ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックが秋葉忠宏監督の今季限りでの退任を発表 「またこのクラブに戻ってこられるような指導者になりたいと思います」

水戸ホーリーホックは2日、秋葉忠宏監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
秋葉監督は2020シーズンからチームの指揮を執り、3年目の今シーズンは第39節終了時点で12勝11分16敗の16位でした。


[水戸公式]秋葉忠宏監督の来季契約について
https://www.mito-hollyhock.net/news/p=22334/
水戸ホーリーホックでは秋葉忠宏監督が2022シーズンをもって退任することになりましたのでお知らせいたします。
なお、後任の監督につきましては決定次第、あらためてお知らせいたします。
秋葉 忠宏(あきば ただひろ)監督 

(中略)

■秋葉忠宏監督コメント
「日頃より水戸ホーリーホックを応援してくださるファン・サポーター、パートナー企業、ホームタウンを始めとするホーリーホックファミリーのみなさん、いつもありがとうございます。

この3年間、たくさんのことにトライさせてもらい、色々な別れや新しい出会いを経験し、充実した時間を過ごさせていただきました。
ファン・サポーター、パートナー企業、フロント、全てが近いファミリー感がとても好きです。
クラブが大きくなっていこうとしている様子が目に見えて伝わってきていたからこそ、ホーリーホックファミリーと一緒に歩んでいく時間がすごく楽しく感じられました。
でも、だからこそ選手たちが良くやってくれている中で結果を出すことができず、新しい景色にたどり着けなかったことを本当に申し訳なく感じています。
それと同時に、この厳しい世界の中でもっと選手の成長を手助けできる、結果を引き出せる指導者になりたいと思い、精進し修行をし、またこのクラブに戻ってこられるような指導者になりたいと思います。
今の水戸ホーリーホックの規模からしたら、J2に居続けること自体が当たり前でありません。みなさんの力がないと、J2に居続けることも新しい景色を見ることもできないと思います。
今以上に大勢の方を巻き込み、大勢の方に支援してもらい繋がることで、一緒に感動や喜びを共有し新しい景色へたどり着けるクラブになることを期待しています。
水戸ホーリーホックは、自分にとって指導者として本格的にキャリアをスタートさせた思い入れのあるクラブです。名実ともにJ1昇格に値するクラブへと歩んでいくことをいつまでも応援しています。
残り3試合、最後まで水戸ホーリーホックらしく、アグレッシブで超攻撃的で獰猛なチームだと示せるようにしっかりとしたものをお見せしたいと思いますので、一緒にフットボールを楽しみながら、エキサイティングで心揺さぶる瞬間を共有していただければ嬉しく思います。」





23


ツイッターの反応












71 コメント

  1. 1.

    何もない

  2. 2.

    秋葉さん最後の試合のインタビューで泣いて躁

  3. 3.

    水戸が上位に食い込む為には、現場以外のサポートも必須

  4. 4.

    他サポ的には好きでした

  5. 5.

    水戸さんの事だから既に後任決まってそう。

  6. 6.

    またどっかから誘われた?

  7. 7.

    いい監督だった印象しかない

  8. 8.

    今季限りで退任かよ…
    ショック

  9. 9.

    水戸のDNA、This is football!!とかインタビュー聞いている分には面白い監督だった。
    だだ、戦術の引き出しが少ないのが…

  10. 10.

    いつか新潟でコーチか監督してほしい

  11. 11.

    高井さんは今シーズンで去るの知ってたら残ってただろうか…

  12. 12.

    3年間クラブと選手を育ててくれたことには感謝してる
    ただ結局攻撃的といいながら攻撃の具体的な手段には乏しかったなあという印象
    今年はオフシーズン長めだし西村GMには早めに次の監督決めて良いチームを作ってほしい

  13. 13.

    前監督素晴らしかったしなかなか大変
    それでも熱量は素晴らしかった
    お疲れ様でした

  14. 14.

    最後の試合が北関東ダービー群馬戦になるのか。

  15. 15.

    監督個人はエンタメ性が高くておもしろかった、チームもそうであればなあ…

  16. 16.

    今日の試合見た感じだと今やってるサッカーも限界って感じだったな

  17. 17.

