セレッソ大阪が北海道コンサドーレ札幌MFルーカス・フェルナンデスの獲得発表 「セレッソ大阪に加入することになり、本当に嬉しいです」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が北海道コンサドーレ札幌MFルーカス・フェルナンデスの獲得発表 「セレッソ大阪に加入することになり、本当に嬉しいです」

セレッソ大阪は10日、北海道コンサドーレ札幌からMFルーカス・フェルナンデスを完全移籍で獲得したことを発表しました。
ルーカス・フェルナンデス選手は2019年に来日し、北海道コンサドーレ札幌で5年間プレー。昨シーズンは公式戦28試合に出場しましたが、シーズン後に契約満了が発表されていました。


00


[C大阪公式]ルーカス フェルナンデス選手 北海道コンサドーレ札幌より完全移籍加入について
https://www.cerezo.jp/news/2024-0110-1300/
北海道コンサドーレ札幌より、ルーカス フェルナンデス選手が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。

ルーカス フェルナンデス選手 コメント
「初めましてルーカス フェルナンデスです。セレッソ大阪に加入することになり、本当に嬉しいです。クラブの目標を達成できるように自分のベストを尽くしたいと思います」

ルーカス フェルナンデス(LUCAS FERNANDES)選手 プロフィール
■生年月日 1994年4月24日
■出身地 ブラジル
■身長/体重 174cm/66kg
■ポジション MF
■経歴
◇CRB(ブラジル)
◇フルミネンセ(ブラジル)
◇ボンスセッソ(ブラジル)
◇ルヴェルデンセ(ブラジル)
◇アヴァイー(ブラジル)
◇アトレチコ パラナエンセ(ブラジル)
◇フルミネンセ(ブラジル)
◇アトレチコ パラナエンセ(ブラジル)
◇パラナ(ブラジル)
◇ヴィトーリア(ブラジル)
◇北海道コンサドーレ札幌 ※期限付き移籍
◇北海道コンサドーレ札幌
(以下略、全文はリンク先で)



北海道コンサドーレ札幌側のコメントはこちら。

[札幌公式]ルーカス・フェルナンデス選手 セレッソ大阪へ完全移籍のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2024/01/9688/
この5年間、コンサドーレサポーターとは多くの瞬間を共にし、たくさん語り合って楽しい時間を過ごせたと思ってますし、素晴らしい関係性を築くことができたと思っております。そして私を優しく迎え入れてくれたこと、サポートをしていただいたことを一生忘れません。本当にありがとうございました。これから別の道を歩んでいきますがクラブの成長と成功を祈ってます。皆さん、ありがとうございました





03


関連記事:
北海道コンサドーレ札幌の複数の選手に移籍の可能性 FW小柏剛、MFルーカス・フェルナンデス、DF田中駿汰
https://blog.domesoccer.jp/archives/60217848.html



ツイッターの反応




















95 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    5年間ありがとう。

  3. 3.

    セレッソって札幌の選手好きだよね

  4. 4.

    これで優勝間違いないな。よかったな!

  5. 5.

    ※3
    スポンサーからコンサドーレの弱体化を命じられてるんじゃないかと邪推してます,

  6. 6.

    ※1
    自分達で育ててください。

  7. 7.

    これは荒れる!

  8. 8.

    ※5
    日ハム「やれ」
    セレッソ「はい」

  9. 9.

    セレッソサポには内緒だけど毎熊移籍後の
    右SBも意外といけるんじゃないかと思ったり思わなかったり

  10. 10.

    セレッソ札幌になりつつあるね
    キレキレのドリブルやってた時に比べたらピークは過ぎたけど試合終盤でもガンガン相手からボールを奪おうとする姿勢は他選手も手本にしてほしいぐらいだった
    今までありがとう

  11. 11.

    クルークスを福岡に返してあげて

  12. 12.

    ※5
    自分たちで契約満了にしといてそれ言う?

  13. 13.

    3
    そら桜のスポンサー考えたらそうなるよ

  14. 14.

