大分トリニータが公式サイトにメッセージ掲載 「我々は誰一人としてJ1復帰を諦めていません」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータが公式サイトにメッセージ掲載 「我々は誰一人としてJ1復帰を諦めていません」

大分トリニータは16日、「大分トリニータを応援してくださる皆さまへ」と題した榎徹代表取締役のメッセージを公式サイトに掲載しました。
チームは現在7勝7分7敗のJ2リーグ10位で、自動昇格圏まで勝ち点12差、J1参入プレーオフ圏まで勝ち点3差としています。



[大分公式]大分トリニータを応援してくださる皆さまへ
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20220686005/
いつも大分トリニータを応援していただき、心から感謝申し上げます。
さて、リーグ戦も前半戦21試合が終了しました。7勝7分け7敗で勝ち点28、10位という成績は我々にとっても不本意であり、皆さまには、互角以上にゲームを展開しながら勝てない試合が続くなど、もどかしい思いやご心配をおかけして大変申し訳ありません。

過密日程の影響もありケガ人も多く、チームにとっては厳しい状況ではありますが、若手選手が台頭しベテラン選手と相乗効果を生み出す場面が増えたり、ケガ人も少しずつ戻ってきているなど、明るい材料もあります。

そして、我々は誰一人としてJ1復帰を諦めていません。先日、選手やスタッフとも、原点に帰って自らの持つ最大限のパフォーマンスを見せる、目の前の試合に全力をつくす、最後まで諦めない、これらを徹底していくことを共有いたしました。そうすれば、結果は自ずとついてくると信じています。

これから後半戦が始まります。今季の目標であるJ1復帰に向かって、クラブ・チーム一丸となって挑戦し続けます。試合が終わった後に、シーズンが終了した後に笑顔で皆さまと喜べるように全力を尽くしてまいります。

株式会社大分フットボールクラブ 代表取締役 榎 徹




011


ツイッターの反応
















141 コメント

  1. 1.

    チームがまとまってるわ

  2. 2.

    今回、私的には、「今のJ2レベルでも楽勝はないんだな」という事が分かった事は大きな勉強となりました。
    ガキの使い総合演出・世界のヘイポー

  3. 3.

    ※1
    やる気はあるんだな

  4. 4.

    楽勝だったらジェフは今頃5回はJ1昇格してるからね

  5. 5.

    いや一人か二人は諦めてるやろ、
    もしかしたら三人四人は…

  6. 6.

    コメントがバラバラじゃねえか

  7. 7.

    降格したら1年で戻らないと、ズルズルいく例多いからねえ。

  8. 8.

    いやまだまだプレーオフ圏内余裕やないすか、、、

  9. 9.

    今日はよくお気持ちが飛び交うな
    夏が近いなあ

  10. 10.

    ※4
    エレベーター定期

  11. 11.

    7勝7分7敗と揃うの地味に凄いかも
    次の試合はゴールラッシュか?

  12. 12.

    下さんやし、前半期より後半期は上がってくるのでは?

    ブーストが掛かればグングン行ける気がする。
    ブースターの火が完全に止まると再点火が難しいかも…

  13. 13.

    お気持ちの連鎖が止まらない

  14. 14.

    こんなん出してなんか変わるんか?って気もするけど
    出さなかったら出さなかったで噛みつく人もいるから大変だな

  15. 15.

    昇格を諦める必要はないが、自動昇格はもう無理だと思っている。
    昨年も一昨年も、2位の勝ち点は84で、今年もそのくらいまで行くと思う。
    仮に少し下がって勝ち点80としても、後半戦21試合で勝ち点52が必要。16勝4分1敗か、17勝1分3敗。ボーダーラインが84なら、このノルマはさらに上がる。
    もうプレーオフしか現実的な可能性はない。

  16. 16.

    全日本お気持ち選手権開催してみないか?

  17. 17.

    こういうの誰が決めてるんだろうな

  18. 18.

    でも金はない補強はしない
    でも諦めてない

  19. 19.

    こういうのサポーター向けというよりスポンサー向けなのかな

  20. 20.

    歴代各チームのお気持ち効果が知りたいです

  21. 21.

    ※16
    審査基準が知りたいw

  22. 22.

    今年のJ2は、
    半分消化した時点で6位の長崎と19位の栃木の勝ち点差が9しかないってのがやばい。
    夏場に連勝すれば即昇格圏だわこれ。

  23. 23.

    なんか、V6の『学校へ行こう』(だっけ?)の、校舎の屋上で生徒たちが大声で主張するコーナーを思い出すわ。全クラブの社長さん、JFAハウスの屋上から如何ですか?

