ブログRSS

アンテナサイトRSS

昨季湘南ベルマーレを退団したFW石原直樹が現役引退を発表 今後はベルマーレアンバサダーに

湘南ベルマーレは20日、昨シーズンまで所属していたFW石原直樹の現役引退と、「ベルマーレアンバサダー」就任を発表しました。
石原選手は湘南ベルマーレの他、大宮アルディージャ、サンフレッチェ広島、浦和レッズ、ベガルタ仙台でプレーし、Jリーグ通算467試合112得点を記録しています。

02


[湘南公式]石原直樹選手 現役引退及び「ベルマーレアンバサダー」就任のお知らせ
https://www.bellmare.co.jp/280924
この度、2021シーズンまで湘南ベルマーレに在籍しました石原直樹選手が現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

石原選手は2003年に湘南ベルマーレでプロキャリアをスタートし、大宮、広島、浦和、仙台、最後に再び湘南でキャリアを重ね、Jリーグ通算467試合に出場し112得点を挙げました。(J1リーグ:324試合/71得点、J2リーグ:143試合/41得点)

また、この度「ベルマーレアンバサダー」に就任することが決まりました。アンバサダーとして、地域振興、サッカーの普及、後進の育成、パートナーやサポーターとの交流など多岐にわたる活動をしてまいります。
(中略)

【コメント】
2021シーズンをもちまして、プロサッカー選手を引退することを決めました。
19年間、現役生活を続けることができたのは、これまで指導に携わっていただいた全ての方々、素晴らしいチームメイトや仲間、そして長きにわたって応援してくださったファン・サポーターの皆さまのおかげです。
心から感謝しています。本当にありがとうございました。

18才でプロキャリアをスタートし、それぞれ違う色を持つチームでサッカーを学ぶことができました。
湘南ベルマーレでは、自分の可能性を広げてもらい、またサッカーの難しさに初めて直面しました。
チーム一丸となり、結果を出すための努力を惜しまないことを学んだ大宮アルディージャ。
失敗を恐れずチャレンジすることで学ぶことの大切さ、サッカーとしっかり向き合うことができたサンフレッチェ広島。
イメージを共有することの大切さ、期待に応えることの難しさを学んだ浦和レッズ。
自分から発信すること、アクションを起こすことを学んだベガルタ仙台。
本当に多くの経験をさせていただいたことで、サッカーの奥深さを感じる事ができました。
素晴らしいクラブでプレーできたことは私の誇りです。
私に関わってくださった全ての方々に感謝しています。
そしてJ1リーグ優勝、連覇を経験できたことはサッカー人生の財産であり、一生忘れることのできない、最高の思い出です。

19年の間、たくさんの方々に支えられ、サッカーができていると常に実感していました。
皆さまのおかげでとても幸せなサッカー人生を送ることができました。
最後に、いつもどんな時も近くで支えてくれた妻や子どもたちに感謝しています。本当にありがとう。

そして、この度ベルマーレアンバサダーに就任することとなりました。
クラブに貢献し、恩返しをしていきたいと思います。
今までと違った形で皆さまと一緒にベルマーレを盛り上げていけることが楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします!





02


ツイッターの反応





















72 コメント

  1. 1.

    先生お疲れ様でした

  2. 2.

    あなたもあなたのプレーも全部が大好きです

  3. 3.

    直樹マジかー
    そこまで屈強な体躯というわけでもないが、何故かボールキープ出来て相手に競り勝てて
    無理目の体勢でもシュートに持ち込んでしまえるフィジカルと身体バランスの持ち主だったなぁ
    お疲れ様&湘南さんで歩んでいく新たな道に祝福あれ

  4. 4.

    おつかれさまでした
    本当に大好きな選手だった

  5. 5.

    お疲れ様でした
    是非とも4/2に挨拶を

  6. 6.

    全盛期がザッケローニ時代だったのが不幸だった。
    引退するには早いと思うので残念だ。

  7. 7.

