Jリーグ外国人選手らの家族が特例で入国可能に 政府が8月上旬から適用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ外国人選手らの家族が特例で入国可能に 政府が8月上旬から適用

けさのスポーツ報知によると、Jリーグやプロ野球など外国人スポーツ選手や関係者のの家族について、政府が特例で入国を認めていたことが判明したそうです。
スポーツの公益性を考慮しての措置で、今月上旬から適用していたのだそうです。



[報知]NPBやJリーグなど、外国人選手の家族入国可能に 日本政府が8月上旬から適用していた
https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51271.html
 政府がプロ野球などの外国人選手の家族の入国を認め、今月上旬から適用していたことが20日、分かった。

 外国人の選手や指導者はスポーツの公益性から「特段の事情」があるとして、徹底した防疫措置を条件に入国を例外的に許可されていた。一方これまでは、その家族は特例扱いとならず、巨人のジャスティン・スモーク内野手(34)、西武のエルネスト・メヒア内野手(35)らが家族と過ごすため、シーズン途中に退団していた。

 多くの助っ人選手は日本野球機構(NPB)を通じ政府に家族の来日を認めるよう働きかけていた。人道上配慮すべき事情があると判断され、7月下旬に許可が通知された。サッカーのJリーグなども対象となる。



[ニッカン]政府がプロ野球など外国人選手家族の入国を容認 8月上旬から適用していた
https://www.nikkansports.com/sports/news/202108210000063.html



Jリーグでは、新型コロナの入国制限によって家族の来日ができなかったため、外国人選手がチームを退団するケースが複数ありました。
新型コロナの感染拡大で入国に際しての防疫はますます厳しくなることが予想されていましたが、政府が柔軟な対応をとってくれたことになります。


01


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応











89 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    もっと早ければロペスが出て行くことはなかったのに…

  3. 3.

    仕事の関係で、主にアジアから働きに来てる人達と接すること多いけど、どんなルートか知らんが去年も今年も何十人単位で人の入れ替え激しいよ どんなルートか知らんけど 割とガバガバみたい
    なのでこのニュースくらいなら今更感

  4. 4.

    レオの本調子が見られるようになる!
    あかんぼ来てスーパーレオや!

  5. 5.

    ※1
    隔離期間が取れるか否かの違い

  6. 6.

    ※4
    7月下旬通知ということはキャンプ前には知ってたのかな?
    益々のスピードアップに期待

    テクニック系のシュートの方が入ってるが、相手DFをおびき寄せる意味でも、紹介ビデオのような豪快ミドルが見たい

  7. 7.

    いや、遅すぎ
    選手帰っちゃったよ

  8. 8.

    これは朗報
    家族みんな一緒が1番やで

  9. 9.

    さすが先手先手やね

  10. 10.

    F1の問題は入国する人数の問題だよ。助っ人外国人とその家族とは桁違いの人数が入国する必要があったけど、それに必要な特例ビザが間に合わなかった

  11. 11.

    家族も14日間の隔離後に選手と合流ってこと?

  12. 12.

    F1はスケジュールの都合で、隔離期間がほとんど取れないからだよ

  13. 13.

    遅すぎだろ
    外国人選手の家族には対応厳しいくせにフジロックみたいなコロナ対策ゼロのイベントは放置してるし基準がおかしい

  14. 14.

    おせーよと言うべきか、やっとかと言うべきか
    もっと早ければマテウスは帰国しなかっただろうな
    他にもJにしろNPBにしろ同様の理由で退団した選手は沢山いた。
    とりあえずうちの新外国人達の家族が来れそうで一安心ですわ(特にホナウドは新婚ホヤホヤみたいだしね…)

  15. 15.

    ロペス「聞いてない!」

  16. 16.

    外国人選手の家族は、日本に来るの怖くないですか?
    と聞こうとしたが、おそらく地球上のどこにいても怖いのがコロナ
    家族ひとまとまりでいるのが、一番なんだよね

  17. 17.

    水際どころか、浸水しまくりで何も意味なし。
    アホじゃなかろうか。
    安心、安全が聞いてあきれる。

  18. 18.

    対応が遅いけどまあ良かったやん
    少しでも外国籍選手が来てもらいやすいようになるし

  19. 19.

    ※14
    >>おせーよと言うべきか、やっとかと言うべきか

    どう違うの?

  20. 20.

