FC岐阜MF柏木陽介がインターネット上で脅迫被害 警察に被害届を提出し容疑者特定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜MF柏木陽介がインターネット上で脅迫被害 警察に被害届を提出し容疑者特定

FC岐阜は18日、MF柏木陽介に対してインターネット上で脅迫的な書き込みがあり、警察の捜査で容疑者が特定されたことを発表しました。
クラブと柏木選手は今年6月に警察に被害届を提出していたそうです。



[岐阜公式]インターネット上における脅迫等を含む不適切な書き込みについて
https://www.fc-gifu.com/news_information/77462.html
当クラブに所属する柏木陽介選手に対して、令和3年6月頃インターネット上において、生命身体への脅迫等を含む不適切な書き込みがあり、同選手と当クラブが相談の上、6月10日に所轄の警察に被害届を提出いたしました。こうした中、同選手と当クラブで今後の対応を協議した結果、今後このようなことが起こらないように状況を発表することといたしました。

当該投稿内容は、当クラブの選手個人に対して行われたもので、個人やクラブとしては極めて卑劣な内容であり到底許されるものではありません。
Jリーグ及びJクラブでは、差別や暴力のない世界を目指して定期的に各種の啓発活動を実施しているにも関わらず、その中でこのような事案が発生したことは誠に残念であります。
当クラブとしましては、今後も同種の事案に対しては毅然と対応していくとともに、差別や暴力のない社会の実現に向けて取り組んで参ります。

■柏木陽介選手コメント
「インターネット上に書き込みされた事案で僕自身や家族は不安に感じておりました。この度、容疑者が警察の捜査により特定されたことから、今後は安心して生活することができますのでご報告させていただきます。このような行為は絶対に許されるものではありませんので、人を傷つけるような書き込みが無くなるように願っています。最後になりますが、この場を借りて、通報して頂いた方に御礼を申し上げます」




具体的にどのような書き込みだったのかは明らかにされていませんが、なりすまし事案といい、Jリーグ界隈では匿名性を悪用したインターネットでの迷惑行為が続いています。
匿名でも法に触れる行為は罰せられるということを知らしめるため、今後もクラブには厳しい姿勢を期待したいですね。


001-77


ツイッターの反応













122 コメント

  1. 1.

    とりま捕まったようで何より

  2. 2.

    こういう手合いはどんどん罰せられてよろしい
    選手が身の危険を感じるレベルってさすがに尋常じゃないよ

  3. 3.

    公衆WiFiとか串とかTorからの書き込みをどのサイトも不可能にすればいいのに
    そうすればネットから脅迫と言う手段はかなりやりづらくなる(カジュアルに脅迫、という行為は防げる)

  4. 4.

    こういうのはどんどん捕まってほしい

  5. 5.

    書き込んだ奴最悪だな
    とりあえず捕まってよかった

  6. 6.

    ** 削除されました **

  7. 7.

    しっかり責任取らせないとな
    ネットで選手との距離近づいたけど、勘違いしてる奴も増えた

  8. 8.

    この手の件って時間がかかるイメージだけど、早く進んでなにより

  9. 9.

    何があったんだ・・・
    とにかく特定されて何より
    あと、Twitterのなりすまし連中もなんとかならんもんかね

  10. 10.

    命を奪われる恐れを感じさせるような脅迫は、即逮捕しないと危険だ
    ほんとに行動に出る奴がいるのが事実だからな

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    殺意が芽生えるほどの活躍をしている、て捉えてもいいのかな。
    片道切符かもしれないけど応援してるよ。

  13. 13.

    捕まって良かった!

  14. 14.

    有名人になると色んな人の目にとまるから大変ですねえ
    とくに思い込みや攻撃性高い境界線にいるような人だと話通じませんからねえ
    環境によっては何か起こすまでなかなかその人自体も好転するような救済の手も入りませんし

  15. 15.