    収まるイメージのある選手
    お疲れさまでした

  8. 8.

    お疲れ様でした

    うちに来た時、あのタイミングで怪我してなければどういう世界線になっていたのか…(石原が怪我したので武藤の出場機会が増えてブレイクしたという面も強いので)

  9. 9.

    お疲れ様でした
    初優勝&連覇の立役者の1人として移籍してからも大好きな選手でした
    たらればだけど浦和時代に大怪我しなければ代表もあったよなと

  10. 10.

    ご恩は決して忘れません

  11. 11.

    お疲れさまでした。
    小柄なのに謎フィジカルと滞空時間の長さは凄かった。
    あの身体能力を作った秘訣をぜひ伝授してもらいたい。

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    俺たちの石原直樹大先生が…
    広島戦でご挨拶して頂けたら嬉しい

  14. 14.

    2017年に仙台アウェー行ったとき、告知ポスターでセンター飾っていたのは嬉しかったな。ウチでは輝くことができなかったけど、選手たるもの輝いてこそだもん。湘南に戻ってからは恩返し(?)も食らったし。
     
    お疲れ様でした。湘南でいい仕事して下さい。

  15. 15.

    ワイ将、緊急参戦を決意。

    ゴール、ゲットゴール

  16. 16.

    名前入れ忘れた・・
    今のうちに正に必要なタイプの選手でしたね。
    お疲れ様でした

  17. 17.

    お疲れ様でした
    ベガルタに来て頂き
    ありがとうございました

  18. 18.

    ※8
    ※9
    等々力の川崎戦で大怪我したんだよな確か、現地観戦してたわ
    谷口と競り合い→ファールからの大怪我で場内騒然としてた記憶がある

  19. 19.

    ノン代表J1最多得点記録保持者

  20. 20.

    相模川の練習場で見かけると背は大きくはないのに独特の存在感があったのが印象に残ってます
    現役晩年でのJ1リーグ6ゴールは立派だったと思います
    本当にお疲れ様でした!

  21. 21.

    石原先生が主力だった時期がJ1で1番好きで応援しがいのあるチームになってました
    個人的にはj2以下なら余裕で通用すると思っていましたが…
    お疲れ様でした

  22. 22.

    毎回毎回やられた鹿島キラーの1人。お疲れ様でした。

  23. 23.

    おつかれさまでした
    まだやれそうだったし普通に次が決まると思ったからこの結末は意外すぎた

  24. 24.

    柏の天敵、嫌な選手(褒め言葉)でした。
    お疲れ様でした。

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    先生お疲れ様でした!
    これからもベルマーレを宜しく!!

  27. 27.

    見た目の1.2倍くらいのフィジカル

  28. 28.

    2017年開幕戦のゴールは見事でした。
    またあのようなビューティフルゴールが観られないのは残念ですが、いままでで一番インパクトのある選手として印象に残っています。
    お疲れ様でした。そして、第2の人生が幸あるものでありますように!

  29. 29.

    サッカー的には無名な群馬の公立高校出身で長く活躍できたのはすごいと思う。お疲れさまでした。

  30. 30.

    佐藤寿人:ライオン
    石原直樹:ピューマ
    浅野琢磨:ジャガー
    と言われていた(?)のが懐かしい。走ってる姿の迫力が凄かった。

  31. 31.

    ウチの練習に参加してたっぽいってのが今年流れてて、今か今かと待ち望んでたんだけど引退なのか…
    今こそ直樹にいて欲しいんだけど。
    お疲れ様でした。

  32. 32.

    ひとりのFWとしても日本代表に入るべき選手だったし、寿人たちが輝けたのは石原のおかげも大きかったよ。優勝の立役者。新スタジアムができたときにまた来てほしい。

  33. 33.

    >チーム一丸となり、結果を出すための努力を惜しまないことを学んだ大宮アルディージャ。
    チームの現状が情けなすぎて涙出そうになりますよ。練習参加してたみたいだったけど、ダメだったか・・。

    本当にお疲れ様!シュートへの姿勢と異常な空中戦の強さが好きでした!

