いわてグルージャ盛岡がいわぎんスタジアムの整備改修を求める署名活動を実施 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわてグルージャ盛岡がいわぎんスタジアムの整備改修を求める署名活動を実施

いわてグルージャ盛岡は18日、6月28日から実施しているスタジアムの改修整備を求める署名活動について、オンライン署名サイトを新たに開設したことを発表しました。
クラブは現在、2021年に施設基準の「例外規定」を適用されてJ2ライセンスを取得。2025年6月までに施設の整備計画を提出する必要があります。



[岩手公式]【クラブ】「いわぎんスタジアムをJ1ライセンスが取得できるように改修整備することを要望する署名運動」開始のお知らせ
https://grulla-morioka.jp/tab09_club/20240628-02/
いわぎんスタジアムをJ1ライセンスが取得できるように改修整備することを盛岡市長及び岩手県知事に要望する署名運動を開始いたしましたので、お知らせいたします。

私たち岩手県サッカー協会、いわてグルージャ盛岡及びいわぎんスタジアム協議委員会は、サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、岩手県民の心身の健全な発達と社会の発展に寄与するためにサッカーの普及に努め、スポーツをより身近にすることで、県民が幸せになれる環境を作り上げることを目指し、日々活動しています。
その中で、岩手県サッカー協会は、県民に希望と感動を与えることのできるJリーグチーム・いわてグルージャ盛岡を応援し、グルージャはJリーグに加盟するトップチームの活動だけではなく、アカデミー・スクール、サッカー教室等のホームタウン活動の中でスポーツを通じた、子どもたちの健全な育成に力を入れております。

しかし現在、いわてグルージャ盛岡は2021年にJ2に昇格したことにより2025年6月までにJリーグにスタジアム基準を満たす整備計画書を提出し、2031シーズン前までにスタジアムを建設する必要があります。

それが叶わない場合はJ2への昇格が出来なくなり優秀な選手や指導者が集まりません。また、県内外のスポンサー離れが予想され、戦力や資金力が著しく低下し、JFLや地域リーグへの降格の可能性が非常に大きくなります。
(以下略、全文はリンク先で)




以前はChange.orgでのオンライン署名でしたが、現在はGoogleフォームを用いたオンライン署名に変更されています。



player-4


※情報提供ありがとうございました。

61 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    岩手でビッグスポンサーになりそうな大企業ってあったっけ

  3. 3.

    正直こういう署名で要望が通った例を見たことない…

  4. 4.

    税にたかるのはもうやめよう
    クラファンで頼む

  5. 5.

    現状の順位はおいといて、他のスタジアム問題を抱えてるクラブのサポさんも言われてると思うけど「税金頼りだけじゃなく自分らでも金集めんかい」をどう解決するのかが難しい。
    県内企業は厳しいと思うから、秋田さんかNOVAの人脈を頼ることになるだろうが来年までに間に合うかどうか…。

  6. 6.

    募金しよう

  7. 7.

    署名に1人10万とかの拠出をセットにすれば良い。
    本気で完成を願うならそれくらいはやれるはず。

  8. 8.

    岩手か、大谷に金出してもらったら?

  9. 9.

    J2時代にお邪魔したけど、アウェーゴール裏はコンクリで座席もなく過酷だった。
    岩手さんには深津もいるし、ネット署名なら微力ながらご協力致します。
    願わくば、福田パンがまたユニに名前乗ればユニも買いたい。

  10. 10.

    秋田さんの主張も抽象的でアヤフヤやったし、下手に動くとまた清田スポーツとかでガヤガヤ言われるだけやで……結局税金やからねぇ。

    学生やアマチュアじゃ現行スタジアムで充分やからグルージャの為だけに失敗が見えてる投資が出来るかと言うと

  11. 11.

    スタジアムより先に見直すものがあるだろうに…

  12. 12.

    税金頼み多すぎん?

  13. 13.

    頑張って欲しいが、いわきくらい入ると説得力があるんだけどね。

  14. 14.

    署名の文章でJFL以下への降格を危惧してるけど、
    現在進行形でJ3最下位でJFL降格濃厚やけども。

    それに平均観客動員が1100人程度やから今のスタジアムでも持て余してるし、そもそもJ3の加入条件以下……

  15. 15.

    署名じゃなく寄付金だろ

  16. 16.

    ※4
    盛岡市と岩手県がプロ野球チームもないのに100億以上税金注ぎ込んで野球場造った件について一言お願いします

  17. 17.

    こういうのでまともに運営してるとこあるんか

  18. 18.