  24. 24.

    降格後即昇格ってそんな簡単じゃないよね
    J2、J3含めてどれぐらいある?

  25. 25.

    個人的にお気持ち表明好きじゃないというのもあるけど、
    ご時世柄なのかどのチームも成績が下向くと何かしらこういうコメントださないといけないような流れできてて大変そうだなと

  26. 26.

    ここですら諦める声多いもんな
    超掲示板なんて荒らしでも湧いてんのかレベルで〇〇が悪い、自動昇格は無理だって言い続けてるし
    自動昇格を目指して戦うというよりは、目の前の一戦に集中して自動昇格が転がり込んでくるのを待つていう状況だけど、可能性は無いわけでは無いし、諦める状況では全く無い
    どこのサポかも分からない人達にネガキャンされるのはもううんざり

  27. 27.

    非常にバランスが取れた爽やかさのあるお気持ち表明

  28. 28.

    ちょうど折り返しだから声明ラッシュなんだろうか

  29. 29.

    上を見ると3つ以外かなりつまってるけどお気持ち表明するほど状況悪いかな?
    下を見ると確かに近いけどそういう心配をしてるわけでもなさそうな文章だし

  30. 30.

    ※24
    J2→J1なら柏とか広島とか湘南とかG大阪とかたくさんいるし
    大分自身J3から1年でJ2上がってるぞ

  31. 31.

    ※23
    未成年の主張だね
    ところで大分さん、伊東は怪我か疲労ですかね?

  32. 32.

    何で各クラブ示し合わせたかのようにお気持ちラッシュしてるんだろう?

  33. 33.

    >自動昇格圏まで勝ち点12差、J1参入プレーオフ圏まで勝ち点13差としています。

    勝ち点がバラバラじゃねーか!

  34. 34.

    中断期間だからなぁ
    不調なクラブは、監督更迭、補強、お気持ち表明によってサポーターに本気度を示さないと
    バスを囲まれてしまうのだよ

  35. 35.

    現実的に大逆転昇格できる最大勝ち点差ってどれぐらいなんだろう?

  36. 36.

    過去数年分の各クラブのお気持ちコメントと最終順位をまとめたら読む人も多かろう

  37. 37.

    ※33
    ちゃんと間違ってるよ。

  38. 38.

    ※33
    ちゃんと修正してるよ! …ありがとうございます

  39. 39.

    ほんのちょっと連勝したらPO圏内見えてくるのにそこまで悲観しなくても

  40. 40.

    残り試合21で2位との勝点差12、6位との勝点差3
    まだあわてるような時間じゃないと思うが

  41. 41.

    9敗したら自動昇格はほぼアウトじゃないか。
    うちらは2019シーズンたった7敗で昇格できなかったぞ。
    プレーオフについては実力差を考慮しない場合以下の通りの確率。
    「プレーオフがある!」なんて3位以外宝くじみたいなもん。
    J1:16位 66%
    J2: 3位 23%
    4位 7%
    5位 3%
    6位 1%

  42. 42.

    西川周作獲得とかないかなあ・・・

  43. 43.

    普通に計算間違えたわ。スマソ。
    とにかく低いって事を伝えたかった。

  44. 44.

    ※41
    4位以下なんてGKがゴール決めるような宝塚みたいな展開がないとな

  45. 45.

    ※44
    前に一回見た事あるわそれ

  46. 46.

    ※44
    しかも劇的を演出するために後半ATにやらないとダメなんでしょ、絶対無理だよ

  47. 47.

    ガス抜きの季節ですなぁ

  48. 48.

    毎節お気持ちを表明して
    ・1人を除き諦めてません
    ・半数は諦めてません
    ・みんな諦めました
    とか実況して欲しい

  49. 49.

    昇格をあきらめない

  50. 50.

    ※44
    HAHAHA、そんなのあるわけないじゃん

  51. 51.

    ※20
    2021年 松本山雅 最下位お気持ち表明
    表明後の効果:3連勝
    シーズン結果:最下位
    結    論:お気持ち表明ブーストなどない

  52. 52.

    ※16
    何を言うかじゃなくて、誰が言うかで結果か決まりそうw

  53. 53.

    ※32 折り返し地点だから。

  54. 54.

    さて次はどのチームがお気持ち表明するやら

  55. 55.

    うちもそろそろお気持ち表明しそう

  56. 56.

    悲壮感はあれど、浦和ほど絶望感がない不思議

  57. 57.

