【J2第14節 京都×松本】松本は勝利目前で追いつかれる痛恨ドロー 土壇場追いついた京都はホーム戦の無敗継続
京都 2-2 松本 サンガスタジアム by KYOCERA(3194人)
得点: ピーターウタカ 阪野豊史 セルジーニョ 中野克哉
警告・退場: 福岡慎平 大野佑哉 荒木大吾
戦評(スポーツナビ):
京都は序盤から相手にボールを保持され、我慢の時間を強いられる。しかし、前を向いてボールを奪えば波状攻撃を展開し、多くの決定機を創出。前半終了間際にはピーターウタカが先制点を奪い、流れをつかんだように見えた。しかし、途中出場のセルジーニョを止められず、彼を起点に2失点を喫してしまうと、その後も苦しい展開が続いて焦りからパスが乱れる場面が増加。それでも、迎えた後半47分、ヨルディバイスの高さを生かして松本ゴールをこじ開け、同点弾を奪取。最後まで粘る姿をサポーターに披露して勝点1を獲得した。
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/082326/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/082326/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2020/082326/recap/
[YouTube]ハイライト:京都サンガF.C.vs松本山雅FC 明治安田生命J2リーグ 第14節 2020/8/23
https://www.youtube.com/watch?v=_fExVIIYjOc
サンガ最後めっちゃ激アツやった、
— まりな 🍀 (maaamo__19) 2020, 8月 23
山雅悔しい引き分けやけど 最後よく守ったなあ
— A K テ ィ ガ 週 末 は 住 所 不 定 今 年 も 雨 男 (kimukimufagiku) 2020, 8月 23
サンガまだまだホーム負け無し更新中!!!
— みぃ (continuance365) 2020, 8月 23
見応えがあった試合。 ワクワクドキドキした。 山雅らしかった。 解説よかった。
— すずめのかーさん (suzume29) 2020, 8月 23
いやー、山雅のセルジーニョが上手かったな
— ぜらん (zeran37) 2020, 8月 23
2ー2で引分。 負けなかったけど最後の攻撃決めて欲しかったな~。 #sanga #京都サンガ https://t.co/kSSlC1QUJw
— hiro (hiro_katazome) 2020, 8月 23
山雅引き分け!! セルジーニョが神がかってた、といより神だった。 それでも勝てないのかよ… #yamaga
— まーち (March_222) 2020, 8月 23
試合雑感 フットボールの神様は残酷だなぁ 満身創痍になるまで闘い抜いたチームに心からの敬意を(´-ω-) 勝てた試合だけに結果だけが残念だけど山雅スピリットには大満足 あとセルジ愛してる(〃ω〃)
— T氏@Y氏と隣人 (precision77) 2020, 8月 23
山雅と京都良い試合だった ウタカさん相変わらずエグい 山雅もちょい手ごたえは掴めたかな
— コジロー (jirocyo1971) 2020, 8月 23
試合終了。 京都サンガ2-2松本山雅 勝ってほしかったけど決定力では松本山雅が一枚上手だったしセルジーニョのシュートは敵ながらあっぱれだった。 そしてお互いの「勝ちたい」の執念が垣間見えた試合だった。 暑い中選手はよく頑張ってくれた。 そして参戦された皆様お疲れ様でした。
