岩手県の定例会見で県内の選挙結果について考えを述べた達増知事 現在開催中のあの選挙の話も…
岩手県内では23日に花巻市、二戸市、紫波町で選挙が行われて、いずれも現職の当選がきまり、記者からは選挙に関する質問が続きました。

[YouTube]令和4年1月26日 岩手県知事定例記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=LxFPumqeqDs
記者: 先日投開票が行われた県内3市町の長選挙について、3市町とも現職勝利となりました。その点についての受けとめをいただければと思います。
達増知事: 投票率が低かった点が気になるところです。新型コロナウイルスのオミクロン株の流行拡大が始まった時期にも重なり、選挙に集中できない向きが有権者サイドにあったかもしれません。それぞれの市が直面する課題について、明らかにし、議論が行われ、当選された方々にはそれをいい方向へ変えていくことを期待したいと思います。
記者: ありがとうございます。その投票率ですが、今後県として向上に向けた取り組みを行う予定や、こんなことをすればよいというようなアイデアはあればお聞かせ願えますか。
達増知事: 「明るい選挙推進協会」が中立公正の立場から投票率向上に向けて精力的に運動していますので、それを県の選挙管理当局もしっかり支えて、選挙管理当局としても、選挙への参加、投票率の向上というものをしっかりと働きかけていくようにというのが基本だと思います。
達増知事: 投票率が低かった点が気になるところです。新型コロナウイルスのオミクロン株の流行拡大が始まった時期にも重なり、選挙に集中できない向きが有権者サイドにあったかもしれません。それぞれの市が直面する課題について、明らかにし、議論が行われ、当選された方々にはそれをいい方向へ変えていくことを期待したいと思います。
記者: ありがとうございます。その投票率ですが、今後県として向上に向けた取り組みを行う予定や、こんなことをすればよいというようなアイデアはあればお聞かせ願えますか。
達増知事: 「明るい選挙推進協会」が中立公正の立場から投票率向上に向けて精力的に運動していますので、それを県の選挙管理当局もしっかり支えて、選挙管理当局としても、選挙への参加、投票率の向上というものをしっかりと働きかけていくようにというのが基本だと思います。

そしてこの選挙の質問の流れで、記者はマスコット総選挙の話題をぶっこみました。
記者: すみません、もう一点。堅い話題が続いたので、少し柔らかい話題を。サッカーJリーグのマスコット総選挙、こっちも選挙なのですが、始まっていまして、知事もツイッターで投票されていましたが、岩手で活動するグルージャ盛岡のマスコット・キヅールに何か応援のコメントなどありましたら。
達増知事: グルージャからはキヅールが出ているという情報をすでにリツイートなどしているところですが、いまそちらのパソコンの蓋の、こちらを向いている方にも、キヅールのイラストが貼ってあるのが見えますが、非常にユニークなマスコットで、日本を代表し得るマスコットだと思いますので、サッカーファンの皆さんはもちろん、日本を良くしたいと思う皆さんはどんどん投票して、キヅールが1位になるようよろしくお願いしたいと思います。
記者: ありがとうございました。
達増知事: グルージャからはキヅールが出ているという情報をすでにリツイートなどしているところですが、いまそちらのパソコンの蓋の、こちらを向いている方にも、キヅールのイラストが貼ってあるのが見えますが、非常にユニークなマスコットで、日本を代表し得るマスコットだと思いますので、サッカーファンの皆さんはもちろん、日本を良くしたいと思う皆さんはどんどん投票して、キヅールが1位になるようよろしくお願いしたいと思います。
記者: ありがとうございました。
知事が発言していた「パソコンの蓋のキヅールのイラスト」はこれのこと。
アクリル板に映ってました。

岩手県内の選挙の話が前フリみたいになってますが、知事も注目しているキヅール。
