるぞ

  8. 8.

    神戸が報われるな

  9. 9.

    弱肉強食でごわすな…

  10. 10.

    視覚化して分かりやすくするなら賛成
    ランキングだけ作るとかは無しで

  11. 11.

    入場者数も大事だけど収容率も評価しておくんなまし

  12. 12.

    うちもそれなりにもらえそう
    タイの視聴もいれてくれるなら

  13. 13.

    サポの数がそもそも圧倒的に少ないわが軍は・・

  14. 14.

    収容率は箱によって差が出るからいいよ
    それよりは専スタかどうかの方が重要

  15. 15.

    ※3
    鹿さんところは観客動員見ると多くが東京から来てるからこの制度で強みを出せるクラブの一つなのでは?

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    ※6
    おたくは勝ち点59で年間優勝してるんだから大人しくしててくれ

  18. 18.

    集客努力を促す意図はわかるし賛成だけど富めるものがさらに富むな
    客数が多い時点で入場料収入が多いわけだし

    ※3
    おっそうだな

  19. 19.

    DAZN視聴者数は気になる
    人気な外国人がいる神戸とか札幌とかが高そう

  20. 20.

    20年前からやってたら通算何億円違ったかな

  21. 21.

    うちはあんまり関係無いな!!!

  22. 22.

    こういうことするなら、やむを得ん
    サンフレッチェと関係なくDAZNに加入したが、退会してでもクラブのプラスになるようにすべきか

  23. 23.

    浦和救済とか言ってるけどよく分からんことで毎回200万罰金喰らってるし許してあげなよ()
    普通にコレはいい制度なんじゃね

  24. 24.

    ※18
    スタジアムが大きかったり客数が多ければその分費用も掛かるんですよと
    黒字のボーダーだってあがるんだから
    あとレイソルが不利ってあるけど立ち見でJ1の基準分の収容数ごまかしをずっとやってるんだからいまさらでしょ

  25. 25.

    DAZNの視聴実績って、応援クラブの登録みたいなやつ?
    あれ、導入当時に設定しようと問い合わせたら、既存のアカウントで対応できないから新規アカウント作ってと言われたんだけど、そのあたり改善されたのかね?

  26. 26.

    ※5
    そうじゃなきゃ意味がないような気がする、が…

  27. 27.

    タダ券で客数増やしてるあのチームとかが贔屓されるわけだ

  28. 28.

    ※3
    アウェーサポが行くのがめんどくさいスタジアムの方がDAZN視聴者数は多いと思うぞ

  29. 29.

    マルコフニコフ則かな?

  30. 30.

    そこで水増しですよ

  31. 31.

    数の多さを競うんじゃなくて増減とかで判断するんじゃないの?
    要は営業努力を競い合うって事でしょ

  32. 32.

    つまり、ヴィッセル神戸のような
    他サポでも見るクラブは、分配金が増えるということだね。

    これはスター獲得のいい呼び水になるなあ!

  33. 33.

    >分配金の件でなんとか観客動員を伸ばそうとしてるんかな…

    逆に考えると「トップチームの試合の観客動員に胡座をかく奴に金は渡さねぇからな」という、リーグから加盟クラブへのお達しということでもあるのかしら?

    J1はともかく、J2とJ3にいる各クラブはどう対処する???

    ※7
    大宮「それや!」
    長崎「それや!」
    奈良「そr・・・不正はアカンぞ!!!」

  34. 34.

    ※28
    つまり琉球戦はDAZNウッキウキになるってことだな!

  35. 35.

    東アジア最強のはずなのにクッソ弱いと言われるウチって

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ※13
    ケイスケホンダを獲得すればいいだけの話

  38. 38.

    これでウチがスタジアム問題に目を向けるきっかけに…ならないだろうな

  39. 39.

    ※38
    この前のイエローハウス議事録読んでるとちょっとね…
    そりゃ簡単に解決できる話ではないとわかってるけど。やっぱりライセンス剥奪をチラつかせて尻に火がつかないと動きそうもないかな…

  40. 40.

