名古屋グランパスで2人目の新型コロナ感染が判明 GKランゲラックがPCR検査で陽性反応 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスで2人目の新型コロナ感染が判明 GKランゲラックがPCR検査で陽性反応

名古屋グランパスは7日、GKランゲラックが新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たことを発表しました。
FW金崎夢生の感染判明後、濃厚接触者に対するPCR検査では全員陰性となったものの、任意で行った選手・スタッフ26名の追加のPCR検査により判明したとのことで、クラブから2人目の感染となります。



[名古屋]ランゲラック選手 新型コロナウイルス感染症の陽性判定について
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2020/0607post-1491.php
このたび、金崎夢生選手の新型コロナウイルス感染症陽性判定を受け、すでにご案内のとおり、まず濃厚接触者19名のPCR検査を行いました(全員陰性判定)。
続いて、6/6(土)に選手・スタッフの希望者26名に対し任意のPCR検査を実施した結果、ランゲラック選手に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されましたのでお知らせいたします。ランゲラック選手に発熱や倦怠感等体調不良の症状はありません。
なお、今回PCR検査を受診したランゲラック選手以外の選手・スタッフは全て陰性判定となりました。
今回ランゲラック選手に陽性判定が出たことを受けて、現在保健所とともにランゲラック選手の濃厚接触者の特定を進めています。また、クラブとしては引き続きPCR検査未実施のトップチーム選手およびスタッフについて今後PCR検査を速やかに実施いたします。

PCR検査実施日:6月6日(土)
陽性判定日:6月6日(土)
経過、症状
6/4 (木)OFF(体温36.3℃)
6/5 (金)オンライントレーニング(体温36.1℃)
6/6 (土)オンライントレーニング(体温36.2℃)/ PCR検査→陽性判定

現在、入院中の金崎選手およびランゲラック選手以外の選手、スタッフで新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を呈している者はおりません。
現在本人は体調に異常はありませんが、本日(6/7)午後より愛知県内の病院に入院中です。
クラブとしましては、これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策について、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知、徹底をはかってまいります。




今後、ランゲラック選手の濃厚接触者に対する健康観察期間が設定されるので、13日から再開見込みだったチーム練習はもう少し先延ばしになりそうです。
これ以上感染者が出ないことを祈るばかりです。

001


ツイッターの反応



















206 コメント

  1. 1.


    これは名古屋痛手だな

  2. 2.

    かなり不利になるな

  3. 3.

    これはなぁ…
    かなり痛い

  4. 4.

    今の時期にコロナにかかっておけば、シーズン最後の方むしろ有利になってそう

    とポジる

  5. 5.

    うんざりするようなことばっか起こるな
    嫌になるわ

  6. 6.

    ミッチお大事に…….

  7. 7.

    無症状か。PCRは偽陽性で出ることもあるから、定期的に検査を行えば感染してようがしてまいが必ず一定数出るんだよな。しかし出たからには休むしかない。

  8. 8.

    これは名古屋さん辛い…

  9. 9.

    辛い。
    早く治りますように
    あと奥さんと子供も心配。。

  10. 10.

    ミッチお大事に
    ここからエヴェッサみたいなことにならんといいけどなぁ

  11. 11.

    コロナはまだまだ身近な存在
    引き続き感染予防を徹底しなければ…

  12. 12.

    ランゲラックお大事に…。

    発表されてる症状でコロナ感染してるって
    陽性反応出なきゃ普通思わないだろうな。

    やっぱり無症状感染→気付かない内に完治
    パターンはかなり多いんだと思いますわ。

  13. 13.

    あれま
    無症状と言うことは経路分からんなこれ

  14. 14.

    金崎と直接は無くても橋渡し感染者おるんちゃう?

  15. 15.

    感染ルートはやっぱり金崎からなのかな
    コロナの感染力はこわい

  16. 16.

    まあ検査すりゃ出るわな
    症状無しの疑陽性だって確率的にはあるし

  17. 17.

    チーム練習無理でも個人練習で心肺機能だけは落とさずにな

  18. 18.

    金崎はまだ新加入だしなんとかなりそうだけど、ミッチはあかん!痛手過ぎる!ただそれよりもモデルみたいな奥さんとまだ1歳ぐらいのお子さんが心配だ。ミッチは熱もなく自覚症状もないみたいだからこのまま何事もなくすんでくれ。

  19. 19.

    お大事に

  20. 20.

    早く良くなって欲しいね。

  21. 21.

    早く良くなってほしい しかしこういう状態が起こりうることがわかってもシーズン開幕は行われるのだろうか…

  22. 22.

    夢生もランゲラックも名古屋グランパス関係者から感染した説が浮上
    これは3人目以降も出てくるぞ

  23. 23.

    ランゲラック陽性離脱は痛い…
    金崎とともに早期回復を祈ります

  24. 24.

    うわ主力ピンポイントなのが本当に可哀想

  25. 25.

