パワハラ疑惑が報じられた東京ヴェルディ永井監督が会見でコメント 「選手と積み上げてきた絆はゆるぎないものがある」
- 2021.08.29 01:54
- 273
28日にパワハラ疑惑の続報が報じされた東京ヴェルディの永井秀樹監督。
この日は京都サンガと対戦し、1-3で敗れましたが、試合後の記者会見でこの件についての質問があり、監督がコメントしたそうです。
[東京V公式]パワハラ問題問われ永井監督 数秒の沈黙後「絆ゆるぎない」東京V逆転負け
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202108280001170.html
所属選手らを指導する際、精神的な苦痛を与えられるようなパワーハラスメントがあったとされる永井秀樹監督(50)率いる10位東京ヴェルディが、2位京都に逆転負けを喫した。前半20分にカウンターから先制点を挙げたが、後半にひっくり返された。FWピーター・ウタカなど外国人3選手に3失点。これで、7試合勝利なしと、勝ち星から遠ざかる。
試合後の記者会見に臨んだ永井監督は、パワハラ問題について伝えたいことはあるかと問われると、数秒の沈黙の後で「もちろん伝えたいことはありますが、この場でお伝えするタイミングではないというのと、1つだけ言えることは、絆という部分は、選手と積み上げてきた絆はゆるぎないものがある、というのは自分の支えというか、大変ありがたいことだなと感じています」と言葉を選び、しみじみと話した。
日刊スポーツは東京ヴェルディの試合結果の記事でもこの件絡めまくり。
[ニッカン]パワハラのような行為があったとされる永井秀樹監督率いる東京Vは逆転負け
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202108280001151.html
[ニッカン]パワハラ問題問われ東京V梶川「動揺あったかと言われたら0ではなかった」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202108280001341.html
なお、今シーズン全試合にスタメン出場していたチーム得点王の小池純輝選手は昨日の試合ではベンチ外。
プロサッカー選手会副会長という立場でもある小池選手の突然の欠場に、SNSなどでは東京ヴェルディ選手会からの意見書が関係しているのでは?という憶測も流れていました。
DAZNの試合前の監督インタビューでは「コンディション不良」が理由だと説明していましたが……

いずれにしても、報道の通り疑いが生じているのであれば、まずは一旦監督を現場から外して事実関係を調査するべきですし、もし事実無根だったり、すでに調査を終えているのであれば、クラブから何らかのアナウンスを出すべきではないかと思います。
実際どうなのかは分かりませんが、少なくともクラブが必要な対応をとらず現状のままチーム活動を続けているように見えてしまうのはよろしくないですね。

東京ヴェルディ永井監督のパワハラ行為についてクラブ選手会が意見書 フロントの隠蔽疑惑を主張する声も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60176250.html
今のヴェルディがどうなってるかはよく分からないけど、選手会に意見書出されてるのに「絆はゆるぎない」って言えるのは色んな意味ですごいな… https://t.co/HRBMSHhhaZ
— 鶏つくね@コンサポ (TsukuneConsa) 2021, 8月 28監督は今言わないってよ。クラブが発信するしかないんじゃないの reading:J2東京V パワハラ報道の永井監督「選手と積み上げてきた絆はゆるぎない」(デイリースポーツ) #Yahooニュース https://t.co/kBFaM40Hwr
— めいにゃ (maine_coon_hs) 2021, 8月 28絆という言葉がこの世で一番信用できない笑 絆絆言いながら内部から崩壊してた欅坂っていうアイドルもあったし。 あ、どっちも緑ですね。 J2東京V パワハラ報道の永井監督「選手と積み上げてきた絆はゆるぎない」(デイリースポーツ) https://t.co/iNFbtPwr1m
— ぷじょ🦅 (puyolmverdy) 2021, 8月 28間違った方に行かないようにするためには フロントからしっかりと文ではなく 言葉として、声を出してしっかりと 伝えてほしい。 このままでは不信感しかない。 #verdy パワハラ問題問われ永井監督 数秒の沈黙後「絆ゆるぎない」東… https://t.co/CNoOd8nu6q
— みかみ さとし (s_tkv_love) 2021, 8月 28ヴェルディのパワハラ問題、こんな展開になってるとは知らなかった。もう行為の有無を問うフェイズじゃないなこれ……
— あつのふ (Atsunov) 2021, 8月 28パワハラどうのこうのを選手たちが意見書出してるのにすぐ動けないヴェルディさんさぁ… 即解任でもいいレベルでしょうよ
