ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第16節 栃木×北九州】北九州の連勝は9で止まるもアウェーで価値あるドロー 堅守の栃木相手に2点差追いつく

2020年 J2 第16節 栃木SC VS ギラヴァンツ北九州

栃木 2-2 北九州  栃木県グリーンスタジアム(1158人) 

得点: 西谷優希 明本考浩 町野修斗 鈴木国友
警告・退場: 高橋大悟

戦評(スポーツナビ): 
栃木はボールを失った後の素早い切り替えとミドルブロックからの組織的なプレッシングを見せ、1ヵ月以上勝ち続けている北九州の攻撃を封じ込める。守備で試合を支配し、2得点を挙げて白星を手中に収めたかのように思われた。だが、徐々に攻撃の糸口を見いだした北九州の反撃に苦しめられ、終盤に8分間で2失点を喫してしまって痛み分け。栃木はハイパフォーマンスを披露しただけに悔しい結果となった。一方の北九州は連勝が9でストップ。栃木の好守に苦しめられるも、後半に意地を見せつけてドローに持ち込んだ。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/090206/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2020/090206/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2020/090206/recap/


017

027

040



[YouTube]ハイライト:栃木SCvsギラヴァンツ北九州 明治安田生命J2リーグ 第16節 2020/9/2
https://www.youtube.com/watch?v=3e3pn2UypV4





ツイッターの反応





















66 コメント

  1. 1.

    盾でぶん殴るサッカー強すぎ!
    しかし、良く追いついた!

  2. 2.

    栃木さんありがとう。ほんとにありがとう。

  3. 3.

    すげぇ面白かった
    明本いいなー
    しかし北九州の決定力がすごすぎた

  4. 4.

    戦った中では、北九さん止められそうなのは栃木さんかな…と思ってたけど。。。
    これ、追いつくってどういうことですかー(呆れ)

  5. 5.

    勝ちたかったし勝てたなぁー
    でも上位相手にこれだけできるのは喜ばしい

  6. 6.

    明本選手ください!

  7. 7.

    栃木すごい!ここでうちが勝ってればちょっと一息つけたのにな。相変わらず背後にピッタリだもの。

  8. 8.

    杉さまー!

  9. 9.

    盾で殴りすぎたら少しへたっちゃったのかな?
    でも見応えのある凄い試合だった。

    再会前平日の栃木対北九州が注目浴びるとは思わなかったよ。

  10. 10.

    今節スコアレスドロー多すぎ

    こんなとき妙に仲がいいよね
    これがJ2の連帯感なのか
    困るね、先生 とても

  11. 11.

    2-0から観てましたが攻防見応えあるゲームでした
    あとツボがゴールシーンを解説してるのがちょっと面白かった

  12. 12.

    勝ち点3逃した上に明本が見つかってしまった…。
    ディサロ抑えたと思ったらもっと強いの出てくるし、町野の得点感覚えげつないしいい選手いすぎだわ

  13. 13.

    国友1G1Aやん。続けてほしいな

  14. 14.

    栃木さん強かったー
    キショーさんフルタイムであのパフォーマンス続くのすげえな…

  15. 15.

    西谷のゴールもだけど明本のロングスローからのゴールは痺れた
    決まったと思ったが追いつける北Qさんの勢いよ
    でも栃木のサッカーいいよな

  16. 16.

    北九州の後半の修正力は素晴らしい
    栃木は2-0から2-2になり、逆転負けを防いだ守備は素晴らしい。
    栃木は正GK塩田の復帰が待たれるな。

  17. 17.

    今年のJ2の名勝負に選ばれそうなくらいいい試合だったな。
    両チームの球際の攻防激しすぎて、栃木もこれから上がってくるんじゃないかと思えるくらいいい内容だった。

  18. 18.

    栃木さん途中まで北Qさんのビルドアップを完全に封じ込んでただけに勝ちたかっただろうな。
    これをベースに各クラブの北Qさん対策一気に進むだろうな。どう上回っていくか楽しみ。

  19. 19.

    栃木が2点取った時点で栃木のカチカチ度考えると勝ったと思ったが
    まさか追いつくとはおそるべし北Qさん

  20. 20.

    明本見つかったとかいっているけど、元々見つかっていたんだよ。ただユースまでやっていた栃木でプロ入りしたかったという事で栃木に来たんだから。
    でも本職はボランチなんだけどね。
    それもこれも去年の右SHが渦に引き抜かれたことでコンバートされたんだからわからないもんです。

  21. 21.

    まさに俺達の誇りと思えるチームになってくれた(´;ω;`)
    選手達は勝ちたかっただろうな…

  22. 22.

