閉じる
閉じる
メニューを展開
ドメサカブログ

J2第8節町田対秋田の試合でゴール判定をめぐる疑惑ジャッジ発生 青木翔大の絶妙ロングシュートがゴールと認められず


きょう開催されているJ2第8節で、ブラウブリッツ秋田はアウェーでFC町田ゼルビアと対戦。
この試合で、ゴール判定をめぐる疑惑のジャッジが発生してしまいました。




問題の場面は前半7分。
ブラウブリッツ秋田の青木翔大選手がハーフウェーライン付近から思い切ったロングシュートを放ち、


23



これをFC町田ゼルビアのGKポープ・ウィリアム選手が触るも弾ききれず、

03



ボールとともにゴール内へ。

08



倒れたままの体勢でポープ・ウィリアム選手がさらにボールを弾き、

09



ボールはここに落ちました。
しかし、これがゴールラインを割ってないと判定され、ゴールは認められず。


10 


その後、インプレーが続いたこともあり、ブラウブリッツ秋田側は抗議することもなく試合継続。
解説の坪井慶介さんは「VTRで見ると、ラインを割ったようにも見えます」と説明していました。

01



その後、ブラウブリッツ秋田が後半39分に先制し、試合はそのまま終了。
幻のゴールはあったものの、結果オーライで収まりました。

虚を突いたロングシュートだったので、審判も難しい位置からの判定になってしまいました。
ただ、ゴール内に倒れてたGKが頭の後ろでボールを弾いたわけなので、ボールの位置が分からなくても、状況を考えればゴールインしてたことは分かるような気がしますが……



ツイッターの反応






















ブログRSS

アンテナサイトRSS

309 コメント

  1. VARやゴールラインテクノロジーを入れられないJの問題でしょ

  2. ** 削除されました **

  3. 誤審には違いないが、人間がジャッジする限界で審判叩きはだいぶ違うと思う。

  4. つぼさんの絶妙なすっぽぬけコメント(VARじゃなくVTRやろという)

  5. とりあえずJ2にVARは審判の数が足りないので無理

    早く全カテゴリにゴールラインテクノロジー欲しいね

  6. 線審はキーパーの陰でボールがライン割ったのが見えなかったのかね?

  7. 山本主審はセンターサークル付近にいたから見えないかな。
    副審も追いついてなかったし難しいが、明らかに入ってるからどうしたものか。

  8. 解説の坪井慶介さんは「VARで見ると、ラインを割ったようにも見えます」と説明していました。

    VARじゃなくてリプレイだろって、しょぼいツッコミ

  9. 主審責めるのはちがうよね?

  10. そら開幕戦の川村もノーゴールって言われますわ

  11. 副審マターなのは当然なんだけど、主審からは難しいって意見はちょっときかないレベルで入っちゃってるからなあ

  12. 審判はあくまでも自分の目で見たもので判断しなきゃいけないから遠すぎて難しいとしても流石にこれは…

  13. ※4 ※8
    すみません、書き起こしミスです;

  14. 山本さん、主審マターじゃない誤審の当事者になりすぎやろ。かわいそうやわ。

  15. ** 削除されました **

  16. わ、ざと

  17. ボールを弾いたのが反対側なら副審が判別できたかもだけど…

    秋田の選手もそこまで抗議してなかったのを見ても
    ピッチレベルでは数十メートル先の視認は難しいし、テクノロジーでカバーして欲しいね

    しかし、ポープ選手がGK当事者で、阿部海大選手が決勝点とは…いやはや

  18. 実際主審の位置からはどう見えたのか再現検証してほしい

  19. 一連の流れを見るに山本主審にこれを的確にジャッジするのは無理でしょ
    どう頑張ってもこのシーンを正しい位置で見るために戻って来るの無理じゃん

  20. 叩かれるのは主審だけど見るの副審よね
    前の湘南のやつより明らかに入ってるのにね

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