カマタマーレ讃岐がクラブハウス建設へ 三豊市と練習拠点に関する協定締結を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カマタマーレ讃岐がクラブハウス建設へ 三豊市と練習拠点に関する協定締結を発表

カマタマーレ讃岐は21日、香川県三豊市との間で「三豊市宝山湖公園におけるスポーツを核とする地域活性化に関する協定」を締結したことを発表しました。
三豊市は同公園にグラウンドを整備する「宝山湖ボールパーク構想」を進めており、カマタマーレ讃岐がクラブハウスを建設することで新たな練習拠点となります。



[讃岐公式]【お知らせ】三豊市宝山湖公園におけるスポーツを核とする地域活性化に関する協定締結のお知らせ
https://www.kamatamare.jp/news/?id=2118&item=INFO
三豊市と「三豊市宝山湖公園におけるスポーツを核とする地域活性化に関する協定」を12月21日に締結いたしましたので、お知らせいたします。この協定締結に伴い、三豊市宝山湖公園にクラブハウスを建設することが決定いたしましたので、併せてお知らせいたします。

【共同記者会見・三豊市、カマタマーレ讃岐作成資料より】

1.協定目的
三豊市とカマタマーレ讃岐が宝山湖公園を拠点に、スポーツを核として地域の活性化及び未来を担う人材育成をめざすとともに、カマタマーレ讃岐が地域をけん引するスポーツチームへと成長することを目的とします。

2.連携・協力事項
三豊市とカマタマーレ讃岐は、連携・協力して下記事項に取り組みます。
①宝山湖ボールパーク構想に基づく「教育」、「健康」、「ツーリズム」に係る地方創生事業に関すること
②カマタマーレ讃岐の天然芝グラウンド1面の優先利用に関すること
③三豊市とカマタマーレ讃岐 双方の施設等の一体的な活用に関すること
④その他、協定の目的達成のために必要な事項に関すること
(以下略、全文はリンク先で)





00





ツイッターの反応





















72 コメント

  1. 1.

    お?やっと昔から言われていた練習環境がまともになるのか!?

  2. 2.

    良かったやん
    おめでとう!!

  3. 3.

    それより高松市にサッカースタジアム作れよ

  4. 4.

    さすがに高松に住むのでは練習に行くのが大変そうだし、西讃に住む選手が増えるのかな

  5. 5.

    Jクラブの環境が整備されて行くのはほんといい事
    おめでとうございます

  6. 6.

    やっとか

  7. 7.

    おめでとうございます! 

  8. 8.

    おめでとう
    カマタマさん的に久しぶりの明るいニュースだね
    これでようやくスタート地点に立った感じかな

    あとは北野さんに頭下げればもう一回戻ってきて貰えればオッケー?

  9. 9.

    SANUKI AQUAのツイートに対する北野誠さんのツイートの方が本質なので取り上げて欲しかったな。

  10. 10.

    でもちょっと遠くね?

  11. 11.

    丸亀にスタジアムがあるんだからまとまった広さを伴う練習場となると三豊になっちまうわな。
    観音寺いく途中に立ち寄ったことあるが、要潤のでっかい看板あったことは覚えてる。

  12. 12.

    東讃出身だから西側の地理あんまわからんかったけど
    丸亀の近くなんだな

  13. 13.

    ※9
    あれは北野さんじゃないと書けないよね

  14. 14.

    やっと!!!
    高松市は何度もお願いしたのに、流されてしまった。
    ないよりあるほうが数倍まし。
    ありがとう三豊市(´;ω;`)

  15. 15.

    クラブハウスができる=強くなるわけではないけど、できる意義は大きい。
    まずは練習環境で出ていく選手を食い止められる。いいことだよ。
    ご尽力された方々、ご苦労様でした。地域に愛されるボールパーク目指して頑張って下さい。

  16. 16.

    ※9
    ※13
    北野さんのツイートもぜひ掲載してほしいな。
    北野さんのツイートと併記すると、讃岐サポの気持ちと現場の実情の両方が理解できるんじゃないかと。

  17. 17.