    ダメなサッカー漫画で、問題のジャッジについてスタジアムのビジョンで再生して確認、と言うのがあったが、あれがウソじゃなくなるのか・・・

  41. 41.

    私みたいにdocomoからDAZN入っている人でもチームに恩恵を出せる何かがあるといいなぁ

  42. 42.

    弱者救済に力入れて低いところで足並み揃えるより抱えてる客が多いクラブを優遇した方がリーグにプラスになるのは当然。
    それに箱が小さいからって毎試合満員になってるクラブなんてそんなにないし箱の大きさで不公平感があるかといいうとね。

  43. 43.

    細かいことよくわからんが金曜開催は不利益こうむるってことかな

  44. 44.

    ビッグネームが来る流れを作りたいのかな?
    札幌や鞠みたいなタイ路線もありだね

  45. 45.

    箱が小さいクラブはお呼びじゃないというメッセージですな
    早く日立台改修しろよレイソルさん
    隣にあるグラウンド潰せば土地はあるでしょ

  46. 46.

    平均来場者が3万人超えてるのはウチと浦和さんしかいない(ニッパツ開催が日産ならもしかしてマリノスも)し、大都市のクラブと地方のクラブの差が激しくなりそう。
    1番簡単なDAZNの視聴者をどの様に増やすか考えないと

  47. 47.

    とりあえずホームゲームのある日は
    家のパソコンでDAZNを開き
    間もなく配信を選択してから出かける必要があるってことか

  48. 48.

    むしろ、ここ数年迷走している赤以下の人気のチームって何やってんだって感じ

  49. 49.

    最近のjリーグは糞システムばっかり作るな
    こんなのどう考えても愚策だわ

  50. 50.

    DAZNでは自分の応援してるチーム以外の試合を見るのをやめよう

  51. 51.

    周囲の人口が多くない地方クラブだと
    どうやってもサポの数には限り出てくるから
    人口密度高い地域抱えてるとちょっと有利かなという気がしなくもない
    鹿みたいに首都圏とか全国的にサポがいて安定してる所はいいだろうけど

  52. 52.

    ダゾンは一ヶ月無料から入ったし地元クラブJじゃないんで
    特定のクラブじゃなくあちこち見るフラフラノンポリJリーグ観戦組だから
    自分にはあんま関係なさそうな話ではあるが
    サポの人はスタ観戦の時でもダゾン見た方がいいかって気になるなこれ
    つけっぱなしで出かけて熱でパソコン落ちそうw

  53. 53.

    ※47
    「ライブ配信を行うDAZNの視聴実績を数値化」と書いてあるだけで
    DAZNのライブ視聴実績とは言ってない

  54. 54.

    神戸サポ「飯倉がやらかした!」
    鞠サポ「どれどれ あーこれウチの時もやったわー」

    神戸分配金アップ

  55. 55.

    金くれ

  56. 56.

    タダ券での動員もカウントされるなら色々問題出そうだけど、その辺はどう線引きするんだろ。

  57. 57.

    ※55
    ストレート過ぎるw
    アルウィン行ったりDAZN見ようぜ

  58. 58.

    ※49
    これに関しては0若しくはマイナスになるクラブは実質ないんだからいいんじゃない? クラブ持ちでもないし。それよりもJFAの内部が大問題だわ。
    これを機に日立台も見直してくれるといいんだけどな。

  59. 59.

    野球の方で年間パス買っちゃうとjリーグの方には換算されないのかな
    兼任ファンはどうすればいいんだろう

  60. 60.

    「視聴者」としてカウントする基準を知りたいな。
    現地観戦は後半開始頃から入場したとしても入場者数としてカウントしてもらえるけど、
    DAZNではザッピングで数十秒だけ再生したり、途中から追っかけ再生する場合もある。

  61. 61.