    自動昇格圏まで勝ち点12差
    降格圏まで勝ち点9差
    どうなるかわからんね

  58. 58.

    昇格は諦めてないよ(自動昇格とは言っていない)

    こういう認識でおk?

  59. 59.

    ※4
    それでも5回落ちてることになってて笑う

  60. 60.

    なにかすると文句言われ、なにもしないでも文句言われる
    運営するって大変だなぁ

  61. 61.

    我々は半年待った。
    もはや我が軍団に昇格諦めの吐息を漏らすものはおらぬ!

  62. 62.

    ※16
    全日本おまいう選手権?

  63. 63.

    あの社長と間違いだらけのSNS担当と(中略)監督じゃ無理無理
    いろんなところがギリJ2レベルでJ1なんて別世界
    本気で本当にトリニータをどうしたいん??

  64. 64.

    ※44
    モンテディオ山形は歌劇団だった…!?

  65. 65.

    信じていいんだな?

  66. 66.

    J2のルヴァンカップへの参加ってどのくらい影響するのかなあ

  67. 67.

    ※16
    富山が参戦したらぶっちぎりの予感
    なにせ左伴社長だし

  68. 68.

    4位以下 1〜2試合で思いっきり順位が変わるだろうに
    このタイミングでお気持ち表明は…。

  69. 69.

    ※48
    諦め率(諦めない率)でもいいぞ、なんなら予報でも。

  70. 70.

    まーがんばってくれや

  71. 71.

    ※16
    BBQも近そうですね

  72. 72.

    ※51
    ブーストはかかったんじゃないか?すぐ燃料切れしただけで

  73. 73.

    勝負の世界ですからね。うまくいっているチームのうらでうまく行ってないチームがあるのは当然。当事者にとっては辛いけど。

  74. 74.

    7勝7分7敗でも諦めない心は大事ですね。

  75. 75.

    大分は浦和と違ってお気持ち表明もしっかりしてるね 代わりに浦和がJ2にいけよ こんなクラブがJ1とか恥ずかしいわ

  76. 76.

    ※23
    全クラブ社長出演のB-RAP HIGH SCHOOLやってほしい

  77. 77.

    ※20
    2019年6月に17位でお気持ち表明も次節の川崎戦で負けて名波監督辞任
    その後の5試合で1勝4敗(1勝は一緒に降格した松本)
    最終成績は18位で降格

    降格ブーストがかかっただけだったな

  78. 78.

    ※46
    逆に後半AT以外でGKが決める方が難しくない?

  79. 79.

    戦力のほとんどを残すことに成功してこの成績じゃあ言われるのも無理ないかな
    あと怪我人がやけに多い

  80. 80.

    まだ折り返しなのにお気持ち表明か
    クラブもサポも打たれ弱いんだな

  81. 81.

    ※79
    温泉治療が足りない。

  82. 82.

    表明するほどの順位じゃ無いな正直
    ルヴァンで疲れたまってリーグで低迷のよくあるパターン
    むしろこれでお気持ち表明はサポーターが過剰に期待してるようにしか見えん

  83. 83.

    試合見てたら分かるけどまあ内容が酷いよな
    前半ダラダラ繋いで決定機を決められず
    後半勝負に出て交代策が効いてきて攻めたてるも相手に少ないチャンスを確実に決められて終戦
    この前の新潟戦は細かい所は違うけど典型的なパターン

  84. 84.

    ※80
    お宅はちょっと痛覚が麻痺しすぎてやしませんかね?w

  85. 85.

    スポンサーが決まらないから動けない
    ユニフォームスポンサーが全て埋まらないとやはり気持ちが上がらない
    ただ選手は一生懸命プレーしてる
    そこに選手にヤジやら文句を言い出したらキリが無いし、子供が居る人からしたら、あまり行きたくないって思われる
    あと純粋に怪我人が多すぎる
    後半戦のホーム前までにユニスポンサーを全て埋めてみせる位の気合いわわ見せて欲しい

  86. 86.

    ※78
    南Y太「そんなことないぞ」

  87. 87.

    まだこの差でとか書いてるけど焦燥感に駆られてるんじゃなくて内容でも触れてる通り前半戦の区切りでこういうスタンスですって言ってるだけじゃん
    現実問題プレーオフ勝負だろうし焦りも何もないでしょ

  88. 88.

    ※80
    面構えが違いすぎて草

  89. 89.

    ※20
    勝っても負けても会長が短文お気持ちするからうちは効果はない気がする

  90. 90.

