長崎市5年ぶりの大雪で観測史上2番目の積雪に 長崎サポーターは今回も“ヴィヴィだるま”製作にいそしむ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

長崎市5年ぶりの大雪で観測史上2番目の積雪に 長崎サポーターは今回も“ヴィヴィだるま”製作にいそしむ

日本列島は強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に大雪が続いています。
九州地方でも大雪となり、長崎市では観測史上2番目となる15cmの積雪を観測したそうです。


001



[YouTube]長崎県長崎市 水辺の森公園 雪情報
https://www.youtube.com/watch?v=wPoAf0bij7w







観測史上1位は2016年で、今回は5年ぶりの大雪に。
そのときは雪だるまでヴィヴィくんを作るV・ファーレン長崎サポーターが話題になりましたが、今回も寒空の中、思い思いのヴィヴィだるまを製作していたようなので、ツイッターからまとめてみました。






関連記事:
静岡人「ヒャッハー!明日は雪だァー!」→その結果は…
https://blog.domesoccer.jp/archives/52070759.html
あす静岡の天気はまたもや雪の予報に
https://blog.domesoccer.jp/archives/52071576.html
二週続けての降雪予報が出た静岡 その結果は…
https://blog.domesoccer.jp/archives/52071683.html



ツイッターの反応















次のページ

87 コメント

  1. 1.

    1なら今年も・・・

  2. 2.

    #出勤しろとか頭大丈夫か

    これが切ない   雪だけに

  3. 3.

    関連記事のしみサポとの対比にワロタ

  4. 4.

    楽しそうで何より

    辛い

  5. 5.

    昨シーズンが記録的な暖冬で、各地のスキー場は困り果ててたけど、
    今年はまた極端やねぇ

    除雪中の怪我やスリップ事故には皆様お気をつけて

  6. 6.

    徒歩出勤でお仕事頑張って疲れてる身としては癒される…
    帰ってから作る余裕がないのが悲しいぜ

  7. 7.

    北陸住みだが雪やべーわ
    雪無かったら明日デートだったのによ
    外出れないから風花雪月の2周目しながらテレビで高校サッカー見てるけど太平洋側はめっちゃいい天気だな
    仕事行ってる人は気を付けて帰ってきてくれ

  8. 8.

    ヴィヴィだるま、サポだけじゃなく選手まで作ってるからね(徳髭様のインスタ)
    ヴィヴィくんに対する忠義心厚いからね。

  9. 9.

    マスコット勢かくあるべし
    見習わねばなぁ

  10. 10.

    日本って世界有数の豪雪地帯でもあるとも言われてるが、日本海側は間違いなく豪雪地帯よな。

    WEリーグ大丈夫なんかね、動員。日本海側のチームもあるし。

  11. 11.

    坂の多い町だから、雪降ったら怖そうだな

  12. 12.

    はしゃげるのもいっときよ…
    そのうち、身の危険を感じる前にはしゃぐがいい…

  13. 13.

    いいなー
    ウチもサンチェだるま作りたいけど全然雪積もらん
    木曜日広島県南部平地でも15cm積雪予定→0cm
    金曜日広島県南部平地でも20cm積雪予定→0cm

  14. 14.

    まさか3ページもあるとは思わなかった(汗)

  15. 15.

    ※11
    東京の緩い坂でもほんのちょっとの雪で危ないからね
    (都心にもたまにエグい角度の坂あるけど)
    急勾配の坂が多い長崎の皆さん、どうか気をつけて

  16. 16.

    北陸は地域ごと雪だるまに…

  17. 17.

    盛んに凍っているが雪は降らない。袋田の滝の結氷が良さそう。全面結氷行くか?

  18. 18.

    ヴィヴィ愛だけは十分伝わる

  19. 19.

    新ユニ発表しても記事にならないのに、ヴィヴィくんネタだと記事になるのが…

  20. 20.

    楽しそうだから、うちに降った雪(107cm)あげようか?

  21. 21.

    楽しそう、笑顔であふれてそうな光景

    こっちは膝が笑いはじめてきた

  22. 22.

    今日の15時リリースは‥と、ヴィヴィ雪だるま3ページかw

  23. 23.

    楽しそうだね

  24. 24.

    雪でワクワクできるなんて幸せだね。今は東京に住んでるから雪かきしなくていいけど、
    大雪ってだけで早起きしないといけないし、鬱になるだけだったわ。

    今年は札幌ゆきまつりが中止だからドーレくんの雪像も作られないんだな。

  25. 25.

    浜松だけど、近年最大の積雪は2011年の1月。おそらく3〜5cmは積もったと思う。
    当然交通は大混乱。坂道では事故が続出。バスは車庫から出られないため通勤に間に合わない人が溢れた。

  26. 26.

    あ~長崎は~今日も~♪

  27. 27.

    雪国育ちでも雪の坂道は歩きたくないなあ 普段慣れてない人ならなおさら

  28. 28.

    ヴィヴィダルマかわいい!
    グランパスくんダルマ作りたい。
    作り方は知らん

  29. 29.

