【J2第9節 栃木×新潟】中盤逆転を許した新潟が後半ATに追いつき無敗を守る 千葉和彦が劇的ヘッド弾でチーム救う : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第9節 栃木×新潟】中盤逆転を許した新潟が後半ATに追いつき無敗を守る 千葉和彦が劇的ヘッド弾でチーム救う

2021年 J2第9節 栃木SC VS アルビレックス新潟

栃木 2-2 新潟  カンセキスタジアムとちぎ(2951人) 

得点: 矢村健 森俊貴 面矢行斗 千葉和彦
警告・退場: 松本凪生 西谷優希

戦評(スポーツナビ): 
3試合連続クリーンシートと堅守を誇る栃木だが、序盤にいきなり失点。それでも、持ち味のハードワークで相手のパス回しを遮断すると、セットプレーのチャンスをモノにして同点に追い付く。その後も積極的なプレスからサイド攻撃を仕掛けて果敢にシュートを放ち続けると、後半11分に面矢のJ初ゴールで勝ち越しに成功する。しかし、ここから今季無敗を続ける新潟の猛攻に遭う。古巣対戦となる柳を中心に集中した守備を見せて相手の攻撃をはね返し続けるも、試合終了間際についに決壊。白星を目前で逃す結果となり、悔しい試合となった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/042107/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/042107/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/042107/recap/


06

09



[YouTube]ハイライト:栃木SCvsアルビレックス新潟 明治安田生命J2リーグ 第9節 2021/4/21
https://www.youtube.com/watch?v=RJvDLopcPKc





ツイッターの反応























88 コメント

  1. 1.

    まさかの千葉ちゃん

  2. 2.

    こういう試合で負けないことが大事

  3. 3.

    千葉の劇的ゴールで救われたが、矢村のミラクルオーバーヘッドが霞んでしまった…
    スーパーゴールが出たときは順当に勝たなきゃあかん

  4. 4.

    矢村ゴラッソ!

  5. 5.

    今日にしろ相模原戦にしろ完全な負け覚悟の試合を負けなかったことが大事。まだまだ突っ走る。

    仮に今日負けても納得がいく試合だった。けど負けたくはないよな。

  6. 6.

    OK!負けてない!

  7. 7.

    千葉ちゃんもう今季は得点に期待しないでって言ってたのに…
    遠慮せずにもっと取ってどうぞ

  8. 8.

    よく負けなかったなって内容

  9. 9.

    谷口ぃお前どしたん?そろそろ目覚めてくれぃJ3得点王3

  10. 10.

    こういう試合で踏ん張れるかどうかが新潟さんとの差なんだなあ…

  11. 11.

    キングケンのゴールは年間ベストゴールレベル。
    苦手栃木相手に流石に今日はダメだと思ったらまさかの千葉!
    メンバーやコンディションが思い通りでなくても勝点を拾っていくのは昇格する上で何より重要なのでこの引き分けは大きい。
    ただ、ここまでアクシデント以外ではスタメン完全固定な上に、選手交代も少ないから選手の疲労や、スタメン組以外の連携が心配・・・。

  12. 12.

    千葉ちゃん頼もしい
    この勝ち点1は大きい

  13. 13.

    予想はしてたけど栃木さんとはやっぱり難しい試合になっちゃったな
    千葉ちゃんもうゴールは期待しないでって言ってたのに!(歓喜)

  14. 14.

    新潟産はいい選手多いな~

  15. 15.

    琉球チャンと新潟は…ズッ友だょ……!

  16. 16.

    矢村オーバーヘッドの時の通訳とアルベルト
    通訳「お父さん、見た?見た?見た?夢じゃないわよね?」
    アルベルト「落ち着くんだ、ゆゆゆゆゆゆ夢な訳ないだろう」

  17. 17.

    んー試合展開的には負けなくて良かったけど、勝ちたかったな…上位勢との戦いの前にまだまだ勝ち点蓄えとかなきゃ不安だ。

    愛媛戦絶対勝ってほしい!

  18. 18.

    負けなくてよかった…ホントに。
    オーバーヘッドでゴール決まったの、初めてリアルタイムで見た!凄い!!

