ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口FCのDF菊地光将が今季限りでの現役引退を発表 川崎フロンターレ、大宮アルディージャでもプレー

レノファ山口FCは29日、DF菊地光将が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
菊地選手は2008年に川崎フロンターレでプロ入りし、2012年から大宮アルディージャ、2020年からレノファ山口FCでプレー。プロ15年目の今シーズンはここまで公式戦11試合に出場しています。


01


[山口公式]菊地 光将選手 現役引退のお知らせ
https://www.renofa.com/archives/101355/
このたび、菊地光将選手が2022シーズンをもちまして、現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、引退セレモニーを10/23(日)2022明治安田生命J2リーグ第42節 終了後に実施予定です。

< 菊地 光将(きくち こうすけ) 選手>
ポジション : DF
背番号 : 2
身長/体重 : 182cm/74kg
生年月日 : 1985年12月16日(36歳)
出身地 : 埼玉県
経歴 : 浦和東高校 → 駒澤大学 → 川崎フロンターレ→ 大宮アルディージャ → レノファ山口FC(2020〜)

<コメント> 
本人の希望により、コメントにつきましては、シーズン終了後 引退セレモニーで菊地選手からお話をさせていただきます。
(以下略、全文はリンク先で)





01


ツイッターの反応

















5chの反応

レノファ山口FC ~維新劇場 第160幕~
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1660197165/l100



837 U-名無しさん 2022/09/28(水) 14:21:44 Sn61o4kW0
お疲れさまでした
10/9アウェー大宮戦
どうなるかな




838 U-名無しさん 2022/09/28(水) 15:37:08 pFzBiJ6pd
お疲れ様でした



839 U-名無しさん 2022/09/28(水) 16:31:43 07xiHh7IM
お疲れさまでした
山口に来てくれてありがとう




840 U-名無しさん 2022/09/28(水) 17:07:15 jipsj//9p
菊地選手お疲れ様でした。
昇格も降格もかかって無いことだし、
アウェイ大宮とホーム最終戦では出してくれないかな?




841 U-名無しさん 2022/09/28(水) 17:11:59 jipsj//9p
ところで、昔天皇杯で川崎と対戦した時に、
菊地がスタメンだったらしいのね。
13年くらい前の話らしい。
https://www.frontale.co.jp/goto_game/2009/emperors_cup/01.html




842 U-名無しさん 2022/09/28(水) 17:12:47 0sqjm9lI0
菊地さんまだまだJ3で無双できそうなのに勿体ないね

65 コメント

  1. 1.

    まじかい

  2. 2.

    もう36になってたんだな。
    キク、お疲れ様でした。

  3. 3.

    加入時はこれで10年戦える!って思ったなあ。
    風間さんの元でプレーしてたらどうなってたか気になる選手のひとり。

  4. 4.

    「こうすけ」なんだ。みつまさだと思ってた

  5. 5.

    キク、大好きな選手だっだ。
    お疲れさまでした。10/9にNACKで会えますように!

  6. 6.

    2013年無敗記録越された時の大宮さんのイメージが凄い残ってるわ
    あの年の大宮アルディージャは伝説
    お疲れ様でした

  7. 7.

    ケネディ相手に空中戦で対等に戦ってた姿を思い出す
    あの跳躍力は忘れない

  8. 8.

    菊地、楠神、福森、實藤とあの時期に加入の選手にはチームスタイルの過渡期(関塚・高畠→相馬→風間)で実力はあるのに苦労させてしまった感があるな・・・(その後は今のユース・大卒中心になる)

  9. 9.

    本当に頼もしかったなあ
    お疲れ様でした

  10. 10.

    (菊地)
    菊地光将
    (菊池)
    菊池流帆

  11. 11.

    川崎で森の子分て印象が強かったな。
    山口ではヒゲと共に丸くなってようだ。

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    確か8クラブ競合で来てくれたんだよな。

  14. 14.

    大宮の時の印象が強いな〜
    お疲れ様でした

  15. 15.

    もう今シーズン限りの引退を発表し始める時期か
    今年は日程消化が早いもんな
    てかもう36歳になってたのか

  16. 16.

    ※12
    フルチンクラブってなに?

  17. 17.

    三笘警察に通じる菊地警察がこのころからいた気がする。っていうかTwitterからの抜粋は菊池だなあw

  18. 18.

    浦和東OBが減っていくなあ…残っているのは川島くらいか?と思ったら若い選手は(下のカテゴリーだけど)それなりにいるんだな
    ンドカ兄も浦和東だったわ

  19. 19.

    ※5
    塚本さんが迎えるの楽しみ

  20. 20.

    お疲れ様でした。
    当時空中戦で売り出し中だった鹿島の植田選手やボンバー中澤に空中戦で競り勝ったシーンは強烈に覚えてる。
    身体能力は間違いなく日本代表クラスだったし、2CBの相方が河本とか横山だったから、純粋な空中戦に関してはめっちゃ安心して見てられたわ。

    なんとなく、今川崎にいる山村選手と似た感じがするのだけれども気のせいかな・・・?