    スタジアムに来るサポはDAZNに加入してるだろうから、みんな観戦中にスマホアプリで繋いでおけばいいのか。
    スタジアムのWI-FI を整備してあるところは強いな。

  62. 62.

    ※14
    Jリーグは理想的なスタジアム整備を促進するために
    補助金申請条件をクリアしたクラブに対して改修や関連調査にかかる費用を一部負担してくれるようになった
    今のところ1クラブにつき1千万までなのでこれから補助金がきっかけで各クラブのモチベになって増額できるといいね
    (今年度の交付が決まったクラブ)
    桜… スタジアム改修
    牛… スカイボックス増設
    熊… 新スタに向けた調査研究
    長崎…上と同じ

  63. 63.

    ※3
    地方クラブにとっても結構いい話だと思いまっせ。
    観客動員数もさることながら、普段なかなかスタジアムに行けない人にもDAZNの売り込みになる。そこをクラブが売り込むって寸法が採れる。
    何よりクラブがより積極的に宣伝する理由にもできる(今までは選手の強化費名目だったからね)。

    問題は生配信を視聴する人のみが対象なのか、アーカイブも見ている人も対象になるかだよね。後者も入れた方がいいと思うけど、生で見た人とアーカイブで見た人とのカウント比率を変えた方がいいとも(生1に対してアーカイブ0.5ないしは0.25とか)。

  64. 64.

    そしたら他所の試合見ちゃうと自チームの分配金減るってこと?

  65. 65.

    リーグ全体で集客を増やすのが目的であれば、既にいっぱい来ているクラブよりも
    今はまだ少ないが努力して増やせるクラブが分配金getのチャンスを感じれるように勾配を緩やかにしてほしいな。
    とはいえまったく努力してない所にいくのも不公平感あるので、下位10クラブはなしくらいで。

  66. 66.

    ※48
    昨シーズンJ1J2ともに歴代最多動員を記録できたのは
    1クラブだけの功績じゃないしイニエスタバブルという言葉では説明がつかないと思う。
    ラグビーW杯で箱が使えないハンデを覆したり山雅や鹿児島など地方昇格組の奮闘、各営業の賜物。

  67. 67.

    ただ券配るぞ

  68. 68.

    DAZNへの貢献に応じてDAZNマネーの分配に傾斜を付けるのは理解できるが、入場者数云々言い出すと話がおかしくなる
    そもそも中央に集めた金を再分配するのは格差縮小のための施策でしょ
    それを傾斜配分なんかするくらいなら、中央に金を集めるのをやめればいいだけ
    そうすればシンプルに有料観客をを集めたクラブが儲かる

  69. 69.

    強い弱い以外で傾斜作るべきじゃないと思うけどね。
    うちだったらダービーと神戸戦は絶対集客できる。京都が上がってきたら更に増える。
    でも例えば鳥取や島根にうちより強いチームがあったとして、集客イマイチだったらうちの方が優遇されんの?それっておかしくない?

  70. 70.

    他所の試合のハイライト見るのやめます

  71. 71.

    dazn見ないと撤退されたらかなわんからな。
    損切できる契約じゃないと国内放映権だけで200憶も出さん。

  72. 72.

    これはJ1上がれないとまずいですねぇ・・・。
    うちは近場集客力がJ1とJ2では違いすぎる。

  73. 73.

    戦略的だなぁ
    序盤で宣伝売って後半戦の補強の時に回収みたいな事も出来るのか

  74. 74.

    スタジアムに足運ぶサポが大事なのは当然だけど、年間の視聴者数が全世界で40億とか言ってるプレミア目指そうと思ったら今からこういう制度を入れておくのは大事だと思う。スタジアムでもDAZN開いとこうとか、他チームの試合を見るとやめようとか、そんな規模じゃなくなって欲しい。

  75. 75.

    いよいよ格差固定の方向性を露骨に打ち出してきたな
    J1昇格プレーオフのJ1側優遇措置も誰が推進しているのか明らか過ぎる

  76. 76.