    ※4
    開幕前の全クラブ一斉検査で検出されるよりはマシだろうね

  26. 26.

    誰かさんが緊急事態宣言中に神奈川行って以来、クラブがクラスター化しておるわ

  27. 27.

    これ名古屋は開幕に間に合わんかもな
    金崎の身勝手な行動とクラブのゆるゆるな方針のせいで大変なことになってしまった

  28. 28.

    つ鶴
    お大事に!
    他人事じゃない。うちも身内もと想像すると怖い。まだまだ予防&自粛は必要っすね。

  29. 29.

    つ鶴

  30. 30.

    ランゲラックグッドラック

  31. 31.

    つ鶴

  32. 32.

    偽陽性の可能性もあるんだよな
    再開したら検査を選手や審判にやらせるんだけど悪手としか思えん
    特に審判なんてダブルワークの人が多いから偽陽性なんてなったら痛手

    症状ない人への検査辞めようよ
    多くの医者も反対しているんだし

  33. 33.

    ランゲラックがいなかったら確実に降格するだろwww

  34. 34.

    既に46名は検査結果が出ていて金崎とランゲラックの陽性2名。残り15名は明日PCR検査。
    陰性と確認できた選手スタッフで練習再開は予定通り13日からだと思う。ランゲラックは陽性になる前から自宅待機で新たな濃厚接触者は出ないだろうし。

  35. 35.

    下位チームにペナルティをとか言ってた奴らはこうなったらどこも万全の状態で挑めないことに早く気づいてほしい

  36. 36.

    一応、夢生とは濃厚接触してないらしいのよね
    今回判明したのも希望者による任意のPCR検査らしいし

  37. 37.

    感染経路として金崎と接触してのかもわからんし、チームメイトだから施設を共同で利用していることを考えると難しい状況だな。
    症状は出ていないようだからまずはしっかり治してほしい。

  38. 38.

    ランゲラックが金崎との濃厚接触者に含まれてないならグループ練習は別の組だったのか
    感染経路がまた違うとなると、保健所の管理下はまだ長引きそうだな

  39. 39.

    今年は降格ない定期

  40. 40.

    金崎関係なかったら感染経路不明ってことだからそれはそれでまずいのよね

  41. 41.

    とにかくも

    やで

  42. 42.

    ランゲラックも感染ってマジかよ…
    早く日本から消えろよクソウイルスめ

  43. 43.

    つ鶴

  44. 44.

    鳥栖から引き抜く選手だいたい困る

  45. 45.

    こんだけ少ないとクラブ関係なく別々に不明な経路で感染してるんだろうなあ

  46. 46.

    再開する前に分かって良かったね。今のところ2人以外は出てないみたいだし、最悪は免れた感じやな。GKは生きた球受けないと感覚離れるみたいだからランゲラックは治ってもしばらくは感覚戻すのに時間かかるかもね。
    シーズン再開1戦目は武田かな?GKはチャンス少ないから頑張って欲しい!

  47. 47.

    ムーとランゲラックの濃厚接触(意味深)

  48. 48.

    誰か出るだろうとは思ってたがミッチかよー……

  49. 49.

    各クラブ1人くらいずつ無症状の感染者がいそうだな…

  50. 50.

    他人事じゃないよなどこのチームも
    まだまだ要警戒だな

  51. 51.

    つ鶴

    これ以上被害が出んことを祈るしかあらへんな…

  52. 52.

    ※27は削除だろ
    金崎が今回は関係あるか分からんのに何が金崎のせいでだよ

  53. 53.

    お大事にってのと同時に、これ以上拡大無いのを祈るのみだけれど…
    今後も変更無く、名古屋には残った選手のやりくりで頑張って再開迎えてもらう感じになるのかな

  54. 54.

    金崎と別のルートなら、また濃厚接触者の洗い出しと聴き取り調査がある。
    遅くとも13日から練習再開できると思うが、新たな濃厚接触者の検査結果次第で保健所がどう判断するか…

  55. 55.

    ランゲラックのいない名古屋なんて…。これ以上、名古屋から出ませんように。
     
    つ鶴

  56. 56.

    コロナの欧米人の感染のしやすさは本当なのかもな

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    バリバリの主力選手なのはまた災難だなあ
    しかしこりゃ天災なので誰も責められんよ

  59. 59.

    今回の一件で再延期とはならないだろうけど、再開前に全クラブで検査するんだっけ。
    各クラブで一人二人は出そうだね。

  60. 60.

    リーグの開幕直前のPCR検査はいつやるんだろうな?
    直前になって主力が出れないってなるほうがかなりきついけど

  61. 61.

    ???「微陽性だからセーフ」

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    今シーズンは降格なしってルールにはなったけど、再開幕ダッシュするには痛手だよね( ;∀;)

    つ 鶴

  64. 64.

