日本代表がW杯アジア最終予選の中国&サウジ戦に臨むメンバーを発表 負傷の吉田麻也、古橋亨梧らは外れる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表がW杯アジア最終予選の中国&サウジ戦に臨むメンバーを発表 負傷の吉田麻也、古橋亨梧らは外れる

日本サッカー協会はきょう、11月のワールドカップ最終予選の2試合に臨むメンバーを発表しました。
日本代表は1月27日に中国代表、2月1日にサウジアラビア代表と、どちらも埼玉スタジアムでアジア最終予選を戦います。



02



今回発表されたメンバーはこちら。


GK
川島永嗣(ストラスブール)
権田修一(清水)
シュミット・ダニエル(シントトロイデン)

DF
長友佑都(FC東京)
谷口彰悟(川崎)
植田直通(ニーム)
中山雄太(ズウォレ)
酒井宏樹(浦和)
山根視来(川崎)
板倉滉(シャルケ)
冨安健洋(アーセナル)

MF/FW
大迫勇也(神戸)
原口元気(ウニオン・ベルリン)
柴崎岳(レガネス)
遠藤航(シュトゥットガルト)
伊東純也(ヘンク)
浅野拓磨(ボーフム)
南野拓実(リヴァプール)
守田英正(サンタ・クララ)
前田大然(セルティック)
堂安律(PSV)
田中碧(デュッセルドルフ)
久保建英(マジョルカ)

219 コメント

  1. 1.

    ほんと見所ない選出だわ。

  2. 2.

    よっち…

  3. 3.

    脇坂選外か

  4. 4.

    奥川呼ぶべきやと思うがなぁ
    ルートが特殊だから全然注目されてない

  5. 5.

    レオHATATEが居ない!?

  6. 6.

    奥川〜😢

  7. 7.

    このユニフォームいつまで使うの?

  8. 8.

    江坂とか武藤いなくていいのか…?

  9. 9.

    国内組合宿の意味あったの?

  10. 10.

    長友が起用され続ける理由は左WGの南野が常に中央にいて実質左WGいない状態になるから縦に仕掛けられる長友を起用せざるを得ないんじゃないか?

  11. 11.

    タタカウヨー

  12. 12.

    もう国内組だけで戦えや

  13. 13.

    ※2
    クラブ的には呼ばれなくて万歳では?どうせ試合出してもらえんし

  14. 14.

    佐々木がいないだと!?

  15. 15.

    なぜ柴崎

  16. 16.

    国内組の合宿の意味を小一時間問い詰めたい💢😠💢

  17. 17.

    合宿の意味がベテランのコンディション調整で笑った
    元海外組の武藤すら呼ばないのは流石だわ

  18. 18.

    奥川は点は取れるけど他が酷すぎるという噂だから仕方ない
    同じような古橋が代表では活きないんだから奥川も活きないと思う

  19. 19.

    新規移籍組はチームに慣れさせたいよねと思ったら、大然よぶんかい!

  20. 20.

    国内組合宿から433固定だったらしいが中盤足りてるか?
    久保も完全にIH構想なんかな

  21. 21.

    隔離期間等を考えてなるべく同じチームから選ばないようにしたとかあるのかな。脇坂や旗手、武藤はそういった理由だったりして

  22. 22.

    長友は絶対入れないといけない縛りでもあるのかね?
    酒井、大迫、武藤と違ってJですら目立った活躍出来てないのに

  23. 23.

    大然、セルティック行ったとたん招集されてて草

  24. 24.

    わざわざオフ早めに切り上げて調整させた国内合宿組の立場よ

  25. 25.

    連勝じゃないと今後キツいでしょ
    最低でも1勝1分
    2分なら敗退までありうる

  26. 26.

    誰が点とるんだろうなってメンツで草

  27. 27.

    6日に縮んだとはいえキャンプにほぼ不参加になる国内組は、
    代表活動を織り込まれてる大迫や酒井、長友、キーパーの権田を除いて手を出しにくいわな。
    文句を言いづらい立場のチャンピオンチームから2人招集も、まあ理にかなっているのでは。
    ジェジエウ不在の中、谷口をも欠いて守備を構築する羽目になったのは吉田のケガが遠因だから不運だと思うけど。

  28. 28.

    旗手くんが入ってないやん!

  29. 29.

    もうオッサンは外してくれ
    早く世代交代してくれ

  30. 30.

    ※18
    おまえJもブンデスもスットコもみてないだろwwww
    あのチームで点を取り続けるって相当よ?

