沖縄SVがFW前田俊介の昨季限りでの現役引退を発表 今後はトップチームのコーチ就任へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

沖縄SVがFW前田俊介の昨季限りでの現役引退を発表 今後はトップチームのコーチ就任へ

九州サッカーリーグの沖縄SVは7日、FW前田俊介が2020シーズン限りで現役引退することを発表しました。
前田選手はサンフレッチェ広島の下部組織出身で、これまでにサンフレッチェ広島、大分トリニータ、FC東京、北海道コンサドーレ札幌、ガイナーレ鳥取などでプレー。2018年に沖縄SVへ移籍していました。



[沖縄SV公式]前田俊介選手 現役引退・トップチームコーチ就任のお知らせ
https://www.okinawasv.com/news/detail/id/635/
日頃より沖縄SVにご声援いただきありがとうございます。
このほど、トップチームに在籍しておりました前田俊介選手が2020シーズン限りで現役を引退することになりました。あわせて、トップチームのコーチに就任することも決まりましたのでお知らせします。

【前田 俊介(まえだ・しゅんすけ)】
◇生年月日  1986年6月9日
◇出  身  奈良県桜井市
◇ポジション FW
◇身長/体重  173cm / 74kg
◇所 属 歴
 高田FC ― サンフレッチェ広島ユース ― 大分トリニータ ― FC東京 ― 大分トリニータ ― コンサドーレ札幌 ― ガイナーレ鳥取-沖縄SV(2018~2020)
(中略)

●前田俊介選手コメント●
2020年限りで引退することを決めました。まずは家族を始め、今まで私を支えてくれたチーム、スポンサーパートナー、監督、選手、スタッフ、サポーターの皆様に感謝申し上げます。とくに去年はコロナ禍にもかかわらず、たくさんのスポンサーパートナーの皆様やサポーターの皆様にそれまでと変わらない応援をしていただきました。これまで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

選手としては引退しますが、これからはいろいろな経験を通して人としても成長できるよう精進していきます。今年から沖縄SVトップチームのコーチという新たな立場でJFL昇格を目指していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。




今後は沖縄SVでコーチを務めるとのことです。







※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
内田篤人「生まれ変わったら前俊のような選手になりたい」
https://blog.domesoccer.jp/archives/51912189.html



ツイッターの反応



















125 コメント

  1. 1.

    前俊を諦めた

  2. 2.

    前俊を諦めない…
    指導者で結果を。

  3. 3.

    諦めるしか…泣

  4. 4.

    諦めないで;;

  5. 5.

    諦めない!

  6. 6.

    絶対に諦めない

  7. 7.

    それでも諦めない!

  8. 8.

    まだ諦めないよ!

  9. 9.

    前俊……

  10. 10.

    ※6
    ミシャにコメント貰ってきて

  11. 11.

    あまりいい表現ではないけど
    ”天才、才能に溺れる”って感じはするね。
    お疲れ様です。 次のステージでの活躍を期待しています。

  12. 12.

    やっぱり…諦めない!

  13. 13.

    若い頃好きだったなあ。
    でも指導者とはちょっと意外だった。頑張ってほしい。

  14. 14.

    とうとうこの時が来てしまったか…
    お疲れ様でした

  15. 15.

    ボールを持った時のワクワク感が好きだった
    お疲れさまでした。
    指導者になっても前俊を諦めないよ

  16. 16.

    前俊を諦めない〜指導者編スタート〜

  17. 17.

    あのコピペともお別れか
    お疲れさまでした

  18. 18.

    前田の左でぶちくらせ~
    前田俊介、おーおおおーおおー

  19. 19.

    前俊を諦めるしかないのか

  20. 20.

    大分時代の胸トラ反転バレーが忘れられない。
    前俊世代のユースは言葉通り最強だった。

  21. 21.

