V・ファーレン長崎が2022シーズンの平和祈念ユニフォーム発表 折り鶴と雲仙ツツジ、クラブの「V」をモチーフに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が2022シーズンの平和祈念ユニフォーム発表 折り鶴と雲仙ツツジ、クラブの「V」をモチーフに

V・ファーレン長崎は5月29日、2022シーズン平和祈念ユニフォームのデザインを発表しました。
このユニフォームは地元出身のデザイナー・岡本一宣氏が手がけたもので、7月から8月にかけて着用される予定です。



[長崎公式]2022シーズン平和祈念ユニフォームデザイン決定と販売のお知らせ
https://www.v-varen.com/clubinfo/162717.html
V・ファーレン長崎は、5月29日(日)のホームゲームにて2022シーズン平和祈念ユニフォームのデザインを発表いたしました。
世界情勢が不安定な中、被爆地として長崎から強く平和と安静を願い、今年度も本ユニフォームの着用をはじめ、さまざまな平和への取り組みを通して、平和へのメッセージを全国の皆様へ発信していきます。

■V・ファーレン長崎の平和祈念活動キャッチコピー

「愛と平和と一生懸命」
長崎はこれまでの歴史の中で、深い苦しみを味わってきました。古くは潜伏キリシタンの迫害の時代から、
世界大戦終焉直前の原子爆弾投下まで、多くの人の苦しみがあって、今私たちは平和の時代を迎えています。
平穏な日常を味わえる今だからこそ、その平和の大切さを語り伝えていく責任がある、
そして、その輪を広げていく使命があるのだと、V・ファーレン長崎は考えています。
愛する人たちのために、一生懸命にプレーすること。そして愛する人たちのプレーを、一生懸命応援すること。
敵も味方も越えて、隣人とともにこの日常を味わえる平和に感謝して、それを語り継いでいきたい。
それがV・ファーレン長崎の考える平和です。

■2022平和祈念ユニフォームデザイン
デザイナー 岡本 一宣 氏(長崎県出身)

コンセプト
2022年の平和祈念ユニフォームは、「平和への願いを込めた折り鶴」「V・ファーレン長崎の「V」」、そして「長崎の県花である雲仙ツツジ」をモチーフにしました。植物を組み合わせることで、自然の優しさと力強さを表しています。

被爆77年を迎え、被爆者のいない時代が近づいています。モチーフを小さめに散りばめ、日常でも着用しやすいデザインにすることで、多くの方がこの平和祈念ユニフォームを通して日常の中で気軽に平和について考えるきっかけになればと思います。

世界情勢が不安定な中、被爆地として長崎から強く平和と安静を願い、共に平和について発信していきましょう。
(以下略、全文はリンク先で)






re2_uni1

re2_uni2


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
V・ファーレン長崎のヴィヴィくんが長崎市“平和の文化”イメージキャラクターに就任 次節ホーム岡山戦で就任式
https://blog.domesoccer.jp/archives/60190007.html



ツイッターの反応




















53 コメント

  1. 1.

    個人的にはPOPな感じでいいな。
    女子とか似合いそう。
    あと、背中側もいいから背番号無しで鶴を目立たせたいな。

  2. 2.

    好きなデザイン。
    ちょうど7月10日のアウェイが長崎さんとの試合だし折り鶴であるキヅールも帯同して世界平和のために祈りをささげてほしいな。

  3. 3.

    長崎さんの記念ユニは毎年デザインが良いよね
    他クラブながら羨ましいわ

  4. 4.

    長らくうちとの試合が平和記念試合ではないので仕方ないけどこのユニの長崎さんと試合したいな

  5. 5.

    キズールを探せ

  6. 6.

    ※3
    私も同感です!

  7. 7.

    なんかこっちのほうがV長崎っぽい色使いな気がするわ

  8. 8.

    そもそも通常ユニが奇抜すぎんだよ長崎は
    こっちの方がまだ通常ユニっぽい

  9. 9.

    リンガーハットがユニスポだった頃のユニが好きだったな。
    もうスポンサーを降りてしまったのかしら?

  10. 10.

    今回のはちょっと安心した。

  11. 11.

    長崎は毎回この人にデザイン頼んでるけどサポ的にはどうなんだろう?

  12. 12.

    今年だけかわからないけど、長崎のユニからオレンジだいぶ減ってない?
    祈念ユニですら少なく感じてしまった

  13. 13.

    ※2
    千体のキヅールに祈られる壮大な光景を思い浮かべてしまった……

  14. 14.

    ※11
    一刻も早くやめていただきたい。
    通常ユニのチームカラー無視とか問題外。

  15. 15.

    ※11
    好き嫌いがはっきり分かれる二極化状態。
    だからこのデザイナーのデザインが嫌いな人はずっと苦痛。

  16. 16.

    胸のunicefロゴを白地にするのやめてほしい、見た目が悪すぎる

  17. 17.

    ホームユニがこれでいいのにね

  18. 18.

    平和秩序が乱れてる御時世、長崎だからこそできる発信は続けていってほしい。
    唱えるだけで守れるほど平和は甘いものじゃないけど、武器を溜め込めば確保できるほど平和は単純なものでもないし。

  19. 19.

    たしかに、ロゴは白文字の方がかっこいいと思う。
    あと、ユニセフじゃなくてジャパネットだったら、通常ユニとして通用しそうなデザイン。

  20. 20.

    好きな人は好きなデザイン。
    個人的には子供服にしか見えない笑

  21. 21.

    まあええんじゃない?

  22. 22.

