ガンバ大阪が宮本恒靖監督との契約解除を発表 今後は松波正信強化アカデミー部長が暫定指揮
- 2021.05.14 10:59
- 403
おすすめ記事
403 コメント
コメントする
-
まずはツネ様には感謝してる。そこは本気なところ。
でも去年2位だったのに、という人はここ数年のガンバの試合を見てくれているのだろうか。
強固な守備は◎。でも小野瀬や福田など本来攻撃的な選手まで守備に駆り出してリスクを減らした結果がもたらしたもの。
小野瀬なんて攻撃に重きをおいたら第二の仲川になれたろうに。
ハイプレスも評価できるが、結果に結びついたのはわずか。
早い段階でボールを奪ってもカウンターがへた、結局足元で回すなど効率は決してよいものではなかった。
ましてや今年のようにフィジカルコンディションが望めない状況下では空振りでしかない。
じゃあなんで結果だせてたの?ってなるけど、そこはウィジョ、アデ、宇佐美、パト、食野、チマなど都度都度FW陣が奮発したから。
ホントに個の力で点を取る選手もいれば、一瞬の輝きを持ってたと言える選手もいるけど、それでも相手より1点多く撮ることが出来た。
今のFW陣は連動もない、シュートも打たない、危ないところに飛び込まない、勝負をしない・・・これでではツネ様の守備サッカーで結果出るはずもない。
コロナだのなんだのとマイナスの影響は大きかっただろうけど、さすがにこの成績で残したらチーム内もチーム外も不満しか出ない。
さらばツネ様、願わくばJ2あたりで研鑽して、また戻ってきておくれ。 -
ツネはモチベーターであって戦術家じゃないんだよ。去年はチーム状態がよかったから維持はできた。
けど去年逆転負けした神戸戦の高の扱い方だとか、この前の川崎戦の佐藤だとか、状況に応じた思考ができない。
チームの調子が悪いなら悪いなりにカウンター戦術だとかやるべきなのに、
東口がキャッチしても相手より先に走る動きとかそういうチームの意思疎通ができてないから限界だったよ。
実績としてガンバ2位は持っててくれていいけど、コロナのないifでもそこは変わらん。※168
契約解除って言ってるから多分違約金払ってないんじゃないかね。
ガンバも金ないから今後落ち着いてからの保証込みで打ち切ってそう。 -
※288
https://www.waseda.jp/fsps/sps/news/2016/10/21/3816/
>>FIFAマスターはイギリス・レスターのデ・モントフォート大学、イタリア・ミラノのSDA ボッコーニ経営大学院、スイス・ヌーシャテルのヌーシャテル大学)と提携し、1年間に渡って3つの大学を移動しながら研究するプログラムが用意されています。
まずレスターで学ぶ「スポーツの歴史と人文・社会科学」、ヌーシャテルで学ぶ「スポーツと法律」が一番の難関。 -
※313
関さん年末でやめてるよ。
https://news.livedoor.com/article/detail/19391621/ -
※336
https://sakanowa.jp/topics/44087ACLもあるからACL経験もある日本人監督が理想…と言ってるけど、ACLの(ある程度勝ち上がった)経験があって今どこのチームにも所属してないのって組長と大岩さんくらいじゃない?
-
やむを得ないか・・・・
最後の広島戦はみれなかったがその一つ前の川崎戦や名古屋戦で、
現場でOJTを続けても監督としては頭打ちの感じはしたし、
留学なり博士課程進んだりしてサッカー以外の幅をひろげたほうがええとは思う。
今シーズン目標にしたサッカーのイメージは良かったがそれを実現するメソッドの確立に随分揺れたんだろうなと感じる。
自分も情物研のヒラの研究員からユニットリーダーになりラボもたせてもらって人を動かすようになってハゲるほど苦労した。
監督もサッカーにだけむきあっていればいいわけじゃなく広範な方法論が必要だから、
願わくばチームが留学費用出すなりして幅を広げる手助けをしてやってほしいとは思うな。
京都大学にくるなら歓迎するよw
まぁ宮本もわかってただろうけど名古屋戦で浮かび上がり、
川崎戦で顕在化したオフェンス終端からくるディフェンスの致命的な欠陥はなんとかせにゃいかんかったな。
少なくともホルダーがオープンになったら3メートルプルしてからプッシュするという余白をいれてればね・・・
ベクトル転換からの加速度を潰すために厳格にプッシュさせたのだろうが、
なぜプッシュして捕まえる必要があるかを選手が忘れて機械的に動いてしまうようになり簡単に裏取られる原因になってしまった。 -
※386
ヘッドコーチが不要って話じゃなくて、例えばロティーナとイバンみたいな補完関係は理想的だと思うんですよ。グアルディオラがリージョをシティに呼んだのもそうだし、右腕や相棒的な役割を担えるヘッドは本来的ですよね。そうじゃなくて、良くあるケースで言えば外国人監督を呼んでヘッドコーチに監督と無関係な日本人を据えるみたいなやり方はリスクも大きいって話で。
実質的にはフロントのお目付け役で、何かあれば自分の首を刎ねる指令待ちの副官を隣に置いて仕事するようなもので。
もちろん監督とヘッドが一枚岩で同じ方向向いてサポートしてくれるなら問題はないと思いますけど。 -
※314
主に海外の有名大学になるが入るのは推薦等要件が厳しいというの事実
だからその点においてそこに行く奴は一定以上頭がいいとか良い家柄とかそういうのは保証される
それが箔がつく(チャンスを掴みやすい)という部分でも、内容は難しすぎて分からんとか習うと恐ろしく能力があがるとかそういうものではない
一般人にとっても常識的な話だと思う
小さいのでも企業育てた経営者の方が能力面では断然に凄い
そういう人等は例えばある一定の要件内でビジネスを起こすと結構百戦錬磨、損切りもうまい
MBAとか外コン出身はさにあらず経営や投資とかは数字を出した奴が兎に角凄い世界
四則演算さえできれば良いとかいう人もいる
大学すらでてなくても凄い人はごまんといる -
他クラブへのリスペクトのかけらも無い広島サポが大量発生していて草
見苦しい。
そんなに自分のところをクソだと思うなら、今からでもJ1リーグを辞退して来年の降格を願い出れば?
