ジェフ千葉が8月のホーム戦2試合で着用する限定ユニフォームを発表 「チバニアン」に由来する市原市の地層をモチーフに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉が8月のホーム戦2試合で着用する限定ユニフォームを発表 「チバニアン」に由来する市原市の地層をモチーフに

ジェフ千葉は14日、8月のホームゲーム2試合で着用する限定ユニフォームを発表しました。
2020年に地質年代境界の国際基準地として認められた市原市の地層をもとにした地質年代が「チバニアン」と名付けられたことにちなみ、市原市の地層をモチーフにしたデザインが採用されています。



[千葉公式]「2024限定ユニフォーム」の着用について
https://jefunited.co.jp/news/detail/2832
 ジェフユナイテッド市原・千葉では、8月に開催するホームゲーム2試合におきまして、特別デザインの「2024限定ユニフォーム」を着用し試合へ臨みます。

「2024限定ユニフォーム」の着用
■着用試合
●8月17日(土) 2024明治安田J2リーグ第27節 いわきFC戦 19:00キックオフ
●8月25日(日) 2024明治安田J2リーグ第28節 ベガルタ仙台戦 19:00キックオフ

【ユニフォーム概要】
ジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンである市原市。その市原市の加茂地区田淵にある地層は、2020年に国際地質科学連合より地質年代境界の国際基準地(GSSP)として認められ、約77万4千年前~12万9千年前の時代に、「チバニアン」という名称をつけることが決定されました。地質年代の名称に日本の地名が採用されたのは初めての快挙です。GSSPは地球上に81箇所しか存在せず、日本国内では唯一、市原市だけです。
GSSPに認定されたポイントには、「ゴールデンスパイク」と呼ばれる金色の鋲を打ち込むことが国際的な慣例となっています。市原市の地層の場合、設置個所が崩れやすいため、真鍮製の鋲を地層部分に直接打ち込まず、地層を保護するステンレス製プレートに固定して設置されました。

この「チバニアン」に最大限の敬意を表したのが、今回着用する「ゴールデンスパイクユニフォーム」です。フィールドプレーヤーのユニフォームはゴールデンスパイクを、ゴールキーパーユニフォームは地層を守るシルバーに輝くステンレス製のプレートをモチーフにデザインしました。世界に誇る奇跡の地層がホームタウンである市原市にあることを喜び、敬意を全身で表現します。このユニフォームを着用することで、「私たちのホームタウンは世界に誇る魅力がある」ということを再認識するとともに、今後もクラブがホームタウンとともに歩み成長していくという決意を表明します。生地については、裏表共にフラットに編みたてた着心地の良いニット生地を使用し、衿素材は凹凸組織のあるポロ衿を採用しました。
(以下略、全文はリンク先で)








20240614_goods_01

player


ツイッターの反応




















76 コメント

  1. 1.

    千葉にゃん

  2. 2.

    チバニャン🐱と言えばサウダーニャン🐱
    と思って開いたら、すごく学術的だったチバニアン🐱

  3. 3.

    カッコいい
    とりあえず黒ユニしておけばカッコいいっていう最近の流れがあるから、黒以外にした勇気が素晴らしい

  4. 4.

    市原新世

  5. 5.

    チバニャンて言おうとしたら先に言われてた。
    みんな思うことは同じだと安心したわ。(*´-`)

  6. 6.

    GKユニがすごい好き

  7. 7.

    こういう色合い大好きだ
    落ち着いたゴールドとか黄土色とかブラウン系って大人びてシックでカッコいいのに少ないよね

  8. 8.

    かっこいい。かっこいいけど色白の人は遠くからみると裸にみえそう

  9. 9.

    千葉がJ1だった頃ってこのチバニアンの時代って本当?

  10. 10.

    わんこにゃん

  11. 11.

    ポメラニアンみたいな

  12. 12.

    ※9
    あ、そうだったかもw

  13. 13.

