閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCの元日本代表DF安田理大が現役引退を発表 「プロサッカー選手を卒業し、新しいチャレンジをすることに決めました」


松本山雅FCは4日、DF安田理大が2022シーズン限りで現役引退することを発表しました。
安田選手はガンバ大阪の下部組織出身で、2006年にプロ入り。2010年にオランダのフィテッセに移籍し、以降ジュビロ磐田、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、名古屋グランパス、アルビレックス新潟、ジェフ千葉などで17シーズンに渡りプレーしました。

00


[松本公式]安田理大選手 現役引退のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/328669
このたび、松本山雅FC所属のDF安田理大選手(35歳)が、2022年シーズンをもちまして現役を引退することとなりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。
【安田理大選手のコメント】
「Happy New Year!!
新しい年を迎え、ドキドキとワクワクが交差する・・・そのような気持ちで新しいチャレンジをする方も多いことでしょう。
私、安田理大も2022シーズンをもってプロサッカー選手を卒業し、新しいチャレンジをすることに決めました。
1993年のJリーグ開幕から万博記念競技場で行われるガンバ大阪のホーム戦を欠かさず観に行っていた安田少年は、「俺は将来絶対にサッカー選手になる。」と心に誓い、青春を全てサッカーに捧げ、そして夢を叶えました。
プロ生活17年間、人生の約半分をサッカー選手として過ごせるなんて誰がイメージしたでしょう。
いや、ほぼイメージ通りです。
たくさんのタイトル、海外移籍、オリンピック出場、日本代表のユニフォームに身を包み満員のお客さんの中でする国歌斉唱。
はたまたイケてるファッションに身を包み誰もが羨む美女と飲む美味しいお酒(?)、高級車に高級時計、運命の女性と結婚して可愛い子どもたちに見せるサッカー選手のパパの姿・・・。
安田少年がイメージしていたサッカー選手生活を”ほぼ”過ごすことが出来ました。
“ほぼ”満足しています!!
この”ほぼ”を取り除くことを出来なかったことが心残りですが、素晴らし過ぎるサッカー選手生活を過ごすことができました。
僕のサッカー人生は本当に出会いに恵まれたサッカー人生でした。
あげればキリがない程の多くの良い出会いに恵まれ、その出会いが無ければこんなにも素晴らし過ぎるサッカー人生を送れていなかったでしょう。
その全ての出会いがサッカー人生を素晴らしいものにし、サッカーが素晴らしい出会いをもたらしてくれました。
実はその出会いこそが一番の財産なのかもしれません。
ガンバ大阪のアカデミー、ガンバ大阪、SBV Vitesse Arenhem、ジュビロ磐田、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、名古屋グランパス、釜山アイパーク、アルビレックス新潟、ジェフユナイテッド市原・千葉、松本山雅FC、この僕の愛する10クラブ。
苦しい時や辛い時に僕を突き動かす原動力となったファン、サポーターの皆さん。
プロ生活17年間で奇跡的にほとんど怪我のない丈夫なカラダに産んでくれた両親。
僕の唯一の心の拠り所である妻、愛してやまない子どもたち。
そして僕に全てを与えてくれたサッカー。
感謝の気持ちを伝える言葉にありがとう以上の言葉を知らないので、僕の全気持ちを込めて伝えます。
今までありがとうございました!!
さぁ今年から安田理大の人生第二章がスタートします。
2023年は卯年。
年男の僕にはピッタリのスタートではないでしょうか。
兎にも角にも、たくさんのことにチャレンジします。
二兎を追う者は一兎をも得ず?いや、二兎も三兎もたくさん追って全部仕留めます。
調子乗り世代なので調子に乗り過ぎて寝ている間にカメさんに追い抜かれないように、常に一歩でも前へ走り続けます。
そしてピョンピョンと飛躍する人生第二章にします。
皆さん、そんな僕をどうかこれからもよろしくお願いいたします。
それでは、120分+PKのような長い文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ミチの未知なる道、キックオフ。
安田理大」
(以下略、全文はリンク先で)







00


ツイッターの反応





















75 コメント

  1. お疲れ様でした!
    新潟来てくれて嬉しかったよ

  2. 調子乗り世代

  3. 鳥栖のときが一番凄かったイメージある

  4. 海外に移籍した途端、平凡な選手に成り下がる
    ガンバユース出身選手あるある

  5. 長すぎて草

  6. なかなか試合には絡めなかったけど多くの選手が安田選手に救われたと言っていたし短い間だったけど本当に貢献してくれたんだろうな
    時より見せるクロスは目を見張るものがあったしまだまだ見たかった…

    お疲れ様でした!

  7. 初めてのJ1で鳥栖時代の安田にケチョンケチョンにされたのが今でもトラウマです
    お疲れ様でした

  8. お疲れ様でした
    なんだろう、それほど気にかけてた訳ではないのに何か寂しい

  9. お疲れ様でした
    こういう面白い引退コメント大好き

  10. for the team を体現する貴重な選手でした
    居てくれるだけで若手に安心感とサッカーの楽しさを伝えられるような良い選手でした
    これからもできれば山雅に関わって欲しいけどJ3だし難しいでしょうね

  11. 中国のGKからドロップキックか飛び膝蹴りくらったの安田だよね

  12. デビューしたての頃ウッチーと一緒にテレビ出てたのを思い出す。
    代表の両翼になるかと思ったんだけどな。

  13. ガンバ時代のナビスコカップ決勝のゴールが印象に残っている

  14. ミチお疲れ様!
    願わくば鳥栖に残留した世界線を見たかったよ

  15. お疲れ様でした。来てくれてありがとうね。

  16. ケイスケホンダのW腕時計をいじれる貴重な人材だった

  17. 鳥栖時代のことは忘れない、感謝しかない
    現役お疲れ様でした

  18. お疲れ様でした。ゼロックスかなんかで若手だった彼が無敵の浦和をボッコボコにした活躍が衝撃的だった。あの時の衝撃は忘れられない。

  19. 長友なんかと言ったらあれだが才能は軽く超してたなあ
    お疲れ様でした

  20. オランダで通用しててあのまま海外組で
    いるのかと思ったら謎に帰ってきたな

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