鹿児島県がドルフィンポート跡地と住吉町15番街区に総合体育館&駐車場を整備へ 鹿児島市がサッカースタジアム候補地として検討も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島県がドルフィンポート跡地と住吉町15番街区に総合体育館&駐車場を整備へ 鹿児島市がサッカースタジアム候補地として検討も

鹿児島県は11日、鹿児島市の本港区エリアが建設候補地となっている新たな総合体育館について、ドルフィンポート跡地を整備する配置案を示しました。
このドルフィンポート跡地は鹿児島ユナイテッドFCの新スタジアムの候補地に挙げられていた時期もありましたが、体育館建設により完全に候補地から外れることとなります。



[南日本新聞]新総合体育館はドルフィン跡に整備へ 鹿児島県検討委決定 桜島景観に配慮の配置案評価
https://373news.com/_news/storyid/149645/
 鹿児島県の新総合体育館の基本構想案をまとめる検討委員会(13人)は11日、整備地としていた鹿児島市の鹿児島港本港区のうち、ドルフィンポート跡地(本港新町)に体育館を整備することを全会一致で決定した。近接する住吉町15番街区は駐車場として利用する。絞り込みに複数の委員は難色を示していたが、県が桜島を望む景観や将来的な街づくりを考慮した配置案を同日示したところ、反対意見は出なかった。14日まで県民から募っている意見を反映させた構想案を月内に塩田康一知事に提出する。

 県が11日示した配置案では、ドルフィン跡北側の半分をイベントや臨時駐車場で活用する多目的広場とした。将来的に相乗効果が期待できる施設や体育館の付帯施設など街づくりに資する施設が必要になった際に備え残した。「体育館を南側に施設配置することで市街地から桜島の眺望への影響が少ない」と説明した。

 体育館は4階建てを想定。1階にメインアリーナとサブアリーナ、2階に武道場を配置。高さは25〜30メートル程度の見込み。桜島や鹿児島湾を見渡せる展望デッキを3、4階に設ける。

 住吉町15番街区は、体育館の一部を分散配置した場合、維持管理コストなどの負担が大きいことから駐車場とした。一般500台、バス50台。街づくりの観点から、鹿児島市が目指すサッカースタジアム建設を正式表明した場合、検討対象に加え、近隣の県営駐車場を立体化し対応する。
(以下略、全文はリンク先で)




ドルフィンポート跡地への体育館建設については2013年にも計画が浮上しお流れとなっていましたが、今回はこの案を基本構想とすることが固まっているそうです。

また、同じくサッカースタジアムの候補地となっていた住吉町15番街区も駐車場として整備される計画となり、こちらも候補地から外れる可能性が。
一応、鹿児島市がスタジアム建設地として正式表明した場合は検討対象とするみたいですけど……


[FNN]総合体育館計画 ドルフィンポート跡地に体育館配置案〈鹿児島〉
https://www.fnn.jp/articles/-/297215

00



今回の鹿児島県による総合体育館の建設案を受けて、鹿児島市の下鶴隆央市長は、ドルフィンポート跡地にサッカースタジアムも含めて一体的に整備することが望ましいとの考えを示しています。
残る候補地は浜町バス車庫となりますが、アクセス・利便性を考えるとやはりドルフィンポート跡地や住吉町15番街区が有利なので、県と市でうまく折り合いをつけてもらえるとよいのですが。


[KTS]鹿児島市長「一体的整備検討を」 サッカースタジアムと県の新たな総合体育館 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e60cc271a73e5eb371e3ce11f85587dbf0517d



関連記事:
鹿児島県の塩田知事、新スタジアム建設地について「市内中心部が望ましい」 特定の場所に限定せず検討する姿勢示す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60155108.html



ツイッターの反応










90 コメント

  1. 1.

    イヤミ課長が迷走させて体育館派にはいい時間稼ぎになったと

  2. 2.

