ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFAが“ホニ問題”でアルビレックス新潟側の主張認める 契約無視したホニとアトレチコPRにペナルティ

ESPNのブラジル版やグローボなど複数のブラジルメディアによると、移籍をめぐってトラブルが発生していたアルビレックス新潟と元所属選手のブラジル人FWホニについて、FIFAが裁定を下したそうです。
その内容は、ホニ自身に対して4か月間の出場停止処分と、賠償金として604万レアル(約1億2千万円)に5%の利息を乗せてアルビレックス新潟へ支払うこと、前所属のアトレチコ・パラナエンセは2回の登録ウィンドーで選手登録禁止(実質一年間)というものです。


004


[ESPN]パルメイラス出身のホニはFIFAにより4か月の出場停止を受ける。アトレチコ・パラナエンセにも処分
https://www.espn.com.br/futebol/artigo/_/id/7157056/rony-palmeiras-suspenso-4-meses-fifa-athletico-pr-tambem-sofre-punicao
FIFAはパルメイラスのストライカー・ホニに対して4か月間の出場停止を命じた。

パルメイラスはホニの状況をフォローし、選手を支援することを約束する。
この情報は当初グローボによって報じられ、ESPNが確認しました。

この問題はFIFAの訴訟解決会議で決定されたもので、同選手がクルゼイロに所属していた際、2017年に期限付き移籍していた日本のアルビレックス新潟との間にあった過去の争いを指しています。

この処分はすでに有効なもので、ホニはサンパウロ州選手権やブラジル全国大会などの国内大会はもちろん、リベルタドーレスなどの国際大会にも出場できなくなりました。

報告書によると、スイスのCAS(スポーツ仲裁裁判所)への上訴はすぐに行われるべきであり、ホニが上訴すれば、その最終的な結果が出るまでの間は処分が留保されます。

パルメイラスのフロントは、ホニが関わっている問題を注視しており、選手に対するサポートは惜しまないと表明しています。

FIFAは出場停止処分に加え、アルビレックス新潟に対して112万ドル(約604万レアル)の賠償金に5%の利息を乗せてを支払うことを決定し、支払い期限は30日以内としています。

また、ホニの元クラブであり、2018年にアルビレックス新潟からホニを獲得したアトレチコ・パラナエンセも訴訟に巻き込まれ、処分を受けることになりました。クラブは2度の登録ウインドーの期間中、新規選手の登録を禁じられます。

しかし、アトレチコ・パラナエンセも3週間以内であればCASに訴えることが可能で、すでに準備を進めていることが確認されました。

一方、現所属クラブのパルメイラスに対しては制裁はありません。




news_column_images309884



ホニ選手は2017年にクルゼイロからアルビレックス新潟に移籍し、公式戦36試合に出場し8ゴールと活躍するも、オフにブラジルのクラブへの移籍を志願。
クラブ間の交渉がまとまらないままチームを離れ、アトレチコ・パラナエンセが獲得を発表。
それに対し、アルビレックス新潟側は本人不在のまま選手登録をしていましたが、2018年9月に登録を抹消し、法的措置を執ることを表明していました。


ホニ問題の流れ

2017年にホニがクルゼイロからアルビレックス新潟に移籍

2018年もアルビレックス新潟と契約

同年1月、ホニはチーム始動日に現れず

同年1月、アトレチコ・パラナエンセがホニの獲得を発表

アルビレックス新潟が合流を求め、一旦はチームに合流

ホニが無断でブラジルに帰国

同年3月、アルビレックス新潟は本人不在のまま選手登録

アトレチコ・パラナエンセがJFAに国際移籍証明書の発行を要請するもアルビレックス新潟が拒否

FIFAが暫定的な移籍証明書を発行しホニがプレー可能に

同年9月、アルビレックス新潟がホニの選手登録を抹消し、提訴することを表明




012



まだスポーツ仲裁裁判所への上訴が残っているので、処分内容は変化する可能性があるのですが、FIFAがアルビレックス新潟の主張をしっかり認めたということは確かで、ホニ側がルールを無視して移籍を進めたことが証明されました。
腹に据えかねる思いをしていたクラブ関係者とサポーターの皆さんはようやく報われそうですね。

100 コメント

  1. 1.