    ※5
    申し訳ないけど眼中にないと思うわ

  15. 15.

    ※12
    文脈ちゃんと読んでほしいな。
    僕のコメントは※3の「セレッソはコンサの選手が好き」という進藤やタナシュンやルーカス(古くは山下)といった流れへのコメントに対する返答であって、ルーカス個人に対するものではありませんよ。
    少なくともタナシュンは契約満了ではない。

    まあ、ルーカスもタナシュンも進藤も、セレッソを上回るだけの契約ができなかったコンサの予算規模が要因なんだけどね。
    とはいえ、一つのクラブ狙い撃ちのようなオファーは(以下自粛

  16. 16.

    契約満了後ということで、これだけは許してくだせぇ

  17. 17.

    ※5
    はいはいすごいすごい

  18. 18.

    ※8
    それや

  19. 19.

    ウチからセレッソに移籍した人

    大森健作(期限付き)
    山下
    都倉
    進藤
    田中駿
    ルーカスnew!

    あと誰かいたっけ…

  20. 20.

    ※16
    もちろんそれはその通りなのだけど、
    ウチからの移籍先で最ももやもやするクラブなので、まあ勘弁してください

  21. 21.

    川崎もだけど長期政権下のチームにいると変化が欲しくなって(飽きて)外に出たくなるのかも

  22. 22.

    ※8
    ドーム憎けりゃコンサも憎い、か

  23. 23.

    フィットするまで時間かかるよ、なんならフィットしないで終わりまであるよ(負け惜しみ)

  24. 24.

    日ハム程の大きい会社ならウチにちょっかい出すよりも5年間最下位付近の自分のチーム強くする事を最優先に考えてるだろうからそんな事あり得ないでしょ(そもそもセレッソのスポンサーはヤンマーがトップでは?)
    それよりも個人的にはセレッソが債務超過なのにどうやりくりするのか気になる

  25. 25.

    ※19
    移籍後そこまで活躍した人いないな

  26. 26.

    良くも悪くもセレッソは未だヤンマーディーゼルサッカー部で
    うちでは日ハム様は大口スポンサーのひとつでしかなくて
    チーム方針に口出せるほどの株式ももう取得してないはずだけど
    陰謀論の域まで達してるとなんか別の日ハムが見えてるんやろな

  27. 27.

    現実的に求めるクオリティの選手でうちが買えるとこがちょうどコンサなんだろうね

  28. 28.

    もう赤黒の方の大阪やん

  29. 29.

    あとは噂のブエノで補強終了かな
    できればCFと左CBが欲しい所ではあるけど
    今日藤尾も出ていったし

  30. 30.

    ※1
    ご自分で育成なされてはいかがですか…

  31. 31.

    チーム最高額の年俸(本当なら)の割に怪我でいない事が多かったし別れのタイミングとしてはこの辺ってところか
    定型文だけどうちとの試合以外で頑張ってください

  32. 32.

    ※19
    新藤は移籍失敗したなと思ってたけど去年はヨニッチからスタメン奪っててビックリした

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    半年後に中東からオファー来る勢いで頑張れ(´;ω;`)

  35. 35.

    川崎と札幌と福岡、どこが一番の供給王となるか?

  36. 36.

    遠く離れていても因縁ダービーのようになるやつ
    進藤のイメージ強かったけど山下まで遡るのか

  37. 37.

    スコアポイントこそ伸び悩んだけど、サイドのスペシャリストだし、ドリブル良しディフェンスもちゃんと参加してくれる。いい選手だった。

    同郷の選手との同時起用や長身FWがいればより輝くと思われる。多分ね。

    でも、同じチームにこんなに引き抜かれると嫌な感情持っちゃうなぁ。
    ルーカスは好きだから、なんとか消化せねば。

  38. 38.

    ※19
    期間踏まえれば騒ぐ程多くはないなw
    ちゃんと調べたら札幌以上にセレッソに抜かれているクラブありそうw

  39. 39.

