FC町田ゼルビア藤田社長の所有馬「エリキング」がデビュー戦で白星!馬名はFWエリキに由来 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビア藤田社長の所有馬「エリキング」がデビュー戦で白星!馬名はFWエリキに由来

23日に京都競馬場の第5Rで行われた新馬戦で、デビュー戦白星を飾ったのが「エリキング」。
FC町田ゼルビアの藤田晋社長が所有する競走馬で、名前はゼルビアのエリキ選手にちなんで名付けられました。



[ニッカン]セール2億円超馬エリキング、初陣勝利!日刊先取りクラシック番付「横綱」の力見せた/新馬戦
https://www.nikkansports.com/keiba/news/202406230000465.html
<京都5R>◇23日◇2歳新馬◇芝1800メートル◇出走8頭

エリキング(牡、中内田、父キズナ)が白星発進を決めた。
道中は中団で追走。押し上げながら直線に向くと、スムーズに反応し、余裕を持ったまま1馬身半差をつけた。
3代母が英愛オークスを制した名牝ユーザーフレンドリーで、母ヤングスターも豪G1馬という血統。「ウマ娘」で知られる藤田晋オーナーが昨年セレクトセールで2億1000万円(税抜き)で落札した期待馬だ。
日刊スポーツが5月に掲載した「先取りクラシック番付」の牡馬部門でも「横綱」に格付けされていた。
(以下略、全文はリンク先で)








その口取り撮影で、藤田社長はこんなポーズで写真に収まっていました。



player


player



これはエリキのゴールパフォーマンス!

00



エリキ選手本人も、藤田社長とエリキングにお祝いのメッセージを送っていました。




もともとエリキ選手本人がインタビューで「エリキングと呼ばれたい」と語っていたものの、誰も呼んでないので、それを見かねた藤田社長が馬に「エリキング」と名付けたという面白エピソードがあるのですが、そんなネタっぽいネーミングとは裏腹に、このエリキングはかなり将来有望で、競馬界で注目を集めている競走馬だそうです。
これから表彰式でのエリキポーズが恒例になるのかも?

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応











111 コメント

  1. 1.

    いくら金あってセレクトで20億使えるとはいえ
    あまりにも順調に馬主としての成績を残してる

  2. 2.

    川田将雅騎手「エリキ選手も喜んでくれるでしょうし、この馬と一緒にキングを目指してくれれば」

  3. 3.

    つまりエリキがウマ娘になるということですな

  4. 4.

    なおお値段はエリキの年俸よりお高い

  5. 5.

    藤田社長所有の馬は最近どうなの?
    だいぶ前にジャングロがGⅡ勝ったのは見た。

  6. 6.

    時計は雨降って重だったから評価はなんともだけど
    調教の時計はすごかったし
    競馬の内容や折り合いは新馬とは思えない優秀さ
    オープンはいけそう、クラシックもワンチャンあるか?

  7. 7.

    そう思っているのはウルトラセブン、あなただけよ

  8. 8.

    騎手に川田を乗せてるのに本気度がうかがえる

  9. 9.

    ウマ娘だとキングとかぶるからエリキで呼ばれるんだろうか

  10. 10.

    うーん、6月デビューか
    近年はグランアレグリアみたいに5歳までトップクラスをキープする馬もいるにはいるが、ただの早熟馬の可能性も高いんだよな

  11. 11.

    ジャスティスクロダはいつ出走しますか?

  12. 12.

    藤田オーナーがセレクトで買いまくるからノーザンもウマ娘にノーザン系の馬を出すこと許したな。
    そしてまた儲かって町田が強くなるってか!

  13. 13.

    >5
    現3歳馬でフォーエバーヤングっていうダートの化物所有してるね。確かに途方も無い金額使ってるけど馬主運相当凄いよ藤田オーナーは。

  14. 14.

    藤田オーナーのウマは勝ち上がり率がかなり高いんだよね。数うちながらちゃんと選んでる

  15. 15.

    ※5
    一番の出世頭はフォーエバーヤングじゃないかな?
    サウジダービー・UAEダービー 1着
    ケンタッキーダービー 3着

  16. 16.

    ※5
    フォーエバーヤングは日本ダート現役最強になれる、もしくは既にその可能性がある
    シンエンペラーも血統やレース内容から大器の予感を感じさせる

  17. 17.

    マチダジャスティス
    アマチュアエビル

  18. 18.

    よし!安心して消せる穴党!

  19. 19.

