Jリーグが4月3日再開案で調整始める 3月18日再開は困難と判断 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが4月3日再開案で調整始める 3月18日再開は困難と判断

けさのスポーツ報知など複数報道によると、Jリーグは3月18日のリーグ再開が困難と判断し、4月3日再開する案で調整を始めているそうです。
今月12日にJリーグ実行委員会が開かれる予定で、その場で正式決定する見通しとなっています。



[報知]Jリーグ再開4月に延期も…18日再開目指すも困難、4月3日で調整、12日めどに結論
https://hochi.news/articles/20200307-OHT1T50016.html
 Jリーグが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中断期間の再延期を検討していることが6日までに分かった。18日のリーグ再開を目指しているが現状では難しく、4月3日に再開する案で調整を始めている。東京五輪を考慮し、7月上旬から8月中旬まで設けている中断期間に、延期した試合を入れる可能性も浮上。実行委員会と理事会が開催される12日をめどに判断する。

 Jリーグが中断期間の再延期に向けて準備を進めていることが明らかになった。他の国内主要プロスポーツに先駆け、2月25日の理事会で、3月15日までのJ1、J2など全公式戦94試合の延期を決めた。だが複数のリーグ関係者によると、全国の小中学校が休校している状況などから、当初予定していた18日のリーグ再開は難しいと判断。さらにJ1からJ3の計69試合を延期し、4月3日の再開を目指して動いている。

 この日程の場合、J1は計5節分が延期となるが、組み込むのは一筋縄ではいかない。計算上では空いている水曜日に試合を入れれば、日程は消化できるが、あるクラブの関係者は「週末の試合を平日に入れることになり、集客が落ちるのは確実。他の日程も考慮しないといけない」と話す。(以下略、全文はリンク先で)



[スポニチ]Jリーグ、4月第1週から再開案 18日再開は困難の声…12日メドに判断
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/07/kiji/20200306s00002179373000c.html
[サンスポ]Jリーグ、再開4月検討 公式戦中断期間を3月いっぱいまで延長か
https://www.sanspo.com/soccer/news/20200307/jle20030705020001-n1.html



中国本土の感染者は減ってきているそうですが、それ以外の地域の感染者はいまも増え続けていますし、日本では従来より検査数が増えることで感染者数はさらに増えていくことが予想されています。
残念ですが、仕方のない判断ですね。


12


ツイッターの反応



















441 コメント

  1. 1.

    超過密日程待ったなし!!!!!

  2. 2.

    4月からがピークの可能性も出てきてるから本当にどうなるんだろうね

  3. 3.

    ここから更に延びると思う

  4. 4.

    なしくずしで秋春制移行とかやらないでね

  5. 5.

    J2ルヴァン天皇杯あわせてまだ50試合くらいあるんだが大丈夫か?

  6. 6.

    参入プレーオフやめたら3週間空くよ!

  7. 7.

    特例で五輪期間中も試合開催認めてくれねぇかなあ……

  8. 8.

    なでしこリーグの開幕も延期だな、これは

  9. 9.

    これ、5月6月まで延びてリーグ中止になる可能性ってある?

  10. 10.

    4月からは神戸方式で開催するしか無い気がする。

  11. 11.

    まだ伸びそう。

  12. 12.

    今日も明日も来週も試合が無い・・・。
    失って初めて気付くとはこの事か・・・。

  13. 13.

    検査数を絞っているから、ずっと数十人の新規感染者数が続いていて、いつまでも抑えられる傾向が見えない
    状況の改善傾向ないのに自粛要請を緩和しますって無理だから、4月中ぐらいまでは無理かなあ

  14. 14.

    ・ルヴァンをトーナメントにして五輪期間に集中的に開催する
    ・代表ウィークに開催する

    とか?

  15. 15.

    妥当でしょう

  16. 16.

    水曜開催なら集客減りますねぇ…

  17. 17.

    こんな時だからこそ誰かガンダムでわかりやすく説明してください

  18. 18.

    次の判断は強行するかシーズン中止か
    流石に5月までは延ばせないよな

  19. 19.

    ※6
    あー、確かに削るとしたらまずそこかもね。
    今年は久しぶりに3チーム自動昇格&降格復活しそう

  20. 20.

    まぁ今月は無理だわな

  21. 21.

    今年は年末まで試合して、来年の開幕戦を1ヶ月ずらそう

  22. 22.

    平日開催だけは集客落ちるから勘弁して

  23. 23.

    水戸さんみたいな「スタジアム使えない」案件、他にもありそうだしなぁ。
    数が多くなきゃ個別対応でいいが、自治体がNG出して使えないが増えたら対応しきれないよねぇ(´・ω・`)

  24. 24.

    松本、中断前のスケジュールからして4月中旬から5月中旬までのスケジュールがやばい事になってたんだけど、さらに過密になるのは流石にキツそう
    ルヴァンの規模縮小が現実味を帯びてきたかな

  25. 25.

    無観客ではいかんのか
    気軽に外出もできない今だからこそ

  26. 26.

    ※21
    しかしACLという厄介な外的要因があるのです・・・

  27. 27.

    4月→これからがピーク→5月→これからがピーク→6月→これからがピーク
    うーん、こんなのに合わせてたら再開できないのでは

  28. 28.

    もういっそのこと無観客試合でもいいからダゾーンで試合を見たい。。

  29. 29.

    3月無理なのは知ってた。

  30. 30.

    小中学校の休校期間は難しいだろうな。
    それが解ければ動きやすくなるとは思うけど。

  31. 31.

    週末暇やなぁ
    パチンコしかすること無いわ

  32. 32.

    ※30
    ところがどっこい大学が4月いっぱい授業しないところが出始めてるのよ 小中校がこれに続くと本当にまずいよね

  33. 33.

    ※7
    JリーグTvで原さんが行ってたけど警備や放送などの人員もほとんどオリンピックの仕事するから難しいらしいぞ。
    スタジアムだけの問題ではないってさ。
    オリンピックが中止になれば出来るんだけどな。

  34. 34.

    知ってた
    つーかACL組は過密過ぎて降格免除して欲しいレベル
    鹿島はここまで見越してた?

  35. 35.

     五輪期間に集中的に開催する。
          ↓
    五輪中止になった期間に開催する。

  36. 36.

    3月18日再開でいいよ
    ラグビー、来週やるみたいだしさ
    延期になんの意味もない

  37. 37.

    ※17
    ア.バオア.クーでアムロの撤退助言の声が聞こえない

  38. 38.

    五輪期間中は、イベントスタッフも不足して開催が難しいって原さんが言ってましたね。
    その視点は気づかなかった。

  39. 39.

    ルヴァンかプレーオフか天皇杯かどれか試合を削りに行かんと無理やろ…
    五輪期間中は仮に開催するとしてもスタッフ不足対策とTVスタッフは諦めるしかないだろうなあ

  40. 40.

    ※13

    まだこんなテレビに影響されている人いるの?
    検査数拡大してもなんら意味ない
    めちゃくちゃ検査していた韓国がボロボロ、日本と同じように検査より治療へとシフトしてきているんだけど

  41. 41.

    やればできるは魔法の合言葉

  42. 42.

    落とし所としては無難だろうな

  43. 43.

    後々どうなるかわからないけれど
    今のところコロナよりも自粛ムードの停滞感のほうがヤバイ気が…
    本当に良い方向に向かっているのでしょうか

  44. 44.

    少数精鋭のチームは過密日程きつそうだな。
    うちはリーグも航輔とスンギュ交互に出場したりするかもなぁ

  45. 45.

    塾さぼってやる

  46. 46.

    https://www.top-league.jp/schedule/2019/

    ちなみにラグビーのサイト
    14日に再開、その後も延期になった試合を組み込む日程発表済
    でも、ラグビーやるな!けしからん!なんで声はないよね
    高校野球とか目立つのは叩かれているけどさ
    そんな見にくることもしないノイジーマイノリティの意見なんて無視すりゃいいんだよ

  47. 47.

    またアウェイの大宮の屋根無しクソスタでやれってゆうの?

  48. 48.

    過去の試合DAZNで配信してくれんかなー

  49. 49.

    ※43
    悪い方向にしか向かっていないと感じる。このままでは経済苦で自殺者多数になると思うよ

  50. 50.

    ※49

    感染症全体での死者って意味では完全に減っているだよね
    でも、パニックになっている人が多すぎる
    日本に限ったことではないけど
    世界中でアホなことをやり続けているよ

  51. 51.

    ※40
    韓国の場合全数検査して陽性だったらもれなく感染症用の特殊な病室に軽症でもご招待をやった結果
    重症者が入院できないし自宅で療養してりゃいいくらいの患者も病院に殺到して重症者に回すリソースがつぶれたのが一番の問題

    選択と集中()で削りに削ってiPSに少ない資金ほぼ全ツッパして
    感染症のリソースが乏しい日本で全数検査なんかやったら今以上に悲惨になるからね
    軽症のやつは風邪くらいの辛さで済むから家でスヤスヤ寝てくれや、ってのは正しいんよ

  52. 52.

    ま、そうでしょうね。
    オリンピック期間もやるし、ACLも中止かもしれないしね。
    下手したらホーム&アウェーできないかもね。。。

  53. 53.

    ※45
    塾は行け
    …ないところもあるんだっけか

  54. 54.

    もう絶望的な過密日程決定…
    どうするんやろねえ。

  55. 55.

    せめてTMの配信とかやってくれないでしょうか。サポーターズクラブ会員限定とかなら会員増加にも繋がるのでは??

  56. 56.

    ※55
    さんせ~

  57. 57.

    ※50
    日本のみならず世界中が馬鹿だよ…このままだと最悪のシナリオは大小問わず会社の倒産が相次ぎ記録的不景気に→それに伴い若者の失業率が激増し日本の治安自体が崩壊
    経済低迷による死者と治安悪化による犯罪でコロナなんかとは比較にならない犠牲が出ると思ってるよ

  58. 58.

    アァアアアJリーグがァ!!Jリーグが再延期っている!!

  59. 59.

    終息宣言なんか当分は出ないから、どこかのプロスポーツ団体が口火を切るしか無いんだがな
    村井さんは、そういうタイプじゃないか

  60. 60.

    こればかりは国に従うしかない
    しかしコロナ対策ばかりで景気が極悪化したら最悪だ
    補填といっても税金なんだぞ

  61. 61.

    ※27
    あれは説明の仕方が悪い。
    感染拡大を防ぐのは無理だけど、他国のように一気に増えてしまうと、医療機関が対処しきれないから
    人の移動に制限を加えて、ピークを後ろにずらして、法整備や対処法開発、環境整備をしましょうってこと。

  62. 62.

    ※59

    だからすでにラグビーが来週からやりますって

  63. 63.

    香港の大学が5月中旬まで休校という情報に接した。中国メインランド(大陸部)もそれに準じるとしたら、ACLも開催難しいでしょ。
    ただただ、Jリーグが開催される週末を迎えたい。

  64. 64.

    あとはプロ野球が再開してくれれば希望は見えてくるかな

  65. 65.

    ※59
    こういう時だけは川淵がええな

  66. 66.

    自粛マンのおかげで世界恐慌待った無し

  67. 67.

    ※65
    正直村井さんだとリスクを避けてるうちにシーズン終わっちゃいそうだよね

  68. 68.

    しょうがない。しょうがないんだけど
    他にも心配すべき事あるの承知で、
    試合数や開催日の影響でクラブ予算減→各チーム(特に外国人)の来季以降の編成に大きく影響、が怖い。今のチームもリーグのレベルも大好きだから。

  69. 69.

    ※17
    放送中止

  70. 70.

    東京事変批判殺到とかいわれているけど、ネットでなく現実にそう言う意見に触れたことってある?
    椎名林檎見損なった、これからは聞かない!って人たち最近の彼女の歌って知っているんか?
    結局、ノイジーマイノリティが幅きかせているだけじゃないの?

  71. 71.

    この時期、クラブ公式や選手がSNS使って発信してくれるのが本当にありがたい

  72. 72.

    降格したらコロナのせいにしよう

  73. 73.

    5月くらいになったらみんなしびれ切らすか、感覚がマヒしていそう。
    現状だとJリーグとプロ野球は足並み揃えて対策したうえで再開or無観客でどこかでスタートする形になるだろうな。
    早く何の気兼ねもなくJリーグが見たい。

  74. 74.

    ※46
    ラグビー、意外と大きいところでやるのね。

    ※52
    ACLは来年のクラブワールドカップの絡みもあるからやりきりたいんだろうね。
    ずるずる日程伸ばすだけで、試合数削減の話をしないのは、これぞお役所仕事って感じ
    GL1位抜けにするとか、ラウンド16をGL1位ホームとか、アジア予選にセントラル開催とか
    (日程変更でW杯とかぶるから)外人登録リセットとか、延期以外はなにか議論してるのか?

    林檎さんのコンサートで拡大してなきゃ前向きになるのだが、どうらろうね。

  75. 75.