  31. 31.

    使ってあげた恩でYESマン確保しておきたいのもあるだろうね

  32. 32.

    隔離期間とか取らなきゃいけないくらいなら国内組だけでやろうよもう

  33. 33.

    これぞ日本代表クオリティって感じのムーブで草

  34. 34.

    ジェジエウが怪我のところで山根谷口が代表で隔離!?

  35. 35.

    センスのない選出だな。

  36. 36.

    大然呼ぶんかい…
    移籍して間もないのに

  37. 37.

    #新しい景色を2022 が皮肉でしかないな

  38. 38.

    ※30
    あのチームで点たくさん取ってるのは凄いけど代表で活躍できるだろうかってところでは別だろ

  39. 39.

    浅野はどうなん?
    全然聞かんしぱっと見不満に思ってしまったけど実際のところ

  40. 40.

    森保安定しすぎてて笑う

  41. 41.

    相変わらず何見て選んでんだろうな

  42. 42.

    渡辺皓太が早くこっちに合流できるのでヨシ!

  43. 43.

    代表解体

  44. 44.

    過去の成功体験以外で選手を選べないのがよくわかる選出だな。
    失敗体験はなんとしても忘れたいらしい。長友も柴崎も、どれだけチームの足を引っ張っても絶対に外すことは無い。

  45. 45.

    ※39
    直近で途中投入でゴールしてチームを救った選手だから外せないでしょ。

  46. 46.

    ※27 ※34
    そして最終予選本番は2戦とも酒井と植田がフル出場して川崎は取られ損になるって展開になりそう

  47. 47.

    4-3-3でちゃんとやればアジアでは負けんだろ、いくら森保でもな

    オマーンとサウジに負けた時の森保式4-2-3-1に戻さないかだけが心配

  48. 48.

    やっぱり大真面目にスポンサー縛りとかあるんじゃないか?
    選考もスタメンも毎回おかしいし特に左WGやSHなのにずっと中央に入ってポジション放棄してる南野が起用され続けるのが意味わからん
    4-3-3じゃないじゃん

  49. 49.

    ※46
    あり得なくはないけど、いろいろ見てるに植田序列一番下に思えるんだよな。谷口が怪我から復帰した11月は漏れたし

  50. 50.

    長友は小川諒也が万全なら代表戻ったあと隔離期間で開幕間に合わなくてもいいが、川崎の二人は替え効かないんちゃう?と思った次第。

  51. 51.

    本大会ではGL敗退確実だな。
    1998 GL敗退
    2002 ベスト16
    2006 GL敗退
    2010 ベスト16
    2014 GL敗退
    2018 ベスト16
    2022 GL敗退

  52. 52.

    長友選ばれたか。左CBに入る方はご愁傷様です。

  53. 53.

    ※49
    植田が一番下っぽいと周りは思うけど主力CBのどっちかが欠けてる時に起用されるのが植田だったから試合になってみないとわからんな

  54. 54.

    にわかサッカーファンは露出のなさで見ないし気付かない
    コアなサッカーファンも見どころなさすぎてゲンナリ

    例え健全でもサッカーを取り巻くメディアの調子じゃサッカー人気は戻らないけどますます衰退していくんじゃないか
    協会はW杯に出さえすれば人気回復とか思ってそうだけど

  55. 55.

    伊東が潰されて簡単に詰みそう
    三笘呼べないならせめて相馬呼んどけよ、とならなければいいが

  56. 56.

    何らかのきっかけで、中山が長友からポジションをガッツリ奪い取るといいんだけどね…。
     
    ウチ的には、ポイチチョイスが山根か酒井かというのが非常に気になります。

  57. 57.

    お、また代表メンバーまとめてくれるようになったんだ
    いいね

  58. 58.

    なんでこんなゴチャゴチャしたユニなんや

  59. 59.

    シュミット呼ばれたのは嬉しいけど、若手の谷が競争相手なの?
    今後谷が復帰したら呼ばれなくなりそうなのはぁ、権田より上だと思うんだけど。

  60. 60.

    ※55
    「左WGは原口も浅野も前田もいるぞ!」って事なんじゃないの、知らんけど

  61. 61.

    国内組の攻撃陣大迫しかおらんやんか。合宿の意味あったのかな?

  62. 62.

    よくわからん人選

  63. 63.

    ※35
    訛ると、センスとせんすつ(選出)がかかるのか

  64. 64.

