鹿島アントラーズDF内田篤人が引退会見 今後も「サッカーの道で生きたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズDF内田篤人が引退会見 今後も「サッカーの道で生きたい」

23日の試合が現役ラストマッチとなった鹿島アントラーズの元日本代表DF内田篤人。
きのうオンラインでの引退会見を開き、引退後も指導者などサッカーに関わる活動を行なう意向を示しました。


player


[デイリー]内田篤人、引退後も「サッカーの道で生きたい」まずは家庭で「幼稚園の送り迎え」を
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/08/24/0013632041.shtml
 サッカー元日本代表の鹿島DF内田篤人が24日、オンライン形式で引退会見に臨んだ。今後について、「サッカーの道で生きたい」と何らかの形でサッカーに関わっていく意向を示した。

 今後についての質問に、「YouTuberにはならないですね。長友さんとかやってますけど、僕はならないです」と冗談めかして答えた内田。「いろんな選択肢があると思いますけど、一つ、2つに絞るのは早いかなと。いろんな選択ができるように、仕事をチョイスするとか。どこにでもいけるような仕事を選んでいきたいかな。具体的にはまだ決まってないですけど。サッカーしかないというよりは、サッカー以外のことでやれていく自信がないので、何か、やれれば」と、具体的には限定せず、何らかの形でサッカーに関わる仕事を希望した。

 その一つとして「指導者」が考えられる。内田自身も「面白そうだなと興味がある仕事だと思います」と前向きだった。「チームから、どうですかっていう話があって初めて動けることなのかなとも思っています」としつつも、引退を決断してからは、鹿島のザーゴ監督を「こういうふうに振る舞い、戦術を考えるんだな、練習を組み立てていくんだな」という目線で見ていたことも明かした。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]引退会見の内田、衝撃受けた「ラウール」一問一答
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202008240000564.html






ツイッターの反応



















91 コメント

  1. 1.

    お疲れ様でした。

  2. 2.

    指導者にも興味あったのか。
    芸能界はないにしてもサッカーとは全然違う事やりそうだと思ってたから意外。

  3. 3.

    会見の文章読んだけどめっちゃ土居の事気にかけてるんやろな
    クールに見えて熱い漢よ

  4. 4.

    またコーチングライセンスの取得に前向きな姿勢を示していたDF槙野智章を引き合いに出した質問には「槙野が監督やるんですか?てっきりインスタグラムばっかりやってるのでそっちかと」と再び冗談。内田自身は指導者転身について「いろいろ考えてはいるんですが、何もやっていない」といい、鹿島残留についても「僕が考えることじゃないかなと思います。僕がいさせてって言ったって、いらないよって言われればそれまでですし、そういうことです」と語った。

    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?309140-309140-fl

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

  7. 7.

    まだ喪失感が抜けない。
    聖真は考え過ぎだから、もっと自由にやったほうがいいんじゃないかなぁ
    あと、ユキは2番を継承できるように奮起してくれ。

  8. 8.

    数ヵ月後
    そこには給食のおじさんになった内田篤人が

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    ※9
    なんJのスレタイな
    こんなんでよくクレメンスとかハラデイとか平気で猛虎弁使ってるよな

  11. 11.

    ※8
    給食のおじさん特製のカリーヴルストがスタグルに並ぶ展開
    また密輸が横行するのか

  12. 12.

    ※8
    その後代表監督ですね
    わかります

  13. 13.

    なんとなくJFAとかに引っ張られそう

  14. 14.

    ヨーロッパのトップと日本の差は開いている。
    残念だけどCLとJリーグはルールは同じでも違うスポーツ。
    体力、技術、戦術、メンタル、クラブ経営力とかも含めてどうやって埋めていくのか。
    やっぱりきちんと勉強して指導者やGMになってほしい。

  15. 15.

    ※4さんが貼ってくれてるけどゲキサカの会見全文は読みごたえがあった
    今まで関わってきた各方面にリスペクトを忘れずその上で自分の言葉ではっきり答えて、やっぱり頭良い人だね

  16. 16.

    さすがに内田クラスがクラブ内に残る事を希望して要らないとは言われないと思うけども
    指導者に関してはタイミングとかもあるもんね

  17. 17.

    裏切り者って言う人も清水に居るけど
    鹿島に行ったからこそ今のウッチーが居る
    清水じゃなくて良かったって悔しいけど思う

  18. 18.