    このポイントはドルフィン跡地も住吉15番地も
    県の所有地であって市の所有地ではなく
    体育館は県立体育館の建て替え

    専スタ建設は市が建設を検討である事

    又県はJ2ライセンス取る為に鴨池を合計100億近い金だして改修工事をしたばかりである事

  3. 3.

    スタジアム建設は迷走し始めてからが本番

  4. 4.

    田舎の縄張り争い?

  5. 5.

    住吉街区で決まり。県は市にフリを入れとるからな。
    裏では話がついとるやろな。

  6. 6.

    昨年末の知事のインタビューで「市から新スタジアムの青写真が出ないうちは議論しようがない」的な発言があったので、
    これは市に向けての牽制というか、尻を叩いた感じかな
    市長がんばれ、超がんばれ

  7. 7.

    ※2
    鴨池の改修はJ2ライセンスのためじゃなくて国体開催のため。
    クラブは、改修するなら屋根とゴール裏席の整備を要望したけど通らなかった。
    なので、市が主導で専スタ作ろうという話になった

  8. 8.

    鹿児島レブナイズって今でもまだあるんだっけ
    まあプロスポーツチームなくても体育館なら使い道はあるだろうが

  9. 9.

    ※7
    特別国体だけなら必要ない改修工事もしてるでしょ
    嘘ついたらだめよ

  10. 10.

     住吉町15番街区は~~駐車場とした。
    鹿児島市が目指すサッカースタジアム建設を正式表明した場合、検討対象に加え、近隣の県営駐車場を立体化し対応する。

    スタジアム用に更地として置いておくってことじゃん
    気が変わらんうちにさっさと交渉したほうがいいよなー

  11. 11.

    ※8
    県立体育館は築60年とからしいのでプロバスケあるなし関係なく建替は必須でしょ
    建替るなら収益含めてアリーナにってなるのは当然だし県立なんだから県の所有地の中で良い場所選ぶのは当然かと

    新専スタジアムの利用者に取って良い立地は体育館/アリーナに取っても良い立地なんだし

  12. 12.

    ※8
    レブナイズは今季好調で現在B3リーグ3位なので少しB2への昇格の可能性がある。ただし上位2チームが鬼強い。
    2025,6年にBリーグライセンスが強化されるので6〜8千人収容の現代的体育館は用意してもらいたいところである。

  13. 13.

    なにこの県と市のグダグダw

  14. 14.

    秋田とかもそうだし、サッカースタジアムよりも体育館のほうが優先されるようになってきたなあ
    稼働率の問題で体育館には勝てない
    もし稼働率の問題を解決するなら、Jリーグの試合数を増やすしかないのだが

  15. 15.

    何?多目的広場ってw体育館は住吉町15番地区でいいでしょ、スタジアムはドルフィンポート跡地でいいでしょ。

  16. 16.

    関係ない地方なら無責任にスタジアム建てろ、って言えるけど自分の地元に建てるって話ならライブ・コンサートできるアリーナ一択だわ
    稼働率と収益性がダンチ

  17. 17.

    結構長いこと県や市でグダグダしてるイメージ。

    あの広島が決着ついたから双方納得するところに落ち着いてほしいね。

  18. 18.

    鹿児島は市も県も、スタジアムに前向きだからいいわあ。行政支援があるのはほんとありがたい。

  19. 19.

    どっちにせよスタジアムは作るってことだから。

  20. 20.

    ※16
    コンサートホールは5000人規模の施設があるけどろくに使われてねんだわ
    野外なら桜島があるし鹿児島の屋内ライブは2000人規模で充分なんだわ

  21. 21.

    鹿児島ユナイテッドがJ3にいるからグダグダする、
    J1にいたらもうスタジアム建ててるよ。

  22. 22.