    ※75
    楽しそうなところスマンけど、プレーオフのJ1優遇はヒロミも言ってるように陰謀とか無いから…

  77. 77.

    タダ券云々の米があるけど、正規の料金で客が入ってくれるのが最良なのは確かだけど、「空席はホットドッグを食べない」って言葉どおり。
    人が居ないより人がいた方が、スポンサー広告を見てくれる機会も増える。下のカテゴリーほど、「タダ券配っても人が来ない」ってことはよくあるし、そもそも地域リーグとか、はじめから無料であっても満員になることは無いし。
    さらに言えば、シーパス持ちが飲物食物は外のコンビニで買って持ち込むのと、タダ券入場者がスタグル食べたりグッズ買うのでは、金の回り方という意味では大差ないのでは。

  78. 78.

    ※77
    タダ券配るのは観客数を増やして興味を持たせるという面もある
    盛況のラーメン屋と閑古鳥が鳴いているラーメン屋どっちに行きたいかという理由
    だからと言って動員数水増しするのはアカン

  79. 79.

    ※65
    賛成。
    交通機関が発達して30分〜1時間の距離に集中して存在する首都圏クラブと、人口流出が進む地方クラブの集客を単純比較するのもナンセンスだし…
    ただ昨シーズンの観戦者サマリー、地元愛の意識調査
    各クラブのサポ年齢層や男女比率、新規お客さんの割合等が発表されたけど
    どのクラブにもまだまだ営業努力の余地が残されているね。

  80. 80.

    単純な来場者数じゃなくて前年度との増減で決めたらいいのに

  81. 81.

    村井さんはほんと有能だな、今年の原資はDAZN増額の前倒し分を当てるんだろうね
    欧州もやってるって事はそれなりにどのクラブも納得してる制度設計なんだろうし、基本方針はいいんじゃないかな
    詳細はまたチェアマンから説明あるんだろうし、入場者やDAZN契約が伸びればリーグ全体が潤い、伸びなければ貧する
    今年のJの積極予算はその瀬戸際の表れだと思うよ

  82. 82.

    アウェイ時にも観客動員がどれだけ伸びたかで測ってくれ(ゲス顔

  83. 83.

    ※79
    長崎はついに観客の男女比で女性の割合が50%越えたんだよね、すごすぎる

  84. 84.

    ※68
    「そもそも中央に集めた金を再分配するのは格差縮小のための施策でしょ」

    この認識が既に間違い。DAZN来てからの施策はビッグクラブを生み出すためのものばかりだよ。
    みんな平等に仲良く、なんてものはまやかし。

  85. 85.

    一試合しかなかったらそれみてる
    あと実スレで大人気の某クラブとかみてる

  86. 86.

    ヤマハこれ以上拡大できねえからヤバくね?
    視聴者増やすには大量得点とか印象的なゴール等が手っ取り早いか?

    だが「印象的なゴール」に関しては我々が既に通過した場所だ
    あれは6年前…うっ、頭が

  87. 87.

    これはいいねー
    でも入場者数ではなく
    前年比の%評価にすれば
    スタジアム大小問わずでさらによかったかなー

  88. 88.

    ※68
    リーグがクラブから金徴収して再分配してるなら分かるけど、放映権料は「中央に集めた金」じゃないでしょ

  89. 89.

    今年はいつまで続くかわからないけどコロナウィルスのせいで現地組少ないだろうからDAZN視聴者が重要になりそう

  90. 90.

    分配金の原資って5億しかないのか

  91. 91.

    ※79
    サマリーの自由裁量所得、鞠サポさんのお小遣い半端なかった
    プロ野球もだけど大都会のチームが優勝すると経済がまわるのは間違いない
    長崎は賃金格差か、娯楽費月3万円台になかなか届かん

  92. 92.

    ※16
    その客の入りでも、近いうちに東京、横浜Mあたりに抜かれるさ
    川崎に大きな箱があったら、今でも抜かれていると思う

  93. 93.