    Jリーグに限った事じゃなく「ネットだし何書いてもいいでしょ」みたいな連中は本当に多い。
    対象に対して強い恨みがあって書いた、とかじゃなくて軽い気持ちで書いたみたいなのが多いのも恐ろしい。

  16. 16.

    ※11
    迷惑行為って書いてるでしょうに…
    こういう読解力ないくせにやたら喧嘩腰なのが一番ヤバいわ

  17. 17.

    ※9
    根本的には捨てアドがあれば登録できちゃうTwitterの仕様が原因だから、Twitterに変わるSNSが出てくるまではどうにもならないと思う
    もしくは匿名アクセス手段の排除

  18. 18.

    うちの選手の公式アカウント乗っ取りが、今シーズン2件出てるんですけどね
    試合当日とかだったりするんだよねぇ なんか裏ありそうなんだけど
    山岸はアカウント凍結、山ノ井は乗っ取られたまま

  19. 19.

    ※15
    これ。「ネットだから何書いてもいい」じゃなくて「ネットという公共の場で書くことに責任を持つ」という意識を持って欲しいんだよね。

  20. 20.

    ネットが完全に匿名がと勘違いしてる奴が大勢いるのも原因の一つだと思う。
    IPだって記録されてるし、そこから裁判でプロバイダーへの情報開示命令が下されたらすぐに身元がバレるのに。

  21. 21.

    実際、ネットの誹謗中傷で人が死んでる事例があるから、冗談事では済まんのよな。

    今のクラブ、チームには色々と不満をぶつけたいことはあるけども、それとこれとは話は別。
    ましてや6月10日て、柏木が少しずつ使われ始めた頃で叩く理由は全く無い。敢えて言うなら5月下旬にHONDA FCに天皇杯で負けたことくらいやん。

  22. 22.

    プロバイダーやdocomoやau等の通信会社が協力してくれたら特定は簡単なの知らないんだね。
    NW機器やサーバーに通信記録も書き込んだ内容もIPも全部保存しているし、カード会社や通信会社から
    住所も名前も簡単に割り出せる。画面のこっち側だからバレ無いなんて世の中甘く見てるとこうなる。

  23. 23.

    ※3
    ネット全体がPVマネタイズ至上主義だからね
    どんな奴だろうと1カウントは1カウント
    FBとか大手ですら進んで改善する気はない模様
    そら各国政府がスクラム組んでネット企業縛ろうとしてきますわ

  24. 24.

    脅迫した犯人が単なる愉快犯ならまだしも、
    Jリーグチームのサポだったらヤダな。

  25. 25.

    この手合いには毅然、粛々と取り締まって欲しい

  26. 26.

    ※17
    たまに思うんだが、Twitterって無責任だなって思う所はある
    まあアメリカの会社だから、海外での事象についてはそこまで首を突っ込んだりはしないのかもしれないけど、せめてなりすましの対策や対処についてはきちんとしてほしいとは思う

  27. 27.

    お前らも森保監督と田嶋会長への誹謗中傷辞めろよ!!!
    人のこと言えねーな!

  28. 28.

    ※3
    それが簡単にできるなら誰でもそうするんだけどね

  29. 29.

    ネットのサポなりすまし案件と、刑事事件は別の話だからな
    サポなりすまし程度じゃ誹謗中傷の対象から訴えられない限りは民事案件にもならないが
    殺意を仄めかす脅迫は警察が動けば即アウトだ

  30. 30.

    ※26
    同意
    ハイライト動画とかツベの米欄でも選手審判への人格攻撃が横行している
    ”違反””不適切”報告は機能してるのかな

  31. 31.

    匿名なの利用してフェイクや印象操作するのも多いからやっかいだよな

    2010年頃から2ちゃんやまとめでサッカーだけ異常な電通叩きされてるのも酷い
    電通は広告代理店なんだからどの競技も基本的に関わってるしなんならスポーツの中で電通と一番繋がりがあるのが野球なのにサッカーだけずっと叩かれてるのもどうにかしてほしい

  32. 32.