    ランゲラックに関しては目立った症状が明記されていないが… ただ単に記載してないだけか?全くの無症状なのかは、まだ愛知県のリリースが更新されていないので未定
    (陽性反応あったチームで症状の変化や行動記録等を詳細に伝えるさじ加減は、プライバシーを含む情報なのでそれぞれ)

  65. 65.

    まだ差別主義者の熊が暴れているのかよ

  66. 66.

    むしろ感染経路が金崎選手で無い場合、
    金崎選手もそこからの感染だった場合が怖いですね。
    いち早い回復とチームの正常化を願います。

    降格無しという決定は、本当英断だったと思う。

  67. 67.

    これはもうクラスターがいるのでは。。。。

  68. 68.

    ランゲラック選手にっ鶴
    名古屋さんは気の毒

  69. 69.

    感染経路を「不明」とし、金崎との接触も否定した。チームは5月20日からグループ別の練習、今月1日から全体練習を再開も、2日に金崎の陽性が発覚し、休止している。練習は、基本的にGKとフィールドプレーヤーは別で行った
    小西社長はランゲラックの県外移動歴もなかったとし「散歩やカフェに行く程度。その際もマスクに手袋を着用していた」。クラブ関係者も「誰よりも(感染を)警戒していた。選手は驚いている」と語った。
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/202006070000571.html

    ミッチは可愛いお子さんいるし、人一倍注意してるだろうになぁ。
    これで感染しててもしゃーないわ

  70. 70.

    こういうピンチに武田の存在は心強い
    ランゲラック、病気に負けるな!

  71. 71.

    コロナと共に生きて行けばヘーキヘーキ

  72. 72.

    ウチ基準なら「微陽性」だから活動に支障なしだな

  73. 73.

    チーム内に複数の経路があると判明したのはJ初なので
    地域アドバイザー(保健所)の対応が気になる
    チーム関係者以外のクラブに出入りする方々も含めこれ以上拡大しないことを祈りたい

  74. 74.

    さすが大村知事は有能だな。

  75. 75.

    選手の家族は学校再開したりしても登校せずに自宅待機してるんだろうか?

  76. 76.

    だから検査しないほうがいいってまともな医者たちが何度も言ってるんだよ
    無症状にPCR無駄打ちしても全くいいことないから

  77. 77.

    今年は降格ないからいいけど来年以降がマジで怖い

  78. 78.

    あとお大事に

  79. 79.

    ※67
    他の選手スタッフ陰性だから大丈夫やろ

  80. 80.

    症状なし

    金崎との接触なし

    これで嫁とかわいい、かわいい息子が感染していなかったら偽陽性疑うべきだな
    偽陽性が一定値出る無意味な無症状者に対する検査を早急に見直すべき

  81. 81.

    ※69
    これだけ気をつけてるのにかかってしまうのなら俺は既にかかってるレベル
    まずは早く退院できるといいな

  82. 82.

    お大事に…
    これ検査したら他にももっと出そうだな

  83. 83.

    言っても46人で2人なら、日常生活で拾ってきてた人がそのくらいいたって不思議ないレベルだろ
    検査数増やせば増やしただけ感染者数も増えるって言われている状況なわけだし

  84. 84.

    ※32
    ほんそれ
    対象2000人の1%でも20人は偽陽性でるのに
    濃厚接触者やらなんやで大混乱になるわ

  85. 85.

    これ本当に陽性だったかどうか疑問
    唾液採取によるPCR検査なんだろうけど、それやるんだったら唾液採取回数と検査回数増やして精度高めるべきでしょ
    PCR検査1回で結果出す?、それだと偽陽性の判定で出るの当たり前
    すくなくとも無症状の人が1回の検査で陽性判定されたら、再確認で再検査必要だと思う

  86. 86.

    どこのクラブでも起こり得ること。
    焦ることはない。
    みんなで困難な1年を乗り越えましょう

  87. 87.

    再開前の検査で大量に陽性反応出そうな気が。

  88. 88.

    ※69
    ランゲラックご家族は名古屋在住なのかな
    先月一杯愛知県は幼稚園保育園や児童関連施設も一斉自粛だったはずだから、小さなお子さんを抱えた家庭は引きこもって予防に徹していたはず
    (オーストラリアの方なら母国の水際対策を知ってるし)
    どこから侵入してきたのか、このウィルスは感染力ハンパないね

  89. 89.

    不利というか、こりゃまた延期だな…

  90. 90.

    ぜーんぶ中国が悪い

  91. 91.

    ムウとはまた別のルートか
    GKはフィールドプレーヤーとは違うグループ練習だったそうで、出歩いた形跡もない、感染予防徹底していたとすると…
    濃厚接触者特定が速やかに処理できて、経路も絞り込めると願いたい

  92. 92.

    GKはGKで固まって練習するからそこからチーム全体ってあんまりなさそうだけど
    もしGKグループが集団感染で全員陽性とかになったらどうすんだろ?
    前からGKだけは緊急時の移籍ありだったけど3~4人を突然いろんなチームから掻き集めることになるのかな
    FPならユース抜擢もありだけどGKはアンダー代表だとしてもいきなり使うのは厳しそうだし

  93. 93.