    今シーズンは超過密日程でどのチームも怪我人増えそう。
    特にJ2、松本山雅さんは超過密日程になるJ2リーグ戦、ルヴァンカップ、天皇杯と大変そうだな。

    せめてJ1参入プレーオフを今シーズンだけ無くして、J1下位3チーム、J2上位3チームの自動入れ替えにして、試合数削らないと。

  76. 76.

    ※62
    ラグビーって今週までは延期、来週以降は月曜あたりに判断って話だったような

  77. 77.

    ルヴァンはプレーオフステージなくすかノックアウト方式に変更(1回戦は既に対戦したチームと)、入れ替え戦と昇格プレーオフ中止、代替の会場問題は特例でライセンス満たさないスタジアム(柏の葉とか)での開催認めるなどすればなんとか行けるか…?

  78. 78.

    4月3日で無理なら延期ではなく無観客開催すべき

  79. 79.

    ハァァ~
    Jも無ぇ マスクは無ぇ
    トレペはそれほど困って無エ
    ポケティも無ぇ 米も無ぇ
    DAZNはたまにぐーるぐる
    朝起きて 電車乗って
    30分ちょっとの通勤道
    楽しみ無エ 彼女も無エ
    LINEは一日一度来る

  80. 80.

    今治の人が否定してるんだが

    ただ単に日程再調整の「考え方」をみんなでシェアするだけの会議やったけど。

    2も3は趣旨と異なるから関係ないし4は初耳。

    1:各クラブの担当と日程会議を実施
    2:18日再開は困難の声が多かった
    3:無観客の開催案は議題に無かった
    4:再延期の可能性が徐々に高まる

  81. 81.

    俺もう延期はいやだ 俺ら再延期いやだ
    再開するだ
    再開したなら チケ代貯めて
    観戦デートするだ

  82. 82.

    J2J3クラブに支援の手が欲しいな。クラブの生死に関わる

  83. 83.

    ※78
    自分も同感です。

  84. 84.

    ルヴァンやらないって案は…ないのかしら

  85. 85.

    今年昇格したいんだよマジで
    まずは再開の日を確定してくれ

  86. 86.

    最初3月18日再開にしたのは専門家会議で「1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際になる」と言ったのを受けてでしょ
    それって感染拡大のスピードを抑制するのが目的で完全に解決するまで何もするなって意味じゃなかったはずなんだがな

  87. 87.

    ※80

    http://twitter.com/keitanakajiman/status/1236104392018767877
    これか
    メディアが勝手に書いているとしたらホント許せないわ
    延期に世論を持っていこうとしているわけでしょ
    連日テレビやコロナ関連で新聞はデマ流しているし、ホント奴らって存在価値なくね?

  88. 88.

    秩序のないコロナウィルスにドロップキック

  89. 89.

    俺もそのツイート見て確認してきた ってことはあれか?新聞もフェイクって可能性があるってことか
    仕方ないんだけどドメサカさんも少し混乱しているような感じはあるな

  90. 90.

    ※88

    見えないコロナにマシンガンをぶっ放せsister &brother

  91. 91.

    ※59
    あとは競輪が12日の松山から客入れ再開予定
    14日からBリーグも再開予定
    中央競馬も来週からは客入れるでしょ(流石に無観客GIはアカンて)
    となるとプロ野球も1週遅れくらいで開幕するかな

    公営レースは競馬・ボートが2割弱減程度で済んだのに
    競輪は6割強ガッツリ下がってるから
    これ以上無観客継続だと
    存廃がかかってる小田原や熊本辺りは大変ヤヴァイので

    9日から宝塚歌劇は再開されるから
    徐々に緩和方向には進むやろ…流石に
    (それだけにLDHやスターダムの追加延期は…)

  92. 92.

    ※91
    JRAは農水省管轄だから国の方針には逆らえないと思うよ。
    逆に言えばJRAが客入れ始めたら自粛の必要は無くなるけど。

  93. 93.

    ※70
    22日にホリエモンが名古屋でイベントをやるけど
    返しが火の玉ストレートだもんな

    Q:クラスター感染を起こす気ですか!
    A:対策くらいして来んかい 嫌なら来るな

  94. 94.

    ※17
    塩がないと探しまくってるが、塩湖の跡地すらない

  95. 95.

    NPBはおそらくセンバツ野球が閉幕するまでお客を入れないだろうから、実はNPBと対策で連携するのは悪手だった可能性があるような。無観客で乗り切るつもりならともかく、お客を絶対に入れたいなら3月中は開催不能かなあと

  96. 96.

    東京五輪もあるからなおややこしい。
    開催国が対策弱くするわけにはいかないし。

  97. 97.

    ※20
    諦めるな。3月18日に開催することを信じろ

  98. 98.

    スケジュールを消化しておくためにもダゾーンのためにも3月中に
    何試合か無観客試合をやっておいた方が良いと思うのに

  99. 99.

    スタジアム行きたい
    せめてDAZN寝落ちぬんぬんぬんしたい

  100. 100.

    ※93

    流石ホリエモン
    Twitterでもおおよそ好意的意見が占めている
    けど、ヤフコメは批判一色
    ヤフコメってちょっとやばくない?なんていうか意見の多様性がない、と言うかすごい一方的
    前から変な意見は多かったけど、それでももう少しいろんな意見あった
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200307-00000027-dal-ent&topic_id=20200307-00000027-dal

  101. 101.

    国が必死になり始めたのは五輪の中止や延期を脅されたからなので
    逆にオリンピックやりますとIOCから言質取れれば即日自粛撤回するよ

  102. 102.

    ※70
    仲間だと思ってたYOSHIKIに背中から撃たれたからね。あと会場がNG出すし販売・警備のスタッフが集まらない。北海道民や大阪民の反発は強いよ。ファンの間でも意見が割れてるのはここと一緒だね。

  103. 103.

    早くサッカー見たいよ 禁断症状が出てますよ
     
    ※100
    ヤフコメは5ちゃんねる以下の民度だと思う(笑)

  104. 104.

    五輪と天皇杯を中止すればどうにかなる

  105. 105.

    ※98
    今グリーンチャンネルで競馬を見てるけど
    客も横断幕もないパドック
    直線に入っても蹄の音しかしないレースは
    見てて何だか悲しくなってくるんだよね

  106. 106.

    オリンピックに関しては日本国内より世界の方が問題なんだよな。これからヨーロッパで猛威を振るうだろうしアメリカも予備選挙がある。数か月後にアフリカや南米でパンデミック起こったらオリンピック所ではなくなる。

  107. 107.

    どさくさに紛れて秋春制に移行したりして

  108. 108.

    ※103

    俺も禁断症状出てるわ
    2010年の試合、DAZNでやってくれんかなぁ

    5チャンネル見ていないから知らないけど
    ただヤフコメって最近すごい政治的に偏っていない?

  109. 109.

    ※83
    私は3月18日から無観客にすべきだと思う。当初の政府の要請である「ここ2週間のヤマ」は余裕でクリアしてるんだから、それでも集まるのがダメってなれば、元気な選手だけでもプレーしてほしい。選手も真剣勝負で成長できるし、世の中に娯楽を提供することもできる。お願いしますよ。

  110. 110.

    正直なところ4月でも早いんじゃね?

    現状コントロールできないウイルスに対して甘く考えすぎかと

  111. 111.

    ※100
    A「こうやって自粛してる間に株価2万割れ寸前なんだよなぁどうしてくれんだよ」
    B「人命より経済の方が大事なんですか!人○し!」
    こうだもんな。対話なんて出来やしない
    高嶋ちさ子の爆買いニュースなんかでも「だったら寄付しろバカ」とか
    そんなのばっかりだもの
    …そんなとこばっかり見るから心が荒むんだよな

    ※104
    前どっかのエントリーでも書いたけど
    もう天皇杯はアマチュアオンリーでいい
    サッカー版都市対抗にリニューアルしよう
    プロのカップ戦はお菓子杯だけでいいです

  112. 112.

    4月まで延期は現状を考えれば仕方がないけど、それ以上の先延ばしは難しいだろうね。
    リーグのレギュレーションを変更するか、カップ戦のどちらかを中止にしないと、日程的に追い付かないな。

  113. 113.

    ※109

    無観客の意味がわからない
    無観客にするくらいなら試合やればいいんだよ、観客入れて

  114. 114.

    ※87
    複数媒体から似たような情報が出てるんだからメディアが勝手って可能性は低そう
    J内部に延期にしたい人がいて、その人が情報操作目的で不正確な情報をメディアにリークしてるとかじゃないの?
    少なくとも東京の社長は延期派っぽいし、J内部も一枚岩じゃないってことでしょう

  115. 115.

    災害みたいなものだから仕方ないけど、平日開催によるクラブや出店への経済的影響や、
    後半の過密日程での選手への怪我の多発が怖いな。

  116. 116.

    暇だったからWHOのサイト見てたけど、ぶっちゃけヨーロッパとか大陸の方の拡がり具合みると日本のが安全だろ
    そもそもの衛生観念のレベルが違うだろうし
    あっちの人はちゃんと手洗いうがいしてんのか?

  117. 117.

    今のヤフコメはマジでヤバい
    過剰に不安を煽って不安の連鎖が起きる現象を楽しんでる連中がいる
    でも不安を煽る側の方が正しいという空気があるから反論できる状況じゃない

  118. 118.

    ※111

    厚労省「テレビ局はデマ流すな」
    テレビ局「間違っても謝ればいい」(なお謝罪はしていない)
    ヤフコメ「あのテレビはずっと本当のこと言っている、あの女の専門家もずっと警鐘鳴らしていて信用できる、国が悪い」(なお、その女「専門家」は医師ですらない模様)

  119. 119.

    3月も4月も感染者増加やウイルスの拡散状況変わらんやろ。もし変わるとしたら世間の雰囲気だけ。

    しかしこれは、辞めるより始める方が大変だね。

  120. 120.

    ※100
    なんJまとめ行ってもヤフコメはヤベー奴らって言われてるからなぁ
    集団ヒステリーを扇動してるんだよな

  121. 121.

    ヤフコメは老人ばっかりだからね
    老人が多いヤフコメや5ch程自主強要マンが多い

  122. 122.

    g4ZGM4YmY5おまえもネットしてないで落ち着けよ

  123. 123.

    間違えた自粛強要マン

  124. 124.

    ※109
    無観客は日本のプロクラブが入場券収入を柱にしている以上無理があるわ
    そもそもサッカーにおける無観客試合って「罰ゲーム」だからな?
    NPBだってオープン戦だから最悪客入れなくても大ダメージにならんから調整優先で妥協してるだけで、オープン戦の収入だって馬鹿にならないんだから本当は
    シーズン無観客はNPBに限らず絶対NOって球団のが圧倒的に多いはずだぞ

  125. 125.

    ※106
    五輪もだけど大問題がF1
    入国制限がかかって1チームでも来られなくなったら
    そのレースはポイント対象外のオープンレースにしようとか言いだしたし

  126. 126.

    ※116
    実はフランスとドイツが感染者数で日本抜いたからな
    ということはブンデスもリーグアンも試合を自粛するべきなんだよな、日本の対応を批判していた自称人権先進国ならば

  127. 127.

    最初に延期を決めた時からこうなることはわかってたんだから、
    (「再延期になること」ではなく「延期の期間中に再開できるかどうか議論すること」)
    次回の発表時に再延期になる可能性はだれしもわかってたはず

    もし18日再開を決定したら、その決定が割と妥当であってもこの報道のせいで叩かれそう
    妥当かどうかの絶対的な判断自体誰もできないけど

  128. 128.

    ヤフコメも5ちゃんもドメサカブログもTwitterもFacebookも偏ってる思想だよ。
    基本的に自分の意見に近いところに定着するんだから。

  129. 129.

    ※122

    本来なら大分にいるはずだったんだけど、暇になったんだから仕方ないだろw

  130. 130.

    ※125
    F1はフォーミュラワンじゃなくてフェラーリファーストの略だからなw
    フェラーリのファクトリーはイタリアにあるからそりゃあ困るよ、フェラーリファーストとしちゃあw

    アルファタウリ「ワイらもファクトリーイタリアやぞ」

  131. 131.

    3月いっぱい公共施設をすべて利用休止する自治体も出てるし
    公共施設頼りのJは4月再開が現実線なんだろうな

  132. 132.

    ヒャッハー!
    (手洗いうがいで)汚物は消毒だぁ~!!
    現状マジでこれと規則正しい生活くらいしか対策出来ないのがつれぇな

    ついに俺んちのマスクもなくなってしまった
    終電なくなっちゃったねってイベント経験する前にマスクがなくなるなんて…

  133. 133.

    そういえば、感染者の拡大が止まらないドイツとかフランスって無観客試合とか延期とか、そういうはなしって国内で出てないのかな?

  134. 134.

    日程くん、というか、げんさんがハードワークし過ぎで倒れなければ良いけど…

  135. 135.