    これで前田が使われだしたら苦笑するしかない
    旗手はなんで呼ばれなかったんだろうか
    拒否られたのだろうか

  65. 65.

    ※61
    当初言われてたとおり、長友大迫権田のオフ中ベテラン勢の調整のための合宿だったんだねまさしく。上田相馬辺りはアピールしても徒労だったし、スーパーカップ控えてる江坂や脇坂も疲れ損だわな。

  66. 66.

    鎌田いないってことは433しかやりませんって言ってるようなもんだよな。このメンツでは左の攻撃も期待できないし。

  67. 67.

    合宿しても、代表はいつもと同じメンバー
    中国とサウジアラビア応援して、早く森保さんを解任してもらおうぜ

  68. 68.

    ________________大迫・前田
    南野・浅野______________________伊東・久保
    __________田中・柴崎__堂安・原口
    ________________遠藤・守田
    長友・中山______________________酒井・山根
    __________板倉・谷口__冨安・植田

  69. 69.

    うわほんとだ佐々木いない
    まあ左SBとしては中山の方がよかったとはいえ扱いが気の毒だな

    ※3
    昨日までやってた国内合宿のレポ読むかぎり江坂と脇坂が場を支配して上田はハットしたらしいんだがな
    奥川もそうだけど森保の間は視界に入ってないと思うほかない

  70. 70.

    中国には勝てたとしても、サウジに勝てるのだろうか…

  71. 71.

    左で作って右でフィニッシュという骨格は以前と変わらず見えるけど、結局のところそれ以上の部分は選手同士のフィーリングによる即興連携任せだから、メンバー変えたら機能しなくなる。それで新しいメンバーは呼べないんだろうな

    西野ジャパンと全く同じだわ

  72. 72.

    三笘怪我で呼べないから同じ佃煮事務所の長友さんから相馬ご指名でアピってもらう提灯記事まで出したのに…(褒め方が不自然すぎて申し訳ないけど笑った)

  73. 73.

    植田→中谷
    柴崎→稲垣or脇坂or江坂
    浅野→武藤
    久保→相馬or荒木
    せっかく国内組合宿やるならこれくらい入れ替えて欲しかった

  74. 74.

    まぁいうて国内組はまだオフの期間だからコンディション考えたら選外が多いのも仕方ないのかね…
    合宿でその辺りを見極めたんでしょう、たぶん…

  75. 75.

    ※73
    他はともかく、久保を外すの?

  76. 76.

    使いもしねーのに毎回毎回久保呼んでんじゃねーぞ

  77. 77.

    フロサポなんで贔屓目に見てしまうけど川島は凄いと思う。
    引退後はGKコーチオファー出して欲しいな。

  78. 78.

    森保の戦術
    「たたかうよ〜」

  79. 79.

    ※75
    この前の国王杯でFKこそ決めてたけどまだ怪我明けでコンディション戻ってないように見えたのと、今回は2試合ともホームだし相馬or荒木を試す良いタイミングでは?と思っただけ

  80. 80.

    脇坂入ってないの!?
    上田荒木よりビックリする
    森保目ついてんの?
    川崎システムに助けられてるんだから素直に川崎成分濃くしていけよ

  81. 81.

    三笘呼べないなら中島呼んで欲しかった
    このチームは予選通して単騎の仕掛け以外ほとんどまともにチャンスが作れてない
    主にその役割を担ってたのが伊東だけど、伊東抑えられたら何にも出来る気がしない
    仮に相馬だとある程度縦に行って上げることは出来るけど得点はあまり期待できないし、従来のメンバーでも同じく期待できない

  82. 82.

    ※69
    江坂脇坂は森保の大好きな柴崎と役割がかぶるから端から呼ぶ気ないんだと思ってた

  83. 83.

    鎌田は? 奥川は?
    特に奥川

  84. 84.

    ※51
    そもそも本大会出れるのかすら怪しい。

  85. 85.

    ※5
    レンジャーズ戦あるから交渉して前田だけになったのでしょうね

  86. 86.

    ※14
    今なら長友→佐々木でも納得なのに

  87. 87.

    冨安だって怪我明けなのに…

  88. 88.

    ※79
    W杯に出れるかどうかギリギリなのをお忘れか
    まともなセットプレーのキッカー少ないのに、わざわざ久保外してまで相馬や荒木呼んで試す余裕はないでしょ
    外すなら原口あたりでは

  89. 89.

    うーん…

  90. 90.

