大宮アルディージャGK南雄太が今季限りでの現役引退を発表 「これっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャGK南雄太が今季限りでの現役引退を発表 「これっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました」

大宮アルディージャは19日、GK南雄太が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
南選手は1998年に柏レイソルでプロ入りし、ロアッソ熊本、横浜FC、大宮アルディージャの4クラブで26シーズンに渡りプレーしました。


05-6


[大宮公式]南雄太 選手 現役引退のお知らせ
https://www.ardija.co.jp/news/?id=41433
このたび、南雄太 選手が2023シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせします。南選手のプロフィールやコメントは以下のとおりです。

南 雄太 (みなみ ゆうた) 選手
■ポジション GK
■背番号 35
■生年月日 1979年9月30日 (44歳)
■身長/体重 185cm/82kg
■出身 神奈川県
■選手歴 武蔵ヶ丘FC – 読売日本SC Jrユース – 静岡学園高 – 柏レイソル – ロアッソ熊本 – 横浜FC – 大宮アルディージャ
(中略)

■コメント
「わたくし南雄太は、今シーズン限りでの現役引退を決断致しましたので、ここにご報告させて頂きます。

26年間という、自分でも到底想像も出来なかった長い現役生活をこの年齢まで過ごしてこれたのは、丈夫な体に生んで育ててくれた両親、いつどんな時も自分の1番の支えになってくれてサポートしてくれた妻、自分に無限のパワーを与えてくれた子供達や家族、そして自分が在籍させて頂いた柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FC、大宮アルディージャの各クラブで共に闘った選手、監督やコーチングスタッフ、クラブスタッフの方々、パートナーシップスポンサーの方々、そして各クラブのサポーター、ファンの方々、その自分に関わって頂いた全ての方々のおかげに他なりませんし、ただただ感謝という言葉しかありません。本当に本当にありがとうございました!

幼稚園でサッカーを始めて10月に入って引退を決意した日までの約40年間、苦しい事や辛い事はたくさんあったけれど、でも大好きなサッカーを辞めたいと思った事はただの1度もありませんでした。

それが、いかに自分のサッカー人生が充実して素晴らしいものだったかを物語っていると思います。だからもうこれっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました。心から自分自身によく頑張ったと言ってあげたいです。

今シーズンも残り4試合。アルディージャの残留の為に自分はどんな立場であれ全身全霊を尽くして、チームの為に最後の最後まで闘います。どうか引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

そして、あと1カ月でサッカー選手ではなくなりますが、今後とも『サッカー人、南雄太』をどうぞ宜しくお願い致します!」

南雄太






05-6


ツイッターの反応



















71 コメント

  1. 1.

    お疲れ様でした。

  2. 2.

    紛れもないレジェンド
    この年齢までやれるGKは今後現れるのだろうか
    お疲れさまでした

  3. 3.

    本当にお疲れ様でした。
    今の熊本があるのは雄太やキタジ、主税達レジェンドのおかげです。

  4. 4.

    お疲れ様でした
    初めて見たのはレイソル時代だったかな、当時はこんなに長く現役を続けて最後ウチに来てくれるとは思わなかったよ
    誰よりもプロフェッショナルでどのチームでも愛されてた姿を人として尊敬します!!

  5. 5.

    あの伝説のオウンゴールからもうすぐ20年、
    感慨深いものがある。

  6. 6.

    まさかこんな息の長い選手になるなんて思ってなかったなぁ。
    あのオウンスローもJの歴史の一部としてもはや勲章ですよ。
    本当にお疲れさまでした。

  7. 7.

    レイソルゴール裏から西部警察と太陽に吠えろが爆音で流れてた南菅野時代すこ
    しかも半裸男性だらけw
    アウェイでも音響持ってきて流してたのは笑ったわ
    時の流れは早いののお…おつかれさま

  8. 8.

    あの伝説のゴールのあとのアウェー柏戦、ウチのゴール裏から「南〜、ゴールはこっちだぞー!」と弄ったら笑顔でこっちを見たり、南がスーパーセーブして「やれば出来るじゃねえか南!」と弄られたら笑いながら手を挙げて応えてて面白かった笑

  9. 9.