    三上との仲の良さが印象的だった。
    2012年はこの人がアウェイ鹿島戦で負傷交替してから(+その前のナビスコ大宮戦でホスンが大怪我してから)守備崩壊したんだよなぁ。
    山本真希とかもそうだけど、主力が怪我せず戦えた世界線を見たかった。
    色んな人が言ってるけど若手と結構仲が良かったので意外と良い指導者になりそうな気がする。

  22. 22.

    こんなに惹かれる選手はいなかった
    大熊さんに怒られてるのも魅力的だった

  23. 23.

    シュン、お前にはよく考えてもらいたい。お前は日本サッカー界の中でも特別な才能を持った選手だ。
    それなのに今、試合に出ていないのは監督のせいなのか?
    少し前までお前と同じ場所にいた、お前と同じくらいの才能を持った選手たちは、
    もう違うステージでプレーしている。その姿を見て、どう思っているのか。
    お前は、3人ドリブルで抜いて4人目でとられる。
    その後、カウンターで失点してもドリブルで抜けたことで満足している。
    それはプロではなくアマチュアの発想だ。単に楽しくやっているだけだ。

    (中略)

    シュン、お前は素晴らしい才能を持っている。でも、これから成功するには、お前のそのアタマの中を変えないといけない。
    そのために残された時間は、シュン、そんなにたくさんあるわけじゃない。お前は、もう特別に若いわけじゃないんだ。
    走って走って、玉際でアグレッシブに戦え。そうすれば、いい選手になれる。
    90分、いや100分、180分、戦い抜くくらいにやろう。

  24. 24.

    本当に素晴らしいテクニックの持ち主だったから、それをうまく指導して伝えられるとええな
    頑張ってクレメンス

  25. 25.

    こういうカルトヒーロー系の選手って今いなくなったよな寂しい
    札幌時代に美味しそうに給食食べてんのめっちゃ好きだった

    カルト的な人気のある選手って俊さん、前俊以降誰もいない

  26. 26.

    前俊お疲れ様……
    果たして今も篤人は前俊になりたいと思っているのだろうか

  27. 27.

    結局芽が全然咲かなかったな
    そもそも芽すら無かったのかな
    こういう選手ってゴロゴロ居るだろうな

  28. 28.

    この人何が凄かったの?イマイチわからんな

  29. 29.

    前俊を諦めきれない

  30. 30.

    前俊のピークは広島ユースだった説

  31. 31.

    ※28
    ドリブル

  32. 32.

    今日スラムダンク映画化の報が来てたから
    諦めたらそこで前俊終了ですよって感じだ

  33. 33.

    天使の羽が生えた前俊可愛かったな

  34. 34.

    1番好きなのは寿人だけど、1番ドキドキしたのは前俊だよ。久保と同じくらい。サポに一瞬でも夢を見させることができる選手なんてなかなかいない。応援できてよかった。お疲れ様でした。

  35. 35.

    もう諦めるしかない・・・

  36. 36.

    指導者・前俊を諦めない。

    X年後、そこにはFC琉球とのJ1優勝争いを繰り広げている沖縄SVを率いる名将・前田俊介の姿が・・・

  37. 37.

    前俊監督をあきらめない

  38. 38.

    大分所属の時だったかな?
    超絶反転ボレー弾決めたのって
    やべっちFCで見て鳥肌たったわ

  39. 39.

    コーチになってどんな指導するのか興味あるわぁ
    自分を反面教師とするのかどうか
    ミシャとの対談も見てみたいわw

    ※28
    プレー動画貼られてるんだから観てみたら?

  40. 40.

    MVPになって、ひまわりの看板持って走ってる写真が忘れられない。

  41. 41.

    遂に現役を諦めてしまったか・・・・

  42. 42.

    前俊の夢を諦めない

  43. 43.

    諦めざるをえないのか、、、

  44. 44.

    前俊を諦めない
    指導者として大成してほしい

  45. 45.

    お疲れ様。
    しかし
    前俊が...コーチ???
    大丈夫なのか???

  46. 46.

    前俊を諦めないのを諦めない

  47. 47.