    やめてやめてもうやめて

  91. 91.

    まあこれで長友がオンライン取材で妙に「選ぶ側」「育てる側」としてみたいなコメントしてたのも合点がいったわ
    合宿中に内定知らされてたんだろうね

  92. 92.

    ** 削除されました **

  93. 93.

    長友がペイドライバー化しきたな

  94. 94.

    ※22
    田嶋の嫁さん(チームドクター)に媚びてるから

  95. 95.

    ※69 ※82
    目立つ子を排除する為の逆出来レースなオーディションみたいな構造なのか…

  96. 96.

    ※91
    ベテランとしての経験を買われて選ばれてるって自覚があるんだろうな
    これまでの経験を還元して代表を引っ張って欲しいね

  97. 97.

    ※15
    スペイン2部とは言えレーティング7点台だから

  98. 98.

    ※59
    権田は代表閥の瓦斯出身だしね。
    身長も本当かどうか。

  99. 99.

    DAZNも値上げするしWCに出られないって冷や水浴びせられるのもいいんじゃね?
    欧州組にとってはWCより大事なCLELに出られるよう頑張った方が選手としての価値が高くなる。

    冨安は早々に怪我で再離脱を狙え

  100. 100.

    第3GKはほぼ試合に出ないからベテランの
    川島は選ばれるのはわかる
    チームの士気を上げるための長友も理解出来る。
    大迫もキープ力を求めていて実際アジアではそこそこ通用しているので分かる。
    ただ、
    植田、柴崎、浅野の枠はきちんとチームで結果を
    出しているメンバーが選ばれるべきだし
    そうでなければ代表にはどれだけ活躍しても
    選ばれないとなってしまい他選手のモチベは
    下がる一方だと思う。
    植田→伊藤、中谷
    柴崎→稲垣、川辺
    浅野→奥川、相馬、中島
    辺りが妥当だったんじゃないかな

  101. 101.

    はいはい、知ってた知ってた

  102. 102.

    ダン久々の選出か
    出ないとは思うけど万が一で出たら頑張ってくれ

  103. 103.

    ここから、もう一回中国戦のメンバー起用で大批判が起こって、サウジ戦の先発見て絶望感Maxになる展開を期待

  104. 104.

    右は
    スピードで縦に行ける伊東
    左利きで中に行けてセットプレーキッカーの久保
    キープしてポイント作れる堂安
    の3枚で相手によって上手く使えれば歴代最高のバランスだから怪我でもなければメンバー変える必要なし
    上手く使えるかは知らん
    左は南野と浅野じゃ戦術の幅がな
    三笘と中島ならタイプ違いの個で仕掛けられて面白いだろうけど

  105. 105.

    まぁ色々言われてるけど
    ここからいきなり呼んだ事ない選手を呼ぶのは無理があるだろ
    あんまり練習時間も取れなさそうだし
    もし本大会出場が決まったら、時間あるんだし色々試して欲しいわ

  106. 106.

    だから浅野はなんなん?

  107. 107.

    ※104 オレも全くそう思う

    変にいじらず4-3-3で縦に早くシンプルに、選手に任せて個の力で勝負しとけばアジア突破は正直なんとかなる

    これ以上森保がこねくり回さないのが吉

  108. 108.

    4戦連発含む7ゴール、選出されてる選手の中でもトップクラスに活躍してる奥川呼ばないのはどういうことよ。まあ大好きな選手をプロテクトして枠が余ったらネームバリューある選手選んでるだけっぽいから、そもそも下位クラブの選手の存在を知らない可能性の方が高そうだけど。
    現在の燻りは見ないことにした過去の輝きに目が眩んだままの脳死選出ですね以外の感想が出てこんわ。

  109. 109.

    いつも通りの代わり映えもしない面子で草
    怪我人の枠を補填しただけか
    浅野は森保枠だから選ばれたようなもの
    ブンデスで結果を残している奥川が選出されずにブンデスで結果を残せない浅野が選ばれるのは疑問でしかない

  110. 110.

    浅野って怪我してなかったかな…

  111. 111.

    ※92
    なんでわざわざ強くないKと合わせる必要あんのw

  112. 112.

    奥川は見たかった
    中島はまだまだかな

  113. 113.

    今年でアホ面森保辞めるからマトモな監督連れてきて欲しいわ。田嶋。
    想像以上に失敗してるから人気回復の為、外国人監督連れて来るんじゃないかと思ってる。

  114. 114.