    これから詳しい検査で金崎とランゲラックどっちが先に感染したか出るんかな
    まぁとりあえずお大事に
    降格ないしボトムズにとって今年は完全に余興になるな

  94. 94.

    検査制度が70%とか言われてますし、仮に10%で偽陽性が出るとして、26人も受ければ偽陽性が出ても不思議は無いんですよね。

  95. 95.

    GKはGKで練習してるけど、クラブの設備は使ってるし、そのクラブの緩さは金崎の件で良く分かってるし
    偽陽性でなくて、本人が予防していたのに、ほんとに感染したのなら、まずはクラブの設備を疑った方がいいし
    他の選手も感染してるんだろう

  96. 96.

    ※89
    そんなわけないやん

  97. 97.

    過去記事のコメ欄が、金崎が罹ったことを叩いていたのではなく、金崎や名古屋の行動・判断が批判されていたということを、このコメ欄でランゲラックが叩かれていないことが証明しているな。

  98. 98.

    まぁ感染力はガチらしいし、今後も出てくるだろうね正直
    そのたびに立ち止まることはもう出来ない

  99. 99.

    濃厚とは認められなくても
    使った施設とか(トイレとか施設のドアと)
    でも感染力残してるわけで…

    ランゲラックはいいキーパーだし
    いるのといないのでは大違い
    身体機能に影響を残さないといいね

  100. 100.

    予防も解除しちゃってる人増えてるもんな…
    気をつけてね

  101. 101.

    ※76
    それって中韓方式では

  102. 102.

    ムーとランゲラックが陽性で離脱、ジョーが移籍濃厚とか名古屋さんに厳しいニュースが続く。
    正直無症状の陽性者は偽陽性の可能性も考えて、日を置いて再検査してやって欲しいかなとは思う。

  103. 103.

    普段から相当気を付けていたっぽいからショックだろうね
    本人も周りの人に対してもメンタルケア大事だと思う

  104. 104.

    ※98※99
    考えられる可能性はそこぐらいかもね。
    鯱さんは感染予防のため選手たちにクラブハウスを利用させないと公表していたのでクラスターは想像しにくい。
    徹底ガチの選手のなかには、外では扉やスイッチに直接触れないよう靴やボールペン等を介して使うよう習慣づけていた人もいたと思うが
    どんなに対策してもリスクゼロは不可能だと専門家チームもJリーグ運営側も共通認識されているので、再開準備はこのまま進めるだろう。

  105. 105.

    海外生活の中で感染はより精神的に辛そうだが
    クラブとかキチンとその辺もケアして
    ランゲラックいつまでもプレーしたいと思ってくれるよう頑張って欲しい

  106. 106.

    金崎から貰ったんじゃないってなら、
    名古屋って結構・・・?

  107. 107.

    うちにとってはここ数日バッドニュースしか無い

  108. 108.

    無症状の人でも把握して隔離はしとくべき

    無症状の人が他に移す→移された人が重症化って可能性はあるわけだし

    かかったこと自体はしゃーない

  109. 109.

    さすがにペナルティ与えてほしいよこれは。
    管理ができて無さすぎる

  110. 110.

    お大事にしてください。
    高徳の見てると退院まで時間かかりそうなので、痛いよな。。。

  111. 111.

    これで止まることを祈るしかない

  112. 112.

    ※106
    名古屋の裏はコロナの卵でいっぱいだ〜!!

  113. 113.

    ※106
    金崎じゃないんかな。神奈川行ってたし

  114. 114.

    あばばばばばば
    リーグ中も対処していかないとなあ

  115. 115.

    ※113
    何その
    「手を繋いだら妊娠しちゃう』的な理屈。

  116. 116.

    平熱且つ体調良い、なのに陽性。
    ランゲラック本人のメンタルが崩れず維持出来れば良いが…

  117. 117.

    ※92
    確かに、GK陣のみで練習すること多いから、
    1人感染者出ると、残りのGK全員が濃厚接触者になってしまうよね。
    例え2人ずつに分けても、コーチは1人やろうし…

  118. 118.

    ランゲラックに鶴
    個人的に現在のJでナンバーワンGKです。
    快復を祈ります

  119. 119.

    ※112
    誰だコロナの卵なんて言ったやつは。留年させるぞ(このネタ通じる人いるのかしら)

  120. 120.

    ※109
    名古屋に対してってこと?
    うーん
    この状況がすでにペナルティーだからなあ

  121. 121.

    JリーグTV関連のランゲラック・ジェイ・オルンガのオンライントークで、彼らが日本でしっかり自粛に努めているのを知っていたから今回のことは残念。
    家族に感染していないことと、しっかり治して早く復帰してくれることを願ってます。

  122. 122.

