ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎のヴィヴィくんが長崎市“平和の文化”イメージキャラクターに就任 次節ホーム岡山戦で就任式

V・ファーレン長崎は24日、クラブマスコットのヴィヴィくんが長崎市の平和の文化イメージキャラクターに就任したことを発表しました。
29日にホームのトランスコスモススタジアム長崎で開催されるファジアーノ岡山戦の試合前に、ヴィヴィくんの就任式を執り行うとのことです。



[長崎公式]クラブマスコット ヴィヴィくんが長崎市 平和の文化イメージキャラクターに就任 ~被爆地長崎にあるクラブとして、サッカーを通して平和の輪を広げていく~
https://www.v-varen.com/clubinfo/162204.html
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

V・ファーレン長崎は、クラブマスコット ヴィヴィくんが長崎市の平和の文化イメージキャラクターに就任することとなりましたので、お知らせいたします。
5月29日(日)2022明治安田生命J2リーグ第19節ファジアーノ岡山戦でイメージキャラクター就任式を実施いたします。
今後も、スポーツクラブだからこそできることを考えながら、長崎市をはじめ長崎県内で活動される多くの組織団体の皆様と協力し、平和祈念活動を推進してまいります。

■平和の文化について
長崎市は2021年より、これまで重点的に取り組んできた「被爆の実相の継承」と「核兵器廃絶の推進」の2つの柱に加え、新たな3つ目の柱として、より多くの人が気軽に平和について考えられるよう、スポーツや芸術などを入口として、日常の中に「平和の文化」を根付かせていく「平和の文化の醸成」に取り組むことを掲げています。V・ファーレン長崎の平和祈念活動は、2021年7月に「平和の文化」事業認定制度の第1号に認定されています。

■V・ファーレン長崎の平和への想い
クラブ名の「V」には長崎と古くから歴史的つながりのあるポルトガル語・オランダ語の4つの言葉 「勝利(VITORIA)」 「平和(VREDE)」 「航海(VAREN)」 「多様性(VARIEDADE)」 の想いを込めています。その中にもあるように、V・ファーレン長崎は、最後の被爆地長崎をホームタウンとするスポーツクラブとして、プレーや地域連携活動を通して平和の大切さ、また、多様性を大切にし敵味方問わず相手に対するリスペクトの気持ちを大切にし、次世代に平和の尊さをつなげていく活動を行っています。
(以下略、全文はリンク先で)




V・ファーレン長崎はこれまでの平和祈念活動が認められ、昨年7月に長崎市の「『平和の文化』事業認定制度」の認定第1号事業者に選ばれています。

[長崎の平和]「平和の文化」事業認定制度
https://nagasakipeace.jp/join/bunka/bunka.nintei.html

03


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応

















45 コメント

  1. 1.

    そのうちヴィヴィさんと呼ばれるようになる?

  2. 2.

    マスク小さめサイズですか

  3. 3.

    長崎市のマスコットっていないの?
    ヴィヴィくん兼務もありではないか

  4. 4.

    クラブマスコットってほかのイメージキャラクターになれるんだ。

  5. 5.

    あざといは地球を救う

  6. 6.

    ※4
    浦和のコバトン

  7. 7.

    ヴィヴィくん以外の明るい話題がないクラブに成り下がったね。
    昨日も内容ひどいし、前の選手ダフついて使いどころなくなってるし。

  8. 8.

    あざとい(あざとい)

  9. 9.

    ヴィヴィくんだけのクラブです

  10. 10.

    やべぇ。ヴィヴィ君一人じゃ回らなくなる。もっとヴィヴィ君を増やさなきゃ・・・。

  11. 11.

    あほみたいにマスコット増やすんじゃなくて、兼任するのはいいと思う
    個人的にはいつか神宮のツバメさんと畜ペンバトルしてほしい

  12. 12.

    色んなチームに勝ち点も配ってくれたら、もっと平和に・・・

  13. 13.

    ※7
    スレ違いや
    成績だって最近は上向いてるやろ

  14. 14.

    ド○えもん式マスク、ナイス

  15. 15.

    ヴィヴィくんを知ると世界が平和に?…ヴィヴィくんはスコールが好き。

  16. 16.

    ※6
     
    …ニートではない(苦笑)。

  17. 17.