    松本は降ってないからなー
    積もってもないしw
    雪国の人じゃないと15センチでもキツイよね

  30. 30.

    出勤前にちょっと作ろうとしたら意外と難しくて時間足りず途中で断念
    雪積もった道を歩いたり雪かきとか普段使わない場所の筋肉使う感じで、毎年毎日のように経験されている方はすごいな

  31. 31.

    ※7

    >テレビで高校サッカー見てるけど太平洋側はめっちゃいい天気だな

    毎日こんな天気で、水不足が深刻。
    晴れは晴れで問題なのよ。

  32. 32.

    荷造り中の都倉がこっちの天気に驚いてるけど
    長崎は雪積もるの珍しいが毎年気温ぐっと下がる時期があるんだよね
    ルアンも初めて大村到着してすぐユニクロで洋服買い足してた

  33. 33.

    ※11
    ※15
    長崎市内あまりの雪の振り方でここ数日バスがまともに動いてないですね……
    昨日はそれでも坂の少ない都心部はなんとか動いてたようですが今日はバス終日運休の路面電車も午前中運転見合わせでした……

  34. 34.

    積雪15cmで史上2番目とか街中パニックとか、
    北海道や北陸の人には考えられないだろうな。

    関東の太平洋側は今日も日本晴れです。
    北アルプスの偉大さが分かるね。

  35. 35.

    関連記事で雪の期待を裏切られた清水サポの反応に権田さんが…。
    そのお方が7年後(!)加入するんだよ…。

  36. 36.

    友人が飼ってるわんこ(1歳)は外でしかトイレをしない頑固もんで、台風のときも要求されるたびに連れて行ってたらしいが
    初めて見た大雪の景色にびびってついに室内ですることを覚えたらしい

  37. 37.

    ※12
    7年前大変だったね

  38. 38.

    屋根の雪下ろし終わったお(´・ω・`)
    これで終わりだといいなあ

  39. 39.

    船欠航続きは慣れてるけど積雪10cm↑は想像つかないわ

  40. 40.

    ジワジワくるw

  41. 41.

    長崎だと積雪15cmは豪雪だから大騒ぎ
    本当の豪雪地帯の皆様には申し訳ない気持ち

  42. 42.

    年に一回降ってすぐ解けるくらいなら雪も楽しいんだろうな

  43. 43.

    ※41
    ええんやで
    かわりにそっちは夏の豪雨が大変だろうから

  44. 44.

    ※33 やっぱり、ささら電車最強。札幌と函館にしかないはず。富山でも雪で脱線したとか。

  45. 45.

    ※41
    申し訳ないとかそこまで卑屈にならなくても…
    東北の自衛隊が沖縄の小学校に雪をプレゼントしたし自然を知り楽しむのは良いことよ

  46. 46.

    室外機が雪で埋まったままエアコン使うと最悪ぶっ壊れる
    雪積もった時は室外機の前の雪掘らないとダメだから面倒くさい

  47. 47.

    ※8
    最近は徳髭様と呼ばれてるのか…

  48. 48.

    仙台は50年ぶりぐらいの寒さだったらしく初めて水道凍結を経験した人が多数いた模様
    天気自体は良かったから日向に出れば暑いぐらいだったのが救い
    先週みたいに吹雪いてたら地獄だった

  49. 49.

    ※13
    北部はそこそこ降っとるで。
    量は昔に比べたら大したことないけど気温が低すぎて
    初めて浴室のシャワーホースが凍ってシャワーが出んくなったわ。

  50. 50.

    ヴィヴィだるま作るだけじゃなく
    ヴィヴィくんのぬいぐるみも一緒に記念写真撮って雪遊びしてるのが長崎サポらしい
    一家に一体、必ずあるのかな

  51. 51.

    ヴィヴィくんだるま、ほっこりするな~。

    長崎でも結構雪降るのだね。
    関東は連休明けに降りそうとのことだけどどうなることやら…。

  52. 52.

    とっくんじゃないけど
    長崎って雪降るんですね

  53. 53.

    ※47
    徳髭様Tシャツ、試合当日に即完売してオンラインで購入できます
    ヴィヴィくんもなりきりコスするほど徳髭様お気に入り

  54. 54.

    めったにない雪を楽しんでるって記事のコメント欄で雪大変マウントとるの雪国の人あるあるだよねw

  55. 55.

    長崎サポはフッ軽というか祭りに乗っかって全力で楽しむ感じがいいな
    岩崎本舗の社長さんが早速アジフライ使った試作品出してるし

  56. 56.

    ※55
    流石瓦斯サポ、もうそこまでチェックしてるとは…😱

  57. 57.

    ※54
    うちの地域はこうだ、我が家はこんなことしてる
    自然の猛威との経験共有ありがたいね
    九州は世代によっては震度2、3程度の揺れでも慌ててしまうほど地震に慣れてなかったり

  58. 58.

    かまくらの作り方をぐぐる
    自分だけじゃないはず

  59. 59.