    「プロなんだから厳しいことを言われても仕方ない」

    これを根拠にして何でも発言していいと勘違いしたままどんどんエスカレートしていく
    批判と誹謗中傷の違いを学ぼうとせず、好き勝手コメントしてたら犯罪予備軍

  33. 33.

    ※28
    Amazonでは、Torや串経由でアクセスした場合は代引きが選択できないように制御しているらしい
    目的は、嫌がらせ目的の代引き注文の抑制。
    100%撲滅は出来ないにしてもこういう抑制手段をSNSとかでも取れないものかね

  34. 34.

    どこのクラブにも試合で負けると監督や選手を悪様に罵るサポもどきがネットで溢れかえるし
    代表戦ともなると誹謗中傷しない奴の方が稀ってくらいにネット上に溢れてるが
    お前らも含めて、全員が脅迫犯予備軍だからな、気をつけて言葉を使えよ

  35. 35.

    今は開示が早くなったよね。
    こういうのって、犯人の名前はニュースで公表されないのかな?
    抑止力になると思うんだけど。

  36. 36.

    ※35
    いつかのPC遠隔操作事件(ゆうちゃん事件)のように万が一誤認逮捕だった時にリカバリできない
    有罪確定時に公表でいいと思う

  37. 37.

    ※31
    これの難しいところは野球には降格もW杯もないところよ。野球は基本国内で完結してるからか電通がやることに不満が溜まりにくいどころか結構良いサイクルで回ってる。
    WBCとか五輪はあるけどやっぱり目指す所が違うとなると不満の向け方溜まり方も違う。
    どっちが良いという問題でも無い。電通のやり方がサッカーと合ってないだけよ。

  38. 38.

    まだ容疑者だから確定してから実名報道かな?

  39. 39.

    ※35
    開示が出来るって事が世に広まったのと、開示もお金と時間はかかるけど金持ちならそこらへんの壁クリアするのは一般人よりかは容易いからね。政治の話になるけど少し前に次々と左派系アカウントの中の人が訴訟で開示されたり、逆に右派のアカウントの運営する会社が与党と繋がりありました、とか。実名をあまり早い段階で公表すると遠隔操作事件の例もあったり池袋の事故みたく無知な第三者が私刑に走ろうとするから慎重なくらいがちょうどいいんじゃないかな。

  40. 40.

    SNS関連の誹謗中傷や人種差別的なものは最近増えているけど、各クラブが独自で対応すると人員とかそのあたりで対応できないところもあるかもしれないし対応のノウハウがバラバラに蓄積されてしまうから、Jリーグとして専門の弁護士雇って統括して対応してもよいのかなと思った。

  41. 41.

    ※31
    サッカーだけというか
    電通が関わる「サッカー日本代表」という特殊なコンテンツだからこそじゃないかな
    日の丸応援が好きな国民性もあるし、お隣との”因縁対決””永遠のライバル”とマスコミがさまざまな競技で煽りだしたのもサッカー代表が始まり
    サッカーファン以外も異様に盛り上がって電通を敵視してる面も大きいと思う

  42. 42.

    バレるから。それがネットだから。
     
    ネットだからバレないと思ってるヤツ。言っていいこと悪いことの分別が分からないヤツ。そーゆーヤツに遠慮はいらないよ。

  43. 43.

    世の中、誹謗中傷であふれてる。だから俺も犯罪予告していいんだ!みたいな心理でもあるのかな?

  44. 44.

    電通の場合は競技以外の要素で競技に影響力与えてるのでは?という不信もってる人多いですね

  45. 45.

    ※17
    とはいえそういう匿名でできるというところがウケて使われてる面もあるからね
    仮にツイッターが実名オンリーにします!となったら使う人が激減して別の匿名SNSが現れてそっちが使われるようになるだけ

  46. 46.

