北海道コンサドーレ札幌がGKク・ソンユンのKリーグ大邱FCへの完全移籍を発表 「いつかまた札幌に」
北海道コンサドーレ札幌は29日、GK具聖潤(ク・ソンユン)がKリーグの大邱FCへ完全移籍することを発表しました。
ク・ソンユン選手はセレッソ大阪U-18を経て2013年にセレッソ大阪でプロ入りし、2015年に北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍。今シーズンがプロ8年目で昨シーズンはリーグ戦33試合に出場していました。

[札幌公式]ク ソンユン選手 大邱FC(韓国・Kリーグ)完全移籍のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/05/5083/
ク ソンユン(具 聖潤 / GU Sung-yun)
■生年月日:1994年6月27日
■ポジション:GK
■身長/体重:195cm/82kg
■出身地:大韓民国
■サッカー歴:在鉉中(大韓民国) – 在鉉高(大韓民国) – セレッソ大阪U-18 – セレッソ大阪 – 北海道コンサドーレ札幌
■代表歴:U-19韓国代表 / U-21韓国代表 / U-22韓国代表 / U-23韓国代表 / 韓国代表
■出場記録:(省略)
■コメント:
「新型コロナウイルスで大変な状況ですが、このようなお知らせになり申し訳ないと思っています。今シーズン、頑張って皆さんと一緒に戦って、チームの目標であるACLやリーグタイトルを目指して頑張りたかったのですが、自分には国の義務があります。早く戻ってきたいという思いがあり、予定より早く帰国することに決めました。皆さんにご理解いただきたいと思います。韓国のチームでは、人間として選手としてもっと成長して、いつかまた札幌に戻ってきてプレーして、皆さんと熱い試合をしたいです。コンサドーレに来るまではベンチにも入れない選手でした。僕の能力を信じて加入させてもらって、開幕戦から起用してもらいました。そこから皆さんに応援してもらって、自分の人生が180度変わるくらい、いろんなことがありました。この6年間は忘れません。ありがとうございました」

北海道コンサドーレ札幌GKク・ソンユンが退団へ 兵役に備え韓国Kリーグのクラブと移籍交渉中https://blog.domesoccer.jp/archives/60147238.html
ソンユン(´Дヽ)
— つくし@ますます引き篭り (Tsukushi__23) 2020, 5月 29ソンユンのこと前向きに応援すればいいってわかってるけど寂しくてまだ詳細を見られていない
— りく (r1ku_gincha) 2020, 5月 29ソンユンはコンサドーレファミリーの夢が詰まっているノノラジオ https://t.co/dRV0S1MM8U
— つくし@ますます引き篭り (Tsukushi__23) 2020, 5月 29ソンユンの復帰、うまくいけば22シーズンか 待ち遠しい。。
— ひづき(群)🐥 (Shina417Shina) 2020, 5月 29ソンユン送り出してあげることもできぬまま兵役に行ってしまったのとても悲しいが、二年後の楽しみが増えたとも言える。
— こ~ちゃん (nottyo029) 2020, 5月 29ソンユン見れなくなるのショック。柏戦が最後の勇姿か…。
— 86m@mbo (86mambo) 2020, 5月 29コンサドーレの守護神ソンユン素晴らしいプレーをたくさん見せてくれてありがとう! 再開できる日を楽しみに待ってます!
— ハルを愛する人 (stglg) 2020, 5月 29ソンユンのメッセージ泣けるなあ…
— TAKE (take2consa) 2020, 5月 29ソンユンありがとう!韓国でも頑張れ! https://t.co/9RdR1oCXax
— さく🇯🇵コンサドーレと共に!!! (sapporo37) 2020, 5月 29ついにオフィシャルの発表が…😢 無事に帰ってきて欲しい! ソンユン、ファイティン! またコンサを救ってくれー! https://t.co/rqdYivCAXM
— アダダ・J (hcs_69715) 2020, 5月 29ソンユンのコメント読んで、涙が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 事務所に誰も居なくてよかった
— アップル (114apple) 2020, 5月 29また待ってるぞ! 韓国でまた成長して、兵役を乗り越えてまた札幌に帰ってきてくれ! 「待ってるぞ!ソンユン!これはさよならじゃないぞ!行ってらっしゃいだぞ!また会おう!一緒に戦う日を待ってる!」 https://t.co/27K3U8Twya
— りょうが (consalove0313) 2020, 5月 29RT ソンユンのスーパーセーブに何度助けられたことか…ありがとう😭きちんといってらっしゃいって言えないのが悲しいけど、戻ってきた時には必ずおかえりなさい!って言いたい😭😭😭😭😭
— ぷぅ@ダービーはサリオス (KITTEN_A_BUNNY) 2020, 5月 29ブルーインパルスでなぜか涙腺が弱ってるところにソンユンのコメントを見てしまい、ビリヤニ食いながら涙ぐんでる
— choo(練馬伯爵) (count_of_nerima) 2020, 5月 29チョヒョヌとソンユンでスタメン争いするのやばすぎでしょ
— ヨネ (__ynkfb) 2020, 5月 29ソンユン…こうして公式に出るとやっぱり寂しい… 6年間ほんとありがとう!おかえりを言える日を楽しみに待ってる!
— エルコタ🚑 🐏 👯♀️🌸❤️ (cota_hm) 2020, 5月 29そっかー、ソンユンは丸5年札幌にいたのか 個人の成長がクラブの躍進と重なって幸運だったな
— 酔@はぐれよ党陳情派 (YO_bigwest) 2020, 5月 29ソンユン、謝らないで😢また会えるその時まで、元気でいてね。 ク ソンユン選手 大邱FC(韓国・Kリーグ)完全移籍のお知らせ https://t.co/R4JFuvRyM7
— あぽ🔴🌑 (apo08291) 2020, 5月 29さみしす…ソンユン…相手のゴール裏にもきちんと礼をするソンユンとかたまらなく好きですよ…
— おさこん⚽️⚾🏀白い恋人 (osacon) 2020, 5月 29ソンユンの移籍が早くも決まっていた。 1年半ちょいなら戻ってくるかしらね…。
— 八兵衛 (ktaro8) 2020, 5月 29