— DCT_65190@次走未定 (DCT651901) 2020, 8月 23
いやー、勝ちたかったなぁ。 また山雅に勝てなかったか… でもよく追いついた!まだサンガスタジアムに土は付けないよ。 #sanga https://t.co/OKVQCgAlYS
— k-ism (k_ism_12) 2020, 8月 23
こういうセルジがスーパーゴールを決めると、「凄い!」っていう気持ちと「山雅の昇格は厳しいし、来年は山雅からいなくなってJ1行くんだろうな…」って寂しい気持ちがごっちゃになる…
— LAND.Ch (LAND_YouTube) 2020, 8月 23
サンガは2-2のドロー。う~ん、やはり守備の建て直しかな。次節から森脇、バイス、安藤の3バックで戦うだろうが、これ以外のCBが出て来て欲しい。まだ未出場は宮城、江川か。後は補強か。そこを改善出来ないと上位2チームに入れないぞ、サンガフロント。
— さ か p (sakappalpal) 2020, 8月 23
ハーフタイムのパーサくんコトノちゃん 席移動禁止のプラカードを持ちながら かっこよくキメるパーサくんと 愛嬌たっぷりなコトノちゃん。 しっかり左手には 松本山雅のマスコットのガンズくん。 久々に会えてやっぱり可愛かったです😁 https://t.co/lXDMzOdrL3
— ヨッシー sanga (yossicalcio) 2020, 8月 23
ゴールの起点はやっぱりセルジ。 山雅の10番を背負う選手だよ! ロングシュートも阪野へのクロスも完璧だった。 ってドンピシャに頭を合わせた阪野も褒めてあげてって(笑)
— Koh (koooh0503) 2020, 8月 23
今日は、真夏のサンガスタジアムへ行ってました⚽️ 前回より少しだけ上の席でしたが、ボールが飛んでくる恐怖が少なくて逆に良かったです。 今日は引き分けて、いまだホーム負け無し継続中✌️ https://t.co/WXaG74CaiT
— 賢太🐍 (kyoto_no_kenta) 2020, 8月 23
えーんえーん(;-;)中野がロスタイムで同点のゴールを決めたよー
.
えーんえーん(;-;)でも、4試合勝利がないよー
.
知ってた
セルジ軍対ウタカ軍
2人とも来年はJ1にいそうだな
サムネがかっこいい
ステルス機かと思った
土壇場でよう追いついたなぁ。
布じゃなくて選手の質の問題だと今日ではっきりしたから収穫。最終ラインが橋内消えたらJ3どころかJFLでもボコられそうな軟弱さだから勝てんのや
橋内入ってギリギリJ2下位レベルを保っている…それ以外下手でアホでチビな三低CBしかいない
松本はなんで飯田切ったの?
※6
フロントの若返りとやらの弊害がDFの経験値不足としてもろ出てるよね。
最後の最後に体を投げ出すのが橋内しかいないもんなぁ。去年はここにもう一人いたけどね。
飯田を残すかは賛否あるけど少なくとも同じ役割をこなせる人材は必要だよね。
飯田を切ったのは理解できる。フィジカルはJ1でも上の方だけど、鈍足で足元はダメだったからJ1で上に行ける攻撃的なサッカーへの転換をするにあたって反町J2戦術ありきの選手とは一旦お別れするという方針には賛成だ
しかし、飯田より確かに足は速くて足元は少しだけ上手いけど、1番大切な対人守備が下手で空中戦も弱いディフェンダーしか残ってないからミスるし、運良く勝ってても最後に放り込まれりゃはね返せない。乾も常ナントカも大野もJ3で通用するよう練習するとこから始めないといけないレベル。CB補強一人じゃ足りないね。J1でも足元と対人守備の両方がギリギリ通用するCBを最低2人だ。服部は大人しく後ろでいいんじゃない?