    まだ上告が残ってるよ・・・
    確定したわけではない

  2. 2.

    上告があるとはいえとりあえずはよかったね

  3. 3.

    アルビが訴えをFIFAが認めたって事よな?
    FIFAが仮移籍証明出す前に何とかならんかったのか…

  4. 4.

    ※1
    そう書いてあるじゃん
    よく嫁

  5. 5.

    希望した金額よりは相当下がったが、とりあえず進展したことはいいこと。

  6. 6.

    金を積めば厳罰はされる
    最近どこかで実践してたから気を付けて

  7. 7.

    とりまよかおめ

  8. 8.

    ※5
    ちょっとは安心出来たみたいで良かった。
    正直「ちょっと(向こうが)何言ってるか分からない」レベルで心配だった。

  9. 9.

    ブラジルまたリーグ中断されそうだから4か月出場停止はリーグ開催期間中だけを対象にしてほしい

  10. 10.

    居ないことで発生した損害考えたらもっと貰ってもいい

  11. 11.

    ホニとしては出場停止をなんとかしたい、ウチは即金が欲しいので上告から和解が規定路線なんだと思う。

  12. 12.

    改めて流れを見ると無茶苦茶すぎるな

  13. 13.

    どうせCASがウルトラCかまして逆転敗訴になるんだろ…

  14. 14.

    間違いだと思うけど、記事の中の金額おかしなことになってないか?
    11億ドルって

  15. 15.

    > 11億294999万ドル(約604万レアル)の賠償金
    アカン新潟金満になってまう

  16. 16.

    徹底的にやってほしい

  17. 17.

    ※14 ※15
    すいません、2桁間違ってました…
    記事だと小数点以下も書いてたので

  18. 18.

    ホニ個人が即金で1億も払えるのか?
    パルメイラスが肩代わりするのかな

  19. 19.

    とりあえずFIFAが新潟の主張を支持してくれたのは良かった。
    あんなのがまかり通ったら無茶苦茶だよ。

  20. 20.

    Gooooood Job!
    チームの活動資金がヤバい状況だから、
    こういった話は本当にありがたい。

  21. 21.

    11億ドル欲しい!

  22. 22.

    良かったね、新潟さん。
    こんなのまかり通ったら堪らんよ。

  23. 23.

    素晴らしい

  24. 24.

    選手としての実力はあったのに、もったいないな。
    一応こっちの主張が通ったとは言え、新潟側も何かしらの反省点があるはずだから、対策は立ててほしいね。
    アルビの連れてくるブラジル人は実力も性格も本当に素晴らしいから、フロントはめげずに頑張ってほしい。

  25. 25.

    よかおめ

  26. 26.

    あとはcasがどう判断するか、昨日のシティの件があるからなあ

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    気づいたけど、訴訟相手アトレティコPRなのか。

    今回の問題って諸悪の根源はクルゼイロじゃなかった?
    クルゼイロがレンタル期間中にアルビに合意無しで勝手にボタフォゴ移籍を決めて、契約結んだのがそもそもの問題。
    ボタフォゴはその後撤退した。

    クルゼイロだけノーダメージなのは笑える。

  29. 29.

    これFIFAの命令無視して賠償金はらわなくても問題ないんでしょ?

  30. 30.

    一部の情報屋がやたら新潟が悪い感じでTwitterに書いてるのが気に食わなかったのでFIFAのお墨付きが出たのはひとまずよかった

  31. 31.

    賠償金は移籍金相当ってことかな?

  32. 32.

    これは吉報
    こちらの7番様事件でもウチの主張が認められることを祈るわ

  33. 33.

    ※28
    アトレチコPRが移籍登録したってとこが問題なんかね?
    クルゼイロにはアトレチコPRから請求が行くんじゃない?知らんけど。

  34. 34.

    賠償金が入金されるまでが裁判

  35. 35.

    良かった。でもマンチェスターCみたいにひっくり返らないといいけど…
    そもそもなんでFIFAは暫定移籍証明書を発行したの…?

  36. 36.

    血の鼠

  37. 37.

    いわくつきクラブ感出てきたな…ブラジルでも悪評だらけで今後は移籍にも影響しそう

  38. 38.