    ※15
    それだな。最近で言えば田嶋会長や森保監督にも同じような事してる奴らいたし、やばい奴は簡単にライン超えるコメント平気でするからコワイ

  47. 47.

    ※37
    加えて移籍がサッカーほど簡単じゃない
    なるべくクラブが保護される仕組みだから営業も計算が立ちやすいっていうね
    結局競技に対する愛着の入り口って選手が作ってくれるものだからなあ
    サッカーは代理人的転売ビジネスが横行しすぎて日本以外でも人気が落ちてしまっていて
    このシステム悪癖は日本の広告代理店がどうにか出来る事を超えているよね

  48. 48.

    ※37
    何連敗しようがダントツの最下位だろうが野球ファンは「来年に切り替えていく」と気持ちのリセットができるしね。
    2月1日に一斉にキャンプイン、新シーズン始まれば全チーム同じスタートラインに立てる。
    地獄を味わう必要がなくがっつり飲み食いしながら中継陣の雑談を楽しめるのが野球の最大のメリットだと思うしファン層の意識が違って当然かな。
    (ちなみに自分は両競技とも好き)

  49. 49.

    これ柏木のコメントいる?
    プロとはいえ、なんか被害者がコメントしなきゃいけない感じは違和感ある
    本人がコメントしたいってんならいいんだけど

  50. 50.

    ここも固定ID制にしよう。
    自分が即バンされそうだけど。

  51. 51.

    ネットリテラシーってなかなか普及しないよねえ…

  52. 52.

    ネットリテラシーの話として逸脱するかもしれないけど
    DAZNをスマホで動画撮影してTwitterにアップするあれどうにかしてほしい。
    ずーっと気になっていた。

  53. 53.

    特定できるってことをちゃんと認識した方がいい

  54. 54.

    ※20
    でもIPって割とすぐ消える(長くて6ヶ月ぐらい)から、警察に被害届や裁判するときは、早く行動起こさないといけないんだよね
    って実際、裁判起こしたどっかの記者が言ってた

  55. 55.

    超えちゃいけないラインが分かってない人はまったく自覚無いから怖いんだよね…

  56. 56.

    さっさと逮捕して見せしめに実名晒してどうぞ

  57. 57.

    ※47
    >>日本以外でも人気が落ちてしまっていて

    アメリカではヒスパニック系若者、子だくさん移民の増加もありサッカー市場急成長中
    サッカーチームのオーナーになるのがセレブのステータスになってる
    (あちらは10年程前から野球離れ、平均年齢50歳以上といわれるファンの高齢化が深刻)
    サッカーの人気が落ちたというより、サッカー以外の週末の娯楽が皆無だった欧州の価値観が多様化になったのかなと
    少子高齢化が進む国と人口爆発の地域とで詳しく検証してみたいが

  58. 58.

    ツイッターなんか一垢につき一か月¥100で良いから有料化するだけでだいぶ誹謗中傷系はすっきりすると思うけどね
    ついでにその収益で広告表示の頻度減らしてくれたら嬉しい

  59. 59.

    ※58
    それな。
    猫と自炊ツイートばっかファボってるからって独身と決め込んでマッチングアプリばっかプロモーションしやがって。

  60. 60.

    ※49
    >>最後になりますが、この場を借りて、通報して頂いた方に御礼を申し上げます。

    彼がどうしても伝えたかったことだと思う
    被害者も通報した人もこんな不快な事件にもう関わりたくないだろうし、この場で感謝が伝わってほしいという想いじゃないかな

  61. 61.

    これから西さんの記事が上がるかもしれないが、この件のように
    ならないように気をつけて書き込みはするように!

  62. 62.

    ※59
    ランゲラックが神セーブするたびに「ミッチ素敵!抱いて」と呟いてたらゲイ向けマッチングアプリがおすすめに出てきた俺よりはマシだなw

  63. 63.

