横浜F・マリノスが2023シーズン新ユニフォーム発表!サポーターが掲げる旗をイメージしたトリコロールのラインが特徴 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスが2023シーズン新ユニフォーム発表!サポーターが掲げる旗をイメージしたトリコロールのラインが特徴

横浜F・マリノスは14日、2023シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨シーズンまでと同じアディダスで、コンセプトは「TRICOLORE BANDERA」。サポーターが掲げた旗をイメージし、トリコロールのラインを前面に配置しています。



[横浜FM公式]2023シーズン ユニフォーム発表!
https://www.f-marinos.com/news/goods/5064
2023シーズン 横浜F・マリノス ユニフォームコンセプト
TRICOLORE BANDERA

フィールドプレーヤー:1st
Jリーグ王者として連覇に挑む2023年シーズン。
3年ぶり5度目の優勝には言うまでもなくサポーターの応援が欠かせなかった。
ゴール裏でトリコロールのバンデーラを掲げてチームを応援する姿をクラブを表す一つの象徴として捉え、
トリコロールバンデーラのグラフィックをユニフォームの中心に大胆に採用。
白のスリーストライプスとフレーミングを採用することで一段と引き締まった印象を醸し出す。
前面裾部にはトリパラロゴ、クラブエンブレムの上には5つの星が輝く。

フィールドプレーヤー:2nd 連覇を果たした2003年、2004年シーズン以来となる、白ユニフォームに黒ショーツを採用。
少し光沢感のある生地を採用することでシンプルながら、洗練された印象を醸し出す。
1stユニフォーム同様に、アディダスのロゴはスリーバーロゴを採用。
脇のカラーブロッキングで表現されたメッシュ素材がクーリング機能を高める。
前面裾部にはトリパラロゴ、クラブエンブレムの上には5つの星が輝く。
(以下略、全文はリンク先で)








0000020924_1

0000020924_3







ツイッターの反応


















5chの反応

◆◇◆ 横浜F・マリノス part2083 ◆◇◆
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1673615406



449 U-名無しさん 2023/01/14(土) 14:34:23 xzkqKS9BM
ユニ、格好よすぎやん



450 U-名無しさん 2023/01/14(土) 14:40:01 udHnwBNW0
真ん中のライン、少し前のおまけユニになかったっけ



466 U-名無しさん 2023/01/14(土) 15:00:08 Vcp2qMmc0
しかし優勝した翌年にこれは寂しいスポンサー数だな
富豪マリサポはよトップパートナーに




473 U-名無しさん 2023/01/14(土) 15:24:19 ERD7MpsjM
袖スポも腰スポもないのは寂しすぎる
優勝した翌年がこれか




490 U-名無しさん 2023/01/14(土) 17:20:33 hhoIMKFc0
ユニフォーム紹介ムービーで喜田がバンディエラを力強く握りしめるシーンにグッとくるわ。
デザインの好みはあれどサポーターとの一体感をストレートに表現してる良いコンセプトだと思う。
全体的に青白赤のバランスが取れててadidasの新ロゴもシンプルでいい。
星の数も含めて間違いなく歴代最高ユニ候補のひとつ。
まあ個人的には去年の襟付き黄色フォントの方がマリノス感強くて好きだけどなw
ただ今はまだあくまで候補。本当の意味で最高のユニにする為には結果を出さないとな。




496 U-名無しさん 2023/01/14(土) 17:56:34 xzkqKS9BM
今回、歴代ユニフォームでもベストスリーに入るカッコよさよ。



509 U-名無しさん 2023/01/14(土) 19:50:38 x7Lbs76F0
ユニフォームにスポンサーない方がスッキリしてていいから増やさなくていいよ
ユニフォームスポンサー以外を集めてユニフォームスポンサーの価格設定はこれまで通り安く設定する必要はない




512 U-名無しさん 2023/01/14(土) 20:00:11 F77xiRW20
>>509
なんだかんだシーズン中にトップパートナー増えると思うけどな




514 U-名無しさん 2023/01/14(土) 20:06:18 J/vdZJNCa
トップパートナー値上げしたんじゃねこれは?



548 U-名無しさん 2023/01/14(土) 22:33:46 xzkqKS9BM
リーグ一、美しきユニフォームきた~

122 コメント

  1. 1.