    若い頃から天才と呼ばれるドリブラーって本当に大成しないよな
    典型的な早熟系ばかりだわ
    まともに育ったのは乾と、プレイスタイル変えた家長ぐらいか

  48. 48.

    諦めないとか知らない人の方が多そう

  49. 49.

    前俊は諦めたけど、野津田は諦めたくない!

  50. 50.

    夢見させてもらったわ~
    おつかれさまでした

  51. 51.

    天才の感覚を凡人に伝えるの難しいから前俊コーチは厳しそう…

  52. 52.

    いつか監督として活躍する姿を見るまで諦められない

  53. 53.

    ついに諦める日が来たのか…

  54. 54.

    天才を教える天才としては、これ以上ない人材なんじゃなかろうか。
    指導者になった前俊から諦められてしまわないように育成年代の子は頑張って欲しいな。

  55. 55.

    指導者として成功するのを諦めない

  56. 56.

    メッシをオナドリという人もいるだろうが本当のオナドリはロナウジーニョさん
    前俊はロナウジーニョさんの方が近い
    守備あんましないあたりも含め
    まあだから現代的な選手ではなかったよねやっぱり
    そこらへんどうしてくんだろうねコーチの立場になってみて

  57. 57.

    ボールを持ったら何すんだろうとワクワクしてしまう選手=ファンタジスタ
    を地で行く選手だと思う。
    お疲れ様でした!

  58. 58.

    「素質で期待されてたけど実績イマイチだった選手」って意外とコーチになるんだよね
    ウチの松橋コーチもそう

  59. 59.

    超絶反転ボレーは忘れません

  60. 60.

    前俊お疲れ様。
    大好きな選手でした。

  61. 61.

    J2大分時代にFC東京相手に一人無双してて点とったのがすごい記憶に残ってる
    おつかれさまでした

  62. 62.

    諦めない連呼されてるの見るとおっさんばっかなんやなって思う😊

  63. 63.

    あのコピペで(中略)の部分が好きなのにいつも略される。

  64. 64.

    トラップが滅茶苦茶柔らかいんだよな。生で見て唸ったわ。お疲れさま

  65. 65.

    監督とか戦術コーチは難しそうだけど、ユースの選手とか若手育成で手腕を発揮しそう。勝手なイメージだけど。

  66. 66.

    いつだったか厚別で前俊のヒールパスを受けた小野伸二が0.1秒くらいで反応してダイレクトで繋いだシーンをよく覚えている
    天才と天才のプレー見れて幸せやった

  67. 67.

    ついにこの時が来たか
    ボールを持てば何かが起こるんじゃないかとワクワクした
    J2で中位だったころ前俊のプレーを見るだけで観戦しに行った甲斐があった
    お疲れさまでした

  68. 68.

    初めて生で観た試合でサッカーって楽しい!と思わせてくれた選手だった ドリブル見るだけでドキドキした
    前俊ありがとうたまには札幌に遊びに来てほしい

  69. 69.

    前俊もう無理だったな

  70. 70.

    前俊を諦めない、コーチで諦めない
    本当にお疲れ様でした

  71. 71.

    プロ入り時はイケメンだなあと思ってたんだがあれよあれよと・・・
    おっさんもなかなかの衝撃だったが

  72. 72.

    お疲れ様でした 指導者を目指して欲しい

  73. 73.

    キレッキレのドリブルとボレーコントロールが抜群だった。地決でもマエシュンFKから高原ゴールとかいう夢の共演を見せてたし来年もやるもんだと思ってたからびっくり。

    だけど一番見所あったのは宮澤・パウロンと共演してた2015石屋製菓のCM。お疲れ様でした。

  74. 74.

    次はスーツ着てベンチからドリブルして華麗なシュートを決めてくれるに違いない

  75. 75.

    前俊を諦めきれない

  76. 76.