    ※40
    ナイスアイデアだと思う
    監査とか第三者委員会的な調査は外部の弁護士さんに頼むとして、Jクラブ界隈のネット誹謗中傷はリーグの法務部が機能してほしいが
    書き込み1つ1つ対応するのは費用大変なことになるかな

  64. 64.

    ※61
    特に被害女性に対しては気を付けたコメントするべきだな。パワハラ案件でも被害者を叩く人結構いたから

  65. 65.

    ※61
    そもそもこのブログで取り扱うかなと疑問に思う

  66. 66.

    代表戦で特に顕著だけど、選手や監督には、どんなに汚い罵倒でも批判として正当化される
    ってここの※欄の住民も思ってるのは間違いない
    そう言う土壌が線引き出来ない犯罪者を産む
    他人事みたいに批評してる、そんなお前らのメンタルのありようが怖い

  67. 67.

    ※47
    サッカーが日本以外でも人気が落ちているとかどこのデータ?
    野球はアメリカや日本にキューバやベネズエラ等で競技人口と視聴率、視聴者数が落ちてるデータがあるけどサッカーは日本では代表の視聴率が下がっているだけで競技人口も野球みたいな大幅な減少は無いし観客数はコロナ前はJ1からJ3まで全てのカテゴリーで最多の観客数更新してるしダゾーンのおかげで放映権料も数倍にあがった
    海外でもアメリカではヒスパニック系の移民が増えたおかげでサッカー人気が高まり競技人口も上がりMLSの観客数も1試合の平均観客数が50000人超えのチームも出来た
    ヨーロッパではEUROの視聴率や視聴者数好調だしアメリカや中東などが欧州サッカーに投資し続けてるぞ

  68. 68.

    ※50
    既にどんな内容だろうと書き込んだ瞬間にコメント承認待ちになってる人はいるよ
    近いことはここのコメ欄でももう始まってると思う

  69. 69.

    明るくないニュースが続くな…

  70. 70.

    容疑者は特定はされたけど、、捕まってはいないんでしょ?
    捕まえられないのかな、それとも本人が反省しているからと柏木側が取り下げたのか、

    見せしめと言ったら言葉が悪いかもしれないけど、、
    脅迫、誹謗中傷は犯罪でちゃんと罰を受けるってことを示さないとなくならないよな

  71. 71.

    まずネット空間でイキるのを止めよう

  72. 72.

    ※30
    たまに目に余るのは通報してるけど通報を受け付けた旨の通知とは別に、
    違反が見つかったので凍結しましたって通知を何度か受けた事はあるよ

  73. 73.

    ※72はTwitterの話ね

  74. 74.

    ???「unkomonogatariの事をバラされたくなければゴールした時なんか面白い事やれ」

  75. 75.

    最近はTwitterのサッカー界隈では少し有名なファンに成りすまして暴言吐いたりする連中もいるからなぁ
    それも暴言しか吐かない捨て垢とかじゃなくて本人のアカウントを監視して常に全く同じ内容のツイートをすることで知らない人に本人だと勘違いさせる巧妙な手口でアカウント運営してる奴までいるし

  76. 76.

    ※31
    電通の回し者かな?

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    ※15
    マナーとしては現実の公共空間と同じ感覚で行動しないといけないと思う。
    街中で面識ない人にいきなり話しかけて中傷できるのか?とネットで中傷しまくる当人に問いただしてみたい。

  79. 79.

    ※12
    完全にチームの中心です
    パスもフリーキックも流石ですわ
    元J1浦和・元日本代表はレベルが違う
    勝ちに結びついていないのが残念やけど、
    来年も岐阜でプレーしてほしいよ

  80. 80.

    でもこの感じだとサーセンモーシマセンで終わった感あるな

  81. 81.

    ※62 セイコーマートを検索してたら北海道内向け広告が妙に増えた

  82. 82.