    ※102
    勝手に北海道や大阪の反発が大きい事にされても困るんですが。
    エンタメが重点的に割りを食ってる面や経済面の影響を考えてる人も充分に居ると思いますよ。

  136. 136.

    スタジアムに大人数が集まる以上は近隣との関係もあるからな。
    通常開催でも苦情を送ってくる層はいるし現状ではコロナと関連づけて客入れに苦情は絶対くるだろう。
    それをノイジーマイノリティと言うのは簡単だけど、長期的に見たらそことの関係がこじれるのは悪手だからクラブ側としたら踏み切りにくいのもあると思うよ。

  137. 137.

    ※133
    リーグアンは無観客やるみたいよ

  138. 138.

    経済大事、感染防止が大事
    どっちも間違いじゃないんだから、極論と極論で戦うのはやめて欲しいな

  139. 139.

    ※124
    公営レース無観客はネット売りと電投があるから出来る訳だしね…

    Bリーグは板橋区の屋内運動施設の一時運用停止で1試合だけ無観客になったけど
    他は普通に客を入れて再開するよ
    というか経営体力がまだまだJクラブに比べれば弱いんだから
    JやNPB以上に無観客なんてやっちゃいけない
    そんな事をしたら旧bjリーグ勢は半分くらい死んでしまう

  140. 140.

    ※133
    フランスもこの土日から延期が決まり始めたよ

  141. 141.

    とりあえず無観客だけは絶対に反対。
    3月18日再開が理想だけど無観客にされるくらいなら4月開始でも我慢するわ。

  142. 142.

    開幕に合わせてDAZN入ったら1試合しか観れなかったでござる

  143. 143.

    ※137 ※140
    ついにフランスも決まり始めたんですね……

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    いまからリーグ戦の日程をすべて白紙に戻して全部変えることってできるのかな?
    もしできるならレギュレーションを変えることも出来るからエンドレスに延期を繰り返すことができるようになるけど

  146. 146.

    セリエとリーグアンは延期
    ドイツも感染者増えてきてるしブンデスもそろそろかね
    ユーロとかどうすんのやろ

  147. 147.

    日本の対応を批判してた欧米の方が感染が広がってるのが現実
    アメリカもクルーズ船ガチャ引いて自業自得
    欧州も買い占めが横行してパニック
    一時期日本だけが批判されてたことが異常だったんだよ

  148. 148.

    政府だったりマスコミだったり、とにかく敵を作っちゃう人が多い感じが。

    とりあえず新型コロナは、自分がなっても別に構わないけど家族や職場の同僚に移したくない人がほとんどだと思う。
    インフルになれば皆学校や仕事を休んで他人に移さないようにするよね。

    ただ新型コロナは症状が見えづらい分いろいろ難しい面がある。
    そこのスタンスが、一人暮らしか家族持ちかでも違うし。上で出てるホリエモンだって結局ひとり者やん。

    だから「大げさ」の基準が人や立場によって異なることは認識しておく必要があって、自分の中で変に“敵”を作らないように気をつけるべきかなと。

    ※80
    JFAハウスの中にはプレスルームがあって新聞社等の記者が常駐してるらしいから、同じ建物内であるJリーグ関係者から落ちてくる情報はあるんじゃないかな。
    だから理事会メンバー以外のJクラブの中の人より情報を持っていても別におかしくない。今治は今年参入したばかりでパイプもあまりないだろうし。

  149. 149.

    まず再開決まらないとだけどさ
    今年はどこが上がったり落ちたりするか尚更わからんな
    当然ウチらはJ1戻んぞ

  150. 150.

    以下 馬鹿と言った奴がヴァカ
    厨と言った奴がコンスタンティン
    荒井もあり

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    ※144
    コロおじ「コロナで人が死んでるんですよ!人数の問題じゃありません!人命が大事に決まってるでしょ!あなたが責任とれるんですか!経済より命でしょ!とにかくあべが悪い!」

  153. 153.

    仮に4月頭から再開なら初戦は徳島さんとか怖いんですが…
    フベロ対ロドリゲスのスペイン人監督対決だな
    ルキアンに点取ってほしい

  154. 154.

    おじと言われた奴はオズボーン

  155. 155.

    ※151
    不必要に喧嘩腰になるのはおかしいだろ。
    試合なくてイラつく気持ちをここでぶつけても何にもならんぞ。

  156. 156.

    ※124
    そりゃ無観客はベストではないけど中止よりましだろ。延期できればいいよ、日程調整して当初の試合数が減らないのなら。でも延期で試合数維持が無理ってリーグ上層部が判断したら「試合減or無観客試合」の選択が迫られる。それでもあなたは前者がいいの?このままだと今シーズンは半年開催(17試合)って判断にもなりかねないぜ?

  157. 157.

    こりゃもう中止にすればいい

  158. 158.

    ** 削除されました **

  159. 159.

    先週デビューした新人騎手たち
    そして今日から日本デビューした南アフリカトップジョッキーのヒューイットソン君
    早く多くの観客の前でレースが出来るといいね…

    ※152
    こんなドサクサ紛れに左派政権なんて作ろうとしても
    民主党政権の醜態を見ている国民が支持する訳無いんだよなぁ
    お前らの頭の中にワンチームという言葉は無いんかっていう

  160. 160.

    厨なんて言葉を使う人とまともに話をしようとする人なんて少ないんじゃないの

  161. 161.

    ※155

    喧嘩腰でもなんでもなく当然の疑問を書いただけなんだけど?

  162. 162.

    ※158
    医療従事者にとって一番厄介なのは
    テレビの健康番組で仕入れた知識で
    医者をやり込めようとするバカ患者だと聞いた

    あるある納豆事件以降も懲りない面々は減らないもんなぁ
    名医の太鼓判とたけしの家庭の医学が一気に終わるから
    ある程度はマシになって欲しいけど

  163. 163.

    これって結局コロナが過剰に危険視されていることをいくら必死に主張したところで
    再開に対する世間の理解が得られないとJリーグの運営陣が考えたら再開できないってことだよね

    Jリーグの方針が強行再開じゃなくて世間の顔色をうかがうってことだとすると
    4月までに世間がコロナを過剰に恐れる必要がないことに気づかない限り再々延長も十分あり得えそうだしもう無茶苦茶だな

  164. 164.

    中国でマスク無しで歩いていた人が、強制的に代用マスク(ブ○ジャー)付けさせられる映像を見た

  165. 165.

    ※159
    この国難の状況でも桜を見る会の追求に明け暮れてる野党さんは「本物」だよな

  166. 166.

    ※158
    既に以前に書き込まれてるかもしれませんが(すべてチェックできてないので申し訳ないですが)医療赤さんてリーグ再開にはどういう意見なんですか?どっちにしてもメリットデメリットあると思うのですが、どういう落としどころが一番ダメージ少ないのか正直さっぱりわかりません(+_+)?

  167. 167.

    ※163
    大日本プロレスは3日に後楽園大会を決行した(流石に客入りは悪かったが)
    宝塚歌劇は9日から再開する
    そして公営レース・中央競馬の客入れ再開

    こっからじわじわ再開への機運を挙げていくんだよ

  168. 168.

    ※141
    その節は大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び致します。

  169. 169.

    頑張って試合観に行きたいけど、平日なら最初の数分見れんからな。
    あと、スカパー入るの早すぎたか…

  170. 170.

    ※166

    早期開催ですよ。もちろん通常通り。
    延期なんて意味ないし、無観客も愚策。
    ダメージはこのままズルズルと開催しないのが一番大きい。延期したところで感染者は減らないし、経済が破綻する。
    俺自身は医療職なので就任途絶えることはないんだけど、この状況続けば社会として死を迎えるよ。
    開催したところでそれを原因として感染症が増えるわけじゃないんだよ。

  171. 171.

    ※158
    一人暮らしなら家に帰っても一人だけど、家族がいれば自分が移して、さらに見えないところへ広がる可能性があるわけで。

    だから周りに聞いても家族がいる人の方が考えや行動は慎重。他の人は違うのかな。

  172. 172.

    とりあえずいつものことだけど鯱は落ち着こう
    そんなギャーギャー他人に噛み付いて何がしたいんだよ

  173. 173.

    もう世界的に拡がってるし、収まる見込みもないし五輪も難しいんじゃないかなあ…
    最終的な判断いつだっけ?

    明日世界からウィルスが消えて無くなればいいのに
    五輪で航基がゴール決めるのが見たいんだよ

  174. 174.

    世界コロナ恐慌に片足つっこんでるだろ
    どうなるんだよ

  175. 175.

    ※167
    いやマジで早くそういう機運が高まって欲しいわ
    本当はJには率先して再開して機運の高まりに貢献してほしかったんだけど
    流石に今回は慎重になっちゃったみたいだね

  176. 176.

    ※164
    ちょっと中国行ってくる

  177. 177.

    ※156
    無観客と中止なら中止の方がなんぼかマシな場合の方が多いと思うが
    どちらにしろ大幅収入減には代わりないし、無観客なら本来入場料やなんかで賄う移動費用やカメラ他配信機材動かすスタッフの人件費他金がかかるでしょ?
    DAZNへの補填や損害賠償もあるだろうしその辺どうなってるかわからないから絶対とは言わないけど
    単純に入場料がなくなるって側面からしたら中止の方がなんぼかマシになるんじゃないの

  178. 178.

    ※174
    米中貿易対立からの…「第3次大戦だ」?
    個人的には割とあると思う
    北朝鮮の暴走も加えて

    ホントに北斗の拳の世界になっちゃうよ

  179. 179.

    金欠チームは収入が入らず厳しい状態になる
    Jが面倒みてくれるのだろうか?
    今年は踏んだり蹴ったりで、蹴るのはボールだけにして欲しい!
    ほんとにチームが心配

  180. 180.

    一回ブレーキ掛けたらすぐに動かないのが経済
    自分の懐に痛みを感じないとわからない人がまだまだ沢山いるんだな
    このまま10年前みたいに戻りたいのかとクエスチョンをぶつけたいわ

  181. 181.

    政府は2週間の自粛期間を設けてどうしたかったの?
    検証をして、目論見どうりだったなら3/18に再開すればいいし、なにか大きく変わってしまっているなら
    延期すればいい。

  182. 182.

    ※163
    そうなんだよね。「バカはほっとけ!」って言ってる人もいるけど、チームによっては助成金や税優遇を受けてるところもある。新スタ作るにしても行政や地域住民との良好な関係は必要不可欠。バカだって納税者で有権者なんだから無視はできんよ。Jリーグは地域共生を目指してるし。

    あとスポンサーだってリーグのイメージダウンは痛いだろ。テレビだってスポンサーへの苦情が一番効くんだから、これでバカの矛先がリーグやチームのスポンサー企業への電凸とかになったら最悪だよ。そうならないためにも世間の顔色を窺わないといけない感じになってる。サッカーファン以外の意見なんて聞くなとか言っても、ファンがリーグに落としてる金って4割ぐらいだろ?スポンサー収入ってでかいよね?スポンサー企業ってサッカーファンだけを相手に商売してるわけじゃないよね?

  183. 183.

    ** 削除されました **

  184. 184.

    体調悪くてもばら撒きたいのかってムーブ取る年寄り500人死亡を防ぐために
    コロナを撒かないために真面目にやってる若者が職も楽しみも失って1000人自殺を招くなら収支に合わないってのはそろそろみんな気付いては欲しいよね…

  185. 185.

    シーズン中にプレーできないのは全員ベンチ外ってことだから、選手の能力は確実に下がる。それも全員いっぺんにだよ。リーグのレベル自体が下がるってこと。後で過密日程をやっても取り戻せない傷になる。特に、年代別代表の子なんて差が付く一方だし、ますます海外リーグ信仰が蔓延する。実力に根差したものだからなおさらタチがわるい。

    無観客試合は、所属選手を全員レンタルに出すのと同じこと。応援に行けないのは悲しいけど、応援する側の都合でプレーする機会を奪うのは間違ってる。どんな環境でも、うちの子たちはやってくれると思ってるよ。

  186. 186.

    五輪&パラリンピックイヤーだから、世界に向けて「日本は防疫対策しっかりやってますよ」というのを発信する意味もあってか、自粛ムードに歯止めがかからないんだよな。

  187. 187.

    再開は無しの中止で
    不意味に再開したら余計に感染者拡大するよ
    それに無観客にしたら関係者という感染者は入ってくるよ

  188. 188.

    中国が最初のうちにしっかり対応して隠蔽工作なんてしなければこんなことにはならなかった…

  189. 189.

    引き伸ばせても4月が限度だろうな、あとは強行開催するかどうか
    無観客だとJ1の体力あるところ(2クラブほど除く)以外、J2J3は入場料手にできずに早晩身売りしかねないし

  190. 190.

    反対!
    経済崩壊するぞ!

  191. 191.

    おそらく4月からは日程的に延びない感じかな
    それで感染者数とか国内の状況変わってなかったとしたら無観客で決行なんかな
    4/12の金沢戦行くのがモチベだったけど、再開してくれるなら贅沢言えないか…

  192. 192.