  34. 34.

    真後ろから体当たりしてきた闘莉王を逆に弾き飛ばした衝撃の光景は今でも忘れられません。
    小柄な体からは考えられないような力強いプレーが大好きでした。
    本当にお疲れ様でした。

  35. 35.

    詳細は省くけど、貴重なところで得点を取って勝ち点をもたらしてくれた、連覇の立役者の一人。

    「ニョ~ン」と伸びてくるヘディング(恩返し弾含む)、相手に寄せられてもびくともしない体幹の強さ、そして徐々にポジショニングの上手さも身に付け、味方にとっては頼もしい、相手にとってはいるだけで嫌な選手(褒め言葉です)になった。

    まだまだ見たい選手で引退は残念だけど、本人が決断したのなら、それを尊重したい。
    お疲れ様でした。

  36. 36.

    南葛行くと思ってた

  37. 37.

    マジで怪我が無ければ代表あったし、今でもバリバリ現役で活躍してたと思う。
    うちに居た時はフィジカル勝負しまくるのに、怪我はほとんど無かったから浦和で大怪我した時は驚いたなぁ。

  38. 38.

    和田のクロスに石原が合わせるって世界線ウチで見たかったなぁ

  39. 39.

    お疲れ様です。
    これからもベルマーレに関わってくれることに感謝しかない。
    アンバサダーの立場からチームのケツを叩いてやってください。

  40. 40.

    プリ入りするまでクロスの上げ方も知らなかった無名の選手が、今では先生と呼ばれるようになったり、日本代表候補入りしたり、37歳まで現役を続けられたり。人生、ホント面白いね。

    対戦相手として一番強烈だったのは浦和時代のJ1開幕戦@平塚かな。大化けしたもんだなーと感慨深かった

  41. 41.

    ワールドカップ中断期間に正田スタに観戦に来ていて、ファンサービスしてくれていたな
    ザスパのユニに袖を通す機会は無かったが、年齢を重ねても活躍しているのは嬉しかったな

    現役生活お疲れ様でした、たまには里帰りついでに正田スタに遊びに来てください

  42. 42.

    めちゃくちゃ頼りになった

  43. 43.

    アンバサってカルピスに似た飲み物だよね。

  44. 44.

    安定したボールキープは寿人高萩石原のユニットの中で1番安定感があった。間違いなく連覇の立役者。
    今全盛期の石原がいたら凄くいいチームだと思う。これからの活躍に期待してます。

  45. 45.

    何も良い話題がないチームにとって、一粒の清涼剤のようなニュースやな
    ともあれ、現役お疲れさまでした

  46. 46.

    https://www.youtube.com/watch?v=i6z8LcV6vCo
    このATヘッドは一生忘れない。仙台に来てくれてありがとう

  47. 47.

    謎フィジカル、謎ジャンプ、実に魅力的な大好きな選手でした。優勝させてくれてありがとう。
    湘南のアンバサダー、頑張って!

  48. 48.

    スケールが小さくて少し器用なドラゴン久保

  49. 49.

    お疲れ様でした。
    相手に回すと手強い選手だった。

    一時期、仙台とやると
    石川直と石川直ではない石川と石川直でもなく石川直ではない石川でもない石原直がいて実に難解だったな。

  50. 50.

    本当に大好きな選手。驚異的な身体能力で広島の他の前線にはいない馬力をもたらしてくれた。お疲れさま

  51. 51.

    2013年の連覇を手繰り寄せた最終戦・鹿島戦の現地で見た2ゴールは忘れられない
    本当にお疲れさまでした

  52. 52.

    初優勝は石原無くしてあり得なかったです。
    お疲れ様でした。
    あの体術とストライドの大きいそれでいてスピードの落ちないランニングフォーム。。幼少期の登山が足裏を強くさせたのかなと思います。
    寿人を勝ち試合で代えて石原のカウンターシステムにシフトして手堅い守備から得点→勝利の流れは浦和移籍後は浅野兄に受け継がれました。
    献身性のせいでそこまで数字は残せなかったけどもう少しエゴイストだったら海外もあったかなと思います。

  53. 53.