    下の子も女の子だったのね。おむつ全開にしてたから男の子かなと思ってたw
    しばらくは鹿島でのんびり子育てするのかな。
    奥さん幼馴染ってことは実家同士もご近所だろうから両方の親からの孫連れて帰って来いコールすごそう。

  19. 19.

    鹿島のBCGみたいな役職につくんじゃね?

  20. 20.

    育成年代の指導とかめっちゃ向いてそう

  21. 21.

    裏切り者とか清水サポは何か勘違いしてないか?
    民度を問われるぞ

  22. 22.

    ※5
    的確な批評を実践出来る知性というものは大切だよ。

  23. 23.

    >>僕の奥さんに関して言えば小学校、中学校の時に昼休みにサッカーをしているのを丸太の上でよく見ていましたし、サッカーをやっている姿を見せることはできなくなりましたが、小さい頃からボールを追いかけているのを見守っていてくれていましたし、僕がプロになってからもあの時、小さかった時と同じような顔で見てくれていました。

    選手のプライベートほっとけ派だが泣けてきた
    内田の淡々とした語りが沁みてジブリのシーンみたい

  24. 24.

    結構ズバズバはっきり物申す内田こそYouTuber向きなんだけどな

  25. 25.

    ※5
    批判ねぇ。
    日本と世界のトップで戦い続けてきた経験からの率直な感想だと思うけどなぁ。
    まぁ、あなたは自分の愛するJリーグを篤人が馬鹿にしたと腹を立ててるのかもしれんが、少なくとも彼は鹿島を愛してくれてるのを我々は知っているのであんたの気持ちなんてどうでもいいわ。

  26. 26.

    ※10

    あれって野球選手の事だったんだ。
    ずっとマインツのクレメンス(現ケルン)の事だと思ってた。

  27. 27.

    ※26
    “クレメンス”でググったら一番上にでてくるのに苦しすぎるぞ

  28. 28.

    篤人おつかれ
    8月いっぱいは有給消化で9月からスーツで出社して通常勤務でよろしく頼むな
    子供の送り迎え出来るようにしっかり時間調整して貰うんやで

  29. 29.

    ** 削除されました **

  30. 30.

    コロナじゃなかったらノイアーが来日して内田とアイス屋に行く流れだったのに

  31. 31.

    ※19 BCGって何?ブラック注射軍団?

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    ※17
    地元に残るか、飛び出すか… 就職先、進路の決断は親目線だったりいろんな感情があるよね
    敵として故郷に帰ってくるのは最高のヒールだと思う
    あたたかく出迎えるより裏切り者扱いしてアウェイを演出した方が、内田選手もそれでこそ”王国”だと地元を誇らしく感じるんじゃないかな
    うちは対戦相手の県出身者には基本的に拍手だけど「帰っておいで」という下心でアピールもあるしw

  34. 34.

    普通にユーチューバーで良いじゃん

  35. 35.

    この人、インタビューとか聞いても、なんか上から見てるようで好きになれない。
    淡々とした話し方だからなのかな?
    とにかく昔から好きになれない。

  36. 36.

    顔はいいから他方面に露出もありな気はするなぁ。
    同年代男性向けの雑誌とか需要あるんじゃね?

  37. 37.

    ※29
    あなたの応援するチームにも世界を知り、チームのために命を削り、いつまでもチームとサポータを愛してくれる選手がいればいいですね。

  38. 38.

    内田(60)「0円移籍?喝だ!お金は置いて行きなさいよ」
    関口宏「えっ、喝なんですか?」

  39. 39.

    ※35
    よくそういう誤解をされてしまう男です。
    今回の引退で様々な記事が出てますので、少しでもお読み頂ければ多少はイメージが変わるのではないかと思います。

  40. 40.

    「これから地元に戻って子どもたちとサッカーをしたいと思う。」
    「アントラーズにも静岡出身の選手がいるので彼らに託してぼくはこれからを見守りたい」
    とりあえず静岡に戻ってくるのかしら。
    てっきり鹿島でセカンドキャリアを始めると思っていたから意外。

  41. 41.