    ※170
    なるほど。ありがとうございます。開催しようが中止にしようが感染数拡大には関係ないってことですね。なら政府の言う「ピークコントロールして感染者増をゆるやかにし医療現場の崩壊を防ぐ」って目標に少なくともサッカーは関係ないってことかな。一斉休校とか音楽ライブ自粛とかオフピーク通勤とかテレワークとか、どれが効果あってどれは無意味ってはっきりわからないから難しいですよね。それとも賢い人たちはわかってるのかな?

  193. 193.

    ※179
    冗談抜きで合併・統合は考えた方が良いかもしれない…
    サイゲームスを逃がした時点で「つみです でなおしてまいれ」状態だった可能性が

    ※182
    近鉄バファローズが藤井寺球場にナイター設備を作ろうとしたら
    地元住民と揉めて裁判沙汰になった話を思い出した
    「閑静な住宅街と聞いてここに家を建てたのに。
    万年最下位チームのガラの悪いファンが街に蔓延るのは我慢ならん!」
    結局狭くて汚い日生球場に押し込められて
    日本シリーズも大阪球場を借りるしか無かった(難波だから近鉄沿線ではあったけど)
    結局防音フェンス設置+鳴り物禁止にして設備は出来たけど
    それが稼働したのも20年弱だった

  194. 194.

    ※184

    どうやったらそんな計算になるのかな?

  195. 195.

    再開する理屈を見つけるのが難しいんじゃ無いだろうか
    「政府の示した2週間と言う期間を経過したから」
    と言うのが一番無難だろうけど、今後は独自の第三者組織の見解を通じて判断を下す流れになるような話らしいし、それならそれ相応の安全性に関する理屈を示さないといけないって事になるんじゃ無いのかと思う

  196. 196.

    無観客は最後の手段として、可能なら延期せずに再開してほしいが難しいかなぁ。
    コロナの実像が分からないままに、虚像のほうが大きくなりすぎたよね。

    しかしACLはもう無理じゃないの?
    決勝トーナメント進出の本命である日中韓が互いに出入国管理を厳しくするから、当該チームがACLだけじゃなく国内の日程までも消化しきれなくなる。

  197. 197.

    ※177
    収入での損得は素人にはわからんですよねー。そのへんはプロがしっかりソロバンはじいてると思いますが。
    中止になった場合、スポンサー料って試合数割で返却するのかな。DAZNマネーも減額になっちゃうのかしら。賞金も減るのか?

  198. 198.

    暖かくなる4月なら妥当ならラインか
    その頃には自粛なムードやマスクしてない人を病原体扱いするようなマスク依存症候群が緩和されてるだろう
    ただ、終息宣言は4月までに出ないだろうから、理事の過去の発言と矛盾してしまうな
    社会的関心が強い案件に関する発言は後で矛盾が出ないよう、慎重に言葉を選ばないといけないって事やね

  199. 199.

    今日も今日とて鯱が怖いね
    サッカー観たいならコメ欄で暴れまわってないで、世界のムードを変えてみたら
    Jリーグやそのサポに文句言って何になるんだろ

  200. 200.

    ※182
    結局そこだよね
    さらに言えば別にサッカーファンが世間一般と比べて特別コロナに詳しいわけでもないだろうから
    ファンの中にだってコロナを恐れて再開をよしとしない人たちも一定数はいるだろしね

  201. 201.

    そりゃ現役退いた老人や定年間近の中高年なら経済なんてどうでもいいかもしれんが若者はそうはいかないんだよ
    過剰な自粛で就職氷河期を超える負のビッグウェーブを自ら起こそうとしていることに絶望してる

  202. 202.

    ※194
    ジジイの老後を支える役割もある働き盛りの自殺者を不況で増やしたら本末転倒では?って話
    健保も介護保険も支えてんのこっちやぞって

  203. 203.

    今シーズン終わるの年末年始ぐらいになりそう

  204. 204.

    ここの人達でも仕事や会社に影響出てる人がいるはずなんだよ
    このままだと連鎖倒産が本格的に始まるよ
    どこかで一区切り付けないと手遅れになる

  205. 205.

    ルヴァン予選だけでも無観客でやればいいのに
    今のうち消化しとかないと日程つらいだろ

  206. 206.

    これ完治までどのくらいなんだっけ?

  207. 207.

    11日のセンバツ開催最終判断がどうなるかも1つの区切りになるか
    一転中止なら他も…ってまた連帯責任になってしまう危険性が大きいわけで

  208. 208.

    ※183
    こいつやべえわ

  209. 209.

    我が軍はオリンピックの影響で序盤にホーム集中してるから延期の7試合中5試合ホーム。夏の3ヶ月ホームなし。アウェイ8連戦。もちろんオリンピック期間中東京で開催なんて出来ないだろうし…
    どうなるの?被害1番受けてるやん…

  210. 210.

    再開出来るBリーグは逆に凄い気もする
    これからさらに2週間、1ヶ月で状況が変わるものでも無いだろうからってのは理屈では分かるけど

  211. 211.

    五輪期間中使っても何とか土日開催出来んもんかと思ってしまう
    立地は悪くないっても仕事終わりに来るにはきつい、平日開催だと確実にガラガラ
    西京極より動員下がったなんてボロクソ叩かれるのは目に見えてる

  212. 212.

    ※116
    独とベネルクス地域在住の日本人数人(全員日本育ち)と懇意にしているけど
    何年か前に向こうでインフルが猛威振るった時に、EUの中でも割と衛生概念高い地域だけど細かい所までは行き届いていないかなと思うって言ってた
    向こうでは使い捨てマスク着用が一般的ではないのはもちろん、手洗いうがいハンカチちり紙携帯みたいな日本人だと誰もが子供の頃に刷り込まれる部分への概念の違いを感じると
    こちらの方が乾燥しているので肌や喉の保湿にもマスク普及してもいいと思うんだけど、医療従事者か塗装業でもないと不審がられるとも言ってた
    ここら辺は事情があって中々難しいのかも
    昨日、今回の件どう思うか聞いたら、陸続きのこちらの方が遥かに怖いよ!と即答だったよ

  213. 213.

    4/4のA鹿島で初カシマ参戦予定だったけど、延期→平日開催だと流石に無理なのでそこからは何としてもやって欲しい

  214. 214.

    日本にいる外国籍の選手は現状をどう思ってるのか、今月18日に仮に開催するとなった場合の反応はどうなるかは気になるかな。

  215. 215.

    ※210
    Bリーグは5/9の横浜アリーナをファイナルの会場として押さえてあって、ケツが決まってるから試合を消化していかざるをえない。
    同クラスの国内アリーナを別日程で押さえるのはもう無理だし。

    欧州サッカーが無観客でも試合を行っているのもシーズン終盤でしかも今年はEUROがあるから。
    その点が春開幕のJリーグやプロ野球とは異なる。

  216. 216.

    ※210
    Bリーグ再開するのか。このままだとリーグ崩壊の危機だからなぁ。
    リーグやクラブの財政はJより厳しいから苦渋の選択なのだろう。

  217. 217.

    ※33
    地方の花火等イベントが多数中止になるほど
    警備は都心に吸われるみたいだからねえ…
    試合中ずっとこっち向いてるおじさんも、五輪期間は手配困難な存在になるのね

  218. 218.

    ※209
    本当にそれ
    我々が最も被害を受ける

  219. 219.

    ラグビーのトップリーグも同じ5/9閉幕。外国人選手とかの契約もそこまでのはずだから延ばせない。
    競技の特性上週2試合も難しいし、やらざるをえない。

  220. 220.

    ※215
    名古屋のガイシホールが改修で使えないから
    残りはSSA・大阪城ホール・広島グリーンアリーナくらい
    多少無理してマリンメッセ福岡まで…

  221. 221.

    無観客開催による収入減とか、J含め興行に対しては国が補填すべきとしか思えないけどな
    収まらないうちに客入れて再開したらJがパブリックエネミーになる

  222. 222.

    ※209
    70年代のロッテオリオンズ「仙台と東京と川崎をウロウロせざるを得なかったけど
    1回日本一になれたからね…」

    ※219
    外国人抜きでの試合も見てみたい気はする…
    ワールドカップの余波があっただけに
    今回の肺炎と更に直近あった日野自動車の選手の薬物事件が本当に残念

  223. 223.

    ※147
    最終的には世界のどこより日本が一番感染も死者も少ないって状況になると思うわ
    オリンピックの頃に日本だけ収束してて他の国は絶賛蔓延中で選手団が来れなくて結局オリンピック中止とかありそう

  224. 224.

    ラグビートップリーグ、第9節(3/14〜15)以降の試合開催は3/9頃に判断
    https://rugby-rp.com/2020/02/26/domestic/47080
    ちなラグビーは高校生以下の大会は4/5まで中止延期にしてるが、トップリーグは難しいね
    で、この3/9にはNPBとJの連絡会議もあってNPBは3/12までに最終判断すると

    心配なのは欧州と米国でパニック起きつつあること、これを受けて日本国内の自粛ムードが続くと困る
    いい加減コロナと共生してく方向で進まないとどこもかしこも経済的にあかんことになる

  225. 225.

    ※144
    そりゃあ、今回のCOVID-19ってコレラや赤痢よりステージの高い第2類の指定感染症で、このクラスが日本で流行するのってこの数十年無かったことだし

  226. 226.

    無観客試合について一読して欲しい記事が有るのでリンク付けておきます。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010000-realspo-socc

  227. 227.

    ここぞとばかりに春秋制をゴリ押す気じゃないだろうか?
    ボブは訝しんだ

  228. 228.

    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000098-asahi-soci
    大学は四月末まで休校決定しちゃったな…

  229. 229.

    サポは外から見てるだけでなるようにしかならんから考えるだけ時間の無駄だぞ

  230. 230.

    もう思い切って秋春制にしちゃいなよ

  231. 231.

    リーグから補填するにしてもクラブ数多いしなぁ。足りない分は蝗活で何とかしてもらうしか
    ないな。蝗軍団の皆さん、今こそリーグを救うのです! 君達ならやれる!

  232. 232.

    メディアがクラスター連呼してるのホント煩い

  233. 233.

    ※229
    ほんとそれ
    なのに意見書けばネチネチ絡んでくるやつとか暴言吐く奴が増えてる
    そんなことしても誰も得しないのに

  234. 234.

    無観客が嫌な人って感情的な問題?
    日程を考慮したら無観客もやむなしでは…

  235. 235.

    ※144
    大事なの事は反対派を取り込む事だよ。
    相手を見下したり、いきり立って断じたところで聞く耳をもって貰えない。
    実際、こんなとこで騒いでも現実への影響なんてほとんどないしね。
    自分の隣人と話をして安心させていくしか一般人が出来る事はないぞ。

  236. 236.

    ※233
    ネットの受け売りでマウントとってスッキリしたいんでしょ
    実生活でストレスたまってるみたいだしかわいそう

  237. 237.

    ※227
    冬はセントラル開催で何とかならないかね
    Fリーグが出来てJリーグが出来ない事は無いと思う…
    (Fリーグはプロじゃないじゃんというツッコミは勘弁)

  238. 238.

    世論がトイレットペーパー買い占めるくらいのパニック状態だし
    発狂中の世論を相手に18日に開催は、さすがにかなり難しいだろうな

    満員電車という最強の感染拡大装置が放置でも、この程度なら
    スタジアムで観戦したところでどうってことないのにな

  239. 239.

    GW再開は覚悟しておかないといかんな。
    となると選手が一番少ないうちは降格するかもしれん…

  240. 240.

    ウイルスよりも、発狂を周りに伝染させてるトイレットペーパー買い占め団の方が怖いわ
    あいつらこそがウイルスそのもの

  241. 241.

    もう今年はどうなるんだか全く分らんね…

  242. 242.

    だから感染者数にクルーズ船のアレを入れるなって某公共放送

    ※234
    個人的にはこれ以上延期したら越年も仕方なしだと思う
    多分外国人選手の契約が切れたりするかもしれないけど
    数少ない選択肢の中でどうやって結果を出すかが
    指揮官の腕の見せ所でしょ

  243. 243.

    ※234
    経営的な面だね。観客無しだとスタジアム使用料は安くなるけど収入ゼロだから、試合をすればするほど赤字が増える
    強行日程で平日開催になった方が経営的にはまだまし

  244. 244.

    無観客による入場料収入に関しては、Jリーグの場合シーズンチケットの購入者がいることが単発のイベントとの違いかなと。
    当然払い戻しはされるだろうけどシーチケ購入者はほぼサポーターだろうし、クラブのことを考えて払い戻しを求めない人も多いんじゃないかと思う。
    スポンサー料も同様(こちらの方がシビアだろうけど)。

    だから無観客=入場料収入ゼロではないはず。通常開催と比べて警備費とかもかからないだろうし。
    もちろん無観客が痛いのは間違いないけどね。

  245. 245.

    神戸方式の応援無しでいいからやってくれ
    流石にもう待てない
    自粛しすぎ

  246. 246.