    話それるが、夢物語なのはわかりきってるんだけどサッカーなどができるグラウンドと
    ライブや屋内スポーツができる体育館施設を兼ね備えた複合施設ってやつは作れんものなのか
    土地や工費などいろいろきついのはわかるがもしこれが作れたらよく言われる収益性とかも明るくなりそうなんだがなぁ
    でもそうなると今度は維持費がかさむんかなぁ

  23. 23.

    ※22
    アリーナを半地下、グラウンドを屋上とかだろうけど、
    スタジアムを上の方に作らないといけない分お値段も高くなって
    土地代しか浮かなそう

  24. 24.

    ※21
    昇格してもいろいろ理由つけられて有耶無耶にされてる事例を見てるからあまり信用出来ない
    結局はクラブが金のなる木になれないから行政も動きたがらないんだろうなと感じる

  25. 25.

    グダってるなぁ

  26. 26.

    ※22
    02年W杯開催地の宮城がそんな感じだよね。
    サッカーでも行ったし、有名アーティストのコンサートでも行ったわ。

    ただ、そういう施設って建てたあとの維持費はもちろん、そもそも用地はどうするの?って問題になっちゃうのが辛いところ。
    利便性が高く広い場所が都合よく空くケースは稀だから新たに切り開いて建設するしかなくて、結果アクセスが最悪ってなりがちで。

    宮城も陸上競技場とアリーナ、テニスコートとプール併設だけど、山の上だから最寄り駅から気軽に徒歩で~なんてわけにはいかなくて
    アクセスが悪いから利用自体を敬遠されて、稼働率も下がって結果収益も悪くて赤字に…ってなるんよ。

  27. 27.

    横河電機が昇降式ピッチ。ピッチを上げてアリーナと兼任って提案してるけど、開閉式ドームみたいにサッカースタジアム状態で固定されそう。体育館とくっついた武蔵野陸上の規模大きい版の方がほしい

  28. 28.

    ※22
    長崎が作ってるのがまさにこれ
    JリーグのスタジアムとBリーグのバスケアリーナが隣接してて、そこにホテルとショッピングモールもついてる
    うまくいったとしても真似できるチームはなかなかないだろうけど

  29. 29.

    ※2 ※9
    いやガチで建築物の補修・設備更新工事と陸連1種・ワールドアスレチックスClass2認証更新に必要な工事しかやってないっぽい
    J2ライセンスのための工事となるのは観客席のトイレの数(陸連規定なし)と照明照度程度(陸連・1000lx以上、J2・1500lx以上)
    そもそも設備の老朽化こそあれど改修前でも鴨池はJ2開催可能なスタジアムよ?
    (なおJ1は座席不足で開催不能な模様、

  30. 30.

    街づくりにスタジアムあっても良いけど、いつまでも収益を生まない更地にはしてられないからドルフィンポート使っちゃうことにしたわ。住吉町まで使われたくなかったら早く動いてね。
     
    こんな感じ?

  31. 31.

    ※22
    併設型ではなく、レアルの新スタジアムみたいなやつ?
    あれはちょっとすごすぎるよね

  32. 32.

    ※14
    体育館は卓球、武道、バドミントン、ダンス、バレーと色々な使用用途が天気関係なく出来るからね。それが一番の強みでもある。

  33. 33.

    住吉町15番街区だと狭いけど、専スタ作るなら北九州みたいな海ポチャ仕様になるのか

  34. 34.

    ※16
    仙台は既にユアスタあること加味してもでかい1万人前後のアリーナは欲しいよね。ゼビオアリーナはキャパ小さくて、セキスイ(宮城スタの隣)は古くてアクセス悪いし・・・

    ※20
    仙台は東北公演で屋内ライブがよく開かれるけど鹿児島の場合九州公演は福岡でやることが多いからなあ。

  35. 35.

    ※9
    よしんば君の言ってることが本当だったとしても、「国体のため+J2ライセンス取得の為」の改修を「J2ライセンスを取得する為に」って言うのはミスリードかな

  36. 36.