でも、それは嫌なんでしょ?卑下するフリして上から目線って最悪。ツネ様は他クラブと言わず、ガンバで復帰してもいいんじゃないの?
今季は厳しかったけど、降格確定までいったわけではないし、2018年や2020年の実績もあるわけだし。
今回の解任もやむなしなだけでクラブと喧嘩したわけでも無いんでしょう?
人気もある人なので、欲しがるクラブも多いと思うなあ。








ID: g0MzRkMGJj
成績見ればしゃーなしとは思うがフロントももう少し補強やコーチスタッフ増員とかで支えられる事あっただろとしか言いようがない
リリースには今後の言及もないからガンバからも離れるのかな…JFAかな…
※8
森下さんのインタビュー記事で現職に就いて育成に目覚めた、なんて言ってたほどだし
旧U-23が主戦場だった選手たちから未だにめちゃくちゃ慕われるくらい求心力もあったようなので強制昇格だけはやめてあげてほしい
ID: hmNTAxMTli
マツナミダゴッホw
ID: E4ZjdmNzZh
※26
ほんまそれ。
去年の2位がマグレとか抜かすバカが大量発生したのが一番腹が立ったことだった。
マグレで2位とか9連勝とかできるか。対戦クラブのこともバカにしてる。
ID: M1YmQwY2Zm
※8
レアル・マドリーとかで監督やってたシュスターに、日本とトルコからオファーが来てるとか。
これかな?
ID: RjN2I0MGMz
今の選手層考えたら反町が一番いいんじゃね?
ID: llYjJmZDY1
※38
森下さん上げるのはやらないんじゃないかな。
自分で「トップチームは向いてなかった」って言ったし。
ID: c3NzRkZmEw
将来を見据えてアルベルトさん強奪をオススメします
J2サポより
ID: YyOTA4NDdj
松並は1試合限定で、フロントに居る和田を暫定監督にしてなんとかするんじゃないかね
外国人監督は呼べない、今更フリーな監督は目ぼしいの見つからんじゃ
自前で監督経験者据えるしか手立てないが
ID: FlMDJkYmM3
※1
コーチはやってたけど、監督はやって無かったかと。
ガンバに戻ったあとに、セレッソの関係者から聞いた話やけど、
直接選手に指導するコーチ業より、裏方のダイレクター業のノウハウをウチから学んでいったかな、と言っていたわ。
ID: A4ZDk1NDM0
※32
対戦相手にしてみれば、広島ごときに負けるとは、って感じなんだろね
事実、今年のうちは状態良くないし、決定機に吹かしてばかりだし、今は勝てるイメージ皆無だもんよ
決定機も、はいはいどうせ枠外枠外、と思って見てしまうし
ID: ViYTU0ZWVh
今回の解任も2週間ガバっと隔離された影響でキャンプのトレーニング分が無駄になったようなもんだし
ツネ様の監督としての評価は2位で終えたことの方が大きくて今回のマイナス面は少ないんじゃない?
あれは仕方なかったよって充分考えてもらえるエクスキューズはあるはず。 今後のツネ様に期待。
ID: Q4MGI5NmM3
試合数が少ない。新外国人効果が期待できる。監督解任ブースト。ウチは引き分けばかりで連勝されようもんならアツと言う間に引き離されるな。
ID: YzODgyMWE4
ACLでウズベキスタン行かなきゃいけないからビザの関係からしてしばらくは松波森下体制かな?
ID: E4ZjdmNzZh
※50
卑下はせんでよろしいです。
ID: k3ZTc0NThh
就任したらいつかは終わりが来るものだけど
レジェンドだけにサポの心中お察しします
生え抜き、況してやスター選手が監督として
戻って来た最後がこんな感じって切ないよね
宮本さんはこれでガンバと疎遠になるのかな?
それとも、時期とタイミングが合えば再びもあるのか
ID: RjZWI3NWZi
クラスターが発生してチーム活動が停止すると、そこからコンディションを戻したり選手のモチベーションを刺激するのは本当に難しいんだろうなあ・・・という印象。
選手にとって大きなモチベーションだったであろうACLもいつになったらできるのか、という感じだし。
もともとFIFAマスター行って、協会入りが期待されていた人材でもあるし、海外でのプレー経験もある。
監督としても優秀だったけど、監督にとどめるのがもったいない感じもある。いろんなキャリアを開いていってほしいな
ID: ExMmMxNTQy
森下さんといえばピッチ脇での激しい指示や声掛けだけど、あれがトップチームだと選手にとって煩わしく感じると思うんだ
ID: M1OWNiZTUy
次はシュスターなのか
ID: djN2IzNTVi
来シーズンは京都が上がって、うちとガンバさんがJ2でやる可能性が出できたな。
ID: M2ZmI4Njgz
最終目標を代表監督とすると、ここからどういうキャリアにするのかな。