    選手もそうだし、外国人スタッフいる所これは大きい。

  21. 21.

    医療機関崩壊してるのに何してるのやら

  22. 22.

    ※1
    こういう人たちって永遠にこういうこと言い続けるんだろうな
    ニュースの見出しだけ頭に入れて中身を吟味なんて一切しない、一生思考停止で何かのせいにしてばかり

  23. 23.

    ※1
    F1は数千のスタッフが来るが、それだけの数を隔離できる場所もなければスケジュールが詰まっているので期間的にも厳しい
    家族については数的にも期間的にも余裕があるから、選手に準じて(あるいは一般の来国者に準じて?)隔離を行えば、まあ可能ではあるかと

  24. 24.

    これはちょっと喜ぶかどうか微妙な案件。

  25. 25.

    ※24
    なんで?

  26. 26.

    まあとにかく、家族はとても大事だ。

  27. 27.

    水際対策とは

  28. 28.

    先週スンギュが家族からのビデオレターに奮起したのを見たばかりだし、隔離期間を守ってならいい

  29. 29.

    ※13
    ゼロなの?

  30. 30.

    ※13
    徹底されるかは知らんけど、きちんと感染対策はリーグと同じく名目上してるぞ(マスク着用、声出し・接触禁止、禁酒禁煙、パスポートアプリに健康状態チェック要項)
    跳ね返ってきそうなこと言わない方がいいと思うぞ

  31. 31.

    ※1
    F1日本GPの方はトルコGPが一週間前にあるから2週間の自主隔離は不可能、バブル方式での開催を模索したけど断念した、って流れだったはず。
    単純に比べられるもんじゃない。

  32. 32.

    ※13
    批判に乗じて適当なこと言うなよ。感染対策ゼロではないぞ。

  33. 33.

    ちゃんと検査して隔離期間取れば問題ない
    実際外国人選手たちはそうやって入国してるわけで
    同じ手順を踏むんだし人道上家族引き離したままはひどいよ

    ※29
    0かどうかは知らないがグッズのマスクがウレタンマスクだとか…
    専門家に感染症対策を相談してるようには思えないね

  34. 34.

    詳しくはわからないけどしっかり隔離期間を経てからならなにも問題ないのでは?海外から帰ってくる日本人と一緒じゃない?

  35. 35.

    ※30※32
    ライブ中の動画見てドン引きしたんだがあれで対策済みなのか?
    間違いなくクラスター発生すると思ったわ
    名目上は対策してるだけで徹底する気はないのなら意味はないでしょ

  36. 36.

    レオセアラが止まらなくなるぞー

  37. 37.

    ※1
    トルコGP 10月01日 -10月03日
    日本GP 10月08日-10月10日
    アメリカGP 10月23日-10月25日

    二週間の隔離期間を設けられないんだよ。
    バブル方式での開催も手を尽くしたけど無理だったと。

    ただ、無観客でのレースの要請ががあったという話も
    無観客だとガチの赤字になるから辞退したとも考えられますな。

  38. 38.

    家族と一緒にいたいから退団する選手もちらほらいたし、これは朗報よ

  39. 39.

    その家族が自分達用の病床と医師とか医療スタッフとECMOとか医療機器を持参したら良いよ

  40. 40.

    家族がバブルを壊すような真似をしないことを祈る

  41. 41.

    ※37
    去年は無観客の場合の赤字はF1側が負担したけど今年はそういう取り決めが無いから無観客でやるのは無理ってどっかで見たな

  42. 42.

    ※39
    選手との差は何よ

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    エミルとかのパートナーというか恋人というか内縁の妻というか実質奥さんみたいな人もOK🙆‍♀️なのかな?

  45. 45.

    ※42
    純粋に量ではないんかい?

  46. 46.

    就労者や留学生の家族は出入り出来てるんだと思ってたわ
    駄目なんだ……

  47. 47.

    これは選手の励みになるね。

  48. 48.

    ※45
    それなら「バブルが溢れない程度に分散して来てくれ」だけでいいよね

  49. 49.

    ※39
    こういう人いるよな
    単純に医療費払えばいいだろ

  50. 50.

    ※48
    選手より管理出来ないんや
    ただでさえ厳しい選手だけならまだしも量が多いと管理は無理や

  51. 51.