    ※16
    怪我人が多いのはあるけど中山山口奥田平野松崎あたりの存在のデカさを思い知らされてる
    結局あの辺が個で打開しないとどうにもならんサッカーだった
    守備は意外にも結構良いんだけどねえ

  18. 18.

    ピッチでの引き出しは全然多くなくて、個人に依存するサッカーなので他サポの方が良い監督ってやたら言うのが正直理解出来なかったなぁ
    前節からスタメン全員変更!とか誰がレギュラーなのか分からないほどの起用も普通にあったし、マネジメントもどうだったのか

  19. 19.

    順位とか見ればまあぼちぼち成績残してる、くらいではあるけども。毎年選手の退団が多い中でも若手使ってそこそこ戦える陣容にしたことは低い評価にならない。
    一番はJ1やJ2上位クラブに取られるくらいの選手育成を続けた結果、有望な選手が出て行っても有望株のレンタルだったりで新しく入ってくるいい循環が出来てたから、規模の大きいとは言えない水戸からしたらいい監督だったのは間違いない。

    成績的にもう一つ伸びれば言うことなしだったけど、そこはやっぱり指摘通り戦術の引き出しの少なさがね。現状維持のままで終わったと思うから監督もチームもここで一つ区切りとするのは分かる。
    三年間の水戸の成長は秋葉監督あってのもの。またお互い成長した姿でタッグを組める日が来ればいいと思いながら、本当にお疲れ様でした。

  20. 20.

    いい監督というより、言い訳が上手くたまにしか試合見ない人にはよく見える監督

  21. 21.

    水戸サポさんがそう言うなら間違い無いんだろう
    人間性でいい監督って言われるんだろうな

    開幕前に蹴球メガネーズで秋葉監督が、水戸はたくさんある関東圏のクラブの中でも地味な方だから、わざと変なこと言って少しでも注目させたいって話してたな

  22. 22.

    うちのサッカーが大嫌いなんだろうなというのが、ダダ漏れだった印象

  23. 23.

    椿が水戸に行ってドリブラーとして復活したので、秋葉監督には感謝してるわ

  24. 24.

    とうとう借りを返せないままで勝ち逃げされちゃったか

  25. 25.

    鵜木どうなっちまうんや

  26. 26.

    成績は今年含めてだんだん落ちているとはいえ解任するようなものではなかった。
    選手を入れ替えまくるのはチームの地力を底上げするのに良かったと思うかな。
    試合の指揮官としては結構途中の指示で好転することが多い方だったと思うけど、チームの成長を感じるかというと、チームプレーの向上はほとんど感じられなかった。
    満了で更新しないのは妥当だと思います。

    新しいことにチャレンジすることもあったけど、あんまり上手くいかずに諦めてとことん頑張る路線にすると成績が回復するというのは選手の質の限界だったのかな。
    監督の理想があまり形にならなかったのはとても残念。
    J2中位の地位を確固たるものとして離さずに済んだのは秋葉監督のおかげ。
    3年間ありがとうございました。(まだ終わってないけど)

    新監督は中途半端に実績がある人よりも、J2以上で指揮をしていないとか年代別でだけ実績があるとかみたいな人でギャンブルというか目利き勝負したほうが良い人に当たれそう。

  27. 27.

    ※19
    秋葉監督が水戸に来るような選手は崖っぷちの選手ばかり、だからここで戦えない選手はもう消えていくしかない
    みたいなこと言ってたのは知ってる
    そういうことをはっきりと言える人だから若手が育っていくのかなとも思った。
    なんとなく他クラブも、伸び悩んでる若手は水戸さんにレンタルしておけばそこで育つみたいな空気感あるでしょ

  28. 28.

    あんな事インタビューで言う監督はクビになっても仕方なし
    リポーターも嫌な思いしただろうしね

  29. 29.

    賛否両論ある印象はあるが、毎年選手の入れ替えある水戸さんで降格してないってある意味すごいんだよな。

  30. 30.

    秋葉監督はコーチ向きだよと思います。
    年代別代表監督に向いてる。
    選手の育成力はとても評価します。
    3年間でたくさんの選手を育てました。

    でも試合采配はイマイチでした。

    2年連続セットプレー得点率J2最下位
    ホームで3年間勝ち越せず
    守備的戦術のチームにめちゃくちゃ弱い
    3連勝が3年間で1度もなし
    お得意様だった北関東ダービーが勝てなくなる。

    3年間ご苦労さまでした。

  31. 31.