    犬路線は終わりか

  14. 14.

    「戌年だから昇格!」
    「チバニアンで昇格!」
    などと言いながら2部暮らし15年目
    ジェフに悲しい現在…

  15. 15.

    つまりジェフがJ1上がると地磁気が逆転するってこと?

  16. 16.

    げらげらぽ。げーらげらぽ。

  17. 17.

    城後の雷シュートでかけられたJ2の呪いが
    ちばにゃんにより解放される…のか?

  18. 18.

    チバニアン 敗れかけのタロット投げて
    今宵も あなたの行方占ってみる

  19. 19.

    千鳥饅頭のお菓子?

  20. 20.

    背番号とロゴ黒単色なのかっこいいね

  21. 21.

    なんちゃって襟じゃない!かっこいい!

  22. 22.

    ゴールド系って一歩間違うとダサくなりがちな結構難しい色だけどかっこよく仕上がってていいね!

  23. 23.

    普通におしゃれやな

  24. 24.

    カッコイイんですけど

    昇格記念ユニでもいいデザイン

  25. 25.

    これはかっこよす

  26. 26.

    ごちそうと聞いて

  27. 27.

    犬要素がない

  28. 28.

    コレは…欲しい…

  29. 29.

    ゴールデンリトリバーみたいな色でいいね ∪・ェ・∪

  30. 30.

    チバンゲリオンかなw

  31. 31.

    千葉ニャンということで
    猫っぽいみなちゃんも復活してほしい

  32. 32.

    写真や絵だとかっこいいけど実物見たらジジくせえ色になる
    スタジアムで見てから判断したい
    でも普段黄色だからそこまで大差なさそう

    そういえばJOMOオールスターのとき金色ユニの年があったあったがジジくさい色って不評だったの思い出した。

  33. 33.

    GKの銀も渋いな
    さすがヒュンメルさん

  34. 34.

    ジェフのユニフォームって定番のは毎年ダサいのに
    限定ユニはkappa時代もヒュンメルになってもカッコいいの多いな

  35. 35.

    ※32
    ジジ臭いというか
    こういう肌に近い色(ベースメイクに使われる色)は、人それぞれで合う合わないがはっきりしやすいから。
    たとえばゴールドのアクセサリーにも、ピンク系、イエロー系、ホワイト、グリーンとさまざまで…
    自分に似合うゴールドとそうじゃないものと、プロのスタイリストでも判断つきにくいほど繊細なものなんだと思う。

  36. 36.

    ワイプアウェイ~♪

  37. 37.

    妖怪ウォッチコラボ?

  38. 38.

    こういうのでいいんだよ

  39. 39.

    管理人が地層モチーフって書いてるけど、正しくはそこに設置してるプレートがモチーフ。だから金銀。

    地層だったら茶色で横縞だろうし。

  40. 40.

    こういう平和な話題だけ見ていたい。
    一回行ってみたいんだよな、チバニアンの地層。

  41. 41.

    みんなに着せて一番似合ってたのが日高だったんかな?ってくらい日高が着こなしてるな

  42. 42.

    やはり選手が着てるとカッコよく見える

  43. 43.

    チバニアンは千葉にあんねん
    かっこいいなあ

  44. 44.

    ※40
    茶屋の一つでもあって観光地化してんのかな

  45. 45.

    ※41
    モデルが本当決まってる
    襟は深緑なのかな?濃淡が絶妙

  46. 46.

    ジェフの記念ユニは工場夜景ユニが印象深い

  47. 47.

    ※18
    ボヘミアンや
    ※36
    ラウンドバーニアン

    自分はスコッツのハイバーニアンみたいで、カッコ良すって思った

  48. 48.

    ※19
     
    チロリアンですわ。

  49. 49.

    にゃんにゃんお!

  50. 50.

    安くて早くて安心ね

  51. 51.

    遂に宇宙用に換装したんか

  52. 52.