    ※24
    同意
    ゲキサカの全文読むとどんな質問にも内田のキャラを出しつつ、丁寧に返してるから発信する場があると面白そうだね
    (発言したワードを都合よく切り貼りされて報道されるよりも、ゲキサカの記事に「声色を優しく」と注釈があるようにそのまま伝わる形が良さそう)

    youtuberはある程度の承認欲求(再生数を伸ばそうとか登録者数を増やしたいという情熱)がなきゃ続けられないと思う
    那須さんが動画編集を外部に依頼して金かかってるので特に利益は無しと話していたけど
    定期的にアップする作業を自力でやるにしろまずはSNSに手出していないとハードル高いかな

  42. 42.

    インタビュー全文面白かった
    いつかその経験とか感じてる思いとかを日本サッカー界に還元して欲しいな

  43. 43.

    ※40
    内田ラボという身体作りやメンテナンスを主にしたトレーニング施設、整骨院を静岡で経営してるらしい
    久保くんとかプロテニス選手が通っている体幹を鍛えるトレーナー、走り方矯正や筋肉のケアを教える陸上講師みたいな感じかな

  44. 44.

    ※11
    おじさん、ヴァイスヴルストとフェルティンスちょーだい!

  45. 45.

    ウッチーと土居ってできてる(❤?)ってぐらい土居が出てきて笑った

    日本と世界の差はハッキリ言ってくれてよかった。CLの決勝とJリーグはほんまに別競技ってレベルほどの差があった。
    それに某千葉の某有名垢の人がネタのもバズったし、この現実は誰しもが理解してるんちゃうんかなぁ

  46. 46.

    ※38
    関口宏いつまでやってんだよ。。。

  47. 47.

    ※32
    代表の左サイドバックが長友で前が岡崎の時代にあれだけバランス取ってた男のプレーを頭悪いと評価するとは…

  48. 48.

    ※38※46
    わろた
    ハリーは「日本こそNo.1」という価値観を隠さないし
    実はあの番組内では浮いた存在なんだよね
    大沢親分がご健在ならもうちょっとバランス取れた喝
    スポーツコーナーになっていたと思う
    炎上上等で極端に走りがちな本田&先輩を立て調和させる内田で見てみたい

  49. 49.

    ※35
    上からってただの嫉妬wwwwww

  50. 50.

    率直な物言いや言葉選びが冷たく感じるなど誤解されがちですが、内容はいつも真理で的を得ているので聞き応えがあります
    もし話し方が斜に構えていて聞きにくいという方は、書き起こし記事などお読みいただけると分かっていただけるかと思います
    個人的には彼ほどの経験値やキャリアを経たからこそ語れて説得力を持つ内容で、改めて彼の凄みを感じました

    ちなみに土居の名前がよく出てくるのは会見した部屋に本人がいたのでリップサービスと
    サポーターも含めて土居に期待されている鹿島イズム継承のバトンパスの意味もあるかなと

  51. 51.

    内田は言葉キツめでイケメンだから誤解されやすいけど、別に見下してるとか馬鹿にしてるってのはそんなないと思うけどなぁ

  52. 52.

    内田の中身はサービス精神が高い小笠原満男
    これは理解しておかないと そりゃ言葉もキツ目だよ

    鹿島サポーターでも勘違いしてる人多いし

  53. 53.

    youtube
    でサッカーゲーム配信とかないよね?って書こうと思ったら初っ端から否定きたw
    鹿島や日本サッカーが強くなる道がサッカー好きには望ましいけど、内田の自由だもんね

  54. 54.

    Jリーグで勝つサッカーと世界と戦うサッカーにはギャップがあるんだろうなあ
    世界のトレンドとの差は広まるばかりだとヨーロッパサッカーを見るたびに思う

  55. 55.

    内田が上からなんて思ったことないけどなあ
    ただ正直で率直なだけでは
    厳しい意見が上からと感じるならそうなんだろうけど

  56. 56.

    「もちろんタイトル数が一番多いチームのサポーターだけあって、品格というかそういうのはあるよね?きっと。あると思います」

    品格とは

  57. 57.

    ※56
    行儀良くしろよってことですね。
    一昨日はソーシャルディスタンス守れてたので継続したい。

  58. 58.

    例のJリーグ発言でどうこう言われてるけど、あれも率直な感想なんだろうし、別に間違っちゃいない。
    UCL決勝レベルの試合が次々と展開されているリーグなんてこの世に存在しない。ヨーロッパのトップ2のチームの対戦なんだから、当たり前に決まってるじゃん。あれこれ言われる意味が分かんないんだよなぁ。

    ただ、内田はストレートに物を言う人っぽいので、誤解されやすいってのはあるかもね。

  59. 59.