  19. 19.

    栃木さんがひたすら高さとプレスや球際の強さをぶつけてきて
    正直打つ手なしかもなあって思ってたけど最後のCKもそうだし
    何度も何度もDFラインの裏抜けを狙って決定機作ってたのはよかった

  20. 20.

    くやしいいいいいい
    去年のビッグスワンのリプレイになってしまった…

  21. 21.

    谷口くんヒーローになり損ねましたね。

  22. 22.

    勝てなかった新潟よりも精神的ダメージがでかいのは栃木の方かもしれないな

  23. 23.

    負け試合を引き分けに持ちこめた印象が残るけれども、前半最後に、至恩が矢村にパスを出していればそれで決まっていたかもしれない試合だった。お互い突き放すチャンスがあっただけに、双方に悔いが残る試合だったと思う。
    今年はJ2の上位がかなり勝ち点を稼いでいる印象で、しかし現在は下位のクラブも残留争いに必要な勝ち点を取れている。
    5月末の京都琉球甲府の3連戦はもちろんだが、すべての試合で相手は我々を負かそうと必死になる。
    ここからが勝負だ。

  24. 24.

    千葉ちゃんかっけぇ

  25. 25.

    新潟さんとの試合はいつも引き分けているような気が…
    2点目に繋がる凪くんの縦パスは痺れた…。U世代代表常連はやっぱり違うと思った。借りパクは無理か

  26. 26.

    J1に帰ってくるね

  27. 27.

    お付き合いしてくれるのでは? とずっと速報とにらめっこしてたが、最後の最後、格が違う。

  28. 28.

    千葉ちゃんフィードも凄いのあったし
    やはりいい選手だぁ

  29. 29.

    チバディーマーキュリー!!!
    エエエエオ!!

  30. 30.

    谷口はサイドで見てみたいが1トップやる選手がコージ以外おらんのがキツい…
    次節はハードスケジュールで苦手な愛媛ちゃん…

  31. 31.

    今年のアルビは猛獣みたいな気迫を感じる
    控えメンバーもやる気に満ち溢れてるし見てて楽しい
    このチームでJ1行きたいわあ

  32. 32.

    ちょっとずつストロングポイントが出せてきてるなナギ
    イエロー2枚目もらいそうで怖かったけどw

  33. 33.

    アルベルト、主審に激おこぷんぷん丸(死語)

  34. 34.

    栃木強すぎ問題
    後半になっても強度高いプレスをずっとかけてくる
    谷口君はワントップ苦手なのに頑張ってくれてたけど得点欲しかったね

  35. 35.

    千葉ちゃん、来期J1で会おうね

  36. 36.

    千葉ちゃん、
    ひらはたフットボールクラブに出演した次の試合でこれか。
    持ってるなあ。

  37. 37.

    今日こそロメロがいてくれたらっていう展開だったね、、
    しかし栃木さんのようなゴリゴリの相手にも三戸ちゃんのドリブルはオプションになりそうですごいなと思いました。

    ※25
    あのパスは敵ながらあっぱれ。
    あそこにワンタッチで出されたところで勝負ありでしたね。

  38. 38.

    ミッドウィークなのに遠征してきた新潟サポさんお疲れさまです

    前二試合で得点なかったから来るか!と思ったけど最後まで油断してはいけなかったか
    あそこで耐えて勝ち切れてこそ最終的に上位へ行けるんだろうな

  39. 39.

    アルビは新潟に帰らずそのまま愛媛入りと聞いたが、次節もメンバー変更なしなんだろうか

  40. 40.

    俺はココまでだ、新潟よ! 先に行け
    追手に追いつかれるなよ・・・

  41. 41.

    いやー大事なとこで千葉ちゃスゲーわ。これぞ頼りのベテラン。ロメロの穴痛くない?

  42. 42.

    ロメロ負傷で出番の矢村が2試合連続ゴール。
    土壇場で千葉ゴールと運はあるんだよな。

    次の愛媛さんも怖い怖い。
    昇格圏外と勝ち点4差しかないからヒヤヒヤものです。

  43. 43.