    でも対岸、真正面の桜島を軽視してないかな。
    もう大正大噴火前と同じぐらい、マグマが溜まっているといわれている。
    噴火だけではなく、火山性の地震などの津波の対策も必要。
    サッカースタジアムを作るなら、数千人、場合によっては1万人近い人を
    避難、または安全にその場に留まらせる施設がいる。
    数百億、場合によっては何千億円・・・。

  37. 37.

    ※9
    調べたら2016年にJ2ライセンスが取れなかったのは国体の為に改修していてメインスタンドを使えなくて収容員数不足だからだったのだが…

  38. 38.

    西日本に続々とスタジアム計画があって面白い。
    次はどこだ?

  39. 39.

    新スタいいなあ

  40. 40.

    複合施設で成功してるのは東京の味の素スタジアム
    駅近・二桁国道沿い・高速インターすぐそば
    そういう立地を割り当てないと稼働率なんて上がらない

  41. 41.

    バスケは恵まれてるなぁ
    まあ行政からしたらスタジアムよりアリーナだよなぁ
    30年間プロリーグとして戦ってきた実績なんて歯牙にも掛けられない

  42. 42.

    ※22
    複合型って言うのがどういう形を念頭に言ってるかわからんが
    のような縦に重ねるなら、無茶苦茶建設費が高くつくし、規模(席数)を多くするなら高さ制限に引っ掛かるだろうな

    意味ない(実際は上手くいかない)と思うが商業施設の併設、複合型って言う奴と同じ感じで良いなら
    武蔵野陸上が類を見ない面白い構造の複合型だよ

    武蔵野陸上競技場と武蔵野体育館がくっついてる
    陸上競技場のスタンドに行くのに武蔵野体育館の入り口(2階の入り口)に入って、まっすぐ通路歩くと陸上のメインスタンド真ん中にでる
    スタンド迄行かないで左に曲がると体育館ホールの扉がある
    メインスタンドの2階席の後ろの方の座席は上が屋根ではなくて構造物が競りだしてるw
    (体育館の部分の施設)

  43. 43.

    事情はしらんが立地めちゃくちゃいいな
    最近のスタ建設は僻地が候補にならないから羨ましい

  44. 44.

    ※26
    ※28
    宮城、長崎は単に同じ敷地に別々に存在するだけ
    ぞういうのは全国にいっぱいある
    運動公園で各種スポーツ施設が同じ敷地、同じ運動公園に存在するのはかなりある

  45. 45.

    ※14
    体育館ならスポーツやコンサートだけでなく、各種イベントにも使えるし、万が一の際の避難施設としても使えるからなあ

    自治体もお金余裕無いから、建てるとしたら多用途の方になるよねえ

  46. 46.

    ※37
    間違い。きちんと調べな
    その改修工事は座席だけでなく他の室内施設も改修、新設してるしその一連の改修工事する前はライセンス取れないスタ
    君がいう前年のライセンス申請とライセンス落ちた理由を調べな

  47. 47.

    前知事がアレな人だった事と比べたらまだ作る意思があるだけまだマシだし、体育館優先という事情もまだわかる
    多少アクセスや周辺施設に難はあれどいざ作るとなればバス車庫でも構わないと思うようになるだろう
    だけど3年前から決まっていた3つの新スタ候補地のうち2つを強奪するような県のスタンスが気に食わない
    確かに2ヶ所とも県有地だが市に何も言わずに決めて挙げ句には「市が何も新スタ計画を示さないから議論の余地がない」とか
    モヤモヤする

  48. 48.

    ※46
    他人の意見に「それは間違い」ってモグラ叩きしてもキリがないし生産的でもないから(相手の間違い指摘してマウントとって優越感に浸ることはできるだろうけど)、札幌エンブレムさんが「先般の改修では、具体的にこうこうこういう工事をした。そのうちこれとこれは国体用だけど、あれとそれは国体に必要じゃないはずだからJリーグのための特別追加作業」ってのを具体的に明示して羅列すれば良いのでは??

