英誌「FourFourTwo」が世界のベストユニフォーム50選を発表 Jリーグからもランクイン : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

英誌「FourFourTwo」が世界のベストユニフォーム50選を発表 Jリーグからもランクイン

イギリスのサッカー専門誌「FourFourTwo」のWeb版が、世界のサッカークラブのベストユニフォーム50選という企画をやっていたのでご紹介します。
この手の企画はいろんなメディアがやってて、「FourFourTwo」も前にやってた気がするのですが、今回は「永久保存版」だそうです。



[FFT]The 50 best football shirts… EVER
https://www.fourfourtwo.com/gallery/50-best-football-shirts-ever
何をもって素晴らしいユニフォームとするのか?
残念ながら、その答えは「ノリッジ・シティFCの1992-94以外」だけではありません。

それはどんなもの? 誰が着た? チームに勝利をもたらした? それがあなたを笑顔にした? 涙で滲ませた? まぁ、その全てなのかもしれませんが、サッカーユニフォームの良し悪しは完全に主観的なものであり、評価をするのは難しいです。だとしても、私たちは多くのユニフォームの美しさを認めることができるでしょう。




ちなみにここで挙げられてる「ノリッジ・シティFCの1992-94」というのは最悪なユニフォームランキングで常連になっているノリッジ・シティFCの1992~94年のユニフォームのこと。

001



念のため断っておきますが、ベスト・ユニフォームといいつつ、真面目なのとネタ的なものが混在してますので、そういう趣旨のランキングだと思って読んでください。


Jリーグ勢でランクインしたのは…

そんなわけで、こちらが「FourFourTwo」によるユニフォームベスト50。
Jリーグ勢でランクインしたのは以下の3チームでした。




50位 1996-97年 ガンバ大阪

「派手派手しいJリーグのユニフォーム: 稲妻のクレッシェンド、ぴったりと胸のパナソニックのロゴに降り注ぐデザインはビビッときます」

001



27位 1994-95年 名古屋グランパスエイト

「Jリーグのユニフォームは常に日本の独特な芸術とデザインの伝統に影響を受けています。これはゲーリー・リネカーが2シーズンにわたってモデルを務めて大ヒットした名古屋グランパスエイトのものです」

001



17位 1993-94年 ヴェルディ川崎

「きっとミズノ本社周辺に衝撃が走り、グレイトフル・デッドの「Anthem of the Sun」でゴキゲンになったあと、デザイナーたちは東京を拠点とするチームのためにこの素晴らしくサイケデリックなユニフォームを作りました。ヤバイぐらい「おとこ」です」

001



ということで、Jリーグ勢で最も評価が高かったのはヴェルディ川崎のユニフォーム。
これはやっぱりネタ的な評価ですかね?





1位に輝いたユニフォームは

1位 1986年 デンマーク代表

001



1位に輝いたのは1986年のデンマーク代表のユニフォーム。
W杯メキシコ大会のユニフォームで、こちらは評価の高い人気のデザインです。

001



Jリーグでも見たことあるなと思った方はご名答。当時のデンマーク代表のサプライヤーだったヒュンメルが2014年にV・ファーレン長崎で似たデザインのユニフォームを制作してました。
(ヒュンメルはデンマークのスポーツブランドです)


001



以上、FourFourTwoによるベストユニフォーム50選でした。

なんとなくランクインした3クラブよりも、V・ファーレン長崎が美味しいところを持ってったような……

115 コメント

  1. 1.

    関係なさそうと思ったらオチがw

  2. 2.

    関東周辺の皆さん地震大丈夫でしたか??

  3. 3.

    ヴェルディの評価w

  4. 4.

    赤白でボーダーだと何かの配達員の制服感があるなw

  5. 5.

    どれもシラフでは着れそうにないね。

  6. 6.

    1996-97のカップ戦用ですね。
    これの11番とミズノのリーグ戦用の7番のユニフォーム(どちらも支給品)を持ってます。

  7. 7.

    12/13のバルセロナのユニフォームが好きなんだけど、何位くらいなんだろ

  8. 8.

    元記事40位にあるフィオレンティーナの胸スポンサーが「今野花店」でジワジワくる

  9. 9.

    これだいぶん昔の企画じゃなかった?

  10. 10.

    代表もミズノにして欲しい

  11. 11.

    ゼルビアのユニも良い意味で垢抜けてない所がいいw
    逆にカッコ良いのは浦和さんのACLユニかな
    ポンテとエメルソンの2007年ACLユニ持ってます!

  12. 12.

    地震速報で目が冴えたのに更にオチで冴えたw
    読売のはグレイトフルデッドか なんとなくナットキングコール

  13. 13.