    うちの試合をみんな見てね!よろしくな!(ダイマ

  94. 94.

    これは地方クラブが頑張っても無駄ってことかな
    そもそもDAZNから今までのもちゃんと支払われてるんか?

  95. 95.

    視聴者数と入場者数の比重が気になる。
    どうせやるなら視聴者数だけの純粋なランキングでやってくれたほうが公平だと思うんだけどな。
    視聴者数のランキングだけだと望み通りの結果にならなかった場合に、入場者数の比重をいじって望み通りの結果にするんだろうな。

  96. 96.

    ※6

    またと言われるような優遇なんて知らん。セ・パ両リーグ制覇した中西ってヤツのこと、知ってます?

  97. 97.

    コロナの影響でDAZN観戦が増えそう

  98. 98.

    座席へらして収益性を上げようと宣言したとたんこの施策。
    柏さんとかのこじんまりとしたスタジアムだと観客数増やすに増やせないのにどうすんだろ。
    (関東圏なら人が来る試合は新国立使えとでもいうのだろうか)

  99. 99.

    ※94
    長崎は労働時間の長さもあるんじゃなかろか
    確かサービス残業の長さが全国ワーストだったこともあったはず

  100. 100.

    ※80
    ほんとそれ
    チームの勢いに乗ってお客さん増やすとか、結果に左右されず動員を伸ばす営業が高く評価されるのは分かるが
    イニエスタ効果を受けているJ1の倍以上、初観戦者の割合が高い下のカテゴリーにも分配金積んであげなきゃ
    敷居の高い店ばかり潤って、将来的に一見の客をどう増やしていくつもりなのかと

  101. 101.

    スタジアムのキャパ、駅からの距離、天気、曜日、時間とかをちゃんと考慮できるのかってところが疑問。そこさえクリアできるなら良い制度になると思う

  102. 102.

    デーゲーム独占する夏の札幌有利説

  103. 103.

    お、チャンスかな?

  104. 104.

    うち、入場料だけタダでも効果ひくいぞ

  105. 105.

    NHKで観るのは一番ダメなんやな

  106. 106.

    金Jでも集客イベントを色々考え始めたし
    これを機に各クラブが様々な集客方法を考えていったらいいと思うう

  107. 107.

    ゴール裏からDAZN見ます!

  108. 108.

    原資が5億円じゃそんなに差はつかないだろうからそこまで神経質にならなくても良いと思うんだが

  109. 109.

    単純に観客動員とDAZN視聴者を増やす努力したクラブにご褒美程度の良い策だと思うけど。
    反対意見が多くてびっくり。

  110. 110.

    ※77
    それはあくまでも理想論。
    現実はまともに金払っているのが馬鹿らしいと
    年間パスやチケットを買うのをやめている。

  111. 111.

    小さい箱抱えてるところはその分スタにかかってる費用少ないんだから不利もクソもないだろ

  112. 112.

    単純に客数を比較するなら
    なるべくアクセスしやすい&身の丈にあった専スタを作ろうとする、今の時代に逆行してる。
    街中にコンパクトなスタジアムを作るより、駅から遠く離れた陸スタを維持した方が分配金もらえるのか?

  113. 113.

    視聴数でもポイントあるのか、金J有利だな。
    開幕の湘南浦和のポイント凄そう

  114. 114.

    ※110
    無料で来た客は、次も無料でないと来ないって言われているよね

  115. 115.

    ※46 去年の日産の入場者数は平均3万越えてた。一方でニッパツ開催で密度の高い応援の
    中で相手がやりにくそうになってたのも事実。日産スタジアムをエティハドみたいに掘って専スタに
    してしまえと思う日々。

  116. 116.

    チケット難民が出まくってる川崎にとっちゃ歯軋り案件だわ。
    ちょっと前に等々力緑地のパブコメ募集してたんで、博物館とか公文書館を緑地の外に移してスタジアムの客席増やしてくれって送ったけど…

  117. 117.