    てかさ、大して客来ないJ2程度なら今のままでも例外規定じゃなくて正規でライセンス認めてよくね?
    客来るJ1なら正規は出せないから例外規定でその間に作ってねもまあ分かるけど

  19. 19.

    ※3
    地元で集めた署名なら県議会や知事や市長が動いてくれるかもしれないけど、オンライン署名だとなぁ……

  20. 20.

    ※16
    県営市営の球場が老朽化で廃止される代替があのボールパークやから当たり前の話
    先週の石巻の例をとっても高校野球でも使う以上は元々のスペックは必要やし、プロ野球開催って最大のかきいれ時を逃す理由にならんしね。
    定期的にベガルタが来てくれるならマトモな球技場か陸スタを用意して貰えたと思うけど。

  21. 21.

    去年も今年も観客動員数は下から2番目で1000人ちょっと
    Jリーグに加入してから平均で2000人超えたことない(スタジアムの定員が約5000人)
    J2に上がったことあるのに地元からの関心もなさそうなのが…

  22. 22.

    ※4
    https://www.sankei.com/article/20230401-KE6Y6CRZ5JNODBSR3YOIVECZ4Y/#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%A6%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AF,%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%A0%85%E3%81%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%82

    これが良くて球技場がダメな理由がわからん

  23. 23.

    署名なんかに何の力があるっていうんだ…

  24. 24.

    自分らで資金調達しろよ
    金を出すならJリーグが出せば?

  25. 25.

    ※10
    あんな八百坂のサッカーの対立煽りたいだけの自作自演チャンネルなんかよく観る気になるなw

  26. 26.

    ※22
    おじいちゃん、そのURL#以降は無くてもいいんだよ(笑)

  27. 27.

    いわぎんスタジアムはアマチュア専用サッカー場。
    それを改修するって新設と大差ないのでは?

  28. 28.

    ※17
    規模感が違うけどオール民設民営でクラブ所持の長崎がそれ

  29. 29.

    岩手県出身の大谷翔平選手が
    クラブオーナーになったら
    間違いなくグルージャに注目するのだが。
    ただ野球選手が異競技クラブの
    オーナーになった話は聞いたことがない。

  30. 30.

    J2上がった年に残留決めて、今も継続的にJ2で戦えていれば風向きは違ってたかな
    でもここの個別記事見るとJ2時代もホームでは1000〜1500人程しか来てくれてなかったみたいだし厳しいか…

  31. 31.

    2019年までならなあ
    今は本当に箱物厳しくなった

  32. 32.

    何年後に実現するかはわからないけど目標を掲げていることがうらやましい。
    県庁所在地の新幹線停車駅なのに東側も西側も再開発はパッとしないなら
    新スタジアムの大風呂敷でも広げて欲しいです。

  33. 33.

    整備費用40億円を予定、国の補助金の他にクラブが30億円調達するという話なんだけど相変わらず短絡的に税金ガーって言ってるのね
    整備費の内訳に関わらず所有は盛岡市だから市が主導して整備計画を立てる必要がある
    クラブが勝手に金を集めても市が動かなきゃ何もならん

  34. 34.

    募金集めではなく署名集めって、税金にたかる気満々ですね

  35. 35.

    なんとなくクラブ運営がズレてる感あるのよねグルージャ
    選手も都倉とか西みたいなイメージ良くないベテラン集めるし
    秋田の質実剛健さを見るとフロントが貧弱に見えてしまう

  36. 36.

    5000人入れれば十分だろ
    まじでJリーグの規定を見直せよな

  37. 37.

    県知事、議会がサッカーに悪い印象しか無さそうでなかなか大変ぽい
    地元チームにがんばって欲しいし金かけましょうと言うのも民意だしその逆もまた民意ではあるんで難しいね
    いわて秋田青森とか動員厳しいとこは人口減少率日本トップ3なんで、なんとなく地域の雰囲気も察してしまいますね

  38. 38.

    スタジアムライセンスよねぇ。
    YAJINスタジアムみたいに4-5億で作った施設に照明つけて上のライセンス取れれば楽なんだが。

  39. 39.

    ※22
    この手の話では散々言われてる事だが、
    野球場は一般利用されてる回数が多くて公共性が高いが、サッカー専用スタジアムは天然芝の為に一般利用が少ない、税金を使うからには公共性が高いかどうかは重要だって話でしかない。

  40. 40.

    自分で金集めてやればいいのでは…?

  41. 41.

