閉じる
閉じる
メニューを展開
ドメサカブログ

ザスパ群馬創設の功労者・植木繁晴氏が69歳で死去 湘南、山形でも監督務める


ザスパ群馬は12日、クラブのGM、監督、代表を務めた植木繁晴氏の逝去を発表しました。
植木氏はベルマーレ平塚、モンテデイオ山形、ザスパ草津で監督を歴任。ザスパではJFLからJリーグ入りを果たし、ゼネラルマネージャーや代表取締役も務めていました。



[群馬公式]【訃報】植木繁晴氏ご逝去のお知らせ
https://thespa.co.jp/news/2404121600/
クラブ創設者として、GM、監督、代表として長きに渡りザスパを支えてくださった植木繁晴氏(享年69歳)が、闘病の末、昨夜2024年4月11日(木)に逝去されました。
群馬という地にザスパを誕生させ、このクラブの黎明期にご尽力されました。時には厳しく、時には優しく、ザスパにとっても「BOSS」でした。監督を退いたあとも選手たちのことを気にかけて叱咤激励の声をかけ、クラブから離れたあともずっとザスパのことを見守ってくださいました。
心から哀悼の意を表すとともに謹んでお知らせ申し上げます。

※今週末4月14日(日)に開催されますアウェイゲーム「2024明治安田J2リーグ第10節vsレノファ山口FC」において、ザスパ群馬の選手は喪章をつけてプレーいたします。
(中略)

【株式会社ザスパ代表取締役社長 赤堀洋コメント】
「クラブ創設の功労者であり、長年に渡りクラブにご尽力いただいた植木さんがお亡くなりになられ、ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
群馬のこの地にザスパというチームを発足させ、発展するまで非常に困難や大変なことあったかと思いますが、ザスパが現在の姿まで発展できたのは、植木さんのご尽力あってのことだと思っております。
ここ最近お身体の調子があまり良くないお話は伺っておりましたが、それでもスタジアムでお会いすると明るく元気な様子で接してくださり、ザスパの今後を常に気にかけてくださいました。クラブハウスの完成を非常に楽しみにされていた中で、お見せすることができなかったのが非常に悔やまれます。植木さんがザスパの築き上げてきた教えはトップからアカデミーまでクラブ全体で大切に引き継いでまいります。今後の日本のサッカー界、ザスパを見守ってください。本当にありがとうございました。」









00


ツイッターの反応




















5chの反応

∬∬∬ザスパクサツ群馬327湯目∬∬∬
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/c/soccer/1702111847/l100



0861 U-名無しさん 2024/04/12(金) 13:13:33 g0Q0Fe8s0
ショックだ… 植木さんはJ参入初期の最大の功労者だよ
ご冥福をお祈りします




0862 U-名無しさん 2024/04/12(金) 16:30:19 iJhBPb+4a
職人、マジかよ…
このタイミングでというのがまた精神的にもキツい。




0867 U-名無しさん 2024/04/12(金) 19:22:03 4PYNxUna0
十年ぶりくらいにここに書き込む
つらい




0868 U-名無しさん 2024/04/12(金) 19:39:19 jUbox/tz0
多謝。合掌。



0869 U-名無しさん 2024/04/12(金) 20:39:22 pPi9K9Z40
俺、今日、天皇杯マリノス戦の試合見る。(泣)

※2004年の天皇杯5回戦。植木監督が率いたザスパ草津は、退場者2人を出しながらもJリーグ王者の横浜F・マリノスに勝利。

03

ブログRSS

アンテナサイトRSS

24 コメント

  1. まだまだ若いのに…。合掌。

  2. 御冥福をお祈り致します。

    平塚のイメージだが、草津で代表までやっていたとは…。

  3. 人の命は尽きるとも、ザスパは不滅
    大きなものを残していってくれた

  4. 植木さんは山形のイメージだなあ。J2創成期の偉人

  5. 偉大な人だった
    上武大の後任の監督に田坂さんを連れてきたのも縁なんだろうな
    ありがとうございました

  6. 当時、湘南ベルマーレの監督だった植木繁晴さんに「来年獲るから、このまま横河電機で頑張れ」と言って貰ったのが励みだったのですが、成績不振で植木さんが解任になり、その話は無くなってしまいました。

    その選手というのが新潟や京都で大活躍した鈴木慎吾。
    逃した魚は大きかったのかもしれない…

  7. 決して若くはないが亡くなるにはまだ早いお歳だよなぁ…合掌
    平塚時代に中田ヒデを中盤にコンバートしたりとか、
    JFL時代の群馬でマリノス撃破のイメージがある。

  8. ベルマーレの監督といえば俺の中では圧倒的に植木さんで次に古前田さんだ。ありがとう植木さん、お疲れさま。

  9. 常にバイタリティに溢れてるイメージ強かったから衝撃
    これから群馬のためにやりたい事もたくさんあっただろうにな…お悔やみ申し上げます

  10. 植木さんにザスパがJ1で戦ってるところ見せてあげたかった。

  11. まだJリーグ全試合生中継ではなかった2001年~くらいに、スカパー!のJ2中継や
    NHK-BSのJ1中継でよく解説を担当されていた思い出。落ち着いた優しい喋りの印象

    その後は長いことザスパで奮闘されていて、お疲れさまでした。60代だとまだ早いよ…とも思ってしまう

  12. 植木さんのおかげで週末を楽しく過ごさせてもらっています。
    心よりお悔やみ申し上げます。

  13. ドメサカブログの中の人に感謝

    昨年秋にコロナに罹患して体調を崩されていたとの事
    今年の夏に完成するザスパのクラブハウス&練習場を見てもらいたかった

    今はただありがとうございましたしか無い・・・お疲れ様でした (T_T)

  14. ※13
    ほんこれ
    五代の雑草生い茂るグラウンドで練習してたザスパがあんな立派な拠点を構えることが出来ました、と是非見てほしかった…
    心から御冥福をお祈りします

  15. 伝説の天皇杯の ザスパ草津 vs 横浜F・マリノス
    から20年か…
    https://youtu.be/QhL5xxIYXzQ

  16. ※6
    途中まで6が元横河の選手かと思って読んでいた…

    個人的にはベルマーレとザスパのイメージが強いかな
    R.I.P

  17. 確か上田栄治さんに変わる前最後の年やったかな?練習を親と見に行ったら他にも子供が3人ぐらい来てて、「お前ら今日子供が5人も練習見に来てくれてるぞ。全員あの5人の子供達にサインして帰れ。」って言ってくれてスタッフが急遽グッズの大旗をプレゼントしてくれてみんなにサインもらったんだよ。で、確か夏に中田が移籍したから今思うとレアなんだよねー。当時は子供だから全然意識してなかったけど。
    今でも額に入れて家に飾ってる。
    あの時10歳だったけど俺も老けたなー。

    ところどころ記憶違いだったらすいません。

  18. 根本と白井のコメありがとう
    ドメ管様

  19. 自分さあ趣味が広くて
    立て続けに亡くなってヘコんでたのよ
    そこにこの訃報
    うえぴょん今日の試合そして今シーズン
    力を貸して下さい
    日本サッカー界への数々の功績忘れません
    本当にありがとうございました

  20. 合掌

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