知事の期待に応え、日本を代表するマスコットになるべく、まずはマスコット総選挙で結果を出したいところですね。
🏆#Jリーグマスコット総選挙2022🏆
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) January 24, 2022
キヅール(岩手)@IwateGrulla
マスコット業界に彗星の如く現れたキヅール。
折り鶴ながら「折れない心」の持ち主だそうです✨
RTでキヅールに投票❗#FUJIFILMSUPERCUP2022 #Jリーグ開幕 #Jリーグhttps://t.co/qRUYN4xrkD pic.twitter.com/o3e09BBR74
お隣の県知事とは偉い違いですねえ・・・
長崎市役所公式ツイッターも、ヴィヴィくん推しを表明していた。
うちの殿様はマスコットの名前すら分かってなさそう…
これは記者さんナイスアシスト
これはいい記者会見
日本を良くしたい人はキズールに投票という文言よ
パソコンにキヅールステッカー貼ってる方は県内の某新聞社の方で、前はスポーツ担当でピッチで試合取材してて、よくハーフタイムにいい写真撮れると見せてくれたよ。今はスポーツ担当外れたけれども普通にサポとしてゴール裏に来るよ。
キヅールに投票すれば日本が良くなるということに気づーくというわけか
存在を認知してるのいいいね
そして、日本を良くするにはキズールに投票すれば良いのか
うちも水戸市長・市役所が、ホーリーくんへの応援をツイッターで呼びかけてた。
すでにRTの投票数は去年を越えたらしい。
昨日の記事といい、新里・高井両選手の存在といい、マスコットブーストが来てるぜ…!
しかしキヅールはなかなか強敵だ…
国政を争う選挙でも、用紙にキヅールと書けば日本は幸せになる。よぉしわかった!!
キズールと言われてる内は日本は良くはならんよ、
てか無効票?
県知事も応援!「日本を代表し得るマスコット」は強い
>>3
秋田の佐竹さんはサッカーに限らずバスケにもあまり好意的でないと思ったけど、人口減少No.1を争う県を預かってる知事なのになんでなんだろな
記者のパソコンに貼ってあるステッカーにすぐ気づく知事さんガチで素晴らしい
会見場の後ろのパネルにも可愛いキャラのイラストあって癒されるわ
こういうあたたかい話題はとても良いと思います
** 削除されました **
※6
さっそくキヅールに投票したよ✨
現金をばら撒いてたマスコットと政治家がいる県もあってだな…
専スタに消極的なのは市長の方だっけ
型通りの受け答えじゃなくちゃんと認識して日本代表というぐらい褒めていただき嬉しいね
うちも選挙続きで役所やマスコミ関係者は忙しいだろうけどまめに告知してくれてありがたい
ドロンパが不出馬しても都知事が緑狸として君臨している
蓋?ってなったけど他の表現が思いつかんw
こういう言い回しをパッと言えるのは良いよね
※17
伏字にして逃げるつもりだろうけど
そういう対立構造アホくさいよ
** 削除されました **
キヅールは等々力でも見かけるから他人(マスコット)の気がしない。
※8
俺は好きだよ、うん
※25
いちいち生臭い方に引っ張るなよ鬱陶しい
うちも市長がコアサポだけどあんまり話題にならないな
すべてのマスコットが1位でござるよ。
※14
今の任期いっぱいで引退するらしいんで気楽なもんですわ…
次は経営的な考えができる人が知事になってほしいところ
キヅールは達増さんに御礼に行かないといけないな
これが「鶴の恩返し」の伝承として全国各地に広まったという(諸説あり)
※31
県民が危機意識持たないとヤバいよ
自分もキヅールに投票したわ。
アルディとレディア足してやっとキヅールに勝てるかどうかなの草生えるわ。
ミーヤちゃんとコバトン君なら単体でキヅールと互角以上に戦えるのに。
※34
ミーヤ嬢の色気は”紙”にも通じるのか
それとも彼の折れない心が強いのか
今年初対面叶うかわからないが楽しみ
コロナも飽きたしオフシーズンも飽きた
何を怖がっているんだ!
