柏レイソルが新たに選手1名の新型コロナ感染を発表 クラブ関係者の感染は計16人に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルが新たに選手1名の新型コロナ感染を発表 クラブ関係者の感染は計16人に

柏レイソルは10日、新たに選手1名が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。
クラブではこれまでに選手4名、スタッフ11名がPCR検査で陽性判定を受けており、今回の選手1名とあわせて感染者は16名となりました。



[柏公式]新型コロナウイルス感染症の陽性判定について
https://www.reysol.co.jp/news/topteam/033663.html
 この度、新たに当クラブトップチーム選手1名が新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性判定を受けましたので、お知らせいたします。

■当該選手の経過、症状:
11/1(日)チーム活動参加(体温 36.3℃)
11/2(月)チーム活動参加、公共交通機関で仙台へ移動(体温 36.5℃)
11/3(火・祝)仙台からバスで柏へ移動(体温 36.6℃)、PCR検査を実施
11/4(水)自主隔離(体温 36.5℃) PCR検査の結果、陰性
11/5(木)自主隔離(体温 36.4℃) PCR検査を実施。結果、陰性
11/6(金)自主隔離(体温 36.5℃)
11/7(土)自主隔離(体温 36.5℃)
11/8(日)自主隔離(体温 36.7℃)
11/9(月)自主隔離(体温 36.6℃) 夜から喉の痛みあり
11/10(火)自主隔離 喉の痛みあり。PCR検査を実施。午後に発熱(37.8℃→夜38.5℃)。PCR検査の結果、陽性

 これまでお伝えした事案と合わせまして、選手5名、トップチームスタッフ11名が陽性判定を受けました。なお、現在のところ、昨日までに陽性判定された15名に関しましては、大きな容体の変化は現時点ではございません。




2度のPCR検査を受けて陰性だったものの、クラブ内の最初の感染判明から1週間経っての発症・陽性判定となりました。
これが今回の関係者からの感染なのか別ルートなのかは不明ですが、今後も感染報告が続くようであればさらに休止期間が必要になりそうです。


01


ツイッターの反応




















126 コメント

  1. 1.

    終わったな・・・(白目

  2. 2.

    コロナ罹患者に鶴。
    後遺症無く戻ってくることを願います。

  3. 3.

    この時期に中止したら34試合消化できるのかな?

  4. 4.

    ルヴァンカップェ…

  5. 5.

    もはや全滅だろう

  6. 6.

    バスの長距離移動はかなりやばいんだろうな。初期の中国でもそれで広まったクラスターあったし

  7. 7.

    それくらい世間でも流行してるってことなんだよな
    感染者数爆上がり中だもん

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    自主隔離中に家族間や食品や生活必需品の買い出しとかでうつったのか
    クラブ帯同時にうつってたものが潜伏期間を経て陽性になったのかどっちなのかが気になる

    うちは明日牛戦だから、清水にうつしてないかとか監督と接する機会の多い審判団の無事も心配

  10. 10.

    ※8
    ウィルス1つでも他人にうつすしふえるんだから隔離しか根絶できんだろ

  11. 11.

    つ鶴
    お大事に

  12. 12.

    重症化しない事だけをただ祈ります。

  13. 13.

    高熱も出てるようで心配
    試合だなんだよりもまずはとにかくしっかり治ることをお祈りします

  14. 14.

    つ鶴やで

  15. 15.

    お大事に。
    今はゆっくり静養してください。

  16. 16.

    鶴鶴鶴
    お大事にね

  17. 17.

    おう、待ってるから決着はちゃんとつけような。
    きっちり養生してくれ。

    ・・いうて明日は我が身ってこともありうるからなー。。
    ACL帰りとか無事に済むことを祈ってる

  18. 18.

    感染者が増えてきてるので、今年の観戦はもうしないことにした。
    無観客試合でもいいから、無事に年越せる事を祈る。
    ウイルス滅んでくれ。

  19. 19.

    一体ウイルスは柏レイソルに何の恨みが・・・。
    このタイミングでほぼ柏から感染者が出続けている感じがあるんだが。

    ※6
    ワクチンが提供されるまで夜間バスとか乗れねぇなぁ・・・。

  20. 20.