    ※35
    本当にそうだよね
    ソーシャルディスタンスの方法が地面にマーカー置くだけとか信じらんない
    誰も守ることをしない対策なんて、対策じゃないって思う
    柵作って入れる人数を制限するとか、椅子置いてその人以外の立ち入りを禁止するとか、やりようなんていくらでもあるだろうに
    Jリーグがフジロックみたいな対策するなら失望するわ
    主催のSMASHは失敗の責任を取るべきだよ、ホント

  52. 52.

    ウチの監督とカカ、単身赴任で寂しかったろうから朗報です

  53. 53.

    ※51
    >Jリーグがフジロックみたいな対策するなら
    何言ってるのか全然分からない

  54. 54.

    ※53
    Jリーグが興行に対して、フジロックの運営のSMASHみたいな感染対策を取るなら
    大変失望せざる得ない

    省略ぐらい読み取ってよ

  55. 55.

    ※49
    この人頭悪そう

  56. 56.

    ※1
    頭使ってコメントすればいいのに 変なの

  57. 57.

    日本人には自粛を求めるくせに、外人にはすぐ特例を出す
    この国はどこまで外人に甘いのか?

  58. 58.

    ※51
    世間にアピールするためのコロナ対策と本気でクラスターを発生させないための徹底したコロナ対策は別物だよな

  59. 59.

    ※1
    わざわざ書き込んで変なの。

  60. 60.

    ※6
    予言…

  61. 61.

    発症してもまともな治療を施さないで自宅に放置するゴミのような受け入れ体制でよく決めたもんだ

  62. 62.

    これは歓迎すべきニュース

    ※37
    F1はそもそも、この日程で「大丈夫、行ける」って算段だったのかな
    もっと、日本がみんなワクチン打ってて、EUROの時のヨーロッパ諸国みたいになってるつもりだったのかな

    スレ違で申し訳ないけど

  63. 63.

    ※36
    もうすでに止まらないんですがそれは…(ハットトリック)

  64. 64.

    ※49
    バカ丸出しwww

  65. 65.

    水際対策できてないだろ!とか外国からコロナが!とか騒ぐ奴は今シーズンもう現地見に来るなよって言いたいしそもそも今の感染状況他の国と比較しろと言いたい。
    今や日本の方がコロナ蔓延しとるわ!

  66. 66.

    ※65
    比較するのは感染状況より重症・死亡率と医療体制じゃないんかな?

  67. 67.

    インタビューでピトゥカが娘のことすごい言ってたからよかったな

  68. 68.

    ※66
    いや、そういうことじゃなくて、外国人選手の家族にとっては日本でかかるリスクの方が今や大きいくらいなのに、未だに水際対策が!とか海外からコロナが!っていうのはあほくさくない?って気持ち。
    そこ気にするなら、むしろ普段の生活見直したら?日本の方がかかるリスク高いよって言いたかった。

  69. 69.

    ※66
    今ある日本の医療機関とか体制なりに絞り込む方が大事だもんな

  70. 70.

    不思議な事に名前と所在がはっきりする相手はしっかり制限して、研修とか留学とかでそのまま行方不明になるような人は特段の事情と言って安易に入れてたりしたんだよな
    都道府県の境は移動を控えるように言っても、何故か国境に関しては控えるように報道しない
    国内で感染者急増してます、ではその中で渡航歴がある割合はどれくらい?
    唯一の報道は新型50人で一人目の渡航歴なしの発症が確認された時くらい

  71. 71.

    ※35
    うん、でもゼロではないでしょ。事前に全く策を準備してなかった訳ではない(フジロックの肩を持つわけじゃないけど)。

    対象がどれだけ酷いことしたとしても、事実と異なる言い方で叩いていい訳じゃない。
    脇が甘いと、例えばJリーグ含めたすべてのイベント・興行に反対する勢力とかから変なとこで揚げ足取られてしまうかもしれない。どんな状況でも隙は見せちゃいけないし言葉を汚くしすぎてはいけない。

  72. 72.

    ※35
    そんなんJリーグだって知らんやつからしたら客席詰まってるやん!ってなるし
    対策だって指笛吹いてるやついるし全然出来てないやん!ってなるやん
    自分の好きなもんだけ肩持つもんじゃないわ

  73. 73.

    ※71
    たしかに「対策ゼロ」という表現は間違ってたな
    正しくは「徹底した対策をしてるとは到底思えない」くらいの感じか、まぁライブ中の音楽ファンに徹底したコロナ対策を期待する方がおかしいか

  74. 74.