    ※11
    ワシントンだね。
    ACL2007はDHLのロゴがいいアクセントになってた。

  14. 14.

    ガンバのは最近のウルトラマンぽい

  15. 15.

    ツートンカラー、もしくはグラデーションの効いた奴が好き

  16. 16.

    リーグ開幕当初のヴェルディと清水のユニ好きだったわ

  17. 17.

    奇抜なユニフォームより縦縞とか古臭い感じの方が好きだな

  18. 18.

    93ミズノのデザインはどれも好き

  19. 19.

    マジでフィオレンティーナの今野花店はなんだ?
    過去の写真調べたけど、どれにも今野花店の文字はない

  20. 20.

    懐かしのスピンコブラ

  21. 21.

    ※10
    アディダスと契約切れる2022年以降はミズノになって欲しい
     
    ※18
    Jリーグ元年でデザイナーも気合入ってただろうし、最近またカッコいいの増えてきたから密かに応援してる

  22. 22.

    ※11
    エメルソン、ACL出てたんだ。

  23. 23.

    ※8
    96-97のフィオレンティーナは任天堂のマリオが前面にプリントされてて更にジワる

  24. 24.

    このヴェルディのユニは今見てもカッコいいな

  25. 25.

    サプライヤー繋がりでオチに長崎ユニを持ってくる名采配。

    黎明期のヴェルディユニは確かに格好よかったなぁ。

    個人的には黎明期の鹿島ユニも推したい。

  26. 26.

    93-94のヴェルディユニは素でかっこいいと思ってしまった

  27. 27.

    93のミズノのJリーグユニフォームのデザインは各チームのマスコットが当時着ていたデザインをそのままユニフォームにしたチームが多かったような記憶ある。(ガンバ、エスパルス以外?)

  28. 28.

    日本企業が海外クラブの胸スポンサーやってたのって
    ・SHARP(マンU)
    ・セガ(アーセナル/ドリームキャスト名義)
    ・ソニー(ユヴェントス)
    ・トヨタ(フィオレンティーナ)
    ・任天堂(フィオレンティーナ)
    ・マツダ(ASローマ)
    ・楽天(バルセロナ)
    あとなんかある?

  29. 29.

    ・ヨコハマタイヤ/チェルシー
    ・マツダ/フィオレンティーナ
    ・トヨタ/バレンシア
    ・BROTHER/マンC

  30. 30.

    ※28
    ビジャシルバアイマールが在籍した時期のバレンシアはユニスポがトヨタさんで印象的だったなあ
    トヨタさんはスペイン代表のスポンサー務めたり現地の試合中継広告でよく見かけた
    (キムタクがレーサー役で月9出たときにバレンシアのユニ着てた記憶)

  31. 31.

    ※28
    本田技研工業(BSCヤングボーイズ)

    あとリンク先にあったけど、JVCケンウッドの前身企業の一つである日本ビクターがJVC名義でアーセナルの胸スポンサーやってたようだね。

  32. 32.

    ※31
    ・・・一旦投稿してて思ったけど、日本ビクターってガンバ大阪のユニフォームスポンサーになったことは一度もなかったよな???(当時の日本ビクターは松下グループの企業)

  33. 33.

    ※28
    アデレードの胸スポンサーが酒井重工業だった
    ウチがACL優勝したときの決勝戦の相手だったから印象に残ってる

  34. 34.

    ヒュンメルさん1年目のデザイン懐かしい
    勝ちが遠いシーズンで写真全然撮ってないし押入れ奥になおしてるけどGW最終日着て過ごしてみるわ

  35. 35.

    14年は自分らまわりもザワついた

  36. 36.

    今野花店に笑った
    宮城の田舎の葬儀屋みたいだね
    なんでフィオレンティーナの胸スポンサーになったかわかる人いる??

  37. 37.

    フィオレンティーナはマツダとトヨタの印象が強いけど任天堂もやってたのか
    紫ユニでマツダと任天堂が胸スポってなんか面白いね

  38. 38.

    ※28 横浜ゴム(チェルシー)

  39. 39.

    ※28
    横浜ゴム(ヨコハマタイヤ)チェルシー
    JVC アーセナル
    HITACHI リヴァプール
    NEC エヴァ―トン
    ブラザー工業 マンC
    あとはTDK(アヤックス)とかブンデスで京セラ・日立・シャープ・三菱自動車
    アトレティコのMITAとかBANDAIは単年だったかな?

  40. 40.