    柏の葉でヤジを飛ばしてガックリさせてしまった事を今でも悔いてる。でもこのヤジを乗り越えてここまで来てくれた事を感謝してます。
    ありがとう雄太

  10. 10.

    柏退団当時は正直、J2でもう幾年やったら引退かな、と思ってた
    けど熊本や横浜FCで守護神務め続けJ1に戻って来ちゃうって凄いものだよね
    99年ワールドユースメンバーで現役続行はヤットさんのみかな?

  11. 11.

    お疲れ様でした!
    J1上がって雄太と戦いたかったです

  12. 12.

    お疲れさまでした。
    怪我からの復帰は流石に難しかったか。でもやり切ったというなら良かったんだろうね。

  13. 13.

    GKだけど、そこそこ毎年出場してるのが凄い。

  14. 14.

    ※10
    Jじゃなければ稲本さん
    永井さんが監督兼任
    同じく監督兼任だった高原さんと小野さんも引退ですね

  15. 15.

    娘さんが自慢しているのを見てほっこりしたの覚えてる
    悔いが無いって言えるのうらやましいわ、お疲れさまでした!

  16. 16.

    黄金世代のレジェンドが揃って引退か
    一時は飛び級でWユース出てスタメンだったし世代屈指の出世頭の時期もあり
    高原、南、小野が揃うと負けないとまで言われてた
    わくわくさせてくれた

  17. 17.

    お疲れ様でした
    今では珍しくなった怒れる選手だったなあと思います

  18. 18.

    雄太、柏に戻っておいでよ、一杯奢るよ、

  19. 19.

    この年齢でも毎年Jリーグで出場してるってほんとすごい
    伝説のオウンゴールで引退後も話のネタがあっていいよなw
    長い間お疲れ様でした!

  20. 20.

    横浜FCの「あの」集団に、ルールは守りましょうとキチッと言ったところ
    格好良かった。なお

  21. 21.

    高卒1年目からリーグ戦に出場していたGKはJ30年の歴史でもあまりいないだろう
    トルシエに評価されず五輪代表に選ばれなかったのは残念だった。本当にお疲れ様。
    あと1試合でJ2通算400試合出場なのだが、大宮さん出してくれませんかねw

  22. 22.

    お疲れさまでした
    熊本のサッカーの文化を高めてくれた人だと思います
    本当にありがとう

  23. 23.

    95年の静学の同校Vは学校でテレビ見てたな
    あの時の選手がここまで現役やってたのはほんと凄い
    お疲れ様でした

  24. 24.

    どうしても例のシーンが印象に残ってしまうけど(特に熊サポは)、
    これだけ長く現役続けれたんだから紛れもなくいいGKだった
    お疲れ様でした

  25. 25.

    44歳でJ2所属ってすごいな。

  26. 26.

    清水東の高原
    清商の小野
    藤枝東の石川
    静学の南

    南は一個下だったけどこの年の静岡県予選はほんとアツかった
    長い間お使い様でした。

  27. 27.

    GKとはいえ、これだけ長くできるのは、本当に凄いと思う。

  28. 28.

    これで99年ワールドユース準優勝メンバーの現役戦士はヤットさんだけになるのかな?
    去年の大怪我から復帰して試合出場も果たして本当にすごい
    間違いなく日本サッカー界のレジェンド、お疲れ様でした

  29. 29.

    長い間ありがとうございました。
    自分より年上の現役選手が引退していくのは寂しいなぁ。

  30. 30.

    お疲れ様でした
    この年齢まで現役続けてるのポジションがGKとはいえすごいな

  31. 31.

    2006年仙台戦の、ボルジェスのPKストップは忘れないよ…
    ほんとうにお疲れさまでした。

  32. 32.

    小野、高原、南・・・同年に引退か。3人がいた97年の国体は強かった。
    同学年で、県内強豪校のキャプテン。勝手に清水新三羽ガラスだと思ってましたが、南はエスパルスとはご縁がありませんでね。

    長年、本当にお疲れ様でした。

  33. 33.

