【J1第22節 鹿島×神戸】退場者出した鹿島が敗色濃厚の終盤に追いつきドローに持ち込む 神戸は痛恨の逃げ切り失敗で連勝ストップ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第22節 鹿島×神戸】退場者出した鹿島が敗色濃厚の終盤に追いつきドローに持ち込む 神戸は痛恨の逃げ切り失敗で連勝ストップ

2022年 J1第22節 鹿島アントラーズ VS ヴィッセル神戸

鹿島 1-1 神戸  県立カシマサッカースタジアム(20602人) 

得点: 大迫勇也 和泉竜司
警告・退場: エヴェラウド キムミンテ 小林友希 山川哲史

戦評(スポーツナビ): 
首位追走のため、勝点3が欲しい鹿島。この日は序盤から主導権を握りながらも決め手を欠くと、後半7分に大迫に巧みなヘディングシュートを決められてビハインドを背負う。それでもすぐに反撃を開始し、流れは完全にホームチームに傾きかけていた。しかし、同15分にキムミンテが2枚目の警告を受け、残りの30分間は10人での戦いを強いられることに。厳しい状況の中、タイミングを見計らってゴール前に人数を掛けると、終盤にはついにこの形が実を結ぶ。試合を通じて攻守に奔走した和泉がゴールを仕留め、執念でドローに持ち込んだ。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/071609/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/071609/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/071609/recap/


00

04



[YouTube]ハイライト:鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第22節 2022/7/16
https://www.youtube.com/watch?v=1-BwvkcHNHM





ツイッターの反応






















151 コメント

  1. 1.

    大迫半端ないって、後ろ向きのボールメッチャ流し込むやん
    あんな動きふつうできひんって、出来るなら言っといてや

  2. 2.

    ピトゥカがつっかけたの普通にPKぽくないか?

  3. 3.

    ミンテ、途中で出てきた大迫に競り負けての失点とイエロー二枚での早退はさすがに怒られるで。
    スンテ、貴方が神だった。

  4. 4.

    大迫やばすぎでしょ

  5. 5.

    安定のドロー力

  6. 6.

    ※2
    佐々木が倒されたやつ普通にPKじゃないか?

  7. 7.

    ミンテはあきらめよう

  8. 8.

    和泉の走り、優磨の魂、スンテのセーブ
    終盤は感動すら覚える展開だった

    痛恨の勝ち点1だけどね
    あとキムミンテはもう我慢の限界をとうに超えてる

  9. 9.

    先制され退場も出てまるでやる気を失うカイキ
    CBが減ってもなかなか出してもらえない相変わらずの関川
    そんな中ひとり中央のエリアを走り続けた和泉が報われて本当に良かった
    スンテは神

  10. 10.

    負けなかったからヨシ!
    しかしイニエスタおらんと攻撃が組み立てれんなマジで、交代してから攻める手段用意しとかないと。

  11. 11.

    まともなCBが欲しいんです。

  12. 12.

    植田直通、緊急補強はよ

  13. 13.

    ヴィッセルにもVARにもむかつくわ
    ミンテが退場した後にチンタラやってなければさっさと2点目とって試合を決めれたやろうし
    後半35分ごろの佐々木へのファールを見逃すってなんやねん

  14. 14.

    この雪辱は天皇杯で晴らす!!

  15. 15.

    ※6
    それのこと。あれPKだよねえ

  16. 16.

    カシマでサコが暴れ回る懐かしい光景
    和泉最後は力尽きてしまったね。ほんとよく走った

  17. 17.

    CBがしょぼすぎてどうにもならん。外国人枠の2人のCB放出してほしいわ

  18. 18.

    緊急で交代した大迫が鬼神の如く活躍してたのにシュートを外しまくる汰木、疲れてライン上げと寄せをサボる小林で追い付かれた勿体ない試合だったな
    やっぱバテバテの汰木を代えられないのは問題やな
    あと今シーズンは小林と心中だろうね
    育たなきゃ降格

  19. 19.

    武藤負傷?変わりを誰か招集するのかしら。

  20. 20.

    キムミンテって凄いよな
    一人で勝ち点どんだけ持ってくねん

  21. 21.