    3年契約、あるいは「3年をメドで」って方針のある契約が満了したってことかな?
    評価されてる指導者だから(ここのコメント欄では厳しいことを言われてるけど、ほぼ確実に次の就職に関するお声がけはありそう)、延長するとなると待遇アップせざるをえないだろうし、水戸的には当初の見通しに沿った判断って感じなのかも。

  32. 32.

    水戸は来期気を付けないといけないね
    毎年入れ替わりが激しいクラブが監督代えた途端に降格とかよくあるから

  33. 33.

    秋葉さんの次は神田さんかな?

  34. 34.

    これはかなり意外。水戸さんの立ち位置だと次のビジョン見えてないと結構なギャンブルかなと思えるので、多分次のお声がけがあるんじゃないかな。3年サイクルでの運営ってだけかもしれないけど。
    他サポからするとかなり厳しい評価に思えるってのは少しある。

  35. 35.

    ※33
    それならまず秋葉さんの後任に原さん招聘しましょ

  36. 36.

    なにげに水戸は名伯楽排出クラブだからな。
    東京国際大学で成功してる前田秀樹さんもそうだけど、木山、長谷部も水戸がきっかけだし。
    育成クラブとしては成功してると思う、サポはJ1に一度は上がりたいだろうけど、前田大然とか水戸が育てたと言える選手が多く出る楽しみだってあっていい。
    次の監督の初年度だけ気をつけていればJ2中位ではい続けられると思う。大卒やユース上がりのローン先にはもってこいだし。

  37. 37.

    ピッチサイドで「中よ、最後中よ~」と叫んでた記憶。

  38. 38.

    なんとなく福岡あたりが後任に考えてそう

  39. 39.

    ただのやじ馬だけどなんか面白そうなんで後任予想してみる

    ◎佐藤尽
    ○小林慶行
    ▲倉石圭二
    △須藤大輔

  40. 40.

    監督じゃなくコーチとしてなら優秀な人なんだと思う。
    セットプレーの攻守とか、戦術的にここを改善して欲しい、って所がついぞ何ともならなかった。

  41. 41.

    秋葉さんは見ていて気分が良い人ではあるけどね

  42. 42.

    ※35
    それもアリだね。

  43. 43.

    プロレス的な発言とか、引き抜かれまくりの中での育成とか
    監督以上の事をクラブに要求されながらも、上手くやってた印象。
    同時に戦術的な部分や、起用法含めて
    監督としての能力は良く分からなかったのも事実。

    ともあれ(まだ今シーズンあるけど)お疲れさまでした。

  44. 44.

    守備的なイメージがあったウチを2020年はJ2最多得点のチームに変えたり
    2021年当初怪我人続出の状況を4-3-3に布陣を変えて凌いだりと大胆な改革については見事だった
    そしてコロナ禍の3年間を戦い抜けたのは秋葉監督がチーム全てのリソースを活かして戦うことを
    理想とする人だったから

    ただ細かい肉付けができなかった。試合中の微妙な修正や弱点の克服とかは苦手だった
    セットプレーで得点できないという問題は遂に解決しなかったし
    でも秋葉監督が無能か有能かの二択で問うなら秋葉監督は有能な監督だったと言える
    チームを大胆に改革したいという所なら需要はあると思う(どう改革されるかはわからないけど)
    次の監督には水戸の持ち味であるやり切る、走り切るという所を活かすと同時に
    セットプレーでの得点力不足を解消してくれることを望む

  45. 45.

    J3には結構いい監督揃っててよりどりみどり。名波さんなんかはうちに合いそうだと思っている。

  46. 46.

    8月のホーム水戸戦でものすごくキレ散らかしてた思い出

  47. 47.

    ※38
    ウチのコーチで来てほしい。
    小菊監督、秋葉ヘッド、高橋コーチ、小杉分析コーチで体制がより強化されそう。

  48. 48.

    ※39
    山形が去年川井健太氏を鳥栖に引き抜かれて即ナベさんをコーチに据えたから、
    佐藤尽さんかナベさんが抜かれたらしれっと来年クラモフスキーの隣に秋葉さんがいたりするかもしれない

  49. 49.