    ルヴァン決勝チケット買ってたけど真面目に今年は現地観戦できないくらいは覚悟しないとな…

  21. 21.

    降格なしはつまらないとか後出しで批判していたジャーナリストもいたけど、コロナ第三波が現実化してくると降格なしのありがたさと英断ぶりが身に染みる、、
    ほんとうにJのトップが素晴らしい人で良かった、、

  22. 22.

    鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴

  23. 23.

    PCR検査で2回陰性だったけど4日経ってから、発熱はないけど喉に痛みがあるからまた検査したってことかな?クラブがこの状況じゃなきゃ熱も無いのに検査なんてしなかったかもしれないし、分かって良かった。しかしこんなんじゃ自分含めて本当に誰が感染しててもおかしくないな…
    症状のある人も無い人も、みんな早く元気になって活動再開できますように。

  24. 24.

    ウイルス1個では検査は陽性にはならないし人にも感染させない
    ある程度以上のウイルスが検体に含まれて初めて陽性になるから偽陰性が何度も出る
    どのみちすでにクラスターは発生してしまっているので全員万が一に備えて自主隔離を10日ほど続けるしかない
    あと、バスの移動での集団感染はバス内で換気をせずに会話を続けていたとかでもない限り考えられない
    スタッフルームが狭くて換気が不十分だったというのが最も有力な線だろう
    寒くなると密閉しがちで特に換気が大事なのでみんなも気をつけてね

  25. 25.

    つ鶴
    寒くなってきたのでインフルエンザのダブルパンチに気をつけて
    25日の試合は中止になっても今シーズン消化出来なくても気にすんな
    お大事に

  26. 26.

    もうこうなるとルヴァン強行開催しなかったのが間違いなく最良の策だった。
    万が一にも東京の選手にも拡がってたら大変な事になってたわ…
    選手スタッフは焦らず回復を最優先にしてほしい。

  27. 27.

    さすがにもう無理では?

  28. 28.

    やっぱ集合バスなんかな
    ずーっと密集密室だし

  29. 29.

    う~ん…このままだと既に延期が発表された酉さんとの対戦に加えて今月21日に行われる鳥栖さんとの対戦もどうなることやら…
    (おそらく試合が行われるとしたら今週末にチケット販売になるはず)鳥栖さんも実際に試合が行われるか、やきもきしてるだろうから早く実施の有無を明らかにしてほしいんだけどね…うちは基本的に発表が異常に遅い(もしくは発表しない)からなぁ…

    既に延期になってしまって対戦していない仙さん・瓦斯さん・酉さんをはじめ、皆さんには本当に申し訳ないです…(泣&土下座)

    それにしても(他のチームと違って)ここまでクラスター化したとなると、(サポである自分が言うのもあれだけど)いくら神経質すぎるほど感染予防対策をしたとしても、バス移動などの移動手段や試合会場でのロッカールームでの対策についてはかなり杜撰だったと叩かれてもやむなしでは?あと感染したときのクラスター回避対策についても何も考えていなかったかもね。

    実際バス移動は電車・飛行機と違って分乗したとしても大きさは違うし、どうしても移動時間が長時間になるから心身にかかる負担が桁違いに大きいからねぇ…選手・スタッフの中でそれに気づいていた人はいなかったのだろうか…?

  30. 30.

    今年のJ1は75%消化しているからリーグ自体はすでに成立してる。
    無理をする必要は全くない。

    まあ柏を迎えるホームゲームが残ってるチームは収益上どこかのタイミングでやりたいだろうけどね。
    それよりもまず柏の全快を祈るわ。

  31. 31.

    昨日何処かで見たが「皆コロナ前(の生活)に戻りたがっている」「それが気の緩みになっている」
    って話。

    もう少し頑張って予防しっかりすれば、約一年で積み上げた物が何らかの形にはなると思う。
    柏さん、本当にお大事に。

  32. 32.

