川崎フロンターレが北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップを完全移籍で獲得と発表 「ピッチ内外でチームに貢献したいと思います」
- 2022.01.11 10:21
- 314
川崎フロンターレは11日、北海道コンサドーレ札幌からMFチャナティップを完全移籍で獲得したことを発表しました。
チャナティップ選手はタイ出身の28歳で現役の同国代表選手。2017年にムアントン・ユナイテッドから北海道コンサドーレ札幌に移籍し、2021シーズンはJ1リーグ戦23試合で1得点を記録していました。

[川崎公式]チャナティップ選手加入のお知らせ
https://www.frontale.co.jp/info/2022/0111_1.html
Chanathip Songkrasin
チャナティップ ソングラシン
登録名 CHANATHIP(チャナティップ)
ポジション MF
生年月日 1993年10月5日
身長/体重 158cm/56kg
出身地 タイ、ナコーンパトム県
経歴 BECテロ・サーサナFC(タイ) ─ ムアントン・ユナイテッドFC(タイ) ─ 北海道コンサドーレ札幌
出場経歴(省略)
本人コメント
『この度、北海道コンサドーレ札幌から加入させてもらうことになりました。チャナティップです。川崎フロンターレでプレーできる機会を頂き感謝しています。いままでの経験を活かして、ピッチ内外でチームに貢献したいと思います。全員で今シーズンの目標を実現できるように頑張りますので、熱い応援をよろしくお願いいたします』
北海道コンサドーレ札幌側のコメントはこちら。
[札幌公式]チャナティップ選手 川崎フロンターレへ完全移籍のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2022/01/6804/
約束の時間になったよ。
— ふろん太 (@kawasaki_f) January 11, 2022
北海道コンサドーレ札幌のチャナティップ選手が、完全移籍でフロンターレに加入することになった。
フロンターレを選んでくれたことに感謝。ようこそ、川崎フロンターレへ! #frontale

川崎フロンターレが北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップを獲得へ 複数スポーツ紙が大筋合意と報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60183294.html
チャナティップきたーーーーー!!!!
— ヨーさん (600rrAnko) 2022, 1月 11チャナティップ正式発表きたー!
— がた (frontale58) 2022, 1月 11チャナティップ選手ようこそ川崎へ!!!
— がう⭐️フーラン至上主義⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ (gawgaw67) 2022, 1月 11川崎サッカーするチャナティップ選手を早く見たいな😚楽しみ〜
— 🐬⭐️♨️⭐️🐬 (kaofro) 2022, 1月 11チャナティップ「移籍するにあたって、道民としてコンサドーレで経験したことを活かして頑張っていきたいと思います」 →すっかり道民になってた
— 京右衛門 (kyoemoon) 2022, 1月 11チャナティップまじかぁ
— かびのはえたおもち (momomochi1945) 2022, 1月 11いろんな事があったけど、札幌でプレーしてくれてありがとう 川崎での更なる飛躍を祈る 札幌戦以外でだが #consadole #チャナティップ #frontale https://t.co/cz7M3Y7WPS
— はぴすた (happy__style) 2022, 1月 11チャナティップ不安もあるがまずは活躍を期待
— 和泉千秋 (chiaki_iz_1989) 2022, 1月 11俺たちのチャナティップが川崎でバナナを被る決意を固めてくれて嬉しいのでタイ国旗を買うぞー👀笑
— タクアン (Ta9EarnN1834) 2022, 1月 11チャナティップかー。稼働率とハマらない時のリスクは大きいけど。 タイでの費用対効果を考えるとまぁ、5億は回収出来ると思う。
— K.H🍞 (HNZantlersLFC) 2022, 1月 11チャナ 今までありがとうございました。道民として、というコメント、うれしいです。 ティーさんも移籍かな? #consadole #チャナティップ
— おくだっち♨ (hm_ayasuke) 2022, 1月 11チャナティップが来たことで、タイでのフロンターレの知名度が爆発的に上がるだろうなぁ。それを見越しての獲得なんだろうな、きっと。
— ふく (293kawasaki) 2022, 1月 11本当にフロンターレにチャナティップ来た! 好きな選手だけに嬉しい。 活躍を期待してます🐬🇹🇭 https://t.co/Qwu9b2cJP4