    ※33
    正直グルージャが30億集めますとか言っても信用できないんじゃね、それで動いてやっぱり金集められませんもっと金出してくださいじゃ困る訳だし。この件多分根本的にグルージャあんまり信用してないよ行政

  42. 42.
  43. 43.

    ※33
    その30億をクラブが調達出来るメドが全く立ってないのに、オンライン署名を集める事に何か意味はあるの?
    クラブ側が必要な建設資金を既に集めてくれてるなら行政側は署名なんて関係なく動いてくれる、資金を集められてない事を置いといて署名を呼び掛けるのは違うでしょ。

  44. 44.

    ※16
    ※22
    いい加減野球場引き合いに出すのやめないと、マジで敵を増やすだけだし、バカにされるだけ。きたぎんの行事予定表見れば分かるが、10月までほとんど埋まってる。それでいて人工芝だし、屋根もないし、外野は芝生席。どう考えても贅沢品のJのライセンス要件を押し通すなら、自分で金を出さないと税金クレクレじゃ賛同得られない。

  45. 45.

    国体の時にでもかこつけて改修しときゃよかったのに。
    いやその時に一応ナイターくらいは設置したんだっけ。

  46. 46.
  47. 47.

    署名活動やるなら地方クラブにも課題なスタジアム要件押し付けるJリーグ相手にやったほうがいいんじゃないの?
    こういうことされると他のJクラブのイメージまで悪くなるからやめて欲しいんだけど

  48. 48.

    課題→過大

  49. 49.

    ※44
    公式サイト見てみたらきたぎんボールパークは屋内練習場がある多目的施設だし野球が!って文句言うのもなあ
    それこそフットサルコートにもなるみたいだし

  50. 50.

    署名活動なんかに使うエネルギーがあるなら、もっと観客として来てもらえるように活動しろよ。まっとうなクラブ経営者ならそうするけどな。色々方向性が間違ってるわ。

  51. 51.

    署名集めるより先に金と客を集めた方がいい。
    順序を間違ってるわ。

  52. 52.

    税金にうるさい納税もろくにしてない奴が宣ってるだけなので
    スタジアムに税金使うのは大賛成

  53. 53.

    地方は過疎化してるからキツイよな
    規定を満たすチームが昇格圏内になったら、JFLや地域リーグに落ちても仕方ない
    都会のチームの方が未来が有るのが現実
    解散にならなければ良い

  54. 54.

    消滅可能性自治体なんて言葉もあるくらい地方の県はいかにソフトランディングで衰退してくかって状況だから県や市に新しいスタジアム建ててくれっていうのはかなり厳しいよね

  55. 55.

    ※36
    正直これは普通に思う
    地域ごとに集客力やら人口の動きなんて全然違うんだしそれを全国一律で要求するリーグ側は結局何も考えてないように見える
    てか欧州とかでも小規模スタのクラブは普通にある訳だし、先ずは身の丈に合った箱で収容率を高める方向にした方が試合会場としての雰囲気も良くなるしこうした話でも説得力出せるしで良いと思うんだが

  56. 56.

    スタジアム問題の度に思うけど、J2の要件満たすまでは大変だったとはいえ、町田市の野津田改修までのスピードは早かったな

  57. 57.

    本当なら都道府県ごとの財政や人口数に応じてスタジアム規定を改訂していくのが理想的なんだろうけどAFCのスタジアム規定があるからJリーグ独自でスタジアム規定を大幅緩和するのも難しい
    商業施設併設方のスタジアムを民間と一緒に協力して行くか、行政にスタジアムの箱物だけ作ってもらって指定管理者としてスタジアムの維持管理は全てクラブが負担するくらいしないと無理だと思う

  58. 58.

    税金の無駄

  59. 59.

    去年スタジアム基準を改定しているのご存知ない?
    紋切り型のコメントする人ってどこかの受け売りの知識だけで語るから情報をアップデートできないんだよな

  60. 60.

    ライセンスのスタジアム規定はJ1だけにすればよくね?その代わりJ2以下はアジアチャンピオンズリーグ参加しないってことで。

  61. 61.

    ※54
    これに関してはそういうの以前の問題じゃないかな
    どの自治体もお金が無くても必要であれば施設の改修や新設は行わないといけないって意識は持ってるだろうけど
    傍から見てその必要性が全く感じられないってだけだと思う

  62. 62.

    ぶっちゃけ2部、3部リーグごときに5000の集客やら1万の集客するスタジアムなんて不相応すぎるわ。

  63. 63.

    ※59
    ただ改訂内容もACLみたいな国際大会は開けないのは変わらないから緩和されたとは言いにくいんだよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