    ※221
    その補填の財源何ですかね?

  247. 247.

    12月中にサッカーができるスタジアムの日程を抑えられるだけ抑えて、
    最悪、代替開催をしまくっても文句は言えないな。
    Jリーグアウォーズは元旦で。

  248. 248.

    もう完全に収束することはない感じだからエンタメ界隈は「経済が死ぬから行く人の自己責任で再開していいんじゃね?」と世論が傾くのを待つしかない感じか。

  249. 249.

    気軽に無観客試合やれって言う人って経営のこと全く考えてないからな

  250. 250.

    無観客とか、頭が悪いにも程がある。そんなの最終手段も最終手段だろ

    クラブが試合ごとの利益が出ないだけではなく、スタジアムに万単位の人が集まることを見込んで
    店を出しているスタグルの店は確実に大きな不利益を被るし、スタジアム周辺の飲食店もそれは同じ
    さらに観客を見越してスタジアムに看板を出してくれているスポンサー、ネーミングライツホルダー
    運営スタッフのアルバイト、スタジアムまでの交通機関、全てが損益を被る。

    日程が超過密になっても、ギリギリまで無観客にする判断はしないだろう。
    しかし、今回の件で、世の中のバカがいかに迷惑かを理解したわ。ウイルスよりバカの方が怖い。

  251. 251.

    政府が2週間自粛してくれって言ったんだから時期が来たらなんか言うだろ
    まさかダンマリってことはないだろう

  252. 252.

    ※215
    つまり秋春制ヤベーやんって話か
    いやもちろん同じことが10月とかに起こったら今度は春秋制が呷りをくらうわけだが

  253. 253.

    今まで映画や創作の世界でしか無かった「現代における世界規模でのウイルスパンデミック」が起きてしまってるね
    今までこの国では大規模災害やら何やらあっても乗り越えてきたけど、世界レベルでこうなってしまうともうね・・・
    割とマジで世界滅亡のカウントダウンなのかも

  254. 254.

    某所で「欲しがりません 勝つまでは」なんて言いだすヤツまで出てきた
    誰と戦ってるんだよっていう
    じゃあ何か、しまいには「贅沢は敵だ」まで言いたいのか

    宝塚再開にも「サーモグラフィーなんて設置しても解熱剤で誤魔化すに決まってんだろ」とか…

  255. 255.

    平日開催は集客が落ちるって、プロ野球ではそんな考えはあんまりないような気がするが
    Jリーグは後進の立場でいい立地に競技場を持てなかったのが最大の弱点なのかもしれないな。
    神宮球場、東京ドーム、甲子園、名古屋ドーム、マツダスタジアム、プロ野球はどこも交通の便がよくて羨ましい。

  256. 256.

    この自粛自粛の流れで日本経済は死亡
    ひいてはそれに伴い命を絶つ人間の数はコロナの死亡者数の数十倍に上るだろうな

  257. 257.

    ※250
    少しだけでも妥協点は出せないもんかね。

    ルヴァンだけ無観客でやって、ヤマザキの商品を通販で売るとか(ランチパックセットとかみんなSNSで流すから宣伝効果もある)
    看板スポンサーは動画を見てもらってポイントを貯めて(その後で選手ムービーとか去年のゴールシーンを流す)、貯まったポイントをファン感で使うとか。

    批判を書き散らす人が一番厄介だ。

    ※221
    五輪が延期や中止になったら、そこに日程入れるとして。(夏休み開催で、ドル箱興業が増える?)
    開催されたら、他のスポーツの強化費は来年以降にして、totoの利益をサッカー関連全力じゃない。
    潰れるチームあったら。totoどころじゃないんだから、うまく交渉すればいい。

  258. 258.

    4月3日再開は無いよ中止や中止

  259. 259.

    ※255
    プロ野球常打ちで一番アクセスが悪いのは
    バス利用のZOZOマリンって事になるのかな
    …あ、地下鉄駅から徒歩15分のペイペイドーム(この言い方も慣れないなぁ)があったか

  260. 260.

    日程延長長いの早めに発表するとダゾン解約急増するから、できるだけ刻んで延長発表しろとダゾンから言われてるんだろ
    花見自粛でたんだから三月は✕
    次の日柄は経済的にも書き入れ時のGW、ここも外出自粛言ってきたら再開はGW明けまで延長の可能性大

  261. 261.

    まぁでもそろそろコロナよりそれを恐れて自粛しまくった方が
    確実に死ぬって事に気付く奴も増えて来たかなって感じではあるな

  262. 262.

    自粛、中止って。。
    どこまで人間の娯楽を停止させようとしてんだ!
    ジムもダメだし、ストレス発散出来るところがない。
    ヨーロッパサッカーを見てるけど、やっぱJリーグだよ。
    人は娯楽が無くなるとダメになるんだから。

  263. 263.

    ※262
    じゃけんスイッチライト買ってスマブラデビューしましょうねー

  264. 264.

    感染防止の対策は理解するが
    自粛自粛自粛でつかれた

    はやくサッカーを楽しめる週末に戻りたい

  265. 265.

    去年の試合でも配信してくれれば最終節をひたすら流すけど(笑)

    少し話は変わるけど、Jリーグ公式がエアJリーグ(ルヴァン)のキックオフとFTのツイートするbotと化してるのどうにかできませんかね。
    リフティング対決やった長崎や京都、ウイイレやった千葉とか見てて面白かったので、そういう方向で何か企画してくれたら嬉しいんだけど。

  266. 266.

    エアルヴァン杯はちょっと面白いコンテンツでした
    こんな時だからこそ、みんなで知恵を絞って新しいコンテンツができれば良いね
    再開後も運用できるような理想的なものは少ないかもしれないけど、前向きになれる
    是か非か、という議論はとても大切だけど、チームを助けるのはファンのポジティブな動きだけじゃないかな

  267. 267.

    ※257
    阿呆が「この国難に何をやっているんだこの非国民ども」ってヤフコメに書いて
    いいね3桁貰う未来が見えた

    厚労省もテレビの偏向報道に本気でキレてるし
    (これを言論弾圧とかいうヤツがいるけど
    不正確な情報を垂れ流すマスコミの方が数倍悪いんだから)
    そろそろ来週中頃くらいにはちゃんとした方針を示して欲しいもの
    鬱憤が溜まって各地で喧騒動乱が起きてからじゃ遅い

    というかもう朝はどのテレビ局も
    ワイドショーはやめにしないか
    TBSもはなまるマーケット復活はよ

  268. 268.

    爆発的感染を防ぐ為に休校とかイベント中止とかやってるけど
    爆発的感染を防いでいるからこそダラダラ続いていつまでたってもピークアウトが来ないというジレンマ
    web記事で「インフルみたいに暑くなると自然に消えるかどうかも分からない」とか書かれてたし

  269. 269.

    ※268
    亜熱帯地方でも拡大してるから
    まず熱体制はありそうなんだよなぁ
    だからといってズルズル伸ばしていると
    五輪中止どころかJリーグもプロ野球も中止か無観客
    ダービーも無観客になっちゃう

    どっかで区切りはつけないといけないけど…

  270. 270.

    ※261
    早く国民全体が気づかないと手遅れになる
    メディアに不安を煽られてそれを大衆が共有している一体感に安心している層が多い
    自粛をしていたところでコロナが消滅することはない

  271. 271.

    J3のナイターないチームには対戦カード入れ替え・移動照明車の許可含めて妥協案ないときついよ。ガチの平日昼間は集まらないぞ。

  272. 272.

    ※262
    たった数週間でここまで発狂するなら外に出て欲しくないなー
    ストレス発散できないからって人にあたるのはやめてね

  273. 273.

    最悪今シーズン休んで日程そのままで2節から来年スタートかな

  274. 274.

    屋外は大丈夫そうな感じだし
    サッカーは札幌ドーム以外いけそうだけどなあ

  275. 275.

    ホーム開催2試合~4試合程度が平日に移動する、位であれば貧乏クラブも凌げるだろう
    クラブによるけど、年間収入の20%程度が入場料で、更にそのうち25%が平日か無観客なら
    年間売り上げに対して最大でも5%以下の損害で済むわけだし、クラブは簡単には終わらんだろう

    でも、これでスタグル出してる店が閉業、撤退したり、スポンサーが撤退するきっかけになると
    周辺ビジネス含めたダメージが大きい。スタジアムでの感染のリスクなんて、満員電車に比べたらゼロみたいなもの
    そんなもののために多くの関係者が経済的に疲弊する。このパニックは許しがたい

  276. 276.

    ※32
    大学は中韓から留学生や中韓を含めた留学中の日本人学生がそれなりにいる。3月末とかに日本に来て2週間自宅待機とかなったら履修登録もできないとかありえるから、早めに対応する必要があったのよ。高校までは留学生や留学している生徒はそんなにいないから個別対応でできるから、国から指示がない限りは授業開始をずらすなんてしないと思うけど

  277. 277.

    どこかで区切りをつけなきゃいけないけど
    現状感染者の増加ペースが落ち着くどころか加速してるからなあ
    きっちり自粛して拡大が収まればよかったところを
    自粛であって禁止じゃないからと不要不急の外出で拡散させてるやつらのせいで一向に収束しないわ

  278. 278.

    4月は単なる区切り。
    劇的に状況が改善するわけでは無いし、かといって極端に悪化することも無さそう。
    ずるずる先延ばしは無駄だから、屋外イベントの解禁日としてはいいタイミングだ。

  279. 279.

    ウチはオリンピックのためにホーム開催を前倒しにしてたのがまとめて吹っ飛んだし仮にオリンピック期間中に代替開催となっても東京周辺の競技場は他国代表のキャンプ地になってたりで使えないだろうから遊軍することになるのかな

    書類上はホーム開催として処理されても実際はアウェーになるわけで勝敗以上に収益的な意味でやばそう
    普段使ってない場所だと試合やるための準備も大変だろうし

  280. 280.

    これどこのクラブも毎週2試合はほぼ確定?

  281. 281.

    もう開幕戦見まくってて
    俺の中の小川航基は1節にしてもう10ゴールぐらい決めてるわ

  282. 282.

    マスコミは丁度いいからコロナ利用して安倍潰す以外考えてなさそうだから期待するだけ無駄
    3/18再開は難しいとしても四月には再開できないようだと日程的にも経営的にもまずいことになるぞ

  283. 283.

    ※250
    無観客より中止の方が損失少ないってデータ出せる人いる?確かに無観客開催ならチケット収入無くなって損失出るけど、警備スタッフの人件費も浮くし何より放送関係者の仕事が継続されてくいっぱぐれが無くなる。中止にしたってその分のチケット収入が無くなるのは同じ。それに選手(特に若手)は試合を経験できるからスキルアップや維持に繋がる。中止なら看板やらユニフォームやらのスポンサー料が中止分だけ無くなる(契約によるが)、無観客でもDAZN放送があれば、なんとか看板スポンサーにも言い訳が立つ。そもそも中止ならDAZNが金出さないぞ?その辺はシビアに減額してくるよ。チケット収入より放映権とスポンサー収入の方がはるかに多いってご存じですか?

  284. 284.

    あー、早く普通に応援して普通にスタジアムで飯食っての日常に戻って欲しい

  285. 285.

    ※253
    >今まで映画や創作の世界でしか無かった「現代における世界規模でのウイルスパンデミック」
     
    映画や創作では即死んだりゾンビになったりするんだけど、コロナは4割無症状4割軽症、重症化も適切な治療したらほぼ治る。だぞ?そんな映画あるか?っていうか、見て面白いか?(笑)

  286. 286.

    ** 削除されました **

  287. 287.

    ※285
    新型コロナが世界中で蔓延した世界って
    単に風邪引くとちょっと重病になる率が上がるってだけだからな…

  288. 288.

    ※283
    保険が効くなら中止でいいよ。でも効かないのなら少しでも収益上げるようにするのは普通じゃない?たとえ無観客だろうと。
    だから「無観客開催よりも試合中止の方が損失が少ない」ってデータがあれば無観客反対意見の説得力が出ると思う。

  289. 289.

    ※286
    「延期が無理だったら無観客やむなし」って話でしょうが。今の流れは。延期できるならそれがいいに越したことはないよ。食い違いがあったのなら申し訳ない。4月再開で試合減が無いのならそれが一番いいのは同じです。それが可能ならね。

  290. 290.

    ※271
    福島なんか普通にやっても人入ってないだろ。

  291. 291.

    コレばかりは、決まった事受け止めていくしかないよねぇ。
    川崎の人なら聞き覚えのある『かなまら祭り』が開催予定らしい…。

  292. 292.

    ※286
    落ちつきなって 馬鹿ばっか熊さん
    ここで悪態ついたって 満員電車は運行されるし
    Jリーグは今日も休業中だわ
    震災の頃を思い出しなよ

  293. 293.

    せっかく再開のための情報操作のために野球と手を組んだのに。
    役に立ってくれよ。

  294. 294.

