横浜市が藤本淳吾氏ら横浜F・マリノスのコーチを含む6名に感謝状贈呈 突然倒れ心肺停止の男性に救命措置を施す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜市が藤本淳吾氏ら横浜F・マリノスのコーチを含む6名に感謝状贈呈 突然倒れ心肺停止の男性に救命措置を施す

横浜市は10日、 横浜F・マリノスのスタッフ・コーチを含む6名に対し、港北消防署長から感謝状を贈呈すると発表しました。
6月10日に港北区内のスポーツ施設で行われたイベントの中で、参加者の男性が突然倒れ、意識がなくなり、心肺停止状態になったところ、その場に居合わせた6人が中心となって救命処置を行い、救急隊に引き継いだとのことです。



[横浜市]【記者発表】適切な救命処置により、尊い命が救われました! ~ 港北消防署長から感謝状を贈呈します ~
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shobo/2023/20230710.html
適切な救命処置により、尊い命が救われました!
~ 港北消防署長から感謝状を贈呈します ~

港北区で発生した救急事案において心肺停止状態となった方に、その場に居合わせたスポーツクラブコーチ・スタッフ等が連携して救命処置を行い、尊い命が救われました。その迅速かつ適切な行動に対し、港北消防署長から感謝状を贈呈します。

1 日時
令和5年7月 20 日(木)午前 11 時 00 分から 11 時 30 分まで
2 場所
港北区役所4階 特別会議室
港北区大豆戸町 26 番地1
※ 東急東横線「大倉山駅」下車徒歩7分
3 被贈呈者
6名
田中智則様 (一般社団法人F・マリノススポーツクラブスタッフ)
戸塚朗仁様 (一般社団法人F・マリノススポーツクラブコーチ)
藤本淳吾様 (一般社団法人F・マリノススポーツクラブコーチ)
内田晃仁様
景山望様
倉光陽司様
4 功績概要
令和5年6月 10 日(土)午後1時 40 分頃、港北区内のスポーツ施設(しんよこフットボールパーク)において、一般社団法人 F・マリノススポーツクラブによるサッカーイベントの最中に、イベント参加者の男性がグランド上で突然倒れ、意識がなくなり、心肺停止状態になりました。その場に居合わせた被贈呈者の6名が中心となって連携し、119 番通報、心臓マッサージを実施するとともに、施設内にあった AED を現場に搬送し電気ショックを2回行い、意識を回復させ、到着した救急隊に引き継ぎました。
(以下略、全文はリンク先で)




表彰されるコーチのうち藤本淳吾氏はクラブOBで元日本代表。
昨シーズン限りで現役を引退し、今年1月から横浜F・マリノスのスクールコーチを務めています。


02


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応













60 コメント

  1. 1.

    素晴らしい

  2. 2.

    スタンディングオベーションで迎えたい

  3. 3.

    講習は受けてると思うけど、咄嗟に連携とって出来たのがさすがスポーツマンって感じするね。
    本当に素晴らしい

  4. 4.

    松田のことが教訓になってるね

  5. 5.

    人命救助出来て偉い!

  6. 6.

    おいおいヒーローかよ ヒーローだな
    この間オビパウエルオビンナも表彰されてたな スポーツ選手の鑑ですわ

  7. 7.

    本当に素晴らしい。
    と同時に、自分もその立場になったときにちゃんと救助できるようになっておきたい。
    いつもスタジアムで流れる映像で改めて復習。↓
    https://twitter.com/fmarinos_yyy/status/1674969263973740545?t=JUqMAn5xHa7jXECnEli0Eg&s=19

  8. 8.

    素晴らしい!

  9. 9.

    良かったなあ。色んな人が救われた。

  10. 10.

    本当に素晴らしい

  11. 11.

    あの辺なら設備充実してるしコーチ陣も講習受けてるだろうからそこで倒れたのは運がよかったのかもね

  12. 12.

