【国際親善試合】日本は守備乱れチュニジアに3失点完敗…キリンカップ優勝逃す
- 2022.06.14 21:07
- 646
[スポニチ]森保ジャパン 麻也痛恨PK献上&ミス…チュニジアに0-3初黒星 「モリシの日」に20年前再現ならず
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/06/14/kiji/20220614s00002014565000c.html
サッカー日本代表は14日、キリン杯決勝(パナスタ)でチュニジア代表と対戦し、0-3で敗れた。チュニジアに初黒星を喫し、対戦成績は5戦4勝1敗。森保ジャパンはW杯カタール大会(11月21日開幕)へ向けた6月シリーズ4連戦を勝利で締めくくることはできなかった。
序盤、チュニジアのプレッシャーに攻めあぐねてボールを失い、カウンターを受ける場面が目立った日本だったが、伊東が右サイドで躍動した。ドリブル突破から良質のクロスを何度も送り込むが、惜しくもゴールにはつながらない。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]【日本代表】森保ジャパン守備崩壊…チュニジアに0-3完敗 キリン杯V逸/ライブ詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202206130001075.html


楽しそうなチュニジアサポーター #キリンカップサッカー https://t.co/CK6FcQwmXR
— ゆきひら (creepcoo) 2022, 6月 14チュニジア舐めてた めちゃくちゃ強いやんけ
— がたとら (gatatorahanshin) 2022, 6月 14吉田麻也就職活動として最悪の試合である…
— ニート鈴木 (suzuki210) 2022, 6月 14チュニジアは見た感じ、ゲーム戦略的には森保日本と似たミドルゾーンセットのカウンタープレス+カウンター状況活用というチームっぽいですがこの試合に関していえば日本よりクオリティ高い。これをどう見るか。
— 五百蔵 容 (500zoo) 2022, 6月 14サイドのスペースを埋められたら三笘もなんもできないよね。右に純也が居ても変わらなさそう。 前線に高さもないし、代表にはプランBがないよな。ビハインドになったら勝ち筋が無くなるのは、去年日立台でよく見た光景だわ。 #日本代表 #daihyo
— どすさんとす (dos_santos00000) 2022, 6月 14チュニジア、上手かった。 雨かなぁ。 ========== #日本代表 🇯🇵 0-3 #チュニジア代表 🇹🇳 #キリンチャレンジカップ2022 #JFA #DAIHYO #SAMURAIBLUE #サッカー日本代表
— さつまジャパン 💙 FC東京 Fight ❤️ (satuma_japan) 2022, 6月 14なんでブラジル戦PKの1点で耐えてチュニジアに3点取られんだよ
— たなしゅん (shuuuun0424) 2022, 6月 14吉田麻也を批判することもできる試合なのだが、ザック時代からポゼッションサッカーにあまり向いていないと言われたていたと思うので、主軸として聖域にしてしまったチームづくりの問題もある。
— 3500KEI (3500kei1) 2022, 6月 14#日本代表 0-3 #チュニジア代表 後半3失点を喫し、悔しい完封負けとなりました。 #daihyo #SAMURAIBLUE #キリンカップ #南野拓実 https://t.co/1Qi1Lx2iQX
— ニッカンサッカー (nikkan_soccer) 2022, 6月 14よく知らん生茶1年分をもらうチュニジア人の皆さんで爆笑した
— 駿介@ウイイレ 垢 (ZQjKakpn5dPfF8e) 2022, 6月 14これは本当に問題視せざるを得ない。個人のミスがあるにしても、攻撃では伊東純也のクロスしか活路が見出だせないのは辛い。パラグアイやガーナとは異なり、しっかりと研究してきたチュニジア相手に何も出来なかった。初戦ドイツは前回の経験を踏まえてエンジン全開で来るはず。果たして耐えられるか。
— けいいち (outside_k1) 2022, 6月 14吉田麻也が悪いと言ってるが 前半のチャンスを外しまくった 前線も悪い。 あれを決めてれば流れは変わってた 吉田麻也が悪いとは思わない。 つーかW杯までに調整してくれれば それでいい! サッカーは個人スポーツではありません 団体スポーツです。 1人が悪いとかではありません。
— Ryunosuke (ulUnYzYlvd5eCyO) 2022, 6月 14チュニジア 組織的守備が良かったけど 日本の攻撃がサイドから個人の仕掛けしかないのが課題 得点する為に自分のストロング発揮に集中するあまりに 味方のストロングを活かすことに欠ける 得点に一番近い選手に点を取らせる戦略は必要
— 中田一三/ICHIZO NAKATA (NAKATA_ICHIZO) 2022, 6月 14チュニジア、ブラジルより強かった疑惑。