    勝手な憶測だけど、ブラジルではそういうのが横行してるんじゃないのかね。ルーズというか。
    本人も代理人もダメなことは判ってるがブラジルに前例が多すぎて多少強引でも移籍させちゃえみたいな。
    そしたら日本が思いの他きっちり契約社会だったことでブラジルじゃ珍しくないですぜ?が通じなくて
    当人たちが想定してた以上に問題が大きくなってしまったみたいな。不払いも多いしそんな気がしてならない。

  39. 39.

    ※35
    訴訟結果出たのが2020年の今週。
    訴訟したのは2018年。
    判決出るまで2年近くあるわけで、
    その間ホニはどこのクラブにも所属できなくなってしまう。
    ってことへの配慮のために暫定移籍証明書発行。

  40. 40.

    11億ドルあったら、自前で専スタ建つじゃないですか!夢があるなぁ

  41. 41.

    賠償金払うのはいいが誰が払うんだ?
    クラブなのか代理人なのかそれともホニ本人なのか

  42. 42.

    しかし、マンチェスターシティがFFP違反したことに対する罰金とほぼ同額かあ…(FIFAの裁定時は向こうはもっと高かったし、こっちもCASで減額される可能性もあるけど)
    こっちの金額はほぼ妥当だと思うけど、だからこそシティの裁定は甘々だと思うなあ。有能弁護士を立てられたらCASで同じような甘々裁定にされる可能性もあるから、油断されないよう…。

  43. 43.

    ※42
    あ、違うのか。11億ドルで考えてしまった。すまん。

  44. 44.

    ※41
    契約を無視したのはホニだからね、ホニが払うのでは?

  45. 45.

    みんな勘違いしてるし、この際賠償金11億ドル貰うとかでもうちは構いませんよ。
    ください!11億ドル!

  46. 46.

    ホニの暫定移籍証明書が発行された時は「新潟側に何か問題あったんじゃないか」「新潟のフロント間抜けだ」みたいに叩かれてたけど
    FIFAがうちの主張を大筋認めてくれて良かった良かった。
    CASで逆転されないことを祈るのみ。また叩かれたら気分悪いから。

  47. 47.

    ホニって保有権クルゼイロじゃなくて新潟にあるんだ。クルゼイロからレンタルで新潟に行ってたと思ってた。

  48. 48.

    ※37
    表向きはそうなってしまうかもしれないけど
    過去に在籍したブラジル人達がうちの良さを伝えて
    移籍を考えてる選手を後押ししてるのも確か

  49. 49.

    大変だとは思うけどそこは妥協せずトコトン闘って欲しいね
    優しい顔見せちゃアカン
    今後も舐められ続けてしまうし

  50. 50.

    ※37
    新潟のこと言ってるとしたら、契約破棄ゴリ押しすれば通るチョロいクラブって思われるのとどっちがいいと思う?

  51. 51.

    ホニは罰金払って終了、アトレティコはCASへ上訴という所かな。

  52. 52.

    ※37
    そうは言っても、新潟のブラジル人は既に今季も大活躍だから。継続的なプロジェクトとして完成してしまっている。

  53. 53.

    ※47
    クルゼイロからレンタルだよ。
    ただし、2年の優先延長オプション付き
    その交渉前にクルゼイロが勝手に移籍契約結んだのが今回の問題。

    ボタフォゴがアルビとの移籍交渉撤退、アルビが延長オプション行使した時点で所属元はアルビになるんだけど、ホニがゴネた。

  54. 54.

    もしマルシオがあの時移籍しないでレオシルバとラファとコルテースが来てそのあとホニが来てその後レオナルドが来て同時期に試合出てたらJ1優勝できた(登録ルール無視)

  55. 55.

    契約内容が甘かったんだろうな
    アルビにしたら憤慨するのは当然だが、ホニ自身もクルゼイロとパラナエンセと代理人の間でのペーパーワークのミスに巻き込まれた側だと思う

    海外向けの仕事してるから分かるけど、大枠の条件だけ決めて条件外のものについては都度検討する、みたいな契約が多いから、海外ビジネスは頻繁に揉めるんだよね

  56. 56.