    ※85
    ユニスポ全部埋めたら強くなる?
    そんなことないし選手の頑張りで埋めることもできるし埋めたスポンサーが金払えなかったとかあったしなぁ。
    なぁ湘南さん?

  91. 91.

    ※82
    表明するほどの内容だからだと思う
    ダメージ受ける負け方のデパートになってるからな

  92. 92.

    ※80
    強い(確信)

  93. 93.

    ※78
    自陣からのロングフィードがそのまま入ってしまったとかなら後半ATじゃなくても行けそう

    2013年松本の村山(18分)とか2006年東京Vの高木(64分)とか

  94. 94.

    ※80
    これは狂犬

  95. 95.

    ※90
    ユニスポ云々じゃなく根本はフロントが信頼失ってるのよ
    公式更新の一日後にSNSで最新情報でございみたいな発信するとかそういう脇の部分で

  96. 96.

    ※87
    プレーオフ狙いにするならまず下平解任からな
    勝ち点85で自動昇格は義務って言ってたので

  97. 97.

    ※14
    プレーオフまで3ポイント差だからまだ終わってないよ!まだいける!だからスタジアムに足を運んで応援を!って部分もあるんじゃないのかな。まだまだ外出自粛を続けてる人は大都市圏から離れるほど多い傾向があるし、いつまでもそれを続けられるとクラブとしてもやはりきついだろうから。

  98. 98.

    ※97
    最近の観客動員はJ3時代とほぼトントンかそれ以下です

  99. 99.

    ※80
    さすが打たれ慣れたお犬様

  100. 100.

    みんな目を閉じて
    先生だけが見てるから諦めた人はそっと手を挙げなさい

  101. 101.

    ※44
    上福元で決めてたら昇格していた…?

  102. 102.

    ウチの場合、お気持ち表明ではなくて、
    社長がyoutubeライブでサポ向けに
    パワポで経営状況をプレゼンしたりするからな…。
    経営とかやった事ない人にはいまいち伝わらんみたいだけど。

  103. 103.

    リーグ戦って序盤でどれだけ頑張れるかがすべてだと思う、

  104. 104.

    ※66
    ルヴァンカップにJ2が参加するようになったのは18年から
    J2は2010年から毎年昇格枠のひとつはJ1からの降格組だったのが続いていたが、18年でそれが途絶えた
    ルヴァンカップに参加しながら昇格したのは19年の柏のみ
    今年はルヴァンカップに参加していない横浜FCと仙台は自動昇格圏を争っていて、参加している大分と徳島は現在10位と16位
    その程度の影響

  105. 105.

    ※37
    次は絶対直す!

  106. 106.

    一年でJ1復帰狙いはもはやフラグ

  107. 107.

    チームが好調なら12人目の選手として自分の手柄のように気持ちよくなり
    不調なら急に外野として選手監督フロントをぶっ叩く
    サポーターってのは勝手なもんよな

  108. 108.

    圧倒的ニータン(ニータンの特大ぬいぐるみ)のスタジアム持ち込みまで批判されてて草も生えない
    その人たちはトリニータのために高い金落としてくれたありがたい人たちやぞ…
    おまけに持ち込みのためにチケットもう1枚追加で買ってるありがたいお客様や!
    いい加減にして欲しい

  109. 109.

    ※106
    すげえ分かる

  110. 110.

    ※38
    (中略)ドーメサカ(ドンドンドドドン)!

  111. 111.

    もういいよ
    チームも金がないし魅力無いからJ1には相応しくない

  112. 112.

    ※4
    毎年昇降格してるペースだしそれはそれで千葉だな

  113. 113.

    ※112
    つうかまだ昇格童貞だし

  114. 114.

    そんな、お気持ちレベルの成績かなぁ

  115. 115.

    ※108
    持ち込みサポ批判されてるんか。可哀想に

  116. 116.

    ※16
    上位チームのお気持ち表明とか見たい気がするw

  117. 117.

    ※108
    批判される理由がマジで分からん
    ちゃんとニータン用のチケット買ってるんでしょ

  118. 118.

    ※72
    そーだね、ニトロばりにブーストかかってあっという間にブースト終了ーって感じでしたわ。

  119. 119.

    ※51 相模原、群馬、北九州の三連戦が始まる直前にお気持ち公開だからな

    結果出せなかったら今年で辞める辞める詐欺を何年も繰り返してセルフ延命してる社長らしい考えだわ

  120. 120.

    ※77 お気持ち出しても無策な監督が一夜にして賢くなるわけじゃないよねほんと

  121. 121.