    袖とパンツにもスポンサー付いてなかったっけ?

  2. 2.

    ミニクーパー

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    ラスク感

  5. 5.

    ハラダのラスクのパッケージって言われてて笑った

  6. 6.

    ※3
    もしくはマリノスに投資する価値なしなのかもしれんな

  7. 7.

    ガトーフェスタ ハラダのラスク感

  8. 8.

    ※3
    黒幕がマリノス応援するなと流してる説

  9. 9.

    勝てども勝てどもスポンサーは増えるどころか減るという謎のムーブメント…🙄

  10. 10.

    こんな時間にハラダのラスクを想像させるなんて…。

  11. 11.

    PSGだこれ

  12. 12.

    新スポンサーはそのうち増えるっしょ
    ドラフトとかリミックスポイントも夏からだし、マネフォも秋からだったし

  13. 13.

    昔の代表ユニがこんなんだったような

  14. 14.

    ※4 ※5 ※7
    あれ鞠サポ内では定番土産だぞ(他にはありあけのハーバー、崎陽軒の月餅など)
    チョコかかってるやつが好き

  15. 15.

    ※8
    これのこと?真偽不明だけど
    https://anond.hatelabo.jp/20221228185614

  16. 16.

    1stデザインはアディダスっぽくないけど好き。2ndの黒ソックスは着用回数少なそう。

  17. 17.

    ユニの星やっぱかっこいいなぁ
    羨ましい

  18. 18.

    まあスポンサーは今営業かけてると思うので騒がず待ちます
    とりあえずユニは格好いいので即決即買いしました

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    メインとバックアッパー、ライトサイドはいいんだけどな、うん

  21. 21.

    ※15
    ぶっちゃけアイツ何歳だ?
    まぁ手下のスキームが残るかもしれんから30年はかかるだろうけど

    韓国に半分取られたとは言えニッサンスタジアムできて良かったよ
    三ツ沢だけじゃジリ貧だし

  22. 22.

    ちょっとしたネクタイみたい

  23. 23.

    ※3
    まあ単価を上げてきた結果付き合いきれないって離れただけかもしれないし。逆に空いているってことは伸び代があるということだから。全部埋まってたら増えようがないわけだし。

  24. 24.

    日本代表の赤線ユニフォーム思い出した

  25. 25.

    ※11
    PSGと何年か前のスペユニに似てるらしいね

    今年は☆とリーグエンブレムで購買意欲UPだから、ちょうどいい変更かも

  26. 26.

    ※9
    世間への認知を高めたいならCM流したりテレビ番組のスポンサーしたほうがコスパ良いですし…
    サッカーで勝ってスポンサーの要求にこたえられると思う事がそもそも間違ってると思う

  27. 27.

    ※15
    仮にIRに賛成な人物が市長になってもメルコは撤退してたと思うよ
    優勢と言われていたのはゲンティンシンガポールだったからさ

  28. 28.

    代表のユニをデザインしてたやつがマリノスのデザインに移籍したのかって感じのデザイン

  29. 29.

    ※21
    92歳だからもうそろそろのはず

  30. 30.

    他チームユニに腹スポとか、QR上すぎない?と言った手前、自チームもバランス気にしてたけど

    ユニだけだと左右が内により過ぎかと思ったが、着ると丁度いいところに配置してるのね
    中央トリコロールも、太いと前掛け、短いと貧弱だけど、絶妙だな

  31. 31.

    FPモデルも三本線だけのロゴなのはちょっぴりずるいと思います(小並感)

  32. 32.

    ※27
    マリノスにとっての要点はそこじゃない

  33. 33.