    専用練習場問題は三豊市の緑ケ丘運動公園で解決した記憶があるんだけど、クラブハウス等の施設の拡充に伴う移転という理解でいいのかな
    2年後の完成が待ち遠しい

  18. 18.

    練習場は大事。
    おめでとうございます。

  19. 19.

    遂に来たか。
    こっからだな、こっから逆襲だな。
    土台となる拠点さえ抑えられればどうってことない。
    スタジアム転々よりも練習場点々のほうがキツイと思う。

    ※9
    あれか・・・。
    あれを読んでて、讃岐さんはもしかしたら、自治体から協力拒否の目に遭ってた頃の昔の水戸ちゃん状態なんかなと思ったりしてる。

  20. 20.

    めっちゃええやん、おめでとう

  21. 21.

    後から参入してきたJ3チームより環境面で遅れているとか報道されて効果あったのかもね

  22. 22.

    ※15
    ユースはけっこう強くてあと一歩でプレミア昇格ってとこまで行ったし、トップチームの練習環境良くなれば良い選手も来てくれるはず

  23. 23.

    ※11
    見覚えあるな要潤のでっかい看板
    あのへんは三豊なのね

  24. 24.

    ※12 近く・・・  まあ引田や三本松よりは丸亀に近いな

  25. 25.

    素人的には沿岸の埋立地付近が都市からのアクセス良くて土地も確保できそうで良いかなと思ってたんだけど
    災害拠点などの面で考えたらダメなんだろうな

  26. 26.

    三豊はないわー

  27. 27.

    北野なに言うたんや!

  28. 28.

    ウチが言えた立場じゃないが、こりゃまたえらい辺鄙な場所になったね。

  29. 29.

    ここからが大変っちゃ大変

  30. 30.

    スタジアムまでちょうど10kmくらい、2〜30分程度なら悪くないんじゃね?
    大原サッカー場〜埼玉スタジアムもほぼそんな感じだし。まぁ高松からは遠いけど。

  31. 31.

    ほんとは
    高松市内で練習場とスタジアムを整備して
    チーム名に高松をいれたいのが
    みんなおもっちょる。

  32. 32.

    三豊市さま、ありがとうございます。
    クラファンで寄付させていただきました。
    楽天ポイントも使えるので有志の方はぜひ。
    https://www.furusato-tax.jp/gcf/1310

  33. 33.

    つうかむしろ無茶苦茶立派な施設じゃねえか。芝2面のうちを一気にまくっていくのすげえ!

  34. 34.

    そりゃ立地がいいに越したことはないんだろうけど
    あくまでもクラブハウス・練習場であってお客さんを呼ぶのは主目的じゃないしね

  35. 35.

    練習場行く道がどちらも上り坂なので、脚力鍛えるのには良い環境
    近くの店はファミマしかなく、牛、山羊がたまにお出迎えしてくれます

  36. 36.

    天然芝2面もありがたいし、クラブハウスすごくない?
    ジムや分析室に水風呂まである!

  37. 37.

    俺が外しまくってきたtotoの助成金がここでも役に立つのかな?

  38. 38.

    ??「よし、選手には人工芝で練習してもらうとして喫茶店の2号店は何処に出そう。」

  39. 39.

    ※27
    「歴代社長ができなかった事」ではなく歴代社長たちの努力がやっと実ったんだよって事を言ってる

  40. 40.

    ユースはどうするんだろう。

  41. 41.

    着々と各クラブの練習環境が整っていくのが嬉しい!

  42. 42.

    この規模のものを作ると、どうしても辺鄙な場所になるのは仕方ないよな。
    それにしても羨ましいぞ。

  43. 43.

    やっとだね。ほんとやっとだ。

    一年違いのJ入りだから讃岐さんは同期みたいなもんだと思ってるからもどってくるのを待ってるよ。

  44. 44.


    作れよって
    おたくが土地と金を用意するわけでもないのになんでそんなに偉そうなの?