  49. 49.

    47は強奪もなんも県の土地だからな。人の土地に勝手にフォーラム開いてスタジアムって言ってる市にめっちゃ譲歩してる。不勉強でもやもやしないほうがいいぞ。こういう奴が多くて困る。

  50. 50.

    まあ、スタジアムが中心地にできるならなんだっていいよ。一歩前進だと思う。

  51. 51.

    ※8
    体育館だと収益施設としては微妙
    多目的アリーナなら一番の稼ぎ頭。

    ここ理解しないで整備してる自治体が多くて
    Bリーグのクラブも苦労してるらしい。

    いい加減観る施設と、市民が使う施設は
    別に考えて作るべきなんだよねぇ
    アリーナはしっかり作れば稼働率、収益率も良いのだから

  52. 52.

    ※14
    稼働率というか
    県内に(立派な)スタジアムが1つしかないみたいな地方クラブだと、陸上とか他競技とのスケジュール調整大変なんだよね
    コロナで学校の部活動も過密日程になりやすいし、日中に高校サッカー予選があるためにJリーグの試合が寒さ厳しい夜になってしまったり…
    うちもスタジアム使えずアウェイ○連戦が続くと明らかにコンディション落として勝てなくなる
    「なぜ新しい箱が必要なのか?」自治体・議会に訴えていくためには、陸上界や学生スポーツなど地元の団体と手を組んで根回ししていきたい

  53. 53.

    ※14
    稼働率というか
    県内に(立派な)スタジアムが1つしかないみたいな地方クラブだと、陸上とか他競技とのスケジュール調整大変なんだよね
    コロナで学校の部活動も過密日程になりやすいし、日中に高校サッカー予選があるためにJリーグの試合が寒さ厳しい夜になってしまったり… 首都圏も天然芝ピッチ不足、練習環境いろいろ苦労しているはず
    うちもスタジアム使えずアウェイ○連戦が続くと明らかにコンディション落として勝てなくなる
    「なぜ新しい箱が必要なのか?」自治体・議会に訴えていくためには、陸上界や学生スポーツなど地元の団体と手を組んで根回ししていきたい

  54. 54.

    ※53
    全くもってその通りで、ウチは陸連からとっとと出てけって言われてたりするwww

  55. 55.

    そう言えば昨日この話題で意見が違う垢にリプして自分と意見が合わない相手をブロックした挙げ句「この垢は悪質だ」みたいな感じでその垢を吊し上げてる奴見たわ
    恐ろしかったから通報したった

  56. 56.

    ※47
    県有地の活用を県が決めただけなのに強奪とかモヤモヤするって自分都合で考えすぎ。
    市がスタ建設申し入れた後でならまだしもそれさえしてないのに県が市に事前連絡する理由なんてない。

  57. 57.

    ※22
    横河システムが昇降式のそういうスタジアムをコンセプトとして発表してた

    ただまぁあれは夢物語
    ああいう可変システムは動かすことはもちろん、いつでも動かせるように日常的にメンテするにもすごく金がかかる
    そしてメンテ担当の企業の撤退や部品の製造終了、上のコストの問題で結局動かさずに固定することになる

  58. 58.

    よく読むとスタジアムできるの確定やん。やったぜ。

  59. 59.

    「市からは特に何も公式に言ってこないけど一応スタ用に空けておく用意がある」ってことでしょ?
    鹿児島県めっちゃ協力的やんけ

  60. 60.

    これはケツ叩かれてると思った方が良いな
    住吉でさっさと正式表明すべきや

  61. 61.

