FC今治の新本拠地「今治里山スタジアム」が始動 オープニングセレモニーに約5000人のサポーター集まる
スタジアムの総工費は約40億円で、セレモニーにはほぼ満員の5,000人のサポーターが詰めかけました。
[テレビ愛媛]FC今治・新本拠地 今治里山スタジアムが始動 OPセレモニー開催 新グラウンドでJ2昇格を【愛媛】
https://news.yahoo.co.jp/articles/329a11df46580f144ac193d2dc00d8c05c67d34a
スタジアムが開場する午前10時、入場ゲートには約200人が列を作りました。
一番乗りのサポーター:
「朝6時40分くらいに来ました。新しいスタジアムに一番乗りしたいという思いがありました。寒いです」
今治里山スタジアムは約40億円をかけてFC今治が整備。
Jリーグの中でも極めて珍しい「民設・民営」のスタジアムで、365日にぎわいを創出する仕掛けを盛り込み、街のシンボルとなることを目指しています。
FC今治・矢野将文社長:
「皆さん、心待ちにされてたと思います。とんでもないことやっちゃったなっていう感じですかね」
(以下略、全文はリンク先で)
FC今治の新スタジアムのこけら落としに参加させてもらいました。
— 大久保嘉人 (@Okubonbon13) January 31, 2023
久々にみんなとサッカーできて楽しかったー。そして松井さんからのパスをゴールできたし最高に気持ち良かった⚽️
呼んで頂きありがとうございました。#yoshito13 pic.twitter.com/VbMPPVhNvz
FC今治さんの新スタジアム。とても素晴らしいです。今日のイベントも楽しみ。 pic.twitter.com/4oqhPHKIkq
— 家本政明 (@referee_iemoto) January 29, 2023
里山スタジアム すご過ぎる。 https://t.co/AmIxobxpjg
— ハングク🇰🇷❤️🇺🇦💪 (dara_barysan803) 2023, 1月 29
里山スタジアムIN🤩 今のうちに…西さんカレーゲット👍 #今治里山スタジアム https://t.co/nEYePL7nJa
— MASA (MASA93649090) 2023, 1月 29
今治FC 里山スタジアム オープニングセレモニーでの配布されたアイテムと席からの景色はメッチャ近い😳 #FC今治 神戸から来ました!今治サポの皆さんよろしくお願いします🙇♂️ https://t.co/q60tFRYFpX
— ♦️いっしー⭐️♦️ (IsIsshi) 2023, 1月 29
現在5000人規模のスタジアムなう。増設可能ってね。 (@ 今治里山スタジアム in 今治市, 愛媛県) https://t.co/oytCEH9YSh https://t.co/JTyCCecPEC
— Hanna ⋈ (Strong_Hanna) 2023, 1月 29
里山スタジアムええなぁ
— にと@ストラトスフィア (nitohei153) 2023, 1月 29
確かに里山スタジアム、横断幕どこに貼るんだろう
— ミリンベリ (elvis37mili_fk) 2023, 1月 29
里山スタジアムで内田選手たち元日本代表の試合見るべ https://t.co/eFV1ssIHHh
— 石原さとりみ (gokugokulow) 2023, 1月 29
今治里山スタジアム🏟 こけら落とし🎊 https://t.co/fVaZwfCV0d
— issaSP (sp_issa) 2023, 1月 29
瀬戸内海が見える高台の上に出来た里山スタジアム。 https://t.co/PxkfGamCpz
— oni hiro (aote_oni) 2023, 1月 29
今日はここ! FC今治の里山スタジアムのオープニングセレモニーに! https://t.co/gEGylQpftA
— しまなみ海道🍊旅館さわきの若旦那 (Koki_Kan) 2023, 1月 29
今治里山スタジアムにお越しいただきありがとうございました。そして代表カレーお召し上がり頂けなかった皆さま申し訳ございませんでした。またお会いしましょう。帰ります。今治岡ちゃん最高! #FC今治 #岡田武史 #新たな船出… https://t.co/2f8MsGM19i
— 西芳照 (dream24_nishi) 2023, 1月 29
里山スタジアム。 これからどんどん規模がおっきくなるんだろうけど、 質素すぎないかい? 座席も狭い。カップホルダーないなどのツイートみてちょっとお粗末なのか?と思ってしまった。 今日は行かなかったけど、伊予決戦もしくはその前… https://t.co/yBlJDloQRH
— じー (g_boehime) 2023, 1月 29