    ※27
    野球知らずサッカーだけの人ならそう思う人だっておるやろ

    俺もソ-ナノ

  60. 60.

    ※57
    わかる
    言葉の奥には鹿島サポータへのメッセージにしか聞こえないわ
    篤人の言葉を言葉どおりに捉えすぎちゃあかんよね

  61. 61.

    CLの試合と比べりゃどのどのリーグもそりゃショボい
    トップオブトップの争いだしな

    まあそれは置いといて4大リーグとかヨーロッパの主要リーグと比べるとJはキック下手だと思うよ
    トラップは上手い反面、グラウンダーの強いパスとか出せるCB、ボランチは少ない。
    この辺で海の向こうと比べるとピッチの戦うエリアが狭い分、戦術的にちょいと置いてかれてる気がする

  62. 62.

    なんか発言がいちいち嫌みったらしくて印象悪くなった

  63. 63.

    ※48
    内田は和を大事にしつつ言うべきことははっきり言う。意外と熱い一面があったりあざとい人たらしだからハリーをうまく操れそう。

  64. 64.

    ※9
    実際別の競技だと思う。
    Jリーグのチームがヨーロッパの各国のリーグ戦に年間通して出れば、多分そこそこ戦えると思うけど、そのトップの集まりのCL、それも決勝となれば多分話にならないと思う。

  65. 65.

    CL決勝とリーグの試合の比較なのになぜか話をすりかえる人ばかり
    そもそも世界一決定戦と一つの国のリーグの試合なんてどの競技でも別物だろ

  66. 66.

    内田は他サポから見てもサッカーにも人にも誠実である事がよくわかる
    時折厳しい事を発言するが、皆を思っての事だという事もよくわかる
    自分の考えを自分の言葉で正しく伝えられる能力を持っているから
    行く末は代表監督や協会の運営に携わって欲しい 
    これからも期待してますよ

  67. 67.

    21番のユニ着た篤人がメインスタンドのどっかに座ってたら嬉しいな

  68. 68.

    ※34
    面倒くさがりだから無理だろう
    「子供と遊ぶかゲームしていたい」って言いそう

  69. 69.

    CL決勝トーナメント出場時間日本人歴代1位のうっちーだからこその説得力ある言葉だね
    指導者やりたいというインタビューもあったし、これから楽しみ

  70. 70.

    会見全文読んできた

    簡単に海外に出て行ってすぐ帰ってくる最近の選手のことをハッキリ否定的に言ってて、
    そういうことをこういう海外ですごい成績残したレジェンドが言ってくれるのいいなあー
    みーんな
    海外行った方がいいよ~経験しといた方がいいよ~~
    みたいなことばかり言うから、なおさら若い奴らも最初からそんな気で
    とりあえず、って軽い気持ちで出ていって
    うまくいかなかったら買い戻してもらえるだろ、みたいな甘えがね
    クラブに対して、クラブサポーターに対しての甘えがね…

  71. 71.

    クレバーだし解説者もやってみて欲しいな
    結構辛めの面白い解説するんじゃないかと
    あとは憲剛と対談ね。憲剛×うっちーで本出したら買うぞ。BLじゃないぞ

  72. 72.

    ※40
    そうやって発言を切り取ったり表現を微妙に書き変えたりするとそう聞こえるかもしれないが。

    「アントラーズにも静岡出身の選手がいるので彼らに託してぼくはこれからを見守りたい」
    →これは「静岡のサッカーとどう関わっていきますか。」っていう質問に対する答えだから、むしろ、静岡のサッカーのことは現役選手に託します僕は見守る=静岡のサッカーに関わっていく予定は特に無いですって意味になる。

    「これから地元に戻って子どもたちとサッカーをしたいと思う。」
    →これも「静岡のファンにメッセージをお願いします」に対する答えだし、正確には「(前略)すみませんいまはアントラーズの方が好きです。また地元に戻ってチャンスがあれば、子供たちと一緒にサッカーしたいし、内田ラボがあるのでぜひそちらに足を運んで、よろしくお願いします」が正しい内田のコメント。
    きちんと読めば「とりあえず静岡に戻ってくるのかしら」とは思えない、かな。

  73. 73.

