ヴァンラーレ八戸が2022シーズン新ユニフォーム発表 伝統の南部菱刺しをモチーフに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンラーレ八戸が2022シーズン新ユニフォーム発表 伝統の南部菱刺しをモチーフに

ヴァンラーレ八戸は17日、2022シーズンのユニフォームデザインを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨シーズンと同じHummelで、青森県南部地方に伝わる伝統工芸刺し子「南部菱刺し」をモチーフとしています。



[八戸公式]2022ヴァンラーレ八戸ユニフォームデザインおよびパートナー企業決定のお知らせ
https://vanraure.net/archives/677811
この度、2022シーズンのユニフォームデザインとユニフォームパートナー企業が決定いたしましたのでお知らせいたします。

2022ユニフォームデザイン
「南部菱刺し」
クラブカラーのグリーンをベースに、青森県南部地方に伝わる伝統工芸刺し子「南部菱刺し」をモチーフとし、縁起が良い鳥とされる雉(きじ)の足模様、無病息災厄除けを意味する鱗紋、今回のユニフォームのためだけに新たに追加作成された、必勝を意味するV模様をデザインし、地域を背負い、共に戦い、勝利を掴み取るというメッセージを込めたユニフォームとなっております。

南部菱刺しについてhttps://hishizashi.com/about/
 南部菱刺しは、江戸時代に始まったとされる青森県南部地方の技法であり、青森県の伝統工芸三大刺し子の一つです。寒冷な気候で麻しか育たなかった地における、保温と補強のために生み出された生活の知恵で、五戸町では主に前掛け・ズボン・子供の足袋などに施されてきました。

 数百種類とも言われる菱刺しの模様は、2・4・6の偶数の目を数えて刺して作られ、綿糸・毛糸などの様々な種類の差し糸を使い、1段1段刺し綴っていきます。仕上がりは横長の菱形の平面で構成され、周辺の自然を表したような色鮮やかな独特の彩りも魅力的です。
(以下略、全文は)






01


ツイッターの反応
















17 コメント

  1. 1.

    青森県だとこぎん刺しってのはきいたことがあるけど、南部菱刺しとは菱形の縦横比が違うみたいだな

  2. 2.

    かっこよすぎん?

  3. 3.

    チームカラーのグリーンにあったデザインでいいね!

  4. 4.

    千葉、金沢もそうだけどクラブのイメージ通りで地域性もあって
    ヒュンメルさんさすが

  5. 5.

    緑同士仲良くしようね(´・ω・`)

  6. 6.

    ヴェルディかとおもた

  7. 7.

    どこか親しみを感じる素敵なユニですね

  8. 8.

    青森じゃなくて、もう緑森なんよ。

  9. 9.

    かっこいいなあ
    こうやってJのユニフォームを通じて各地の伝統工芸とか特徴とかが知れるの好き

  10. 10.

    右鎖骨が気になるんだがこれスポンサーなの?

  11. 11.

    六ヶ所ソイルセンターとは

  12. 12.

    ヒュンメルさんのサプライヤーデザイン好きや
    ○カモトとか早よ契約満了してまえ

  13. 13.

    五穀味鷄って八戸発ユニバースに行かないと売ってないな@青森市
    いやどっかにはあるかもしれんけど
    少なくとも生協やマエダやふじわらやヨーカドーにはない

  14. 14.

    高校サッカーの決勝で見た感

  15. 15.

    毎年のことながら八戸さんのユニはスポンサー名の視認性が悪すぎて本当にそれで良いの?ってなるわ
    ロゴは文字も背景色もしばりがあるからしかたないけど緩衝法一人勝ち感ぱねぇ

  16. 16.

    戦国武将の陣羽織みたいでかっこいいなぁ

  17. 17.

    プライフーズは背中上を社名じゃなくてチアーズにした方が誰でも気軽にスポンサー商品買えそうだけど。
    背中下のブランドPRしたい五穀味鷄は※13のとおりあまり流通してなくて買いにくいから。

    ※1
    「南部菱刺し」は南部藩エリアの、「こぎん刺し」は津軽藩エリアの伝統工芸です。別物です。戦争を再燃させないよう刺激をあたえないそうお含みおきください。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