    こういうことはトーレスがいた時にしてくれ。

  118. 118.

    もうやめる

  119. 119.

    ※116
    視聴者数だけのランキングで分配金くれるなら、チケ完売クラブのほうが有利なんだよね。
    家でDAZN見る人が多い可能性があるから。

    でも実際は来場者数に重きをおいたランキングにされるんだろうな。

  120. 120.

    キャパ小さくてチケ完売連発してるようなクラブはチケ値上げしろよ
    この分配金の傾斜額なんかより遥かに多い金稼げるだろ
    その金を席増設なり新スタ建設なりの原資にしたらいいじゃん
    ちゃんとビジネスをしろよ

  121. 121.

    日立台より柏の葉で試合開催した方が分配金もらえる可能性高い?
    (使用できない現状は置いておいて)

  122. 122.

    箱でかい方が分配金もらいやすい… キャパ重視した2002の建築ラッシュのような価値観だね
    身の丈サイズで観戦環境の快適さを追求する地方のことは眼中無し?

  123. 123.

    *3
    鹿島さんも、有利でしょ。

  124. 124.

    どこかから持っていかれる訳ではなく今まで無かったところのお金が増えるかもしれないだけなのに自分は見込めなくてよそが潤いから嫌だとかその発想が国民性を表していますね

  125. 125.

    評価ポイントはDAZN視聴者数と来場者数
    実質牛さんと赤さんに対するボーナス、労いの名目だと思う
    両クラブとも各地の動員に貢献してきたから割り切ってしまえば納得

  126. 126.

    視聴実績の計算基準を公開しろって言う人いるけど
    それをしちゃったら逆手にとって悪用する人が絶対に出てくるから
    公開なんかしたらあかんでしょ

  127. 127.

    Abemaで中継がある町田は不利だな
    動員も少ないし

  128. 128.

    まぁDAZN視聴はともかく集客努力はそれ相応の実りあって然るべきではあるよなぁ
    うちはあまり期待出来なさそうだけど

  129. 129.

    JリーグはともかくDAZNに貢献しているクラブに分配金を多くするのは当たり前だよね…
    放映料の分配も視聴者数に応じて傾斜つけるのが世界では一般的だし
    ただ5億を配ったところでほとんど使えるようなお金にはならないな…

  130. 130.

    アウェイ見に行ったり、DAZNで他チームの試合を見ると、他チームの利益になるという事かね。

  131. 131.

    さてエミュにDAZN入れて複垢で・・・

    ※124
    ヘイトスピーチやめてください

  132. 132.

    ※131
    それするくらいなら複垢にかけるお金をそのままチームに寄付した方がよさそうw

  133. 133.

    5億円を山分けするんだから大した差にならなくね。これが毎年積み重なっても

  134. 134.

    たった5億の原資と言ってる人が多いけど、1クラブ数百万でも収入増は貴重だし、やれることは幾らでもある。
    特に地方の小予算クラブには大助かり。

    ※77 ※110
    ウチも昔はタダ券ばらまいていて、年パスユーザーとしてはなんだかなーだったけど、今は殆どなし。
    結局タダ券なんかよりスタジアムなどの環境の質と、昨季みたいな集客努力の方が遥かに効果大だし、将来に繋がる。
    無料じゃなく割引優待で少しでもお金出して観戦する客じゃないと、スタグルなどにも金を落とさないよ。

  135. 135.

    自軍には有利そうだが、
    かねてから噂されてる通り、
    DAZNは老舗に甘いな。

  136. 136.

    甲府、神戸、札幌、名古屋はいつも見てるよ。

  137. 137.

    なんでもかんでも欧州の真似をすりゃいいってわけじゃねーんだよなぁ・・・Jリーグが「面白い」リーグなのは戦力がある程度均衡化されているからで、無理やりビッグクラブを作り出す方向に行くのはなんだかな

    ところで、対象5試合だけ無料チケットばら巻き大作戦とか、シーズン通して格安チケット大放出とか、そういう「水増し」の対策とか考えているんだろうか?