    左右できるけど左足は×
    キック精度は中の上
    ドリブル◎、足元テクニック◎、運動量◎

    テクニックに溺れず90分走り続けるナイスガイだよ
    Twitterで賞賛すると奥さんが喜ぶよ

  40. 40.

    ※24
    親が太いからそのへんは気にしないで

  41. 41.

    近年移籍してった組があんまり活躍してないしなぁ(進藤は怪我とはいえ)
    まぁ新陳代謝の一環よ 5年も見れたのは幸せだったわ

  42. 42.

    ※38
    札幌目線での同カテ間の主力移籍だと、特に山下以降はセレッソが圧倒的に多いぞ
    山下以降の期間で札幌の主力が同カテ間で移籍したのはセレッソ以外だと、堀米、チャナティップ、高嶺、小柏くらい

  43. 43.

    またセレッソに引き抜かれたのか
    ファイターズもソフトバンクに戦力引き抜かれますように

  44. 44.

    まあ、札幌が初めてJリーグに参入した時のキャプテンが誰かと言うことを考えたらな。
    そういうコネを作ってしまった当時のフロントに文句言うてくれ。日ハム云々言うくらいなら。

  45. 45.

    ※42
    そら圧倒的に多くなるように「①札幌目線②同カテ間③主力移籍」と条件を3つも付け加えていたら、そういう結果にもなるよw

  46. 46.

    ブエノも移籍金5億円ていう噂もあるし金満羨ましい。
    一見クールだけど負けそうな試合でも最後の最後まで諦めない熱い男なので、きっと好かれると思います。田中共々よろしく!

  47. 47.

    ※8
    やっぱこれが理由か

  48. 48.

    セレッソからコンサドーレに移籍した選手
    梶野智
    山橋貴史
    深川友貴
    ブルーノ・クアドロス
    山下達也
    ク・ソンユン
    他にもいたかな?

  49. 49.

    一方的に禁断の移籍で草

  50. 50.

    ※6
    風間革命でセレッソユース低迷してるから…
    2年連続降格で関西プリンス2部なので良い選手は来てもらいにくくなってるらしいし
    トップも自前の若手まり使わないから出ていかれてるので(藤尾とか)

  51. 51.

    ※12
    本当だ。契約満了を拾ったのか

  52. 52.

    ※38
    1シーズンで5〜10人くらい入れ替わるとして15年で5人は多くはないな

  53. 53.

    近年札幌からセレッソに移籍した選手は、主力選手でサポ人気も高い選手が移籍金と引き換えに引き抜かれるケースが多いんだよね(ルーカスは契約満了後だから移籍金ないけど)。だから「マネーパワーで強奪された」みたいに恨みがましく感じるサポも少なくないんだろうね。

  54. 54.

    ルーカスは大量ビハインドでも全力で走ってボール奪いに行ってくれるプレーが好きだったわ
    寂しいなぁ、でもこんなにいなくなったらミシャでも降格しそうで怖いな

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    ※1
    煽んな。強なんででも使っとけ。

  57. 57.

    一応ブラジル人選手ゼロか…
    ウリさんの去就が気になる

  58. 58.

    大阪には世界に誇れる万博があるからな
    金も人も大阪に集まる

  59. 59.

    ※16
    カネが無ぇんだよぅ…残したくても残せねぇんだょぅ…

  60. 60.

    ※57
    お笑い担当兼広報でw

  61. 61.

    札幌に長谷川竜也か

  62. 62.

    山ちゃん引き抜いた件でずっと札幌さんがイライラしている気持ち理解出来ていなかったけど、去年広島さんにムツキを広島愛とかで引き抜かれたことによって気持ちが理解できた。
    今年以降広島にカピシャーバ舩木とか喜田(生え抜きじゃないけど代表クラスと言う意味では毎熊?)を引き抜かれると考えたら、そりゃ札幌さんが怒るよなと思う。
    申し訳ない気持ちがあるけど強く生きてください…

  63. 63.