    またしてもホームで神戸に勝てずモヤモヤ
    もはやここまでくると呪われてるんじゃないかと思えてくる…
    しかし和泉の運動量が神がかってたのはプラス。

    ミンテはもう終わりだな…

  22. 22.

    和泉は良い選手だなUMA以上に顔出すシーン多過ぎて

  23. 23.

    ※15
    なんでPKじゃないんだろうね。終わったと思ったけど、何故かノーファール。審判全体的に不安定だったし、初めてヴァイラー、ブチ切れてるの見たw

  24. 24.

    クォンスンテ止め過ぎ

  25. 25.

    ウチの試合終わってチラッと見たけど、飄々とした顔でスーパーセーブをキメるスンテ△ですな。

  26. 26.

    コンディション戻ってきた大迫が普通に良かったのもあるけど、あのレベルのFW相手だとミンテじゃ無理よ
    外国籍枠空けて、ベンチにアラーノ君でも置いておいた方がマシ

  27. 27.

    一人少ない状況でよくやった。
    優勝を目指すには失った勝ち点2は痛いけど、今日追いつけたのは自信に繋がる。
    あと、CBの補強はお願いします。
    サコ、そのゴールは最後の広島戦で欲しかったんだよなぁ。

    ※15
    うん、あれはPKだと思った。

  28. 28.

    常本と優磨は中2日なのになんであんなに終盤で動けるんだ。交代で入った4人も難しいシチュエーションだったけどよかった。
    そして和泉が本当にすごいわ。全員の勝ちたい気持ちがひしひしと伝わってきた。
    スンテいつもありがとう。

  29. 29.

    連戦の鈴木優磨は明らかに調子悪そうだったけど、それ以上に出ずっぱりの常本あいつ何やねん。

  30. 30.

    ※19
    大迫かな、ターンのキレが戻ってきてる感じだし。味方に落とすパスがすごい丁寧。

  31. 31.

    樋口は要らない子なん?

  32. 32.

    キムミンテが退場して唯一良かったことは次戦にキムミンテが出場しないことだけだ

  33. 33.

    千葉支社だけにドーロー

  34. 34.

    失点の起点常習犯、オウンゴール献上、カードもらいすぎ、おまけに退場
    こんなCB使い続ける意味は??

  35. 35.

    ※27

    プロの試合ではあまり見ないほどのわかりやすいファールとコケかたの様式美に見とれてしまったのではと思ってます。牛サポですが、鹿島はさすがに強いと思いました。

  36. 36.

    吉田監督は何度就任しても成り行き任せの策なし精神論監督なのは理解した。選手が頑張るしか道はねえな

  37. 37.

    こういう状況でも使ってもらえない染野・・
    もう垣田みたいに修行に出した方がいいんじゃないか?

  38. 38.

    ※15
    たぶん佐々木の靴紐がちょうどピトゥカのポイントと引っかかった形だから審判には見えづらかったのかも。でもまぁあれはPKだとは思う。

  39. 39.

    大迫の調子が上がってきてるのが最大のポジだな
    最後の方でスンテに止められたやつは前節に続いてまたヒーローになるかと思った

  40. 40.

    大迫大活躍やんけ

  41. 41.

    ※31
    たぶんコロナ。

  42. 42.

    ミンテはミドルパスはうまいなって時がある
    守備に関しては自信がなくなっているのかわからんけど、試合中のメンタルの浮き沈みがひどい
    メンタルが下がってそこが決定的な所になるから、最終ラインにはおけないと思う

    レネがスタメンで使うっていうのは練習では結果残してるんだろうね
    紅白戦で対戦するFWが優磨以外物足りないというのがあるのかもしれない

  43. 43.

    スンテから溢れるいい人そう感は異常

  44. 44.

    クォンスンテすごい…。

    そう言えば沖どうしたの?

  45. 45.

    ※44
    クォンスンテが凄すぎるだけです
    沖くんは元気です

  46. 46.

    スンデのところで助かったな

  47. 47.

    Twitterで大迫挨拶来るなの大合唱だったけど結局来なくて鹿サポキレてたな。

  48. 48.