    中継見てて、あれ藤田さんの馬だ。と気がついてまさかエリキが由来じゃないよなって思ったけどそのまさかで笑った

    ※5
    フォーエバーヤングでJpnI(G1級)を勝ってるから順調って言っても良いんじゃない。ケンタッキーダービーも不利がなかったら結果変わってただろうし
    それにセガサミーの里見さんがG1取るまでに24年かかってるしね…
    サブちゃんこと北島三郎なんて50年以上経ってキタサンブラックでG1勝利だったし

  20. 20.

    ※15、※16、※19
    ありがとう!
    フォーエバーヤングは初めて知ったが戦績が凄いな。

  21. 21.

    藤田晋よりも順調に滑り出した個人馬主なんてディープインパクトの金子ぐらいじゃないかなってレベルだと思う

  22. 22.

    フォーエバーヤングと聞いて、80年代のロッド・スチュワートを思い出すワイ…。

  23. 23.

    エリキングの勝ちに乗ってエリキも完全復活してくれたら嬉しい

  24. 24.

    中内田&川田のコンビか
    牡馬なら2歳が一番チャンスになりそう

  25. 25.

    生で観にいってた
    アンチゼルビアだけどそれは別問題
    まず無事にいってくれたら
    将来性?
    ジャスティンミラノよりは下かな

  26. 26.

    ※22
    いやまさにそれでしょ

  27. 27.

    ※21
    金子殿下ですらしょっぱなからここまで散財してない
    このまま投資できるなら歴史的名馬との出会いも

  28. 28.

    ※21
    ウマ娘のインタビューで「(全部まとめて)100億ならいいよ」の冗談混じりのコメントに「(そんなに安くて)良いんですか?喜んで」と答えたのが効いてるのかも
    お得意さんになりそうだからノーザンの推し馬教えて貰ってるのでは

    他の馬主の手前もあるから、先ずはダートの一押しからみたいな

  29. 29.

    趣味楽しんでんなあ笑

  30. 30.

    みんな競馬にもくわしいんやな。
    ウマ娘で得た程度の知識しかないけど、
    やはり最近はいろいろ盛り上がっているのを感じる。

  31. 31.

    ドメサカとは

  32. 32.

    エリキが国内移籍したらどうするんだろう?
    まあ、この人にとっちゃ一般人のユニフォーム代くらいの感覚か。

  33. 33.

    G1獲ったらエリキがウマ娘になるのか

  34. 34.

    牡牝違うけどボンドガールくらい走れば御の字感あるわ

  35. 35.

    いきなり勝利かよ?ウマッパリらしいな

  36. 36.

    ウマ娘ではナリタトップロードとヒシミラクルがサッカー好きだけど、エリキングがウマ娘化したら同じくサッカー好きになるんやろな。

  37. 37.

    ※24
    それな

  38. 38.

    俺はシンエンペラー推し
    菊花賞勝って欲しい

  39. 39.

    その名は♪その名は♪

  40. 40.

    馬主としての藤田は競馬界ではまともな方
    まだ新参なのもあるかもしれんが
    テソーロの了徳寺、ジャスティンの三木(ABCマート)なんかロクでもない話ばかり
    町田は嫌いだが藤田に対しては悪い感情は特にない

  41. 41.

    とりあえず良馬場の東京とかでも好走出来れば本物かなーって感じ
    現段階ではまだなんとも言えないけどステイヤーっぽい感じはする

  42. 42.

    みーくん🫶ゆーが🫶だからマイラーだな!

  43. 43.

    バスケの京都ハンナリーズのオーナーはダービー馬持ってるぞ。まけるな藤田。

  44. 44.

    エリキングの成長と共にエリキの足も速くなっていく…?

  45. 45.

    マジで数年で何か獲るやろ
    そのぐらいセリの景気良かった
    ウマで稼いだ金を馬に還元にするのはたいしたもんや
    ディープの時より競馬人気上がってるのでは

  46. 46.

    あーあの湖の秘密に出てくるアイツね

  47. 47.

    ※43
    「夢のはなしをしよう」

  48. 48.

    農耕で働く足のぶっといデカい馬は小さいころに地域の祭りで見たが、サラブレッドも見てみたいなぁ。

  49. 49.

    仮に大成して数年後にウマ娘化したらどうなるか気になる
    あとGETNEXTさんとこ(フロサポ馬主で馬名がフロンターレ関連)も頑張って欲しい

  50. 50.

    ※43
    松島氏は武豊の推し活の為だけで馬主やってんじゃないの?

  51. 51.

    ※39
    ローラースケートは履いてない。

  52. 52.