— ry (bainikutomato) 2021, 8月 28東京V永井秀樹監督パワハラ行為 「もみ消そうと」選手会J事務局に意見書(日刊スポーツ) #Yahooニュース https://t.co/arJeqXMQ8G 事実であればかなりまずい話。 ヴェルディはなかなか落ち着かない日々が続きますね。
— 玄蕃 (genbanokami52) 2021, 8月 28ヴェルディ公式にクソリプはツイートしてるスタッフのメンタル削るだけなのでやめて。。
— めいにゃ (maine_coon_hs) 2021, 8月 28絆が揺るぎないと思ってる選手側からの問題提起なんだけどね。 対応を誤ると完全に空中分解するで。 パワハラ問題問われ永井監督 数秒の沈黙後「絆ゆるぎない」東京V逆転負け(日刊スポーツ) #Yahooニュース https://t.co/1EqraOtewf
— いしげってぃ (ishigetti) 2021, 8月 28そもそも何故今日永井監督に指揮を取らせたのかが本当に疑問。 まともな上場企業なら、パワハラの報告があったマネージャーをそのまま野放しにはしないよね。一旦停職して、調査。揉み消しなんてとんでもない。 まぁまともな上場企業の話なんで、ゼビオには当てはまらないのは仕方ないけど。
— 湾岸ヴェルディ (kimuchitarou) 2021, 8月 28パワハラについて…永井やカジか聞かれ、答えているのか。まぁ疑惑の張本人たる監督はともかくとしても…クラブは選手くらいは守ってあげて欲しいけどなぁ…🤥
— 🇪🇺ベティコ板橋支部🇪🇺 (Tamakeri1979) 2021, 8月 28なんで小池純輝選手がベンチにも居なかったのか不思議だったけど、プロサッカー選手会副会長だからって憶測が出てますね。干されたって意見もあるようだけど東京V支部長の柴崎貴広選手はベンチ入りしてるので違うと思う。今日報道ってことは対応は昨日なので、それで遠征に帯同しなかったのかも。
— なかじ (nackg2011) 2021, 8月 28勝てないのが続いてるよりもパワハラの件の方が10倍くらいモヤモヤしてるから、調査中とか事実無根とかそういったリリースをチームからして欲しいね。 #verdy
— YONEX (m_will33) 2021, 8月 29
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
273 コメント
コメントする
-
――移籍して良かった点は?
三竿「鹿島は人間性が◎なんで」
安西「確かに。ヴェルディはいいクラブなんですけど、ちょっとやんちゃっすね~」
三竿「中にいるとわかんないよね」
安西「わからない、わからない」
三竿「それが普通の環境として育ってるから、外出てみると、このクラブは普通じゃないなというか」
安西「(笑)」
三竿「中にいる人達のノリとかね」
安西「でも好きだよヴェルディ」
三竿「好きだけど、外出て、ちょっと変わってるなーと気付く」
安西「うん」
三竿「でも大好きですヴェルディ」人間性、やんちゃ、ノリ、とかって具体的に何が言いたかったんだろう
このタイミングだからなんか意味深に聞こえてしまうんだが -
※201
サポだから贔屓があるとか言われそうだし、もっと早く出来たかなとは思うが、それでも数日しか短くならなかったと思う。ぶっちゃけた話すると、公式でどんな対応だったとか見てると報告上げて、映像で問題の行動をGMが2日かけて確認した上で隠すこともできたのかもと思ったけど、悩んで土日挟んで報告したんだろうなというのは感じた。
というか、隠蔽しようとしたとか言われるの心外だな。自分も状況整理とか事情聴取してたから結果的にリーグへの報告まで2週間かかったけど、その後の対応はまだちゃんとしてたと思ってる。
あの※143のコメント見たとき、まさかと思うけど、休み返上で調査しろだとか言わんよね……?ってなったわ。
最初の報告もオフとか絡んで、4日かかったとか考えると自然な気もするし、何かパワハラっぽいことがあったから即リーグ報告→実は違いましたのときとかかなりまずいと思うけどどうなんだろう……? -
公式からリリースあり。
Jリーグには4回に亘って進捗状況の経過報告をしており、Jリーグ側とは選手会からの意見書の受領、幹部による会議の開催の事実はないこと確認済みとのこと。
日刊は何に基づいて報道した? -
どっちみち新潮が報道しなきゃ握り潰されてた案件ってことじゃん
そもそも新潮の質問状と初動調査の時系列も疑わしい
新潮に回答送ってる文言なしだし調査中ってリリースも出さないあたりやっぱり選手守るんじゃなくて自分達を守るために仕事してる感じにしか見えないのがね
SNSは更新してるのに頑なにリリース出さない理由でも明確にあるなら話は別だが以下ツッコミどころ
・永井がスルーして指導してる現状に全く言及していない
↑ヴェルディのみのリリースは信用に値しないから選手側とリーグ側との答え合わせも必要
(羽生が絡んでるならリーグ側もグルって考えたほうがいいかも)・「隠蔽していません」って当事者側のコメント誰が信用するんだよ
・永井がパワハラ認否についても言及してない
↑結局のところこれが知りたいだけなのにどんだけ時間かけてるんだよ・取締役の名前は使ってるのに「永井」って文言を頑なに使ってない
・リリースタイトルが「一部報道について」じゃなくてもっとまともな言い方なかったの?