    ※117
    某掲示板で誰かが言ってたけど「ジジババが自己満に浸ってて気持ち悪い」んだとよ
    流石に呆れた奴が多かったのか集中砲火されてたが

  122. 122.

    ※121
    なんだそれ、ただ自分が気に入らないから文句言ってるだけじゃねえか
    ジジババって自分もいずれはジジババになるのにねえ
    ニータン応援団かわいくてトリニータらしくて羨ましいよ、何より目立つしw

  123. 123.

    エスパルス曲線みたいな理論を提示して実際に成功させることです。
    それでみんな黙る。

  124. 124.

    ※116
    一昨日仙台が「ベガルタ仙台を応援いただくすべてのみなさまへ」ってだしてた。
    出だしがお気持ち表明で何で今この順位で?って思ったら
    後半の注意喚起がメインだった。

  125. 125.

    今のメンバーじゃJ3も優勝無理やろ

  126. 126.

    半分終わって今の位置は厳しいけど無理ではないな。

  127. 127.

    3位と大差ない10位のチームがこの時期に出す声明としては焦りすぎじゃね?
    それだけサポーターの期待値が高かったってこと?
    それとも新潟が異次元レベルで強すぎて自信喪失しましたマジムリポっていうこと?
    ま、5位で監督交代しちゃうチームよりはマシだけど

  128. 128.

    ※23
    最後駆け寄る役は千葉と大宮であって欲しい

  129. 129.

    ※20
    2021シーズン(降格4枠)
    ・14節終了後の5/21にお気持ち表明
    (3勝2分9敗、相模原と同率20位)
    ・21節終了後の7/5に奥野監督解任、久藤監督就任
    (4勝5分12敗20位、お気持ち後1勝3分3敗)
    ・最終18位、合格した相模原に勝点3差でJ2残留
    (9勝14分19敗、監督交代後5勝9分7敗)
    何とも言えない……

  130. 130.

    ※20
    2017
    10月半ばにお気持ち表明。結局J2昇格圏どころかトップ5にもかすらず17クラブ中9位フィニッシュ。なおこの年にやめた監督はJ3でも通用しないのに翌年なぜかJ1昇格した古巣のトップチームコーチ就任。
    2021
    昇格請負人続投人事も低迷。夏にお気持ち表明後、前年の主力2名をレンタル移籍も結局ブービーでJ3へ2度目の降格。

    お気持ち表明ブースト?ないんだな、それが。

  131. 131.

    前俊は諦めないけど大分はさすがに諦めた方が…

  132. 132.

    ※26
    アビスパも昇格したシーズンは15節くらいに新潟に負けた時は絶望してたなぁ。自分も叩くどころかただただこのまま2019年より酷い成績になって、降格するんじゃないのかって悲しい気持ちになってた。

    そのあとの試合で千葉に試合終了直後に引き分けてから、12連勝みたいなこともあるわけだし、希望は持ってサポーターは応援してほしい。少なくとも連勝できる選手の面子は揃ってるよ。
    増山も新潟に負けた翌日にもう負けない。10連戦全部勝つとか書いて、実際にチームを勝たせたし、カッコ良かったな。まあ選手を信じて。

  133. 133.

    ※102
    経営なんて全く分からないけど社長の説明自体は分かりやすいと思う。

  134. 134.

    ※132
    試合終了直後ではなく試合終了間際だった

  135. 135.

    下平監督は柏でACL圏フィニッシュ
    横浜fcでJ1昇格させてるけど
    監督手腕が優秀なのかたまたまその時在籍していた選手が良かったのかよくわからない

  136. 136.

    ※89
    圧勝!
    ※129
    塾行って合格したか?

  137. 137.

    今年はプレーオフあるし、J2は試合数も多いからなんとかしようと思えばなんとかなるのでは。

  138. 138.

    ※137
    今年はサポーターが一番に諦めてるんだよなうち

  139. 139.

    ※138
    昨シーズンの終わり方、スカッド維持、(大分的には)実績のある監督と来て期待値が高過ぎた反動もあるでしょうね
    後は思ってたのと違うってやつ

  140. 140.

    ※121
    そんなしょうもない批判しているから新規が壁を感じて中々入ってこずに、サポーターの平均年齢が上がる一方となるんだけどもなぁ。

    ニータン持ち込みええと思うわ。そうやって様々な愉しみ方を持ち込んでくれている人たちもクラブを支えてくれているのだから。そもそも傍から見てても害悪じゃないのは分かるし。

  141. 141.

    ※138
    誰もが諦めてる徳島よりはずっといいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