    ※28
    まとめ探したらここが1番詳しいかな
    https://qoly.jp/2016/11/17/shirt-sponsorship-deals-with-japanese-companies-oks-1

    フィオレンティーナは複数の日本企業が胸スポに入ったけどフィレンツェに魅力にされたか紫つながりか

  41. 41.

    1986年のワールドカップのデンマークはリアルタイムで追ってたけど
    ユニフォームがカッコいいと思ったことは一度もなかったので意外。
    それよりチームが魅力的で1992年のユーロで優勝したときよりタレントが多かった。
    あのチームにシュマイケルがいたら優勝も夢じゃなかったと思ってる。

  42. 42.

    ※28
    スズキ トリノ

  43. 43.

    あのマリオユニ、在籍期間を考えると、あのバティストゥータやルイ・コスタが着ていたのか!!

  44. 44.

    ※36
    フィレンツェ(ラテン語:フローレンス)は花盛り、繁盛
    花の都を意味するが関係あるのかな

  45. 45.

    ヴェルディ川崎ユニの説明で、「東京を拠点とするチーム」と…。
     
    あと、名古屋を説明するのにリネカーの名を出すと、頭がだと思うのですが。

  46. 46.

    デンマークああ懐かしい。持ってなかったがなぜか着た記憶はある。なのでかなり出回ってたんではないかな
    懐かしいといえば13位のサンプドリア(91-92アシックス)のジャージ上下やらのラインナップもまた流行ったなー

    J絡みだとフロンターレの元ネタのグレミオ(89-90)がランクインしていて、でもブラジルで縦縞ならばあたしゃフルミネンセ(ルコックの)が好きだなあ関係ないが
    ジェフの犬柄にもどこか通じるハルシティの虎柄(嫌いじゃない)が入っていないのはまあ妥当か

  47. 47.

    32位のニューヨークコスモスも味わい深いな
    テレビのドキュメンタリーでベッケンバウアーとペレ?を見た記憶が
    ラルフローレンw

  48. 48.

    ネタユニ常連と言われるノリッジシティ?
    見てみたけど俺は嫌いじゃないよ、かっこいいじゃん
    色的にお犬様を連想させるけど

  49. 49.

    どんなにダサくても毎年ユニ買うのがサポーター
    買わないやつはゴミ!

  50. 50.

    うちのはリネカーが日本であんまり活躍できなかった事も含めての評価だった気がする

  51. 51.

    ※48
    ネタユニと言うならこれくらいやらないとねw
    ttps://store.jsports.co.jp/shop/g/g0020991217001/

  52. 52.

    かっこよさなら今年のウチのユニが相当いいところいけると思う(自画自賛)

    昔のやつがランクインしたのはネタ的な扱いでなのかね
    集中線感が強いられてそうで面白いという

  53. 53.

    セルティックの緑と黒のユニはかなりかっこいいと思った

  54. 54.

    ※51
    うーんこれは確かにネタwww

  55. 55.

    ※28
    (東風)日産

  56. 56.

    今年の千葉のが入ってないだと……

  57. 57.

    ノリッジ追いかけてるので名前が出ててビビった…
    嫌いじゃないんだけどなあれ

  58. 58.

    デ・ジ・キャラット (ブロッコリー) が胸スポンサーだった頃の ベルマーレが最強だろうに

    ・・・と思ってたらあれって練習着だったのかよ。今までずっと正規のユニだと思ってたわ。

  59. 59.

    平和祈念ユニが入ってんのかと思ったわい。

  60. 60.

    ノリッジの該当ユニ見てみたけど、いうほど変でもなかった
    あれならもっと変なクラブもありそうだけど、付随エピソードでもあるんかな

  61. 61.

    モーターヘッドのロゴ入りとか、HR、HMマニアにはたまらないよね。昔のAマドリーが、映画のロゴとか入れていたのを思い出した。

  62. 62.

    緑さんも脚さんもええやんか!(真顔)
    ウチのは…うん、そうね(白目)
    赤と橙という似た系統の二色ってのがあかんのかね…
    赤と白とか、赤のみとかなら悪くなかったかもしれんけどそれだと赤さんや鹿さんと被るしな

  63. 63.

    と歴代のユニを振り返っての感想だけど、ここで取り上げられてるのは橙成分ないんだよね。
    ウチのユニの色の入れ方はわからん(一時期の黄緑の差し色といい)。でも買っちゃうんだよなぁ…

  64. 64.

    SDガンダムのキラカードに魅了されてたキッズだったから
    ヴェルディさんとジュビロさんとレッズさんアウェーの初代は好きだったな~

    日本にもThreeThreeFourとか出来ないかしら

  65. 65.