  21. 21.

    菊地と河本のCBコンビなんていかに恵まれてたか痛感してる
    お疲れさまでした

  22. 22.

    うちに初めて来てくれた大学No.1プレーヤー。卒業単位が足りなくて一番通いやすいうちにしてくれたという噂があったな。

  23. 23.

    一番好きな選手でした。
    無敗記録、降格、昇格、思い出を上げれば切りがありません。
    私にとっての大宮の2番はあなたです。

  24. 24.

    ハイボール競り合い時のジャンプの高さと滞空時間の長さで等々力がどよめいてたのは忘れないよ

  25. 25.

    いろんな ネット記事や掲示板を見るにつけ、すごい選手が来てくれたんだなと改めてびっくりする。
    クラブも新参で選手も若手が多い中、ベテランの落ち着きに何度助けられたことか。
    10月9日NACKに行くけど、この日ばかりは勝つぞ!よし勝った!とかはしゃげないな。
    大宮サポさんたち一緒に涙にくれるかも。

  26. 26.

    15年のJ2で大宮さんと優書争いしてたとき名波が菊地のことめっちゃ褒めてたの覚えてる

  27. 27.

    年齢だけ見たらまだまだやれそうと思ってしまう
    それにしてもこのへんの世代ってCBの宝庫だよな

  28. 28.

    大学no.1ボランチの触れ込みで入団したもののCBとして活躍というルートは谷口と同じだよね
    川崎で主力としてずっと試合に出てたのに移籍したから「なんでー?」って思って残念だったけど、その後もずっと試合に出続けたんだから立派なキャリアを送れたようで良かった
    引退後どうするのかまだ分からないけど、ご活躍を祈ります!お疲れ様!!

  29. 29.

    もはや伝統になった盾で殴るスタイルを作り上げた選手の1人ですね
    去年の河本の引退もあって寂しい限りだわ
    ホーム大宮vs山口戦の前にわざわざ発表してくれたと思うと泣ける

  30. 30.

    川崎で主力張ってたのに何故か大宮に移籍しちゃった選手ってイメージ
    結局移籍理由ってなんだったのかな

  31. 31.

    ※30
    浦和東→駒大と同期だった塚本泰史の存在
    そして背番号2も引き継いだ
    大宮にかかわる人間であれば
    何故塚本が背番号を菊地に引き継ぐことになったかは知ってるはず

  32. 32.

    塚本以外に移籍の理由は無いと思うから不思議でもなんでもない
    しょうがないよな、それはって感じだった

  33. 33.

    坪井慶介さんと入れ替わるように来てくれた実力者。若手DF陣の言い見本になっていてくれていたな。
    アウェイ岡山戦のゴールとか見ているとまだやれると思うんだけど、本人も思うところがあったんだろうな。
    山口を現役最後の地に選んでくれたことに感謝。

  34. 34.

    キクさんお疲れさまでした
    山口に来てくれてありがとうございました

  35. 35.

    ※28 ※30
    関塚さんと高畠さんの時はシンプルなカウンターサッカーでCBのタスクも多くなく先輩で代表の川島がGKだったことで本人もチームも安定してたけど、相馬さんになって決まり事が多くなったこと、ハイライン+当時ゴールを守っていた相澤と杉山の守備範囲も広くなかったことで守備が崩壊した(8連敗)
    チーム状況やスタイルの合わなさやで悩んでいたところに地元クラブの大宮から良い条で件声がかかったんじゃないかなあ。残ってても翌年から風間さんになってよりCBのタスクはより増えただろうから地元でプレースタイルに合う大宮に移籍したのは正解だったと思う。

  36. 36.

    ※32
    そうか、塚本の件もあったのか

  37. 37.

    同い年の選手だったから横山と一緒に居なくなった時は寂しかったなあ…。
    まだシーズン終わってないからお疲れ様は終わった時に。

    ※2の「もう36」で勝手にダメージを受けたw

  38. 38.

    菊地選手引退には関係ない話で恐縮だけど、
    川崎さんの13年前のホームページの完成度とか凄いな。
    QRコードを活用したMOM投票とか当時すでにやってたとか。
    携帯の絵が今のスマホと微妙に違う時代にもうそんなことやってたのか…

    あと他の人も書いてるけど、他サポの人々の書き込みを見て分かる菊地選手の偉大さ。
    坪井慶介さんと言い、素晴らしいベテランが引退先に選んでもらえるようになったのはありがたい話だ。

  39. 39.

    浮き沈みが少なく、どのシーズンも試合に出続けていた印象が強い選手。今シーズンはDFなのに先発しても途中交代が多かったようだから、そのあたりが決断の要因かな。

  40. 40.