とにかく常と乾と大野3人が全員控えになるような層を作れないとJ1にまずは上がるチェックポイントまでたどり着けるチームにはならないと確信した
逆に最終ラインさえなんとかすればJ1には行けそうなチームになる予感はある。全ての歯車がCBの力不足から狂ってるのが現状。
あと、追いつかれたけど最後15分の4ー4ー2へのシフトは布の良い策として評価したい。反町の時はジリ貧を5−4−1でなんとか跳ね返すサッカーで最後に追いつかれるシーン結構見たけど、勝ってる時に4バックにすることボール奪ってすぐカウンターでトドメ刺すつもりなんだなって意図が良く伝わる策だった。
やっぱり問題は、一部のJ2レベルにすらないスタメン選手のところにある。
J3に降格したいニキが定期的に沸くけどさ、橋内の怪我で10人になったの見て俺も一旦J3で数年低迷してもいいからまずは怪我しない環境とコーチ体制をこしらえるべきだと思えてきた…もう山雅に行けば壊されるって選手の間で定着してるんじゃないのか?この故障率、控えめに言って酷すぎるよ。ヘルメットも作業着もない建設現場みたいだ。
松本はシュートが少なすぎる
連戦や日程や負傷を考慮しても、シュート数が1桁の試合が半数はありえない
そして第3節の甲府戦以降、シュート数を相手よりも上回ったことがない
今の戦術では失点リスクを攻撃陣も含めてカバーしすぎ
疲労が溜まる一方でゴールの匂いが皆無
いつになったら3得点できることやら(今シーズン未だあらず)
※12
J1に行けるニキよりJ3ニキの方が現実見えてるよな
麻田くん京都に戻って頑張ってるようでよかった。引き続きよろしくお願いします。
同じ14試合消化時点で、去年は勝ち点16あったんだよね、それが今年は13よ
まさかJ1にいた時より辛い気分を味わうとは…
連敗こそ回避したけど明るい話題も少ないし苦しい日々が続くなぁ
J3 行って立て直せばいいという考えの人たまに出てくるけど、悪手だろ。
ディビジョン下げれば、人件費下げて(選手の質落として)その分を別のとこに回せるってくらいしか考えてなさそう。
広告収入、入場料どちらの数も単価も減るから人件費減らしても浮く金はたかが知れてるし、投資したらハードの固定費上がるわけだし、
育成しようにも能力のある選手(含ユース)や育成スタッフは下のディビジョン、下の順位であれば確実に集めにくくなる。
たとえ低迷しても残留は絶対条件。
松本サポだって貸し出してる大然、レアペに「戻ってきて;;」とはさすがに口に出さないだろうけど、
我慢して使うべきロマン枠の「若手長身レフティCB」が育成型期限付きの常田じゃなくて貴重な地元民麻田だったり、
借りてきた高木彰や前兄のとこが貸し出してる小松蓮や下川、圍が永井堅とかだったら今の順位でも耐えられたんじゃないか?
っていうか、そうだったら今の順位にはいなかったかw
勝てないならJ3にカテゴリー落とした方がいいわ
来年も金ないし
松ちゃん…
セルジのゴールは叫んだわ。
見事な逆転弾なだけに勝ち切りたかったけど守備がちょっとね。
京都さんも最初ほどでなくともまだ勢いがある感じ。ウタカ怖いわぁ…
あんなに早い時間から中東して時間稼ぎするとか
松本は凄いな
悪い意味で
※6
いや、これから選手の質は下がる一方なんだから、今の戦力で守備構築できないなら監督も問題でしょ。
浦田も服部も使わないって選択してるのは監督だし。
編成に問題あるのも間違いないから、当然GMは首だけど。
※18
本当に無駄に金つかってる典型。セルジーニョも良い選手だが稼働率かんがえたらJ1の控え枠だよね。松本は年棒高そうな選手はレンタルか怪我離脱で消えてることが多い。
いつもの※1さん、夜遅くまでスタンバイしてたのかなあ…。
でも、新スタで無敗継続は羨ましいぞ。
松本セルジvs京都ウタカって感じだった
守備陣は相変わらずボロボロだけど4-4-2にすることで連動した攻撃を見ることができたから継続してほしい・・・
今のところ太郎とセルジの個に頼りすぎなんだよな・・・
セルジーニョのフリーキックは凄かった。
山雅の問題は守備だね。橋内が戻って安定してるけど橋内に負担かかりすぎてるよね。
財政のヤバさに成績までくっついてきちゃってるなあ…なんとか踏ん張ってくれ
今の山雅相手にあの程度の試合では先行き暗いな。5連戦の最終日とはいえ、前に向かう推進力なさすぎ。だからと言って後ろの重い5バックが守り切れるかというとそうでもないし。
** 削除されました **
松本山雅は戦力はJ2で15位ぐらいなのに大サポーターの後押しで300%の力を発揮して昇格するイメージだから、観客5000人制限がかかってる影響が大きいんじゃないかな
※30
チケットたったの5000人しか買えないなんて争奪戦だな!とか思ってましたが
蓋開けてみたら毎試合余裕で当日券買えちゃうっていう・・・
減少率で言ったらリーグダントツかも。
森脇入って明らかによくなった
めっちゃ声出すしかなりいいモチベーターやな
ちょっとやらかしてたけどw
監督からは布部のヴァイブスを感じるけど大丈夫か?