    国が3月15日までって言う期間を区切ったのは
    あくまでピークを抑えつつ何とか経済への影響を最小限にって事(それまでに終息なんて目的じゃない)なのに
    まだ感染者が出てるから3月15日以降のイベントも全部中止しろってヒステリーが一番厄介だわ
    そんな中バッシング覚悟で営業再開に踏み切った宝塚他には敬意を表する

  295. 295.

    この期に及んでまだ過密日程で乗り越えられると思ってるやついるのか…お花畑だな…

  296. 296.

    無観客じゃなくて観客数をしぼってやれんのかな。
    5000人とかにして席はスペースを開けるとか

  297. 297.

    ※273
    その場合、貧乏クラブはのきなみ倒産してるから、同じレギュレーションでは再開出来ない。

  298. 298.

    禁断症状がでてるサッカージャンキーはスタジアムに2週間隔離すればいいんだよ

  299. 299.

    ※294
    現状コロナよりもヒステリー起こす集団が一番厄介なんよな。
    あれはもう何の話も聞かないから、どうすればいいとかじゃなくて何をするでもなく時間が経って収まるのを待つ以外対応方法が無い。

  300. 300.

    ※45
    お休み中だぞ。

  301. 301.

    満員電車が走りまくる東京に意外と患者が増えないように、飛沫感染が主っぽいのはわかってきたので
    観客全員が静かにしてればすぐ再開しても全く問題ないと思う。応援全開でやるとゴル裏に一人いたら周囲に確実に感染するから。

  302. 302.

    ※296
    チケットプレミア化で転売ヤーがウハウハになるのがオチになりそう。
    年チケの扱いも難しくなるし。

  303. 303.

    ※301
    応援無しはMLB中継で慣れてるから大丈夫

    ホープフルステークス現地観戦から
    どこにも遠出できてないから
    そろそろ禁断症状出そう…

  304. 304.

    再開する主張に凸している人、だいたい名無し

    来るところ間違えていますよ?間違えていますよ?ここはヤフコメではありません

  305. 305.

    そもそもコロナの収束の目処が立ってないんだから実質無期限の中断なんだよね

  306. 306.

    無観客試合の問題点として、選手達のモチベーションへの影響というのもある。
    また、対象試合を全クラブのホームゲームに均等に
    割り振ることが出来るかというのも。

    ※291
    開催予定なのか…あのお祭りこそ確実に濃厚接触だよなぁ。

  307. 307.

    いい加減にしてくれ。Jリーグの開催を延期したところでコロナの感染拡大防止に何の意味もない。
    今の延期は単に世の中の馬鹿どもにギャーギャー言われないための事なかれ主義の対応でしかない。
    何も世の中のためにならない馬鹿どものために何故俺たちの楽しみを奪われなければならない?
    Jリーグを中止にしたところで誰が救われる?3.11の頃だって、卒業式を中止したところで被災地の人らに何の得がある?
    単なる俺たち気を使ってますアピールでしかないなら今すぐやめろ。
    最低限の手洗いうがいなどの注意喚起をして開催を決定すればそれで終わりだ。馬鹿どもが騒ぐだろうがそんなの気に留める必要は全くない。
    プレミアリーグはそうしている。それで何の問題もない。

  308. 308.

    「無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。止めてしまうから無理になるんです。
    止めなければ無理じゃ無くなります。」

    偉い人もこう言ってたから開催しようぜ!

  309. 309.

    オリンピック期間中はイングランドが使うから等々力で試合できない。
    仮に期間中にやるとしてもアウェイ地獄だなぁ。

  310. 310.

    ※286
    お前は馬なのか鹿なのか熊なのかはっきりしろw

  311. 311.

    濃厚接触がヤバイ!って目にするけど、ここ最近近所のラ○ホが満室状態なのをしょっちゅう目にしてなんだかなぁと思うわけで・・・

  312. 312.

    正直冬の風邪ウイルスは気温が暖かくなり湿度もあがり終焉に向かうがこれからは花粉症の季節よ
    真の地獄が始まるぞ

  313. 313.

    ※311
    外出自重な社会情勢だから内出しするしかないもの

  314. 314.

    ※307
    俺Jリーグ事務局のすっごい偉い奴だけど、
    その熱い言葉、確かに受け取ったゼ。任せろ!!!

  315. 315.

    ※262
    俺Jリーグ事務局のすっごい偉い奴だけど、
    その熱い言葉、確かに受け取ったゼ。任せろ!!!

  316. 316.

    もう禁断症状が出ていて、Aリーグやら台湾の高校サッカーを観ている
    落としがないのだからオリンピック中止してほしい

  317. 317.

    ※311
    利用していた人が万一ウイルスへの感染が発覚した場合、同じ日に利用していた人達は素直に申告するのだろうかw

  318. 318.

    致死率1%の新型コロナとどこかで腹括って付き合ってやる決断しないと
    肺炎で死ぬのは避けても関係する会社が経営悪化して首吊るのは自己責任?そんなわけない

  319. 319.

    ※311
    キャバクラで感染して嫁子供にうつしてしまった人がいたな…

  320. 320.

    インフルの感染者を0にします。っていうこと同じようなもんだからなぁ。
    こんなの短期で収束させようなんて無理があるよね。
    インフルと同じように扱うしかないんじゃないだろうか。
    このままなんでもかんでも自粛してたらコロナ感染よりも経済的な理由の方で死者が増えそう。

  321. 321.

    うち、今年もスタジアム使えない案件でアウェイ8連戦あるのみんな忘れてるよね。

  322. 322.

    ※308

    命に関する問題起こした某企業の社長の言葉だろ、これ。気分が悪い。

  323. 323.

    ※319
    名古屋にはコロナクラブという名の男性専用ホテルがあるけどまだ営業してんのかな
    コロナで濃厚接触して感染とか笑えん

  324. 324.

    ※323
    新大阪にもコロナホテルってあったけど
    あそこも心配。
    大浴場があるからいつも利用してたんだけど。

  325. 325.

    ※313
    誰がウマいこと言えと

  326. 326.

    ※285
    ※253の者だけど想像したら草
    何だか自分の伝えたい意図としては「映画や創作に出てくるウイルスパンデミックみたい」っていうのは少しおかしかったね
    世界規模での社会的混乱で先が見えなくなるっていう意味では「オイルショック」の方が近いかも
    他の人も言っているけど本当に怖いのはコロナじゃなくて現状パニックに陥っている社会状態の方だよね
    そしてそれが世界規模で起きている事

  327. 327.

    ※321
    マジか?
    うちの開幕5連続アウェイなんて余興だな。
    4月の頭から再開して欲しいよな。
    オリンピック日程なんぞ無視して夏の間はスペインみたいに夜の8:30開始とかでなんとかならんのか?

  328. 328.

    #コロナをワンソウルで懲らしめる

  329. 329.

    スタジアム行くよりよっぽどヤバいのがゲーセンだからな
    プリクラクレーン音ゲーカードゲーと接触機会満載やで

  330. 330.

    ノノさんは、最悪の場合カップ戦のみ無観客でやるという可能性はあるかもしれないけど、リーグ戦の無観客はあり得ないと言ってた。リーグ統一の見解ではないかもしらんけど。

  331. 331.

    ということは、3月はルヴァンで無観客を集中して前倒し
    4月以降はリーグ戦を水曜にこなす、なんて日程もできるわけだ
    ヤマザキナビスコさまには「万単位でクラッカー買わせていただきます!」
    とサポーターが宣言すればいいんだ。やったぁ…

    ウチ、J2やったわ...

  332. 332.

    とりあえずルヴァン杯はトーナメント化、昇格プレーオフを(今年に限り)撤廃で多少はどうにかなるだろうけど、
    問題は五輪と天皇杯だなぁ…。

    なお、五輪を無観客でやったらどうだ、とはこの武漢肺炎の件で一気に信用が地に落ちたであろうWHOの弁。

  333. 333.

    ※329
    パチスロもだな
    公営競技も無観客だしいくとこなくなった老人が流れてきてて、賑わってるみたいで危険スポットだよ

  334. 334.

    都内だけでもパチンコ屋に屯って流奴らが毎日何十万人といて
    電車通勤してる奴が何百万人といる
    野外のスタジアムで観戦してるのをやめさせることのどこに意味が?って話
    馬鹿馬鹿しく、下らなく、頭が足りないパニックだ

  335. 335.

    万が一、億が一に今年中止になったら色々金浮くからローンでアウディA3買うか迷い中

    俺を止めるためにリーグ再開はよ

  336. 336.

    じゃ、クラッカー発生したあとのことは熊さんに任せよう!
    記者会見よろしくお願いします

  337. 337.

    ※333
    ※334
    ライブハウスとスポーツジムと雀荘とかは名指しにされてるのにパチンコ屋の危険性を指摘されないのほんまおかしい。

  338. 338.

    ※304
    すまんが
    エンブレムはサポとしての意見だったり、なりすましを防ぐ意味で使うもんだと
    今回のケースだと、サポとしての意見ですら無いのにエンブレム使っている場合もあるから逆効果になってる可能性もあるよね

  339. 339.

    しゃーなしですな
    札幌のク・ソンユンがバセドー病発覚ですってね
    投薬がうまくいって試合に間に合えばいいけど

  340. 340.

    さすがに4月3日から再開でそれ以上は延ばさんと思うね
    他の競技もそれ以上は待たないだろうし
    オリンピック中もやって何とか消化するんじゃないの
    選手が抜けるとかスタジアムがどうとか言ってられる状況でもないし

  341. 341.

    ※340
    原さんが「中継のための撮影スタッフも居ない」と言ってたから、どうだろう?
    ホームゲームのはずなのに他の地方で開催、しかも中継も無し、なんてことになるの?
    ダゾーンも看板スポンサーもサポーターも許さんと思うぞ。

  342. 342.

    ※45
    塾はいきなさいw

    しかし一向に収まる気配がないからねー。下手したらリーグ戦が来年まで伸びる可能性もあるかも

  343. 343.

    ※311
    こりゃあベビーブームがくるかもしれんね

  344. 344.

    ※341
    後、シミスポや警備会社もオリンピック開催中は人を廻せないだろうし。

    ※342
    93年のチャンピオンシップが94年1月開催だったけれど、降格制度が無かったからできたのであって今はリーグ戦では難しいかと。

    ルヴァンカップなら何とかなるかも知れないけれど、オフが短くなるし…

  345. 345.

    ※31
    一番感染しやすそうなところじゃないか?

  346. 346.

    ※311※343
    貧乏子沢山・・・

  347. 347.

    スタジアムが行政所有の場合、指定管理者だろうが行政から許可がでないだろうな

  348. 348.

    個人的には、4/4の琉球戦行くために個人のフリーツアー申し込んで前金も払ってるけど、キャンセル料かからないの3/12までだから、それまでに開催可否決まってほしいなあというのもある

  349. 349.

    ※275
    スタグル出している店って、J1でホーム17試合あるとして、それだけで1年間食っているわけじゃないんじゃないの?多くの店は常設店を持っているとか。もっとも、現在は世の中全体が自粛ムードで、常設店の売り上げが減ってるかもしれないけどね。

  350. 350.

    家に年寄りも赤ちゃんもいるからめっちゃ不安なんだが
    1人だったらそりゃ余裕だろうけど

  351. 351.

    ウイルスより人間が怖い

  352. 352.

    ※340
    言ってられるもなにも、スタジアム無しでどうやって試合するんだよ。
    五輪が中止になってくれれば問題解決だが。

  353. 353.

    コロナとかもうどうでもよくなってきた
    疲れたわコロナヒステリックに

  354. 354.

    ※324
    そこTwitterで風評被害出てるって言ってたような

  355. 355.

    ヴィッセル神戸のコロナ対策で書きこんんだ@神奈川看護師です。
    勤務先は零細クリニックなのでコロナを恐れた患者さんが多いのか受診者が激減です。
    コロナは健常者には普通の風邪と変わらないのでパニックにならないで予防に努めて下さい。
    怖いのは
    ・症状が現れない人から重症化リスクが高い人への感染。
    ・パニックになった人が医療機関に押し寄せて機能をマヒさせる
    だけなので。
    政府はマスクや消毒薬の供給に努めてるので後は個人の努力にかかってるかと。
    手洗いうがいのどを乾燥させず。
    むやみやたらと目鼻口をさわらず。
    各々の免疫力を高めるため規則正しい生活、栄養を取って睡眠時間を確保。
    可能な限り不特定多数の集まる閉鎖空間に行かない。
    幸い日本は清潔な水が大量に使えるので石鹸を使ってじゃぶじゃぶ洗ってください。

    厚労省HPにキッチンハイターを使った消毒液の作り方が載っています。
    ハイター少量で大量に消毒液が作れます。
    水1ℓにハイター4~10㎖でok。
    医療の世界でハイター(次亜塩素酸)は何でも消毒できるスグレモノなので参考に。

    スタグル&ビールを楽しんでお気に入りのクラブを応援する幸せな日常が戻ってきて欲しいですよね。
    レプリカユニ着てチャントを歌いたい。

  356. 356.