    策士策におぼれる
    もう森保さんは小倉監督みたいになっていて、客観的に物事を見れなくなっているね

  115. 115.

    ひょっとして今のJFAとJリーグってあまり関係がよろしくない感じ?以前のようなW杯のために!っていう一体感がなんか感じられないのだけれど。

  116. 116.

    長友っちと森保にゃんは
    モハメッド神野とシェフリにボコボコに犯られて
    代表としての自尊心やらプライドその他諸々を
    粉々に砕かれて代表引退してほしい。
    ついでに田嶋怪鳥も!

  117. 117.

    ※108
    まったく同感。
    準備期間が短いから連携の取れた面子を呼ぶにしても、いい加減、長友はやめて欲しい。
    現段階での実力、代表で機能しているかどうか冷静に判断できないんだろうね。
    過去の実績からくる安心感で選んじゃってるかんじ。

  118. 118.

    相変わらず代わり映えしないメンバーだわ
    とりわけ長友はマジで謎
    最早J1も怪しいじゃん
    唯一のワクワク感があった三笘がいないんじゃ
    マジで見る気しない

  119. 119.

    やっぱ合宿って「国内組もちゃんとみてますよー見た上でダメだからいつメンで固めましたよー」ってするためのアピールでしかないんだなw

  120. 120.

    前回みたいに死んだふりからの劇的な戦いを本大会で出来れば人気戻るから平気平気(震え声)

  121. 121.

    遠藤、柴崎、田中、植田、板倉あたりの、残留争い中とか2部のチームの選手は、本人のためにも、長期的な日本サッカーのためにも呼ばないほうがいいと思う。

  122. 122.

    大然移籍したばかりでいきなり呼んで旗手は呼ばないのか。怪我明けの浅野は呼ぶとか無茶苦茶だなw

  123. 123.

    いつものことだけど、選出した選手のポジションバランスが悪い。
    FWとMFを分けて選出できないのも監督がどうすればいいのか、わからなくなってるからだと思う。

  124. 124.

    正直怪我明けの冨安とか久保を観るの怖e
    試合結果とか以前に何にもない事を祈る

  125. 125.

    そういう状況が発生するかは別にして、イツメンのすっごいお気に入りみたいなのが国内組から出てきてそれが選外だとポイチとどっちが除外されるんだろうかw

  126. 126.

    ※113
    浦和さんの監督とかいいんじゃないでしょうか

  127. 127.

    最近の長友のコメントは「経験豊富な年長者として当然」というよりも「1選手の立場なのに御意見番的」に見えて違和感があるんだよな

  128. 128.

    ※126
    浦和さんには悪いけど可能性はあるね。
    田嶋は外国人呼ばないって人居るけどコイツの性格からして自分の保身の為、平気で外国人呼ぶと思うわ。
    コイツはそう言う人間。

  129. 129.

    もう誰が選ばれた方がいいのにとかそういう感情もなくなったわ
    どうせ何も変わらないし、つまらんサッカーやるんだろうなとしか思わん
    森保になって確実に代表の人気は衰退してるわな
    人気も実力もない代表の試合とか誰が見るんだ

  130. 130.

    いつメンばかりで相手も対策し易くて楽やろな

  131. 131.

    森保「旗手は使い方わかんないから要らない」

  132. 132.

    ※131
    前田の使い方は分かりましたか…?

  133. 133.

    ※131
    森保「あいついろんなポジションに顔出して俺のお気に入りより活躍しそうだから選ぶのやめとこ」
    もありそう

  134. 134.

    お気に入りのいつメン
    コンディション悪くてもいつメン
    競争が無いから若手が育たない
    中国くらいU-24だけで勝つくらいじゃなきゃ
    本戦でベスト8だの4だのは無理ゲー

  135. 135.

    とりあえずケガだけはしないでほしい・・・

  136. 136.

    うちの小柏が合宿に選ばれてたけど行けなくなってよかったと心底思う
    こんな出来レースみたいな合宿に行くならミシャとやってるほうが遥かに意味がある

  137. 137.

    数日前に練習見た記者たちが絶賛してたから、試合でどう表現するか楽しみですわ

  138. 138.

    中谷・稲垣・相馬は招集されなかったか・・・
    怪我して戻ってくる可能性は無くなったがなんか寂しいな

  139. 139.

    アンジェが大然のことを知ってるのは確かだけど
    チームメイトと連携深めたりチームに馴染むための時間は必要だと思うんだけどな森保さん

  140. 140.