    審判の名前で「中村太」をみて「あっ・・・(察し」ってなって案の定のレフェリング
    勝てなかった事は悔しいが2位相手に勝ち点を拾えたからヨシ!
    こっちにもビッグセーブで助かったシーンいっぱいあったし

  49. 49.

    勝てなかったのは悔しいが、お互いのチームの特徴がでためちゃいい試合だった。

    あそこから追いつくメンタリティはさすが鹿島だわ。菊池もナイスクリア。

  50. 50.

    神戸は天皇杯などにうつつを抜かしている場合ではない
    リーグに全集中して残留を勝ち取るべきだ
    天皇杯はユースでも出しておくべき

  51. 51.

    ※48
    中村太にはJ2での2年間苦しめられたわ

  52. 52.

    ブースト終わり、ブースト終わり、ブースト終わり、ブースト終わり、ブースト終わり、ブースト終わり。
    ふぅ、これで暗示は解けたでしょ。

  53. 53.

    ※48
    その人カウンターを見事にカットする良いDFだな

  54. 54.

    ※15
    アレはPK
    シュートミス含めラッキー3回ぐらいあった
    スンテ神も降臨したし勝ち点2ぐらい価値がある試合
    神戸さんACL頑張って
    対戦ありがとうございました

  55. 55.

    勝ちたかったけど、この調子でいけば残留はできるよね…?
    個人的に菊池が好きだから調子が良くなってきてて嬉しい

    鹿島さん、天皇杯で決着つけましょう!

  56. 56.

    武藤は大丈夫なんか?

  57. 57.

    神戸の解任ブーストはもう終わってしまったん?

  58. 58.

    神戸は時間の使い方に悔いが残るね。

  59. 59.

    解任ブーストは許さん!

    でもCBは補強してくれ

  60. 60.

    神戸さん真夏でもインテンシティめっちゃ高くて個の力半端ないし他チームも苦戦するに50ペリカ
    あとは反則的なスピードスター+イニエスタとか用意されたら止める術がなくなるぞ
    よー10人で追いついたで

  61. 61.

    ※47
    見たけどめんどくさい奴ら多すぎだな
    神戸のゴール裏にガッツポーズしたのもリスペクトがどうたらで人間性で叩いてるし

  62. 62.

    降格圏は脱出できたな。

  63. 63.

    (味方の)ゲームプランを一人でぶち壊すキムミンテってすげえよ。あんなレベルの選手今まで見たことないもん。

  64. 64.

    神戸さん普通に強かったよ。やはりスタメンの代表歴のある選手たちは単純なパワーがすごい。ただイニエスタが下がり汰木が下がり……で尻すぼみ感はどうしてもあるけど。スタメンの選手が相次いで怪我とかでなければ普通に残留できそう。

  65. 65.

    勝てる試合だったって気持ちはわかる
    勝負強い鹿島相手だから同点なだけマシだわ。
    しかしここ数試合の大迫の神っぷりで手首フル回転だわ 飯野どうだった?仕事で途中しかみてないわ

  66. 66.

    サコお帰り。元気そうでよかった。まだまだがんばってよ。
    うちについては、いろいろあるけど、ラスト15分くらいから、負けられんっていう意地というか、怒りみたいなのが見えてよかった。結果のスタッツよりも、フルで試合の動画見てほしい。鹿島らしくなってきたじゃん。勝ちたかったけど、負けないことも大事よ。

  67. 67.

    UMAも大迫もすごいね
    使わないのなら小田欲しいな
    スンテの神セーブも頼もしいね

  68. 68.

    ※63
    そのレベルの選手がスタメンでうちはルヴァン取りました
    マジでなんなんだ、本当のミンテはどっち?

  69. 69.

    初めてだよ

    CBさえ良ければ優勝できると思えるシーズン

    守備が頑張ってて、得点を取り切れずに勝点を伸ばせなかった。ってシーズンがほとんどなのに。

  70. 70.

    少しずつだがUMA以外のプレーヤーも存在感が出始めてきた
    誰が出ても鹿島に仕上げつつあるのか

  71. 71.