    Jリーグの過去のユニのランキングを、公式でやってほしいですね。ただ、サポ投票だと色々偏りが出ると思うので、スポーツに疎い人が適当に10位くらいまで選ぶ方がいいと思います。

  66. 66.

    ヴェルディのユニ、いま見てもカッコいいと思う。
    当時は本当に華やかで、選手の顔ぶれとあいまって都会的なビッグクラブ感を発散してた。
    熱戦を繰り広げてたエスパルスやアントラーズが地方勢力の代表みたいな感じだったな。
    そのころ我が軍はクラブ名募集中。応募したけど採用されなかったな〜。

  67. 67.

    マリオ対ソニック可能だったか

  68. 68.

    贔屓目込みだけどCOLT時代のユニが好きだわ
    特にアウェイのアイボリーみたいなやつ

  69. 69.

    もっともダサいユニランキングやったら
    某国代表ユニが絶対1位だわ

  70. 70.

    ウイイレ2020のアップデート延期になっちゃったからなぁ。

    ようつべでPES2020って調べて直近の投稿にネタバレ動画がある。
    PC版なのかもしれないけど。

    一部例を挙げておくと
    オーストリア①…アーセナルやアヤックス風
    ウェールズ②…オレンジ?ベガルタゴールド?
    イングランド②…青
    ドイツ②…全身黒、胸番号なし?

    間違ってたらすみません。

  71. 71.

    強ければユニフォームダサくてもそれが象徴になるからなあ
    西武黄金時代のビジターユニフォームなんてポリバケツやらパジャマやら言われていたが、相手チームからしたら強さ(恐怖)の象徴みたいなもんだったし

  72. 72.

    (・・・ヴェルディの普通にかっこいいと思った)

  73. 73.

    ※51
    この時彼は知る由もなかった。
    後に企画部の「同じ埼玉が舞台だしぃ」の一言で
    コラボユニフォームが発表されることになることを。

    ※69
    あのユニフォームの柄、アルゼンチン代表も巻き添え食ったんだよ・・・。

  74. 74.

    英国誌の選考だから、グランパスへの評価はリネカー効果で下駄を履かされていそうで腑に落ちない。
    個人的にはベンゲルサッカーで天皇杯を制した時のユニの方が良いと思うし、GKのはその時の黒/銀2ndユニが好き。

  75. 75.

       

  76. 76.

    ※75 ?

  77. 77.

    長崎オチと聞いて、まさか海外版と日本版のタキシードユニがランクインかな?と……いやー懐かしのユニやなあ(シーズンは思い出したくない)

  78. 78.

    ※75
    フタさん、こんにちは。

  79. 79.

    ※75
    二川さんも喜んでくれはって、なによりです

  80. 80.

    ※30
    バレンシアで、アイマールとダビドシルバが一緒にプレーしてたイメージがないなー、今調べたら一応被ってたのかな?2006あたり?
    バレンシアなら、3.11の後のカタカナユニフォームだろーと思ったけど、そのときは既にTOYOTAじゃなかったんだな。
    胸スポンサーの話から脱線したけど、ユニフォームネタだから許して

  81. 81.

    ※69
    ダサい・・・あの程度でダサいユニですか?
    世界には、もっとダサいユニフォームがあるのです!

  82. 82.

    名古屋のランクインは完全にリネカーを弄りたいだけ

  83. 83.

    ガチとネタが混在してるのが面白いな、たぶんヴェルディはガチだよね?
    ところで欧米では中国スポンサーの漢字表記ってどんな印象なんだろ

  84. 84.

    ※75
    フタさん最近、ツイッターだけじゃなくDJとか始めちゃったり随分とアグレシッブじゃないですかー

  85. 85.

    Jなら昔の柏の紺アウェイが好き。海外クラブなら青が濃い頃のグレミオのホーム、代表なら94年ノルウェーホーム。

  86. 86.

    アーセナルのハイバリーラストシーズンの燕脂色。バルサの100周年。98年のオランダ(ベルカンプやダーヴィッツの頃)。個人的には、この3つかな。

  87. 87.

    地元資本で弱かった頃のウルヴスが胸スポンサーが
    GOOD YEARでカッコよかった思い出。

  88. 88.

    名古屋なら1996年のユニが一番好きだな
    ヴェンゲルとストイコビッチが躍動した年でもあるし
    上下真紅のシンプルなデザインで雨に濡れるとテカってかっこよかった

  89. 89.

    緑のユニフォームは当時の社長が美術に造詣が深い人で、国立のナイター光線に実際に合うように何度もテストして仕上げたんだよな。そこのファンではないがその気合いの入れ方はやはり「プロ」だと思わされた

  90. 90.

    そうか、エヴァユニあかんか…

  91. 91.

