前橋市に新設のサッカー練習場はザスパクサツ群馬が指定管理者に 飲食店やショップ、学習塾などテナント入れる計画も発表
今年2月にザスパクサツ群馬のスポンサー・カインズが発表した前橋市のサッカー練習場新設計画。
ザスパクサツ群馬の練習拠点として整備されることになりますが、そのメディアブリーフィング(記者報告会)が16日に行われ、ザスパが指定管理者となり、自主独立管理を行うことが明かされました。
これに伴い、本社は新設のサッカー練習場内クラブハウスに移されることになります。
新設の前橋市サッカー場 ザスパが指定管理へ 市と合意 本社移転、利用料で収益
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/203762
ザスパが同日、報道向けの説明会を市内で開き、明らかにした。
市から指定管理料は支払われない一方、グラウンドやテナントの利用料をザスパが設定、徴収して収益を得られる仕組みとする。
(以下略、全文はリンク先へ)

また、発表によると施設内にはレストラン、カフェ、学習塾などのテナントを入れる計画あり。
練習場の収益確保の手段としてがっつりテナントを入れるのは新しい試みですね。
それにしても、サポーターが塾に行くかどうかで話題になったザスパの練習場に学習塾ができるとは……
[群馬公式]前橋市サッカー場(仮称)に関するメディアブリーフィング実施レポート
https://www.thespa.co.jp/newsinfo/?p=7892

ザスパクサツ群馬に待望の専用練習場!スポンサーのカインズが施設含む18億円相当を前橋市に寄付
https://blog.domesoccer.jp/archives/60184546.html
新設の前橋市サッカー場 ザスパが指定管理へ 市と合意 本社移転、利用料で収益 | 上毛新聞社のニュースサイト 練習場・本社事務所・倉庫が別々の場所にあると以前社長が言ってたが、これで全部同じ場所になるのかな? https://t.co/ktmk6PcUVn
— ディフェンシブハーフ (hyakusetufutou) 2022, 11月 17前橋市サッカー場に関する報告、クラブとチームと地域住民の距離が近くなりそうでいいなと思ったけど、Jサポ的には「塾を作る」に鋭く反応してるの笑う😂当時のあの高校生も第一志望の大学に入学しているそうで何より
— 東恭子 (azoofc) 2022, 11月 17ザスパ、塾経営始めるの?
— 人倫 (daiyagiku) 2022, 11月 17ザスパ草津群馬のクラブハウスに学習塾作るのか 塾サボってやるから5年ぐらい?
— たまちゃん (goddess8urawa) 2022, 11月 17ザスパがかかわる施設に学習塾も含まれると聞いて笑ってしまった。 https://t.co/b2P4yoR2t6
— 藤野隆晃 (fujino_asahi) 2022, 11月 17ザスパが塾始めるの、割といいアイディアだと思ってる
— キュア大菩薩 (sengoku138) 2022, 11月 17ザスパの施設に学習塾出来んのマジで誰が考えたんだwwwwww天才かwwwwwwwwwwwwwwwwww
— (り) (Pink__and__Gray) 2022, 11月 17前橋市は指定管理者(ザスパ)に維持管理費を出さないのかい 補強費に予算が回るのはいつになることやら 公式の発表を読む限り、ザスパはテナント業で生計を立てるのかな😓 なんか運営の下請けに全てカインズさんが納まる気がする 再来年はJ1… https://t.co/IUtidTNPsI
— ざすぱーにゃ (thespanya2) 2022, 11月 17使用料金制による指定管理にすることで前橋市は委託料の負担を回避し、その交換条件としてクラブは施設を占有できる。 https://t.co/6JjRBJHGLd
— ふみやん (fumjakki) 2022, 11月 17ザスパ、スタジアムよりまず地域に開かれた練習場とクラブハウスを整備するって面白いなぁ。 前に商標botバレして火消ししてたけどもう「草津」取ったって良いじゃないかと思う。誰がどう見ても現状前橋市のクラブだし、逆に「群馬」と謳うなら特定地域名はおかしいし。
— くじららいだあ (kujira_rider) 2022, 11月 17ザスパのクラブハウス…すげー、
— seiyou (seiyou) 2022, 11月 17







ID: E2OTUyODZk
塾に行くしかないな
ID: NiYTEyNzhk
カインズ様々や
ID: ViNTkxNGQ0
これで心置き無く塾に行けるね
ID: NhNDBiYmU2
塾完備はもはや狙っているとしかw
ID: FiNzk2M2I4
ちょっとカインズに買い物行ってくるわ
学習塾つよい
ID: MzODY3MTNh
塾完備は意外と悪くないんじゃないかな?
そういや塾サボの子も今は大学生なんだよな
ID: ZlZDBhMzYz
くらしにららら→くらしにザスパ
ID: IwODExZmEy
塾わろたw
みーやとの兼サポの子は両方残れてよかったな…
練習場周辺の整備うらやま。簡易スタンドほしい
うちは平日も集客予定だったパナスタの売店と歴史館部分すらろくに運用できてない
歴史館なんてただの倉庫扱いで外から積まれた段ボールの山がみえる始末…
ID: c2MjRkOGNj
学習塾と聞いて
ID: cxZDJiNjYz
ローズタウンっていう住宅団地の区画内だから塾は言われてみればアリなのかな
近所にはスーパーのとりせんとコメリパワーがあってツルヤも出店するらしいから地域の活性化に貢献していきたいですね
ID: cyZGE5NTI1
面白そう。地域の子供のため→塾経営というのもいい取り組みだと思う。
ID: FlNGZlZmJi
塾サボ……らずに行ける!
ID: E3MDRkZmNj
塾へ行く時間が短縮されるから残業もはかどるな
ID: Q3ZTcxMjA0
細貝はいつの間にかビッグクラブを渡り歩いていたんだな
ID: QzNTNhNWFh
もはや群馬と言えば塾
ID: Q3ZTcxMjA0
地図で見るとコメリとスーパーだととりせんが出店してるところに、カインズはこういう形で入ってくるのがおもしろい
高山眼科も入るのかな
ID: ZkZGE4ODUz
塾サボって抗議する学生サポのために塾を用意しました
ID: Q5MjE4YjYx
学習塾で大笑いしたw
センスいいなーw
ID: k0NzkwNTg2
ザスパ前橋群馬に改名不可避
ID: Q5MjE4YjYx
塾が出来たら組長も飛び入りで教えたりするのだろうか…。