    マリノスユニは安定してカッコいいけど、マリスレ内にあるようにこの中でも上位な気がする

    当時不評だった2012年頃の胸の中心に赤の一本線の代表ユニも、こんな感じで白線2本で赤を挟んで日の丸モチーフとかにしたらカッコよかったのでは
    あとアディダスのロゴが新しい方のパターンになったね、こっちの方がユニには合うし個人的に好き

  34. 34.

    ※29
    ナベツネ(96)「せやろか」

  35. 35.

    セカンド結構好きかも。
    ホームはカッコいいんだけど鞠さんぽくないというかフランスの匂いがする。

  36. 36.

    ※14
    なんで群馬のお菓子が定番なの?

  37. 37.

    個人的には2017スペユニを超えるお気に入り

  38. 38.

    ※14
    ハラダのラスクが定番なんて聞いたことねーよw
    何か別のお菓子と勘違いしてないか?

  39. 39.

    俺的にホームもアウェーもすごく良いと思う
    NISSANをDATSUNにした限定ユニ出したら買うわ

    空きスポンサースペースにとりあえずGT-RとかFAIRLAFY Zとか入れとくことはできないのだろうか

  40. 40.

    ※14
    ハラダのラスクって群馬の高崎やろ
    横浜じゃないぞ

  41. 41.

    ※21
    野球大好きなのに、皮肉にもベイスターズが万年赤字弱小だった諸悪の根源やからなアイツ

  42. 42.

    ※3
    優勝したのにユニフォームスポンサーが半減はきついな
    デザイン良いだけに寂し過ぎる

  43. 43.

    これかガンバのがかっこいいランキング1位だな。ビリはうち。

  44. 44.

    ※3
    と日産自動車がほざいていますがハナホジ

  45. 45.

    ⚫白枠スポンサーロゴ無し
    ⚫漢字カタカナ平仮名無し
    これだけでポイント高い。案外難しい

  46. 46.

    ※3
    こういう奴って無能だと思われたくなくて単価下げそう

  47. 47.

    うーん1stは完全にPSG…でもゴールドワッペンと星5はやはりいい!
    今年は2ndを買うとしよう

  48. 48.

    PSGっぽくて強そう(こなみ)

  49. 49.

    胸スポンサーが胸にいるだけでうらやましい

  50. 50.

    めちゃくちゃかっこええわ

  51. 51.

    格好良い
    PSG感はしょうがないが、いつもより攻めたな

  52. 52.

    ※14
    これからもよろしく💙🤍❤️

  53. 53.

    ※21
    一応、神奈川国体用に作ったのが横浜国際競技場だぞ。

  54. 54.

    スポンサー少ない方がシンプルでスッキリしてて個人的に良か
    鎖骨とかどのチームもごちゃごちゃしすぎ

  55. 55.

    ラスク食いたくなった

  56. 56.

    フランスキャラメルを
    思い出した

  57. 57.

    ※15
    このソースでは、代表はともかく少なくともマリノスを嫌っている根拠は薄いね
    マリノスが嫌いなのは、横浜の別のチームを推していた林文子であり、それを担いだ与党幹部とも言える

    とりあえず新体制発表会の日でいい部分もあったのに、イライラと感情的過ぎると思うぜ
    人気面も、もっと上がる余地はあると思う

  58. 58.

    知名度はウチより遥かに有るのに
    スポンサーが増えないのか
    有隣堂や吉村家 ハンバーグとカレーの店のバーグ
    とか頼まなくても
    向こうからスポンサーに成りそうなのに

  59. 59.

    スポンサーがいることに越したことないが、スポンサー企業のロゴ次第でユニのデザインが損なわれる可能性もあり。。

  60. 60.

    こんなスポンサー体制で大丈夫なのか不安でしかない
    企業が経営でこけたら真っ先に切られるのは本業とかけ離れた事業だからな

  61. 61.

    新体制といえば、アカデミー出身が一気に3人増えたのはなんか嬉しいな。

  62. 62.

    いつかの配布ユニみたいな、斜め線の方が好き

  63. 63.