    ※57 寝る所の家具は固定すること。寝てる間が一番危険。

  60. 60.

    これは、すでに宗教なのでは?

  61. 61.

    jリーグ史上最低気温を記録した松本は市街地は全く降ってないんだよなあ
    不思議なものだ

  62. 62.

    ※57
    可能なら寝室には背の高い家具は置かない方がいい。
    うちは三陸はるか沖地震で箪笥が布団直撃(幸い誰も寝てなかったので無事)をきっかけに家具の配置換えした。

  63. 63.

    ※62 恐ろしい。うちでは311でブラウン管TVが吹っ飛んだ。

  64. 64.

    ヴィヴィだるま可愛い(*´ω`*)

    ただ長崎サポさんはじめ、積雪の多い地域の皆さんはくれぐれも注意して下さいね

  65. 65.

    ※62
    大型の家具は固定した方が良いって聞くんだけど、固定したぐらいじゃ駄目なんかな?
    関東に住んでるから直下型地震怖いわぁ

  66. 66.

    ヴィヴィだるまの語呂の悪さよ

  67. 67.

    立派な雪だるま作れる程積もってないけど広い庭をお持ちに方はこちらにチャレンジして欲しい
    立体造形慣れてない人でも平面ならイケるはず
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52070981.html

    ※55
    アジフライもいいけど長崎のアジ味醂干しは最高に旨い
    船着き場にいる地元のばーちゃんとかから買うとめっちゃ安いし

  68. 68.

    みんな、はしゃいで風邪ひくなよ~

  69. 69.

    1ページ目の最後が
    松村がモノマネする貴乃花に見えるんだが

  70. 70.

    銀魂も最後なので、
    “ヴィヴィだるまじゃねーか、完成度高けーなオイ”
    と言いたくなった。

  71. 71.

    ゴミ屋で飯食ってる身としては、週明けの引き出し作業が怖い
    【参考】
    https://dailyportalz.jp/b/special05/05/14/

    雪が溶けてくれんと作業自体が危ないし、延期になったらなったで当然翌日に回るから単純に作業量が増える分だけ時間も食うし、負担半端ないし⋯頭が痛いよ

  72. 72.

    今回の雪はマジで笑えんレベルやからなぁ@福岡

  73. 73.

    たぶんヴィヴィくん本人によるデフォルメの影響なのだろうけど、「丸い輪郭にVの角をつけて簡単に顔を描くだけ」でヴィヴィくんと分かるものができあがるのすげーなって思った

  74. 74.

    小さいかまくら作って中にヴィヴィくんぬいぐるみ(大小)とキャンドル飾った写真見たけどおしゃれだな
    ※73
    なるほど
    ヴィヴィくん本人による自画像が浸透してるんだね

  75. 75.

    雪が降っていいなぁ・・・

  76. 76.

    ※75
    ホントだよねー…

  77. 77.

    安定の大阪市内。雪知らずの好天でパリパリの乾燥状態ですわ。

  78. 78.

    ※75
    いや沼津の2つ隣の富士宮や裾野でも毎年積もるからね!

  79. 79.

    今回の雪サラサラしてて雪だるま、いやヴィヴィだるま作りにくいのに、よくみんな頑張って作れたなぁと感心

  80. 80.

    浦上天主堂や大浦天主堂の敷地にヴィヴィ君が造れたらね。隣にはクラバーさんや永井隆博士さんや竜馬さんも置いたら長崎らしい。でも北欧の北極圏よりも寒いな。

  81. 81.

    ※78
    富士宮や裾野、御殿場の山地は積もるけど、
    清水、磐田、沼津、藤枝の平野部は積もらないのよ、てか降らないのよ

  82. 82.

    ※71
    良い記事だ。見てよかった。
    確かに坂と階段が多いから普段でさえ危険なのに雪となると…
    71さん含め作業員の皆さんが怪我しませんように。
    足元とお体に気をつけてください。
    いつもありがとうございます。

  83. 83.

    こっちも今夜は雪かもって話だから、
    ウチのマスコットでレディアだるまを……
    (雨か)

  84. 84.

    ※83
    いや、あなた方が作るのは絶対にコバトンだるま
    このカシオミニを賭けてもいい

  85. 85.

    ※82
    そう言ってもらえるとほんとに嬉しい
    おかげ様で雪もだいぶ溶けて中止にもならず、無事今日の分は今日中にやりきることができました!

    ちなみにこないだのみたいに派手には積んでないけど、つべにも役所がうpした動画があるみたいなんでよかったらどうぞー
    https://youtube.com/watch?v=O4MTwE_gTJc

  86. 86.

    ※10
    雪以前に数年間であぼ~んだろ。来月からプレシーズンが始まるとか言っておきながら何にも決まっちゃいねぇ。立憲民主党や共産党よりも理想論ばかり並べるだけで動かない点ドイヒ~だわw

  87. 87.

    動画の猫、雪になれてなくても自分の前足で雪踏んだ場所を後ろ足で踏んで進んだね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