    勝てなかったというより負けなくてよかったという試合。

    いやーイニエスタがおらんと一気に組み立てられんくなるね。
    サンペール早く帰ってきて……

  72. 72.

    カシスタでは負けない(;´Д`)ハァハァ

  73. 73.

    ※68
    あれはマッシモが中央封鎖を徹底していたから仕事がやりやすかったように見える。
    名古屋さんはサイドも守備意識が高かったのでそれもミンテにプラスだった。
    うちではせめてファウルになってもカード貰わないで潰し切るが出来ないので、大穴になる。

  74. 74.

    ※32
    雰囲気的に補強は(DFは特に)無さそうだけど、次はどんなDFになるんだ?

  75. 75.

    これで来季CB補強なかったら、久しぶりにグッズ買わんわ。
    いや優磨のユニだけは買う。
    ああ…

  76. 76.

    ※74
    三竿と関川じゃないかな

  77. 77.

    うーん、もったいない試合だったなぁ
    試合巧者の鹿島さんだから、10人でも油断できないってわかっていたけど、この結果は正直悔しい
    菊池の執念のクリアは力が入ってうれしかったなぁ
    大迫も復活まであとわずかってところまで来ているし、この休みの間に力をためてほしい
    あとは、細かな補強と外国人かな、ムゴシャはまだまだこれからだと思う
    武藤が軽傷であることを祈るわ

  78. 78.

    汰木ゃん
    マジでシュートだけ奇跡的に入らんのよ
    それ以外いいのに
    きっかけあればなぁ

  79. 79.

    安西に海外移籍前の勢いが見えた。
    常本は攻守にガンガン走ってて見ていて気持ちよかった。
    今季の和泉はキレッキレだが今日の和泉は魂も感じた。
    鈴木の影響なのか鹿島らしい選手が日に日に増えてきた気がする。

  80. 80.

    汰木は良い選手だけど、シュートは上手くない
    スタメンで使うしかない神戸が悪い

  81. 81.

    和泉の評価が上がったと思ったら
    ミンテの評価がストップ安になってて
    中々興味深い。そして試合が無いの寂しい。

  82. 82.

    ※68
    同じ選手でも戦術の合う合わないはありますからね。
    今のレネサッカーには合ってないんだと思う。
    あと、本職CBじゃない三竿や経験の浅い関川と組むから活かしきれないという面もありそう。

  83. 83.

    飛び出しイニさんも気に入ってそうだし、古橋ばりの決定力あったらなあ汰木さん

  84. 84.

    菊池のカバーめちゃくちゃギリギリでクリアも○
    あれが無ければ違った試合展開になったかもしれない
    ホンマにナイスプレーやで
    6試合負けなしと夏場に最低限の成績残せているし9.10.11のラストスパートに向けてチームしっかり作っていって欲しい

  85. 85.

    8月の神戸さんとの直接対決が山場になりそう…
    神戸さん2番目に好きなチームなので残留かけて戦うの辛い

  86. 86.

    カイキとエヴェラウドの同時起用マジで辞めてくれ
    攻撃が直線的になりすぎて全然崩せんわ
    1点目の時みたくサイド深いところまで流れた土居みたいな動きする選手おらんと厳しいって

  87. 87.

    ビックセーブからのスンテのてへぺろで悔しいけど許してしまった。

  88. 88.

    ミンテほんまいつまで経っても機能せんな

  89. 89.

    ※73
    ミンテは札幌時代に裏取られてDOGSOを何度かやってるし、引いて固める感じなら良さは出るけど、裏のスペースができる状態だとミスし易いのかもね

  90. 90.

    もう鹿島はDF出身の監督を起用しないほうがいい
    DF出身の監督は全く結果を残せてないじゃないか

  91. 91.

    ※89
    上田あやせがいる間に裏抜けられる練習しておけば

  92. 92.

    あらためて思ったけど、戦力だけみれば降格するチームじゃないな
    序盤の過密日程中に大迫、武藤、サンペールの怪我なければ中位にはいたんだろうな

  93. 93.