    左ウィングの問題。ホームで引いてくると予想される相手に浅野と前田両方呼んでるのはなぜ???練習復帰してる三苫は怪我明けだから呼ばれないのか?それなら冨安は呼ぶな。1人で打開できそうな中島か国内組の相馬はなぜ呼ばれない??適正ない南野をウィングで使うな!

  141. 141.

    ※131
    まるで他の選手の使い方がわかってるような

  142. 142.

    練習試合とはいえハットトリック決めたあやせが選外とは。。。

  143. 143.

    オマーン戦三苫入れる前、南野が1対1抜けなくて左が全く機能してなかったけど森保は違う試合でも見てたの?なぜこの人選なんだ?反省してないだろあの監督。

  144. 144.

    そもそも日本だけでなく海外からも袋叩きになってる現実を
    森保は分かっているのかね

  145. 145.

    研究し尽くされたメンツと布陣で行くのね。
    相手の研究の上を行けるなら文句はないよ。

  146. 146.

    まあ実家のような何とやら
    そういえば本戦行けたとして多分本戦終われば(予選敗退でも)ポイチは交代やろうけど、まさか後任は監督orコーチ就任の類の音沙汰無いツネさんとかあるか…?

    ※115
    同意。どこに原因があるかは分からんけど、一体感は本当にそう思う。

  147. 147.

    川島って歴代日本代表で最年長とかなるのかな

  148. 148.

    長友とか誰得なんだろうか?
    今更スポンサーが長友をゴリ押しするとも思えないんだけど、
    かといって実力で選んだら、長友なんてもうリストアップすらされないだろう。
    呼ぶ理由がわからない。

  149. 149.

    国内組は時期を考えて最小限しか呼ばず、ホーム2連戦だから怪我人が出たら基本あの中から呼ぶ感じやろね。
    逆にいえば今回呼ばれている選手はかなり戦力として見られていると思う。

    2人取られた川崎だけど、逆に佐々木旭、瀬古樹、田邉秀斗らが試合経験を積む良い機会になりそう。
    練習試合も1本目2本目に出るのと3本目4本目に出るのじゃ実は結構違うし。

  150. 150.

    ※78
    森保さんの作戦
    「みんな
     がんばれ」

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    ※142
    初日のチーム分けだとレギュラー級と初めて呼んでみました組だったけど、ハットしたのも同じ初めて呼んでました組だったのだろうか?それなら価値高すぎるんだが

  153. 153.

    ** 削除されました **

  154. 154.

    冨安が出場しないように祈るしかない

  155. 155.

    ※148
    長友は経験値考えたら、控えとしてならあり
    スタメン確定なのがおかしい
    途中で中山と交代させるなら、スタートから中山使えよって話

  156. 156.

    また大迫ワントップのワンパターン戦術でもするんだろうか
    4-3-3をだしてくるも、やることは4-5-1にほぼ変わらない感じになっているし

  157. 157.

    知ってたとしか言いようがないな。
    まあ今更新しい選手試したところで森保に使いこなせる技量は無いだろうし、森保本人も自覚があるから保守的な選考になるんだろうけどどさ、前を向いてW杯を目指さないといけない立場なのにこう後ろ向きな姿勢ばかり見せられるとげんなりするんだよなあ。

  158. 158.

    ※142
    あの手の練習試合(前半後半で全員入れ替え)は基本相手が疲れてる後半に出る選手の方がパフォーマンスを発揮しやすい。流経大も2チーム分でやったなら違うけどこのご時世それはないだろし。

  159. 159.

    攻撃陣は三笘不在が痛いけど、IJが居るだけ万歳だな。
    左WGと左SBが不安定だから守田のタスクが複雑化してるこの所は不安。中山になったらリスクは半減するだろうけど。
    状況によって、建英トップ下、大然STと工夫してほしいけど、森保だし悪い意味でも安牌。

  160. 160.

    海外勢ほとんどが陽性で日本で隔離と治療だけしてそれぞれの国に戻るとかいう展開だけは勘弁してくれよ

  161. 161.

    ※160
    そんな事になっても、もう誰の責任でもないんだから考えるだけ無駄

  162. 162.

    田中とか現地メディアからボロクソに言われてるじゃん

  163. 163.

    ※77
    川島の経験とスキルを代表とかクラブで伝えてもらえたらデカいけど海外でコーチ業やりそうじゃね?
    長谷部もクラブのサポート受けて向こうのライセンス取り始めてるし2人とも海外生活の方が気に入ってそうな感じする

  164. 164.