    藤田さんって日本のエンタメ界を盛り上げようと誰よりも尽力されてるよね
    しかもどれも全力で楽しんでる感じで好感が持てるし

  53. 53.

    美香◎なら育てます

  54. 54.

    馬主になって数年なのに毎年有力馬が出てくるリアルダビスタ状態

  55. 55.

    ※38
    菊花賞には行かずにに凱旋門を目指すみたいですよ

  56. 56.

    藤田社長も始めた頃はあれこれ言われてたが、フォーエバーヤングが海外走るわ、シンエンペラーやボンドガールはクラシック走るわ、ドーブネはなんだかんだであったけど安田記念走るわで、馬主数年で普通にG1走るようになってきてるのが恐ろしい。
    ちなみに今日はチャンミのグレードA決でござるよ。
    ネオユニとポッケ頑張ってくれ。

  57. 57.

    うちにはツエーゲンという中央未勝利馬がいたが、
    そのうちゼルビアという馬が現れそう。

  58. 58.

    ※56
    伝説の一口馬主君は後世に語り継いでいきたい

  59. 59.

    藤田氏はサッカーにも競馬にも大量の金を入れて盛り上げてくれるので感謝しかないですよ。
    ゼルビアは色々言われてるけど川崎含めて勝てない方が悪いから……

  60. 60.

    武豊と会食に行ったら、馬主の申請書出されたエピソード好き。同席していた森調教師の厩舎に預けてくれれば、自分が乗って勝たせます、と。
    最強の馬主スターターキット。

  61. 61.

    サイバーエージェントが儲かれば、ユーロの無料生配信とかで還元される訳だから、サッカーネタとしても重要ですよ。
    馬娘としても、馬主目線も必要ですから良いリサーチなのでは。

  62. 62.

    ※49
    そっちサポーター界隈からは好意的なの?

    某歌手関連の馬主名とか馬名とか、勝手につけてるヤツいるけど、一ファンがふざけるなよと思う

  63. 63.

    馬名どうこう言っちゃうとジョジョとかもあれだし、そもそも過去の名馬の名前見ると人の名前や作品の名前つけてる事結構多いよ。メジロマックイーンとかテイエムプリキュアもそうだし

  64. 64.

    尻尾から電流流して攻撃してきそう

  65. 65.

    晋エンペラーは愛チャンから凱旋門を目指すんだっけか

  66. 66.

    ※10
    近年は有力馬でもデビュー早いから気にならない。
    早めに1勝して余裕もちたいし。

  67. 67.

    ※63
    最近だと「オオタニサーン」って馬がいるくらいだもんね。
    キクマリやっている小山愛理さんがパドック担当してるんだけど、どう呼べばいいか何気に迷ったらしい。

  68. 68.

    ※46
    それはエレキングw

  69. 69.

    ※67
    オオタニサーンのレース実況は3レースともちょっとふざけすぎだと思うw

  70. 70.

    ※63
    一頭二頭ならね、次は「プリキュアか馬名審査良く通ったな」とか思うけど

    例えば「(株)トメテケル」とか作って「キャプテンタニグチ」とか「カオル」とか「ドコデモハタテ」とか「タカシニオファー」とかそればっかりつけてたら、何様?にならない

  71. 71.

    いままでデビューした馬の中では勝ち方は強い方だよ
    もっともこの時期の1800mにどれだけの馬が出るのかって話ではあるけど

  72. 72.

    ※63
    サッカー関係だと、昔ハンソデバンドというお馬さんもいましたが、確か馬主さんが播戸選手のファンだったはず。

  73. 73.

    ※50
    もしも武豊が凱旋門取ったらマジで昇天するんじゃないかな、あの人

  74. 74.

    ※63
    ジャスタウェイなんてそのまんまだよね

  75. 75.

    ドメスティックサッカーのブログなのにコメント欄がガチガチに競馬の話してるの面白すぎる
    アニメだけじゃないんだ…

  76. 76.

    ※75
    裾野が広い趣味なので
    知識が被っている方が多いのは当然の流れ
    そもそもこのブログを覗きにくる人数は
    推定三十万とも

  77. 77.

    ※75
    ギャンブルの中で、競馬は比較細く長く続けやすい方ですからね。賭ける金額にもよりますが。
    毎年、ダービーと有馬記念だけ買う人もいますし。
    今、競馬の馬券がネットで気軽に買えるから、試合のハーフタイム中に買ったりしてます。単勝・複勝中心に枠連・ワイドを抑え程度。
    サッカー選手も競馬ファンが多いですね。元ガンバの遠藤選手は競馬の騎手さんと仲が良いですし…。

  78. 78.