    来年もコロナで試合延期とかあった場合どうするんだろ。
    オリンピックやるとして日程キツキツになるだろうし、公平性担保できない状況が生まれたとき降格は今年決めた通り4チームなのかな

    そのまま4チーム降格なら今年以上にコロナ感染にチーム関係者は気をつけないとってなるよね、、、
    今年は降格ないから日程消化にみんなで力合わせたけど、来年は日程が公平じゃないとか文句が色々出てリーグ運営がめちゃくちゃ大変なことになりそう。
    W杯予選やらオリンピックやらの時にリーグ戦代替開催なんてなったら代表に選手取られた残留ライン付近のチームは本当に死活問題だしなぁ、、、

  33. 33.

    割とガチでクラスター収束まではリーグ戦を辞退すべきところまで来てるでしょ。
    今までと違って規模が大きすぎるし、リーグ全体に与える影響も段違い。
    どうにかして何とかなって欲しい気持ちはあるけどやりきれんなぁ・・・。

  34. 34.

    つ鶴
    不成立の試合が生じるかもしれないって可能性をよくぞ考えておいてくれたという感じ。
    25日の試合は出来ないかもしれないけど、気にしないで

  35. 35.

    ※34
    申し訳ない。

  36. 36.

    ここからさらに2週間活動停止だと今月試合は無理か
    というか1ヶ月も活動停止してたらもう今年は厳しいかな
    どうするんだろう

  37. 37.

    ルヴァンカップも良くないけど、もういいよ…。選手とスタッフさえ無事なら。

  38. 38.

    ※6
    長距離バスの何がやばいのか?
    アウェイチームのバス移動に関して、具体的に何がやばいのか指摘するならまだしも
    イメージで感染うんぬんを語りだしたら、バス会社や特定の職業に対する差別偏見のもとになるし
    せっかくJリーグガイドラインプロトコルが改定されてるんだから、私たちも頭の中をアップデートさせなきゃ…

    https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_1102_01.pdf
    ガイドライン「チームの都市間移動」バスによる長距離移動
    (1) バス会社への事前の依頼事項
• 事前の車内消毒
• 運転手の体調管理。マスク、手袋着用
    (2) バス車内での社会的距離
• 欧州ではバス内の人数を減らすため、複数台での移動を義務づけています(1 台25人まで等)。
    特にバス移動が長時間(2時間以上)にわたる場合、ご検討ください
    (3)その他の注意事項
    ・バス車内ではマスクを着用します。
    ・窓を開けて、換気します。(1時間につき、3回の換気が推奨されます)
    ・サービスエリア等での休憩時もマスクを着用し、感染予防に資する行動をとってください

  39. 39.

    この柏公式リリースを出してる人は大丈夫なのだろうか?

  40. 40.

    そう考えるとコンサはようやっとる

  41. 41.

    もうやれるメンバーだけで試合すべきでは?
    瓦斯も今後クラスター出る可能性もなくはないわけで
    やれるうちにやるべきでしょ

  42. 42.

    ※38
    ほんとそれ。
    ”長距離バス”そのものを3密だと決めつけクラスターの原因であるかのように言い出すのは風評被害のはじまり。
    地域アドバイザーである保健所も専門家チームもバス移動が危険だと言及しておらずむしろモニタリングを継続した結果Jリーグのチーム移動自体は安全だと評している。
    感染したサッカー関係者の回復を願い名誉を守るなら
    試合運営を支える裏方業務に対してもリスペクトしないと恩知らずになってしまう。

  43. 43.

    うちみたいな田舎でも出るんだから、首都圏はより大変なんだろうなあ。
    出場チームでもないのに申し訳ないけど、もうACLも今年は見送って少しでも
    負担を減らした方がいいのでは…と考えてしまう。

  44. 44.

    ※41
    まず出入り業者やご家族とか濃厚接触者の洗い出し調査があるし、クラスター(疑い)が発生したクラブは保健所の管理下に置かれて自宅待機を指示される
    好き勝手自由に出勤できないはず

  45. 45.

    とりあえずウチとの試合も延期確定だね。
    リーグ戦はともかくルヴァン決勝はどこかで何とかしてやりたいよね。

  46. 46.