    ※3
    たとえば中国の場合だと、国民は正確な海外の情報を得ようとすると国内は情報統制されてるからVPNを使う事になる。政府はサイバー攻撃するためにやっぱりVPNやら色々間に挟んでる、はず。その者が悪意を持って身元を隠そうとして串を刺してるのか、悪意をもつ者から守るために必要に迫られて串を刺してるのか判断できない。
    というのがおそらく多くのネット企業の建前だと思う。そして建前だけど実際に一理あるので非常に難しい問題じゃないかな。
    串全面禁止とは簡単に言えない。
    それから話がずれるけど、迷惑メールとかも大量に送付されるからネット回線の帯域をかなり圧迫してる事実がある。だからと言ってメール全体を禁止にはできない。
    面倒でも時間かかっても一つ一つ精査していくしかないと思います。

  83. 83.

    ※82
    そろそろその建前よりも弊害の方が多くなってるんじゃないかな
    数千名の「身を守るためのVPNユーザ」のために、何万人も危害に遭う人が出たら本末転倒

  84. 84.

    刑事事件なら粛々と被害届を出して、警察に立件、捜査、逮捕してもらうのが筋
    そうすれば警察の側でもノウハウが蓄積される。

  85. 85.

    ここ最近の鹿島さんとか鞠さんとか浦和さんとかに対する書き込みとか酷いのが多い。正直読んでて不快感しかないし、アンチは何が楽しいの?

  86. 86.

    ※42
    あげる君TVKでよく見るけど埼玉ローカルでもやってるのね。

  87. 87.

    一瞬やった方かと読み間違えてしまった…

  88. 88.

    栃木もこんな声明文前出してたよな。
    今回の騒動で一戦超えるやつ出そう

  89. 89.

    これから誹謗中傷・脅迫に関する逮捕者は増えるだろうね。

  90. 90.

    多言語アプリの運用の仕事してるけど、レビューに罵詈雑言書く人が多くて驚愕するよ
    たかがアプリになぜあそこまで罵倒できるのか理解に苦しむことが多い
    日本が特に際立っているので、youtubeで日本だけコメント欄なくすゲーム会社の気持ちがよくわかる
    匿名ってなった瞬間に本音駄々漏れになるというか、普段どれだけ抑圧されているのか
    書いた先にそれを読む人間がいるとわかって欲しい

  91. 91.

    ※15
    インターネットは免許制にするべきだと思う。匿名だと無責任でめちゃくちゃな書き込みが多過ぎる。

  92. 92.

    ※91
    ROM限定免許とかな

  93. 93.

    町田サポも福井に対しての批判は限度を超えている奴がいる

  94. 94.

    ※77
    横から余計なお世話かもしれないが
    ※31絡みで他にもたくさんリプ(反論)きてるのに※76だけに反応するとまじの回し者に見えてしまうw

  95. 95.

    ※86
    TVerでもよく合間に流れてくる

  96. 96.

    セキュリティ目的でVPN使い始めたとき、ブログとかで串刺すと書き込めないとこ多くて驚いたけど、誹謗中傷に使う人がいるからなのよね
    根本的にその発想がないから、暫く気付かなんだ

    柏木もっとやれるだろと思ってたけど、こういうのもあって集中しづらかったのだろうな
    一段落ついたのだから、うちでプレーしてない事を惜しく思うくらい岐阜に貢献して欲しいわ

  97. 97.

    柏木選手のコメントで家族について触れてるけど
    おそらく奥さんと赤ちゃんをターゲットにした脅迫内容だったんじゃないかな
    選手が面と向かって「ヘタクソ、○ネ」と野次飛ばされるのとは違う恐怖があるし
    遠征中に自宅に強盗入られた海外のニュース見ると警察にすぐ通報して対応されて良かった

  98. 98.

    ※97
    ママタレとか選手の嫁に対する中傷も酷い時があるよね。日本に限った話じゃないが妬みもあってアンチに粘着されがち。

  99. 99.

    ※96
    VPNや串とかを経由して書き込む人の9割は誹謗中傷や悪戯、荒らし目的だよ
    あなたみたいにそういう発想すらない人はかなりレアケース

  100. 100.