森脇って確かに問題児なとこあるけどムードメーカーとしてもめちゃくちゃいい選手だってのがよく分かったわ。
入ってきてからの京都の勢いほんとに怖かった。
それを跳ね返して勝ちたかったけど、守備がなあ・・・。
※17
完全に同意。
J3行きたがる人はリスクまったく見えてないし、J3なら勝てる、すぐ昇格出来るとナメてるようにも見える。
勝てなくてむしゃくしゃしてんのか知らないけど考えが短絡的すぎ。
ていうか去年J2に落ちたがってたのとまったく同じこと言ってるやん、て思うわ・・・
J2で踏ん張ってたほうが収入が増えるぶん設備や育成に力を入れられるし、そうすれば良い選手も来たがるはずなんだけどね。
平均年齢が下がったのは飯田、水本がいなくなったってのが大部分で、育成を掲げてる割に今年は例年よりレンタル多いし、誰を育成するつもりなのか分からん
他の試合と明らかに違うサムネ
これが今の松本山雅のイメージということか
そりゃ、今年も去年の選手をそのまま残して、トップコーチの石丸さんに後半戦とまったく同じサッカーさせてたら、確実に昇格争いしてたでしょう。
けれど去年のスタメンをこっちから切ったんだから。
1年で再昇格して、年間10勝ぐらいの残留ギリギリのサッカーして、今の山雅の成長にとって意味あるのだろうか。
今年は年末に温泉付きのクラブハウスができるし、3年後に塩尻の練習場が完成するし、平均予算48億の世界に27億で乗り込んでったって、身の丈にあってないでしょう。
怪我も含めて、施設をまずは充実させなきゃ選手だってきてくれないよ。
J3に落ちたって、それも山雅の新しいストーリーなるんだからいいんだよ。
コロナだろうが降格だろうが、全部利用して、またJ1を目指せばいいんだ。
どん底から俺たちサポーターがやり直せばいいん。
※32
やっぱり感じるよな。なんかこうコメントにいい人なんだろうなーという感想しか出てこない。去年の幅広くとって黒木のインナーラップして中からでも外からでも崩すみたいな戦術の引き出しが減ったものなあ。昨年は一三さんとエンゲルスが戦術組み立ててたのか。
J3落ちてやり直しなんて冗談でも言うもんじゃない
その道は茨だぞ
やっぱりプロ化するのがあまりにも早すぎた。今年になってそれが露呈している。短絡的にJFLで4位になったからプロ昇格ではなす、いわきfcくらいしっかりやってからJ 3に来ればよかった。
松本山雅というクラブにプロ基準のものが何かあるかと改めて問われれば、何もない。JFLから設備とか何も変わってないしな。一度Jから引いてクラブを作り直すべきではないか。
今年はパラシュートペイメントあるからまだ凌げてるけど、来年ヤバくね?