    新型コロナの流入以来、名無しの政府擁護班がここに流入し始めたのは流石に笑うわ。

    これまでの意見では代表ウィークの試合は検討に値する。ACL組で話しあってACL組だけでもいい。
    呼ばれる可能性はCB畠中ぐらいだが、伊藤やツエーゲンから来た山本ら控え組のチャンスになる。

  357. 357.

    ※348
    4月なら普通に開催だろ。バスケも14日から開催予定だし、宝塚とか遊園地ももうすぐ営業再開だし、18日開催あり得ると思うけど

  358. 358.

    ※29
    無理かはまだ分からんよ

  359. 359.

    ※356

    >政府擁護班

    病院行った方がいいと思われ
    心療内科な

  360. 360.

    文句言っている層ってどんな感じなんだろ?

  361. 361.

    ※70
    むしろ俺はこの件でこの歌手の歌聴き始めたけど、めっちゃいい曲やなと思った

  362. 362.

    どっちの意見にせよとにかくマウントとったようなコメントばかりで辟易

  363. 363.

    ※349
    スタグルのお店って試合開催日に合わせて食材を仕入れているから、ウチで言うと既に2試合分の
    過剰在庫が発生している。当然、スタッフも増員していたはず。
    うちのスタグルに出店している所のツイッターを何箇所か見たけれど、常設店では仕入れた食材を値引きして
    販売していた。スタグルのみの所に至っては、自家消費していたケースもあった・・
    キッチンカースタイルのお店でもこうイベントが軒並み中止になると、正直厳しいだろう。

  364. 364.

    ※182
    それにいつまでも付き合ってると開催出来ないんだよな。批判含めて踏み出す勇気が大事

  365. 365.

    ※363

    スタグルだけじゃないよね
    周辺の宿や商業施設だって来場者見込んでいるのもあるし
    自粛ってまじで何も産み出さない
    経済を循環させることができなかったらマジでコロナでの死者より犠牲者出てしまう
    もう引退してお金を貯め込んでいる世代はどーでもいいのかもしれないけどさ

  366. 366.

    ※356
    ヤフコメに帰れよ

  367. 367.

    水戸ちゃんみたいに公共施設が使用禁止したら何もできなくなる例もあるし、そもそも札幌ドームの件も解決してないし、道のりは長そう

  368. 368.

    下手すると鹿島が1ヵ月半最下位

  369. 369.

    ※355
    お疲れさまです。あれだけ一部のメディアで煽られる状況ではどうしても不安に思う人が出ても仕方がないかと思います。
    色々大変かと思いますが、落ち着いて行動するしかないですよね。
    まぁ自分を含めて家族全員が持病持ちで定期的に通院している身にとっては、まず両親に対して
    しっかり説明しないといけないんだけど。

  370. 370.

    重症化するのはほぼ高齢者か持病持ちと言うのなら
    60歳以上と持病持ちは入場禁止とかにすりゃとりあえずは解決

  371. 371.

    「日本の対応だけ」批判してる人達は信用しない
    検査のしすぎで医療現場が崩壊した韓国、一瞬で日本の10倍の感染者数のイタリア、日本の対応を批判していたのに既に日本を超えたフランスドイツスペイン
    後発組の国の対応の方がグダグダなのを見ると日本はそれなり頑張ってたということを実感する

  372. 372.

    ※371
    同感。縁の下で頑張っている人達がいるから今の状態でなんとか済んでいることを心の何処かに置いておけば、
    安易に批判なんて出来ない筈なんだよね。
    去年の台風でも、壊滅状態になったインフラに「何故もっと早く復旧しないのか」とほざいていた自称コメンテーター等がいたけれど、どれだけ大変な状況で復旧工事をしていたのかを知ろうともしないでよく言えるなぁと思っていた。
    2000年問題だってそう。あれは問題が起きなかったのでは無く、問題が起きない様に技術者ががんばっていたから。

  373. 373.

    ※371
    日本はあえて検査を絞ってるから、感染者数で抜かれたことは大して重要ではないと思います。
    それはよく居る陰謀派の与太話とかじゃなく、韓国のように医療現場を崩壊させないための決断でしょう。

    重要なのは死者数とその割合じゃないでしょうか。
    絶対数を少なく、そして罹患者に対する割合も少なくできるかが、その国の対策の出来不出来の指標だと思います。
    陰謀論者は死者数も通常の肺炎に混ぜて云々と言うでしょうけど、いずれ統計でハッキリするでしょうし、私は日本の医療現場はそんな愚かな真似はしないと信じてます。

  374. 374.

    J1J2の第一節からもうすぐ二週間が経つわけだけど
    これが過ぎればとりあえずセーフ、ということになるのか
    週明けによっしゃ! となるか、警戒を継続すべき、となるか
    自分は国内のクラスターの追跡調査がなされるまで引き続き警戒すべきだと思う
    ライブハウスはちょうど同時期なので、これとの比較が今後の方針に大きく影響するのでは
    Jの観戦者の中で、体調不良の人間が現れていないかをもう少し注視する
    これが今の方針なんじゃないかな
    イタリアの死者は200人に登る

  375. 375.

    今の欧州のコロナパニックを見てると日本は少なくとも及第点の対応はしていたんだなと思うわ
    海外からの一方的な批判にさらされて耐えただけでも偉いよ
    クルーズ船を押しつけられて感染者数まで上乗せされた理不尽をよく我慢したよ
    コロナより厄介なのは過剰に不安を煽ったり買い占めや転売をする人間達だよ

  376. 376.

    例えば全席指定に変えるとかすれば効果的だったり、可能だったりするんだろうか?
    クラスターが出来てそこから集中的に広まって行くことが、スポーツ興行の最大の懸念だとして、
    自由席だったらライブハウス入場者みたいに要注意の人を辿る事が難しくなりそう

  377. 377.

    今年も夏場にアウェー8連戦なところに
    ACLの海外アウェーも合わさって10連続アウェー確定中!
    去年はルヴァンと天皇杯も入れて結局アウェー11連戦、3ヶ月半味スタに帰れなかった。
    五輪中はホームで試合もできないからさらにアウェー延びるよ延びるよ~
    連続アウェー新記録樹立しちゃうかな

  378. 378.

    ※374
    これ以上延期したら貧乏クラブと関連業者はみんな倒産するぞ。
    そもそも自粛なんかしようがしまいが感染は増えてくし、コロナが無くなるまで自粛してたら、その頃にはとっくに人類は滅びてるぞ。

  379. 379.

    無観客でも試合して進めた方がイイぞ、ずれた分一週間に2回も3回も試合やんだろ?平日じゃ客入らないし

  380. 380.

    既存のヒト-コロナウイルスは感染者が70億人なので、新型もそれぐらいは広まるんじゃないのかな

  381. 381.

    ※366
    どういう意味だ? 何が正解だと思う?
    最近ACLにかすりもしないクラブならまだしも、本当にセレッソサポならACLの厳しさはわかるはずだ。
    それとも代表週に試合を入れるのが正しくないとでも言うのか?

  382. 382.

    3/18が困難なら4/4もたいしてかわらない気がする
    しかし何が正解かわからないな

    それとヤフコメ片寄ってるって言ってるけどここはここで十分片寄ってるよ
    ネットなんてどこもそんなもんだ

  383. 383.

    ※243
    それは、怪我を含めた選手の価値に関する経済的負担が織り込まれてないよね。選手とは期間で契約してるわけだから、夏に出て行かれると丸損になる。移籍期間までにリーグ戦をほぼ半分終わらせる、っていう前提条件がないと、移籍ウィンドウの経済的均衡は滅茶苦茶になって不義理(のように見える現象)が横行するようになるよ。平日開催できる選手層じゃないクラブにそうしろっていうのは、選手に怪我をしろって言ってるのに等しい。

  384. 384.

    ※381
    9日以降に行われる対中韓への入国管理が続く限り、残念だけど今年のACLは厳しいと思うよ。
    アウェイで戦ったら帰国後に2週間隔離、なんてやらされてたら、とてもじゃないが日程を消化できないよ。

  385. 385.

    ACLは残念ながら…って思う
    アジアでは中韓の2国がダントツで感染リスクヤバいだろうし

    東ブロックは中韓抜きで再編成してトーナメントとかじゃないとムリじゃないかな
    どこが落としどころになるんだろうね…

  386. 386.

    ※381

    そりゃ意味不明な陰謀論言っていたらヤフコメは帰れって言われるでしょ。なんだよ、政府擁護班って。

  387. 387.

    ※381
    ※366が言ってんのは政治擁護が云々ってとこじゃないか?

  388. 388.

    中国政府が初期対応をしっかりしてたら世界的にもここまで大きくなることは無かった
    本当に中国政府に対して怒りしか湧かない

  389. 389.

    ここにも書いてあるが某所は経済よりもコロナ優先させるヴァカばかりだったがここは賢明な方が多くて安心した

  390. 390.

    ※376
    ウチの様にシーズンチケットだけで既に約2万席販売していて、更にその中で自由席の割合が比較的高い所は、
    ハードルが高い。もし全席指定と席の間隔を開けるのが条件となると、一部の人達に比較的余裕があるメイン・バックアッパーへの
    席移動をお願いする必要が有る。もっとも、この条件で開催が認められるのであれば、試合延期期間が長引くよりかは
    遥かにましだとは思う。

  391. 391.

    ※388

    中国の対応はなぁ。
    都市閉鎖なんてやるからパニックになって医療崩壊。
    あんなことやるから世界中で閉鎖するなんてヤバい、ってパニックが連鎖。
    ちゃんと最初から情報公開し、適切に医療体制コントロールしていればこんなことにはならなかっただろう。医者があんまりいないのに何百万と駆け込んだら健康な人でも感染症にかかり取り返しのつかないことになる。
    新型コロナ肺炎で亡くなったとカウントされている人の中には他の疾病で亡くなった人も沢山いるだろうな。

    日本でもいまだに検査、検査とテレビが中心に煽っているけど、そんなに日本の医療体制崩壊させたいのか?って聞きたいです。

  392. 392.

    ※389
    「経済よりコロナ優先」ってのは実際にそうなんだろ
    クラスター発生→地域的に蔓延→活動の制限
    みたいな連鎖は摘んでいかないと
    社会的な対応の部分だろうけど

    「致死率が特別高いわけじゃない」と言う事から無茶な変換をする人が多すぎるわ。橋下さんの「健康な人はみんなかかっても良い」が典型的だけど

  393. 393.

    ※392

    みんなかかったらいいなんて言っていない
    ただインフルエンザとかではここまでやらないのに、なんでインフルエンザと同程度の感染症でここまで経済活動止めるんだ?ってことなんだよ

  394. 394.

    とりあえずバスケやラグビーは再開の方向で動いてるんでしょ?
    その動向を見てから判断でいいんでないの。

  395. 395.

    ※393
    「みんな感染しても良い」とは言ってるよ。まぁ、彼のいつもの大きいことを言って印象付ける手段なんだろうけど

    インフルエンザと比べて当然治療法も手探りだし、季節性なのかも分からない。大邱の例が日本でも起こらないとは限らないわけだし、「最悪を想定して出来ることを」ってのは今取る方向として妥当だと思うけどな

  396. 396.

    ※392
    コロナよりも危険なウイルスなんてこの世にいくらでもある
    それらに対応するために全ての経済活動を止めて対応してたか?
    新型コロナは罹患しても8割方の人は数日で回復するレベルのもの
    インフルエンザで年間3千人亡くなってるけど今みたいな自粛してたか?
    ただただ不安という感情に流されすぎなんだよ

  397. 397.

    とりあえずクラスターというワードを使って煽ってる人達はメディアに踊らされるタイプの人
    「新型」とか「クラスター」とかシンプルなワードに弱いタイプ

  398. 398.

    ※382
    そうなんだよね。
    コメントしまくる某鯱とか某赤とかを中心に、世間の評判を無視してとにかく制限無しの再開をしろって極端な意見が多くて逆に痛い場所になってる。

  399. 399.

    インフルエンザの死者数
    ・アメリカ、推定1万~3万人(去年の10月~今年の2月の統計)
    ・日本、年間3千人

    なんでコロナで自粛圧力をかける人達はインフルエンザはスルーするのかな?
    結局は世の中の雰囲気や空気に合わせろってことでしょ
    インフルエンザで五輪中止やイベント総自粛なんてしますか?
    インフルエンザ対応レベルの自粛なら分かるが日本経済が終了するレベルの自粛なんて理性的でも合理的でもない

  400. 400.

    新型コロナウイルスの感染自体を防ぐなんてボールを100%支配すれば負けないという革命思想と変わらんぞ

  401. 401.