    何だろう、松田選手の敵討ちが出来たような気がするのは俺だけか。

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    マリノスの関係者はゴールだけじゃなく人命も守り切るのかすげぇな

  16. 16.

    ※13
    まあ確かにそうかもしれん。
    「命つなぐアクション」と銘打ってリーグ全体で取り組んできたおかげで、普通に対応できるようになっていて良かった。

  17. 17.

    拍手!

  18. 18.

    よかった…

  19. 19.

    こんなにポジティブで嬉しいニュースってないよ
    無駄じゃなかった、前進してるって心の底から思える
    自分もAED講習受けなきゃ

  20. 20.

    素晴らしい👏

  21. 21.

    クラブとして正しく運用出来てるのが証明されたね。

    フクアリでも昔やってたAED動画を復活させればいいのに、権利関係なのかなぁ。
    マリノスみたいな動画に出来れば…。

  22. 22.

    ※13
    普通のことを普通にやるのって難しいんだよ
    君は人命に関わる普通の出来事に何度遭遇した?

  23. 23.

    ※13
    普通にできるようになるために
    マリノスがきちんと取り組んできたことがわかる
    素晴らしいことだよ

  24. 24.

    ※13
    ホームゲームで1vs1なら確実にゴールできるわけじゃないからね
    落ち着いて決める事が大事

  25. 25.

    友人が人命救助に関わって表彰されたけど、そういう場面に遭遇すると咄嗟に動くの難しいって言ってた
    友人は普段からAED講習うけてたし、AEDがどこにあるか把握してたから直ぐに動けただけだって

    普段から認識しておくことが重要だよね

  26. 26.

    ※13
    水差し野郎

  27. 27.

    本題から外れるかもしれんが、現役引退した藤本淳吾を即座にスタッフとして回収したマリノスの動きもさすがと思った。

  28. 28.

    ※25
    自分の経験からすると、動くこと自体はそれほど難しくないかも
    ただ「適切に」動くことは確かに難しい
    居合わせたのが少数人数2、3人なら連携取りやすくとも、イベントなんかで多人数居合わせると
    逆に適切な連携が難しくなったりもする

  29. 29.

    ※23
    まさにこの通りだと思う

  30. 30.

    〉119 番通報、心臓マッサージを実施するとともに、施設内にあった AED を現場に搬送し電気ショックを2回行い、意識を回復させ、到着した救急隊に引き継ぎました。

    この適切な対応を見るに、きちんと準備してる環境にあったんだろうな。

  31. 31.

    ※13
    でも、おまえがそこにいたら、頭は動転、足がガクガク震るで何も出来ないじゃん。

  32. 32.

    適切な対応をなされた全ての方、そして充分なイベント運用体制を整備していたマリノスに最大限の敬意を払うと同時に、同じJリーグの仲間としてとても誇らしいです

  33. 33.

    ※23
    本当これよな

  34. 34.

    分かっててもいざとなったらできる自信ない
    ただただ尊敬

  35. 35.

    ※13
    物事を主催したり責任者になったことがない人間には説明しても分からんだろうな
    サークルの飲み会の企画程度のレベルでもやったことがあれば理解できるんだけどな

  36. 36.

    ※13
    参加者が心肺停止になって死にかけたことを「トラブル」の一言で片付けられる人には生涯理解できないだろうね

  37. 37.

    イベントはマリノスジュニアユースのセレクションかな?

  38. 38.

    松田選手が残したモノは大きかった

  39. 39.

    頭で理解していることと実際に行動に移すのとでは大違いなので、いざという時に適切に処置できた彼らを尊敬するし、そのための講習や訓練もしっかりやっていたんだろうね。
    その姿から真摯に学びたいです。

  40. 40.

    最近命救いまくってんな

  41. 41.

    本当にどうでもいい感想で申し訳ないけど横浜市の記事タイトルなろうみたいやな

  42. 42.

    ※13
    クラブとして人材面物資面のリャン面で対応出来ることを証明した
    素晴らしいことじゃねえか

  43. 43.