    ランゲラックさんに
    つ鶴

    武田さんや渋谷さんがいるから大丈夫でしょう

  123. 123.

    ※119
    なんやかんや通じる人多いと思うよ
    このカシオミニを賭けてもいい

  124. 124.

    全員PCR検査やったらどこのチームで出てもおかしくは無いと思う。
    人知れず感染して無症状のまま治癒してるがPCR検査には引っかかる例がそれなりにあるっぽい。

  125. 125.

    今年降格が無いというのだけが救い
    ジョーは最初から居ないだろうなと思ってたけどランゲラックは居ないと本気で困る

  126. 126.

    選手個人としても練習再開してさぁこれからという時に感染するのはショックだよね
    早くよくなることを祈ります

  127. 127.

    ※115
    わろた
    妄想豊かにすると現実逃避できて楽しいかも

    ※113
    数グループに分かれたトレーニングが5月20日から始まっていたけど(チーム全体練習は6月1日だけ行ったけど金崎は体調不良で検査のため欠席)
    GKとフィールドプレーヤーは基本別行動で、保健所の見方ではランゲラックは金崎の濃厚接触者に含まれていない
    全選手はクラブハウス立ち入り禁じられてるし、2人の感染経路は全く別ものだと思われる

  128. 128.

    ※119
    分かるヤツはそれなりにいる
    このカシオミニを賭けてもいい

  129. 129.

    ※109
    不明確な、事前合意されていない根拠でペナルティを与えちゃいけない。
    そんなこと許してたら、チェアマンのさじ加減一つでチームにペナルティ与えるということを許してしまう。

  130. 130.

    金崎ルートからランゲラックルートへ

  131. 131.

    グランパスクラスター

  132. 132.

    ※109
    感染したことに罰をくわえてたら、隠すことに誘導するようなものでしょうよ
    愚かだなあ

  133. 133.

    補足
    6月1日夕方にスタートしたチーム全体練習については
    ・クラブハウス内のロッカールームを2箇所に分ける
    ・シャワールームは時間差で使用
    ・トレーニングジムはリハビリ選手以外使用不可

    金崎とミッチは別ルートだとほぼハッキリしているが
    チーム内の接触は6月1日に限りあったことは事実だね

  134. 134.

    偽陽性とか言ってる人いるけど、なんで偽陽性が出るんだっけ?偽陰性ならわかるんだけど

  135. 135.

    ※134
    陽性も陰性も、精度が100%では無いからだよ

  136. 136.

    ※131
    何その
    空中に現れた魔法陣から火の鳥でも出てきそうな
    必殺技っぽい響き

  137. 137.

    ※124
    これ
    どのチームにも降りかかってきてもおかしくない案件だから心配こそすれ不用意に名古屋さんを叩くべきではないね

  138. 138.

    お大事に。
    子供が小さいのが心配だなぁ。
    ご家族に何も無ければいいんだが。

  139. 139.

    ※133
    金崎の陽性が判明して6月2日から保健所の指導のもと
    練習休止、クラブハウス施設消毒、全員自宅待機になった。
    ミッチと直接会っていなくてもクラブハウスの何かに触れたとか、6月1日だけ接触の可能性が残されているのかな?
    クラスター確率は低いだろうけど、ややこしい問題だね。

  140. 140.

    ※109
    全員検査始まったらどうせお宅のところにもわんさか出るぞ

  141. 141.

    もう今年のJは色々無理かもなあ

  142. 142.

    ※109 おっエグマリノス君久しぶり。5chでは鞠殺し君だったっけか? 

  143. 143.

    全員もう一回検査するか?

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    ※141
    絶望系ネガる人に伺いたいけど提言読みこんでるのかな
    リスク0にはできないのでリスク共生で活動していくしかない
    検査結果に一喜一憂しないために、専門家先生方が提言アップデートして取りまとめたのに

  146. 146.

    金崎が叩かれたのはあの日程で(自家用車で気をつけていたとはいえ)緊急事態宣言解除されてない神奈川に行くかねってことであって、豊田市界隈にいて日常生活レベルの動きで罹患していたんならまた話は違ったと思う。
    コロナ自体は引きこもっていない限りは気をつけてても罹患避けることは難しいしよ。

  147. 147.

    クラブ内に隠れ陽性がいてそれが広めた可能性あるのか・・・で、その人はもうPCR陰性になってるとか

  148. 148.

    そもそもインフルですら検査の精度が100%では無い訳だから未知のウィルスの検査に精度を求めるのは酷よなぁ
    無症状ならたぶん次検査したら陰性の可能性大

  149. 149.

    ※4
    2週間で再感染するから免疫なんて出来ないも一緒だぞ…。
    ※144
    言っていい事と悪い事ぐらい「震災ジャッジ」で散々学んだじゃねーのかアホンダラ

  150. 150.

    検査すればするだけ感染者は見つかるからな。
    全チーム他人事だと思わずに自分の所からも出る覚悟を決めておいた方がいいよ。

  151. 151.