    全盛期はレイソルにいた時だと思うけどレイソルを離れてからのキャリアの方が長いんだから尊敬以外の言葉が見つからない
    2006年に昇格できたのは雄太が残ってくれたおかげだしチームのムードを一変させるビッグセーブは本当に印象的だった
    お疲れ様でした

  34. 34.

    お疲れ様でした
    どこに行っても戦力的にも精神的にも主力と言えたのではないだろうか
    今でも南を見るとキャプテンって感じがするよ

  35. 35.

    お疲れさまでした
    19年に昇格出来たのは
    貴方のおかげでした
    GKコーチとして横浜FCに戻って頂けたら幸いです

  36. 36.

    特殊なポジションであるGKとはいえ、この年齢までやれたのは本当にすごい。しかもただ現役だったんじゃなくアキレス腱断裂まで毎年試合に出ていたのがすごい。
    本当にお疲れ様でした。

  37. 37.

    去年アキレス腱切ってなかったらもっとやれただろうか
    磐田の遠藤や同じく今年引退する札幌・小野と並んで、選手名鑑に「J」(J1になる前)の記載のある紛れもないレジェンド
    J2ではシュートを防がれた記憶しかない。本当にお疲れ様でした

  38. 38.

    お疲れさまでした。紛れもないレジェンドGKなのに、あのゴールが悪目立ちしちゃってネタキーパー扱いされるのが本当にもったいない
    ミスの辛さを誰よりも知るGKとして、後進のメンタル支えられる指導者になってほしいな

  39. 39.

    雄太の背を見て育ちました。

    ありがとうSGGK、そして本当にお疲れさまでした。
    是非また日立台で。

  40. 40.

    お疲れ様でした。
    シドニー世代も残りわずかだなぁ。。

  41. 41.

    お疲れ様でした。

    小学生の頃、まだJリーガーの名前も良く分からない状態で
    たまたまテレビでやってた清水ー柏戦を観てたら
    このキーパー良く止めるな、って思った選手。

  42. 42.

    息の長い、長すぎる活躍は素晴らしいの一言。お疲れさまでした。

    ※21
    公式戦じゃないけど引退試合開いてそこでお祝いしちゃいましょう。客入りも戻ったことだし、無観客や制限のあった時期に引退した選手でメンバー組んで合同引退試合とか観たいな。
    全員の見せ場作ったらとんでもカオスな試合になりそうだけど(笑)。

  43. 43.

    みんなが伝説伝説言うからまだ現役だったことを今知った

  44. 44.

    まだできるぞー

  45. 45.

    ぜひサッカー界に残って後進を育ててほしい。
    お疲れ様でした。

  46. 46.

    何より美しいのがハイボール処理。100%安心して見れる。
    あと、元々現代型のキーパーではないだろうけど、横浜FC時代から現在に至るまでちゃんと繋ぎのプレーもしていて、向上心がすげぇなと思ってたよ。

  47. 47.

    「柏の子供は雄太の背中を見て育つ」のゲーフラのフレーズが、クラブと地域との理想的なあり方を示していて好きでした
    そして、南雄太の背中を見て育った柏の子供たちが今では立派な大人になって、子供と一緒に日立台に足を運んでるんだろうな

  48. 48.

    レイソルを離れた後の14年間にむしろプロ選手としての南雄太の偉大さを感じるなあ。

    海外移籍や引退ではなく国内移籍前提の退団という形でレイソルを去っていく選手も多い中で、これまで一番印象深い送り出しはやっぱり2009年の雄太。

    チームからの発表タイミングその他の巡り合わせで送り出すチャンスを作れない選手も少なくないのが実情だから、ああいう場を作り出した当時のチームやサポなど関係者にも感謝。

    「柏の子供は雄太の背中を見て育つ」
    つくづく見事な格言。

  49. 49.

    今週は藤枝に来るのか
    現地はアツいかも

  50. 50.

    年いってからも結構レギュラーだったよね
    素晴らしいと思う

  51. 51.

