大分トリニータがアニメ「進撃の巨人」とコラボしたクラブ30周年記念シャツを発表!作者の諫山創先生は大分出身 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータがアニメ「進撃の巨人」とコラボしたクラブ30周年記念シャツを発表!作者の諫山創先生は大分出身

大分トリニータは19日、ホームで行われる7月14日の清水エスパルス戦・8月11日のロアッソ熊本戦でイベント「亀祭」を開催すると発表しました。
このイベントでは大分出身の漫画家・諫山創先生の「進撃の巨人」とのコラボで、「進撃の巨人」デザインのクラブ創設30周年記念ユニフォームが来場者プレゼント用と販売用、それぞれ制作されるとのことです。



[大分公式]【イベント】7月14日(日)清水エスパルス戦・8月11日(日)ロアッソ熊本戦 亀祭開催のお知らせ
https://www.oita-trinita.co.jp/news/202406114432/
(一部抜粋)
大分県が誇る人気漫画家「諫山創先生」の代表作であるTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボが実現。
2024年8月11日(日)ロアッソ熊本で先着2万名様へプレゼントいたします。

≪大分トリニータ30周年記念シャツ〜進撃の巨人ver.〜 デザインコンセプト≫
大分トリニータのチームカラーである青をベースに黄色、そして初期のユニフォームカラーで配色されていた赤をアクセントカラーに使用。
正面のデザインには、主人公エレンの巨人の姿を大胆にレイアウトし、
これから先の未来にむけてクラブ・チームが勇猛果敢に進撃していく様子を表現している。
また胸には、30周年記念ロゴやクラブエンブレム、クラブロゴ、
そして、主人公エレンが所属する調査兵団のエンブレムを配置し、誇りを胸に戦う意志を込めている。
背面には、原作の主要キャラクターであるエレン、ミカサ、アルミンの3人をレイアウトし、大分トリニータのコンセプトである三位一体を表現。
躍動し戦うエレン、ミカサ、アルミンの姿が進撃するチームの背中を後押しする。

≪大分トリニータ30周年記念シャツ〜進撃の巨人ver.〜販売用シャツ デザインコンセプト≫
クラブ創設以来、30年で築いてきた揺るぎないチームの核(意志)を黒で表現。
核がチームカラーの青と黄色を纏うことで、サポーターと共に作り上げてきた大分トリニータの30年の歴史を表している。
正面のデザインテーマは「攻撃」。
作中屈指の攻撃力を誇るリヴァイと主人公エレンを調査兵団のエンブレムともに描き、誇りを持って戦う勇姿を表現している。
背面のデザインテーマは「守備」。
突如として現れた超大型巨人から自分たちの街を必死に守る主人公エレンの巨人の姿は、レゾナックドームで身体を張り、最後までボールを追い続け、全員でゴールを死守する大分トリニータの姿を表している。




04

06

23

24


ツイッターの反応





















70 コメント

  1. 1.

    調査兵団みたいなユニフォームかと思ったが違った

  2. 2.

    正直ダサいね
    せっかくのコラボなのにもったいない

  3. 3.

    同一コンセプトで配布用と販売用の2種類があるのね。
    ヘソ位置のスポンサーといい、なんか斬新。

  4. 4.

    レノファ山口みたいなのかと思ったわ、販売用ではもっとマシにならんかったんか笑

  5. 5.

    俺知ってる、この手のグッズは普段外で着れそうなオシャレな感じに仕上げるよりいやこれ表で着られんやろって感じのガッツリイラスト入りみたいのの方が売れるんだ

  6. 6.

    うちもいつかワンピースや夏目友人帳もしくはケロロ軍曹でやってみたいぜ。
    ここでうちの巨人枠の大崎や道脇が点を決めて勝てたら熱いだろうな。

  7. 7.

    現実には攻撃力も守備力もなくて草

  8. 8.

    ※4
    8月の対戦ではエヴァvs進撃の巨人マッチか…

  9. 9.

    これはガチで欲しい

  10. 10.