  45. 45.

    近くにファミマあるならまだいいような気がする

  46. 46.

    昔の水戸ちゃん並だっつー話だったし良かったよ〜

  47. 47.

    今治には負けられんからね

  48. 48.

    スタジアムからも遠くないし良い環境の練習場になりそうだね!
    広島みたいな通うだけで体力削られるような遠さ、辺境感は無さそう。
    讃岐うどん平野は中四国では一番広いし、鉄道路線も多く、内陸部もそこそこ開けていた印象を受けたよ。

  49. 49.

    ※27
    バーニン〇!!
    じゃなくてw、※39が言ってくれた事。

    ようやっと反撃の拠点ができると思うと、感慨無量。
    練習場の完成が2023年の夏で、クラブハウスが秋。
    寄りにもよってJFLとの入れ替えが最短で始まる年ってのも、何かの因果。
    まずはここを生き残れるかどうかだな。。。

  50. 50.

    ※45
    そういや、ウチの練習場の周りにも何もないわ
    前は海、周りは市民向けの野球やテニスなどのグラウンドだらけ

    ちなみに寮生は練習場までチャリで通うらしい(冨安もなんかのインタビューで言ってた)

  51. 51.

    もう西讃を本拠にしたら?

  52. 52.

    金出せるところは羨ましいな〜

  53. 53.

    環境整ったら一気に強くなりそう。
    選手としても移籍先決めるのに重要だよね。
    うちも続きたい!

  54. 54.

    ※35
    ファミマよりは遠いけど、旨そうなうどん屋もありますね
    (^ω^)

  55. 55.

    ※50 うちは長年近くに店がなく、飯はクラブハウスでしか食えなかった。出張で近くに来た人が鹿ガーデンで飯を食ってた。今はコンビニができた。
    水戸のアツマーレは、3km位行くと物産センター山桜がある。

  56. 56.

    北野さんの頃には、練習場確保できなさ過ぎてフットサル場で練習してたりしてたね

  57. 57.

    ※28
    辺鄙なところはサッカーに集中するほかないのでいいぞ。

  58. 58.

    動画見て初めて知った ”みとよ”市
    みつとよ市じゃなかったのか…

  59. 59.

    ※57 でもこんどできた選手寮は水戸市内だろ?
    入団して最初の給料で買うのは車

  60. 60.

    プレハブおすすめ!

  61. 61.

    ※55
    練習場は食べ物は他所で調達してきてね状態だった
    googleマップで調べたら今もあまり状況は変わらんようだ

    レクリエーションセンタ内だからなんかあっても良さそうなんだが

  62. 62.

    もう今更いろいろと手遅れ感が否めない

  63. 63.

    ※55※61
    他のクラブの練習場の環境って興味でるな
    ちなみにウチの練習場の近くには県警の交通機動隊の本部があります…

  64. 64.

    ※14
    流されたんじゃなくて、流したんだよ(T ^ T)

  65. 65.

    おめでとう
    今年も讃岐さんに選手がお世話になったし応援してます!

  66. 66.

    色々ネタにされてきた讃岐がやっと…

  67. 67.

    実は宝山湖の場所からなら琴平、善通寺を通って丸亀のスタジアムに行くと割と近いんだな。
    自動車を使う地元の感覚だけど。

  68. 68.

    ※64
    その辺はちょっと微妙。
    北野さんのツイートの話に繋がるけど、
    サポはクラブ側にチョンボがあって高松市の練習場改修話が進まないと思ってたけど、
    市側の指摘もなかなかの内容だったのではと思われる。
    その辺の確たるものを知らないのなら言わないほうが良いと思うよ。

  69. 69.

    とりあえず良かった

  70. 70.

    ※68
    一般サポでも知ってる話だよ^^;

  71. 71.

    うどんの自販機も置こう
    リンガーハットみたいなやつ

  72. 72.

    ※54
    うどん屋よりも個人的にアンファームのフルーツ、アイスクリームや道の駅にあるアイスクリーム屋がオススメです

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