    トリコロールじゃなくて赤白が中心から微妙にズレてるように見えちゃう

  64. 64.

    宮市の23がアツすぎて買うしかない

  65. 65.

    ほらカッコいい。ちゃんとカッコいい。
    うちのなんだよあれ‥

    スポンサーは‥伸び代ですね。

  66. 66.

    うーん青はもう少し濃いめでも良かったかな。という事で今季は購入は見送り。

    スポンサー契約がこの時点で出来てないのは事実だし、仮に単価を上げたとしてもそれ程の価値を企業側は感じない
    という事が形に現れただけだろう。

  67. 67.

    ※41
    なんかで見たけどアマの野球が好きでプロの野球は好きじゃないみたいよ。
    ベイは横浜から出ていけみたいなこと言ってたし。

  68. 68.

    オイリオのロゴ(特にGKの1st)が
    ゆるキャンの千明にしか見えん・・・。

  69. 69.

    薄いPSG

  70. 70.

    過去の年度別ユニ売上枚数が公表されたけど、久々の優勝効果で2020年にガツンと増えたけど、その後も売上枚数キープしてるのすごいね。優勝特需かと思ったらそれ以降も維持されてる。

  71. 71.

    ※15
    ホームタウンからは出来るだけ好かれてたほうがよい。
    変にマリノスの邪魔をしてるみたいな風潮をファンが作らんほうがよい。

  72. 72.

    ※3
    鎖骨ガー言ってる名古屋サポは喜びそう

  73. 73.

    スポンサー様獲得は新社長の腕の見せどころだね
    簡単なことじゃないけど頑張ってほしい

  74. 74.

    何人か指摘しいるとおり17年のスぺユニに近い。
    リヨンにもこういうのあった。
    もう少し青が濃いと嬉しかった。

  75. 75.

    契約単価がどうとかは知る由も無いけど
    ユニホームのスポンサーという最も目につく部分が売れていないのは事実
    スカッドの方も仲川岩田が抜けた分の補充こそ出来たけど
    あとはルーキーばかりで現状目立った上積みは無し
    地に足ついてるといえば聞こえは良いけど
    優勝しても現状維持が精一杯となるとこの先どうなるか

  76. 76.

    スポンサー獲得は中山新社長と営業陣に期待するのみ。

    それよりアディダスマークの変更がよくわからん。文字部分がなくなっただけ?

  77. 77.

    マリノスやヴェルディのような日本リーグからの名門は星をJ1優勝回数しかつけないんだね
    カップ戦しか優勝経験ないのに星付けてるクラブ見るとダサってなるわ

  78. 78.

    ここ数年コロナで厳しかったんであんまり責められないけど
    課金コンテンツで囲い込みすぎて外への発信力が無の状態なのは改善しないといけない
    トリコロール+を今くらい囲い込む形でやるんであれば動画コンテンツのThe Dayではもっと選手のパーソナリティに触れるような部分を出していくとかやりようはあると思う
    そこに存在するだけ、勝ってるだけ、それが今のマリノスの外からの認識だと思う

  79. 79.

    ※78
    ファンの温度感と一般の人の温度感の差が大きくなり過ぎてるとは思う。
    ファンより一般の市民との距離感をなんとかしたいよね。
    ファンは市長とかに変な敵対意識をもたないでほしい。

  80. 80.

    ※79 スーパーファンやコアサポに寄り過ぎた結果、ガラパコス化が更に進んだだけなんじゃなかろうかね。

  81. 81.

    ※24
    あーそれだわ
    ありがとうスッキリした

  82. 82.

    ※63
    思った
    重心が右に寄ってる感じ
    地(ベース)が青だから仕方ないし、太くしてバランス重視にすると「前掛け」ぽくなるし相手が合わせられなくなる

    シンプルながらもアイデンティティ重視でいい感じ
    去年が完璧すぎたから、売り上げはどうなるか
    ビックユニはセンタートリコロールで映えるね
    サポからも賛美両論のシャーレフラッグは今年も出すのかな?
    喜田さんは「連覇」じゃなく「奪還」の気持ちと言ってるが、漢字フラッグはどうする?