    動物のお医者さんネタがそこそこ見られて、ここはグルメ漫画アニメブログ、時々サッカーブログの感。
    取り敢えず名古屋さんは、二人のウイルス型を遺伝子レベルで精査するでしょうから、ウイルス型が一致しなければ個別対応、万が一遺伝子レベルで一致してしまったら…。そうならないように願うのみです。
    金崎選手ランゲラック選手の無事快癒を願うのみです。つ鶴

  152. 152.

    攻守の要が倒れ
    7番様は母国へ遁走
    今年もあかんわ

  153. 153.

    金崎ではない感染ルートがあるとしたら怖い。新型コロナ感染はこれが怖い。

  154. 154.

    自力移動でも感染するんなら首都圏のウーバーイーツ配達員なんかほぼアウトだもんな
    愛知県内に無症状コロナ感染者が多いってだけかと

  155. 155.

    去年だか一昨年だか日本で生まれたお子さんと一緒に過ごせなくなるんかな

  156. 156.

    一斉検査始まったら絶対ボロボロ出てくるよな…
    明日は我が身だわ

  157. 157.

    残りの10人が必死に戦えば、GKとソーシャルディスタンスを保ったまま試合はできる。

  158. 158.

    巨人は全員抗体検査でHITして、確認でPCRしたら微陽性だったけど、
    サッカーは抗体検査はやらないのか?開幕前のPCRだけ?

  159. 159.

    嫁さんとお子さんいるから心配だよねー
    はやくよくなりますように鶴

  160. 160.

    検査は希望者だけなんだ?
    金崎の時点で全員やるもんだと思ってたんだけど…

  161. 161.

    症状があっても、未だに一般人は検査にも回してもらえない。「大丈夫、マスクしてればうつさないから」と医者は言うだけ。もう名古屋中にコロナ蔓延してるわ。

  162. 162.

    ※160
    金崎の濃厚接触者は選手・スタッフ検査済みで全員陰性。
    その他で希望者を検査してたんだよ。
    ランゲラックは金崎の濃厚接触者じゃない。

  163. 163.

    ※161
    名古屋に限定したのは頭が悪すぎる

  164. 164.

    夢生の感染が判明した時に保健所が認定した濃厚接触者に検査が行われました。
    これは全員陰性 6月4日くらいの話 (保健所案件、全員検査するかは自治体ごとに違う)
    その後、6月6日に希望者にPCR検査が行われました。これでミッチが陽性判定。
    (これは通常行われない検査。観察中に有症状となった場合は状況に応じて検査する)
    今後はミッチの濃厚接触者の同定、必要な検査が施行されます。(保健所案件)
    それとは別にチームの選手、スタッフ全員に検査が行われる予定です。(これは通常行われない検査)

    現時点で言えることは
    夢生 5月29日発症 ウイルス曝露時期は5月下旬濃厚 
    神奈川移動した5月14、15である可能性は限り無く低い。
    (WHO報告 最初は潜伏期間 1-14日、 その後 1-12.5日 NEJMかLancet
    最大29日の報告もあるが二次、三次感染が除外出来ない。)

    ミッチは現在無症状だけど今後症状が出ないとは限らない。ウイルス曝露時期不明。
    2人の感染経路は別なのか、夢生→ミッチなのかミッチ→夢生なのか現時点では不明。
    このままミッチが無症状のままなら私個人の見解では別経路、発症すれば夢生→ミッチの可能性が高いと考える。

  165. 165.

    心配
    お大事に

  166. 166.

    ※147
    それが一番やばいシナリオ。
    金崎とランゲラックの接触が少なかったらしいから、別のチーム内感染者がクラスター源だったというシナリオ。
    pcr検査は陽性の結果はほぼ間違いなく陽性だけど、陰性の結果は偽陰性があるから陽性を見逃す可能性も高い。
    真のクラスター源が偽陰性だったとしたら怖いよね。

  167. 167.

    ※162
    それは書いてあるからわかる

  168. 168.

    ※141
    こうなってしまってはこのままゴリ押すのは無理だと思うわ

  169. 169.

    ※166
    それが一番怖いパターンではあるけど
    そういうのを見越して検査結果・有無にかかわらず2週間の健康観察期間があるんだよね
    そうすることで少なくともグランパス由来の感染は抑えることになる
    金崎の行動の是非はさておき発症してくれたことで被害が抑えられる可能性もある

  170. 170.

    ※134
    検体が検査前に汚染される可能性を排除できないってのは聞いたことがある

  171. 171.

    会社でコロナのひとがでたときに
    濃厚接触の定義が厳しすぎるな、って思ったよ

    それこそ感染者がどこにさわったかわからないのに
    たまたますれ違ったときに
    呼気に、ふくまれてたかもなのに

  172. 172.