    ドームで戦う時ブーイングになりそうだな。
    自分は拍手したいけどなあ。

  64. 64.

    セレッソは何も悪くないけどそれはそれとしてうちの元選手ばっかいるから負けたくないなぁ

  65. 65.

    つーか引き抜かれたとかセレッソは違約金満額払ったんか?

  66. 66.

    まず契約満了といってもブラジルに移籍したいという建前で契約更新できなかったのよ。
    本音はフリーになって年俸高く提示したとこに行きたかったんだと思う。
    これは引退が近づいて来た選手が引退後の人生を考えた当たり前の選択しただけだと思うから
    今までコンサで活躍してありがとうという感じ。

    多少の皮肉や嫌味は気持ちわかるけれど
    一部のサポがSNSでセレッソとルーカスに過剰な誹謗中傷してるのが恥ずかしいですわ。

  67. 67.

    今後のねらい目は荒野さんをお勧めします。
    確かにイエロ-多いですけどキャプテンシーがありマリ-シアにも優れています。

  68. 68.

    入団直後の変態的なドリブルみて一発でファンになったので退団したのはすごく残念だった。
    うちに入った頃はシュート下手くそだったけど,最近はアクロバティックなシュート決めるようになった。
    右脚は一流で,1試合に1回は「うぉ!」と思うトリッキーなフェイントかましてくれる。

    うちは払えるお金がないので,能力のある選手が抜けていくのは仕方ないし,
    金払えるところがどんどん給料上げた方がサッカー選手のため。

    うちですごく人気のある選手だったので,大事にしてください。

  69. 69.

    コンサからセレッソ大阪(日本ハム大株主)への移籍

    2019 都倉 チーム得点王
    2021 進藤 代表経験あり札幌ユース出身
    2022 菅(失敗) 代表経験あり札幌ユース出身
    2023 ブルーノコーチ ※セレッソも古巣
    2024 田中 代表経験あり
    2024 ルーカス ※ブルーノと大の仲良し※契約延長オファーを断られる

  70. 70.

    契約状況の変遷だけたどれば、札幌と契約できずに路頭に迷っていたところをセレッソが救い上げた、というかたちだけど。

  71. 71.

    ※12
    ※70
    契約切れのため契約満了という形ですが、戦力外ではありません
    札幌は契約延長オファーを出していますので誤解のないように

  72. 72.

    日ハムにとってコンサはライバルでも何でも無いけど、札幌ドームをめちゃくちゃ嫌ってるからその付属物としてコンサも嫌われてる可能性はある

  73. 73.

    ※何で勝手に文脈つけてるの??
    それは言い訳ってやつでは…

  74. 74.

    ※70
    確かに捨てたのはコンサであって
    拾ったのはセレッソだけで
    マリノスも浦和も鹿島や神戸にも拾えるのに
    捨てた側がグチグチ言って変な状況になってるな

  75. 75.

    ※45
    逆に他チーム目線でベンチやベンチ外の選手の移籍が印象に残りますなんてことある?

  76. 76.

    ※73
    何に対する言い訳なのかはわかりませんが、ブルーノはセレッソも古巣ということ、ルーカスとの関係性、札幌が契約を打ち切った訳ではない

    それを記載することで多少誤解が減ると思います
    事実、コメント欄でも誤解されている方がいますので

  77. 77.

    ※74
    札幌はルーカスに契約延長オファーを出しており捨てていません
    断られた側です

    記事にもなっていましたし、本日GMがラジオでも話していました

  78. 78.

    ※77
    ただ出したオファーが選手の市場価値に見合わない額のオファーだったわけでしょ、たぶん。ビジネス的には「あなたの市場価値に見合う額を出してまで必要としているわけではありません」と通告したのと同じなのであって。セレッソが出したのと同程度の条件を出して断られたのであれば同情の余地もあるけど。

  79. 79.

    ※74
    セレッソとの契約交渉の細部詰めが越年したから
    コンサドーレ側で満了のニュースリリースすることになっただけでは。

  80. 80.