    やっぱり大迫最高にカッコいい!ミンテ退場させるし、ゴール決めるし!俺たちのサコやわ!
    でもCBはほんまいい選手いないかな。鈴木の頭に2回やられてるなんて明らかに周り見れてないよな。守備にええ選手いれたら、もっと勝点積めるのに。
    あと、ピトュカ、カイキ、エドュ見てたら、リンコンほんまに戦力なってないよなぁ。どないすんねん。

  94. 94.

    退場者出してもなかなか交代枠使わなかったから
    三竿とピトゥカの2CB期待した

  95. 95.

    ブエノがこないだのF東戦で見切られてるし、ミンテもこれで赤点だろ。CBは補強お願いします

    魂を感じた試合、鹿島は死んでない。食らいついていこう

  96. 96.

    安西もミンテもカウンターで生きる選手だからとにかく前で持ちたいレネサッカーには合わないよね。というかレネがセンバに求めてることがかなり高水準ってことは認識しといたほうがいいかも。昌子帰ってきても残念ながら穴にしかならなさそう……

  97. 97.

    ※68
    マッシモ時代はライン下げてブロック守備だったんで彼の良さが出た。札幌もオールコートマンツーで自分の前に相手を置けた。

    今年の鹿島はボール中心のハイラインの守備なんで、ラインを下げたがるし、数的同数の守備が苦手な粗がモロに出てる。

    まあマッチングしてない選手連れてきた強化部の問題だけど

  98. 98.

    ※38
    たしかにポイントに靴紐が引っかかてるようには見えた。
    この場合はファールになるんですかね?

  99. 99.

    ミンテ前半いいプレー何回かあったよな。1枚目のイエローがいらなかった。2枚目はチームの生け贄みたいなもん。
    ただ今後外国枠でアラーノを入れたいから、出番減りそう。

  100. 100.

    神戸はアウェイ鹿島戦でかれこれ10年くらい負けてない気がするけど情報ある人いますか?

  101. 101.

    数的優位なのにパス回して全然攻めない
    そしたら案の定…小林攻めてる人はおかしいよ

  102. 102.

    アウェイ鹿島戦で負けたのは2012年の敗戦以降無い様ですね。(2013シーズンは神戸がJ2なので対戦無し)

  103. 103.

    安西に「らしい」プレイが見えたのが希望かな。
    このあいだの試合でスイッチ入ったかな?
    (元々守備は期待してない)

    ミンテは外国人枠使ってまで使う選手ではないな。
    植田か源は欲しいね。
    海外サッカー、まるで観てないんだけど植田って
    全く試合で使われてない感じなの?

  104. 104.

    ※46
    ここまでスルーされ続けて可哀想に…

  105. 105.

    キムミンテと土居って何が良くて使われてるのかわからん…

  106. 106.

    武藤が怪我で辞退なら、やっぱりUMAを呼んだほうがいいんじゃないかな

  107. 107.

    ※76
    マリノスもアンデルソンロペスがイマイチだしDF交代でどうなるか分からんな
    セレッソ、鳥栖と442にはめられてるからどうなるか

  108. 108.

    汰木の決定力あれこれ言われるけど汰木おらんと攻撃はじまらないからな。移籍から今に至るまで決定力って言われても得点の大体は汰木起点でしょ。

    難関の鹿島乗り切ったからあとは絶対負けないで欲しい

  109. 109.

    ※104
    今更拾ってやる方が残酷だよ!!

  110. 110.

    ハイライト見たら、武藤倒れる前に左ふくらはぎに膝蹴り食らってんのね。それで右足の着地どころがおかしくなって捻ったんか。

  111. 111.

    ■良かったこと
    ・大迫半端ない!
    ・飯野はさすが
    ・イニエスタ半端ない!(今日はフルで使えよ)
    ■悪かったこと
    ・審判さすがに佐々木のはPKやん、。
    ・武藤大丈夫か…?
    ・吉田のクソ采配
    ・山川SBの適正うんこ。CBで育ててくれ。
    ・汰木の限界。あくまでスーパーサブレベルの人。
    ・サブのしょぼさ。佐々木、小田とかJ1上位の他チームやとベンチ外やで…

  112. 112.