    1歳半の赤ちゃんがいて散歩や買物するときはマスクと手袋着用するほどの父ちゃん(ランゲラック選手)のご家庭なら奥さんも同じく徹底していたはず
    あらためて感染力の強さを実感するとともに検査の正確性が疑問深まるような… 観察対象の鯱さんも観察する側の保健所もはっきりしない検査にふりまわされて気の毒に感じる

  173. 173.

    独身隊員は全員寮に住まなきゃいけないルールだったり艦内の暮らしとか、密の塊である自衛隊の現場レベルでクラスターが発生していない理由について
    もちろん組織が統率されて予防ノウハウを徹底した賜物だと思うが、感染しても無症状のまま、気づかないうちに自力で治ってる可能性も考えられる。
    規律ある生活を送っていたランゲラックが平熱で自覚もなく陽性反応が出たのは、同じように症状が現れなかった人物がチーム内にいたのでは?

  174. 174.

    週末に集まった大阪のデモ参加者は1000人だとか
    密をできるだけ避けて段階的に練習強度上げようと真面目に悩んできたのがバカバカしくなるな

    金崎のケースは甘い部分あったかもしれないが彼もランゲラックも過度に責任感じることないと思う
    専門家チームと一緒にガイドライン策定し関係先に各プロトコルを説明して自治体の協力を得たのは全クラブの誠実な対応があったからこそ
    Jリーグはシーズン再開の目標達成に向け突き進んでほしい

  175. 175.

    ※141
    これ名古屋だけの話ならいいけどそうは思えんのがなね。
    再々(再々々?)延期の可能性が出てきてしまったなあ。

  176. 176.

    金崎経由で無自覚感染者広がってるかもしれんから、ランゲの濃厚接触者だけじゃなく、全員検査必要じゃないか?

  177. 177.

    ※174
    暑かったからか途中でマスク外してデモ後進してる人いたね。あんな密集に付き合わなきゃいけない警備が可哀想。

  178. 178.

    遠い異国で感染するって地獄だよね・・・家族のケアもしっかりしてあげて下さい。

    どっかの国に仕事で離日してそこで感染とか自分に置き換えて考えたら絶望感が凄い・・・。

  179. 179.

    なんとか感染拡大防止してほしい

  180. 180.

    「微陽性」って言葉使う人、気をつけた方がいいよ
    医療でそんな言葉なんかなくてメディアが作り出した造語
    こんな言葉を信じて使う人、メディアリテラシーないって宣言しているようなもん

    野球選手のアレは経過見る限り偽陽性の可能性が非常に高いんだよ
    でも偽陽性かどうかって証明しようがない

    抗体検査もPCR検査も精度的に全量検査に向かないってのをあらためてしらしめただけだよ

  181. 181.

    ※176
    ・6月4日に金崎の濃厚接触者とされる選手とクラブ関係者19名が検査を受けた全員陰性と判明。
    ・6月6日に検査を希望する選手とクラブ関係者26名が任意に受けてランゲラック以外は全員陰性。

    クラスターを抑える意味で感染経路を探りたい保健所はまずチーム内の行動記録をチェックするから速やかに検査を手配すると思うよ

  182. 182.

    ※174
    まあサッカーと関係ない話だけど腹立つわ。煽動した奴はアメリカでぬくぬくとしてるんだよな
    おまけにあのデモは県外からの参加者も多いみたいだからコロナの持ち帰りの可能性もあると考えたら頭が痛いよ

  183. 183.

    ※174※182
    テニスファンでもあるので不本意だけど好き勝手呼びかけて集まって騒いでくれた彼らのおかげで、こちらとしては風除けになったと思う
    世間の不信感があっちに集中すれば、真っ当な対策をとって開催しようとする国内スポーツ・イベントへの注目が緩むかも

  184. 184.

    ※7
    んなわけない。日本の今の状況で偽陽性が出る確率はほぼゼロだよ。基本的にコンタミ以外ではありえない。偽陰性と間違えてるんだろうけど。

  185. 185.

    ※174
    大都市圏なのに非常に上手こと感染拡大を抑え込めていたところにあれはなあ…、真面目にやってた府民の方々が気の毒なことこの上ない
    太陽の塔が赤くならない事を願う

    ランゲラックさんお大事に

  186. 186.

    ※123・128つ しるこドリンク(燗)

  187. 187.

    金崎も県外移動と感染が無関係の可能性が高いし、ランゲラックもしかり。
    市中に広がっているとしたら、他クラブも無症状あるいは軽症の感染者が数人はいるでしょう。
    名古屋さんもですけど、特に首都圏の瓦斯さんとか鞠さんとか、大都市の札幌さんとか広島さんとかは。

    ちなみに各種自粛はあくまで不要不急のものを控えるって話なんだから、どんな理由でもどんな対策しても許さんってのは話が違うかと。

  188. 188.