里山スタジアムのこけら落としの様子RTしたけど 席間が狭いのと弾幕出す所が見当たらないみたい まあこれから育てていくスタジアムだからな 改善に期待しよ
— シマちん@ミスチル 口がすべって F&M会員 山雅 (ysysys1219) 2023, 1月 29
FC今治のホーム「今治里山スタジアム」のこけら落としに行ってきました⚽️最高の船出だったし、日本代表専属シェフの西さんにもお会いできて大満足☺️ https://t.co/6gjx1UJhcb
— 田中 勇作(気象予報士) (yusaku_tenki) 2023, 1月 29
今治里山スタジアムの完成おめでとうございます🎉 #出航 にご一緒させていただきました!新たな船出に! 頑張れ #FC今治 #里山スタジアム https://t.co/0oLR8fGZdD… https://t.co/YFTTe4A9t8
— (株)四国中央保険 地域の皆さまへ大きな安心と安全、満足をお届けします (shikokuhoken) 2023, 1月 29
ワールドカップとかの舞台をさんざん経験してきている岡田武史さんでも、このスタジアムの計画はどきどきしたろうな。それはわくわくでもあるんだけど。今治の里山スタジアム、実現! https://t.co/WsewWSko1A
— 糸井 重里 (itoi_shigesato) 2023, 1月 29
今治ってJ3に参入した時に新スタを作ってなかった?
裏山
しかし最前列だと近すぎる上に高さもないからボールがすぐに飛び込んできそうでちょっと怖い
※1
確か元々仮のスタジアムったような。
スタンドから海が見えるスタジアムよかったんだが
キャパの問題もあるからな
頑張ってJ2上がって欲しいな
アクセス悪そうだけど大丈夫なの?比較対象がニンスタだろうから気にしてないのかもしれないけど
こけら落とし試合に集まったメンツもエグいw
さすが岡ちゃんやなー
羨ましい…
全国津々浦々クラブの中で、うちらの専スタ整備は最後発となりそうな訳だけど、
こうなったらこうなったで、各地の良いとこ悪いとこ全て取り入れ、参考にした
充実の施設・設備となるよう期待したい
ワイはおっさんどころか、じいさんになってしまいそうだけど😅
※5
イオンが出店するぐらいだから大丈夫そうだけどどうなんだろ
岡ちゃんのパイプが太いから豪華だな
※1
せやで、それが昨シーズンまで使ってた「ありがとうサービス. 夢スタジアム」(収容5,000だったかな?)。
そっちは今後クラブの練習場に転用する予定とのことで、今回の「今治里山スタジアム」がJ2基準の10,000人規模に拡張可能な新スタや。
※5
イオン行きのバスに乗れば大丈夫
大丈夫っちゃ大丈夫だが駅から歩いて行くのは無謀だからやめたほうがいいというか多分無理
前行った時、帰りは空港直行バス利用した
※5 ※8
イオンが出店すればイオンまでのバス路線ができるしね。
試合日は適宜その既存の路線を増便すればよい。
※7
あんだけお客さん入るのに県にまともな球技場さえないのはなんかねぇ・・・
借入やら出資やらで上物を自前で整備しちゃうのはすごいな
ぜひ成功してほしい
アクセスアクセス言ってる人はこのへん走る電車が1時間に1本で1〜3両(単線で特急も走るので増発も難しい)なのはどう思ってるんだろう
凄いメンツが集まってるな
流石岡ちゃん
他が造ってる(造った)スタジアムと比べたら立派とは言えないスタジアムだけど、でもいいんだ
これでいつかはJ1ていう夢がみられる
※15
そりゃ、駅からの距離だけしか見てないから…それももしかしたら直線距離かもしれない
※13
ファジに関しては下手に新スタにして不便になるよりも、今の公園の方がええから……
下手に新スタにして岡南やらに行ってらライト層は行かなくなる
屋根のカバー率が思ってたより高かった
質素っていうツイートあるけど、できる範囲で実現してくれた事に感謝だよ
影山さんもこの構想に共感して紹介してくれたしね
※5
イオン新都市に行くバスがあるし、松山空港から出てるバスも予約が必要だけど乗って行ける。
時間帯さえ気を付ければ、本数はそれなりにある。
※15 鉄道は、ないよりあった方がいい。アウェイや遠方の客、道路の混雑緩和など。完全に止まると(2011年一部バス代行だった)渋滞が激しくなる。
今治に限った話じゃないが、バス運転手の高齢化が著しい今、シャトルバス前提なところは厳しいね
愛媛県のバス運転手の4割が55歳以上というデータもある
2030年くらいまではなんとか持つだろうがその後怖いね
サポが大型二種免許取ってサポを運ぶという事例が出てこないと厳しそう
※7 ※13
岡山駅から歩いて行けなくもない、バスもそこそこ本数がある
あの立地のスタジアム捨ててどこか行くのはさすがに悪手じゃないか?