    ※63
    お前にクサビのボールを入れて、周りは一生懸命走る。
    40m、50m、時には80mも走ってくれる仲間がいる。
    それなのに、お前はつまらないミスでボールを失ってしまう。
    仲間の頑張りや走りを無駄にしているんだ。
    ミスをしてボールを失ってしまうことは仕方がない。
    でも、お前はミスして失った後、走っていた仲間のために80m走ってカバーしたことはあるか?
    そうすべきだと思わないか? サッカーはチームスポーツなんだ。
    (中略)

    シュン、今日の練習の最初、ボール回しをやっただろう。
    あれは確かに遊びだ。しかし、ただの遊びじゃないんだ。
    シュン、お前はあのボール回しの中で、ずっと中で鬼をやっていたな。
    悔しくないのか? ボールが取れなくて。
    俺がお前なら、悔しくてスライディングしてでもボールを取りにいくぞ。

    …ちなみに残ってる中略のところは高萩への言葉があったらしい。

  77. 77.

    前俊が前俊を諦めても俺は前俊を諦めないよ

  78. 78.

    ※76
    調べたら、高萩への言葉は前俊への言葉の後だった。
    中略部分には、以下の言葉が入る。、

    シュン、お前には特別な才能がある。ただその才能を活かすには、お前のアタマの中身を変えないとダメなんだよ。

    それができれば、お前は将来、日本を代表する選手になれる。そのためにはまず、お前のために走る仲間やここで頑張っている人たちに対して、リスペクトする気持ちを持たないといけない。

  79. 79.

    言い方は悪いが折れた天才がいったいどういう指導をするのかは興味ある

  80. 80.

    遂に諦めるときがきたか…
    本当に記憶に残るプレーヤーだったなあ

  81. 81.

    うちに来てくれて目の前でプレイを見ることが出来た事に感謝!
    お疲れ様でしたー!!

  82. 82.

    前俊を忘れない

  83. 83.

    マリノスに前田直輝と俊輔がいた時に、中学生4人組が2人ずつそのユニフォームを着てて、『MAEDA』『SHUNSUKE』が2組できてた。

  84. 84.

    お疲れ様でした!
    コンサ在籍時の前俊さんが出てる白い恋人の2015バージョン、当時何度も観たよ!←今も観てきた。
    アッチョンブリケ(笑)も今ではいい想い出。これからは素晴らしい指導者として飛躍してくださいね♪

  85. 85.

    こういう天才肌のプレーヤーは少なくなってしまったな。ともあれお疲れ様でした、今度は良い選手を育ててほしいです。

  86. 86.

    ※63 ※76 ※78
    ここにあった
    https://ameblo.jp/okitatsukasa/entry-11196226611.html

  87. 87.

    お疲れ様でした。

  88. 88.

    コピペが有名だけど実際にプレー見たら夢や浪漫を感じる選手でした。
    天才系や早熟系の選手の育成とか向いてそう。

  89. 89.

    知将として覚醒する前俊。
    前俊を諦めない。

  90. 90.

    前俊を諦めない〜故郷の奈良クラブ編〜
    を諦めない。

  91. 91.

    お疲れ様でした
    前俊監督を諦めへんで!

  92. 92.

    選手としては諦める。指導者としては諦めない。
    故ジャンルカ・トト・富樫がメッシと並べるくらいお気に入りの選手だったなあ。

  93. 93.

    諦めるのはまだ早い

  94. 94.

    引退は寂しいけど、それでも僕は前俊を諦めない

  95. 95.

    マエシュンを(超絶有能コーチになって天才を量産するのを)諦めない

  96. 96.

    前俊かわいいよ前俊
    コーチとして大成していい監督になるまで諦めない

    ※33
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52085333.html

    ※40
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52080617.html
    特にこっちはコンサドールズの一員になって満面の笑みで先頭切って歩いているみたいで、笑ってしまうが非常にいい写真だよね

  97. 97.

    コメント90超えてるなと見てみたら,大半があきらめる,あきらめないばっかだなw
    やっぱサッカー関係者としてはあきらめないでしょ

  98. 98.