— 大島 和人丨『Bリーグ誕生 日本スポーツビジネス秘史』 (augustoparty) 2022, 6月 14#キリンカップ 2022決勝🏆 🇯🇵#日本 0-3チュニジア🇹🇳 ⏱試合終了 🇯🇵森保監督インタビューです🎥 #サッカー日本代表 #daihyo #jfa #SAMURAIBLUE https://t.co/N7gidwuyJm
— TBS サッカー (TBS_SOCCER) 2022, 6月 14試合終了! キリンカップ 日本0-3チュニジア いい対戦相手に恵まれて、多くの教訓を得た良いテストマッチになったね。W杯クラスの強度の強い相手には、やはり日本は守備から入らないといけないし、そこでミスがあったら勝てないということ。収穫は伊藤洋輝。本戦でも十分使える目途が立った👏
— ベルベル (bergman50798587) 2022, 6月 14吉田麻也選手には うっちーから インタビューして欲しい 叱咤激励こめて
— あるある (mika524) 2022, 6月 14ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
646 コメント
コメントする
-
個人的に変えた方がいいと思う点
・左WG南野
→左で使う利点が今までの試合で全くと言っていいほど見せられてない。
解説が思わず中で使った方がいい指摘するレベル。
松木安太郎がYouTubeで暴露してた
スポンサーの関係で出てる枠だと真面目に疑う。
・本人が大丈夫と言ったとはいえ吉田4試合酷使
→実際失点の要因は吉田が主な原因であったことは間違いない。
確かにサンプドリアで試合にあまり出ておらず
疲労は他選手に比べて少ない状態にあったのかもしれないがW杯本番の予行演習をしていたのなら
リスク管理ができていない。
・古橋のワントップ起用
→古橋自体が悪い訳では無いのだが
森保監督のこのサッカーを続けるのなら
いいパスは出づらいしあまり活きない。
今回チュニジアの選手が高く
それに対抗できる術が無かったのが事実。
のであれば古橋には申し訳ないが
高さを確保できる選手を1人入れるべき。 -
吉田は以前ロシア最終予選で負けたときにマスコミの前で特定の選手(大島)を糾弾してるのを見たときからキャプテンシーがあるとは到底思えずにいたんだ
今回の結果と試合後のコメントを見てそれは間違ってなかったと改めて確信した
たしかに前述の試合では大島ダメダメだったしミスで失点してはいるんだが、チームメイトがあいつのパスが悪いから!みたいな論調を報道に乗せるのはどうなんだろうなって
そして案の定今回は「自分『たち』のミス」と自分だけが悪いんじゃないアピールしつつ「カタールで会いましょう!」と当確かのような振る舞いしてて呆れ果てたわ -
本番でやらかさんでよかったな、ぐらいしか言えんわw
それにしても久しぶりに吉田のやらかしを見た気がするが、本番に使うのは怖すぎる。板倉と伊藤の目途が立ったので、それと冨安中山で十分やろ。グッバイ吉田フォーエバー吉田。
普通に決めるところ決めたら1-0か2-0、悪くしても1-1の引き分けで終わった試合だろうに、決めきらんからしょうもないミスからの失点が致命傷になる。それで焦って前掛になったところを立て続けにミスが出るとか、試合運びに問題しかない。日本サッカーはナイーブ過ぎるとよく言われるけど、完全にその通りの展開でしたわ。
それもこれも普段こんな脅威・展開に持ち込んでくれないアジア勢とばかり試合しているからなんだが…。
普段からこのレベルの相手と試合をしていたいものですな(憤怒)!! -
※40
オリンピックの時も、ロンドンの経験がある吉田は大会前に「メダルを狙うならターンオーバーが重要になる」って語ってたと思うんだよね
我慢強さは森保さんの素晴らしさや長所でもあるけど、展開次第ではその長所もただただどんどんジリ貧になる短所になるのがね…森保さんって基本的にカウンターの人でボールを握っての負担軽減は出来ないし、守備もちゃんとしたゾーンを整備して必要以上の負担を減らすとかは出来なくて守田田中遠藤らが馬車馬のようの走ってカバーして成立させる仕組みだから、試合を重ねるごとに精度は落ちるし
せめて全盛期の大迫がいれば、引いて守ったところからでも大迫に長いボールを蹴って起点になって貰うって手段がとれたけど、多分衰えだからなぁ
大迫が駄目なら他はどうせ通用しないからポストは諦めたってことならまぁ分かるけど、前進手段どうするのって問題の回答が「後半まで我慢して三笘堂安のドリブルに賭ける」になりそうで怖い
-
遠藤のビルドアップが狙われるのは技術的な問題じゃなくて構造上の問題でしょ
特に前半メンバーだと鎌田も原口も当然下りて受けにはこないし
攻撃の起点だから狙われるのは当然、その時の対策を用意してなかったのが問題2失点目に関しては絡んだ3人全員のミスではあるけど、まず一番後ろにいるシュミットが飛び出すなり吉田に指示を出すべきで、それがないなら吉田もセーフティにいくべき