    町田批判をかわすためにわざわざこんな記事載せてんのか

  79. 79.

    ドリームジャーニーとブエナビスタまでウマ娘になったのか
    そのうちディープインパクトも来るかもな

  80. 80.

    ※10
    昔は夏の札幌開催から有力馬のデビューが多かったですが、今は仕上がりが早いと早めに新馬戦勝って賞金上乗せ
    しちゃうという傾向なんでしょう。夏競馬の日程も昔に比べて減ったし。

  81. 81.

    ※49
    フロサポからは批判的な声は聞いた事ない

  82. 82.

    ※78
    陰謀論とかすき?
    税金にたかってるだのネガティブなこと書かれるよりマシやろがい

  83. 83.

    ※14
    仲間内のペーパーオーナーゲームでシンエンペラーとギガルの藤田馬2頭を去年指名してたからよく動向見てたけど、前者は皐月5着ダービー3着と結果出した一方で後者はデビューできずに登録抹消
    まあ道楽じゃないと馬主はなかなか続かないよ

  84. 84.

    地味に3勝クラスで頑張っているモンテディオという馬も応援してるぜ
    あれも馬主がファンなのかな?
    競馬始めた年にミナモトマリノスが菊花賞出たのは覚えてる
    翌年ミナモトエスパルスもいた

  85. 85.

    語尾「ング」で増やしてこー

  86. 86.

    ※85
    ジュディオングを真っ先に思い出してごめん

  87. 87.

    ※79
    金子殿下はこの展開はお嫌いなので
    ディープ キンカメ クロフネ ソダシは
    ウマ娘化されません

  88. 88.

    ※83
    未出走なので少しですが保険金が下りますよ
    活躍馬が出ている藤田さんでも大赤字
    この世界で黒字になりたいならディープクラスを
    所有しないと
    でもノーザン・社台の馬をウマ娘化できてるので
    十分ペイできてるでしょうね

  89. 89.

    有望な馬を探して馬主に紹介する、競馬スカウトマン的な仕事も世の中にはあるんだろうな。

  90. 90.

    ※89
    (競馬ファンには)有名どころだと須田鷹雄がやってるね

  91. 91.

    メイショウコギク「1勝クラス勝ったぞ!」

  92. 92.

    ※89 調教師が自分でやるよ

  93. 93.

    ※91
    「名将小菊!?」って思ったわw
    メイショウさんは明松さんだから意味が違うんだけどさ。
    セレッソは去年末で抹消になったんだね。

  94. 94.

    ※67
    デビュー前だけどショウヘイって父サートゥルナーリアで叔母にミッキークイーンっていう評判馬もいるからエリキ対大谷翔平が実現するかも

  95. 95.

    うちの監督は出馬したりすんのかねえ

  96. 96.

    いきなり川田が乗ってる時点で期待の良血馬だな

  97. 97.

    ※7
    町田つながりでウルトラセフンも馬名登録しよう
    (オ・セフン)

  98. 98.

    他の馬がジャンプしたところに下から突っ込みそうな馬だなw

  99. 99.

    ※60
    武豊とかいう最強の営業マン草
    ダービーの典さんといい、競馬界は世代後退が進んでて将来安泰やねニッコリ

  100. 100.

    ※78
    ワールドカップの時あんだけ気前良くお金だしてくれてんのになにいってんの?
    町田のアレコレと藤田社長は別問題やろ。

  101. 101.

    競馬は負けるもの~(払戻金確定BGMの歌詞)

  102. 102.

    エリキ知らない競馬ファンからエレキングと間違われそう

  103. 103.

    ※99
    まーた森調教師の生え際の話してるよ(´・ω・`)

  104. 104.

    ウマ娘化したらTSエリキみたいになるんかな

  105. 105.

    ※83
    ※88
    ※87
    あくまでそれが目的での馬主はないだろうけど、御自ら出陣業界飛び込んでってのはかなりウマ娘のロビー活動になってるって意味では全然道楽以上の意義がありますよね。
    金子殿下もいつか首を縦に振ってくれるといいね(´・ω・`)

  106. 106.

    湖のひみつ

  107. 107.

    ※99
    宝塚記念は美浦の若手で3着まで独占したから・・・
    なお裏の東京11R

  108. 108.

    ※98
    逆に他の馬や騎手の妨害行為とかで自分の馬に何かあったらどんな反応するか気になるわ

  109. 109.

    ※74
    馬主がアニメ関係者ですしなぁ

  110. 110.

    そろそろキズナ後継出ないかね

  111. 111.

    >>11
    ジャスティンクロダならいそう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