    ※51
    そういやうちの近所に府立大学があって、そこの体育館がボロボロで建て替え必至なんだが、
    「どーせなら10,000人規模のアリーナにしてハンナリーズの試合も
    できるようにしよう」とか言ってて、「建て替えは分かるがそんな大きな規模の
    アリーナは大学の施設として必要なものか?!」と地域住民と揉めとる。

    ついでに北隣にある府立植物園も改装しようとしてて、こっちは地域住民以外も
    含めて大反対されてる。

  62. 62.

    ※51
    サッカーにおける「専用スタジアム?陸上競技場でいいだろ?」問題と同じく
    まあバスケはバスケで「アリーナ?体育館でいいだろ?」問題があるって話は聞いたことある

  63. 63.

    ※53

    球技と陸上を分離してお互いが使いたい時に使ったり、それが現実的に無理でもライセンス取る際の改修で後押ししてもらえるように陸連って本来手を組むべき相手なんだけどね・・・

    等々力の場合、
    メインスタンド改修時は、お互いが自由に使えるよう専スタを→当時の建ぺい率の法律に引っかかるので無理でした→等々力緑地をスポーツの聖地化とすることで協力
    去年出た専スタの計画時は、建ぺい率や諸々の問題がクリア出来そうなので補助競技場を2種で数千人規模に改修、国際大会は開催不可となる代わりに自由に陸上が使えるようにして今の陸上競技場は専スタへ

    って流れがある。

  64. 64.

    ※53
    鹿児島は鴨池の稼働率が高すぎるのでユナイテッドを新スタに追い出すために陸連が協力的なのよね
    鹿児島市と協会も乗り気で唯一足並み揃わないのが鹿児島県と。

    この手の苦悩抱えてんのは群馬と愛媛が有名だね。
    山形甲府金沢岡山も同様の悩みを抱えてそうなんだけど……

  65. 65.

    ※62
    バスケは2024から始まる新B1リーグでは5000席以上のアリーナが必須になるから、それが通用しなくなるらしい。

  66. 66.

    ※58
    そういうこっちゃね。やったぜ。

  67. 67.

    ※62
    まったくだ
    それぞれ別に作っても、兼用を1つ作るのと大してコストが変わらなくて、それぞれのユーザにとっては別にしてくれた方がうれしいのに、なぜ兼用を作ろうとするのか

  68. 68.

    ※30
    裏で話ついてるけど同時発表だと印象悪いからずらしたんだと思う
    県知事も市長もスタジアムに前向きだし高校大学同じで仲いいし

  69. 69.

    まあ広島や京都よりは簡単でしょう。

  70. 70.

    過去記事を読むと、住吉町15番街区だと狭くて埋立が必要とあるので簡単ではないかも

  71. 71.

    ※48
    そもそも鴨池の改修でいくら使ってようが関係ない話だし、もういいだろ
    市や県がスタジアム建設に乗り気じゃなくて「鴨池の改修で金使わせといて更に要求するのか」みたいな話ならともかく、そうじゃないんだから

  72. 72.

    ※67
    「それぞれのユーザー」だけじゃ施設を維持出来ないし、大義名分が立たないからだろ。
    例えばサッカーの専スタ立てたら建築費と維持費を楽々ペイできるレベルで地域が潤うってんならそりゃ専スタ立てるけど、そうじゃないもの。

  73. 73.

    ところで住吉町にスタジアムが出来た場合、建設案では土地が狭いからバックスタンドが海にせり出すようになってるのな。
    北九州に続いて海のボールボーイ誕生なるか?

  74. 74.

    大隅半島側の住人からするとどうでも良い
    県民が使う県立の建物にするのなら、国分と姶良の中間くらいでも良かったのでは。
    まあどちらにしても渋滞は避けられないけど。

  75. 75.

    よわよわヴォルカの時代からよー支援するよなあ
    鹿実の息がかかった人が上の方にいるんやろね。

  76. 76.

    ※74
    大隅半島の住民だからこそドルフィンポート跡地が良かった。桜島フェリーターミナルから歩いてすぐだったから

  77. 77.