  138. 138.

    悪くない施策だと思うが、単純な観客数だけじゃなく収容率も評価基準に入れてほしいかな
    視聴者を画面に惹き付ける、一見したとき画面越しに伝わる会場内の熱量は大事だと思うから

  139. 139.

    ※110
    新規客開拓の意図は理解出来るのだけれど、
    タダで来た客はタダで来た客なりの振る舞いしかしない場合が多いのよな
    ロクに試合観てないどころか試合中に無駄な座席の出入りをする
    そんなタダ客と同じスタジアムで観戦するのが馬鹿らしくなるのは当然のこと

  140. 140.

    目の前で現に希望の試合が行われているのに、わざわざ生配信を開く観客はいません。単純に試合の入場人数+クラブ公式サイト内のリンクからDAZN契約に至った人数の通算を、ポイント化して偏差配分するのではないでしょうか?
    最初の5試合=ホームゲーム5試合だと理解しているので、ほぼ完売した開幕戦の札幌さん相手の試合だけで無く、残りのホームゲーム4試合も行こうと思います。

  141. 141.

    コンパクトなスタジアムが不利とか言っている方がいるけど、まさか今の観客数すら入りきらないようなせませまスタジアム建てる訳じゃあるまいし、現状の観客数+αくらいの箱で収容率上がる方が絶対良いと思うんですが

  142. 142.

    レッズファン村井施策かな。

  143. 143.

    DAZN for docomoは大宮扱いになります(嘘)

  144. 144.

    いよいよ「埼スタ開催反対!」とか言っていた連中と、拡大方針を取らなかったフロントが、ツケを払う時がきたね。
    藤本主税さんが埼スタ開催に否定的だったが、個人的には反対だった。選手のモチベーションを保つにはいいかもしれないけど、商売的にはアウト。

  145. 145.

    DAZN for docomoだと月980円で普通に契約するより4割くらい安いからなあ。クラブから買う以外でもアンケートなりでカウントしてくれればいいんだが

  146. 146.

    名古屋は今年もタダ券ばら撒きガンガン
    やるっぽいけど効果はどうなのかね。
    数年前のタダ券撒こうがタオマフTシャツ
    付けようが満員にならない頃に比べりゃ
    沢山の人にアピールできてる感はすごいけど。

  147. 147.

    リーグを盛り上げる意味ではいいと思う。

  148. 148.

    5月まで遠征は控えればいいんだな!

  149. 149.

    ①チームが優勝争いをする
    ②お客さんを呼べるビッグネームを獲得する
    ③イベントや宣伝活動等の営業努力をする
    本気でチームを強化・良くしようとしているチームは自然と注目度も上がって入場者数もDAZN視聴者も増えるはず
    クラブ数も多くなってきたし、今後そういったチームにお金が入るのはリーグが成長していくためにも必要なことだと思う

  150. 150.

    頑張ったで賞なんだからこの分配金を目当てに何かを変えるほどではないよ
    大宮埼スタ開催というアイデンティティを捨ててまで得るほどの旨味はないと断言できる

  151. 151.

    ※133
    このお金の使用用途が限定されると差がつきにくくなるかもしれないけど
    自由に使えるのなら営業一人余分に増やせるとかでだいぶ変わりそうな気がする。

  152. 152.

    ※151
    営業1人って、そいつ年俸いくらだよ、、。
    たまにJクラブの求人出てるけど、どこもやりがい搾取の安月給ブラック企業だぞ。

  153. 153.

    結局はお金の使い方だよなっていう

  154. 154.

    ※54

  155. 155.

    公平になんてならないのはわかっているのだが
    J3、5月上旬までのホームゲームと仮定して、U23チームと2回対戦するチームと1度も対戦がないチーム、
    視聴数に差が出ても有意ではないと飲み込まなきゃいかないのでしょうね…
    .

  156. 156.