    ※100
    確かに言われてみたらいつも慶治朗が点取って相性良いイメージはあるけどどうだろ

  113. 113.

    兎に角、CB2、3人補強せいや!
    しかし、グオンスンテ、さすがのGKやな。サコの左足止めたのは悔しすぎる。汰木もう少し決定力上げてほしいわ。

  114. 114.

    ※100 ※112
    神戸が鹿島ホームのJ1リーグ戦で最後に負けたのは2012年。2013年は神戸がJ2で鹿島との試合がないので、2014年から9年連続負けなし

  115. 115.

    ※92
    むしろ優勝候補なんですが…
    戦力とかけてる金額を見れば

  116. 116.

    ※53
    7〜8年前にオフサイドポジションのダヴィに山本海人はがプレゼントパスしてゴール決められたときも、同じ審判だった記憶があるわ
    まぁあれは海人も軽率だったが

  117. 117.

    ※113
    CBもだけどSBもヤバくね
    高徳ケガしたら終わりやぞ

  118. 118.

    ※13
    TWITTERでサポと思えないくらいのDISを試合中にくれてた人じゃないのかなこの人

  119. 119.

    ※14
    雪辱も何も、ファールx2退場で自滅しかかったのを自分でケツ拭いただけじゃん
    どちらかと言えば鹿島が荒かったからこうなっただけだし相手のせいにするのは違うでしょ

  120. 120.

    マリノス戦はもう関川使うしか選択肢がない
    相馬監督時代の鞠戦はDFラインの鬼スライドと一刺しで対抗してたけど
    札幌のワイド攻撃に対応出来てなかったしリーグ前半戦の0-3の悪夢再びの可能性

  121. 121.

    PK怪しかったけどさすがにVARレコメンドあったんじゃないの?

  122. 122.

    飯野前半だけだったけどどうでした?

  123. 123.

    ※15
    ハイライトにないからわざわざ探してみてしまった。PKですね。75分43秒前後あたりのプレー。なぜ取られなかったのか。謎。

  124. 124.

    ピトゥカと佐々木はPK間違いないと思ったけど
    一連の絡みがエリア外からだと考えることもできるのか。
    それでも99%が80%に下がるくらいなもんだけど

  125. 125.

    追いかける展開でOMFに安西が出てくる絶望感。何本キックミスしかも利き足、とでかいドリブルしてチャンス潰すんだよ

  126. 126.

    両チームの連係の欠陥がよくわかったゲームだった。

  127. 127.

    ※15
    ここで話題になってるからDAZN見てみたけど、これ初見でファウル判定するのムズすぎない?

    靴紐が引っかかるというレアケース、リプレイで見ない限り見抜けないし、78分あたりのリプレイ見ても「多分靴紐が引っかかった…?」ぐらいで確証は持てないしVARも介入できなかったんじゃないか?
    確かにざっくりと見た感じはピトゥカに倒されてそうではあるけど、お互い足が変な動きしてて、何が起こったか確証持てない状態でファウルはなかなか取れないな。

  128. 128.

    ミンテ酷評は予想できてたけど、失点&退場するまではいつもより相手のチャンス摘めていたし良いパスもしていたから何だかな…
    退場は2枚とも大迫に上手く使われたというかやられたなって感じだし

  129. 129.

    ※122
    個人的なフルで良かったと思う!
    まだ連携ができてないから交代されたけど、右SBの山川の頭の悪い動きに苦戦してたわ。山川前半で下げて、後半から飯野右SBにすべきやった。

  130. 130.

    ※90
    大岩監督のときにACLとってますよ

  131. 131.

    ※118
    Twitterを全て大文字で表記する人初めて見た

  132. 132.

    ※99
    そう、前半は良かった。彼の退場で試合が難しくなったのは事実だけど、今回の叩かれ方はさすがにちょっと違うかなと。

  133. 133.

    ミンテも前半だけなら悪くないって試合チラホラあるんだよね
    最後まで続かないから結局いらんいらん言われるんだが

  134. 134.

    ※98
    ちゃんとスローで見たらわかるけどピトゥカが佐々木の足を踏んでるからファール対象ではある
    あとは中か外かの話

  135. 135.