— shimitaka7 (takashi_kwsk7) 2022, 1月 11チャナティップのフロンターレはヤバそう 更に止められなくなりそう
— O🍣KB (RyoOnsushi) 2022, 1月 11チャナティップ、完全にコンサのイメージしかないから川崎F移籍は全然イメージ湧かないわ〜
— 水銀蛇蝎 (Suigin Dakatsu)@1月撮影募集中 (pistorelo9) 2022, 1月 11
ブログRSS
アンテナサイトRSS
314 コメント
コメントする
-
ここのコメでも話題が出てる札幌側の事前の情報出しについて、サポ感情という点で思う所を書いておくけど。
札幌側がラジオや会見やHPで移籍の経緯を出したのは、移籍報道をみた札幌サポの動揺を抑えてアイドルの移籍を納得してもらうためにした事だと思うし、それは札幌サポに取っては良かったんだと思う。
一方で川崎サポの立場からすると、選手加入(退団も)の情報は公式リリースが出るまでは隠されているのが当たり前で、公式リリース(もっといえばふろん太の約束の時間ツイート)で初めて知りたい物、知るべき物なわけで。
それが嘘か本当かわからんゴシップ紙だけならまだしも相手側から直接先に出てきてしまうっていうのはすごく戸惑うし動揺する事態なんだよね。札幌のフロントに川崎サポの感情にも配慮してよと言うのは無理筋なのかもしれないけど、出来ればああいう話は公式リリースの後に出して欲しかったなというのが正直な感想。
-
※63
東南アジア市場のこと何もかもご存知ないんでしょうね。チャナティップがフロンターレに移籍したら、引退後もいろいろできるかは、これからチャナティップがどんな成績を残すか、そしてクラブがチャナティップとタイにどんなアプローチをするかにかかっています。
タイ人も馬鹿ではく、ビジネスでは非常に強かです。
はっきり言って川崎の札幌ではタイ人の認知度も印象も全く異なります。チャナティップには当然、引退後に札幌と仕事する選択肢もあるし、なんなら札幌の方が愛着があるのは当然。タイ人にとってもチャナティップ=札幌です。移籍したからって、そのアセットがすべて川崎のものになるかのようなあなたの書き込みは、著しく短絡的だし、タイ人に失礼だし、札幌にも失礼です。海外へのプロモーションって、そんなに単純じゃないんですよ。 -
※84
札幌とタイ、双方がそういう認識であるなら今後もこれまで通りの関係性が続いていくだろうけど、少なくともタイ側の見え方は違うんじゃないかというのが個人的な印象。
「チャナティップにもっと強いクラブでプレーしてほしい」という思いを持つ人が特に最近は少なくなかったかなと。東南アジアのワールドカップであるスズキカップ優勝&MVPのタイミングでのステップアップであれば、大きな動きがあるのは確実。
川崎はあー見えてスポンサーを含めアジア戦略の手札をたくさん持っているし、むしろ札幌にとっての「次の一手」の方が重要だと思う。正直チャナティップの存在に依存していた面はあるから。 -
※161 ※162 ※163
何か勘違いしていないか?
チャナティップは偉大な選手だが、三井不動産や東急グループがタイでビジネスするのに、今回の移籍がどれくらい影響があるかというと、実際に東南アジアビジネスをやっている身からすると、ほとんど何も変わらないぞ。「チャナティップ選手のいるチームのスポンサーさんなんですね、じゃあ契約します」みたいなビジネスパートナーがいると思うのか?それこそタイ人を、タイのビジネス界を馬鹿にしすぎ。
せいぜいフロンターレさんのサッカービジネスには影響はあるかもしれんが、サッカーがスポンサーのビジネスに与える影響なんてほぼない。三井さん東急さんほどの大手だってこれでタイのビジネスが上手くいくだなんて1ミリも思ってない。そんな稟議書上げてくる社員がいたらビジネスセンスゼロだわ。現実はもっとシビアですよ。 -
川崎サポさんにこれだけは言っとくけどタイからの注目が集まってもちろんメリットあるけれどもデメリットだって必ずあると言うこと
コンサではある程度戦術の中心になれたけど川崎だとそうもいかないはず
「チャナティップを中心で使え」と言う意見だって当然来る。SNS乗っ取られるぐらいの人数が見ている
下手したら川崎ユース出身の選手が批判に晒されるかもしれない。そこは上手く喧嘩せずにやる必要があるあとビジネスに関してはそう簡単じゃない。コンサは博報堂と組んできちんと専門のマーケティングをした
チャナが来たからタイでユニフォーム爆売れ、とは簡単にはならない。そこはクラブで売る努力をしないといけない
コンサの場合行政とも連携を取っていたので人気になった。北海道、札幌市がタイからの観光客を呼びたいので複数の選択肢がある中でタイ代表のチャナにした経緯もある。その辺きちんと連携しないと宝の持ち腐れになるビジネスに関しては本当に難しい。ピッチで結果出すのとは全く違う分野
ともかくチャナと一緒にACL取ってくれよな!