    毎回のガッカリ感と閉塞感

  165. 165.

    W杯のコンテンツの価値がもう以前程ではない気がする。

  166. 166.

    同じ欧州でも奥川や伊藤洋とか呼べばいいのに、いつも同じメンバー
    コンディションよりも知名度
    そりゃ新鮮さが無く、相手チームに分析されやすくなる
    ほんと森保は何考えてるのか、

  167. 167.

    世代交代もしなければ円熟の安定感もない。

    コロナ禍もあって、ギリギリで予選突破してくれる可能性に全てを賭ける程に保守的になってしまったね。

    今の日本で、日本に住む日本人監督が指揮をとるという事の限界なのかな?

  168. 168.

    対戦相手は対策立てやすくて楽だろうな

  169. 169.

    ※166
    良くしらんのだけど、他の国や世界的強豪は
    分析されないように毎度選手入れ替えてるの?

  170. 170.

    ※169
    ごっそり代える事はないが、いつも同じメンバーでコンディション無視の知名度重視の監督は珍しいね

  171. 171.

    ※170
    確かに、とにかく同じメンツってのは謎だよね
    コロナ禍で時間無くて組織の構築がーとかはわかるけど、限度があると思うし
    むしろ本番でメンバー全然違って分析が役に立たない作戦なら笑うけど

  172. 172.

    ここまで依怙贔屓が凄いなら、正直、中国やサウジアラビアに頑張ってもらい、森保さんを解任に追い込んで欲しい、とすら思える

  173. 173.

    せっかくハットトリックした上田にして
    前田はクラブ専念して欲しかったわ

  174. 174.

    これほど全サポが同意見になる案件って他にない気がする。

  175. 175.

    ※163
    長谷部さんは引退後、フランクフルトのアンバサダーやると発表されとるしなぁ。

  176. 176.

    試合中に閉塞した展開を打破するようなポジションチェンジもメンバーチェンジもすることなくひたすら字を書く練習をしてる代表監督をあたたかい目で見守ろう

  177. 177.

    脇坂ダメだったか
    ざんねん

  178. 178.

    ※166
    最終予選全試合メンバー違うのにメンバー固定しろって批判された監督がいるからね

  179. 179.

    国内合宿の意味よ

  180. 180.

    マジでウイイレ脳みたいな人選で草

  181. 181.

    ※132
    森保「前田もよく分かんないけど足速いから一応呼ぶ」

  182. 182.

    森保「原口はいっぱい走ってくれて頑張ってるように見えるから呼ぶ。頑張ってる選手は代表でプレーさせてあげたい。」

  183. 183.

    ※38
    エアプ指摘されたからって逃げるなよ

  184. 184.

    ※34
    呼ばれるだけ羨ましいわ。谷口はチャンスだし

  185. 185.

    ※184
    チャンスではあるけどどうせ谷口は使われないと思うよ
    彼や板倉が練習でどんなに躍動しても本番では冨安の相棒に植田を選ぶのが森保

  186. 186.

    ※170
    森保はコンディション重視でも無いんだよなー。
    怪我明けの人間をスタメンで出して、案の定、全く動かなかったりするからな。
    良い所が何も無い。誰も得しない。

  187. 187.

    せっかくだから、代表も川崎っぽくなってほしいのになぁ

  188. 188.

    いっそ一回予選敗退して頭冷やすのもアリでは。

  189. 189.

    本戦出場ダメだったら協会の体制もガラッと変わってくれるんだろうか

  190. 190.

    誰呼んでもポイチが座ってる限り変わらん
    対策され尽くした433に無理やりはめ込むことしかできねえんだから
    3バック向きの選手たくさんいるのにな

  191. 191.

    長友呼ぶ時点で年齢は関係ないなら一度家長を呼んでくれんかね。
    代表で輝いている家長が見たい

  192. 192.

    文句言うために渋々試合を観る人多そうだなw

  193. 193.

    ※190
    広島では3バックと寿人ワントップで優勝したんだから、3バックに古橋ワントップの戦術バリエーションを練習でも試そうとしないのが不思議だよね。

    ザックのポゼッションも、ハリルのデュエル速攻も全て放棄しちゃって、90年代のJリーグレベルの戦術に、個人がレベルアップしただけみたいになっちゃったのが凄く残念。

  194. 194.

    ※186
    それで試合後に口から出てくるのが「本人は行けると言っていた」だもんなあ

  195. 195.