    重症化せず早期回復されることを祈ってます。
    札幌市内の感染者も相当ヤバイ状態、人ごとではないです。

  47. 47.

    ※31
    いい加減、気の緩みだのいうのやめてほしい
    感染したのは決して気の緩みではない
    大概にして欲しい

  48. 48.

    感染の話を見るたびに鹿嶋周辺は人口密度の低い地域でよかったなと安心する

  49. 49.

    つ鶴
    罹患された方はお大事に、回復に努めてください。
    明日は我が身ですな…

  50. 50.

    ルヴァン決勝はスポンサーの関係も考えると、無理にでもやるんやろうか

  51. 51.

    公共交通機関を使わない理由があったんだと思います。
    バス移動をあまり否定するものではないと思います。

  52. 52.

    ※47
    たぶん、柏の選手のことは指していないと思う。
    たった数人の気のゆるみから一気に拡がるといいたかったんだろう。
    精神論だけでどうにかなる問題でもないし、感染対策施してもかかるときはかかってしまうが

  53. 53.

    ※48
    そうは言っても鹿嶋もアントラーズじゃないところとはいえ初期にクラスター起きてたからな
    人口密度は確かに感染に深く関わるけど全く起きないと保証するものでもない

  54. 54.

    ※19
    むしろ、睡眠中は感染原因となる飛沫も抑えられるし換気もされてるから、そこまで過度に恐れる必要はない
    情報を精査して、ちゃんと脳内をアップデートさせていこうよ

  55. 55.

    ※47
    北海道で感染爆発してるのは気の緩みもあるかと…
    マスクしてない人もいるし

  56. 56.

    ※51
    帰りのスケジュール急きょ変更したとか新幹線のチケット(祝日)を準備できなかったのかな
    アウェイに向かう手段が少ない田舎の人間からすると
    首都圏の公共交通機関、便の多さを羨ましく感じるが
    都会ならではの難題があるんだろうね

  57. 57.

    ※47
    厳重に対策しても感染してしまうことはある
    ただ、今第三波の中で感染が拡大している状況は気の緩みも大きいと思うよ
    街中でも春先の緊張感はほぼ消え失せている
    柏さんに限った話ではなくてね

  58. 58.

    陽はまた昇る! 泣くな柏の漢たちよ!

  59. 59.

    改めてとんでもねぇウイルス

  60. 60.

    柏さんに千羽鶴を…(;_;)

    グランパスも練習再開直後→活動中断→再開→再び中断と続いて 
    情報知りたいと思いつつ悪いニュースだったら…とびくびくしたり選手や家族が気の毒で(PCR検査を頻繁にしなければいけないのも負担だろうし)一時は日々心痛止まずだったけれど
    「明けない夜はない」!!

    試合が見られて幸せだと思える日は必ず来るので強い気持ちで乗り越えてくださいね!!

  61. 61.

    ※56
    陽性者出て試合中止決まって仙台から帰る時のバスなんだから,濃厚接触の可能性がある選手やスタッフを東北新幹線に乗せる訳ないだろ
    何台で帰ったのかは知らんけど貸切バスで柏に帰るの当たり前だわ

  62. 62.

    対策をしていたらバスのリスクは大きくないが
    密なロッカールームで歌っていたチームだから
    バスで食事や会話していた可能性はあるわな
    ちょっとした隙をコロナは逃さないからこれからの季節は特にしんどい

  63. 63.

    ※35
    「気にしないで」って言ってくれてるんだから、そこは素直に「ありがとう」のほうが良いよ。
    細かいことだけど、あなた自身の心身にも悪影響だから、マイナス思考はできるだけ積み重ねないほうがいい。

  64. 64.

    気の緩みとかサッカーの試合で気持ちが足りないとか精神論かましてるのと一緒やで
    寒暖差で体温調節が難しくなり免疫が下がる
    暖房を使う様になり空気が乾燥しウィルスや菌が繁殖しやすくなる
    その二つが重なる冬の季節の変わり目はどうしても風邪を引く人は増えるんや
    気が緩んでいようと気が緩んでなかろうが風邪引く時は風邪引くから悪く言うのはやめた方が良い
    長文スマソ

  65. 65.