    まだ30歳なのに地域リーグの若い選手に当たり負けして、ボールが足についてこないのを観たら凄い悲しかった

  99. 99.

    Jリーグでは田坂ッカー時代が一番得点率が高かったのか。

    お疲れ様でした。子供にはアッチョンブリケ教えるなよ…

  100. 100.

    田坂の時に諦めた

  101. 101.

    元川崎の森だってコーチやってるし大丈夫でしょ、森も前俊も引退したらサッカー界から離れそうと思ってたよ

  102. 102.

    諦めない、退場(アッチョンブリケ&近くの刀根?が笑っていたように見えた)が出てくる。

    お疲れ様でした

  103. 103.

    指導者としての前俊を諦めない

    ミシャの説教は有名だが、一緒に説教された髙萩の部分も存在する

  104. 104.

    「前田くん言葉わかるn「わからへん」」

  105. 105.

    ※20
    突然のダブルハットトリック

  106. 106.

    100コメント中「諦め」で検索したら47件
    みんなどれだけ諦めたり諦めたくなかったりするんだ

  107. 107.

    諦めていいと思う。

  108. 108.

    ※105
    オイヤメロ!

  109. 109.

    ※98
    Jリーグに居た時から守備苦手で運動量が少なく監督を始め周囲が指摘するほどだと聞いていたので、仮にそのままだったとしたら今の地域リーグで通用するわけないだろうな。(´・ω・`)

  110. 110.

    なんだかんだ愛されてるよな
    憎めない
    あとミシャの説教初めて全文読んだけどすごい良いこと言ってた

  111. 111.

    そんなに凄い人なの?って息子が聞いてきたから過去の記事見せたらファンになってたわ

  112. 112.

    サッカー記事で「前後」と書いてたら前俊と空目するの自分だけだろうか
    アッチョンブリケ懐かしいな

  113. 113.

    貴方らしく輝いてね。

  114. 114.

    何がすごいかって常に左足でアクションできるようにボールを置く位置が素晴らしかった。止めて蹴るの基本が大切だと改めて感じさせられた。

  115. 115.

    ※105 ※108

    全く関係ないのに流れ弾で当たってて草

  116. 116.

    なぜに諦めないのか??? 諦めるのもまた前俊へのリスペクトぞ

  117. 117.

    札幌時代
    ノノ「前田ーお前天才、天才って呼ばれて何年経った?」
    前俊「覚えてないっス」
    ノノ「『才能は有限、努力は無限』って言葉知ってるか?」
    前俊「知らないっス」

    ノノ乾いた笑い

  118. 118.

    ※76
    この一連のコピペ、何度読んでもその都度ミシャの言葉に感銘を受けるんだけど
    >俺がお前なら、悔しくてスライディングしてでもボールを取りにいくぞ。
    この部分でポポを全力削りに行くミシャが目に浮かんで笑ってしまう

  119. 119.

             ,, _
           /     ` 、
          /  (_ノL_)  ヽ
          /   ´・  ・`  l   前俊は引退したんだ
         (l     し    l)   いくら呼んでも帰っては来ないんだ
         l    __   l     もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
          > 、 _      ィ
         /      ̄   ヽ
         / |         iヽ
        |\|         |/|
        | ||/\/\/\/| |

  120. 120.

    前俊が引退を発表した日に嬉唄ちゃんが復帰したのも運命を感じる

  121. 121.

    諦めない
    前俊は絶対に日本を代表する指導者になってくれると信じてる

  122. 122.

    前俊お疲れ様じゃった。
    指導者か。案外向いてるかもわからんよ。

    だから次に向かって、諦めない!

  123. 123.

    数年後、沖縄県は変態ヌルヌルドリブラーの宝庫になるだろう。前俊2世で一杯の沖縄を諦めない。

  124. 124.

    ※122
    若手や助っ人外国人とすぐに打ち解けれるから何か期待してしまう。

  125. 125.

    いやいやとっとと諦めろや

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