3失点目は位置関係を考えると山根がサイドを軽く切りながらアタックにいって板倉がカバー&左の相手を切るべき
それが遅らせるでも取りきるでも良かったけど、良い体勢でシュートを撃たせたのが問題
対応した二人の連携も問題だけど、ここでもシュミットの指示という点の問題もあると思う攻撃面では、とにかく久保と堂安を同時に使うべきではない
-
※553
最近はあまり見なくなったけど今でもいるんだよ三笘は守備ガー言う奴、攻撃と守備は表裏一体なのを無視してさ
あと後半相手が疲れた所で三笘っていう選択肢にも反対(代わりのサイドアタッカーがいれば別)
そんなのはただ単に得点の期待値低いやり方で時間無駄にして自分の首絞めてるのと同じ
実際ビハインドになって時間押してから三笘入れても手遅れになるのは目に見えてる
一番確率の高いやり方に多くの時間を割くのは当たり前なんだが一向にそれをやろうとしないのが意味不明
サイド適性のない南野を頭数に考えるくらいなら中島を切り札でベンチに置いた方が万倍いい
南野はあくまで中央で活きる選手 -
433の中盤3枚が機能していたのは、3人ともIHとアンカーの両方できる遠藤守田田中の組み合わせだったからだよ。守田と田中がカバーするから遠藤が積極的にチャレンジできるし、ビルドアップでは田中が降りて組み立てに参加して、守田が顔出してパスコース作る動きが川崎で仕込まれてたから遠藤一人が狙われるようなことはなかった。
IHで起用された原口や鎌田、あるいは久保の個人のパフォーマンスはそれほど悪くないけど、今の433のシステムは中盤の攻守を遠藤守田田中に丸投げしてようやく機能してるからこの3人で組めないなら根本的に見直す必要があると思う。森保にそれができるかどうかは置いといて
-
※606
全く同意です
もともと遠藤、柴崎のダブルボランチでアジア最終予選のオマーン、サウジ戦で負け、これはヤバいということで遠藤、守田、田中の中盤3枚にして、それから勝ち続けた。で、このフォーメーションになったのですよね
最初からの戦術としてのIF×2+アンカーとかじゃなくて、とりあえずボランチの数を増やしましょうという4-3-3
それがなんとかうまくいっていたのは遠藤、守田、田中の組み合わせだったから
今回の4試合は、IFに入った選手が、攻撃的MFみたいな感じで入っていて中盤のバランスが悪いと感じました
守備的に戦ったブラジル戦の原口が本職ではない「ボランチ」として良い働きを見せていたのが皮肉的です -
※622
「一対一をひたすらやってるだけ」だっけ?田中の五輪寸評、簡潔に表現してくれてチョット感動した、同時に田中世代が監督にならないとベスト8は無理なのもハッキリした前のE-1の時もそうだったけど、ゴールとアシストしか評価しないからメンバー入りのために役割無視してゴール直結ポジションしか人がいない
潰れ役がいなくて一対一をやってるから抜けないU21の3点目2人を抜いた鈴木の個人技凄いけど、その前の藤田の上がりでDFのスイッチさせてる所でかなり楽になってる
フル代表でその動きしてるのいないし、逆にDF引き連れて中央に移動する南野のようなヤツもいる
残留争いしてるチームのような閉塞感







ID: RiMDhmMjQ3
ハリルホジッチはこの後のE-1で解任されたけど、さてモリポイッチは乗り越えられるかな?
ID: k5MDhjNzRm
これは荒れる
ID: ZkZGY5ODA3
色々言いたいことあるけど、2失点目は一体なんだったんですかねぇ・・?
ID: NmYzM2NGRl
???「こうなったら今年もあの漢に託すしかないな…」
ID: UwNGI4Mjhk
2-0になった時点で家からパトリック呼んどけばギリ間に合ってパトポンできただろうに…
ID: Q5NTY0Nzgz
失点が全部お粗末
あと点の入らなさがウチを見てるようで辛くなったよ
ID: MzNTkwYzQ0
マヤはぼっ立ちのセンターバック、立ちバックやろ
ID: I3ZTM3YzA4
吉田「自分たちのミスで失点し…」
いや全部あんただがな
ID: M5NzhhODU0
吉田麻也がやらかす日が今日でよかった(前向きにいこう)
ID: Q1YWQwZTRl
間違いなく大荒れ
ID: QyMGMxZDcy
ハリルみたいに解任されるんだろうなあ…
ID: RhODdjMTQw
キャプテンがあれじゃダメだよ…
2点目はキーパー含めて声かけできてたんだろうか
ID: YzNTE2OTMz
枠内ゼロってどういう事っすか・・・。
ID: IzMzlkMzYx
吉田さん厳しくないですか?
ID: Y1OGE1MWQ2
まあ谷口がいかに偉大な存在だったかという事を証明したね
ID: M1Y2RhNjMx
まあこんなもんよ
ID: Q5YzMzYjIz
鎌田くん、あれはキメようよ…。
ID: AyYzUxYzYz
これ国内外問わずベラジョン欲しがるチームあるのか?
ID: lhNjQwOGJl
※1
完全に流れが前回大会前のそれになってきてて草(いや笑えない
ID: c3YTJmNTll
敗因は吉田と前半の攻撃陣やろ
後半途中で5バックにされた時点で勝負あり