    吉田麻也台頭前ぐらいの日本代表守備がズタボロだった頃代表に呼べって熱く主張してたなぁ。
    泥棒ヒゲの影響で他サポ的にはチャンスボールを分捕ってこちらのチャンスをふいにする大泥棒に見えたこともあったわ。

    お疲れ様でした

  41. 41.

    山口戦の後、NACKで引退セレモニーやらんのじゃろうか。
    現所属じゃないとやっちゃダメとかそんな不文律とかないよね。
    やってくれたら泣くで。

  42. 42.

    ※4
    世界30大「振り仮名がないと初見では名前が正しく読めない日本人Jリーガー」の一角だと、個人的には思っている

  43. 43.

    当時は塚本の繋がりがあんまり知られてなかったから
    「川崎愛(藍)さんと結婚したのに大宮に移籍した男」として俺の周りではネタにされていた記憶

  44. 44.

    キクちゃんいい声(癒し系)してるから、解説やってくれたら嬉しい。

  45. 45.

    引退後は大宮に関わる所で
    仕事してくれないかしら

  46. 46.

    まだアマチュア時代に初めて?対戦したプロのJリーグチームが2009年天皇杯の川崎フロンターレでした。
    あの時、試合後にレノファのコールをしてくれた川崎サポーターに大感激し、川崎フロンターレが好きになりました。
    個人的に今でも印象に残っていますし、再びフロンターレと対戦する時をずっと待っています。
    引退する菊地があの時のメンバーだったことを今回改めて知って、菊地とレノファの不思議な縁を感じずにはいられません。
    今はただ、お疲れ様、そしてレノファに来てくれてありがとうと言いたいです。

  47. 47.

    ※44
    インタビューで声聞く機会は少なかった印象が。喋るの得意じゃないんだろうなとずっと思ってました。
    河本とのCBコンビは大宮の強みだった。

  48. 48.

    何年も前のオレアルで開幕前キャンプのレポートやってて、練習の合間にキャンプ地へ寄贈用のビッグフラッグに各選手がサイン書き入れているシーンが流れたんだけれど
    映っていた多くの選手がサイン入れたらペンのキャップ閉めたら適当にポイッと転がして立ち去る中で、菊地選手はキャップ閉めた後、書道の筆を置く要領で縦方向に丁寧にペンを置いていたんだよね
    それだけの事なんだけれど、それを見てからめちゃくちゃ気になる存在になった
    その時どこのサポでもなかったら、オレンジスクウェアで2番のユニ買ってしまっていたかも

    お疲れ様でした、この後の人生に幸多かれ!

  49. 49.

    ※37
    横山は一浪だから同い年では無いよ

  50. 50.

    やっぱり、塚本さんの背番号2を着たのが印象的。

  51. 51.

    川崎にいたのは知らなかったな
    大宮の印象しかない お疲れさまでした。

  52. 52.

    おつかれさまでした。最後に山口に来てくれてありがとう。

  53. 53.

    大宮アルディージャのCBといえばこの人って印象だわ

  54. 54.

    キクヨコWコンバートコンビは大好きだった、お疲れ様でした

  55. 55.

    キクお疲れ様!
    山瀬も揃って引退発表とかは嫌だ、、、

  56. 56.

    いつの間にかとんでもないCBになったなと思ったら出ていっちゃって悲しかったよ
    あの時期のキクは本当に凄まじかった

  57. 57.

    ※41
    かなり昔の話になるけど、2009年のジェフの最終節がアウェイガンバ戦で、そこで斎藤大輔選手に花束贈呈とスピーチの実施がされたことがある

  58. 58.

    ※57
    是非そういうのやってほしい。大宮戦前に山口が早めに引退発表したのも、
    キクが引退コメント敢えて出してないのも、先に大宮で挨拶させてもらおうと言うことなのかと。
    (「本人の希望により、コメントにつきましては、シーズン終了後 引退セレモニーで」とは書いてあるけど)

  59. 59.

    ※11
    当時もそんな事言われてたのは見たけど、
    川崎サポは誰もそんなこと思ってないけどな

    名古屋サポからしたら、ケネディとのバトルでクソっと思うことは多々あっただろうけども

  60. 60.

    菊地河本のコンビの安心感とセットプレーの期待感は忘れられない
    2人とも引退とか寂しすぎる…

  61. 61.

    ※42
    その称号、全部中国人に持っていかれそう

  62. 62.

     体は細いけどフィジカルが強くて信頼できる、というイメージでした。菊池選手のいた大宮の守備の堅さが印象的です。
     お疲れさまでした、とは言えまだ36歳、セカンドキャリアが実りあるものになることを願っています。

  63. 63.

     62です。
     すみません、菊地選手の字が間違っていました。お詫び申し上げます。

  64. 64.

    見た目はヒョロヒョロなのに球際がめちゃくちゃ強い
    対戦相手でしか見たことないけど日本代表で見たかった選手
    お疲れ様でした

  65. 65.

    個人的には大宮での印象が強い。
    山口にいたと思ったらもう36だったのか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