-
※168
外資系投資銀行で働いています。タイやベトナムの広告企業さんとも良くお付き合いさせていただいております。
語弊があってはいけないのですが、チャナティップ選手はタイでも有望なインフルエンサーです。が、だからといってフロンターレの東南アジアビジネスが順風満帆になるわけでもなければ、サッカー選手の露出だけで三井さんや東急さんのビジネスが上手くいくほど、東南アジア市場は簡単ではありません、ということを申し上げているのです。
なお、ここの川崎サポーターさんのコメントをいくつか翻訳してタイのパートナー企業の幹部で比較的サッカーが好きな何名かに見せたところ、一様に失望の声が上がりました。まるでタイへの進出のために移籍させた広告塔のような扱いだ、とか、そんな扱いしてよい選手ではない、とか、実力を評価し必要としてくれた札幌の方がよかったとか。大ブーイングでした。まあ、そりゃそうですやね。 -
※194
ファンが「こんなに風になったらいいね、なるんじゃないか」と言ってるのを直情的かつ極論でとらえてるだけやん。しかも向こうの人と話したって話までわざわざ出して、悔しさがにじみすぎ。ピッチ外で言えば川崎はまだ「チャンス」を手に入れただけだが、おそらくそれを札幌以外で手にできる唯一のJリーグクラブになる。その関係性がまだ始まってもいないのに、とにかく否定したいことが先に来すぎ。
タイでの報道によれば川崎とチャナティップは3年契約だし、その中で両者の関係がどうなり、何が生まれていくのか。外から眺めていれば良いよ。
ファンとしてはピッチ内外でのチャナティップを楽しませてもらうだけや。札幌時代から好きな選手だったからね。 -
※223
いやそれが常識じゃない人たちが想像以上に多くいるんですよ
私もそれが常識、当たり前だと思いますけど、※201に言わせれば正式発表まで情報を出さないのは「秘密主義」になるみたいですから
「正式発表前にクラブが情報出すならそれもう正式発表にしろよ」って思いますけど
そういう人たちとは本当に「宗教」が違うんだなレベルに考えるしかないんでしょうねぇ※201
これ本気で教えて欲しいんだけど、その「秘密主義」じゃないクラブって今回の札幌以外にどこがあるんですか?
社長やGMが「昨日○○の××選手にオファーを出しました」「相手クラブに移籍金が低いと断られたので今増額して再オファーしてます」とか、そういう途中経過を発表してるクラブなんて聞いたことないんだけど…






ID: JjOGIyOGZk
待ってました!ようこそ!
ところで塩分少なめのタイ料理って誰か知ってる?
ID: kyZWJlYWNk
もうピッチ外でめっちゃ働かされてそう
ID: AxMGYyMTA5
被り物への積極的な参加表明やろなあ
ID: U2MGQ1Mjg5
川崎サポで情報漏洩だとか騒いでた奴が面白かったとおもう(こなみ)
ID: JiZTA5YjI2
嬉しさも移籍金もサイコー!
ID: dhNTMzYmE5
決まったか
しかしまた面倒な選手を取ったな・・・
ブンちゃん残ってたらダービー戦さらに盛り上がったろうに残念
ID: FiMWU3NGI3
ピッチ外も活躍しそう
ID: kyN2U3ZmFk
川崎の約束の時間って15時だけじゃなかったのね
ID: k3MTllMTVj
タイ反応でウェストハムからマンC移籍だ言ってたぞ
ID: k5ZmU2Mjkw
なんかフロンターレっぽいな。
ID: k3MTllMTVj
ティーラトンも川崎が狙ってる言われてたな
ティーラトンがタイに決まったあと
ID: MzODVhMjJj
チャナティップ「本当は寒いとこ苦手やってん、オレ・・・」
ID: lkMGMxNmQ3
移籍金5億なら全てを許せるわ。
やっぱ移籍金って大事なんだな(西の方を見ながら)
ID: RjZDM0MzMw
タイの英雄いるのにACL出られてないってなったら、時間の問題だった気がするな
四年半もいてくれてサンキュー
さ、NEXTチャナティップ狙おう
ID: FkZTA3Mzcw
国内では類を見ない移籍金って結局いくらくらいだったんだろ?
ID: U0ZWUyZTNh
もうちょっと早く決まってたら、国内移籍でその移籍金使うことできただろうけど、札幌の補強は夏以降になっちゃうのかな
ID: M3M2I5YzM5
やっぱり寂しいな
憂鬱だ
ID: hlZDIwNWM4
無事に決まってなにより!
タイ国旗を買おうかなと思ってるんですけど、チャナってそういうの喜ぶタイプですか?
ID: liYmZhMTcy
「道民として」まで読んで涙腺崩壊した
ID: M5MTUwMzY5
川崎でも頑張れよ!うち以外との試合で!
あと着ぐるみとかは本人も率先して着るよ!
前にラウンドワンのボーリングピンの着ぐるみ気ながらストライク出したこともあったよ!
大事にしてね!うち以外との試合で!