    一瞬藤本含む6人も心肺停止かと思って焦った。

  44. 44.

    よかったよかった。これできてなかったらあの世に行った時に松田さんにボッコボコにされていたことだろう。

  45. 45.

    よかったよかった

  46. 46.

    やっぱり、訓練の成果なんだろうな。
    スーパーGJ部

  47. 47.

    ※38
    ※39
    AEDって使用したことないけど、実際のものを見てみるとやり方は書かれてるんだよね。
    ただそういう状況に遭遇した際、一見さんが「冷静に正確に」使用するのは至難の業。

    AEDは松田さんの一件で必要性が一気に広まった感があるし、Jのホームスタジアムで最低1台常備されるようになったのも、その件があったはず。

  48. 48.

    「言うは易く行うは難し」ってことわざがあるとおり、実際に適切に動くのは難しい

    AED講習受けたりはしてるけど、じゃあいざその場になってとっさに動けるかどうかはまったく自信ないわ

  49. 49.

    対応した人たちは素晴らしいの一言だわ
    倒れた人の脈や呼吸を確認して、AED使える体勢に整える人
    救急車を呼ぶ人
    AEDを取りに行く人
    施設内の場合、施設の管理者や運営に連絡する人
    誰かが音頭とって役割を分担して当たるといい みたいな話は聞く
    スタジアムに行く場合、自分のホームスタジアムのどこにAEDが設置されてるかとか
    職場から一番近いAEDはどこかとか
    通勤路の場合、自宅と職場の最寄り駅、乗り換え駅のどこにAEDが設置されてるか
    この辺をうっすら覚えておくといいと思う

  50. 50.

    松田も天国で褒めてるよ

  51. 51.

    AEDが必要なのか救急車を先に呼ぶべきなのかとか自分なら直面しただけでパニクるから
    とっさに教わった通りにできるって素晴らしいことよね

  52. 52.

    淳吾の名前をこんな形で久々に聞けて嬉しい
    オー淳吾オー淳吾 ここで輝け さあその左を放て淳吾!

  53. 53.

    AEDを患者に装着すると電気ショックが必要なのか、手による心臓マッサージをすべきなのか自動で診断をしてくれるので、そういう意味でも医師のいない緊急時にはまず必要

  54. 54.

    このような行為を適切に評価されている皆様が素晴らしいと思います
    きっとそれが次の人命救助に繋がると思いますので

  55. 55.

    倒れたのが女性の場合に同じように出来るかだよな
    ある神奈川県内の自動車教習所では、AED講習で「女性に使うと後日訴えられる可能性があるので最新の注意を払ってください」と教えられる。ソースは実際に受講した俺

  56. 56.

    ※55
    2017年にTwitterで、AEDを男性に使われたら訴えるという女性が大勢という架空のアンケート結果のデマツイートが拡散された影響は根強く残っていると思う
    https://www.j-cast.com/2017/12/22317403.html?p=all

    女性の通行人に協力をお願いしてAED使用をやってもらうとか、患者に背を向けて複数人の人の壁で目隠しを作るとか、男性でも臆せずできることはある。後が怖いからって実際に遭遇しても絶対助けないと公言する人を見かけると悲しくなる。

  57. 57.

    助かって良かったです
    マリノスのスタッフの皆さん素晴らしいです
    倒れてしまった方にとって結果的には不幸中の幸いで
    これ以上無いくらいに一次対応が的確にできる方々が6人もいて頼もしかったですね
    この男性がまた倒れることがないように(今回の経験を活かすことも含めて)、健やかに過ごせるように祈ります

  58. 58.

    もうこれは手放しで賞賛👏👏👏

  59. 59.

    鞠さんは官民一丸となってスタジアムの救急体制整える取り組みをしっかりと行ってるからな。
    日頃の取り組みがこう言う形でも役に立っていることは賞賛したい。

  60. 60.

    淳吾も他のスタッフさんも素晴らしい👏

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