    ※61
    すまん、柏さんの発表内容を見逃していたわ
    PCR検査を再度実施したのは仙台から戻ってきてから
    地元で対応にあたるため新幹線利用を避けたわけだね

  66. 66.

    地上波中継のカップ戦決勝を潰すって各方面に一番ダメージ入る潰し方だよね…恐ろしい

  67. 67.

    一人一人リリースださんでも…

  68. 68.

    ※62
    コロナ前とコロナ後で一般客への影響考え新幹線避けてバスで帰るのと同じなわけないだろ。

    たしかにあの写真は軽率だが、スタッフが全滅近い感染率からもあれが原因とは考えにくいし、また他のチームでもロッカーで集合写真撮ってるぞ、この期に及んで。
    いつまでもあれのせいにすんなよ。

  69. 69.

    三密なんなけれど簡単にうつったりはしないよ。

  70. 70.

    ※68
    ※62が言ってるのは集合写真じゃなくてロッカールームで合唱してた方だし別にそれがクラスターの原因とは言ってないでしょ
    あれに類する軽率な行いを他でもしていてそれが良くなかった可能性があるという指摘かと
    他のチームも同じようなことをしてるならそれによって今後同様のことが起こるかもしれないしやめた方がいいだろうね

  71. 71.

    検査すればするほど出てくるのなんなの…😭

  72. 72.

    ※47
    かかる時には感染するのは分かるけど。
    やっぱり多少緩みはあると思う。
    (一般人向けね)

    食後、ノーマスクで集団で話すとか飲み屋で飲んでテンション上がって仕切板どかすとか。
    皆で食べるなら食事中は会話しない、会話する時はマスクとかこの辺出来てない人かなりいるから。
    そこはまだ我慢のしどころだし、改めて徹底しなきゃいかんよ。
    その辺の緩みを指していた。

  73. 73.

    聞くところによると、スタッフルームが狭すぎたって話だから、そこにもある程度金をかけなきゃいけないってことだよね。クラブは理想と現実のギャップを埋めなきゃいけないから大変だろうけど、柏のは他のクラブや異業種にも参考になる事例になってしまったと思う。

  74. 74.

    ※62
    インフルの予防接種うっても罹るときは罹るしどれだけ気をつけてもウィルスが人から人へうつってしまうのは仕方ない面もあるけど
    他のクラブもノーマスクでロッカーで歌っているような言い方は強引

  75. 75.

    ※64
    精神論じゃなくて感染拡大が起こりやすい状況はある程度解明されてるからそれを避けようという話なんだけど
    最初の感染者を防ぐのは対策が難しいけどそこからチーム内で蔓延しないようにする対策は提言されてる
    もちろん対策をしていても広がってしまう可能性はあるけどもし対策自体がおろそかになっていたならそこは反省・改善しなきゃ
    誰でもかかる可能性があるんだからしょうがないと言ってるだけでは防げるクラスターも防げなくなってしまうよ

  76. 76.

    やっとこの手の記事を見る気になれてきた…

    7月のA浦和戦がネルシーニョの誕生日で、試合後にやっぱりバースデーパーティをやってた。
    試合に気持ちよく勝てたのもあって当時は気にせず見てたけど、今思えばあれもリスクのある行為だったんだろうかなって思う。(そこでどれだけの会話や接触があったかは部外者には知る由もないけど。)

    起きてしまったもんは変えられないし、叩かれるのも仕方ないと思ってるけど、他チームの方々がこれを参考に気を引き締める材料にしてもらえれば。あとお大事に。

  77. 77.

    グローバル企業である日立さんは医療分野と無関係ではないから
    withコロナのライフスタイル提案(製品化)として生かしてくれると思う
    人類が初めて経験するウィルスなので… 気の緩みや判断ミスがたとえあったとしても、行動記録と施設の設備全てが重要なデータになる

  78. 78.