    ※45
    逆に、秋葉さんも山雅には合うかもね

  50. 50.

    なんとなくだけど、次は犬さんに行きそう
    フクアリでのロティーナ目撃の噂もあったが、似た髪型のお爺ちゃんかもしれないし

  51. 51.

    次は鈴木隆行監督かも

  52. 52.

    ※51
    S級あるんだっけ?

  53. 53.

    ※45
    あー、確かに合うかも。
    J1の有望な若手が来てるくれる水戸さんなら、ウチより名波さんの希望する選手層になるだろうから。
    今年のウチのサッカーが名波さんのやりたいサッカーではないのは確かだし。

  54. 54.

    仙台でコーチとかは?
    現役時代は伊藤さんと徳島でチームメートだったはず

    ※45
    水戸って若い選手多いから兄貴的な監督は確かに合うかもしれない

  55. 55.

    福山シティFCの小谷野監督とか狙ってるんじゃないかな。
    と思ったけどS級ないのかな?
    実績も話題性も凄いし良いと思うんだけど。

  56. 56.

    2019年オフにあの長谷部監督の後を担うと知ったときどうなるかと思ったものだが、
    なんだかんだで3年間しっかりと水戸を率いてくださったなぁと。
    良く言えば選手を信頼し、成長を期待し、選手自らがその成長をピッチ上で表現することを求める監督。
    悪く言えば監督から事細かに指示することなく、ピッチ上のことは全て選手任せ(なんか日本代表の戦術っぽい)
    ピッチ上で強烈な個性と攻撃性を顕にした山口一真に牽引された2020
    ピッチ上で積極的なタクトを奮い存在感を発揮した平野佑一に牽引された2021
    過去2年に比べたとき選手レベルの平均値は上がったものの
    強烈な個性をピッチ上で発揮してチームの軸になる選手が見当たらなかった2022。
    来年はどんな監督が率いて、どんなチームになるのか楽しみと不安がある。
    まあ西村GMはじめフロントを信頼しているのでなんだかんだんで2023はまだ期待が上回っているけどね。

  57. 57.

    大体毎年点取ってた選手からいなくなる状況で誰がやっても結果出し続けるのはまあ無理
    水戸の予算と戦力だと降格圏じゃなければかなりすごいんだけど
    それをサポが理解できないと誰が監督やっても不満しか出ないんじゃないかな?

  58. 58.

    名波とか冗談だろ

  59. 59.

    ※57

    全く同感

  60. 60.

    ※52
    師匠S級持ってるよ。

    秋葉次はウチだったりして
    OBなんだよなぁ・・・

  61. 61.

    良い人に見えるけどインタビュー見た感想でしかないしなぁ…
    お疲れ様でした

  62. 62.

    人件費通りの順位なのに解任しちゃうのか
    引き出しのある無しって、その引き出しの中身を実行出来る選手がいるかも大事だしね
    人的に劣る中で魔法のように何かを打開するなんて無理だよ

  63. 63.

    予算規模通りの成績残せるだけ有能だと思うけどな。

  64. 64.

    3年くらいでいいんだよ。上手くいってるからと何年もやってもらうと、その後もっと大変だろうし。

  65. 65.

    シーズン前の鹿島水戸の茨城ダービーで秋葉監督が「俺たちは鹿島の引き立て役じゃない」
    って言って鹿島に勝ったのはめちゃくちゃかっこよかった

  66. 66.

    サガミハラキトクカエッテキテ

  67. 67.

    来季の名波監督、見てみたいかも

    J1で6位になった監督だしね

  68. 68.

    ※57
    それな
    来年は人件費にもっと金使えるチームに就任して、不満だけ言ってた側のサポ黙らせてもらいたい

  69. 69.

    ※58
    完全に同意。

  70. 70.

    いっそ、エスナイデルで夢を見ないか?

  71. 71.

    ※46
    あれをやったおかげで「秋葉の言うとおりだぞしっかりしろよ!」か「秋葉ふざけんなよ!」という声がほとんどで、選手に対する罵倒みたいなのはなくなったから、悪目立ちしたけど賢い対応だったと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