※24
えーんえーん(;-;)ありがとうだよー
松本サポさんは悲観的だけど
途中まではリードしていたし、内容はそこまで悪くはないと思う
仕事で城陽市の住民票見ることがあったんだけど、住民票にパーサくん描かれてるのね
他にもマスコット入り住民票のところあるんかな
一旦J3落ちて大分コース目指そうや
今更何を言っても松本は二度昇格したクラブという事実は消えないんだよ
そう簡単にハードルを下げてもらえる訳がない
選手もスタッフもスポンサーも行政も仕事なんだからそんな悠長なことは許されない
※39
選手が上目指すのは当たり前でしょ、今所属の選手にも「負け続けて降格しましょ。」とでも言うつもり? JFLで4位になった時の選手に「あなた達が4位になったのが失敗だった。」とでも言うつもり?
選手やチーム馬鹿にするのも大概にしとけや、お前何様のつもりよ。
※44
大分コース目指すとか烏滸がましい
ユースの環境も地域のサッカーのレベルも全く違うのに
反町監督も散々言っていたのに、松本はちょっと背伸びしないと選手が集められないクラブだと、いつになったら理解できるのか
リスペクトのかけらもない発言が少なからずあるな
なぜそんな高所から物言えるのか……本当に理解に苦しむ
※39
やはりあの時の天皇杯が山雅の運命を変えたのかなあ…。
うっあたまが(棒読み)。
※49
遠方からたくさんの方々においでいただき、応援とは何かを実地で体験させてもらいました。
本当に感謝していますし、そしてこれからもリスペクトを捧げます。
あのー、マテ茶兄貴はどうでしたか?
勝てないから降格やらアマチュアに戻って欲しいとかありえないだろ
他の人もチラホラ言ってるが仮に降格したらかなりのスポンサーさんが撤退する
撤退すれば予算が減って今いてくれてる選手のほとんどを手放すしかないし、怪我を減らすための設備投資なんてもっと遠ざかる。チームの強化と同時進行で設備を整えないといけない
オリ10以外のプロ化10年目前後…昇格しても勝てないし、昇格してなくてもフロントやスポンサーさんコロコロ変わったり容赦ない資金繰りで七転八倒なクラブさんがほとんど(00年代〜2010年前後)
うちは10年程遅れてその七転八倒までたどり着いただけ
今はJ3が出来たんだから勝てないならJ3でもいいよ。
応援するけど、戦う姿を応援してる訳で、勝て勝て言うつもりはない。
やるだけやって勝てないんだから仕方がないだろう。
そこは分けて考えて頂きたい。
スポンサー言うけど、山雅は親企業のない市民クラブで、今年はシーズンパスが9000を越えてるんだよ。
勝ち負けより、子供からお年寄りまでみんなで楽しめるアルウィンを実現すること。
それこそが山雅の核心的価値だよ。
J3だって一向に構わないね。
来年は恐らく4クラブが降格だろう。
這い上がるのだって山雅の新しいストーリーだ。
実にオイシイ。
山雅は俺たちサポーターがついてる限り、いくらでも復活できる
※53
立ち去れ。
ここは管理人さんが10年以上の長きにわたって守り育ててきた、無二のコミュニティだ。
リスペクトのない発言は他所でやれ。
※51
今日は久しぶりの出場で少し空回っている感じでした
チームとして機能してないので大変ですが、FWが他にいないので今後に期待します
セルジーニョとコミュニケーションを取って何とか頑張って欲しいです
※53
J3なら勝てるとでも?
J3でもシーパスが9000も売れるとでも?
そもそもシーパス9000の売り上げがいくらかちゃんと計算できますか?