    ※76
    うちも先日の試合後にミシャにハッピーバースデー歌ってプレゼント渡すところをインスタで見たから、しばらく感染出てなかったから全体的に緩みは出ていたと思う。

  79. 79.

    毎日圧縮状態の通勤電車乗ってる一般人は感染済みかも知れんが
    クラブハウスや社内で厳重に管理されてる選手、スタッフの感染ルートは
    管理の届かない親類家族、友人、出入りの業者なのだろうか。
    感染者居ないなら試合中練習中に選手間、スタッフ間で感染は無いだろうしなぁ。

  80. 80.

    ※62
    それだよね。クラスターおこしてクラブと起こしてないクラブの差は気の緩みとしかいえん
    長距離バスがだめならうちのU23がまっさきになってる

  81. 81.

    熱の前のちょっとした症状の時に即仕事休む判断とそれを可とする風潮作らないとな。
    これからの時期、喉に違和感あるけど熱はないからオッケーって判断で仕事行く人は多いよね。
    マスクしっかり鼻まで覆ってせめて人に移さないようにしないとな。

  82. 82.

    年末年始に良いことあるといいな…

  83. 83.

    ※29
    ウチがクラスターやらかした時の状況からしてウチの試合まで延期は覚悟してる。
    翌週がACLの関係で柏の日程が開いてるのでそこから延期した試合突っ込むのかなと

  84. 84.

    ※54
    なるほど、じゃあ、夜間バスは使ってみるかね・・・。

    >情報を精査して、ちゃんと脳内をアップデートさせていこうよ

    何でもかんでも情報をしっかり精査させるほどの気力と時間は持ち合わせていないので、自分含めた誰かが知らなさそうなことがあれば、遠慮なく教えてやってほしい、出来ればソース付きで。

  85. 85.

    ※17
    ホント、明日は我が身ってのがいつあるかわからんからね
    選手にも家族いるし、GOTO→子供→学校クラスターとか何処からくるのかわからん
    お大事にってのと、一人だけとか少ないチームの予防策を共有させてくれ!ってのが本音
    無事にACL行きましょう

    ※6
    私は新幹線かなと思ってるけど(今回の柏は乗ったのか知らないけど)
    初期の名古屋が多かったのって、分断開催で新幹線率高かったからじゃないの?
    換気はできてるけど、トイレのノブとか手で触るところゼロじゃないし

  86. 86.

    こうなると、コンサドーレが菅大輝の一人で済んでいるのが奇跡に思える
    (もちろん、菅大輝の友人の迅速な連絡があってこそだけど)

    ※6
    換気に関しては事業者の対応次第だと

    新幹線・在来線特急車両の車内空気循環について – JR東日本
    https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200407.pdf

    富士急グループの新型コロナウイルス感染防止対策について
    http://www.fujikyu.co.jp/citybus/topics/2020-08-05.html

    恐らく新幹線の換気はそんじょそこらの部屋よりしっかりしてる
    富士急バスのビデオはふざけてますけどね

  87. 87.

    ※6
    バスの長距離移動はケツの肉が取れる夢にうなされる程度にヤバいよ

  88. 88.

    他サポの方々の気遣いが身に沁みます。
    他のクラブの陽性者が早く治りますように。
    柏市内の小学校でもクラスタ発生があったようだし、自分も気を付けよう。

  89. 89.

    ※85
    新幹線車内での飲食時にマスクを外すからではって説はみたな
    マスクはずしただけじゃなくて食べながら隣としゃべってたならあるだろうなとはおもう

  90. 90.

    誕生パーティーが原因なら決勝は不戦敗扱いでも…

  91. 91.

    何度でも言う。
    ここのコメ、鳥栖のときと態度変わりすぎ。少しは反省しろや。

  92. 92.

    気の緩みがあるかどうかはともかく
    クラスターが発生してしまったらクラブが一時的に活動できなくなる場合もある事は改めて頭に入れて日々を過ごす必要はあると思います
    色々な企業や人たちに支えられて活動している以上はしょうがないでは済まない事もあるからね

  93. 93.

    ※82
    安全で効果のあるワクチン(薬)爆誕

  94. 94.