    鹿児島の場合、鹿児島ふれあいスポーツランド(市の運動公園)の一部敷地を県が買い上げて県立サッカー・ラグビー場を作ったって前例があるから、今回のケースでも同じ(というか逆の)スキームでなんとかなるんじゃ無いの?とは思っている。住吉町15番街区になりそうな気もするけど。

    ※53
    うちもそれに近い。SV下関はJ2基準を満たさない(ナイター無し、収容1万人未満)のを特例で認めてもらってでも使うのもその辺があるとか。
    ※67
    運動施設だけじゃなくて文化施設もそう。コンサート・音楽イベントには不向きなのに多目的ホールばかり出来上がってしまうというね。
    箱物って、実は何かに特化した施設の方が稼働率が良かったりする。

  78. 78.

    ※22
    北の地にある某ドームは割と近いかも。
    フェルティンスアレーナみたいなレール式のほうがより理想に近い気がするけど。

    難点は4万とかのキャパを常時埋められるレベルじゃないと割に合わないので、
    本州の大都市じゃないと無理じゃね?ってところだけど。

  79. 79.

    ※22
    日本の場合耐震を重視しないといけないしね
    海外の作りをそのまま真似るわけには

  80. 80.

    取り敢えずさっぽこサポはひろゆきみたいな知ったかで物事を話す奴らだってことはよくわかった

  81. 81.

    鹿児島って一流サッカー選手沢山輩出してるのにね。あいも変わらずの地方都市の先を読まない目先優先の経済縮小政策。

  82. 82.

    ※81
    知事も市長も建設に前向き。
    さっさと建設計画進めようぜ!と県から鹿児島市に対する後押しであって、ネガる必要のない記事なんだから
    おたくみたいにわざわざ外野がサゲにくるのは何が目的?
    地方がーと物申すならおたくどこに住んでるのかまず明かしなよ

  83. 83.

    ※81みたいに水差すのが現れるのが新スタ風物詩か
    よその地方行政にツッコむなら具体的に指摘しないと

  84. 84.

    なんでこの話題で札幌ロゴの人が我が物顔で発言してるの?

  85. 85.

    札幌ゆきがいる

  86. 86.

    よくわからんけど鹿児島サポ的にはどこがベストなんかね
    地元民的なやつとアウェイの便利さ的なやつとは違うだろうけど
    そのまま直帰せずに天文館とかにも寄って欲しいとは聞いたけど

  87. 87.

    ※72
    自治体が建てる以上、陸上競技場や体育館などの「市民が利用できる施設」と言う名目にすることで
    図書館等と同じく収益性を度外視にしてもクレーム付辛い施設にするしか無くなるから仕方ない。
    それでも財政的に厳しいから、仕分けされてるのが現状らしいけど

    なので専用施設を建てるには、民間主導でやるか
    付帯施設の効果や、試合開催時の経済効果などで施設単体の収益以上の効果があると
    地元に理解してもらうのが最近の流れにはなってると聞いた。

    日本の自治体の多くが、投資するのは最後のチャンス位に財政的に厳しいから
    特化した内容で差別化を図り、生き残ろうとするか
    リスク避けて無難なもの作るかの瀬戸際ではあるらしいが、果たして

  88. 88.

    ※53
    とはいえ、チーム環境が良くなるって主張しても、
    行政から「で?ほんとに経済価値上がるの?」ってなりそう。
    どうせ地方ボトムズ連中が強くなった所で、浦和や横浜、川崎、ガンバ他ビッグクラブになれないのは分かりきってるし。
    エレベータークラブになる程度なら陸上競技場出よくね?って思われるかもしれん。それすらもう難しいかもしれんけど

  89. 89.

    鹿児島県民のサッカー好きをなめたらいかん。
    きっと上手くいく。

  90. 90.

    要は早く建設案を出せって事か鹿児島ユナイテッドさんよ
    県からの挑戦状を受け取るしかないな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