    ※47
    野球も日本だけじゃなく、アメリカやキューバ、ベネズエラ等では人気落ちてるし、大谷が出たオールスターは史上最悪の視聴率だったぞ。

  101. 101.

    ※100
    foxテレビが発表した米国視聴率は過去最悪の4.5%だったんだよw
    これまで最低だった2019年のオールスター(オハイオ州クリーブランド)の5.0%を下回ってしまったw

  102. 102.

    塾サボってやる!(脅迫

  103. 103.

    ※79
    活躍してるのか。やっぱりいい選手なんだな

  104. 104.

    これでカシコロ事件も一件落着か

    冗談はさておきネットへの書き込みは一息ついて冷静になってからにしたほうがいいな

  105. 105.

    1つアカウント凍結されたら全部まとめて凍結されるよういい加減仕様変えなよ…
    アホが特定されて良かったよ

  106. 106.

    匿名だから何やっても良いと勘違いしてる連中をどうにかせんと無理や
    もうコメント欄とかSNSはマイナンバーと紐づけくらいやらんとアカンのやないか

  107. 107.

    よしっ西大伍の記事はないな

  108. 108.

    個人情報抜きに接続情報の識別子が必要
    騒ぎを造っている人は少数派で限られている。

  109. 109.

    これは単独犯っぽいから良いけど、何かの拍子に恒○教徒に目をつけられたらたまったものじゃないからなあ
    詳しいことは各自調べて欲しいが、彼等はJ2クラブ程度なら潰せるだけの力を持ってしまっている。

  110. 110.

    ※107
    その名前は出してはいけない!

  111. 111.

    インターネッツは実は匿名ではないといつになったら学ぶのか

  112. 112.

    ※107
    あ、あ、全然知らない人です

  113. 113.

    脅迫はいけない事だが、以前ボールボーイに逆ギレしてたように柏木本人にも何か問題あったと考えるべき。被害者が100パー正しいとは限らないし目の前で罪のない子供を恫喝するところを見てしまってるから日頃の行いも省みないと。

  114. 114.

    ※113
    やられる方にも問題がある、って恥ずかしげも無く言う人間って、自分がやられた時に「自分の態度が悪かった」って言える素晴らしい人なんだろうね。

  115. 115.

    ※114
    いやいや、普通の選手ならこうは思いませんが、サンフレッズの柏木や槙野や森脇らはあきらかにトラブルメーカーな言動行動が多いでしょ。だから被害にあう可能性も高くなってるんだから日頃の態度をもう少し考えろという事ですよ。

  116. 116.

    「トイレにうんこ流すぞ」って送ったら命の危険を感じるのかな?

  117. 117.

    問題だと決めつけた人物には何言ってもいいと思っているのがきついな
    あまり結びつけたくないけどパワハラで問題になるのもそういうところではないかな…

  118. 118.

    ※115
    態度を改めるべきという話と脅迫を受けた方にも問題があったという話は全く別だからな
    その認識は改めておいたほうがいいぞ

  119. 119.

    ※66
    おっしゃる通り、自分のことと思って行動を顧みないといけないですね。ありがとう

  120. 120.

    ※112
    「話しても意味ないですよ。復帰初日なんですよ。もう死にます」

  121. 121.

    ※83
    中国だけでも数千人で済むわけないな
    国家のほうも監視を強化したいのが本音だし、日本の警察も色々やらかしてるから安易にそんなこと言えないわ

  122. 122.

    ※101
    アメリカでの野球人気は下降傾向でサッカーが上昇傾向なのは事実だけど
    それでもMLBはコロナ前で収益100億ドル超えるコンテンツだからね。MLSは6億ドルくらいだからまだ全然桁が違うよ。
    つーかアメリカの経済規模がおかしいんだけどね。プレミアリーグを超える収益のプロスポーツが3つもある。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