    こと柏のケースに関して思うことは、ルヴァン云々やオルンガ云々よりネル爺ちゃん
    続報ないけど快復してるといいんだが…

    ※88
    子供の頃はピンピンしてた側だから数人病欠で学級閉鎖とか大袈裟だなとしか思ってなかったけど、抑え込みには理に適ってるんだなあと
    大人ばかりの職場でも環境整えるの大変なのに、全国教員学校職員の皆さんの苦労が偲ばれる

  95. 95.

    感染自体はしょうがないし、感染者には責任ないけど、クラスター化させた組織には責任があると思う
    飲食店みたいな不特定多数の人が出入りする環境でもないだろうし、Jクラブは社会貢献、地域貢献を理念として掲げているのだから、クラスター化させてしまった以上、何故そうなったのかを追及し、今後の糧とするのは社会や地域に対する責任の取り方として大切なことではないかな

  96. 96.

    ※91
    体調悪い監督に指揮させて発熱後に練習参加させてたら多少は批判されるわ

  97. 97.

    ※89
    最近はマスク外して近距離で会話する人を見る機会が増えた
    感染の主要因はもうほぼ解明されているんだから、
    会話する時はマスクする、食事時はしゃべらないか距離を空けるくらい意識しろよと思うわ

  98. 98.

    ※73
    スペースなくてもオンライン会議すればいいだけじゃん
    今やどこもやってるし、インフラも複数の中から選べるよ
    無理やり狭いスタッフルームで密になりながら話す必要はないし
    広い部屋があれば使えばいいけど、なくても金かけるのはそこじゃない

  99. 99.

    換気しなかったんだろうな

  100. 100.

    日立台は観客と選手の距離が近い・・

  101. 101.

    柏はコロナ渦落ち着いたあと中2日続きになるんだろうな…と思うと、鳥栖(活動停止明けしばらく快進撃からの未勝利街道)と同じ流れになりそうやね。
    仮に柏のリーグ戦を打ち切るにしても対戦相手的に(マリノス、神戸、FC東京が優勝しなければ獲得できる)ACLプレーオフ枠を伺うチームが多い(名古屋、セレッソ、鹿島)だけに村井チェアマンも悩ましいとこやね。

  102. 102.

    ※98
    サッカークラブなんだし物理的にそこにいないとできない仕事が多いんだろ
    どれくらいリモート業務に移行できるできるかなんて業種ごとに様々なんだからそんなに単純なもんでもないよ
    日立はリモート推進してるんだし柏だって当然リモートでできることはそうしてるはず

  103. 103.

    ※89
    新幹線車内は対面ではなく横に並んでしか座らないし,その辺のどこの室内と比較しても遥かに換気性能いいので,新幹線で食事するのなんかクラブハウスやスタジアムの控室でミーティングするより全然リスク低いよ
    そもそも新幹線で移りやすいなら宮城県や岩手県はもっと感染拡大してる
    東北で一番多い宮城県ですら某自動車大学校の特大クラスターと某老人ホームクラスター除いたら日に10人程度だってのに

  104. 104.

    ※87
    流れと関係ないんだけどちょっと笑ってしまった

  105. 105.

    バスと新幹線の換気、気になって調べたけど、バスは5~7分、新幹線は6~8分で入れ替わる計算とそれぞれの関係団体は言ってるね

    周りにどんな人が居るかという点の方がリスクだな、出来るだけ空いてる方が良い

  106. 106.

    移動でクラスターならもうリーグできないのでは

  107. 107.

    ※96
    『多少は』ね

  108. 108.

    ※106
    ×移動でクラスター
    ○感染予防が不十分な移動でクラスター

  109. 109.

    ※91
    鳥栖の時は日本全体が自粛ムードで、どこでもらったんだ?夜の街とか行ってない?で強めだったんだよ
    今はGOTOでみんな動きましょうになってるから、スタッフ、選手、家族含め、接触機会増えてるからね

  110. 110.

    ※85
    「新幹線の」トイレがー テキトーな想像だなあ
    新幹線が駅のホーム入ってきて停車中のあいだ神業のごとく清掃が行なわれるし
    公共トイレの扉に触れることを根拠にするなら試合会場やSAのトイレだって同じ条件だろ

  111. 111.