    ※57
    でもウリさんにはシュラスコ屋があるから

  81. 81.

    ※78
    条件面に差があったのかは分かりません(おそらくセレッソの方が好条件)
    時系列的にセレッソがいつから声をかけていたのかもわかりません

    ただし札幌が捨てたというのは違います

  82. 82.

    ※57
    盛岡に期限付き移籍のあの選手「!?」

  83. 83.

    ※79
    自分で書いてて無理あるなって思わない?

  84. 84.

    ※81
    確かに「捨てた」は言い過ぎなんだろうけど(※71は「札幌と契約できず」という、いろんな余地を残す表現をしている)、「契約満了→新規契約」という流れのこの件で、札幌サポがやるせなさの矢印をセレッソに向けるのはお門違いかと。

  85. 85.

    ※78
    無い袖は振れねえんだよ。
    うちがルーカスが納得できる額を提示できなくて契約更新に至らなかったからって
    イコール札幌がルーカスを捨てたってことにはならないだろ。
    ださい印象操作やめろ

  86. 86.

    ※84
    札幌が捨てたという誤った情報を訂正したい、それだけです
    矢印の方向は個人差があると思います

  87. 87.

    ※83
    どの部分が?

  88. 88.

    ラジオをきいてるとロペス同様、子どももできたし家族を養うために稼ぎたくなったんでしょう。そこに税金が上乗せされるようになってきたから札幌は出せずにセレッソが拾ったというのが結末かな。まあ山下除けば2018年以降、オフシーズンになると毎年うちにちょっかいかけてくるから札幌がセレッソに嫌悪感を感じるのは仕方ないけど、クラブや選手、その家族に迷惑かけるのは違うと思うな。

  89. 89.

    ※72
    古くからのサポなら知っている話で、2004年の移転以降日本ハム(球団)がコンサドーレを潰しにかかっているような行動が見受けられた。
    最近はおとなしくなっていたが、札幌ドームからの移転の話があって以降日本ハム(球団)の「取り巻き」がドームに関するあることないこと言い始め、終いには「取り壊せ」と言うようにもなっている。
    北海道にはJ1基準を満たすスタジアムが札幌ドームのみのため、「札幌ドームを取り壊す→コンサドーレはスタジアム要件を満たさなくなる→最低でもJ3降格=存続の危機」となるのでサポは怒り心頭。
    そして日本ハムが主要スポンサーになっていることと最近の移籍の関係でセレッソに怒りの矛先が向いてしまっている。

    直接対決の時に変なことが起こらなければいいのだけど……。

  90. 90.

    ※5
    ハムから見たらコンサドーレは眼中にないと思うよ

  91. 91.

    ※90
    眼中にはないでしょう。
    どなたかのコメントのようにライバル視だってされてません。
    ただ、※89のようにいろいろちょっかいかけてきたのは事実だから、鬱陶しい夜中に飛ぶ蚊と思っているのかもしれません。

  92. 92.

    ルーカスには本当に助けてもらったから感謝しかありません。
    タナシュンも同じです。
    タナシュンは海外移籍しやすい契約みたいなので、今年の夏での海外移籍を成し遂げてほしいものです。

  93. 93.

    ※43
    今年のオフは福也ソフトバンク相手の争奪戦に勝ったりメジャーリーガー?獲得したりでむしろ大型補強大成功でウハウハやろ

  94. 94.

    ウチから選手持ってきすぎじゃないってのはもっともな不満だけど背後邪推するのはやめなさいな
    一方的に敵視して直接関係ない事でまで逆恨みまでするのほんと恥ずかしいぞ
    ハムもノノももう居ないんだぞ。いい加減にしろよ

  95. 95.

    ※19
    山下は代表候補に入ったりウチで長いこと主力やったぞ
    進藤は加入後は基本、怪我に苦しんでたけど去年は見事な活躍やったけどな。
    今季もCBの軸やろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