    ※86
    印象的な1つのゴールがダメなら数でゴリ押せばいいのさ

    実際あの試合がDAZNでどれくらい見られたのかは気になる

  157. 157.

    ※135
    老舗に甘いんじゃなく、自社コンテンツに寄与するところに手厚いだけやで。当たり前の話だけど。

  158. 158.

    うちホームゲームはほぼ全部地上波中継あるし、アウェイも三角山放送局がラジオで実況してくれるんで、DAZNユーザー実は少ないのではと少し心配。

  159. 159.

    ふるさと納税ならぬDAZN納税

  160. 160.

    単純にサポーターが多いほど、チームが強くなるわけだね

    弱くても多くのサポーターがいれば強くなる
    最近はやりの視聴者参加型の分配制度だな

  161. 161.

    そりゃ、藤田が「町田じゃなくて渋谷」に移転させたくなる訳だ。
    もう地域密着とか脱企業スポーツとか二度と口にするなよな。完全にビジネスのためのサッカーリーグじゃないか。
    楽天、メルカリなどは完全に親会社の広告塔だ、読売を叩いていた連中はどこに行った。

  162. 162.

    ※146 タダ券ったって毎試合手に入れようと思ったらそれなりに労力なわけで、何度も見に来たい→自由席だと大変だから指定席で、って流れが作れればいいわけで。実際名古屋さんはそれを始めてるところでしょ。

  163. 163.

    2.5億づつ、来場者数のランキングと視聴者数のランキングで分けてくれないかな。
    これ以上スタに客入らないから来場者数での勝負はやりようがないんだけど、視聴者数ランキングなら上位に行ける可能性ワンチャンある気がしてるんだよね。

  164. 164.

    周辺人口も考慮してほしいもんだ
    100万都市で1万人集めるのと10万都市で1万人集める難易度は違う

  165. 165.

    J2の下の方より多かったらJ3でも金額多く貰えるの?
    それともカテ毎に枠有?

  166. 166.

    地方弱小クラブはお呼びじゃないって制度ですかな
    強さの均質化がJリーグの見所だと思うんだがなぁ
    まあDAZN視聴者のことだけ考えれば、平日とか、朝や深夜に試合をやればワンチャン?(笑)

  167. 167.

    5億といわず全体的に配分の仕方はもっと多様化したほうがいい
    ほぼ順位(カテゴリ)だけで配分している今の方がよっぽど格差は広がる

  168. 168.

    ※41
    おなじく(*`・ω・)ノシ
    チームで年パス買わないと駄目って言われたらちょっと困る

  169. 169.

    木村さんが岡山でやってきた営業努力が報われるようなシステムだと見てる

    現経営陣も地に足をつけてしっかりやっているし、開幕戦10000人を目指すウチのモチベーションが更に上がる

    木村さんを取られて迷走したここ2年の苦労がようやく報われる気がする

  170. 170.

    観客動員の頭打ち感があるうちとしては微妙だなあ。
    古参の客のリピートで持ってるような状況だから動員数が安定してるけど、ルヴァンの視聴率を見たらわかるようにライト層がかなり薄いからここから右肩上がりでの伸びも難しいし。
    このライト層離れってチーム名に「北海道」ってつけたのが地味に効いてるんだよな。

  171. 171.

    ※117
    これ

  172. 172.

    ジェフは誹謗中傷、差別的発言をすれば金貰えるってマジか

  173. 173.

    ※152
    クラブスタッフはブラック並のかつかつでやってるから
    5億の山分け程度で差がつきそうな場所はそのあたりだろうといいたいのよ

  174. 174.

    ※47
    家にいないとはいえあの気持ち悪い音楽ずっと垂れ流すことになるのか

  175. 175.

    DAZN見ないとか言ってる奴今更すぎね?
    今でもアウェー行って相手にお金落としてるじゃん

  176. 176.

    収容率で判断しないの…?地方の貧乏クラブは切り捨てていく方針なんですかね?

  177. 177.

    まさかの課金制度😂

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