    ※10
     
    三択です。レンタルするなら?
     
    ヴェルディくん、ガンバボーイ、ニート

  18. 18.

    何でそんなにいろんなものを背負わせるんだ

  19. 19.

    働く分のお給料はちゃんとあげてね

  20. 20.

    マスク顔でもあざといって
    相当ですぞ

  21. 21.

    ※11
    (●゚◇゚●)「ヴィヴィくんかぁ・・・」

    (●^◇^●)

  22. 22.

    おもちはちゃんと食べれてるのだろうか

  23. 23.

    ※4
    日本ほや協会とかいう組織にガッツリ絡んでいる怪鳥がいまして……

  24. 24.

    ※18 先代のヴェルディくん、先代しかお、ガンバボーイ、先代サンチェ、とび丸に昔話をしてもらおう。

  25. 25.

    ※17だった

  26. 26.

    かわいいは正義

  27. 27.

    ※17
    ヴィヴィ君です!(ヴェルディくん)、ヴィヴィ君です!(ガンバボーイ)、ヴィヴィっす・・・(レディア)えー、一人キャラ変わりそうなんですが。

  28. 28.

    仕事増えたら、中の人の手当もUPするんかな

  29. 29.

    ※17
    ニートが長崎の平和大使なんてやったら、長崎はいつも雨だったがリアルになっちゃうよ

  30. 30.

    まあ試合は試合、ヴィヴィくんはヴィヴィくんでいいやろ

  31. 31.

    ※23
    アレは勝手にそれっぽい組織名乗ったら後から業界関係者がホントに作ろうって協会つくったんだぜ

  32. 32.

    ※23
    一体なにっ太なんだろう・・・

  33. 33.

    やっぱり長崎の地元民の認知度は絶大なんかな

  34. 34.

    ※33
    テレビ、ラジオに出演多数だから、サッカー興味ない人も存在は知ってるだろうね

  35. 35.

    ※32 最近ふとっ太

  36. 36.

    今、核シェアに関する政治的議論が行われてる情勢下で「核兵器廃絶の推進」を柱に掲げるイメージキャラクターになっちゃって大丈夫?

    政治的主張を連想させる物としてグッズの持ち込み禁止とか着ぐるみがスタジアム入場禁止になったりしないの?

  37. 37.

    ※36
    長崎の核廃絶運動は半ば伝統芸能化してるから、政治的かっていうと微妙なとこじゃね

  38. 38.

    ※37
    伝統であるかとは関係なく核廃絶運動は政治運動でしょ
    実際政治的な働きかけもしてるわけだし

  39. 39.

    ※36
    こういう「大丈夫?」みたいな質問をする人、自分が大丈夫であって欲しくないだけなんだよな

  40. 40.

    あざとは計算です

  41. 41.

    えー、そのうち一般層にまであざといって言われるようになるのかw
    目指せくまモン、ふなっしーだなw

  42. 42.

    ※38
    スタジアムで試合中にヴィヴィくんが核廃絶運動の署名運動とかやったらまずいかもしれないけど、そうで無ければ問題ないんじゃね
    つーかこの件に問題があるなら、以前から長崎が選手に原爆資料館を見学させたりする活動もアカンという事になるのでは?
    もしそうならJリーグ側からなんらかのアクションがあると思う

  43. 43.

    日曜日は会いに行くよー
    名誉な事だから、式の時はこちらも讃えてあげないとね!

  44. 44.

    ※42
    フォローありがとう。
    雲仙普賢岳火砕流の慰霊と同様、チームで毎年参加する地域活動のひとつと捉えているかなと。
    メインスポンサーのケルヒャー(ドイツ本社)と一緒に関連施設を清掃するように、原爆資料館の近所に松田監督の実家があったり毎熊の通っていた小学校が爆心地に位置したりと
    他のクラブでも地元の子供たちやお得意さんと交流する際何かを学ぶ場があると思う。

  45. 45.

    ※36
    郷土史を振り返るオケージョン、伝統行事には首長地元の議員が参加するもの
    水害にしろ原発にしろ、もう二度と悲劇がないようにと願うイベントであって
    別にダム作れとか運転停止しろと、ガチで国会に訴えてるわけじゃないだろ
    ロシア侵攻に反応して平和を訴えるヴィッセルも海外クラブだって同じ扱いのはず

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