    くやしいけど、すげーおもしろかった
    次の金沢戦も楽しみだわ
    ※38
    座席の配置のせいだけどアウェイサポのほうが多いんじゃないかと思えるほどだったね

  44. 44.

    ※39
    中2日、アウェイ2連戦ってそういうことになるんだな
    そりゃキツイ

  45. 45.

    きっとウインガーであるはずの谷口くんをトップで使うのはどっちも出来るようにというアルベルからの課題だな。頑張ってほしい。

  46. 46.

    谷口!あとは!点取るだけ!

  47. 47.

    なぜだかビハインドでも今のアルビなら追いついてくれるはずと思えるんだよね
    追いついた後もすぐにボールセットしようとしてて選手達が勝ちを諦めてなかったのも良かった

  48. 48.

    やべっちの印象が強いせいかあんな真面目な千葉を初めてみた

  49. 49.

    関東1都7県制覇はまたもや来年以降に持ち越しか

  50. 50.

    なんとか引き分けることができた感じだな
    谷口は・・・うーん

  51. 51.

    辛うじて引き分け。プラス1ポイントはアウェイでは御の字。
    終盤でこの1ポイント、相手から奪った2ポイントを考えればしぶとく勝点を重ねるのが一番です。

  52. 52.

    高くんのプレー見たさに観戦してたら矢村くんのスーパーゴールに惚れ惚れしました!
    いい選手ですね!ね!ね!

  53. 53.

    ハイプレスサッカーへうまいこと適応できないと厳しいなーと感じました。
    うまいこと剥がせれば一気にチャンスになるんだけど、栃木さんの圧が凄かった。

    谷口は使い方合ってないんじゃないかな…

  54. 54.

    なんだあの夢みたいなゴール

  55. 55.

    谷口は焦っちゃったのかな
    動き出しは良かったので心配の必要は無さそう

  56. 56.

    フィジカルで戦う相手にファール取らない主審当てられると苦しすぎる

  57. 57.

    ※55
    動きだしやスピード、スタミナは悪くないといわれ続けて結局アタリの出なかったFWを何人見てきたことか
    本気でこのままだとヤバイぞ。何でも良いからゴールがほしい。

  58. 58.

    鈴木ロメロがいないと前線でボール収まらないからきついなー
    谷口は裏抜けはいいところ見せたけどシュートが・・・せめて枠に飛ばさないと

  59. 59.

    確か去年の北九州の連勝止めたのが栃木で、北九州は次の試合から対策され始めて苦しんだってコバさんが言ってたよね。

  60. 60.

    アウェーで去年苦戦した栃木に追いついて引き分けはネガティヴになる必要はなさそう
    アウェーまで行ったサポもスコアレスじゃなくて複数得点入って追いつく展開は帰り道の足取り軽くなる

  61. 61.

    上田康太がいるのに有効活用できない歯痒さ

  62. 62.

    危うい試合を追いついてくれてスッキリ眠れそう、ありがとう千葉ちゃん。
    それにしても矢村スーペル。

  63. 63.

    やっぱり千葉ちゃんはもってるコだねぇ
    さすがだわ

  64. 64.

    相変わらず栃木のようなハイプレス志向するサッカーにはボコスカにされてしまう。ただ去年までなら圧倒的負けパターンだったのに追いついちゃうあたり今年は何かが違うのか?

  65. 65.

    ※52
    YA・RA・N・ZO

    ヤンさんは本当頼りになります!

  66. 66.

    開幕9試合3連敗3連勝3連続引き分けとは

  67. 67.

    2点目起点の凪生のパスは痺れたぞ
    最後まで前プレできて守備もカチカチな栃木さんは本当に見てておもしろい
    そこを最後崩した新潟さんの執念も流石
    矢村選手のゴールは衝撃的すぎて声でなかった笑

  68. 68.

    よく追いつけたと思うわ…勝ち点1取れただけでよかった…

  69. 69.

    ※18
    味方ベンチが頭抱えてて草だったんだw

  70. 70.

    ※66
    次は連敗ターンですか…(そろそろ貴章さん休ませないと現実になりそうで怖い

  71. 71.