    ※115
    winwinじゃなくなったから
    昔は結構Jから主力も出てた(収入増要因)けど段々サブが多くなって今は
    旨味ないのに延々と代表様とはならん

  196. 196.

    ※190
    東京オリンピックでも町田や瀬古とCB多めに呼んどきながら3バックを使わなかったからな
    元々、U24じゃ3バックがベースだったんだから練習不足とかでも無かったのに

  197. 197.

    ※72
    長友語録に慣れてくるとビジネスコメント分かりやすいよな…
    相馬がいい選手なのはわかってるけど三笘の壁が高すぎるし選外だけど
    武藤は東京時代に左もやってたし海外行かないと森保さんの目に留まらなさそう

  198. 198.

    長友、大迫、浅野

  199. 199.

    ※105
    だから合宿したんだろ

  200. 200.

    ノノってポイチの解任権持ってるんか?

  201. 201.

    不調時20好調時120の選手Aと不調時50好調時90の選手B
    どっちも平均は70だけどとにかくBを優先するのが森保選考のイメージ
    だから実績知名度序列優先で旬の選手は呼ばないし期待に応える事はあっても期待を上回る事はほぼ無いんじゃないかと

  202. 202.

    ※18
    アルミニア・ビーレフェルトを舐めるな
    グロイター・フュルトに次ぐ弱小チームのエースだぞ

  203. 203.

    今回の国内合宿は選考とは無関係だったってことか
    森保の気持ちは満足しただろうが
    始動早くなったメンバーのコンディションが気がかりだなあ
    怪我しなければいいんだけど

  204. 204.

    ※131
    森保「旗手は海外選手相手にゴールしてないからいらない」

  205. 205.

    ニワカサッカーファンと同レベルの情報収集能力だからこの監督奥川とか名前も知らないよたぶん

  206. 206.

    森保は得意の3-4-2-1を代表でもやろうと何回か試みたんだが、代表期間じゃ1トップ2シャドーが仕込めずに断念した。だから3バック自体がやりづらくなってるのかもね。
    前3人の関係性があのシステムの肝なんだけど、当時だと大迫、中島、南野、堂安、久保の有力選手で誰もこのシステムをクラブで経験したことがなくて、それはそれは酷いものだった。久保堂安を中心に置いた東京五輪世代も結局途中であきらめて4-2-3-1に変わった。
    ただ4-2-3-1や4-3-3も中盤に田中碧か守田がいないとうまくいってない。

  207. 207.

    ※201
    その二択で前者を選ぶ監督は流石にいないでしょ
    好調時でも今となっては大したことない選手、そもそもここ数年好調期をみてない選手がスタメンだから文句言われてるのであって

  208. 208.

    植田→中谷
    長友→吉田豊
    柴崎→稲垣
    前田→上田
    久保→脇阪
    浅野→武藤

    前田と久保にはもうしばらくクラブに専念してほしいわ

    それと一回だけでいいから吉田豊試してほしい
    人手不足の左サイドバックでもしかしたらハマるかもしれないじゃん

  209. 209.

    ※138、※157、※199
    Jリーグなら所属チームもキャンプで地固めの大事な時期に借り受けといて、結局「いつものメンツでした」ってのは腑に落ちないところもありますよね。逆に、前田選手とか移籍直後のナイーブな時期だし。

    呼びつける方は「直接見たかった」、で「呼んでみたけど眼鏡に適わなかった」で、話終わりなんでしょうけど…

  210. 210.

    憲剛が指揮してたらもう突破決めてるわ

  211. 211.

    ※210
    ライセンスが問題なら通訳スタッフにすればいいんだよ
    通訳が戦術説明する、通訳がピッチ側で鼓舞する、問題無いな

  212. 212.

    ※200
    代表はサッカー協会だから違うね

  213. 213.

    ※210※211
    いや、鬼木が今から代表監督やれば良いだろ。

  214. 214.

    冨安辞退で中谷か

    板倉谷口の川崎組かな
    右は山根、キーパーは川島かも知れんな

  215. 215.

    長友と柴崎w

  216. 216.

    ※201
    前者長友、後者中山(佐々木)だね

  217. 217.

    長友はもう穴だからそこをぶち抜かれて失点するのが目に浮かびます。

  218. 218.

    スポンサー絡みで監督が好きに選出できないようになってんのかね?

  219. 219.

    日本がW杯本大会出場逃したら田嶋会長は辞任しろな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