    ※61
    これだけ普通にダブルデッカー(旧ロック座)で売ってそうな雰囲気で草
    ダブルデッカーもレミーも既に今は亡き存在なんだけれども
    Lemmy Greenbank でググるとキッズが皆で着用している可愛い写真が出てくる、和む

  92. 92.

    昔のヴェルディユニはコカ・コーラのロゴも含めて南米っぽくてかっこいいな

  93. 93.

    リネカーはモデルさんだったのか…それならしゃーない

  94. 94.

    ヴェルディのユニフォームは日本でもお馴染みだものね

  95. 95.

    ※50
    というかリネカーが関わってたらとりあえずネタにされるみたいだな

  96. 96.

    こんなんもあるな
    「スペイン紙が「カッコいいクラブエンブレム」投票。日本からマリノスがノミネートも結果は…5/2(土) 16:54配信」

  97. 97.

    ヒュンメルユニ好評だけど
    今はUMBROなんだよな・・・
    しかも岡本一宣デザイン継続で

  98. 98.

    今年のシントトロイデンのユニの背中が炎炎ノ消防隊のロゴだったのはちょっと驚いた

  99. 99.

    ※8 ※36
    googlemapのストリートビューで宮城県の今野花店の外観を確認したら、
    看板のロゴも左右が逆だけど似たような感じだったんでここで間違いないっぽい。
    任天堂と同じくヴィオラのスポンサーやったことあるとかちょっと自慢できるんじゃなかろうか。

    ただ、例のユニ自体はカギ十字がちりばめられてるように見えるとかでお蔵入りになったっぽいけど…

  100. 100.

    1986デンマークのユニは大好き。残念ながらリアルタイムでは購入出来なかったのを復刻版出てH&A両方買ったなあ。肩のラインとか簡略化されちゃって残念だったけど。
    M.ラウドルップ、エルケーア、レアビー、M.オルセン…古き良き魅力的なチームだった。スペインのあのハゲタカさえ居なければ!

  101. 101.

    ヴェルディのユニは某国でいう戦犯旗デザインww

  102. 102.

    ノリッジホーム92-94ってそんなにアカンか?
    そこそこイケるデザインだと思うんだが
    お犬様がこのデザイン採用したら相手チーム眼を回しそうではあるが

  103. 103.

    ※28
    ずっと胸スポンサーがpaluaniのイメージだったキエーボがいつの間にか三菱自動車になっててびっくりした

  104. 104.

    ※69
    鹿島のユニも歴々相当ダサいけどな…選手紹介のVもダサい…スタジアムの立地もダサい…
    大体ダサいといえば鹿島と相場が決まってるんですよ。まあ本人たちは気づかないんだろうけど、とても滑稽。

  105. 105.

    似たような企画をエンブレムでやってて横浜FMさんが世界の12位に入ってたね
    美しいエンブレムって企画だった

  106. 106.

    ※28
    TDKがクリスタルパレス、いすゞとスバルがコヴェントリーのそれぞれホームとアウェイって時もあった。
    コヴェントリーなんて向こうの自動車工業の中心地だから車メーカーにとってはブランド力高かったんだと思う。上にいる間は……

  107. 107.

    ※104
    鹿さんになんか嫌なことでもされたのか?

    と思ったけど鹿さんに泣かされてないチームなんか無いわw

  108. 108.

    ※107
    相当な期間、鹿さんに虐げられてもなお追い縋る我々相当なドM
    …ではなく単においしい物が大好きなのだー!

    アウェイ遠征&スタグル営業解禁のその日には
    いつもより多めにしとこうかな、の2倍仕込んで待っててよ県立カシマスタジアム

  109. 109.

    目立つユニと言えば奈良クラブさんなんだが・・・色々あったんで独自ユニの路線がどうなるやら(´・ω・`)毎年楽しみにしてたんだけどね

  110. 110.

    デンマークのユニ、青にしたらローソンの制服だよね
    Jのユニだと、何年か前の仙台の限定ユニがかっこよかった。黒字に金色の文字色だったやつ、確か。
    あと去年、天皇杯で長崎と当たったときステンドグラスユニかっこいいと思った。モニタ通して見るより現物で見ると印象変わったわ。

  111. 111.

    ※104 選手紹介の時は必ず「You Suck!」って言いたくなる。

  112. 112.

    うちのシャケユニがはいってなくて安心した

  113. 113.

    ※28
    ポーツマス(沖電気)
    ジェノア(KENWOOD カズがいたころ)

  114. 114.

    あのクソ強かったヴェルディのユニは好きやで

  115. 115.

    案外派手なのがお好みなんだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