    忘れてた。ランゲラックも金崎も早く戻ってこれますよーに。
    名古屋さんに比べれば、磐田なんかは田舎とネタにされるレベルだけれど人里離れた山奥ってわけではないので、ウイルスが出回っててもおかしくはないわけで。
    個々に気をつけるのはもちろんですけど、クラスター化しないようにやれることやるぐらいしかないかなーと思います。

  189. 189.

    ※112
    だったら名古屋での対戦時にはサポーターが一丸と成って選手を取り囲み、遠征ををボイコットさせた方が良いんじゃないかな?
    感染したら大変だし。

  190. 190.

    ※177
    警備担当者も命がけだね
    うちの子もあのデモ集会の映像見てスタジアムに集まるときは自分の行動に責任持たなきゃと自覚したみたい
    クラスターが起きず全チーム一緒に再開の日が迎えられますように

  191. 191.

    ** 削除されました **

  192. 192.

    これ以上の感染がありませんように。
    ランゲラクお大事に。

  193. 193.

    マジレスすると微陽性は抗原検査でCOIをギリギリ越えたぐらいの微妙な値に対して某スポ新が言い出したものだから、PCR検査では起こらないで

  194. 194.

    ※193

    微陽性なんてそんな言葉が存在なんかしないよ
    マスコミがいきなり作り出した造語
    野球で感染者出たから全力擁護するために作り出したもの
    コロナ関係でのメディアはマジであかん

  195. 195.

    ※184
    >>日本の今の状況で偽陽性が出る確率はほぼゼロだよ
    この根拠はどこからきているのか教えてほしい

    PCR検査の精度について、感度70%、特異度99%と想定した場合で約1%で偽陽性出るってのが俺の認識
    もし1%の確率がほぼゼロっていうならそうだろうけど、実際は必ず偽陽性患者出てくる
    ざっくばらんに計算すればJリーグ関係者2000人検査すれば20人偽陽性判定出てくる
    2回検査すれば1人以下(理論上0.2人)になるけど
    PCR検査やるのは構わないが無症状の人を1回で陽性判定出すのは危ない
    やるなら無症状の人には再検査してその検査結果で判断すべきだと思う

  196. 196.

    ※135
    ※170
    コメありがとうございます。
    精度が悪いロジックが知りたかったのよ。
    偽陽性が出るのは検体が汚染されるっておことなんですね!

  197. 197.

    ※194
    メディアを注意監視が出来る組織や環境が無いから報道の在り方が歪になってしまってることがコロナの影響で凄く感じた

  198. 198.

    しかし都内の感染者のほとんどが夜の街とかって酒回し飲みしたり肩に手をかけたりとかしてるのだろうか? 
    新しい生活様式って言ってたの聞いてなかったのかな?

  199. 199.

    コロナをみんなで耐えてようやく落ち着いてきたのにそれを踏みにじったデモ隊は絶対に許さないからな

  200. 200.

    全員PCR検査って精度とかの問題で効果薄い、意味ないよって医者学者も多いし自分も同じ意見だった

    でも選手からしたらなんだかの形で「感染してない、大丈夫」ってお墨付きがないと不安だろうし全力でプレーできないかもしれない
    「安心」のための検査ってのもしょうがないのかなと少し思い始めている

    一斉検査でも陽性者がある程度出てくるだろうけど、予定どおり再開できることを祈るのみ 

  201. 201.

    偽陽性は原理的には出ない。ただし、採取した組織にウイルスの死骸が混入していると陽性反応が出る…ということだったような。
    いずれにしろ、継続的な複数回のチェックが必要なことには変わらないでしょ。

  202. 202.

    ※200
    自分もどう考えても全員検査スタイルは非効率で、やる意味があるのか?と疑問に感じる部分も多いけど
    試合中の濃厚接触、3密に置かれる選手たちにとっては
    たとえ精度が雑でも医療的な”答え”がほしいのかも
    これから6ヶ月間試合に集中するため、なんらかの検査を受けてから戦いに向かうじゃないけど戦闘モードのスイッチが入るのかなと
    論理的にはムダかもしれない検査も、3密を避けられない選手たちのメンタルケアには必要だとして… 専門家チームも村井さんも独自の体制を整えると判断したんだと思う

  203. 203.

    ※134
    偽陽性になる原因の一つですがPCRの感度が高すぎることです、(個人差は有りますが)感染しない程度の極微量なウィルスでも、検出されて陽性と判断されてしまいます。

  204. 204.

    ※203

    他にも他のコロナの破片で陽性となることもありますね

  205. 205.

    今までにPCR検査を受けていなかった選手、スタッフの13名の内、
    10名のPCR検査を本日行い、その全員が陰性
    また、ランゲラック選手との濃厚接触者は無し
    以上がクラブから発表

  206. 206.

    名古屋さんクラブハウス全体の消毒したみたいね
    接触なくてもトイレのドアノブからでも感染とかよく聞くからそういったところを定期的に消毒したほうが本当はいい
    手間だけど
    リーグも各クラブにそういった通達出したほうが良いんじゃないかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