  83. 83.

    いっちゃ悪いけどお菓子の箱みたいで好きじゃない

  84. 84.

    ※78※79
    年末に出した動画を見る限り、クラブもそこの課題意識は持ってそうだね。

  85. 85.

    ※1
    袖(リミックスでんき)
    背中下(Owltech)
    パンツ(マネーフォワード)

    鎖骨や背中上と比べてフォーカスされにくいのもあるのかな?
    背中下ってデザイン変更とかできないのかな?
    ゲームメーカーとか、会社名より商品名を売りたいところもあるだろうし、イベントに合わせて仕掛けられる
    違った売り方ができれば、増えそうだけど

  86. 86.

    ※77
    ダサいとは別に思わないな。

    例えば、甲府が星付けてるのとか見るととてもそんな事言えないよ。

  87. 87.

    ※77
    個人的には色違いでタイトル区別するチームが見たいけど、レアルみたいなシロベースじゃないとゴチャつくのかな?

  88. 88.

    ※79
    ACL決勝の件での浦和サポの埼玉県に対するムーブを批判してた奴が、横浜市長をボロクソに叩いたりしてるからなあ
    具体的な事実もないのに陰謀論めいたソースで叩いてる時点で浦和サポよりタチが悪いと思う

  89. 89.

    ※77
    天皇杯限定ユニに日産時代の星を引っ張り出してきたクラブがあるらしい

  90. 90.

    最近のマリノスのセカンドユニってサブカラーが黒だよね。
    色をコロコロ変えてた時期の前の白青白はいつの間にかやめちゃったのか。

  91. 91.

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

    ウチはトリコロール使っとけばだいたいかっこよくなるし、
    割とデザインの自由度も高いからデザイナーやりやすそうだよな
    逆にガンバあたりは過去のデザインと被らないの考えるの大変そう

  92. 92.

    ※89
    それは別によくない?何がおかしいの?

  93. 93.

    ※77※86
    どっちでもいいし好き嫌いは人それぞれってだけだけど、それで他方をダサいとか言うとムダな軋轢が生まれちゃうよね。

    ※90
    黒は久しぶりで、去年まではずっとネイビーだったね。

  94. 94.

    抜けたスポンサーが埋まってないのがデザインより気になってしまった。
    DRAFTさんやリミックス電気さんも途中から付いたしシーズン途中につくことがあったらサポーター向けにもロゴの圧着加工対応して欲しいな。
    昔エルグランド、ANAがついた時は加工してくれたのに最近やって無いしサポーターが付ければもっと宣伝効果あるだろうし。
    売上見てると枚数多すぎて対応出来ないからやって無いのかな?

  95. 95.

    ユニのスポンサー料金ってどのくらいなんだろ
    安くすればすぐ埋まりそうだけど・・・そういうわけにもいかないだろうし
    スタジアムのネーミングライツみても地方のクラブとでは金額が全然違うよね

  96. 96.

    ※77みたいに
    星付けルールやらダービー定義やら
    個人的な価値観押しつけてくる人間って何者なんだろう
    サカつくみたいに私物化したいの?

  97. 97.

    ※95
    検索すると各クラブの決算報告などで具体的な数字が公表されてますね
    https://jobsoccer.club/archives/sponsor_fees.html?amp=1
    札幌:2012シーズン(J1)約1.65億円
    2013シーズン(J2)約1.24億円
    https://victorysportsnews.com/articles/8147/original
    海豚:2020シーズン(背中2億5000万円、パンツ8000万などユニスポ総額は7億)

    岐阜さんも値段設定を細かく明らかにして、先方の予算に合わせやすいように営業工夫されてる
    https://www.fc-gifu.com/_data/pdf/2021/flyer07.pdf

  98. 98.

    マリノスらしいトリコロールなら、どうやったってカッコいい…赤白黒の三色も然り…
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  99. 99.