    ※37
    ホニ問題は新潟の方が正しいだろ
    新潟に問題があるとしたらブラジル人選手の退団コメント削ったことくらいだ

  57. 57.

    判決出るまで長かったな。ジョーの裁判は果たしてどうなるやら

  58. 58.

    言ってもアルビさんは海外展開してるし契約とか他スポーツも含めて知識豊富だから契約が甘いということも考えにくい気もするけどなあ

  59. 59.

    FIFAもたまには仕事するんだな
    まだどうなるかはわからんけども

  60. 60.

    ちなみに今うちにいるファビオは過去にクルゼイロも狙っていた模様。
    新潟に来たので結果的に意趣返しできたと思うことにしている。

  61. 61.

    ※30
    現地の報道(ソース無し&ゴシップ紙が主)を意訳()してるTwitter民?
    トラブルの詳細が分かったぞ!と、まるで新潟さんに非があるかのように去年呟いてて
    裁判結果が真逆だったら手のひら返すんだろうなあと思った

  62. 62.

    ※55
    むしろ契約に不備が無かったから新潟の主張が通ったんじゃないの?

  63. 63.

    新潟
    クルゼイロにレンタル料 4000万円払って1年。 オプションオファー履行で1.4~1.5億円をクルゼイロに払う
    オプション履行での契約で違約金は約11億円。11億円払えと主張
    FIFA裁定では1.2億円をホニが新潟に払うだけなんで
    実は金額的に経費入れて数千万円の損害でてる。揉めた時に引かないと言う評判は得ただろうが

    A-PR
    ホニを移籍金無しで獲得してパルメイラスに3億円~7億円(冒頭報道の差がデカイ)で売ってるので金銭的には利益
    FIFA裁定て1年間の新規選手登録の禁止
    かなり痛いと思われる。補強できない。ただ契約してレンタルだだすはできる

    パルメイラス
    ホニを移籍金だして複数年契約で獲得
    ホニが出場停止4ヶ月。
    完全に被害者

    ホニ
    A-PRとの年俸が移籍金無くなったからと言う事でその分、一年目の年俸上げれと年俸UP(ボーナス的)成功
    FIFA裁定で新潟に1.2億円払う
    出場停止 4ヶ月

    クルゼイロ
    新潟からレンタル料 4000万円。オプション履行で1.4~1.5億円。約2億円の収入
    FIFA採取で何も無し
    完全勝利

    こらからの意向

    新潟
    新潟の弁護士が「FIFAは正当で正しい裁定。」「ただ、予想、予定、主張してた金額とかなり違う、安すぎ」「制裁金をもっとよこせと主張していく(※ casに訴えるかは言及してない。(誰に訴えるのやら))..」

    A-PR
    不服としてCASに訴える予定

    ホニ
    新潟に金払う方向で話する予定

    パルメイラス
    「全ての選手に法的支援をする事を伝えた」
    CAS言及は、してない

    まあ、延長戦、CAS行きですな

    .

  64. 64.

    ※61
    新潟が勝ったけど、完全勝利では無いよ。 新潟も金損害だしてるから
    後CAS行きっぽいから確定してないよ

    新潟が一切問題なしなら、1.5億円払って契約した11億円の違約金が1.2億円にはならないだろうよ

    それにしてもこのFIFA裁定は全員が納得できない
    全員が損害でてるだなあ

  65. 65.

    ※64
    クルゼイロだけ勝利してる。
    そしてルール違反したのはクルゼイロ

  66. 66.

    一式砲戦車が1.2億円かぁ…

  67. 67.

    ※65
    63にそう書いてる
    ただ、今回のFIFA訴訟では対象になってないし、新潟もルール違反としてない
    新潟にも問題あったのは確実だろうし、クルゼイロも問題ありそうだけど新潟が批判できる。fifa新潟持ち込みできるような違反はしてないと言う事

  68. 68.

    これを許して前例を作っちゃいかん

  69. 69.

    利息5%は安いな
    トイチの利息払わんかい

  70. 70.

    ペナルティ喰らうとはクラブとホニはアホにもほどがある

  71. 71.

    この後ある銀行員が中心となって、
    新潟、アトレティコ、パルメイラスの合同組織を結成、クルゼイロに対して賠償金請求を見事勝ち取るのであった。

    新潟「やられたら」
    アトレティコPR「やり返す」
    パルメイラス「倍返しだ!」

  72. 72.