    ※10 (J2は)希望と絶望に遊ばれて鍛え抜かれるんですよ

    2本ともゴラッソでどうしようもなかったし75分迄完敗すると思っていたけど、なんとか巻き返せて本当に良かった。
    J3から上がって残留争いを乗り越えてこんなにいいチーム作る田坂さんすごいわ。某チームのサポいわくウチラは「ぬくぬくJ3で過ごしてきた」チームらしいけど、そのチームより栃木さんもうちも上にいるからJ3で鍛えられてるのを証明できるのがとても嬉しい。

  23. 23.

    ※10
    松本に相談しよう定期

  24. 24.

    J3のどこがぬくぬくしてるんだろうな、とは思う

  25. 25.

    ※24
    方向性が違うだけでどのカテゴリーも魔境だよなあ…

  26. 26.

    最後、溝渕選手が走れなくなっていたのが痛々しかった。交代使い切っていたし…。
    軽傷でありますように

  27. 27.

    連勝は止まったけど上もドローで差は変わらず、2点差を追いついた北Qと2点差を追いつかれた長崎、モチベに影響は出るのか。
    やはり2-0は危険なスコア、ってやつだな。

  28. 28.

    試合終わった瞬間に思わず拍手だった。両チームともスゲー。
    前半見て2-0になった時点で栃木が押し切るかなと思ったが鈴木の投入で流れが変わった。
    ヒーローがたくさん出てくるチームは強い。

  29. 29.

    栃木さんとはj3以来の対戦だっただけに正直勝ちたかったけど、j2でいい試合ができたのが素直に嬉しい気持ちで今はいっぱい

  30. 30.

    好調同士の2−2のスコアレスドローに外れなし

  31. 31.

    前半のこんなチームに勝てるわけないやろ感はやばかったわ、ほんといい守備だった
    さあ切り替えて連勝記録作り直そうやぐらいの気持ちになれる引き分けだったが台風直撃見込みという…

  32. 32.

    勝てなかったのは本当悔しいけど、ヤケドしそうなくらいアッチアチな試合だった
    田坂さんもコバさんも戦術家ってこともあって、ボクシングしながら将棋するみたいな試合だったな

  33. 33.

    栃木さんはやっぱり強かった。追い付くところまでいった選手には感謝しかない。

    ミクスタで決着をつけましょう、

  34. 34.

    完全に負け試合の流れだった。今までで一番プレスきつい相手でした。栃木強かった!

  35. 35.

    今日は2点取られて負けたと思ったけど、堅守の栃木相手によく追いついた
    連勝が止まった時、魔法が解けてしまうんじゃないかと心配だったんだけど
    今日の粘り強さをみると決して魔法なんかじゃないと思えるようないい試合だった

  36. 36.

    途中までほんとやばかった
    開幕戦のぞいてこんなに何も出来ないの初めてでどうすればいいのかと

  37. 37.

    北九州はタイプ的にスピード型のチームで千葉戦の後半みたいにパワーで押されると弱いかなと思ってたが、今日の試合でパワー型のオプションも使えるのを見せたのは今後に向けて大きいように思う。

  38. 38.

    ディサロは田代が完封してたのよ。彼が下がって鈴木国友が出てきてから、最終ラインの対応が後手後手になっていった。いい選手だった。
    町野のシュートの精度もえげつないし、いい選手集めてるよなぁ北九州さん。あの決定力なら昇格圏にいるのも納得

  39. 39.

    栃木様々
    岩間さん杉さんとうちにとって大恩人がいるし拝みたい

  40. 40.

    ※38
    良い選手が集まってるんじゃなくコバさんが限られた予算の中から選んで集めてきた選手を北九州の地で良い選手に育ててくれてるのよ
    だからどこも穫らないでね

    栃木もメチャクチャ強くて完全に負けると思って正直途中から観てられなかった…

  41. 41.

    栃木なんだよちゃんと仕留めろよ(ありがとう)

  42. 42.

    今シーズンのJ2ベストゲームの1つになるのは間違いないだろうね
    連戦で夜とはいえ蒸し暑い中であれだけの強度を持って試合に臨めるのは凄いし
    特に前半の栃木の守備はJ2で崩せるチームはないと確信を持って言えるくらいに分厚かった

    矢野貴章が未だに全盛期というのを実感した
    85分過ぎてもあんなに競れて走れる選手そうはいないよ

  43. 43.

    結果引き分けだが磐田戦の負けの時より負けた感が凄すぎて
    何せ磐田の時は前半押してたのに取れなくて、後半個人技でやられたけど、昨日は前半シュート0
    最初から75分ぐらいほぼ手も足も出ないままゴラッソ2発食らって流石に負けかと
    そこに3節以降ゴールなかった鈴木国友が町野へのアシストで風穴開けて、さらには自分もゴール
    去年は苦しい時にレンタルの北川柊斗と高橋大悟がやってくれたけど、今年は新加入がない中、J初ゴールの新垣とか、昨日の国友とかやってくれてる
    この勢いで耐えられればあるいは

  44. 44.

    なんで栃木ベンチにディサロがいるんだろうって一瞬思ってしまった

  45. 45.