    ※71
    対談なら、キングカズ×うっちーの方が売れそう。BLなら吉田

  74. 74.

    BLムーブやめい!

  75. 75.

    特に贔屓クラブないけどサッカー見るの好きな同僚が、内田の事はあまり好きではないと言っていて
    様々な発言が自分のダメな所を見透かされている様な気がして怖いというか苦手なんだと
    (それならインタビューとか読まなければいいだけじゃんと思うんだが)
    それだけ刺さる言葉なんだろうけど、上から目線と思われるのはこういう心理に近いのかもしれない

    揺るぎない実績がある選手には、ちょっとおバカとか喧嘩っ早いとかどこか1つくらい親しみが湧くダメな所があって欲しいのかもね

  76. 76.

    インタビュー全文見てきたけど、全然言葉にトゲとか感じなかったがな
    あんなので嫌な気分になる人は元々内田のこと好きじゃないんじゃないの?

  77. 77.

    >アントラーズの監督をやるとなってもしサインしたら、もうクビになるカウントダウンだと思っています。
    ライセンス取って、GM就任
    途中解任させるときは、自分が代理監督、翌年は違う人にオファー
    また解任させるときは、自分が代理監督
    の無限ループはどうだろう?

  78. 78.

    内田篤人は良くも悪くも鹿島らしい選手だと思うなあ
    上から目線と感じるのも分かるけど、その雰囲気も含めて鹿島だと思う
    そこが自分にとって鹿島の1番嫌いなとこでもあり、1番好きなとこでもある笑

    いずれにしても日本サッカーのレジェンドであることは間違いない
    お疲れ様でした!

  79. 79.

    ※67 21番の鹿島ユニ?GK?

  80. 80.

    ※20
    今は満男さんがやっておられるが…。
    Jリーグの中断中、他の選手がリフティング動画とか上げている中で、内田は「サッカーやってる人は今のうちに勉強の遅れを取り戻せ!!」的なことを言っていたのが印象的だった。
    清水東高校に行った理由も進学校だからサッカーがダメでも勉強に切り替えれば大学に行けると思っていたかららしいし、中学校の成績もほとんど5だったみたいだし、会見でも「ただサッカーを辞めるだけ」と何度も言っていたし、人生設計のアドバイザー的な存在として非常にいいかと。
    岩政と組めばもっと面白い!?

  81. 81.

    実際今回のCL決勝はレベル高すぎだった

  82. 82.

    プレーも好きだけど、話す内容も好き
    いまだに色々と参考にしてる選手の一人だよ

  83. 83.

    会見の全文読むと今の鹿島の選手の中では土居が一番チームのバランスを考えているって感じているのかな。
    まぁたまたま会見場にいたからリップサービスなのかもしれないけど。
    健斗に発表まで引退のこと伝えなかったのは真面目でややナイーブだからなのか。
    そして永木の天然イジりには笑った。

  84. 84.

    ※76
    GKユニ 販売してほしいよねー

  85. 85.

    ごめん
    × ※76
    〇 ※67 ※79

  86. 86.

    ※73
    麻也は下僕

  87. 87.

    ツネ様とイケメン監督対決してほしい

  88. 88.

    ウッチー節苦手

  89. 89.

    #70
    ホントそれ。
    篤人は確かシャルケに行く前に「鹿島に利益がない
    なら行かない」って言ってたはず。
    海外移籍自体は否定しないけどやはりある程度の
    実績残して行って欲しいってのは古い考えなんだろう
    か。
    ちなみにいま活躍中のうちの高卒ルーキーは「海外に近いからという理由で鹿島を選んだ」とハッキリ言っていた。
    間違いじゃないし、ひとつの評価なんだけどなんだかなーと思ってしまう。

  90. 90.

    代表時代は、失点の場面で近くにいて画面に映る事があったため批判の対象になる事が多かったんだよね。
    点をとる選手や、攻撃に参加する選手が評価されていて黒子に徹していた篤人さんは評価されてなかった。
    篤人さんの上手さが理解されるようになったのは海外遠征からだったと思う。
    周りが何も出来ない中、変わらず安定したプレーをしていた。
    引退した後に篤人さんのプレーの凄さを語ってる記事がみられたけど、批判されていた時代にもっとそんな記事があれば過小評価される事もなかったのではないかな。

  91. 91.

    32なら大学に行くのも有りだと思うんだけど。童顔だから20代に見られるだろうし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