全く足りませんよ
J3でも良いよ派はJ1に定着するより夢見がちな発言を繰り返してますよ
※54さん、リスペクトがないというのはそれこそ侮辱だ。
今は昇格しなくたって、長野にアルウィン取られてクラブが無くなる訳じゃないんだよ。
選手も監督も、やるだけやって勝てないのに、それに対して勝て勝てだのブーイングするだの、監督変えろだの、フロント変えろだの、試合後に選手への抗議でブーイングの代わりに山雅のライトを赤く点滅させるとか、去年J1だったとか終わった事に拘る方が迷惑だ。
そんなにJ1がいいならJ1クラブを応援したらいいんだ。
地域社会を盛り上げて皆でサッカーを楽しむ事こそ山雅が成長できるんだよ。
それが遠回りでも一番近道なんだ
※57
ここは山雅専用コミュニティじゃない。
消え失せろ。
J1に定着する労力とJ3から這い上がる労力って、苦労する方向性は違ったとしても同じくらいの重さは間違いなくあると思うんだよなあ
どうしてそこまでJ3行きを美化するんだろうって例の山雅さん見かけるたび思う
美化する気はないけど、正直なところカテゴリーについてる客は、そんなにいらないかな。
そういう人はまた勝手に帰ってくるから。
このコメ欄見るとウチのサポ(を名乗る何か)の気持ち悪さがよく分かる…
松本はまだサッカーよりもまだ高校野球な田舎だしユースのレベルも全然。そういう意味ではJ3にいても何もおかしくないクラブだというのは全くそう。
でもウチにはカテゴリー問わずアルウィンを満員にする目標がある。J3でも14000くらいは入ってくれるような気はするけども。ウチのサポは理解あるし。
J2昇格時、J1初昇格時に持て囃された記憶をいつまで引きずるつもりだよ
松本山雅は観客動員の面でも特別なクラブではないのは数字を見れば分かるでしょう
現に今も満員どころか4000も入らないじゃんか
※62さん、本当にそう。
負けた時だけ山雅サポ名乗って煽りに来る人がいるけど、我々がどれだけ自分達が田舎者だと身にしみてるか、多分理解してないと思う。
誰も見捨てないよ
スポンサー料下がるから降格しないに越したことないけど、やるだけやってダメならしょうがないんだ。
コロナ騒ぎが来年も続くなら来年も赤字だし、それでも試合や山雅の良いところ、楽しい所を見つけてサポーターが盛り上げてくしかないよ。
※62
嘘でしょ
J2では昇格した年でさえ平均14,000越えてないよ
何をもって満員としているの?
怖いよ
※60
もういいからチラシの裏にでも書いてな。
他スレで何度かリプ送ったけどトンチンカンな逆質問して逃げたり、話にならないレベルの理屈しか言わなかったり。
ここにはあなたの理想を理解する人はいないと思うよ。
まあ、あなたが懲りずに何度も吠えたもんだから山雅サポじゃなくて
あ な た 自 体 がヤバい奴なんだってのが他クラブのサポにも分かってもらえたんでそこは変な話良かったと思うけどね。
※62
もう少しちゃんと調べなよ
俺がいなきゃ山雅は始まらないんだよ。大いなる勘違いだけど。
まぁそれは置いといて、今年は新スタに縁がないなぁ。
京都さんのピカピカの新スタ行きたかった。
北九州さんの海ポチャスタジアムも行けないし。
今は2012より客は入るし、チケは安くなるJ3でそんな客減るだろうか
そういう意味で14000はJ3でも入って欲しいなと期待も込めてね
J1で客増えるのは相手チームの有名な選手が見たいからって層が多いからですよ・・・
コロナなくても今年の動員1万人割ってると思う。
松アイコン怒涛の連続コメントに不覚にも笑った。
※53
俺はこの考え方を支持するぞ
そこまで批判されるような意見ではない
なんだこの意味のわからんスレの伸び方は。山雅サポ同士でクラブのあり方議論するのは好きにやればいいと思うけど、せめて自分とこのホームゲームの時にやってくれませんかね?アルウィンでの動員とか(いいスタジアムだと思うけど)この試合になんの関係もないし。※61さんに同意するわ。この人ら何と戦ってはるの?