うちの西京極はシティライトよりずっと古くて見辛い陸スタだったが、もし京都駅徒歩20分だったら絶対移転しなかったよ
※23
経路が決まっているシャトルバスだと、1人の運転手で複数台走らせる隊列走行がしやすそうではある
いつ実現するかはわからんけど…
アクセス云々言われても結局シャトルバス乗り場まで車以外でどう行くのか問題でなあ
役場とか病院への循環バスくらいなら玄関から歩いて乗れるけど、駅にせよなんにせよ車でしか行けないぞ
不勉強で申し訳ないんだけど、スタジアム建設費用はどうやって調達したんだろう…
銀行融資とかなのかね…?
観客が楽しそうで良いね。
昇格の可否に関わらず発展して欲しい。
※24
サンガに関してはあの西京極でもだいぶ心理的に便利やと思うけどなぁ
亀岡って山奥、多くの人にとって障壁になってると思う。西京極でも地の果てって扱いの洛中の人は特に
※26 うちの場合は鹿島スタジアム駅から新鉾田駅までに半数近くが降りる。そこからは自転車、車、迎えの車など。夜に交通機関のない神栖方面は自転車でかなりの距離を来る人がいるようだ。
※7
>>各地の良いとこ悪いとこ全て取り入れ、参考にした 充実の施設・設備となるよう期待したい
そのポジティブさがあれば未来はきっと明るいはず
たしか雉さんはキャッシュレス導入もされていたしコスパ良い芝やトイレ設備、スタグル調理法など技術がどんどん進歩している
(クオリティ高いハイブリッドが開発されて公式戦で認められたら、新たな箱もの時代になりそう)
立地条件とか建設計画がタイミングよく合うよう願っています
※27
たしか銀行融資が20億で地元企業からの出資が20億だったとおもう
※32
企業版ふるさと納税で10億調達したとニュースに出ていた
昨季ホームラストの藤枝戦観に行きました
工事中でしたがなかなかの外観です
J2を狙い昇格後の舞台としてもクラブの発展に会わせて増築改築できそうですね
※27
企業向けふるさと納税など土地の調達、運用・管理の詳細
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00180/070500002
https://www.mext.go.jp/sports/content/20210916-spt_sposeisy-000014230_7.pdf
今治さんは新しい価値観の時代のもと地域の方やハンデある方々とともに成長目指し、実際にコロナ禍で売り上げ伸ばし続けている。
サッカー界以外からも注目集めて取材記事多いのでもし経営に興味があるなら読みやすいと思う
※26
サッカー観戦って、声出しでなくても結構疲れるから、
自宅最寄り駅まで車であっても、
スタ直行と比べて休息時間確保できる&
自身がが運転する距離が短くて済むのは大きいよ。
まぁ飲めないのは変わりないけどw
※30
大洗鹿島線は1985年、パーク&ライドの黎明期に開業した路線だから
各駅に無料駐車場があったりする(ただし、東水戸駅はなし、大洗駅は有料)
※36 鹿島大野と大洋は便利です。鹿島 大野は北浦大橋から潮来IC方面、大洋は鹿行大橋→霞ヶ浦大橋で土浦方面に行けます。
鹿行大橋と北浦大橋の西側には、北関東道のICができます。
とにかくうらやますぎる
うちも…とはならないだろうなぁ
※7※13
川崎がホームスタジアムの等々力陸上競技場を球技場にシフトチェンジするようだから、ファジもうまくいけばシティライトを球技場化できるんじゃないだろうか
J2ライセンスの1万人って結構厳しいよね、まだJ1ライセンスの1.5万人は平均入場者数みたら納得はできるけどさ
※7
今期昇格すればウチの新スタを体感出来る。
それを梃子に”岡山にもサカスタを”の機運を高めるんだ。
ウチは30年掛かったけど岡山さんなら掛からず出来る。焦らないで、より良い結果を求めて行こう。
現スタジアムの老朽化の話が出たらチャンスなんだが…。
・しまなみ海道と直結する高速道路建設中
・巨大駐車場を持つイオンに隣接
地方都市の実情からすればかなり高得点の立地に思える。
このくらいの規模の都市だと、駅前などよりも郊外のモールが栄えているのが常だから、その隣というのは街で一番集客を見込める場所。 しかも今治の最大の観光地がしまなみ海道であることを考えれば、サッカーを見に来た人を観光地に誘導することも可能だろうね。
サッカーに限れば素晴らしいのですが。
かつての中心地、死に体の今治港周辺がとどめを刺されると思うと心苦しい。
イオンをうまく取り込まず排除しようとした商店街の自業自得だといえばそれまでですが。
車で行ける!