鳥としてしっかり戦え!
全員で投票するぞ!
今シーズンは各マスコットたちも遠征して現地交流できますように
※18
おたくのニーt…いやなんでもない、一緒にキヅール応援しましょう
そりゃ知事なら当たり前。クラブは地域の情報発信の為にあるんだから。
そうでなければサッカー好きでもない地元企業がクラブに金など出すかよ。
まさか県民すべてサッカー好きにならねばならんのか?
バレーやバスケのプロクラブは県民全員そのスポーツを好きにさせねばならんのか?
地域振興に責任ある者が動いて人やモノを動かす為の情報を発信すればいいのだ。
ライセンスフリーにして、県内お土産等のパッケージに自由に使えるようにしたら、くまもん並の人気になれるかもね。
言われなくても、もうやってるのかな?
ドラゴンこと山本 龍 前橋市長もザスパの湯友くんに投票してますね🎵
うちの知事がそんなことするかいな
せめて甲府市長、お願いしますw
キヅール舞う形の岩手県
※39
ニートは辞退するのも面倒なんだろうと
キヅールさんはJマスコットで間違いなく上位の戦闘能力を持っているからなぁ
※29
対抗もコアサポだし、市長は今選挙活動中だからね
この知事の方は選挙したわけではないし話題に出すのはいろいろマズイのでは?
「市長選ではライバルですがゼルビーの上位進出に関しては手を取り合います」とか言えればいいけどね
※44
いきなりやったろみゃーかオリンピック?
※44
どこかの県のかるたの読み札に似てますね?(笑)
これはナイスアシスト。
言い方悪いかもしれんが、後発の地方クラブでもこういう話題が出てくるってのがJリーグが着実に日本全国に浸透しつつあるんだなと感じられて嬉しい
>日本を代表し得るマスコット
これで変形出来たら世界レベルですよ
Jリーグが地方創生するんですっ!
クーーーッ!
※1
該当県がありすぎてどこの県の事かわからんのやけど(汗)
達増さんまじ新スタジアム頼むぜえ!
せっかく前潟に新駅出来るらしいし近隣地にどでかいのどうです?
※48
そういえば大昔盛岡で冬季オリンピックやる構想あったらしいですね
まあパルセイロさんとこのお膝元に決まったのだが
達増知事はリップサービスだったかもしれないけど、昇格決定後すぐのシーズンサンクスパーティーにも挨拶に来てくれて、
選手スタッフスポンサーサポーターの労いは勿論、これまでの歴史を支えてきた人達へも労う内容で話してくれました。ほっこりしたなあ。
首長さんが気にしてくれるのは嬉しいよな
サポが選挙結果に影響を与えられる存在になれば、スタジアム問題も色々前進するし
サッカーとごろでも知事はアレです…頭痛い。
J3からJ2になって「これでグルージャの記事増えるぞ」と淡い期待をしていたけど記事どころか話題すらなくて
ようやく記事が(70)になった
うちの知事はまさに現在選挙の立候補者だからうかつな発言が出来ないんでもどかしいかもね(それ以前にコロナ対応で大変なんだが)
※60
心配しなくても、うちがJ2に上がったときはもっと少なかったはず
※44
キヅール…? 展開図か?
(地図を見ながら)
キズールに投票してクレイン
キズールと師匠が好きだわ
Jリーグのマスコットはどうしても90年代風だが
師匠はずっといるのに今の時代でも古くならないのが凄い
※54
おそらく秋田県(※14 を参照)
うちの県知事と市長とそれに関わる記者はJリーグのことを知ってるのかしら
※66
黒岩知事は神奈川にJ7チームあるから特定のチームを応援するのは難しいよな
3チームある横浜もしかりだけど
※30
いーや!ウチのニートは最下位で!!
※68
ニートはある意味、もっともっと特別なオンリーワンである。
岩手を広めるツールになってくれ