    西谷優希の怪我は気の毒だったけど
    代わりに上田康太が出てきてくれて個人的にうれしかった
    そいで本間至恩とマッチアップってのでビックリ
    プレイスキッカーを面矢から譲られるのは
    栃木スタイルでのプレイで信頼を得てからかな
    矢野貴章観てるとスプリントしてナンボと思えるわ

    (他サポ目線)(怪我だけは気をつけてね)(敬称略)

  72. 72.

    駐車場出れたのが23時すぎで、試合内容忘れた・・。ひどすぎ。

  73. 73.

    オーバーヘッドがきれいすぎてびっくりした

  74. 74.

    ※72
    現地にいたけど、駐車券を失くした人がいてその車が出口を塞いでいたらしい。

  75. 75.

    「無敗の新潟に遂に勝利するのか!?」みたいに繰り返す実況が壮大なフリにしか思えんかったw
    しかし矢野がヤンキーになってて悲しいぜ

  76. 76.

    アウェイ連戦中2日という過密日程になるけど
    先に栃木とやれて良かったと思ってる

  77. 77.

    諦めて風呂に浸かっていた俺の馬鹿( ´△`)
    ……京都と磐田がのしあがってきた。ジャンプの打ちきりマンガじゃないが
    “俺達の本当の闘いはこれからだ!”かもしれない

  78. 78.

    矢野貴章は味方になると頼もしいが、矢野貴章は矢野貴章だった

  79. 79.

    ※74
    あーそういう理由もあったのか。
    新潟サポーターが独自で交通整理をしだした、とか見て心配になってた。

  80. 80.

    駐車場の件気になってググったら
    「試合は大激戦の末ドローだったが、駐車場脱出も壮絶な争いが繰り広げられていた。
    21時半までに出庫しないと、深夜料金1000円追加。ほとんどの人が出られるわけないのに、1000円追加である。この、栃木県の仕様もどうなんだ?プロスポーツ開催日にそれ適用するの?」
    なんかやべーな

  81. 81.

    セレッソさんお話があります!

  82. 82.

    去年の暮れで駐車場の問題洗い出しできたのかと思えば
    ゲートできたのその後の三月だったね
    新潟サポのみなさん ご迷惑をおかけしました
    しかし十年前の瓦斯戦から「ない袖は振れぬ」は変わらないな…

    県庁駐車場みたいに係の人ゲート前に用意するしかないね
    あとは事前精算機調達してショップの人に対応お願いするかだな

  83. 83.

    昨シーズンまでは勝ち点3を1に取りこぼす引き分けが多かったが、今は勝ち点0から1をもぎ取る引き分け方だ。

  84. 84.

    栃木さんの駐車場問題改めて調べたらこれはひどいしか出なかったわ。
    警備員が定時上がりして、仕方なく両サポーター有志が協力したって形だったのか。
    駐車券無くしたとかカード使えなくなって現金持ち合わせないってトラブルも重なったようだが。
    いいサッカーしていてもこれは勿体ないよ。

  85. 85.

    新潟はボールが収まる1トップが欲しいね

  86. 86.

    栃木側はともかく、アウェイ側の車には便宜をはかってほしい
    まず地理に明るくないことは想像できるでしょ
    アウェイあるあるで笑いに昇華してくれると思うけど
    それを聞いてる周りの人は違うニュアンスで受け取るだろう
    県外でいちごではなく、いけず王国が広まるぞ

    駐車場は北側の一部をそのために確保するべし
    スタッフ? それこそパークアンドライドだろ
    北関東の他ではやってるよ

    県内の観客は輸送バスなり交通機関と繋がりのある
    デパート、入浴施設、冠婚葬祭施設に協力をあおぐべし
    道の駅はどうかな…

    ともかく5月5日までに県側から色よい返事を得るのは難しいだろう
    時間稼ぎをクラブと県民がやってんだ
    年内になんとかしないのだったら、県内にもいけず王国が広まるぞ

  87. 87.

    ※86
    突然誰と話しているんだ…?

  88. 88.

    こういう状況なのに 終わったことにしたい人 見て見ぬふりをする人
    そして不作為を決め込む人 かな

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/443846

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