    GKでやりきれるのすげーな。
    怪我も大変だったのにな。
    息子と同じフィールドで相対するの夢だったわ。

  52. 52.

    お疲れさまでした。
    南も本山の引退試合に一緒に来ないか?
    小野と稲本もいるぞ

  53. 53.

    読売ユース出身で、最後がウチとの試合か。運命って感じ。

  54. 54.

    川口と楢崎がいいライバル関係にあったように
    南とって曽ヶ端は同い年として意識してた存在だったのかな
    素晴らしい経歴だけどすごいやつがいたから初心を忘れずこの年齢まで頑張ったのかもしれない
    本当にお疲れ様でした

  55. 55.

    南でもカズより先に辞めるんか

  56. 56.

    ※8
    かっこいいなあ

    南選手、お疲れ様でした

  57. 57.

    静岡学園の1年時にレギュラーで選手権優勝してるんだよね

    他の人のコメントしているように
    レイソルを出た時には、その後の活躍をイメージ出来なかったです
    高校から20代前半の世代No.1を争って頃も凄いけど
    その後もずっと頑張り続けてきた事がカッコいいなぁ
    お疲れさまでした

  58. 58.

    https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=9116
    甲府デパート歳末感謝バレー祭り(2005 J1⇔J2 入れ替え戦 第2戦)にも出ていたのか!!
    それから18年。選手としてはもう選手生活を全うしたといっても過言ではないよね。
    この試合に出ていて、現在も現役なのは 山本英臣と矢野貴章だけかな
    (大木さんんも監督生活長い)

  59. 59.

    ※39
    「柏の子どもは雄太の背中を見て育つ」みたいな格言をこないだ見たなw
    でもネタ抜きにレジェンドよな。お疲れ様やで。

  60. 60.

    ※31
    あのPKストップには痺れた…
    あとは何年だったか忘れてしまったけど、千葉ダービーでマルキーニョスのPKストップもありましたね。

  61. 61.

    お疲れさまでした。
    ※6 の指摘も事実ですが、
    プロの世界で長く勝ち残った敬意を表します。

  62. 62.

    2010年に熊本移籍して柏で試合したとき、熊本ゴールを守るために来た南に対して
    柏ゴール裏は南のお面をつけてお出迎え

  63. 63.

    GKユニが馬鹿みたいにカラフルだった時代、4歩ルールが存在してた時代にプロ入りした選手が、求められるGK像の変化に対応し続けて今の今までよく頑張りました
    後にも先にも一番最悪な雰囲気であろう日立台で、ホームゴール裏の野次を一番近くで浴び続けた選手
    そんな状況でJ2に降格しても、チームに残って新キャプテンとして声とプレーで若い選手たちを牽引して、1年でJ1復帰を果たした平塚のピッチ上で膝をついて号泣してる姿は最高にカッコよかった

  64. 64.

    ナミさんお疲れ様
    ハマに帰っておいでよ、きっといいコーチになるからさ

  65. 65.

    大谷秀和の引退記念試合ってやらないのかな。そこに雄太呼びたいね

  66. 66.

    引退記事でプロフィール見て衝撃
    ずっと国見高校出身だと思い込んでた
    なんでそんな勘違いしてたんだろう…南選手すみません

  67. 67.

    ※31
    あの時の仙台サポの動画面白かったな
    「南ー!上!上!」とか方向指示ヤジ飛ばしてるやつ

  68. 68.

    ついにというか引退かー
    今の大学生世代が生まれる前から現役やってると考えるとすごいなあ

  69. 69.

    A代表に縁がなかったのが信じられない
    本当にお疲れさまでした

  70. 70.

    これで70年代生まれの現役Jリーガー、残るは遠藤、本間、伊東だけになるんか

  71. 71.

    悔いなくやり切ったと言えるのが素晴らしい。

    時分は“あの試合”行ってたのに“あの場面”を見てなかった事を今でも悔いてるよ。
    (南がボールを保持したのでボールが飛んでくるであろう方向を見ていたからね。)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