    とてもワクワク感のあるフォワードでした。移籍してきた時は嬉しかったな

  54. 54.

    2008年、嵐の平塚のゲームで13番て石原直樹っていうのかー良い選手だな、ウチに来ないかな?来ないよなぁー。なので後年移籍してきた時は驚いたよ、このレベルの選手が来てくれる様になったんだなと。

  55. 55.

    ※54
    その試合がキッカケかは分からないけど、08年に広島もオファー出していた話がwikiに載ってるので、その当時から可能性はあったのではないかと。
    大宮移籍で高額な移籍金をクラブに残していったそうなので、恩返し的な意味で大宮を選んだ可能性もあったと思うし

  56. 56.

    着地のことなんか考えてないんじゃないかってくらいの全力ジャンプでチームへの献身を体現してくれて好きな選手だったな

  57. 57.

    菅井直樹
    石川直樹
    石原直樹

    この並び好きでした。先生お疲れ様です。

  58. 58.

    練習生参加してたもんだからてっきり移籍してくるのかともったけど、
    そこで十分にパフォーマンス発揮できないって悟っちゃったのかな。。。(´・ω・`)

    直樹みたいなFW今こそほしいんですけどね…

  59. 59.

    間違いなくJ1連覇の立役者
    寿人石原高萩の前3人が一番美しかった

    また会おう

  60. 60.

    相手チームにいると石原か…って常に嫌な予感がする選手だった
    お疲れ様

  61. 61.

    フィジカル系最高峰のストライカーだった
    マリノスと対戦した時、中澤栗原の当時の代表CBを一人でごぼう抜きした時は痺れたよ
    たぐいまれな身体能力と華やかさはあまりないけど堅実にゴールを決めていくロマンある選手だった

  62. 62.

    高萩の変態パスを一番上手く収めてたのが石原だった印象。

  63. 63.

    卒業生答辞みたいな挨拶がまた何とも…

    つ花束

  64. 64.

    石原崇兆のユニの登録がISHIHARAからTAKAYOSHIに変更になった時
    先生の復帰が噂されたけど、J2ならもう一度輝けたんじゃないかな。
    出来れば指導者として戻って来て欲しいなぁ。
    お疲れ様でした。

  65. 65.

    良い選手だったなぁ

  66. 66.

    先生ありがとうございました
    いつか仙台にも遊びに来て下さい

  67. 67.

    J1通算71ゴール。超一流だな。お疲れ様。

  68. 68.

    プロ生活の始まりと終わりをベルマーレで過ごしてくれて嬉しかった!
    本当にお疲れ様でした!

  69. 69.

    嘘だろー。
    まだやれるでしょー。

    個人的に、小林悠と並んで『出場してくるのが嫌なFW』だわ。
    出てくるだけで嫌な予感しかしないw

  70. 70.

    うちに来てくれた時に期待していたのに、最初に怪我で出遅れたのが全て。
    結局、うちを出るまでその出遅れ分をリカバリーすることが出来なかったなぁ。

  71. 71.

    石原のせいじゃないけど得点力は石原頼みみたいな戦術をやらざるを得ないチーム状況のチームばっかりだった気がする
    もし上位チームに入って更に活躍できたどうかはわからないけど、選手としてのパワーは確実にすり減り続けたかなと思う
    でもだからこそ輝いて見えたのかもしれない、お疲れさまでした

  72. 72.

    無理目のボールをなぜかキープできてしまったり
    のっそりとしたフォームからは想像できない速度でボールホルダーに迫って奪ったり
    ドフリーでシュートしてもGKに当ててばかりだったり…
    孝行息子のタケは様々なチームを渡り歩いたあと大きくなって帰ってきてくれました

    これからはチームスタッフとしてよろしくお願いします

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