    ※5
    PUMAのクラブあるある
    おしゃれアパレル発売されても細くて着れないおじさんがいっぱい

  11. 11.

    うちじゃないのか…

  12. 12.

    メ⚪︎カリに変な転売価格で並ぶのだけは見たくないな…

  13. 13.

    羨ましい、、、

  14. 14.

    なんて読むんです?
    >>亀祭

    しかしもう1つの大分が産み出した名作「少年のアビス」とのコラボじゃなくて良かった

  15. 15.

    山口に感化されたか…

  16. 16.

    ※14
    そのままかめまつり、みたい

  17. 17.

    これはカッコいい

  18. 18.

    ちょうどいまアマプラで一気見しててどハマりしてる最中なんだけど、めっちゃ欲しい!
    けどさすがに大分には行けないな…
    プレゼントの方がより欲しいけど、販売用買っちゃおうかな…予約はやはりネット回線上での争奪戦になるのだろうか

  19. 19.

    海外人気もあるしこれはプレミア付きそう

  20. 20.

    熊本もそろそろ夏目友人帳とコラボしないかな?

    ※3
    スポンサーの位置はともかく、配布と販売で変えるのってめずらしいの?
    うちはエキスポユニがそのパターンやわ
    墨絵のときも配布は白、着用販売はグレーとか、ユニと配布Tは変えがち

  21. 21.

    諫山先生と言えば、実写版進撃の試写会一人大爆笑の話聞いてからヤベー人なんやな…(汗
    って印象になってしまった

  22. 22.

    うちも冨樫義博先生に描いてもらいたい

  23. 23.

    プレゼントの方は事前に流れてた予想コラに結構似ててびっくり
    販売用の方は金とる分凝ったデザインにしなきゃと頑張ったらゴチャゴチャしちゃった感じ

  24. 24.

    亀祭……
    メケメケメケ……?

  25. 25.

    なんで今更進撃コラボ?

  26. 26.

    いいな。けど

    J2を調査しにいったら帰ってこなくなった。

  27. 27.

    紹介だからシャツ1枚だけど、人の顔と認識できるシャツを複数人が来てるとなおインパクト強い。

  28. 28.

    ちなみにですが大分民放4局全て(TOS・OBS・OAB・FM大分)がスポンサーに名を連ねていますが、
    腹部分に最も大きく枠を取ってあるTOSがアニメ1・2期を大分県内で放送していたことをお伝えしておきます。

  29. 29.

    巨大ニータンのぬいぐるみはまだですか?

  30. 30.

    ※3
    あと布教用も用意しておけば完璧ですねw

  31. 31.

    試合前はワインで英気を養うか

  32. 32.

    ザスパみたいでカッコいいじゃないか

  33. 33.

    コニー役で出演した唐揚げ声優の下野紘さん呼んじゃえ

  34. 34.

    日本代表戦のチャント。
    オーニッポーはもう止めて、「心臓を捧げよ」にしませんか。

  35. 35.

    えーいいなぁ進撃
    漫画のコラボで配布ユニあるの珍しい気がする

  36. 36.

    デザインか溶け込みすぎててよく見なきゃわかんにゃいじゃないのよ

    記事コメにあるテラニータン襲来の方が面白そう

  37. 37.

    ちなみに諌山先生のご実家のすぐ近くに
    三笘薫のご実家もある
    これ豆知識
    (同じ日田市旧大山町)

  38. 38.

    ※24
    そっちは残念ながら愛知県だ

  39. 39.

    試合に負けたら「なんの成果も得られませんでした」と報告するのだろうか

  40. 40.

    こういうのうらやましいな
    ウチは鳥山先生と早く仕事をしなかったことが悔やまれる。。。
    今からでもバードスタジオと!!!

  41. 41.

    これって海外の人も欲しがりそうだな

  42. 42.

    このデザインのままユニフォーム作れないの?

  43. 43.

    他サポだけど欲しい

  44. 44.