    ※71
    エントリー資格問題があるから、もう揚げ足ならいつ取られてもおかしくない。

  75. 75.

    ワクチン接種の上入国してるかどうかだな。接種してから入国して待機期間を経過したら日本人と何ら違いはない。
    というかそれでも文句言うのは金輪際外国人の入国はお断りとでも言いたいのかと。

  76. 76.

    ※72
    ど正論で草

  77. 77.

    ※74
    確かにその通り。
    「フジロックもJリーグも、感染防止ルールを事前に作ってて一部の人が守れてないという意味では同じだろ」と言われたら反論に困る。
    そしてそういう状況ならなおさらテキトーなこと言ったり言葉を汚くしすぎてはいけない。

  78. 78.

    フジロックの観客の暴走っぷりが話題になってるけどこんな観客はコロナ禍のJリーグで見たことない
    ヤフートップでもフジロックはめっちゃ叩かれてるけど運営側がコロナ対策に甘さがあるのは事実

  79. 79.

    ※78
    いや本当にフジロックの肩を持ちたいわけじゃないけど、Jリーグ反対派から見たらその意見もただの程度問題だって言われかねないのよ。

    「Jだって程度の差こそあれ、スタジアムで毎回密集してゴールの時には大きい声出てるやん、運営も一年以上その状況放置してるやん」
    「いや今までクラスター発生してないし」
    「それちゃんと追跡調査できてないだけじゃないの?」
    とか。
    そうなると、程度問題でなく根本的な違いをちゃんと説明するのはめちゃくちゃ大変だと思うよ。

    もちろんそこをちゃんと説明できるのであれば大歓迎だし、Jリーグを守るためにどんどん発信してほしい。

  80. 80.

    ※79
    「Jリーグ 無観客」でtwitter検索すると、Jリーグも無観客にしろ!というツイートがかなりヒットするようになってるからなあ。1日100件くらいある。ツイート人数だと70人くらいかな
    1ヶ月前に比べるとかなり無観客の声は増えてる

  81. 81.

    ※13
    ライブ時には10cm程度の間隔をとって、おしゃれウレタンマスクを販売して、現地での任意の抗原検査陽性時にはイベルメクチン推奨の病院に案内してるでしょ!

    フェス前後の行動なんて自己責任だから、フジロック側は関係ないよ!()

  82. 82.

    ※74
    その件は浦和側の見解だけじゃなくて、JFA側の見解を待ってみようよ。浦和の見解は浦和に有利に書いているんだから。

  83. 83.

    ※82
    浦和の処分がどうこうじゃなくて、経緯を見る限りリーグ側は検査結果を確認してない(感染対策に穴があった)って言われたら言い返せないよね、ってこと。

  84. 84.

    ※79
    フジロックが世論からめっちゃ叩かれてる原因
    ・観客がノーマスクで密集してるライブ映像
    ・現地の人にも迷惑をかける遠征民達
    ・普段はコロナ対策について政府批判してるアーティスト達がコロナ対策忘れてライブしてる矛盾
    ・そしてそれらをスルーする運営
    さすがにJリーグと同列に語るレベルではない

  85. 85.

    ※84
    いやだからそれはわかるし適切な言葉でなら批判していいと思うけど、事実でないことを言ったり、汚い言葉を用いて叩くのはダメだよね、というのが言いたいこと。
    フジロックのダメなところを適切に説明できてれば全然いいんだよ。それがJリーグの正当性を説明することにもなるし。

  86. 86.

    ※85
    ※78は何もおかしいことを言っていないのに、君が突っかかってるのが意味不。適切な言葉で批判しているだけだと思うけど。

  87. 87.

    ※86
    うわ本当だ、※84ごめん※13の話とごちゃ混ぜになってしまった。
    84向けにはこっちだわ。↓

    84は結局程度問題に見える。
    イベント・興行反対派からは「-20点のJリーグが-100点のフジロックを批判してるけど、同列ではなくともJリーグも結局マイナスだからな?」と言えてしまう。
    「-20点はOKで-100点はNGというのは自分に都合の良いように恣意的に合否ラインを決めてるだけだろ?」となってしまう。

  88. 88.

    彼女でもいいのかしら

  89. 89.

    あー、昨日からめちゃくちゃ目が痛いわ
    眠れない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