ID: U4ZTljOTAy
23年に帰ってこれる?
ID: M0YTYxZDFk
いってらっしゃい
終わってすぐじゃなくていいからいつの日か
また札幌に帰って来てほしい
ID: YyMDQ4NWZj
また帰ってきてプレーしたいって気持ちの選手は応援したくなりますな。
ID: ZhZjNlYjRk
私待つわ
ID: ZkMzQ2MjU5
正直、半年分の数千万の年俸が浮いたのも今の状況にとっては大きいよなぁ
※1
22年開幕には帰れる予定
ID: IyMjA5NTgz
怪我なく元気でいるんやで…
ID: k5ZTc3ODk3
ウチでベンチにも入れなかったのは
それこそ枠の関係が大きかったと思うんだけどね
ID: ZkMzQ2MjU5
三方一両得だね
札幌
・半年分の年俸が減る
・札幌への復帰が半年早まる
大邸
・移籍したチョヒョヌの穴埋めを同じ代表クラスでできる
・年俸半年分で1シーズン使える
ソンユン
・コロナ/病気でまともではない2020シーズンをつかって第一線への復帰を半年早められる
ID: gyMWU4NDBj
22年に戻ってこれる、ってのは朗報だね。
大邸が離さない可能性もあるけど。
ID: U1ZGI1NGI2
拍手とコールで送り出したかったのが残念無念
感謝しかないよ、怪我しないでね、元気でね、また会いましょう
ID: QzZjNhNTRi
いつか帰ってくる、夢は叶う!と言って帰った選手いたねー
ID: UxYjY0OTg4
でも昨シーズンはあんま良くなかったよね
ID: RlZmU5ZWQz
※8
遠距離恋愛は危険
NT○には気をつけろ
ID: VkMjZiOTlj
テグに行ってらっしゃい
帰り道に迷ってヨーロッパ方面に着いちゃったなら仕方ないかな
小次郎に期待
ID: I5NWE3ZDc3
札幌は代わりのGKどうすんだろ?
しばらくは菅野でいくのかな
ID: Y1MzUwZjBl
外国人選手の「また戻って来たい」で本当に戻ってきた例は少ないと思うんだけど
ウチにとっては名誉生え抜き(セレッソさんゴメン)的な選手だし
本人の人柄から言っても本気だと思うので、期待したいな。
本当は「もっと良いGKいるしポジション無いなー、困ったなー」ってなるのが理想なんだけど
韓国代表の実力かつ完全にフィットしてるソンユン以上は難しいだろうなぁ。
ID: BhZDg4Mjgy
※15
タイのA代表(カウィン)とった。
菅野さんが今のところ頭一つ抜けてるけど,
フィットしたら,どっちがレギュラーになるかわからん。
ID: Y0NjExZDgx
シーズン終盤はあれ?ってミス多かったから、バセドウ病の前兆だったのかなって思ってる※12
ID: ZkMzQ2MjU5
降格なければ成績度外視で若手ばっかり使うようになるんじゃないかってのに似た話ではあるよね
もちろん菅野、カウィン、阿波加(と小次郎)には期待しているけれども
ID: UzODZmOWEz
札幌の守護神として成長し、代表にまで選出されて誇らしかったよ。
もう日本語はペラペラで人柄も良かった。
ありがとうソンユン。