    進撃の巨人の話の中で言うと守備の壁(ウォールマリア)は派手に破壊されるけどええんやろうか

  45. 45.

    ※26
    何の成果も!!得られませんでした!!

  46. 46.

    ※39
    試合後の監督会見で叫んで欲しいわ

  47. 47.

    なんだよもおおまたかよぉぉぉ(J2残留)
    ってならないようにね…

  48. 48.

    レノファはテイストだけうまいこと抽出していたが、こっちはモロだな。

  49. 49.

    ※44
    今絶賛崩壊中やから全く問題ないで!
    壁を壊されてからが物語スタートや

  50. 50.

    ※48
    こういうの実際試合で使うかどうかで変わるんじゃないかな
    いろいろ細かいルールあるだろうし

  51. 51.

    ※45
    この返し好き。

  52. 52.

    ※50
    イベント用でしたか。それなら納得。

  53. 53.

    楽しみ!

  54. 54.

    そういや岐阜ちゃんがたまにシネマスタッフをよんで進撃の曲をやってるから
    来年はJ2で進撃ダービーができる可能性もあるのか

  55. 55.

    ※40
     
    宇宙の玉者、ニコチャン大玉ユニとか…。

  56. 56.

    これは羨ましい。ユニフォーム貰いに大分行くか。

  57. 57.

    よそ様を羨ましく思いつつずっとコラボを願いつつ
    うちの力じゃ無理なんやろうなあって思ってたからびっくりしたわ
    営業さんスタッフさんがんばったんやなあ
    スポンサー様に感謝!!
    インスタライブによるとまだグッズとかも作るっぽいから楽しみ

  58. 58.

    森島康仁を呼ぶんだ
    彼しか思いつかん

  59. 59.

    ライナーとベルトルトがチーム内に居るんだろうか・・・

  60. 60.

    うちとの対戦の次の試合で配布なのか
    連続でアニメコラボとかその筋の人は忙しそうだな

  61. 61.

    30周年記念で無料配布に進撃の巨人Tシャツは相当頑張ったんだろうなぁ。

  62. 62.

    うちも鬼滅とコラボせんかいな

  63. 63.

    無料配布とは思い切ったな。
    中日ドラゴンズも昇龍デーと称してレギュラーで使ってるのとは違うユニ配布してるけど、
    タダ券配るよりも金とった上でユニ配布した方がええかもな。
    次見に来てくれる時にこのユニ着てくれば一体感も増すやろし。

  64. 64.

    ※8
    vs進撃の巨人マッチョ にみえてしまった・・・
    疲れているのかな

  65. 65.

    ムギさんのポストの写真がとてもいい
    いつか巨大バルーンで実現してほしい

    ※20
    配布用と全く同じだとそれで満足しちゃって販売用が売上伸びないだろうし、阿漕だなぁwと思いつつもユニコレクターやデザインした作家さんのファンなら、例え僅かな違いであれ両方おさえたくなるから
    サプライヤー側の製造納品事情が許す限りはデザイン違うの作ってくれた方が潔く散財出来るからいいよね

  66. 66.

    ※20
    ガンバのは「配布ユニ(Tシャツ)」と「選手着用デザインユニフォーム(レプリカ)」だけど
    トリニータのは「配布ユニ(Tシャツ)」と「販売用ユニ(Tシャツ)」で
    選手が着るのと同じデザインのものを売るわけではないのがちょっと違う。
    ガンバは配布ユニと同じものも売るし。

  67. 67.

    これは羨ましい!調査兵団のエンブレムってかっこいいよね

  68. 68.

    ※62
    えー、クッキングパパ違うんかい

    ウチは、井上雄彦先生とのコラボ早よ

  69. 69.

    ※68
    62さんじゃないけどやっぱお子様人気は欲しいやん
    個人的にはシティハンターでもいいが
    鹿児島x井上雄彦先生はやれ!是非やれ!!

  70. 70.

    『進撃』ねえ。
    今後スポンサーのハピネットさんが何かの企画をやってくれることも期待したいね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