※39
うちが専スタ化できたのは日産、国立という国際大会や日本選手権開ける陸スタが近くにあり、かつ学生や一般利用は補助競技場の改修で陸連との合意を取り付けたからであって地方クラブの参考にはならなかったりする。
民営って点が一番不安だがどうやって利益出すんだろう
立地からして交通の便がってのはあるけど地元サポはまぁ車で行くだろうから試合後ニンスタ並の渋滞になりそうなのも心配w
※46
※35のサマリーによると
ワイン用ぶどう畑の整備、アトリエ工房やマルシェの催し、VIPルームの貸し出しと365日稼働を掲げているみたい。
あとコンテナショップも将来の拡張を見据えて多様に活用できる作りにしてるとか。
※45
陸上界隈とビジョンを共有するという意味では参考になると思う
地方は夜間照明が整った立派な箱が少なく、部活も屋外イベントもみんなで陸スタを使いまわすとなると… スケジュール立て込んだり芝の負担も大きい
コロナや台風など日程慌ただしくなる悩みはJリーグだけじゃないし、陸スタプラス球技場があればと協力の輪を広げていきたいね
※45※48
陸上界隈は昔からの利権絡みが際立って世間的にもアレなイメージが根強いけど
実際はフロンターレとイベントやってくれたようなオリンピアンたちや陸上関係者のように
いまの競技環境の厳しさを把握したうえで向き合って尽力されてる方も多いので
等々力は競技共生におけるひとつのモデルケースになりうる場所になるよう願ってる
JR四国は主力路線でさえ単線だから、愛媛に行くなら
松山空港まで飛んで空港バス使う方が心理的には楽。
※29
逆を言えば「比較的街中に近い」ことくらいしかウリがなかった。
観戦環境としては最悪に近いよ。
亀岡は確かに山越えるから心理的には遠いけど、実際行ってみたら
二条から各停でも7駅20分、快速なら3駅15分って言うほど遠くもないけどな。
駅直結て理想だけど
地域にお金を落とさせる意味で言えばお客さんには多少歩かせた方が良いんだよね。
特に最寄りが繁華街のある駅だと尚更で
大宮とか柏や岡山なんかは行きや帰りに繁華街で飲み食いできるから羨ましい。
うちもせめて直バスのメインが町田駅だったらな、て思う。野津田じゃ不便すぎて無理だけど。
※45
正直等々力はスタンドの建て替えが精一杯で、これ以上はどうにもならないと思っていたから、
専スタ化の話聞いたときは驚いたしほんと上手く交渉したと思う
そう考えると同じようなロケーションの味スタも、国立がトラックを維持することになった以上、
持って行き方次第で同様にトラック取っ払うのも可能なんじゃないかと思ったり
現状公認競技場じゃない(というか国立のトラックが無くなる前提で再度公認取るプランだった記憶が)上に、
隣には既に公認取ってる味スタ西もある訳で、何とかならんものかね
拡張可能っていうのは良いんじゃない。
だいたいどこの新スタ計画も時間かかるのは場所と予算だから最初から片方クリアしてるわけだし。
※41
熊さんは30年か
気が遠くなる時間だけど長い月日があったからこそ検証できてJ全体の資料になったんだと思う
あれ以降新スタに向けた取り組みに冷静さが感じられ
各クラブでアプローチの仕方が賢くなったと思う
※14 ※37
色々やってるのは偉いし良くやってるけど今回も建設費の殆んどは岡田のパトロン、ありがとうサービスだよ
略して今里スタジアム!福山から高速バスで近い
※51
公称で駅から徒歩3分のウチはそれで難儀してるんだよな。場所が亀岡の街中じゃなくて線路挟んだ
田んぼを埋めた土地だから、周りに何もなくてさっさと帰るしかないってのもあるけど。同じ徒歩3分でも
線路の逆側だったらまだマシか、あるいは駅北側の開発がもう少し進んでたらと思うと…。
そういやその駅北側の開発ってどうなってるの?何かドーミーインができるとか聞いたけど、それ以外。
※29
梅田から特急+桂から準急1駅なんだから十分でしょ>西京極
よくクソクソ言うけど、個人的にはロケーション含めて良いスタジアムだと思うけどね
年に1・2試合くらいは試合組んでもいいんでは
サンガが居なくなり、女子プロ野球が無くなり、ハンナリーズも戦績はイマイチ
あの界隈も寂しくなったもんで
※55
へ〜
岡田さんって20億借入れできたりふるさと納税10億引っ張ってこれるんだ〜
それって君の頭の中だけのサカつくじゃね?