    ※66
    零戦が1機1億以上、チハはその倍以上すると聞いたことがあるので、意外と妥当かちょっとお得?

  73. 73.

    ※71
    で、大ホニ常務が土下座すると

  74. 74.

    ゴネ得が許されてはいけないからね
    ひとまずはよかった

  75. 75.

    そしてFIFAは現在ジョーと名古屋の案件を審議に入ってるのかな?
    コリンチャンスが移籍証明書もらえなくて困ってるみたいだが。

  76. 76.

    うーん、これは
    素晴らしいFW

  77. 77.

    やっと正しい方向に進み始めたな。まだ終わりは見えないけど、進み始めただけでも良しとする。

  78. 78.

    ひとまずよかった。
    FIFAが認めてくれてよかった

  79. 79.

    ※28
    ※33

    クルゼイロは、新潟から何もオプション履行の連絡が何も無しだから、次シーズンの所属について動いで契約の条件合意をした
    新潟はその後なのか、直前直線なのか不明だか、クルゼイロがそう言う交渉してる報道でても、何もクルゼイロに連絡しないで
    急遽クルゼイロの口座に送金した

    新潟が批判して、初めてクルゼイロは新潟と話して送金された事を確認できたから、一旦合意した移籍条件は破棄。
    権利は新潟にあるから、新潟と話合い会いしろと放棄。
    その後にクルゼイロかとホニの複数年契約は0円解除、放棄したから
    クルゼイロは新潟とのオプション契約を正しく履行しただけとなる

    気に入らないでも、クルゼイロに問題は無い。

  80. 80.

    ホニホニいつも噛み合わない♪

  81. 81.

    Rony é um ladrão de salário

  82. 82.

    ただ、CASはたまにとんでもない妥協裁定するから注意。
    マンCの件とか信じられんわ。

  83. 83.

    もとよこせ!

  84. 84.

    ※71
    金融庁から国際サッカー連盟に派遣されたオカマの監査官が突如新潟のクラブハウスに検査に来る流れだな

  85. 85.

    こういう移籍トラブルって、他地域よりも南米が多いとかあります?

  86. 86.

    ※82
    シティに関しては5年の時効項目と証拠の入手方法が違法や!っていう主張に変えたのが功を奏したからしゃーない。
    FFPのルールが穴空きまくっててアルトゥール↔ピャニッチみたいな抜け穴ができてるから考え直さなあかんとは思うが。

  87. 87.

    とりまよかおめですわ

  88. 88.

    新潟良くやった!

  89. 89.

    ※85
    南米だと金銭でのトラブルが多いけど、欧州は規則関係でのトラブルが多い印象
    近年だとバルセロナが特別規則でレガネスからエースFWを特例補強して問題になったね

  90. 90.

    ※89
    あれはバルサ、レガネス間のトラブルというより、リーガのルールがクソすぎるな

  91. 91.

    ※90
    そりゃレアルとバルサ時々アトレティコしか優勝できんわなあれじゃ

  92. 92.

    ブラジル国民の反応が気になる…

  93. 93.

    ※32
    新潟の担当弁護士と同じ人がジョーの件では名古屋側の代理人らしい。長くかかるが応援しているよ。

  94. 94.

    まあ賠償金は新潟にはコロナで今季の補填金として消えるだろうな。

  95. 95.

    ※81
    給料泥棒っつーよりは詐欺師じゃね?

  96. 96.

    ※89
    ちなその後バルサが使った「長期離脱者が出た場合他チームから選手獲得できる」ってルールをセルタも使用してセビージャからノリートを強奪したんだけど、FWが離脱してFW取ったバルサと違ってGKが離脱してFW取るっていう事しててそっちも燃えてる

  97. 97.

    この件新潟さんが報われないと世の中おかしいわ

  98. 98.

    今後の為にもJリーグはきっちり新潟のサポートして各チームに情報共有ですな。
    真面目な代理人やブラジル人がかわいそうや。

  99. 99.

    ** 削除されました **

  100. 100.

    とりあえず主張を認めてもらえたのは大きい
    しかし長いなこの問題・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