    疫学の知識ちょっとでも有れば、3月18日なんて到底無理なことくらいすぐ分かるんだけどな…。
    中国の推移見てると、少なくとも落ち着くのに5月いっぱいはかかるだろ。
    4月3日再開なんて、その頃はまだまだピーク前だろうから再開したら一気に感染者増えるよ。
    日本は感染者数が〜とか言ってる奴多いけど、日本はただ検査してないだけだから。
    原因不明の肺炎で入院してる患者は全国に相当数いるみたいだし、現状は収束に向かってる気配は全くないんだよね。
    こればっかりはjリーグ幹部とかが頑張ってもどうしようも無い。そう言う問題じゃないしね。

    だからやるならとりあえず無観客試合って事になるんだけど、それは各クラブに相当な損害もたらすから困ったもんだ。

  402. 402.

    ※398
    「少し慎重になった方がいい」くらいの意見でも「日本を潰す気か」くらいの勢いで返してくるもんなw
    ここに来てる人達は一部の煽りを除いてサッカー好きだし、試合が無くなって悲しいのは同じなのにね。

  403. 403.

    自粛してればコロナ患者がゼロになると本気で思ってる人がいるから笑える
    今後は一時的に落ち着いたり流行したりするウイルスになるのに
    なぜか日本だけが感染者数を少なく報告してるとか言ってる奴までいるし
    他の国だけが正確に報告して日本だけが過少報告してるという発想はどこから来るんだよ

  404. 404.

    自分は、専門家チームの方が言っていた『再開させるためには現状どの様な条件が必要かを報告書に盛り込む』という
    言葉を信じて静観するつもり。
    最近この問題に限らず、0か1かの2択の論調が多くて。本来は様々な条件を踏まえた上で、
    妥協点を探すことが必要なのに。

  405. 405.

    ラグビーはあくまでも企業スポーツなんで
    とにかく無観客でも日程消化を最優先しそう
    終わりが決まってるし、これ以上の日程延期は
    中止みたいなもんだし

    明日には何かしらぼ方針が決まるだろうけど
    もう再開しようよ!

  406. 406.

    ※399
    新型コロナのほうが致死率高いからだろ

  407. 407.

    ※406
    それも含めてまだ良く分からんのでしょ

    ~国立がん研究センターより~
    現在までの情報では、新型コロナウイルス感染症は季節性インフルエンザよりも広がりやすく、亡くなる方も多い可能性が示されています。また、がん患者さんは重症化するリスクが高いことも分かってきています。現在までのところ、明らかな治療効果を示す薬剤やワクチンはありません。

  408. 408.

    ** 削除されました **

  409. 409.

    ※397
    そんなに煽ってるように見えるか?
    スポーツ興業で危惧されるのがそういう接触による集団感染じゃ無いなら何なんだ?

    それで、実際にそう言う事態が起きた時はリーグで素早い対処が出来るような体制作って欲しい。くらいの物なんだけど…

  410. 410.

    ワイ清水としては、カルリーニョスヘナトエウシーニョが戻って来れるかもしれないから延期は歓迎
    戦術の落とし込みもできるやろうし

  411. 411.

    当初は暫定的に2週間自粛要請出したが、その後3月いっぱい休学要請したからそこまでは自粛するだろ。
    日本はそれで終息はしないが、一旦収束するから国内は動き始めるかもしれん。
    だが、世界のその他の国はこれから本格的に感染が始まり出すから、五輪もW杯予選もACLも無理だろ。
    日本政府の対応を批判して対岸の火事だと思ってた国々もようやく気付き始めたからな。

  412. 412.

    ※408
    医療赤さんごめん。「Jリーグ感染者」で笑ってしまった。なんかJリーグ好きなあまりJリーグ依存症になっちゃった人を思い浮かべちゃって。
    いや医療赤さんでもこんな変換ミスするんだね。

  413. 413.

    ※399
    薬が存在しないってのが隔離や自粛を助長させてる気がするわ
    インフルは(一時期副作用が騒がれたとはいえ)タミフルやリレンザといった薬があるのに対してコロナはまだ開発中だし

  414. 414.

    ※411
    ようやく気付いたせいで日本以上にパニックになってる感がすごい
    今日のセリエも試合開始直前までやるかやらんか二転三転してるし

  415. 415.

    ※404
    ほんとそれ。
    国や世界の対応とか世論とか、そういった側の影響も考えて極力文句の出ない再開方法を考えるべきなのに、いがくてきけんち(笑)から考えてもう通常の再開をするべきとか言う奴もいるしね。

  416. 416.

    ※415
    でもここ数日TVでいろんな番組見たけど、その上で総合的に考えてもう通常再開したほうが良くね?って自分は思ってる。Jリーグは可能不可能を考えて独自判断で結論を出すだろうから、それに文句は言わないけどね。

  417. 417.

    ※415

    医学的検知ってそりゃそうでしょ
    それを無視して再開議論するの?感染者をコントロール(ゼロではない)ために「一時的」な施策なのに、なぜか恒久的な考えをしている人多すぎない?
    クレーマーにクレーム言われないためになんてやっていたらいつまでもできないわ

    しかも一番危険な世代が好きなように外出しウイルス撒き散らしている
    毎日報告される感染者、大半が高齢者
    熱あるのにジム行った?フィリピンパブ行った?うつすと豪語しながら外出した?
    いい加減にしろ、と

    奴らは自分たちの娯楽も制限されなければ好き勝手動き回るのに、我々の娯楽や生活を奪うのはなんも感じないようなようだし

  418. 418.

    まあ実際問題として、ルヴァンと第一節見に行った人から感染者が出たという話は今のところ聞いていない、というのは明るい材料かなと思う。

  419. 419.

    冷却期間として2週間って長かったんかね
    そもそも効果ってどれくらいあったんだろ
    あんまり効果ないんなら続けても意味ないよね

  420. 420.

    ※415
    これ以上の自粛ムードが続くとおたくの白い恋人の売り上げにも影響するんだぞ
    製造停止期間がさらに延びたらスポンサーとしてクラブを支えられなくなるかもしれないんだぞ
    世間から文句を言われないことだけを考えてるうちに手遅れになっても知らんぞ

  421. 421.

    それともある程度の期間やることで初めて効果が得られるタイプの施策なんかな
    詳しい人おしえて

  422. 422.

    とりあえず感染者の数とか世界各国で見ると日本はうまくコントロールできていると思うけど
    検査していないから感染者少ないだけっていう人も言うけど検査した人の中で陽性反応した人は5.6%
    ある程度感染の疑いある人に絞ってのこの確率、決して高いと言えないし、検査数拡大させてもそんなに意味ない気がする
    で、感染した場所はジムとか小さいライブハウスとか雀荘とか夜のお店とかだよね

    Jリーグ始め、屋内のBリーグも含めスポーツ観戦での観戦は報告されていないし、東京事変や東京ドーム(1日のみ)、ナゴヤドームなどドームツアーやったPerfumeの観客で感染者出たって聞かないし、名フィルみたいなクラシックのコンサートでも聞かない(2月中旬までやっていた)
    機密性が高いところでもある程度の広さがあるならば感染しにくいんじゃないか?

    可及的速やかにJリーグは再開に動き出していいと思うわ

  423. 423.

    最後の行が特に強調したいとこなんだね

    イタリア 350人になった

  424. 424.

    ※411
    クルーズ船の対応で日本を批判してた米国が、同様の事態に見舞われててんやわんやしてるのは因果応報というか何というか…

  425. 425.

    もう「インフルの亜種」って事で結論出しちゃっていいよ
    前々から言われてた「ちょーっとタチの悪いインフル」で最終見解出しちゃいなよ
    どうせ喘息薬やアビガンが効くんならそれが特効薬扱いでいいよ

    根治なんて出来る訳無いんだから
    早いとこ日常に戻そうよ
    日経2万割ったぞ
    もうこれ以上自粛なんてしたら昭和初期の大恐慌再来だっての

  426. 426.

    ※421
    自分は詳しくないけど、「ある程度の期間やることで初めて効果が得られる」というより「ある程度の期間経ってから初めて効果がどうだったかわかる」ということでは?
    ただこの「イベント自粛」は現実的にはざっくりと「人がたくさん集まる(大きな)イベントは自粛」となってしまっているから、むしろ小さい密閉された空間で感染は起こりやすいのにそれと合っていない。室内か屋外か、といったことも区別されてないのでくわしい効果は結局わからないんじゃないか、と思う。
    自分は今日出される対策連絡会の専門家の提言内容を待っているよ。

  427. 427.

    なにが腹立つってすでに年金貰って悠々自適に過ごしている奴らが大騒ぎして経済活動も止めるように圧力かけてこの惨状にしているのに自分たちは外出とか一切自粛しないところだわ。さっきスーパーで子供連れの親子に子供は平日に出掛けてはダメだろ!ってブチギレている老人いたわ。
    どう見てもその子供は未就学児。一人は抱っこしていてだぞ。で周りのジジイとかババア一緒になって批判しているの。俺たちにうつったらどうするんだ!お前らは家に篭っておけって、あまりにも見苦しいから間に入って言い返したけど。

  428. 428.

    ※426
    なるほど
    つまり今んとこ効果はわからんけどなんだか良さそうだからやってるってわけね

  429. 429.

    そうなると続けるかやめるかどうかなんて民間レベルじゃ絶対にわからんよなぁ

  430. 430.

    インフルエンザレベルのウイルスで大騒ぎして先に経済が死にましたとさ
    ほんと笑えるわ

  431. 431.

    J3ナイター設備がない福島・八戸・盛岡・沼津は真面目にどうするの?ギリギリ八戸はライバルのJFLの青森のホームの新しい青森県営陸上競技場はナイターある分なんとか出来ないわけでない(相手方と話し合いすれば出来そうだけど)それ以外福島盛岡沼津は県内に設備がないところやあったとしても借りれる余地が無いだけにどうなるのか今も不安だ。

  432. 432.

    ※427
    メディア(特にテレビ)があれだけ過度に煽れば、
    信じちゃうよなぁ。で、更に自分に有利な様に曲解してしまう。
    まぁ自分達はまず親や祖父母に対してこういった行動をしない様に根気よく言い続けるしか無いよ。

  433. 433.

    ついでなので。今Jリーグが恐れているのは、18日に再開した後、メディアやそれらに煽られた人達からバッシングをされて、イメージが悪化してしまうこと。更に関係者に感染者が出て感染源になったら
    それこそ悲惨な状況になる。開催を決行したJリーグが悪いとね。
    例の横断幕事件でも、ウチらは当然だけど、なにも悪くない他のクラブにも悪影響を与えてしまった。
    しかも、ウチは未だにあの時のダメージが尾を引いている。
    村井さんがNPBと組んだり、専門家チームにお願いしているのは、極力そういったバッシングを避けたいから。
    いくらメディアの影響力が低下していると言っても、彼らが煽った結果マスク、トイレットペーパー、アルコールスプレーが品薄になったのは事実。
    なのでまずは報告書を待ってから考えよう。

  434. 434.

    ※427
    てめえらが篭もってろって話だよなあ
    拡散者になってるのは軒並み団塊前後の人達だし、
    子供の外遊びはむしろ推奨されてるのにね
    しかし、言い返せた貴方は偉いよ

  435. 435.

    ※433

    コロナ騒動でYOSHIKIとかマジでクズって思ったよ。そりゃあんたは金持ちで経済活動なくなったところで痛くも痒くもない。
    同じくお金余っているホリエモンの方がよっぽど立派。

  436. 436.

    ※435
    コロナ騒動で綺麗事言って自粛賛美する人達って自粛による経済的ダメージがない人達だよね
    もしくは十分な資産があるから不景気になっても問題無い人達
    これからを生きる若い世代はたまったもんじゃない

  437. 437.

    ※436
    飲食やイベント系は大打撃だろうね
    逆にスーパーとかは買い溜めするから儲かってるらしいけど
    叩かれたくないからっていうのは上から下まで一緒だろう
    だからこそ大義名分が必要な気がする

  438. 438.

    サポートしてるチーム名書こうよ
    ドメサカブログだよここ

  439. 439.

    ・基本再生産数
    ・各球団による態勢準備(サーモグラフィ(体温計?)、マスク、消毒アルコール、清掃人員)
    ・観客への啓発
    ・不特定多数の集まり(マスギャザリング)
    ・緊急事態宣言

    越えなければならないハードルは多いな

  440. 440.

    仮に今後やるとしてもゴール裏はしばらく閉鎖かな

  441. 441.

    ※417
    いがくてきけんち(笑)「だけ」で論じてるから馬鹿だって言ってるんだよ。
    「風邪やインフルと変わらないから今すぐ再開します。対策は何も取りません。自分たちで手洗いとかして自己防衛して下さい。観戦に来てコロナになったとしても自己責任で。それだと世間が騒ぐ? そんなもんクレーマーだからほっとけ」
    これで問題無いって言ってるんだから。
    入場人数絞るとか、そういった対策も無しに「とにかく再開! 無条件再開!」だけ叫んでたらアホかって思うのも当然でしょ。
    もっとも、今日「専門家」が延期を進言した以上そいつらがどれだけ吠えても無駄だけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