    うちの2015シーズンユニを思い出してしまった。
    トリコロールカラーはやっぱり映えるなぁ。

  100. 100.

    ※77
    星にこだわる気持ちはわからんでもないが
    自分が買うわけでも着るわけでもないのに
    口出しすぎるとお節介母ちゃんだよ

  101. 101.

    ※58
    ユニにロゴを入れる大口スポンサーはハードルが高い
    とはいえ、ロゴを埋めるために安売りしたら本末転倒だし

  102. 102.

    チケット価格やスタグル場所代など上げどき下げどき見定めるのは難しいとはいえ
    ずっと永遠にこのままとはいかないからどこかで決断しなきゃいけないわけで
    コロナ禍を経て経済活動本格化のタイミング、各営業スタッフさんも試行錯誤で頭下げてまわってるはず

  103. 103.

    小倉さんがSDを退任されてから黒澤前社長がチーム統括本部を取り仕切ってたけど、英語話せるSD探してないのかな?
    スクールで指導者初めたばかりのカンペ―を1年もたたずに強化部に入れたりとバックオフィスの人材獲得
    面が何か不安。

    ※102 DPを取り入れたチケット収入、グッズ収入は入場者数の割にはかなり奮闘してると思うけど
    スポンサーだけはちょっと弱い。

  104. 104.

    ※97
    川崎のここ数年のユニ比較したら今年とうとう富士通系は胸だけ、でもシーズン頭からフルスポンサー
    首都圏アドもあるとはいえ設定額やマリノスの状況考えるとこれは川崎の営業さんお見事ですね

  105. 105.

    2ndユニ集合体恐怖症の人着用できなさそうな鱗感

  106. 106.

    せっかくいいユニなのに、言うだけ軍師様わらわらで萎える。

  107. 107.

    思ったよりラスクのレスポンスあってありがと

    自分の周りのおばちゃまおじちゃまサポの中ではそれこそパッケージからちょっとしたばらまき贈答用で重宝されてるよ。そごうにも入ってるし。横浜の企業じゃないのも知ってるよ。

  108. 108.

    ※107
    群馬のお菓子屋さんだっけ?
    遠征のお土産に会社の女性陣からリクエストされる
    フェリーで来た子が似合っていたしJで唯一のトリコロールを生かしておしゃれだと思う

  109. 109.

    ※77
    ほんとに。リーグ戦とカップ戦の重みの違いはあるよな。

  110. 110.

    ※108
    そう言ってもらえてうれしい
    フェリーで来た子がこちらの港町でも大活躍できるよう応援します

  111. 111.

    ※99
    確かに2015のユニフォームを彷彿とさせるなぁ。
    遠藤航がベルマーレにいたシーズン。

  112. 112.

    2019年の優勝以降声のでかいサポが増えたな。
    Twitterでは営業部無能、もっとスポンサーを増やす努力をしろというサポも結構いた。

  113. 113.

    ※90
    白青白の最終年は2010年。
    マツの最終年だから、
    心情的に戻しにくいのかもしれない。

  114. 114.

    ところでマリノスケ、どうやってユニを
    (おっと玄関のチャイムが

  115. 115.

    これ着て大南を引きずってレッド喰らう上島の姿が見えたわ。鞠さんすまない。もうあいつの手癖は治せない

  116. 116.

    早くも売り切れとな!

  117. 117.

    ※115 ウチ、退場は別に慣れてるから無問題。むしろ退場してから進化する選手の方が多い。

  118. 118.

    ※115
    いや、謝られても…
    性格悪いってよく言われない?

  119. 119.

    ※115
    松原健の手癖も治せないので今年もよろしくね♡

  120. 120.

    PSGのお古かな

  121. 121.

    優勝の翌年で多めに用意したろうに一巡目はもう売り切れってすげーな

    ※110
    植中朝日が横須賀までの快適なフェリーの旅を絶賛笑

  122. 122.

    友人のお父さんに、マリノスのスポンサーにならんか?と営業かけてみようかなぁ(上場企業創始者)
    横浜の企業じゃないから無理かな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