    凄くいい試合でした。
    と、同時に今年、降格無くて良かったと胸を撫で下ろした。

    降格しても「一年で上がる」なんて軽々しく言えないよなあ

  46. 46.

    また、栃木さんと北九州さんとやりたいなぁ……

  47. 47.

    北九州さんを止めるのは栃木さんしかない…と思ってたら、予想どおりとんでもない試合。
    両チームの選手たちをみていると、なんだか胸が熱くなってきた!

    連戦の中、これだけの強度の試合…ほんと誰にも怪我だけはしてほしくないよなー。

  48. 48.

    栃木の戦術面白いから、ここのところ毎試合見てる。
    これからも怪我なく頑張ってください。

  49. 49.

    ※38&40
    そうだよね…♪町野とか昨年J3で決定的なチャンスで外したりしててJ2でも成長しないと厳しいかなって思ってた(その所為か不明だけど横浜から契約満了されてる)

    それが中断開けからディサロと2人で決めまくってる…代表のFWにもアドバイスして欲しい位

  50. 50.

    明本、これ来年J1がお買い上げやろ・・・。
    栃木はシーズン中に年俸あげて複数年契約結んでプロテクトしとこう。

  51. 51.

    栃木の戦術ってつまらないだとかただの縦ボンとか言われがちだけど、あれだけ徹底して後半までハイプレス継続できる選手集めるのって簡単じゃないし、去年地獄見たからなんだろうけどクラブとしての覚悟を感じるよね。
    ポゼッション毎回30パーセントくらいだけどほとんど相手のエリアでボール持たせてるから超攻撃的守備(語彙力)なのが面白い。あとはフィニッシュの質だと思うけど、そろそろ来てる気がする

  52. 52.

    町野の成長が嬉しい。
    戻ってきて欲しかったが、彼自身が選んだ道だ。
    頑張れ。

  53. 53.

    胸が熱くなる悔しい試合だった
    こんなチームに仕上がるなんて、ほとんどの栃木サポも予想できなかったと思う

  54. 54.

    栃木の明本のボレーもすごいけど、アシストのロングスローの弾道と速さもなかなかエグいよ。

    投げる前片手でボール掴んでるし、、、

  55. 55.

    ※46
    もし今度降格したらしばらく昇格できそうもないので、長野さん頑張って昇格してください。
    また、あの素敵なスタジアムに行きたいです。

  56. 56.

    得点少ない、失点少ないは去年と同じなんだけど、決定的に違うのがプレイエリア。6割7割ボール持たれても大半相手陣地でサッカーやっているというという事。ほんと後は決定力があったら昇格狙えると思っている(贔屓目)

  57. 57.

    ※56
    ロボみたいな生粋のストライカーがいたら、今やってるハイプレスサッカーが成立しなくなるジレンマ付き…
    矢野貴章が20点取ってくれたら…

  58. 58.

    栃木さんミドルゾーンからの前線と中盤、DFラインで徹底して中締めで北Qさんの供給源を
    断つ守備がよく仕込まれてたの素晴らしかった。割り切ってボール持たせていい相手を決めてるからこそ
    出来るんだよなぁ。

  59. 59.

    栃木はセットプレーが強くなればもっと勝率上がると思うんだ

  60. 60.

    栃木のホームは新しいスタジアムかと思ってた

  61. 61.

    栃木は、佐藤祥とか岩間とかウサンホとか瀬川とかキショーとかあと大﨑もそうかな、もう明確にこのサッカーやるんだぞ!っていう選手を狙って集めてて清々しいな。(へニキはいなくなってるけども…)
    フロント陣の信念を感じるわ。(ところで、今調べて知ったけど強化部は元グランパスの山口慶さんなのか!)

    J1の若手とかでさ、スキルもう一つだけど何よりハードワークが信条だったりファイタータイプで今のチームでフィットしてないなって感じてる選手は、今の栃木のサッカー見て栃木でやってみたいなって感じてる選手は結構いそう。

  62. 62.

    凄い面白い試合だった
    栃木はリバプールみたいに寄せが早くて一人一人が誘導ミサイルだな

  63. 63.

    ※61
    水戸もそうだけど確固たるスタイルとかそういうのを築ければ
    レンタルという形でもJ1の燻ってる若手を預けてもらって
    それがチームの価値を上げることに繋がると思うんだよね

  64. 64.

    国友身体が変わってきたな。これは楽しみ

  65. 65.

    22
    あの間違いなく童貞野郎みたいな奴?
    数年後に推しチームがJ3で踠いてるのを奴はまだ知らない。

  66. 66.

    栃木さんの明本選手をスイッチとするプレスには北Qさんも苦しんでた印象(ちなみに甲府は歯が立たず…)。
    ただ小林監督のインタビューを聞いてると後半修正できたのも納得ですな。まさに好ゲーム。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