リリース自体は顧問弁護士と一ヶ月以上時間かけた分よく練ったシナリオだと思う
ってかHPの真ん中のロゴが邪魔すぎる








ID: RlOWMyNzQz
絆がどうとか言ってる時点で何が問題になってるかが全く分かってないんだよね
これを先送りにして監督続ければ続けるだけクラブ自体の評価が落ちていくことにフロントも監督自身も気付けないならもう終わりだよ
ID: Q5YzRjNjIx
パワハラする側は良かれと思ってやってるし、それで感謝されてると思ってるんだから
仮に事実であってもそりゃそういう発言になるよなって…
というかパワハラが事実かどうかが焦点じゃなくなってるのがやばい
ID: JkYTBiMmIw
こんな状態でよく試合できたな
ID: kxMDkyZGEz
試合後のインタビューに登場した東京ヴェルディMF梶川諒太(32)は、パワハラ問題について
「嫌なうわさというか、ヴェルディを攻撃するような話もある中で、何としても勝ちたいと思っていた」と話した。
「(チーム内に)動揺があったかと言われたら、ゼロではなかった。
そういう風にヴェルディ自体が言われることはつらい。だからこそ、結果を残すしかなかった」
と渋い表情だった。
あらら?何か話と違うね?
ID: c0MjcxOGQ3
選手側が絆という言葉を言うのはわかるけど疑惑の監督が言うのは違うのでは?
ID: UwMzFmNjk2
上に立つ者が使うファジーな発言は個人的に信用できない
ID: NmNzgwN2Qz
縁はそこまでないけど、選手が抜けるなら来て…。
パワハラで強くなるチームの時代じゃないんだよ…。
ID: JmYmRhODY1
「嫌なうわさというか、ヴェルディを攻撃するような話もある中で、
何としても勝ちたいと思っていた」と話した。
梶川はつまりガセだと言いたいのか?
ID: Q0YThkYmJk
この状況で監督そのままで試合したのか…
ID: A4NjIzMGFj
何も言えねー
ID: U3OGFkZjAy
火のないところに煙はと言うがね
ID: YwZDBhNjQ3
あるヤクザの幹部にインタビューをしたところ
「もちろん伝えたいことはありますが、この場でお伝えするタイミングではないというのと、
1つだけ言えることは、絆という部分は、弟分と積み上げてきた絆はゆるぎないものがある、
というのは自分の支えというか、大変ありがたいことだなと感じています」
ID: hiMTVlNTY2
それあなたの感想ですよね?って言いたくなる
ID: Y3ZDY1ODIw
慕っている選手もいるだろうよ。
キジェにもいるようだし。
ID: Y5MmRiNDEz
なんかいよいよヤバい感しかないんだが…
ID: FiZjM5YjEx
この件は日本サッカー選手会として意見あげた以上、小池(日本プロサッカー選手会副会長)と柴崎(ヴェルディの選手会長)がコメント残したほうがいいと思うんだよな。少なくとも小池、柴崎は意見書の内容を把握してるでしょ。逆にこの二人を飛び越えてんのなら流石におかしい話になるわ。
それに、選手個々に聞いたとしても永井監督との月日が長いユース組、永井監督の現役時代もある程度知ってる生え抜きまたは復帰組、永井監督就任後の移籍組で永井監督への感情の違いもあるだろうし。
ID: A0ZjcyNGQ0
上の者が言う絆発言は「アットホームな職場」くらいに信用できないんだよなぁ
ID: NkNzA3NGM4
選手の中でもパワハラされてる選手、されてない選手、そもそもパワハラだと感じてない選手、がいるしな。
そろそろ公式情報出さないとクラブとして信用失うぞ
ID: EwMmQyMWJl
火のない所に火をつける方法なんでいくらでもあるので、報道が出たからって確定ではないと思うけど。
問題はちゃんと調査されてないことだと思うわ。
少なくとも選手側が不審を抱いててJリーグも調査を命じてるなら、調査の上結論は出さないと。
ID: g1Y2YyNTQ1
ほーん。で?