    ※127
    足踏まない限りは靴紐なんて引っかからないよ

  136. 136.

    前より神戸がチームとしてまとまってるのがよくわかる試合
    名将吉田かはわからないが切り替えや球際等基礎的な事は落とし込めてた印象
    これだけのメンツいたらここから連勝しても全く驚かないしACLいい結果出そうな予感

  137. 137.

    ※122
    七聖選手いい選手ですね。スピードもあるし、攻めるし、戻るし、走るし。後半から右SBかなと思ったけど、1ヶ月試合してないってことでしたから、仕方ないか。怪我したら困るし。七聖選手見てると、初瀬とか小田とか山川が物足りなく見えてしまいます。

  138. 138.

    調子のいい大迫に自由を与えればこの試合みたいに勝手に点取ってくれるから守備の整備に集中すれば神戸はまだ順位あがるはず。

  139. 139.

    ※71
    イニエスタに目が行きがちだけど一番抜けて困るのは明らかにサンペール。
    去年イニエスタいない時は運動量増えてショートカウンターも光ってたし
    まあ古橋がチート過ぎたのもあるが

    サンペールは今シーズン絶望じゃなかったっけ?

  140. 140.

    守備だよ、守備。昨日も失点シーン、高徳が優磨に完全に振られてるからなぁ。何折り返されてんねんと思った。ほぼ点決められてたシチュエーションと同じやり方されてるし。ややこい優磨は即潰せよと思った。菊池は体張って一点阻止してんるんやから、小林も和泉のシュートコース頭から阻止しに行く気合い見せようよ。

  141. 141.

    ※109
    こんなだだ滑りのコメを拾ってくれた※104には感謝しかないよ

  142. 142.

    ※135
    まず、足を踏んだのはペナの外だから「PKかどうか」に該当しないから足を踏んだだけではVARは主審に介入できないね。
    じゃあVAR介入無しで主審副審だけで見たときに、あの足の動きで倒れたのを見て「あ、足を踏んで靴紐が引っかかったんだな」って初見で気づけるかな?

  143. 143.

    そんでもって、染野選手が東京ヴェルディに期限付き移籍。
    鹿島結構余裕あるんだな

  144. 144.

    ミンテ前半は良かったつっても
    前半のAT含めた約10分と後半の15分、合わせて25分足らずで警告二枚と失点を大迫一人にやられちゃさすがにな。
    チームとして彼一人に託すべきでなかったとは思うけど、逆にいうとそのクラスの選手だってことだもんな

  145. 145.

    ※37
    ほんとにレンタルされちゃったね
    補強ポイント多すぎだ……

  146. 146.

    ※142
    Twitterで回ってる映像で佐々木もインスタに出してたけど副審の目の前でピトゥカが突っかけてるのモロに目の前で見てるし少なくとも副審はファールである事象は見れるんじゃない

  147. 147.

    大迫の野郎、鞠と川崎からも各々2ゴールくらい決めないと許さんぞ

  148. 148.

    和泉、いい仕事した!

  149. 149.

    ※47 ※61
    俺の周りでは試合前から「挨拶来なくて良い」って言ってる人は実際に来なくても何も文句言ってなかったけどな。挨拶来るな派と来てくれ派の両方の意見を同時に目にしただけじゃないのかな?
    それで面倒な奴ら扱いはちょっと…

    ゴールパフォーマンスに関しては大迫自身が「あれは鹿島に対するリスペクト」っていう発言したから悪く捉えた人が文句言ってたんじゃないかなと

  150. 150.

    あとはCBとWGのところなんだけどな
    小林では勝ち点ぽろぽろ落とす要因だし、ユルキも決定力ないから安定しないんだよな

  151. 151.

    ※136
    これまでの監督は半年後のスーパーチームを作ろうとしてた感じだけど、吉田さんは今の神戸の最大限を出し尽くす感じ
    ACL前に神戸・浦和ともに調子上げるとは思わなかった

    水曜の試合は穏やかな審判だったのに、週末は2本もPK絡みがあるとは
    ジャッジリプレーがミスを呼んでるのか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