    ※9
    現在はスポンサーではないですね
    コロナで飲食業界は大変だろうししょうがない

    今のスポンサーは以下
    ◆トップパートナー◆
    Japanet
    MSC
    Y!mobile
    三井住友海上

    ◆プレミアムパートナー◆
    モリリン
    メモリード
    凸版印刷
    十八親和銀行
    トランスコスモス

    ◆オフィシャルパートナー◆
    FUJI-KIGYO KARCHER
    Mitsubishi Electric 長崎ヴェルカ
    前田医院 長崎銀行 
    竹中工務店 ALINCO 
    幸運HD YAMAZEN
    All!Vファーレン長崎国際テレビ A&LIVE
    長崎バス 松藤グループ 
    エレナ アイティーアイ
    Electrolux 九州ガスホールディングス
    アリアケジャパン グルメ定期便

  23. 23.

    ※22
    oh…
    コロナ禍が収束の兆しが見えてきたからまたスポンサーになってくれるといいですね

  24. 24.

    (こっちの方がいいって言っていいのかな?)

  25. 25.

    ※23
    体操の内村のスポンサーも辞めてしまったしね。
    近くにあると結構行ってしまう程度には好きなんだけど

  26. 26.

    いいね、一瞬代表ユニかと思ったけど、これはいい

  27. 27.

    通常ユニより好きかも。特に2nd。カルピスウォーターぽさがなくていい。

  28. 28.

    折り鶴良いねぇ
    ・・このユニフォーム着て負けたら引退スペシャル?

  29. 29.

    長崎ってユニの販売サイトもジャパネットだったのか

  30. 30.

    遠目に見たら今の代表ユニやな

  31. 31.

    この外部デザイナーの奇抜デザインを見せ続けられてるから、アンブロ謹製デザインのを見てみたい

  32. 32.

    ※29
    Exactly(そのとおりでございます)

  33. 33.

    専属デザイナー契約満了のお知らせはまだかな、、、

  34. 34.

    長崎さんは毎年のこれを含めいい記念ユニをバンバン出しますよね。
    クリスの300試合記念の頼みましたよ~。届くの楽しみ。

  35. 35.

    ヴィヴィくんに似合うかどうかってのがデザイン選ぶ基準になってそう
    まあそれなら子供に着せる分には良いんだろうけどね

  36. 36.

    ※2
    キヅールが平和祈念像に奉納されて、最後焼かれるとこまで想像したじゃないかw
    折り鶴は最後に焼いて処理するとこまでが祈念であって、ウクライナとかに送っても焼いてる余裕ないから無意味なんだよと折り鶴折りたがる人たちには言いたい。

    個人的には通常ユニよりずっといい、むしろなんで通常ユニにオレンジ使用しなかったんだという抗議が今回のGKユニに繋がってると思う。

  37. 37.

    自分は良いと思ったけど評価が割れてて意外だ
    他サポは概ね好意的で長崎サポは否定的なのが面白い

  38. 38.

    ※34
    選手個人の記念ユニは既存のホームユニにサイン付き+背中に選手の記録等々が書かれてる感じですねー。選手ごとにオリジナルではないけど、サイン付きなので嬉しいです( ´∀`)

  39. 39.

    まあ長崎っぽいよね
    なんか知らんけど

  40. 40.

    スポンサーの白下地が残念。他はいいのに

  41. 41.

    迷デザイナー個人的印象。〔年、H、A、祈念〕
    2018 ザリガニ、パジャマ、水色
    2019 縞2016記念パク、HK、みどり(⁈)
    2020 騒しい、パジャマ、無し
    2021 HKリターン、徳島さん(?)、ハワイアンセンター
    2022 タマムシ、カルピス、迷彩子供服

  42. 42.

    自分は長崎のユニは好きなの多いかな。そして毎年デザイン全然違ってて、いつのユニかがすぐ分かるから、毎年買わないといけない気にさせられる。

  43. 43.

    確かにデザイン始まった2017年から青が強くなってオレンジの面積が少なくなってきてるな

  44. 44.

    ※11
    以前は平和祈念ユニどころか普通のユニフォームを買わない年もあったので、今は毎年楽しみ。

  45. 45.

    そう言えばユニフォームお披露目イベントしてたなーと今更思い出した。
    アウェイなのでほーん。というくらいに思っていたのだが。
    そんなことよりも現金一切合切現金使えないのに苦労した記憶が強い。数百円のスタグル買うのもクレカ払い。
    クレカ持たないうちのおかんが一人で行ってたら詰んでたな。
    そういうのに疎いご年配の方もおられるだろうに大丈夫だろうか。

  46. 46.

    ※45
    クレカ以外にも、各種交通系/Edy/WAONなどのFelica系、PaypayやLine PayなどのQR系も使えるでしょ
    これからどんどん「そういうのわからない」じゃすまなくなってくんだから、親御さんにもしっかり覚えてもらった方がいいよ

    うちの70代の母親も昔はクレジットカードとプリペイド系電子マネーの違いもわかってなかったけど、今じゃ積極的にWAON使ってるわ、スーパーで小銭をいちいち出さなくていいのが優越感あるらしい

  47. 47.

    今クレカ使えないならもう使わない方がいいと思う
    あと数年で消えると思うから

  48. 48.

    ※45
    クレカ、電子マネーを持ってない人用にプリペイドカードがある。
    使わなかった分は当日払い戻しも可能。

  49. 49.

    セカンドユニ、好き。仙台みたいだけど

  50. 50.

    デザインと色めちゃくちゃ好き、欲しい

  51. 51.

    また使いまわしのデザインで残念です。
    (同じ折り鶴でも角度くらい変えてほしい・・)

  52. 52.

    まぁ、オレンジはサブカラーだから仕方ない。※12

  53. 53.

    長崎は元々青系のクラブだからね。同じ九州の大分と一緒。※43

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