※73
本来であればこんな糞みたいなリーグの、糞みたいな相手に、糞みたいな監督選手で、糞みたいな戦いをするはずじゃなかったのに。
松本はJ1で川崎や浦和やマリノス相手に五分で戦い、多数の客が詰めかけ、高名な監督と、代表クラスの選手がいるはずだったのに。
…松本サポの言い分っていつ見てもこういう風にしか見えない。申し訳ないけど。
「それ」が自分たちのいるべき位置だってんなら止めはしないけどもさ。
※73
これはほんとに申し訳ない・・・内輪もめというか、しょーもない口論をここでやるべきではなかった。
他のサポの方も、ご迷惑おかけしました。
※74
おっしゃる通りで、本人らには自覚がないんだろうけどそういう言い方になってるんだよね・・・。
そういうのやめなよって過去に何回か言ったけど、都合の悪いことは聞かないし最近の松本記事でも
「どうせ嫌われてるんならとことん嫌われてやるよ」って堂々と開き直って、
他クラブを「アフリカで草サッカーしてろ」みたいに侮辱したりと増長するばかりで本当に参ってる。
申し訳ないけれど、どうかウチの総意とは思わないでほしいです・・・。
全く愉快なクラブだ
出身長野の他サポだけど、この議論好きは県民性なのよね・・・
みなさん、大目に見てやってください。
ただアンマリ白熱しすぎると、どんどん他チームのサポから嫌われていくから気を付けよう・・・
チームが強ければまだ「だからなんだ!?俺たちは松本山雅だぞ」と言えるかもだけど
ア ホ く さ
結論。みんなで一致団結して少しでも上のリーグで順位で戦えるように頑張りましょう。終わり。
山雅サポがどんどん嫌いになっていくよ。
ほんと何様のつもりだよ。
J3に落ちてみれば良いなんてかどの方が叩くのか。
素直に応援しようよ。
※79
どの口
こんな不特定多数の書き込みで罵詈雑言も度が過ぎると
IPアドレスの特定から威力業務妨害で訴訟されてもおかしくない
自サポ、なりすましに関わらず相応の処分を受ける覚悟で常に怯えるがいい
なんやこのコメ欄…
もちJ3は茨すぎるからやめた方がええで
なんやこれ、と思ったが松本は今19位なんか
それならこの発狂具合も分かるかな…って今年降格ないやんけ!
なんで発狂しとんねん、うぜー
まぁ威力業務妨害とは言わないでもJ3ニキは規制した方がいいかもね。
山雅サポってアルウィンで見てると「勝ち負けより選手の頑張ってるところを見たいから来てる」っておじいちゃんおばあちゃんが多いんだよね。
ドイツのクラブでスタッフやってる人も観戦コラム書いてたけど、孫の運動会を見に来てるみたいな感じ。
J3ニキはその辺を悪い方向にこじらせた結果、「我々はJ2にいるべきではない」とか言ってるんだと思うけどこれだけ荒らしてりゃアウトだわな。
サンガ戦見た後ウッチーの引退ゲーム見てたんだけど、
うちの嫁さんが、
「見てて全く違う(レベルなの)解る!」
って言ってました(涙)。
悲しいかなこれが現実。
泥臭い山雅がド派手なサッカー出来るように5年スパンで切り替えていきましょ。
J3ニキはなりすまし99%だな
スルー案件。大分の苦労見てりゃ分かる
それにしてもDFの台所事情が辛い_:(´ཀ`」 ∠):人はいるけど計算出来るのが橋内だけ
浦田と服部はアカンのか?
補強ポイントだわ
※86
負けか負けに近い引き分けのときにしかウキウキして出てこないのと、別記事でも「せいぜい阪野くらいしかJ2レベルの選手がいない」ってゲームでいうところのエアプ全開なこと言ってたしなりすましだろな。
まあどっちにせよ山雅の衰退を願ってる時点でサポじゃないわ。
浦田はともかく服部をディフェンスで一切起用しないのなんでだろな。
ウタカとかフィジカルゴリッゴリな相手選手のマークに一番向いてると思うんだけどな・・・