    だからツバをぺっぺして仲間同士で抱き合っちゃダメだよって言ったのに

  112. 112.

    さらっとFC岐阜から来場者陽性判定のお知らせがあるけど、他のクラブでありましたっけ?

  113. 113.

    ※103※105
    各航空会社も3、4分ごとに全ての空気が交換されるシステムを公表しているしね
    車内機内を密閉された空間だとか消毒作業もない三密状態だと今だに勘違いしてる人こそ、普段どんな場所で過ごしているのか気になる

  114. 114.

    ※112
    岐阜さんの完璧な対応を「さらっとお知らせ」と扱うかw
    まあデパートに来店したお客さんがあとで陽性反応が分かったとしてももう世間はいちいち騒がないしね

    岐阜さんの公式より
    >>岐阜県より濃厚接触者はいないとの連絡を受けています。
    ■対応
    FC岐阜HP、岐阜メモリアルセンターHPでの情報発信及び、当日試合に来場された方へクラブよりご連絡します。
    また、長良川競技場ではJリーグ及び、岐阜県のガイドライン等に基づく新型コロナウイルス感染防止対策を実施しており、陽性判定が確認された方は入場時の検温に異常はなく、常にマスクを着用され、屋台村、場外ステージへの移動がありましたが、周囲の方に対しての濃厚接触の指定はございません。
    万が一体調不良などがある場合は、最寄りの保健所にご相談をお願いいたします。
    なお、長良川競技場を含む岐阜メモリアルセンターでは、毎試合後に消毒を実施しており、今回の事案を受けて改めて消毒が行われました。
    引き続き、感染症防止対策をしっかり行ったうえでクラブ及びチームは活動して参ります。

  115. 115.

    柏は今シーズン終了でいいんじゃね?
    柏が試合消化出来ないのはどうでもいいけど
    ちゃんと相手に勝ち点3プラスしないと公平じゃないが

  116. 116.

    ※115
    勝ち点の問題じゃねえ
    ホームゲーム1試合減るのはうちには致命的な損害なんだよ
    柏戦やらないならうちの他の試合の空席を柏サポさんが埋めて,瓦斯サポさんがスタグル食いまくってくれないと困る

  117. 117.

    チャンカレさんすごい
    世界で最も店舗が多いとされる絶対的王者に競り勝つとはJリーグ界隈にとってもビッグニュースだわ

  118. 118.

    ごばくすまん

  119. 119.

    とにかく鶴
    これ以上増えることなく重症化もしませんように!!!

  120. 120.

    ※ミスター!

  121. 121.

    ※87
    ミスター!

  122. 122.

    ※56 酉さん
    ※61 仙台さん
    ※51のものです。
    僕のコメントは、保健所からの要請があったのかなぁと思ったけど、断定できないので、理由と書いたのが、良くなかったかなぁ。
    ごめんなさい。

  123. 123.

    ※115
    柏は再開後の第二節と第三節がホーム開催
    つまりホーム主催のリモートマッチを二試合したのは柏だけ。
    (ほかのチームよりも、有観客試合が一試合分少ない)
    なので、これ以上ホーム主催試合をつぶすわけにはいかない
    (入場料収入大事!)

  124. 124.

    (クラスターに)突き進め柏
    (感染が)止まらない柏

    いや、マジ今季終了だな…
    とにかくみんな、無事に完治してくれ…

  125. 125.

    ※29
    仙台の帰りのバス移動は感染が判明したからこそ公共交通機関を使わずバスで帰ってきたんだし(行きは新幹線移動)、そこを責めてもしょうがないよ。

  126. 126.

    別に東京サポじゃないけど迷惑かけるならリーグもルヴァンも辞退してくれよ
    クラスター発生させておいて超有利な日程で他にアホな日程を要求って無茶苦茶だわ
    主催出来ないクラブには柏負担で賠償すればいいだけだし

    そもそもネル爺の県もロッカールームでのやらかしも問題視されてないのが疑問

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