    ※50
    それクラシアンや

  53. 53.

    ああージャック・スパロウの海賊ね

  54. 54.

    ジェフさん定期的に話題提供してくれるな。
    こう言うのってプロフェッショナルクラブとしては大事な要素。
    後は、はよ戻ってこい。

  55. 55.

    前に袖スポンサーになってて、船山とコラボメニュー出してた事もあったよね

  56. 56.

    これ試合ですげえ見づらくなる配色だ
    デザイナーはバカか?

  57. 57.

    ※44
    調べてみた。例の壁面は養老川沿いの壁にあって、近くにこじんまりとしたビジターセンターはあるけどバリバリの観光地って感じじゃないみたい。そこで職員さんから解説とか聞けるみたいだよ。
    最寄り駅から徒歩30〜40分ってなると車必須だね。数台駐車スペースはあるっぽい。雨で増水したりするとそもそも立ち入りできないのと、雨上がりとかだと足元悪そうだからスニーカー必須そう。
    壁に化石とか埋まってるらしくて、自然科学、考古学に興味がある人にとっては不便であろうとめちゃくちゃ楽しそうだな……個人的には超行きたい。

  58. 58.

    ※57
    徒歩30〜40分なら、歩くのも楽しそう。

  59. 59.

    ※53
    それカリビアンや

  60. 60.

    チバ試作1号機フルバーニアン

  61. 61.

    チバニアンカラーで気運は高まった。あとは試合に勝つだけさ。

  62. 62.

    ※51
    フルバーニアンや

    ※55
    ちばチャン…かと思ったけどコラボしてたか知らないや

  63. 63.

    今日千葉県民の日やし、発表にはぴったり

  64. 64.

    背番号81 (81箇所しかない)
    名入れ chibanyan
    で作る人が続出? 俺は作りたい

  65. 65.

    ※64
    と思ったら、背番号と名前は選択肢から選ぶしか無いのね。運営さん増枠よろしくお願いします。
    あと、chibanianでした。

  66. 66.

    「Roads?Where we’re going, We don’t need roads.」
    で、2015年に行くやつですかね

  67. 67.

    犬だからワンだふるで千葉ニャン
    つまりジェフはプリキュアだった

  68. 68.

    ※66
    「ヘビーだな」「重さは関係ない」

  69. 69.

    ※58
    確かに!大人ならハイキングがてらはありな距離かも。でも家族連れだと子供が厳しそう。夏休みの自由研究とかにはピッタリそうなんだけどね〜。埋まってる化石見たいな〜!

  70. 70.

    ※56
    俺は素人なので、どう見づらくなるのかを教えてほしい。
    前に岐阜vs松本が緑と灰色で見づらかったようなやつ?

    対戦相手のいわきは1stの赤、仙台は2ndの青になるのかな?

  71. 71.

    サムネで単色やとおもってた
    昔のみどりとかみたいな集中線系なのね

    見にくさは反射を気にしてるのかな?
    白ユニ相手じゃなければいいとおもう
    白とこれなら見にくそう

    ※32
    汗や雨で暗くなった時にどう見えるのかが気になるな
    昔の鞠のゴールドがどどめ色だったから

  72. 72.

    今更ながらまだ「市原はホームタウン」っていうの?捨てて千葉に移転したのに?

  73. 73.

    ※72
    あんさんとこも京都市捨てて亀岡に移転しはったけど、京都市はホームタウンですわな
    ジェフも一緒ですわ

  74. 74.

    ※65
    悪いな、最近のジェフ運営はその手の遊び心ユニネームは認めないんだ。

  75. 75.

    ※73
    失礼な、本社はまだちゃんと京都市にあるわ!
    移転したんは試合会場だけやし、何なら府内のほぼ全域ホームタウンや。
    本社ごと千葉市に移転して市原捨てたそっちと一緒にすな!

  76. 76.

    むしろ市原に捨てられてんだよなぁ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