VIPルームのレンタル、すでに予約埋まってるらしい
ドッグラン併設いいなあ
一緒に出かけられたら理想の遠征だわ
メインスタンドが吹き抜けになってて西武ドームっぽい。冬の風は大丈夫かしら?
資材高騰で予算2倍に膨れ上がりそうなところを抑えこんだのは民間の意地だね
水戸さんのアツマーレみたいにここにクラブ社長集まって実行委員会兼ねた視察がありそう
車社会だから地元民も電車は使わない
県外の移動は飛行機一択
四国新幹線でもできれば別だが
※63
むしろJR四国より伊予鉄や琴電、土佐電、くろしお鉄道の私鉄勢の方が頑張ってる気がする。
※50
感染環境はいいのは分かるけど、二条や京都駅までわざわざ出るまでも時間かかるからね……
そうなって来ると、桂あたりやとエキスポ行く方が近いと思う人多いと思う。特にライト層は
※54
岡山はそれ以上にかかりそう。
長瀬の駅の裏側取れたらまだすんなりいきそうやけど
※46
試合後イオンに行く人もいるからそちらほどの渋滞になりませんよね。
※38
あんたらはさっさと堀之内のお堀から卒業した方がいい
愛媛FCの存在感やと正直アソコは無理。伊予鉄沿線とかで仕切り直した方がいい。
ほってたら今治に乗っ取られるで松山も
※68
伊予鉄沿線に土地あるかという問題はあるけどな。
松山空港から現状でさえリムジン20分、ついでにいえば
伊予鉄自体を空港まで延ばそうなんて話もあったりなかったりだから、
伊予鉄沿いに建てられたら、空港のファミマで買える
全線一日券二日券を買えば一気に便利になりそう。
難点は交通IC相互利用が一切だめなことくらいか。
障がい者の学びと就労の場、ワイン作り事業等
専スタでありながら自由度が高く、サステナブル仕様が興味深い
身の丈という言葉はコスト下げる意味だけじゃなく、知恵出しあって人の交流や人材育成につなげることなのかな
※65
そこは割りきらないと仕方ないと思う
阪急沿線民とJR沿線民が両方満足する場所はイオンが建つから
親スタおめでとうございます
前々から思ってたけど、しまなみ海道サイクリングと組み合わせて行ってみたい
ちょっと中心部から離れてても自転車なら難のある距離でもないし
※7
アウェー側の立場だとのぞみ降りて徒歩20分くらいてアクセス最高クラスよ
乗り換えのあるうち以上かと
陸上競技場を別に作ってもらって、場所そのまま専スタに建て替えとかできないのかな
※56 今里筋スタジアムですか
※52
味の素はスタジアムの作りからしても、全て解体してからじゃないとダメだと思うな。
弾幕なんか手で揚げろ
へたれか
J3は広くはないけどコンパクトな専スタが多い
陸スタと比べるとキャパは少ないけど臨場感あってやっぱり良いよね
※45
地域貢献10年以上連続1位の実績があってこそでもあるよね
兼務サポだから見に行ったけどほんとにいいスタジアム
今年はニンスタよりこっちに行く回数が増えちゃうな
※74
メインスタンドだけ建て替えた等々力だから可能な話で他のスタジアムで同じこと出来るかって言われると厳しいよね
※55
ありがとうサービスって40億もポンと出せるようなでかい会社なのかと思って調べたら売上げが80億ちょっとの会社じゃないか
この規模の会社がどうやれば40億も出せるんだ?
新しいスタジアムも前と同じ会談から降りてくるMステ入場方式なのかな?
なんか耐用年数どころか償却すら終わってない建物をガンガン壊せると想ってる人がたくさんいてこわい
ほぼ同じものを首都圏で建てたら使用料高いから地域リーグとかなでしこみたいな不人気サッカーチームは払えなくて使えず今まで同様昭和時代に建てられた今にも崩れそうでピッチが遠い楕円形のボロボロ競技場ばっか当てがわれるんだろうな
※58
京都の人って梅田に住んでるの?
※84 京都はターミナルが離れてて不便なんだよな。阪急河原町から四条京阪まで歩いたとか、七条京阪から京都駅まで歩いたという経験がある。
※68
あそこより坊っちゃんスタジアム付近にほしいわ
競輪場と坊っちゃんスタジアムの間のグラウンドとテニスコートある部分をサッカースタジアムにしてほしかったが狭いかも
※58
昨年おこしやす京都の応援でたけびしスタジアムに行ったけどサンガスタジアムに慣れてたからかなり見辛かった
長岡京市民デーや向日市民デーにたけびしスタジアムで開催するのはありと言えばありだけど、個人的にはサンガスタジアムに来てもらったほうが観客増に繋がる気はする
※87
サンガは京都駅→嵐山→スタジアムって順に観光できるからアウェーにはうれしいアクセスなんよな。
クラブハウスと練習場もあって素晴らしい。
下の道から長いエスカレーターがほしい。
ニンスタは山奥から坊ちゃんスタジアムの隣に引っ越して来いよ
ビジョンが無いのが地味にきつい。
金が無いんだろうけど。
※7
今からでも北長瀬ブランチ潰して岡山ドームの隣に駅直結の専用スタジアム作るべき。中心のハピーズ潰れるくらいなんだから、あんな中途半端な施設いらないでしょ。市民病院含めてあの辺の再開発失敗は本当に痛い。
※7
今の岡山ドームとかある北長瀬の操車場跡地に作れていれば個人的にはベストだったんだけどね。
アクセス考えるとCスタでしばらく良いかなぁ。山陽本線で乗り換えなしでたどり着けるのは大きい。
※38
合併して、ワン愛媛で戦えばいい
そうすれば専スタも自動的に手に入るよ
あの糞スタでやってる限り未来はないかな
岡田メソッドって今はどうなってるの? スタジアムよりそっちの方が気になるんだけど。
※95
JFLで破格の予算7億円だった時点でお察し。
メソッド放棄して札束でぶん殴って、3年でJFL卒業。
島根とかをみればそれが正解。
さすが岡ちゃん、勝負所は分かっている。
ただ今治でJ1優勝争いは無理。
無知な田舎者相手のメソッド詐欺。
※96
無理です
無知な田舎者相手のメソッド詐欺
その主張こそがまさに
ブーメランになってそう
※92
岡山ドームから道を隔てた東側には5000人規模の公設民営の新アリーナが建設される話が出てます。
Vリーグ、Tリーグ、Bリーグでシーズン重なって取り合ってるのでジップアリーナだけじゃ足りない。
どのチームも自前の練習施設すらないので、そういう用途にも。
Tリーグは武道館の方を使ってたけど今季は改修工事で使えなかったし。
北長瀬ブランチは何であんないい立地にあんなどこでもいいようなものを作ったのかほんま意味わからない。
スタジアムやら、なんかほかの集客施設があって、その付帯施設ならわからんでもないが。
新劇場建設地にせよ、路面電車の岡山駅乗り入れにせよ、ほんま誰の利益のためにやってるのやら。
※86
松山市長「松山は野球の街だからダメです」
サッカー観戦にはとても良いスタジアムなので皆さん一度遊びに来てください
渋滞が起こらないのも強みです
あと焼豚玉子飯おいしいです
※99
これなあ。
で、じっさい呼べるのはオープン戦数試合と10年に1度オールスターくらい。
福山としまなみダービーやりたいねぇ
尾道にもクラブはあるがまだ県東部1部(J8相当)なんで…
※99
まあ実際の坊っちゃんスタジアムは地方屈指の野球スタだからなあ 3万人収容だっけか
野球王国愛媛にふさわしい球場なんだよなあ
※102
福山としまなみダービーよりも、いつか同じカテゴリーでサンフレと再戦したいよ